【12/11(日)】
*雪と私だけで早朝から三浦海岸へ。(本日、雪&私、海&主人で別行動パターン。)
中潮、8:24最干潮なので8時には到着。
c0204298_20521442.jpg

少し雲がかかっているけど富士山が見える
c0204298_20551448.jpg

波打ち際に小さいのはたくさん
c0204298_00583173.jpg

c0204298_01000192.jpg


c0204298_19055869.jpg

クロダカラ
c0204298_00531025.jpg

ハナマルユキ
c0204298_00533421.jpg

ナツメモドキ!拾えたの、1年3ヶ月ぶり。
c0204298_00572175.jpg


c0204298_00561384.jpg

コモンダカラふたつとトコブシ
c0204298_19120948.jpg


ものすごく歩いて、私だけが行ったことのある浜へ連れて行く
c0204298_19154770.jpg

今日はやけにユリカモメが多い
c0204298_19254298.jpg


c0204298_19470900.jpg

「お母さん、ここすごい!秘密の浜より落ちてるかも」
c0204298_19190730.jpg

「特にキンチャクガイ」
c0204298_19474281.jpg

「ほらまた」
c0204298_19482335.jpg

「ハツユキもあった」
c0204298_21114833.jpg


私も、綺麗なハツユキダカラが拾えて幸せ(隣はサーモンピンクのナミマガシワ)
c0204298_19491809.jpg

ここはいい浜だなぁ…
c0204298_21125155.jpg


ん?
c0204298_19551576.jpg


雪、なにしてるの?
c0204298_19550401.jpg

c0204298_19555099.jpg


雪:「魚がっ」
c0204298_19572712.jpg


魚?
c0204298_19582179.jpg


うわ、なんでこんなに打ち上げられてるの!
c0204298_20003097.jpg


(生きてビチビチ跳ねてる)
c0204298_20010188.jpg


雪:「早く戻してあげないと。カモメに全部食べられちゃう」
c0204298_20015403.jpg


あっそれであんなにユリカモメが来てたのか!確かに食べてる!これを食べに群がってたんだ!
c0204298_20024397.jpg


雪、必死で海に帰し続ける 拾っては投げ拾っては投げ
c0204298_20040986.jpg


波も気にせずに
c0204298_20053999.jpg


雪、波来てる!
c0204298_20090283.jpg


雪!
c0204298_20101088.jpg


ザバー
c0204298_20110424.jpg


あああ…
c0204298_21105597.jpg


結局何匹海に帰せたのだろう…
c0204298_20122254.jpg


この日は海に7時間いた。雪、「生まれてから一番歩いた。」と言っていた。
c0204298_21134534.jpg


*この日の収穫。
まず、雪の拾ったものたち。

アワビとトコブシ。
c0204298_13053079.jpg

いろいろな貝殻 そしてメノウ、陶器片、シーグラス
c0204298_13091091.jpg


ルアーなど釣り小物と微小貝。
c0204298_13120460.jpg


私の収穫はほとんどを小学校寄付用にして、自分用にもらった貝たちはこちら
c0204298_14073900.jpg



c0204298_14210838.jpg


c0204298_14140784.jpg



c0204298_14163737.jpg


「タカラガイに魅せられて【2016年7~12月まとめ】」
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【12/12(月)】
*「やまとなでしこ」のブルーレイ(2008年12月の再放送を自宅録画したもの)をテレビで流しながら、家事。
一番好きなドラマのひとつ。毎年12月は必ず見たくなる。
主人公の桜子(松嶋菜々子)と同じくらい(もしくはそれ以上に)、真理子さん(森口瑤子)が好きだ。
c0204298_11331277.jpg


*雪はシリカゲルを使ってドライフラワー作り。
「趣味の園芸」でやっていたやり方だそう。
百均で買ってきたシリカゲルを密閉できる容れ物に敷き詰め、お花を入れて数日間放っておくだけ。
葉っぱが付いたままの椿の花も、たった2日半でパリパリに!
c0204298_11360428.jpg



