年末箱根旅行 後編

翌日は、元箱根へ。
c0204298_22401660.jpg
大晦日の芦ノ湖湖畔は極寒でした。
凍えるような風が吹き付けてきます。
この寒さの中、遊覧船に乗ることに。

本当はこれ(海賊船)に乗せてあげる予定でしたが、往復に70分(冬季はそれ以上)かかるとのことなので、
海がもう少し大きくなってからにしようね、と雪をなだめます。
c0204298_223950100.jpg


今回はこの普通の遊覧船に乗船。30分のクルージングです。
c0204298_22404542.jpg
遊覧船の中は暖房が効いていて暖かいので、私と海は基本的に船内で、主人と雪はデッキで過ごしていました。


ウィッシュベル(誓いの鐘)を鳴らす雪
c0204298_2391416.jpg


3階デッキからの眺め
c0204298_2365552.jpg


箱根神社の「平和の鳥居」も見える
c0204298_2395268.jpg
c0204298_2384330.jpg


遊覧船を降りたあとは、ピッツェリア「ラ・テラッツァ」でランチ。
c0204298_2311551.jpg
混んでいて待ったけど、薪ストーブが置いてあって暖かい
c0204298_23113399.jpg

見晴らしのいい窓際へ通してもらえて嬉しい
c0204298_2312128.jpg

注文したのは「もち豚のトマトソースパスタ」
c0204298_231658.jpg

ラザニア
c0204298_23155312.jpg
お子さんも召し上がるならこれがおすすめです、と店員さんにアドバイスを頂いて注文した「パンナ エ マイス」というピザ
c0204298_2315330.jpg
これが最高!!今まで食べたピザの中で一番好きかも。主人も大絶賛。
またこのお店に来たら、絶対にこれを頼みます。


そのあとはお土産に寄木細工を買ったりしながらぶらぶら散策。
c0204298_23294526.jpg
箱根駅伝の2日前とあって、往路ゴール、復路スタート地点である芦ノ湖は駅伝ムードが立ちこめていました。
日テレの駅伝中継車も走っていました。

コンビニには駅伝グッズが見たこともないほどたくさん
c0204298_23203244.jpg
この小さなのぼり、千円もします
c0204298_2320518.jpg
早稲田マロン!このコンビニは早稲田押し、とみた
c0204298_23211881.jpg



箱根神社を参拝します。
ものすごい階段数に絶句しました。海は自分でのぼるーと言ってのぼり始め、2回目によろけた時に主人に抱え上げられました。
c0204298_23233273.jpg

c0204298_23252580.jpg

c0204298_23253449.jpg
c0204298_23254746.jpg

山道を歩いて
c0204298_23275915.jpg
遊覧船からも見た、「平和の鳥居」を参拝しに行く
c0204298_23285196.jpg
鳥居の真ん中を通貨する海賊船



最後に芦ノ湖前で家族の記念撮影(これはオートタイマーを主人がセットしている時のテスト写真)
c0204298_23493035.jpg


芦ノ湖スカイラインから富士山が綺麗に見えて、みんなで車を降りて観賞。
c0204298_2356131.jpg

来年(2013年)も家族で健やかに幸せに過ごせますように。と心から願いました。
c0204298_23555147.jpg





*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓お子さんがいらっしゃる方はこちらがおすすめ↓ (私も、こっそりブックマークが幾つもあります)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-02-01 00:05 | お出かけ・おもてなし | Comments(2)

年末箱根旅行 前編

年末(12/30-31)に箱根へ行ってきました。
海が生まれてから初の家族旅行です。
箱根自体は、私は4回目ぐらい。

箱根までマイカー。運転は主人。
強羅公園の有料駐車場に車を停めて、「公園下」からケーブルカーに乗りました。

強羅に到着。
c0204298_063783.jpg


大涌谷までロープウェイ。怖がりの私はロープウェイの中ではずっと目を閉じていました。
c0204298_073931.jpg


黒たまご。売店のおばさんの顔が写ってたのでたまごの絵で隠しました。
c0204298_024083.jpg


煙もくもく閻魔台。ここで黒たまごが作られているんですね。
c0204298_0314080.jpg


夕飯は、ガイドブックにも載っていてクチコミでも有名なおそばやさんの「N」へ行きました。
店内は我々だけでがらーん、しーん。
親子丼とおうどんを注文しましたが、頼んだものどれも美味しくない…。
親子丼は玉ねぎが生煮えで辛かったし、おうどんのつゆも親子丼の味付けも、ちょっと驚きの味。
おそばやさんでこんなにがっかりしたのは初めてかも。
次は別のお店にします。


