「ヒエヒエ☆あっさり冷やしトマト♪♪」
c0204298_1995274.jpg
これも「レシピブックマーク【自分メモ】」から作りました。
COOKPADより、キョクさんのレシピです。
つくれぽ380件。
リンクはこちら

昼間作って、弟夫婦の分と母屋の分、それぞれの冷蔵庫で冷やしておきました。
義妹には「ちょいピリ辛(生姜風味)の冷やしトマト入れておきます。ビールのおつまみにでもどうぞ」とメール。

翌日義妹が「お姉ちゃん、トマト美味しかった!!ありがとう!美味しい美味しいって言いながら食べた。あれ、味付けはしょうがとなに?」
と聞いてきてくれました。(可愛い!)

レシピを教えたら、絶対作ると言ってくれました。


その他、最近作った野菜だけのレシピ。

「ほうれん草のおひたし」
c0204298_1972973.jpg
すだちぽん酢をかけて。


「空芯菜の炒め物」
c0204298_1975224.jpg
にんにくのみじん切りと一緒にガッと炒めました。
味付けはアルペンザルツの塩とミックスペッパー。
スーパーの徳島朝採れ野菜コーナーに空芯菜をみつけたときの、喜び。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

スーパーでつばめTシャツを着ている人をみつけた。
コーディネートをそっと観察。黒いスカートと合わせていて可愛かった。
そのあと雪が「お母さん、あのひとお母さんの持ってる服とおんなじ服だよ!」と大声で言うので焦った…


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-08-25 19:15 | 徳島での日々 | Comments(0)

「お助けパスタサラダ」
c0204298_10453833.jpg
なんか物足りない、あと1品ほしいな、野菜が取れておなかにもたまって…と悩んだ時に、家にある材料ですぐに作れる、見た目にも楽しいサラダです。
サラスパかマカロニ(←90秒タイプだと楽)を茹でて、コーン缶・ツナ缶・きゅうり(縦半分に切って小口切り)・プチトマト(半分に切る)と一緒に和風ドレッシングで和えるだけ(コクがほしい方はマヨネーズもプラスしてください)。
いつも、子どもにも大人気です。


「黒メバルの生姜漬け」
c0204298_10404612.jpg
これは、買ってきたものをグリルで焼いただけでした。


「空芯菜のオイスターソース炒め」
c0204298_10481310.jpg
「家庭料理の簡単レシピ♪佐藤家の食卓」さんのレシピです。
リンクはこちら

我が家は辛いものが苦手なので鷹の爪は抜きで作りました。
ちょっと味付け濃くしすぎちゃったかも。
あと、空芯菜ってそれだけで炒めるよりやっぱり挽き肉と炒めた方が好みだと気付きました。



4つのランキングに参加していますJ
どれでも、おひとつでもクリック頂けると嬉しいですY
そしてリンク先で素敵なサイトや黄金レシピとの出会いがありますようにQ 
 
ä とてもメジャーな「人気ブログランキング」。ここから来てくださる方が毎日多いです。私の参加カテゴリーは「家庭料理」。50位前後。
人気ブログランキングへ

ä 料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。センスのいい登録サイトが多く、見ていて飽きません。700位前後。


ä 約17,000件もの膨大な料理ブログが見られます。カテゴリーも「お弁当」「まかない料理」「男の料理」などいろんな世界が。900位前後。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  

ä 料理ブログの宝庫。書籍化されている有名ブログもいっぱい。50位前後。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 



★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

先日も書きましたが、拾ったクワガタ。

c0204298_11365526.gif






飼育ケース、昆虫ゼリー、飼育用マット(土みたいなやつ)、えさ台兼のぼり木、小バエ侵入防止シートを買ってきました(これら全部100均で揃えられました、便利な時代ですね!他にも色々アイテムが売られていました)。
マットを霧吹きでよく湿らせてケースにクワちゃんを移動。
雪はまだ触れないので私がつかんで移動させました。
えさ台のくぼみにゼリーをぷるんと入れて、さぁお食べ~と言いましたが、クワちゃんは疲れていたようですぐにマットに穴を掘って隠れてしまいました。
『かぶとむしのぶんちゃん』という絵本を持っていて、カブトムシやクワガタは昼に眠り夜に行動することを知っている雪はすんなり納得してくれて、「また夜になったら見てみようね」と言っていました。
しかしそれ以来、クワちゃんに会えるのは、ほぼ奇跡。
雪が幼稚園から帰ってくると一緒にえさを交換して土を湿らせますが、深くもぐってしまっていてどこにいるかすら分かりません。
そしてクワちゃんの活動時間イコール雪のぐっすりタイム。
運がいいと、雪が寝る前にケースをのぞいたときに、姿を見ることができるのですが、クワちゃん、少しでも明かりがつくとまたいそいそと土にもぐってしまうので、その一瞬を逃さず見なければいけません。
私と主人ですら一日に一回見ることができるかどうか。
なんだかクワガタを飼う楽しみって…「クワガタを家で飼っている」と思えることだけのような気が…。

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-05-28 11:40 | 毎日のごはん | Comments(0)

「♪空芯菜と挽き肉のにんにく炒め♪」
c0204298_1133240.jpg
COOKPADよりmynameisyukoさんのレシピです。
リンクはこちら

レシピでは空芯菜1パックに対して挽き肉を50gですが、
私はメインのおかずにしたかったので挽き肉を200g使いました。
美味しくて、おなかも大満足!

空芯菜は中華街に行った時に友人に勧められて半信半疑で食べたのが初めてでした。
名前の通り茎の中が空洞になっているので、シャキシャキした食感が新鮮で、
なんて美味しい青菜なんだろう!と開眼したのです。
今ではスーパーでも普通に置かれるようになってきたので嬉しいです。
[PR]
by mediumslateblue | 2009-09-28 09:39 | 毎日のごはん | Comments(2)