*白菜とベーコンのクリーム煮
c0204298_11454708.jpg
白菜のクリーム煮は色々試したけれど、最終的にこんな感じで作ってる。一番手軽で、自分的に一番落ち着く味。
鍋にバター多めで白菜の白い部分(千切り)とベーコン、玉ねぎを炒め、小麦粉と顆粒コンソメを加えて全体になじんだら水1カップを足して煮込む。
白菜の葉、冷凍のコーンや枝豆等を入れて牛乳1カップも加え、塩で味を調える。
コンソメを鶏ガラスープの素に変えれば中華風クリーム煮になるし、材料をにんにくスライスと一緒に炒めてもまた風味が変わって美味しい。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【12/13(火)】
*OKストアで買い物。
買ったものは、

・キッコーマン おいしい無調整豆乳 1L 153円←温めてカフェオレに入れたり、お風呂上りに冷たいのを飲むのも日課。
c0204298_02015479.jpg

近藤牛乳 1000ml 159円←2本購入
八ヶ岳野辺山高原ヨーグルト(無糖) 500g 136円←2パック購入
ヤクルトAce 80ml×3本 189円←2パック購入

・メリタ フィルターペーパー エコブラウン 1×2G (100枚) 95円←メリタ純正フィルターペーパーがこのお値段。無漂白パルプで安心。
c0204298_02080945.jpg


・牛豚挽き肉(牛7:国産豚3) 129円(100gあたり) ハンバーグ用に600gほど購入。

・紀文 くずもち 2枚 225円←くずもちは冷蔵しないように気を付けなければ。昔うっかり冷やしてしまい、残念過ぎる食感に。
c0204298_02143840.jpg

・国産小麦入りもっちり食パン 1斤 6枚切り 138円←焼き上がりのタイミングが合わないと買えない人気商品。やわらかくて美味しい。

・柴常 京都伝承の味 国産しば漬 198円←国産材料を使ったしば漬けが食べたくて。ちなみにうちではしば漬けは私しか食べない。
c0204298_02193846.jpg

*激安衣料品店タカハシで、
主人に頼まれていた「貼るカイロ」(10個入り、150円)と
c0204298_14333198.jpg


ファインディング・ドリーの卓上カレンダー2017年用が出ていたので(\1,100→\290)、雪の机用とリビング用にふたつ購入。
c0204298_14351568.jpg
*夜ごはんは
煮込みハンバーグ、厚揚げとこんにゃくと根菜(人参・れんこん・さといも)の煮物。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【12/14(水)】
*ご近所のRちゃんママから、こんな可愛いクリスマスプレゼントを頂いた。
ルイボスティー、サンタチョコ、ジンジャーマンビスケット、そして親子ペアのもこもこソックス。
海のおさがりのお礼ですって。この前も焼き菓子を頂いたばかり。すみません。またおさがり届けます。
c0204298_14465843.jpg

*海と私の歯科定期検診。
*スイミング。今日はプールサイド見学日。
プールサイドで写真を撮ったあとは、見学席でじっくり見守る。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【12/15(木)】
*子どもたちが冬休みに入る前に、最後のひとり貝拾い。
今日は、この前雪が「ここすごい!」と言った(そして、小魚を海に投げて帰していた)あの浜へ。
c0204298_16135829.jpg

やっぱりいろいろな貝が落ちてる。拾いものを並べてみた。
c0204298_16150406.jpg

拾いもの第二弾。やっぱりこの浜はキンチャクガイが多いね。
c0204298_16211666.jpg


拾いもの第三弾。色とりどり。
c0204298_16225004.jpg

拾いもの第四弾。大きなカコボラは雪の好きな貝。お土産にあげよう。
c0204298_16250800.jpg

さあ幼稚園のお迎えの前に帰ろう。
c0204298_16261116.jpg

帰ってきてカコボラを雪に見せたら、
「あー…嬉しいんだけど、カコボラ好きだからほしいんだけど、やっぱり自分で拾いたいからいらない」と遠慮深く断られた。
「じゃあ学校に持ってく?」と聞いてみると、
「そうする!きっとみんな見たいと思うから。これはご自由にボックスじゃなくて、標本みたく置いておく。持っていかないでくださいって書いておこう」
私:「展示品です、って書いとけば?」
雪:「そうだね!」


*(後日撮影、この日の収穫)

