新玉ねぎの旬ですね

徳島の実家から新玉ねぎがどっさり届いた。
みずみずしいぶん傷み出すのが早い新玉ねぎなので、うちでは食べきれないぶんを急いでお友達におすそわけし、
新玉ねぎといえばまずはこれ、と思いながら「新玉ねぎとツナ☆新じゃが和風ポテトサラダ」を作る。
c0204298_1034365.jpg
レシピはこちらの記事に。
彩りに、ゆがいて刻んだ小松菜を添えたらよく合った。

残りも足早にいろいろな料理に使いきった。
新玉ねぎとわかめだけでもお味噌汁の充分な具になるし(海が「このお味噌汁おいしい~」と言っていた)、
甘いからさらしてサラダにも入れられるし、シンプルな炒め物にしてもとにかく美味しい。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約400人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (約3000人参加の「幼児育児」に登録。あと2年でこのカテゴリからは卒業なんだな…)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

今日の作業用BGM(洗面台横の収納を片付け)

「Amélie - Full Soundtrack」(YouTube)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-04-22 10:16 | 毎日のごはん | Comments(0)

心が心が心が

「ほたてとじゃがいものバターしょうゆ炒め」
c0204298_15563451.jpg
楽天レシピより、asami0418さんのレシピです。
リンクはこちら

我が家では「ほたてポテト」と呼んでいるこちらのレシピ。
子どもたちが大好きです!
単独のほたてバターよりしっかりしたおかずになります。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (418人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3139人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

「心が心が心が遊びたくてたまらない!」

今日ははまっ子に行かずに、うちでHくんと遊ぶ約束をしている雪。
3時前に学校から帰ってきて、約束の3時半まで宿題をやっているのですが、
Hくんが来るのが楽しみすぎてたった今叫んだ言葉がこれ。
なんとも小学生男児らしい叫び。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-05-08 15:30 | 毎日のごはん | Comments(0)

「バーベキューソースDEポークソテー」
c0204298_20313629.jpg
「30分で出来る料理レシピ」さんのレシピです。
リンクはこちら

このソース、美味しい!
少し入っているお酢が食欲をそそります。
このソースレシピを知ってから、ヨシダソースを使わなくなりました。もう買わなくていいかも…。
今回は赤パプリカ、新玉ねぎと炒めました。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 右の方にある「注目記事」はリアルタイムでクリックされている面白子育てブログ記事ベスト10。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

近所の和食屋さんの入り口にある、春らしいディスプレイ。
c0204298_20334528.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-05-16 20:36 | 毎日のごはん | Comments(2)

一番美味しい生姜焼き

ベースは「タモリの豚生姜焼き」
タレは「モテる!定食屋さんの生姜焼き」
このふたつを組み合わせたものが、最強だと思っています。
c0204298_1622162.jpg
レシピはこちらの記事に書いてありますが、再度レシピを書いておくと

1)
豚肉(200~300g)は一口大に切り、小麦粉をまぶしておく。

2)
玉ねぎ(1/2個~1個)は小さく(みじん切りよりは大きく)切る。

3)
フライパンに油を引き(タモリ式の「油を引かない」はやっぱりハードル高い)、お肉→玉ねぎの順に炒める。

4)
お肉と玉ねぎに充分火が通ったら、合わせておいた調味料【砂糖 大さじ1/2 、酒 大さじ1、醤油とみりん 各大さじ2  生姜のすりおろし 小さじ1 】を加えて煮絡める。

5)
煮詰めると味が濃くなりすぎてしまうので、煮絡める程度で火からおろす。
千切りキャベツなど野菜を添えてできあがり。


※お肉に下味をつけないことと、小麦粉をまぶすことが美味しさのポイント。
(理由: ↑味が濃くならない     ↑旨みが逃げない・香ばしくなる・煮汁が肉に絡みやすくなる)


