塩肉じゃが(レシピ)はいつ作っても美味しいし、特に主人が喜ぶ。色が綺麗に仕上がるところも好き。
c0204298_1743364.jpg

豚肉のガリバタ炒めはいまいちだった。ガリバタ(ガーリック×バター)はやっぱり鶏の方が合うのかな。
c0204298_17423645.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

週末から子どもたちとプラバンに夢中。
でもうちにはオーブントースターがないので(台所が狭いから)、魚焼きグリルで弱火で焼いていく。
だから失敗も多し!


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-02-23 18:03 | 毎日のごはん | Comments(0)

高野豆腐は常備

「高野豆腐の含め煮」
c0204298_19521715.jpg
レシピはこちらの記事に。

高野豆腐と人参、椎茸、絹さやを炊き合わせました。
美味しくて大好きです。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

地上波でやっていた『ブラック・スワン』を録画視聴。
おも怖かった!
ナタリー・ポートマンがバレリーナの役作りのために痩せ過ぎていてそれだけで泣きそうに…。
トップバレリーナが、プレッシャーやストレスで心を病んでいく様子が非常にリアルでした。
映像は超怖いです。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-03-23 20:16 | 毎日のごはん | Comments(0)

海の、中の人

肉じゃがは、この時の反省を踏まえて、じゃがいもを自分の感覚より小さめに切るように心がけ、
さらにいつも豚コマや切り落とし200gで作っているところを「豚バラ100g」に変えてみたら…劇的な美味しさ。
c0204298_2233319.jpg
主人にも「すごく美味しいね。何か変えたの?」と聞かれた。
これからはこれで作ろう。このレシピで、お肉は豚バラ100g。決まり。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

日本語をマスターしつつある外国人が、上手なんだけどどこか面白くて可愛い日本語を話すのと一緒で
2、3歳児がしゃべる日本語もどこかカタコト。
トークのキャラが、まだ定まらない。中の人がいっぱい。

今日は、そんな海のトークを集めてみた。
2歳8ヶ月、女の子です念のため。
c0204298_21242697.jpg


c0204298_21265981.jpg


c0204298_21255099.jpg



お兄ちゃんがいるので、男言葉になることも多い。

◆私が台所で料理をしていて、フライパンの油が飛んだり足を角にぶつけて「アチッ!」「イタッ!」など声を出すと即座に反応して隣の部屋から
「だいじょぶかい!?」と叫んで心配してくれる。



◆秘密基地でいつまでもいつまでもだんご虫探しをしている海に、
「もう行くよ」と促すと、
「この部分だけ見せてくれ!」と、勢い良く両手でブロックをひっくり返す。



かと思えば、ちゃんと女の子らしいしゃべり方をするときもある。

「ちょっとお邪魔しても、いいかしら~?」
と言いながら、ソファで雪がかけているブランケットにもぐっていく。


◆おやつに出したトーマスクッキーをつまんでしげしげと眺め、

「このトーマス、似てないわね。」


◆お風呂で、ゼリーカップでおままごと。入浴剤でピンク色に濁ったお湯をすくって、
「はい、どうぞ!いちご味で甘いわよ。」


◆かと思えばその2分後にお風呂場の窓を見やって外を確認し、
「もう、お外は暗いですなあ」

おじちゃん人格。


◆今日、買い物に行く前に「お母さんお膝が痛くて海ちゃん抱っこして歩けないから、自分で歩いてね!」と言っていたのを覚えていた海、
お店の中をしばらくは歩かせていたのだけど、上の階へと移動するときに
「危ないからここは抱っこね。」と抱き上げてエスカレーターに乗ると、私の顔を見上げて
「あなた、ひざが痛いんじゃなかったの?」
私、爆笑。
ついに、おばちゃんキャラまで出現したか。


願わくは、女の子らしく育ってくれることを…
c0204298_0302514.jpg

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-05-08 00:33 | 毎日のごはん | Comments(5)

ひなまつり2013

かなりさかのぼって、ひな祭り記事が今頃です…。
でも一応載せておきます。

今年も気付くのが遅くて、雛人形を出したのは2月の最終週。
c0204298_1535378.jpg


ちらし寿司を作りました。
c0204298_15283968.jpg
桜でんぶを混ぜた酢飯に、錦糸卵、スモークサーモン、きぬさや、いくら、きゅうりをトッピングしました。
c0204298_15284636.jpg
海の一番の大好物“コロッケ”も付けてあげました(笑)