大半は、雪のご自由にどうぞボックス用にして(持たせる箱からあふれそう)

c0204298_13021978.jpg

自分用に残したものはこれぐらい
c0204298_12573990.jpg
「タカラガイに魅せられて【2016年7~12月まとめ】」


*おやつの時間、お皿に盛ったかっぱえびせんを見て、
海:「あ、えびかっぱだ」。
この前は、メリーゴーランドが思い出せなくて「なんだっけ、あの…メリーうま」と言っていた。


*夜ごはんは
・北海道産秋刀魚の塩焼き
・冷ややっこ(きゅうりの梅肉和えを乗せてめんつゆ。海リクエスト)
・白菜・さつまいも・玉ねぎ・ベーコン・コーンのクリーム煮
・だし巻き卵

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【12/16(金)】
*ここのところ右目が痛く、何もしていない時でもヒリヒリ感や異物感があるし、特に玉ねぎを切ったあとやドラマなどで泣いてしまったあとは目を開けていられないほどの痛みが長時間続く。
昨夜は夕飯準備で玉ねぎを切ってからずっと、夜おふとんに入ってからも痛かった。
朝、海を園バスに乗せたら雪かかりつけの眼医者さんへ行ってみる。
以下、先生に言われたこと。
若干ドライアイ気味なのと、今日の所見では、角膜の上皮(5層の一番上)が2.3ミリ裂けちゃっている。時計で言うと12時の位置。
その箇所が、まばたきをする時にまぶた(内側に出っ張っている)とこすれて痛いのだろう。
なぜ切れてしまったか?(コンタクトを入れている人だとなりやすいとのことだけど、私はここ3年は入れていないので…)
こするにしても、ものすごい強い力でこすらないとここまでならない。こすり過ぎたか、異物が入ったか。
上皮は一度剥がれると、二枚目との間の粘着力が弱まり再発しやすくなる。
私の場合、3年ほど前にコンタクトで炎症を起こして乳頭結膜炎になったのがきっかけかも。

目の栄養となり再生力を高めるヒアルロン酸目薬、傷ついていてばい菌が入りやすくなるので抗生剤目薬、それから抗生物質軟膏が処方された。
角膜が剥がれていると聞くと恐ろしい響きだけど、たいていはこの目薬を使えば4,5日でよくなるそうだ。
このサイトにも「角膜上皮は再生が速く,広範囲に及ぶ剥離でも1〜3日で治癒する。」と書いてあるね。
火曜日に再診予定。

*海と海の友達3人を引率して、公園へ自転車乗りに連れて行く。
しばらくしたらその公園に同じ幼稚園の女の子ふたりもやはり自転車練習にやってきて、みんなでたっぷり遊んだ。

*海だけ、先週お休みしたスイミングの振り替え。

*大好きなお友達の息子さん(雪の同級生)が検査入院。私もとても心配で落ち着かない。
子どもの病気が何よりつらい。

*夜ごはんは、
・パルシステムの春巻き(揚げるだけ)
・さといもの煮物
・ねぎ小粒納豆(全然ねぎの風味しない…と思ったら、辛子がねぎ風味なんだとか!今回は自分用にも辛子入れなかったから分からず)
・花麩と長ねぎのお味噌汁

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【12/17(土)】
*エリエール×ミスタードーナツのプレゼントキャンペーンで、指定のエリエール商品を4つ買って、4枚の応募券を獲得しておいた。
ミスタードーナツでドーナツに引き換えて家族4人で美味しく頂いた。
主人と雪はフレンチクルーラー、海と私はポンデリング。
c0204298_16025351.jpg


*雪の髪の毛を切る。
いつも「切り過ぎないでね!」と言われながら切るのだけど、今回すごくいい感じに切れて満足。
スキばさみを使わずカットばさみだけで、片手ですくってはさくさくと、上の方からリズミカルに手早くスキを入れていく。
いっぺんにはさみを入れる回数は少なくするのがポイントで、すくっては切り、すくっては切りをひたすら忍耐強く繰り返す。
髪を切った翌日は必ず(一緒に登校するHくんに)「髪切った?」と言われると聞いていたので、
2,3日後、「そういえば誰か一人にでも髪の毛切ったねって言われた?」と聞いてみると「言われなかった!」
「でしょう~今回自信作。コツを覚えたのでこれからもあのやり方で切るよ!」

