「大根・人参・油揚げでほっこり味の煮物」
c0204298_1751839.jpg
COOKPADより、JUNちゃンさんのレシピです。
つくれぽ987件。
リンクはこちら

これは好き、大好き!
私はれんこんも入れています。
豚肉少々入れればもっとお惣菜風になりますが、お肉なしでも充分美味しい。
千切りなのであっという間に柔らかくなり、味もしみやすいです
我が家の定番に加えました。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (411人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3146人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

雪が持って帰ってきた今月の学校だよりに、海と私の写真載っていました。小さく。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-12-18 17:17 | 毎日のごはん | Comments(0)

まず、一品。
「切り干し大根と豚肉の煮物」
c0204298_11375117.jpg
レシピはこちらの記事に。

これ大好きなんです。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (403人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3081人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来ます。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

カルディで売られている「Naturoney(ナチュロニー)」のはちみつ、花のバリエーションが多くて楽しい。
c0204298_1293425.jpg
これはブルーベリーから採取されたはちみつ。

味は正直、いつも使っている国産のはちみつの方が深みがあって好きです。
ただこのナチュロニーのいいところは逆さボトルで、フタもパカッとワンタッチで開く(そして開きが大きくてハチミツを垂らす時に付かない)ところ。
手も容器もベタベタにならずスプーンも要らない。
この爽快感(笑)
あまり深みやコクはないのですが逆にクセがないため、なんにでも気軽に使えるところがいいです。キッチンの調味料棚に常備。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-01-23 12:12 | 毎日のごはん | Comments(0)

「切り干し大根と豚肉の煮物」
c0204298_0434632.jpg
「30分で出来る料理レシピ」さんのレシピです。
リンクはこちら

「30分で出来る料理レシピ」さんは大好きなレシピサイトでよく見ているのですが、この「切り干し大根と豚肉の煮物」レシピを見た時に、
うちの母が「切り干し大根の煮物にはほんの少しでいいから豚肉を入れるとぐっと旨みが出て美味しくなる」と言っていたのを思い出して、作りたくなりました。
豚の切り落としを対面コーナーで80gだけ買ってきましたよ。(80g指定は初めてでした。)

本当に、いつもの切り干し大根の煮物よりずっと美味しい!
おかわりを繰り返してしまいました。
これからも、豚肉インで作ります。
次回は、同じ「30分で出来る~」さんの中にあるこっちのレシピで作ってみたいです。
具沢山で、調味料の分量も若干違います。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 私は1位ぐらいにいる「甘味生活*育児絵日記」さんが、たまらなく好きです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

寝る前に海が「おかあさん、『しょうじきに』と『そうじき』って同じこと?」と聞いてきました。
似てるけど違うよ!

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-10-24 00:49 | 毎日のごはん | Comments(1)

ひじきの煮物 決定版

「◎定番 ひじきの煮物」
c0204298_1852192.jpg
COOKPADより、ちさぷーさんのレシピです。
つくれぽ390件。
リンクはこちら

今まで作ったひじき煮物の中で一番好き!
これからはこのレシピで作ります。



↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★はお休み中


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

[PR]
by mediumslateblue | 2012-07-26 18:54 | 毎日のごはん | Comments(0)

おかずに困ったら

「✿油揚げのたまごとじ✿」
c0204298_1385134.jpg
リピ。
レシピはこちらの記事に。
甘めなので今回はお砂糖を減らして。
油揚げは常に冷蔵庫にあるから、あとは残り野菜と卵と組み合わせればオッケー。
おかずに悩んだときの救世主。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


怒涛の連投デーにつき、★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★はおやすみ中


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-07-22 13:11 | 毎日のごはん | Comments(0)

「✿油揚げのたまごとじ✿」
c0204298_15572653.jpg
COOKPADより、3匹の子ブタmamaさんのレシピです。
つくれぽ71件。
リンクはこちら

油揚げ、ほうれん草、にんじん、玉ねぎ、たまごと材料がすべてそろっていたので作りました。
美味しい~
ほっと落ち着く味です。
冷蔵庫にある野菜でなんでもアレンジできそうなのもいい!
結構甘めなので、次回お砂糖を減らして作ります。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

観音崎公園に行ってきた。
c0204298_16215691.jpg
c0204298_16221166.jpg




*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-05-14 16:23 | 毎日のごはん | Comments(2)

卵の袋煮、新バージョン

「卵2つで4個♪ほうれん草&ネギ入り巾着煮」
c0204298_18145615.jpg
COOKPADより、にゃん子っちさんのレシピです。
つくれぽ6件。
リンクはこちら

そうそう、油揚げ半分につき卵1個入れてたら、1日に食べていい適量をオーバーしちゃうんですよね。
溶き卵を使い、野菜でかさ増しして具にするのが一番いいのです。
ずいぶん前に作った、挽き肉&みじん切り野菜&溶き卵バージョンも美味しかったな…(近々作ろう)

今回作ったレシピは、ほうれん草とねぎを入れるので、半分に切ったときにドキッとするほど緑ですが(笑)
ほうれん草もねぎも卵と相性抜群だし、ヘルシーで美味しかったです。
彩りに人参も入れてみました。

↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

久しぶりにキングの『シャイニング』を引っ張り出してきて読んでいます。
怖いー。
しかし本当に面白い。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-04-04 18:21 | 毎日のごはん | Comments(0)

「✿油揚げのたまごとじ✿」
c0204298_12451698.jpg
COOKPADより、3匹の子ブタmamaさんのレシピです。
つくれぽ69件。
リンクはこちら

油揚げをメインに使った料理が作りたかったので検索しました。
卵の袋煮やお稲荷さんばかり検索にヒットした中、こちらのレシピが私の心にヒット!
ちょうど、岐阜産のほうれん草をみつけて買ってきた日だったし。
期待通り美味し~い、優しい味のお料理でした。
これ、どんな具が入ってもOKな気がする…
つくれぽでも、そら豆とか牛蒡とか、キャベツとかかにかまとか、菜の花や大根で作っている人がいた。
私も具を変えて、積極的にリピする予定。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

「海ちゃん、おむつ替えるからごろりんして。」と言うと、どんなに遊んでいるときでもごろーんと横になり、おとなしく待っていてくれる海ですが、
最近は「おむつ替えようかな」と私が独り言を言いつつ隣の部屋からおむつを取りに行って海のところへ戻ってくると、もうあおむけに寝ていてスタンバイ。
なんというサービスの良さ!
なかなか替えさせてくれなかった雪とは大違いです。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-12-12 12:44 | 毎日のごはん | Comments(2)

卵の袋煮

c0204298_10325729.jpg
今回は、今までの試行錯誤を踏まえ

だし汁:2カップ
しょう油・砂糖・酒:各大さじ2、
塩ひとつまみ

で作ってみました。
うん、甘さも味のバランスもちょうどいい!
今後はこの配合で作ろうと思います。
中身は、みじん切りにしたじゃがいも・人参・玉ねぎ・いんげん、そして溶きたまご。
卵をごろっと入れるのも溶き卵を入れるものどちらも好き。

もう一品はカレイの唐揚げ。
c0204298_10342911.jpg

フンドーキンの「焙煎ごまぽん酢 甘口」をかけて。
初めて買ってみたけど、このぽん酢美味しい。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

羽根みたいな雲が浮かんでた。
c0204298_1261974.jpg



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-11-27 12:07 | 毎日のごはん | Comments(2)

卵がこんにちは

「卵の袋煮」
c0204298_1044641.jpg
昔のESSEに載っていたレシピをずっと作り続けています。
油揚げを横半分に切って開いて、卵を入れて煮ます。
煮汁は油揚げ4枚分で、

だし汁…3カップ
砂糖…大さじ3
酒…大さじ3
薄口醤油…大さじ1
塩…小さじ1と1/2
(薄口醤油は濃口でも大丈夫です。)

後日、この切り抜きを書斎に置いておいた(←ブログに書き起こすため)のを見て主人が
「これうまいよね。でも、このメモにある“おじいちゃんに喜ばれた思い出の料理”ってなに?」
「大学生の頃、月に1度おじいちゃんおばあちゃん家に遊びに行って料理を作っていたんだけど、
これは、おじいちゃんが美味しい美味しいってすごく喜んでくれて。一番好評だった。私も大好きなの。」

中身は卵だけでなくお好きなものを入れられます。
これは卵とまいたけ。
c0204298_10901.jpg
これは、とろろごはん。さんで美味しそうだった「みじん切りのじゃがいも、だいこん、にんじん、ひき肉、ときたまご。」(←めちゃめちゃ美味しかった!)
c0204298_1092271.jpg


別の日、
これは卵とあさつき。
c0204298_10104794.jpg
これはじゃがいも、人参、大根、椎茸。
c0204298_1011773.jpg

ESSEの煮汁はかなり甘めなので、他にも色々試してみました。

All Aboutプラチナレシピでは
・ダシ汁......2カップ
・酒...........大さじ2
・ミリン...........大さじ2
・砂糖...........大さじ1
・塩...........(3本指で)一つまみ
・醤油...........大さじ2~2.5
(美味しいけど甘さが物足りなかったので、砂糖は大さじ2にしたら好みかな。)


はなまるマーケット
では
・出汁......1カップ
・しょう油..大さじ1
・砂糖......大さじ1
・酒........大さじ1
(煮汁が足りなくなった。あと、塩を入れた方が美味しいと思った。)

また作って試してみます!



【後日編】も見てね!


人気ブログランキングへ
 (約500件の美味しそうな家庭料理ブログがいっぱい。)



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 (乳児育児してるひとたち4500人のブログ。)


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

ダースプレミアムがとっても美味しい!
幻のカカオ豆を使っているだけあって、香りが違う。口どけもいい。
ミルクとビター、どっちも美味しかったですが私も主人もミルクの方がより好きでした。
c0204298_10433925.jpg
横にあるのは雪が作ってくれたチョコレート。
レゴを折り紙でくるんでいます。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-02-13 10:48 | 毎日のごはん | Comments(0)