無人島でカメレオン探し

4/18
謎解きプログラム『カクレヨン』というイベントに参加した。

「見つからない!」と話題に-無人島・猿島で「カクレヨン」探し(横須賀経済新聞)

3/1~4/19の期間に開催されていたもの。
もう終わっちゃう!と最終日の1日前に行ってきた。

横須賀の三笠桟橋からフェリーに乗り、無人島の猿島へ渡る(フェリーの乗船時間は約10分)。
c0204298_12594492.jpg

猿島が近付いてきた
c0204298_1301035.jpg

フェリーを降り
c0204298_12575887.jpg

猿島に上陸
c0204298_12591671.jpg

風が強く波が荒い
c0204298_1341964.jpg

c0204298_1343491.jpg


全部で15体いるカクレヨン。
大人でも全部みつけるのは難しいという評判なので、コンプリートは目指さず、初めて来た猿島を楽しみながら探していこうと話す。

1体目、石ころの中に発見
c0204298_135465.jpg


2体目、子どもたちが発見。私は何度指さされても分からず
c0204298_1362084.jpg


ここで偶然、お友達のY子さん一家とばったり会う。
彼女たちは朝から上陸してこの時間まで探しているそう。もう残り数匹だって。
ちなみに私たち家族は1時半発のフェリーで2時前に上陸。
猿島発フェリーの最終便が5時だから、残りあと3時間ぐらいか。

見晴らしのいい広場で
c0204298_1381259.jpg

3体目、藪の中に私が発見
c0204298_1383778.jpg


4体目、写真を撮っている先客がいたのでラッキー発見
c0204298_1385527.jpg


5体目は樹の上で発見
c0204298_1310435.jpg


5体目の赤いカクレヨンの視線の先にいるというヒントがあった6体目はミニサイズでなかなかみつからず。私が発見。ずっと近辺を探していたカップルにも教えてあげた
c0204298_13102898.jpg


c0204298_13105879.jpg


6体目は、絶対分からないよ!というようなコケや植物の生い茂った壁面に、保護色でまぎれているのを勇者(別の参加者)がみつけてラッキー発見(これ、望遠レンズに付け替えて撮影してます。本当はもっと小さくしか見えない)
c0204298_13111578.jpg


雪は、カクレヨンを探す合間に木の実や綺麗な落ち葉、お花などを手のひらいっぱいに集めていた
c0204298_1312615.jpg


息ができないほど強風が吹き付ける、海に突き出した広場
c0204298_13123385.jpg

白い階段を降りる。かなり危険。海に落ちそう
c0204298_13132149.jpg

雪、気を付けて!
c0204298_13201216.jpg


60代ぐらいのご夫婦が、「階段の下にいたのはみつけました?」と声をかけてきて下さり、みつからなかった私たちを案内して教えてくれた。写真にもうまく撮れないような場所。これはみつからないや!7体目。
c0204298_13221852.jpg


「強風のため、最終便の時間が変更になります」とアナウンスが流れる。4時半に繰り上げられた。あと1時間ぐらいしかない。

「いた!」8体目。
c0204298_13234043.jpg

c0204298_13241337.jpg


また違う階段を降りて…
c0204298_13242719.jpg

いそうなんだけど、何往復してもみつからない。海がこの岩場で転んで膝を切り、結構出血する。大判絆創膏を貼る。
c0204298_1325381.jpg

c0204298_13253455.jpg


暗いトンネルの中の、いるとは思わない鍵のかかった倉庫の階段に主人が9体目をみつける。フラッシュ炊いたから明るいけど本当は真っ暗。これは凄い。
c0204298_13263753.jpg