*夜ごはんは

・チーズフォンデュ(セブンアンドアイのチーズフォンデュを使って。)具はブロッコリー、ウィンナー、パンを用意。
c0204298_19564123.jpg
このチーズ、味がちょっとしょっぱすぎる。
主人も「どうしてこんなにしょっぱいんだ?」と言いながら食べていた。
雪も「こんなにしょっぱくなければ…」と言いながら残していた。
容器ごとチンできるのと、時間が経ってもチーズが固まりにくいのはいい。

・鮭とれんこんのきのこおろしあんかけ。オレンジページの付録に載っていたsyunkonさんのレシピで。
これ、あまりに美味しくて、今後リピート確実。時間があるときに、ざっくりとしたレシピをご紹介しますね。
c0204298_20053400.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

最近テレビを見る暇がなく、『逃げ恥』は4話分、『砂の塔』は3話分、未視聴でHDDに溜まってます。
周りの友達に、ストーリー言わないでねとお願いしてあります。
勇者ヨシヒコは6話分溜まってるけど、あれはストーリーがあってないようなものだから…

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
by mediumslateblue | 2016-12-15 20:56 | 子どもとの時間 | Comments(4)

*運転しながらラジオを聴いていた。
なにげなく聞いていた知らない曲、なにこれ、ものすごくいい曲!
涙が出てきて、全然止まらなくなり、それが目にしみて目が痛くてもう開けられない。
運転できず、急いで路肩に停める。

アーティスト名は聞き取れなかったけどタイトルは「ゴースト」と言っていた。
曲がかかった時間をメモして、帰宅してからJ-waveのオンエア曲サーチで調べたら、
ドレスコーズというアーティストの『Ghost』という曲だと分かる。

ミュージックビデオがYouTubeで見られたので(こちら。歌詞はこちら。)、台所で料理の合間に見ていたらまた涙の洪水。
「おかあさーん」と台所に入ってきた海に気付かれないよう急いで目を拭く。

"この胸の痛みがささいなことなんて
生まれ変わってもいえない"   
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*最近もう1曲、泣いたMVがあった。
Draft King 『贈る言葉』。
YouTubeはこちら
これは、音楽もいいのだけど、とにかく鳥居みゆきの監督した映像に泣かされる。
主人公の女の子の、悲しみ傷つき悩む日々を経て、笑顔になれる仲間や夢をみつけるまでの成長を見守り続け、
限りない愛を注ぎ続ける歌い手の視点は、クマのぬいぐるみじゃなくて、亡きお母さんだと思えて仕方ない。
そう思って母目線でこの曲を聞くと、もう泣いてしまう。

"これから始まる暮らしの中でだれかがあなたを愛するでしょう
だけど私ほどあなたのことを深く愛したやつはいない"
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*よく、泣いた曲や感動した曲を日記に書いている気がするので、この際だから全部探して「好きな曲」タグでまとめてみた。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*高校時代の部活仲間友達Mちゃんの結婚式で土浦へ。
仲良しハンド部10人全員招待されてて勢揃い。
夏にも毎年集まっているけど全員参加というのはなかなか難しいので、誰かの結婚式がいつも全員集合の場となって嬉しい。
Mちゃんと高校時代仲が良かったという剣道部の女の子が
「ハンド部は本当に仲が良くて高校時代から有名でしたよ。全員が仲いいっていうのが珍しくて。しかも卒業から20年以上経ってもずっと毎年集まっているんですか?結婚式にも全員招待し合うなんて…信じられない(笑)」と驚かれた。
ハンド部のみんなは私の宝物。
c0204298_1664696.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*しらすやちりめんじゃこにまぎれている他の魚やタコ・イカ等の稚魚を「ちりめんモンスター」略して「チリモン」と呼ぶらしい。
前回の日記の最後にもちらっと書いたけど、チリモン探しに雪は夢中。
ルーペとちりモン図鑑を横において、しらすの山から見つけ出したチリモンたちは、ボンドで貼り付ければ変質もせず虫も付かず、ずっと観賞できる。
c0204298_15283372.jpg

c0204298_15284621.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*海:「ちりめんじゃこのじゃこに似た名前の遊びなかった?」
私「う~んお母さんは思い出せないなあ」
海「あ、思い出した。アルプスいちまんじゃこ
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*最近作った、やっぱり美味しいレシピ
「チキンのマーマレードソテー♪」
c0204298_15374686.jpg
レシピはこちらの記事に。
余ったマーマレードジャムの消費にもなり、見映え良くプチごちそう。