デザートはコージーコーナーのひなケーキ。
c0204298_15311799.jpg


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓お子さんがいらっしゃる方はこちらがおすすめ↓ 右の方にある「注目記事」は、みんながリアルタイムでクリックしている面白子育てブログ記事、ベスト10。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

雪が家で作ってくれた、ひなまつり作品。
c0204298_1129296.jpg

c0204298_11285260.jpg

c0204298_11284020.jpg


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-03-20 17:44 | 毎日のごはん | Comments(0)

セカンドベビーカー

「高野豆腐の含め煮」
c0204298_14261795.jpg
レシピはこちらの記事に。

高野豆腐は、付属調味料の付かない大入り袋を買ってきた。
これで頻繁に作るぞ。

どういう野菜と一緒に炊き合わせるのがいいかな。
画像検索してみると…
人参、いんげん、絹さや、椎茸、オクラ、かぼちゃ、れんこん、ふき、たけのこといったところかな。
がんもと合わせるのも美味しそう。

この合わせだしも試してみたいな。「高野豆腐とエビの煮物」(E・レシピ)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

雪の新生児期から海の2歳に至るまで、我が家ではアップリカのネルッコライト1台を使ってきましたが、
先日ついに壊れてしまったので(出先で寝入ってしまった雪を押し込んで自宅まで運んだのが原因という説も…。)、
これを機に買い換えることにして、セカンドベビーカーはマクラーレンにしました(Quest)。
押しやすさと軽さに感動です。
デザインも可愛いし。
うわっ、キャスバージョンもあったのか…。
でもこれだとちょっとベビーカー負けしてしまうかも(笑) 高いし。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-01-22 15:31 | 毎日のごはん | Comments(2)

「高野豆腐の含め煮」
c0204298_113146.jpg
キッコーマンのレシピサイトより。
リンクはこちら

そうそう、こういう高野豆腐の煮物が作りたかった。
高野豆腐に付いてくる調味料ではとても甘すぎるので。
こういう上品なだしと甘みで煮含めたかった。
このレシピをベースに、味を見て砂糖、塩、醤油を少量足すとそれぞれの家庭の味が作れると思う。

海、この日の食卓ではこれが一番お気に入り。
雪も美味しい美味しいと食べ、そんなに気に入ってくれるならまたすぐ作ろうと思った。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓お子さんがいらっしゃる方はこちらがおすすめ↓ (私も、こっそりブックマークが幾つもあります)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★


サンディフック小学校の犠牲者と遺族の方へ心から祈りを…

本当につらすぎます

遠い日本にいても、胸が張り裂けそうな痛みを覚えます

もう二度と、子どもが犠牲になる銃の事件が起こりませんように

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-12-16 01:19 | 毎日のごはん | Comments(0)

「茄子と牛肉の炒め煮」
c0204298_1940031.jpg
COOKPADより、リカ&チャコさんのレシピです。
つくれぽ3件。
リンクはこちら

美味しかったです。
もう少し甘いほうが好みでした。
お弁当の具にも良さそうです。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

雪が、「なまごみ・なまごめ・なまたまご」とつぶやいていた。
一回自然に聞き流したが、ん?なんか違うぞ。

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-04-13 19:42 | 毎日のごはん | Comments(0)

c0204298_17393971.jpg
こちらこちらを参考にして、ちらし寿司ケーキを作りました。
次回への覚書としてメモしておきます。

用意したものはごはん(3合)、寿司酢、白ごま、鮭フレーク、卵、
桜でんぶ(2袋)、えび、スモークサーモン、絹さや、きゅうり。

卵焼きはこのレシピで作り、コロコロサイズに切っておきました。

ごはんは3合炊き、2/3は寿司酢と白ごまと鮭フレークを混ぜた酢飯(A)、
1/3はでんぶを混ぜたピンク色のごはん(B)にします。

牛乳パックを5cmにカットしたものを型にして、
1段目は(A)を詰め、えびと卵ときゅうりを乗せ、
2段目はまた(A)を詰め、ぎゅうぎゅうと押し、とびっこと絹さやを散らします。
3段目に(B)を詰め、ぎゅうぎゅうと押し、ここで牛乳パックを外します(1辺をカットしてテープで留めておくので、外しやすい)。