これもまた、いるとは想像もつかない隙間に雪が10体目発見。ここもフラッシュを炊かなければ撮れないような暗がり。奇跡。
c0204298_13283537.jpg


最終便の時間が近い。ここまでにして切り上げる。
コンプリートして早々と帰って行ったY子さんに報告すると、「あの時間から10体は快挙だよ!」とほめられる。

指定の5匹をみつけると記念品がもらえ、15体全部みつけると、賞金が当たる抽選に応募できる。
(みつけた証拠は、自分の携帯やカメラで撮った画像をスタッフに提示する)
私たちは、コンプリートはできなかったけれど指定の5匹はクリアしていたので、記念品をもらえた。
3つの宝箱から、海が選ぶ。
中に樽型の小物入れが入っていた。
子どもたち、かっこいいと喜んでいた。(ネットで調べたところによると、宝箱の中身は他に猿島フェリー往復券、カメレオン型のキャンディーなどがあったそう)

アップダウンのある広い無人島を2時間半歩き回って疲れたけれど、すごく楽しかった!!
海は帰りのフェリーで私に抱かれたまま眠ってしまった。

横須賀に着いて、さぁ帰ろうとしたら、主人が戦艦三笠も見て行きたいと言う。
「私はいいよ」「本当にいいよ」「海を抱っこして座って待ってるよ、雪とふたりで行ってきて」「悪いけど全く興味がないから」と数回に渡って辞退するも
「いいからいいから」「みんなで行く方が楽しいから」「海は俺が抱っこしていくから」と私の分も入場券を買ってきて、ほぼ強制連行(笑)

船の中に入っても、うわー、ほんとに興味ないよ…。でも、三笠の写真を主人を入れていっぱい撮ってあげる。主人はすごく楽しそうでひとつひとつに感動していた。軍艦とか、豪華客船とか、大きい船が大好きなのだ。子どもたちも楽しんでいたので、まぁ良かった。
c0204298_13352582.jpg

c0204298_13355841.jpg

c0204298_13363871.jpg

c0204298_2015237.jpg

c0204298_20153330.jpg

c0204298_13365355.jpg


横須賀モアーズシティの「ポムの樹」で夜ごはんを食べて帰る。
オムライスのサイズ、私も主人も雪も「Mサイズ」にしたけれど、ものすごく多かった。
次回は必ず「Sサイズ」にすること!

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約400人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (約3000人参加の「幼児育児」に登録。「幼児育児 注目記事」のベスト10はいつもついついクリック…。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★おまけ★

帰りに私が猿島の砂浜で拾った貝殻とシーグラス
c0204298_20163419.jpg
ハート型のシーグラスも、こんなに黄色いシーグラスも初めてで感動!


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-05-20 13:44 | 子どもとの時間 | Comments(2)

横須賀美術館で楽しんだあとは、お昼を食べて、夏休み中二回目のうみかぜ公園へ。
c0204298_14472643.jpg

c0204298_14475679.jpg

c0204298_14482286.jpg

雪が捕まえたアマオブネ(貝)2匹、ヤドカリ、小魚
c0204298_14483153.jpg

私が素手で捕まえた大きなカニ(ほしい子にあげて帰りました)
c0204298_14485346.jpg
 
着替えを済ませたふたり。小さな魚の赤ちゃんに見入っている
c0204298_1449577.jpg




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (414人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3145人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★夏休み日記、まだ少し続きますがこのへんでいったん索引作り★

小学二年生の夏休み日記 1 【夏祭り編】

小学二年生の夏休み日記 2 【プールとポケモン映画編】

小学二年生の夏休み日記 3 【野菜観察編】

小学二年生の夏休み日記 4 【生き物のお世話編】

小学二年生の夏休み日記 5 【花火編】

小学二年生の夏休み日記 6 【うみかぜ公園で磯遊び編】

小学二年生の夏休み日記 7 【野菜観察2回目編】

小学二年生の夏休み日記 8 【野島海岸で磯遊び編】

小学二年生の夏休み日記 9 【サワガニ捕り編】

小学二年生の夏休み日記 10 【逗子海岸で海水浴編】

小学二年生の夏休み日記 11 【三渓園でザリガニ釣り編】

小学二年生の夏休み日記 12 【野島海岸二回目編】

小学二年生の夏休み日記 13 【池袋ランチ編】

小学二年生の夏休み日記 14 【友達との外遊び編】

小学二年生の夏休み日記 15 【横須賀美術館編】


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-09-05 14:56 | 子どもとの時間 | Comments(0)