*最近試した新しいレシピ
「フライパンで作る、白菜の簡単クリーム煮」
c0204298_1546552.jpg
AllAboutのレシピ。リンクはこちら
今まで作った白菜のクリーム煮の中で、一番落ち着く味かも。(しかも超簡単)
白菜のクリーム煮は中華風より洋風味付けが好きなので、コンソメで。
余っていたうずらの卵を入れてみたけど、クリーム煮にうずら卵はあまり合わないな(笑)

「さつまいもでマッシュドポテト」
c0204298_15411464.jpg
レシピはこちら
実家の徳島から大量に鳴門金時が送られてきたので。
フードプロセッサーは使わず、柔らかく茹でてマッシュ。
おやつとおかずの中間の感じ。

「鶏胸肉のやわらかカレー照り焼き❤」
c0204298_15491762.jpg
COOKPADより、こちらのレシピ。
確かにむね肉が柔らかくなるんだけど、味付けがうちの好みと少し外れていたのでリピはなし。

「肉汁がジュワッと旨い!鶏もも肉の塩唐揚げ」
c0204298_15504297.jpg
COOKPADより、こちらのレシピ。
塩唐揚げ、美味しい!はまりそう!

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約300人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ

旬のごはん、子どもの元気な姿、海辺での貝拾い、誰かのブログコメント。カフェオレ、お気に入りの食器、愛読書、温かいお風呂。今日も無事に過ぎること。小さな幸せにいつも感謝しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

サンドウィッチマン出演の新幹線CMが大好きで(お正月帰省のとき、新幹線のロビーでエンドレスループで流れていた)、
全部録画したいと思ってるけど、そう思ってるとなかなか遭遇しない。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2016-01-29 17:28 | 子どもとの時間 | Comments(4)

「鮭とたっぷり野菜のレンジ蒸し」
c0204298_231038.jpg
レシピはこちらの記事に 

クマと星の形に人参を抜きました

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 私は1位ぐらいにいる「甘味生活*育児絵日記」さんが、たまらなく好きです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

雪のラキュー作品

蝶とざりがに(説明書を見て作っていました)
c0204298_261019.jpg


「箱に入ったクレヨン」(これは雪オリジナル作品)
c0204298_2113774.jpg



海が作ったピタゴラ装置
c0204298_2102778.jpg
(雪と海で毎日作ってビー玉を転がして遊んでいます。海が作るのは装置ではなく、ただ積み重ねているだけだけど、バランス良く乗せていきます。)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-12-11 02:07 | 毎日のごはん | Comments(0)

c0204298_182823.jpg
スーパーで白菜が特売、お肉コーナーでは野菜入り鶏団子が安く売られていたので、塩ちゃんこ風スープを作ることにしました。
最近夜涼しいので、家族みんなのおなかを温めたくて。

我が家の塩ちゃんこ鍋は、スープのレシピはこちらを参考に↓
「ほんとに美味しい!塩ちゃんこ」(COOKPAD)

材料と手順はこちらを参考にしています↓
「玉野井部屋風ちゃんこ鍋レシピ」(Tシャツ屋ドットコム)


今の季節、涼しいとはいえまだ「鍋!」といった雰囲気には早いので、本格的な鍋ではなくスープ風です。
具は、鶏団子、白菜、椎茸、人参を入れました。
すりおろしたにんにくの香りが食欲をそそります。
子どもたちも、食卓に運ぶやいなや、「いい匂い~」と寄って来ました。
美味しくておかわりせずにはいられません。


一緒に作ったのは、母が徳島から送ってきてくれたヤツガシラ。
野菜一通りなんでも作っているご近所さんがいるのですが、あの方まさかヤツガシラまで育てていたとは…。
こちらのレシピで作りましたが今回はヤツガシラの量が少なめだったので、
だし汁:300cc
酒:大さじ1
砂糖:40g
しょうゆ:大さじ1.25
で作ってみました。
オリジナルレシピからかなり砂糖を減らしていますが、これでもやっぱり甘い。
次回、20gに減らしてみましょう。
ほくほくでとろーり、美味しい煮物でした。