最後にえび、とびっこ、スモークサーモン、絹さやでトッピングしました。
「よく作ったね!」と主人にほめられ、雪は「ケーキみたいだね」と喜び、
主役の海もよく食べていました。
私もすごく美味しくて幸せ。


お吸い物は、はまぐりと手鞠麩。
c0204298_17414887.jpg


海、これからも元気に育ってください。
家族全員、海のことが大好きです。

↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

さあ、雛人形をしまわなくては。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-03-04 17:57 | 毎日のごはん | Comments(0)

「イシモチの唐揚げ・甘酢野菜あんかけ」
c0204298_113938.jpg
レシピはこちらの記事に。

前回は目鯛で作りましたが今回イシモチで。
すごーく美味しかったです。
表面はカラリと、中はふっくらと。
野菜は人参・玉ねぎ・絹さやを使いました。

人気ブログランキングへ
 (約500件の美味しそうな家庭料理ブログがいっぱい。)



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 (乳児育児してるひとたち4500人のブログ。)


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

先日購入したバンボですが、とても役に立っています。
日中、抱っこ以外で一番長くいる場所がバンボ。
そばにいれば、赤ちゃんを構っていなくても大丈夫なのでごはんを食べたりお兄ちゃんとトランプをしたりできるし、
バンボ×プレイジムのコンボにすれば楽しく遊び出すので、その間に洗濯物だって干せちゃいます。
ちなみにプレイジムは友人から出産祝いに頂いたレインフォレスト・デラックスジム。
音楽が電子音だけでなくせせらぎや鳥の声などの自然音にできるし、おもちゃも赤ちゃんが好きなものばかりで優しく安全な作り。
雪の時に自分で買ったジム(←トイザラスで安く売ってたやつ)より優秀で、愛用しています。
そしてバンボは本当に、買って良かった!!

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-02-12 11:13 | 毎日のごはん | Comments(2)

「和風おろしハンバーグ」
c0204298_1624546.jpg
日曜の夜、電車に乗ってお出かけした帰りに「何が食べたい?」と主人に聞くと「何かあっさりしたもの。」という答えが返ってきました。
私:「焼き魚と納豆とか?それともうどんやにゅうめんとか?」
主人:「うーん…ご飯がいい。」
私:「じゃあ、湯豆腐にしようか?」
主人:「湯豆腐もいいんだけどね…(まだ考えてる)」
私:「うーんそれじゃ…あっ、和風ハンバーグは?大根おろし乗せて。」
主人:「それいいね!お願いする」

ということで今回のお料理です。

普通にハンバーグの生地を作って、こねて、フライパンで両面焼いたあと、
しょうゆとみりんで表面に味を付け、取り出してから大根おろしとポン酢、小ねぎを乗せました。
付け合わせは絹さやを和風だしでさっと煮たものと、アボカドのソテーです。
それにわかめとお豆腐のお味噌汁をつけて出来上がり!
c0204298_16251593.jpg
とっても美味しくできました。主人にも喜ばれました。



Ruri家しょっちゅうハンバーグ作ってない?という疑問は置いといて(笑)、応援クリックPlease↓ 
人気ブログランキングへ「家庭料理ブログ」ランキング (約250件の美味しそうな家庭料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近40位台)

「レシピブログ」に参加してみました

料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。(すごいねココ…何時間でも見てしまう魔のサイトです)


気がむいたらこちらもぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  「料理ブログ」ランキング (約16,000件の膨大な料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近1400位台)


こちらもぽちぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  「料理レシピブログ」ランキング (約1,000件の詳しい料理レシピブログが見られます。Ruri*Cafeは最近50位台)




★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

子ども同士の遊び場などへ行くと、全く気負いなく他のお友達へフレンドリーに話しかける息子。
使っていなそうなおもちゃを探しては、最初からいた子に「これ、かりてもいいかな?」なんて声をかけてる。
ひっこみじあんだった子ども時代の私(←幼稚園ではいつも一人でうさぎ小屋を見ていたそう)からは考えられないよ、すごいよ。
そして、「いいよ、いっしょにあそぼう!」なんて他のお友達が言ってくれたりすると、
その子の優しさや、子ども同士に芽生えた友情に感動してぶわっと涙ぐむ。
みんな、そのまま、素直に優しく育っていってね!!

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-02-12 16:39 | 毎日のごはん | Comments(2)