宿はここ。
格安で有名な「B&Bパンシオン箱根」

毎日空室状況を見ていたら、4日前に偶然キャンセルが出て、予約ができました。
冬休みシーズンなのに一人5,800円という安さ。シーズンオフなら3000円ぐらいで泊まれます。

B&Bなので、BedとBreakfast、泊まって朝食が付くだけの簡素な宿。
お風呂、トイレは客室にはなくて共同です。
行ってみるまで不安もありましたが、落ち着いた雰囲気でアットホームな、感じのいいホテルでした。
掃除もきちんとされていて清潔でした。(トイレも客室から歩いてすぐの所にあり便利でした。)

フロント
c0204298_0575110.jpg


廊下
c0204298_0542359.jpg
客室ドア
c0204298_0593569.jpg
パンシオンは昔は小涌園の女子寮だったようで、全体的に可愛らしい雰囲気です。


私たちが宿泊したお部屋。
ベッドふたつが並んでいて、反対側の壁にもうひとつベッドが寄せられています。大人3名まで泊まれるお部屋。ベッドカバーがプロヴァンス調で可愛い。
c0204298_0452321.jpg
ホテルに喜ぶ子どもたち。
c0204298_0464994.jpg
お部屋の空気も壁紙も綺麗で、禁煙室だと分かりました。
パンシオン一番の難点は、前もって禁煙室を希望しても、当日行くまで分からないこと。
「禁煙室でないならキャンセルします」ということができないのです。
予約時に電話で確認しましたが、「そもそも禁煙室の数が少ないため、当日になってみないと分からない、でも禁煙室でなかった場合も消臭対応はします」とのことでした。
消臭対応とは?と聞くと、消臭スプレーを撒くだけでした。
レビューを見ると、子連れで行って、たばこ臭いお部屋に当たってしまった方もいて、それだけ不安だったのですが、我々が宿泊したのは幸い禁煙室だったようです。
多少の差額(500円ぐらいまで?)を払っても、禁煙室を指定して宿泊できるようになるとなおいいですね。

お部屋にはティッシュやタオル、アメニティがないと聞いていたので、箱ティッシュ、歯ブラシ、顔洗い用タオルを持参しました。
冷蔵庫はありました。
c0204298_0545876.jpg


ハンガーも持っていくか迷いましたがお部屋にあったので良かったです。
c0204298_056092.jpg


夜のお風呂は大浴場に行く予定でしたが、チェックイン時にフロントで、ユネッサンの「森の湯」(水着で入らない別館)の無料チケット(浴用タオル&バスタオル付き)を人数分頂いたのでそちらへ行きました。車で5分ぐらい。
c0204298_0573149.jpg
海とふたりで入る初めての温泉は感動しました。
露天風呂にも行きました。
海が怖がったため、すぐ終了。
男性陣は「全部のお風呂に入ったよ!」と堪能して帰ってきました。
待合室で45分くらい待ったかも…。


翌朝撮った、外観
c0204298_0595734.jpg
中庭
c0204298_10259.jpg
朝食を頂くバンケットルーム
c0204298_105141.jpg
朝食のパンが美味しいと評判ですが、味はふつう…。
ただ、オーブントースターが2台置いてあって、自分で温められるので、焼きたてのような味と香りが楽しめます。
c0204298_115539.jpg
飲み物はコーヒーとりんごジュースがありました。
c0204298_123044.jpg
c0204298_123994.jpg

チェックアウトまでに少し館内を探検。こちらへ行くと大浴場ですね。
c0204298_132215.jpg
結局入らなかった大浴場はこんな感じ。銭湯チックですが、泉質はきちんと温泉だそうです。
c0204298_135681.jpg



眠いので続きはまた明日…。
おやすみなさい。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓お子さんがいらっしゃる方はこちらがおすすめ↓ (私も、こっそりブックマークが幾つもあります)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-01-28 01:24 | お出かけ・おもてなし | Comments(0)