それから北海道の生鮭を蒸し焼きにしました。
今が一番美味しい鮭の旬ですね。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 私は1位ぐらいにいる「甘味生活*育児絵日記」さんが、たまらなく好きです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

海の3歳児健診無事終了。
これですべての(区役所での)健診が終わりました。
晴れ晴れとした気持ちです。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-09-27 01:28 | 毎日のごはん | Comments(4)

海が卒乳しました

5日前、いつものようにおっぱいを飲み終わったあと、「もう飲まない」と言い出して
その言葉通り全く飲まなくなりました。
びっくりして、何度確認しても、飲まないと言います。
見せても、服をおろします(笑)

そうは言っても、寝かし付けの時には飲むでしょう…と思っていましたが、
暗い寝室でおしゃべりしながらゴロゴロしているうちに勝手に眠っていました。
夜中に泣いて起きたときも、話しかけながら背中をトントンすると、またすぐ寝付きました。
翌日以降も、ずっとそんな調子。
お昼寝は、遊んでいるうちに一人で寝ていたり、自分から「アンパンマンのおふとんで寝る」と寝室に行きたがったりして
おっぱいとは無縁で寝付きます。
おっぱい終了宣言の前日までは、眠くなると外出先でも「おっぱい!おっぱい!おかあしゃんのおっぱいのむ!」と叫び続けていたのに…
卒業するときは突然です。
2歳1ヶ月でした。
まだまだ飲ませる気でいたので、こちらが寂しいというか、感動と感慨で数日間は涙目でした。

雪も、1歳11ヶ月のある日突然「ごはんいっぱいパクパクするから、おっぱいバイバイする。ばいばーい」と言い出してすんなり卒乳しました。
アラウンド2歳での自然卒乳がうちの兄妹のトレンドらしいです。


長い間おっぱいを飲んでくれてありがとう。
私も幸せなおっぱいタイムでした。


c0204298_1131527.gif





お料理ブログなのでお料理も載せておきます。


小栗旬が味の素のCMで作っている「豚バラと白菜の重ね鍋」が美味しそうだったので作ってみました。
c0204298_10149100.jpg
レシピはこちら、味の素さんのサイトから。

あ、あれ…?
思っていたほど美味しくない…。。
安いデンマーク産豚バラを使ったから?

豚バラといえばあのがいつも恐怖ですが(少し冷めただけで白く固まって自己主張しますよね)、
このレシピでは蒸すのでお肉自体はあっさりします。
でもそのぶん、煮汁に全部脂が溶け込んでいるわけで…
レシピサイトには鍋に残ったつゆを煮立てて「シメの雑炊」と書いてありますが、かなりの抵抗があってできませんでした。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

海と海。家の近くの公園で。
c0204298_01244456.jpg





*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-11-05 11:35 | 毎日のごはん | Comments(9)

「青梗菜のポークジンジャー」
c0204298_10583315.jpg
レシピはこちらの記事に。

青梗菜がメインになるのが嬉しくてついついこのレシピばかり。
今日は、余っていた白菜も入れました。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

マンホール兄妹
c0204298_1161550.jpg

ジャングルジム兄妹
c0204298_1162638.jpg

鳩追いかけ兄弟
c0204298_1163548.jpg

自転車兄妹
c0204298_1164364.jpg


先日雪は、
「雪、海ちゃんのためならなんでもしてあげるよ」と言っていました。

そのあと「おかあさんにも、おとうさんにもだよ」と付け足してくれました。

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-04-30 11:09 | 毎日のごはん | Comments(2)

c0204298_12151110.jpg
先日母が遊びに来てくれた時に、美味しい牛肉とマッシュルームを持って来てくれて、ビーフシチューにしたら?と言われたのでしたが、やったばかり
今回はビーフカレーにすることにしました。
牛肉のかたまりは2日間シャトルシェフで煮込んで(←何回か火を入れて)おき、
野菜は人参・新じゃが・玉ねぎ・マッシュルームをバターで炒め(←こうすると美味しいと読んだ)、
スナップえんどうは下茹でしておいて最後に加え、
そして、ルウ(バーモント甘口)を入れたあとにはちみつ少々、玉ねぎのすりおろし(1/8個分)、りんごのすりおろし(1/8個分)を入れて数分煮込みました。
これが絶妙に美味しかった!
主人は「バーモントで作ったとは思えないうまさ」と(笑)(←でも一家でバーモント大好きなんですよ!)
いつもより早いスピードでお鍋が空になりました。
マッシュルームをカレーに入れるの、ありだな。
材料をバターで炒めるのも、玉ねぎ&りんごのすりおろしを入れるのも定番にしよう。


副菜は、1日目が、
「本当は冬にトマトを食べない主義なんだけど、JAであまりにも赤くて美味しそうなトマトをみつけたから」と母がくれたトマトを使ってサラダ。
c0204298_12212479.jpg
本当にジューシーで甘いトマトで美味しかった!