玉ねぎ以外にピーマンも入れています。
下に敷いているのは、初めて買ってみたサボイキャベツ。
縮れている以外は特に普通のキャベツとの違いが分からず。


「✣ 簡単 マッシュさつまいも ✣」
c0204298_166955.jpg
COOKPADより、♡ ちっち♡さんのレシピです。
つくれぽ64件。
リンクはこちら

何度目かのリピ。
いつも、牛乳で煮るのを忘れてしまう…
水から煮て、砂糖で甘くして、最後に牛乳で滑らかにマッシュしている。
(それでも充分美味しい。)
次は牛乳で煮てみよう。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

相田翔子が番組(どや顔サミット)中、「松本さん」と浜田に呼びかける瞬間を見てしまった。
(浜ちゃんはこの番組のメインMC。松本は出演していない。)



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-10-23 16:15 | 毎日のごはん | Comments(6)

「定食屋の味☆牛肉ピーマン」
c0204298_13532777.jpg
リピ。
冷凍庫から牛肉を解凍しておいたのだけど、さて何を作ろう?
野菜室にはピーマン。
Ruri*Cafeの検索窓で「牛肉 ピーマン」と検索してみて出てきたこれを思い出して作った。
レシピはこちらの記事に。

この時の失敗を踏まえて、お醤油は少しずつ様子を見ながら。

とっても美味しくできた。

↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


怒涛の連投デーにつき、★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★はおやすみ中


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-07-22 13:54 | 毎日のごはん | Comments(0)

c0204298_133243.jpg
パルシステムの「角切りサーモン」を、玉ねぎ・ほうれん草・コーンと簡単なクリーム煮にして一品。
具を炒めてバター→小麦粉、コンソメ→牛乳→塩こしょうの順で混ぜていけばできあがり。

次の日のお昼はパスタを絡めて食べた。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

もうすぐ帰省してしまいます。
お料理のアップができるうちに、連続投稿していきます。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-07-22 13:06 | 毎日のごはん | Comments(0)

昼間のそうめん余ったら

昼間にそうめんを大量に茹で過ぎたので、
c0204298_10354849.jpg



余ったものを夜はソーメンチャンプルー(油そうめん)にして、おかずのひとつに。
c0204298_1036211.jpg
油そうめん、前回失敗したので、今回は慎重に。
こちらを参考にしてみた。
そうめんは調味料を吸収してしょっぱくなってしまうから、全部味付けを済ませた最後に投入しなければいけないと分かった。
胡麻油で豚小間・玉ねぎ(本当は人参も入れたかったけれど冷蔵庫になかった)を炒めて塩こしょうし、
火が通ったらフライパンの片側に寄せて、もう片側に溶き卵をジュワッとさせて少し固まってから全体に混ぜ、
顆粒和風だし小さじ1/2と醤油小さじ2で調味。
そして最後にそうめんを加えてざっと混ぜて出来上がり。
これは…めちゃめちゃ美味しかった!
いつもそうめんを余らせてこれを作りたいぐらい。


この夜のメインは、山菜料理でした。




↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

先月雪が家で描いていた絵
c0204298_10521754.jpg

私:「雪…せびれってなんだと思ってる?」
雪:「おさかなのなまえ」
私:「せびれって魚の名前じゃないんだよ、背中についているヒレのことだよ」
雪:「えっ!?そうなの!?」


夜中帰宅した主人にこの絵を見せて、可愛い勘違いエピソードを話したら、

主人:「せんま」
私:「あっ、そこ気付いてなかった!」



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-07-08 10:54 | 毎日のごはん | Comments(0)

「新玉ねぎとツナ☆新じゃが和風ポテトサラダ 」
c0204298_1264457.jpg
COOKPADより、creamcrepeさんのレシピです。
つくれぽ308件。
リンクはこちら

新たまと新じゃがとツナで和風ポテトサラダ?
調味料、しょうゆ・酢・マヨだけ?
一体どんな味になるんだろう…失敗したらどうしよう…と、正直不安を覚えながらも、つくれぽの多さに後押しされて作ってみたこのレシピ。