2日目は、白菜を使ったコールスロー。
c0204298_12215526.jpg
レシピは「藤原家の毎日家ごはん」さんより「白菜コールスロー」。
リンクはこちら

このコールスロー、甘さと酸味のバランスが良くて私にはさっぱり美味しかったのですが、雪がだめでした。
次回はもうちょっと子ども向けのコールスローにしてみよう。


人気ブログランキングへ
 (約500件の美味しそうな家庭料理ブログがいっぱい。)



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 (乳児育児してるひとたち4500人のブログ。)


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

洗濯物をたたんでくれる優しい雪ですが、昨日は私が食洗機にお皿を1枚入れた音を遠くから聞きつけて、
「手伝いましょうか?」と居間のテーブルからお皿を運んできてくれました。
「ありがとう!すごく助かる!」と言うと、次々に持ってきてくれました。
この子は天使すぎて、お空に飛んで行ってしまわないか不安です。
どうか地上にいてください。
言うことを聞かずに手を焼かせることもありますが、そんな時は子どもらしくてちょっとほっとする部分もあったりします(笑)


私が台所で料理をしている間は雪が海(inバンボ)の前でおもちゃを広げたり本を読んだりして遊んでいてくれます。
そうすると海も落ち着いているので助かります。
しかし先日、雪の「ばぁー!」という叫び声と同時に
「ギャーッ」という、聞いたこともない海の絶叫が!
どうしたの!と血相変えて飛んで行って雪に聞くと、いないいないばあをしてあげていて、
プレイジムの中に隠れ、両手を広げて海の目の前に飛び出したとのこと。
海は顔を真っ赤にさせて恐怖で震え、泣き叫んでいました。
激しすぎるいないいないばあはお兄ちゃんの愛情によるものだけど、妹にとってはとてつもなく逆効果でした…。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-02-22 13:05 | 毎日のごはん | Comments(2)

白菜がもちもちとは。

「もちもち白菜ロール」
c0204298_045101.jpg
「かめ代のおうちdeごはん☆」さんのレシピです。
リンクはこちら

白菜で、白玉と豚バラ肉を巻く…
お洒落で可愛いお料理をよく思いつかれるなぁ、と感心しながら作りました。
もちもちの部分も、クリーム味とよく合って美味しかった。
雪も喜んで食べていました。


人気ブログランキングへ
 (約500件の美味しそうな家庭料理ブログがいっぱい。)



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 (乳児育児してるひとたち4500人のブログ。)


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

幼稚園のお母さん同士で話していたとき、うちの海を見て
年長さんのお母さんが「あー可愛い可愛い。なんでこんな可愛いんでしょ。あれっ、私自分の子のとき、これぐらいのとき、可愛いって思っていたか覚えていない。多分、思ってないかも。大変すぎて。」
別のお母さんは「私は一人目のときは、赤ちゃん時代に可愛いと一度も思ったことがなかったです」ときっぱり。
最初の育児は初めての経験への戸惑いと緊張感の毎日で、泣かれることにも慣れていないから泣かれるプレッシャーも大きい。
赤ちゃんが寝てくれているときでさえ、いつ起きて泣かないかとびくびく。他のことを楽しめない。
泣いたらこちらも飛び上がるような思いで駆けつけたものだ。
二人目は赤ちゃんの時からひたすら可愛い、それは心に余裕があるから。
泣かれてもこういうもんだとへっちゃらへっちゃら。
三人目だと赤ちゃんの泣き声はBGM状態らしい。

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-02-10 00:56 | 毎日のごはん | Comments(0)

優しい味の白菜煮びたし

「保育園の定番メニュー☆白菜の煮びたし」
c0204298_104645100.jpg
COOKPADより、Noraaさんのレシピです。
(ちなみにこのレシピ、つくれぽ230件の人気レシピです)
リンクはこちら

これ大好き!
毎週作って食べたいぐらい。
保育園の栄養士さんを6年やられていた方だそうです。
子どもも喜ぶ栄養レシピに納得です。
もっとNoraaさんの保育園シリーズをいろいろ試してみようと思いました。



人気ブログランキングへ
 (約500件の美味しそうな家庭料理ブログがいっぱい。)



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 (乳児育児してるひとたち4500人のブログ。)


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

今週は忙しい…。
忘れないよう覚え書き。
今日(月曜)は幼稚園後、雪の歯医者さん(定期健診)、
火曜は区役所へ行って海の4ヶ月健診(バスタオル&母子手帳)、
水曜は幼稚園に出向いて雪の誕生会(リボンタイ、カメラ)、
金曜は海のBCG予防接種(母子手帳)、
土曜は雪の幼稚園での研究保育、バスが来ないので送り迎え。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-01-24 10:55 | 毎日のごはん | Comments(2)

「白菜とベーコンのクリーム煮」
c0204298_22182548.jpg
パルシステムのカタログに載っていたレシピです。
簡単にできてあったまりました。

【材料】(3~4人分)
白菜(芯の近く):適量
ハーフベーコンスライス:3枚
玉ねぎ:1/2個

バター:大さじ1
小麦粉:小さじ1
牛乳:1カップ
チキンブイヨン:1袋
こしょう:適宜

【作り方】
1)
白菜はざく切りにする。

2)
鍋にバターを溶かし、ベーコンと玉ねぎを炒め、しんなりしたら白菜を加えて炒める。

3)
水1カップとチキンブイヨンを加えて、白菜がやわらかくなるまで煮る。

4)
小麦粉に牛乳を少しずつ加えてよく混ぜ、鍋に加えてひと煮立ちさせ、こしょうで味を調える。


c0204298_22533459.gif
雪のことを書きます。

雪は赤ちゃん返りも、赤ちゃんにやきもちを妬くことも全くなく、1日に何度も海を見ては「わ~、赤ちゃん可愛い」とニコニコし、触りたがり、
バウンサーを優しく揺らしたり、絵本を読んであげたりと、いくらでも海の相手をしてくれます。
ありがたく嬉しいことです。

海のおむつは捨てに行ってくれるし、海が起きないようそっと行動してくれるし、
雪がトイレに入っているとき海の泣き声が聞こえると、
「海ちゃん、いま雪がごほん読んであげるからね!!」とトイレから叫びます。
海がリビングでねんねするとき、胎内音楽のCD(「ほ~ら、泣きやんだ」シリーズ)をかけているのですが、その操作は自分がやると主張して聞かず、たまに私が再生すると
「お母さんどうしてやったの?海ちゃんのおんがくは、雪がやるから、わすれないでね」と私に釘を刺します。

バウンサーの横で雪が絵本を読んであげていると、海はウーアーおしゃべりして落ち着いていることが多いので、
海も雪のことが好きみたいです。

雪は本当に優しい子だということを海の産後に再認識し、我が子ながら天使のように思います。
海はよく泣き(泣き方が激しい)、よく飲み(起きてるときは授乳しっぱなし)、あまり寝ない(寝てもすぐ起きる)といういわゆる「ハイニーズベビー(要求の高い赤ちゃん)」で手がかかりますが、幸い、もうすぐ4歳になろうとする雪のほうに全く手がかからないので、キャパの狭い私でもどうにか二人育児ができています。

しかしそんな雪も乳児の頃は、海とひけを取らないぐらいのハイニーズベビーだったのでした。
美しく言えば感受性が強く繊細。
別の言い方をすれば五感過敏で神経質。
雪は泣き入りひきつけ(憤怒けいれん)まで起こす、感情の激しい子でした。
そんな雪も今は毎日楽しそうに幸せそうにのびのびと過ごしています。
大きくなればこうなってくれる、という心強い見本が目の前にあるので、二度目のハイニーズベビー育児も心くじけずに頑張れそうです。


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



★最近の赤ちゃん★

こぶししゃぶり始めました。
「しょっぱくてウマー」


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-11-11 22:51 | 毎日のごはん | Comments(2)