できあがって熱々を小皿に取って、味見をした瞬間頭に浮かんだ言葉はただひとつ、


「驚きのうまさ」


なにこれーっ
美味しすぎる!!
考えた人は天才だ。
お皿いっぱい食べられちゃう。

新じゃがと新たまねぎがそろっている時期に、じゃんじゃん作りたい。
ちなみに材料(じゃが、たま、ツナ)は2倍で、調味料は1.5倍で作った。
それでもやや濃い目の味付けだったから、調味料分量そのままで、材料2倍でもいいかもしれない。



↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

雪のお友達のお兄ちゃんが年長さんから通っていて、ずっと良さそうだと思っていたので、
雪も公文のかきかた教室へ行かせることにした。
家のまん前にお教室があるので送り迎えも楽。
今日から3回(3週間)、無料体験。
同じマンションの同じ棟の同じ階段に住んでいる同じ年の(くどいけれど、さらに同じ幼稚園の同じバスの同じクラスの)お友達と行っている。

初日の今日…
文字を書くのもワークブックを解くのも好きな雪はもう、夢中で取り組んでいた。
そして「すごく楽しい、楽しすぎる!!」という雪の声が会場に響き渡り、見学のお母さんたちが吹き出す(笑)。

帰り際には靴をはきながら、雪:「また来るの?」
私:「また来たい?」
雪:「うん。雪、ずーっとここに来たいぐらいだよ。」

その後は、一緒に公文に行ったお友達と1時間ぐらい外で遊び(ふたりは思い出したくない遊びをしていた…
ちっちゃいバケツに水を入れてそこにスコップで石の下から採取した○○○○をたくさん入れて…
お兄ちゃんたちが放置していたそれを、海はスコップでぐるぐるかき混ぜて…ああああ)

家に帰ってからは、おやつを食べたらすぐに「さっきのやろうっと」と宿題として渡されたプリントをやり始め、
「明日は幼稚園も公文もないんだよね?あーあ。あればいいのになー…」って。

英会話も毎週「今日は英語だ!やったーっ!」とスキップしながら行っている。
私は雪のこういうところに内心いつも驚いているし、客観的に感心している。

雪、その勉強に対する素晴らしい熱意と情熱をどうかこれからも失わず、
しかも大きくなってから「数学」とか「歴史」とかにも持てたらね、お母さんみたいに苦労しないからね!


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-05-12 01:30 | 毎日のごはん | Comments(2)

そら豆の美味しい季節

「春の香り☆そら豆の卵とじ」
c0204298_1682367.jpg
COOKPADより、蒼緑茶さんのレシピです。
つくれぽ9件。
リンクはこちら


そら豆の本当の旬は採って3日!なので、生協で注文し、届いたその日に調理しました。
新鮮なそら豆は、やっぱり最高に美味しい。
ほくほくしていて柔らかく、香りが豊かで…

このレシピ、以前にも作ったことがありました。
毎年そら豆の美味しい時期には、一度は必ず出番がある大好きなレシピ。




↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

「クレオパトラな女たち」見ている人いる?
綾野剛がいいよね!


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-05-10 16:21 | 毎日のごはん | Comments(0)

「ジャーマンさつまいも」
c0204298_13273744.jpg
以前載せた記事は削除してしまったので、あらためてリンクを貼っておきます。
伊豆のおだし専門店「おだし香紡」さんのお料理ブログ「おだしの香り~2~」より。
リンクはこちら

今回ベーコンではなくウィンナーで。
ウィンナーでも美味しかったです。
さつまいもの甘み+ベーコン・ウィンナーのしょっぱさが絶妙なこのレシピ。
隠し味のマヨネーズもイイ。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

これから外遊びしてきます。
天気が良くて楽しそう!
子どもたち二人はおそろいのTシャツです。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

[PR]
by mediumslateblue | 2012-04-28 13:29 | 毎日のごはん | Comments(0)