横須賀美術館で開催されていた「こどもと美術を楽しみたい!キラキラ、ざわざわ、ハラハラ展」へ行ってきました。   写真撮影OKでした。
c0204298_14263339.jpg


西村正徳《The Schoolchild Umbrella = 光の雨》
c0204298_14373137.jpg
大きくて子どもたちに大人気のオブジェ  ちびっこたちが代わる代わる登っていました


井上涼《夏休みオブザ忍者》
c0204298_14314091.jpg


c0204298_14504261.jpg


c0204298_14392715.jpg


c0204298_14393512.jpg



ミロコマチコ《ヘラジカの森》
c0204298_14321517.jpg


c0204298_14511524.jpg


c0204298_1432739.jpg



重田佑介《がそのもり》
c0204298_14325771.jpg


c0204298_14475931.jpg


c0204298_14561789.jpg


c0204298_14332276.jpg


c0204298_14333234.jpg


c0204298_14402419.jpg



tupera tupera「ハラハラはらっぱ原画展」
c0204298_14535068.jpg



『Animal Alphabet Circus』
c0204298_14545058.jpg


『やさいさん』
c0204298_1455095.jpg


『くだものさん』
c0204298_14551133.jpg


『さんかくサンタ』 『おやおやおやつ なにしてる?』
c0204298_14551826.jpg


『パンダ銭湯』
c0204298_14552572.jpg


『うんこしりとり』
c0204298_1455335.jpg


読み聞かせで読んでもらって大好きなんだよね
c0204298_15102381.jpg


『どこどこハート』
c0204298_14554126.jpg



西村正徳《Blossom Tunnel = 光の花》

この作品は美術館の庭に展示されていて、中に入れます
c0204298_1531746.jpg


走っていく子どもたち
c0204298_15284882.jpg


光の花が降ってきます
c0204298_15311752.jpg


5個だけ隠されているハートの花を探す
c0204298_15322861.jpg


外から見たところ。横須賀美術館は建物もとても美しくてお気に入りです
c0204298_13283637.jpg


美術館の展望室から見た海。夏らしい一日でした。このあと海へ直行…(次の記事に続きます)
c0204298_13275620.jpg




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (414人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3145人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

コメント欄に書いた、けもののかぶりもの(by tupera tupera)。
c0204298_13255349.jpg

c0204298_1325352.jpg


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-09-04 16:13 | 子どもとの時間 | Comments(2)

c0204298_19154480.jpg

おっきな貝拾った~
c0204298_19155270.jpg
c0204298_19161083.jpg

魚が捕れた
c0204298_191637100.jpg

本日の収穫(エビ、魚、厳選して持ち帰るお気に入りヤドカリ)
c0204298_19193575.jpg


着替えてもなお名残惜しく海をみつめる
c0204298_19344885.jpg
c0204298_19171068.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (430人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3141人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★ちょこっとおしゃべり★

最近鹿児島や宮崎、高知の新米がスーパーでも出回るように♪
さすが九州四国は早いね。
つややかな炊き上がり、甘くふっくらとした味、新米最高。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-08-16 19:33 | 子どもとの時間 | Comments(0)

7/3
家の周りで虫捕り
c0204298_16315432.jpg
c0204298_16555828.jpg
チョウチョゲット(リリース)
c0204298_16314546.jpg


カニのお世話(水替え中に腕に登られた)
c0204298_16321196.jpg


7/6
うみかぜ公園で魚捕り
c0204298_16331090.jpg

c0204298_16334666.jpg

c0204298_16335570.jpg

c0204298_1634563.jpg



7/8
野島海岸で貝拾い
c0204298_16403371.jpg

c0204298_1640514.jpg

カガミガイ
c0204298_164177.jpg

アカニシガイ
c0204298_16411964.jpg

きのこ
c0204298_1643594.jpg

シーサイドライン野島公園駅
c0204298_1646101.jpg

伊藤博文別邸の牡丹園
c0204298_16472028.jpg

すずめ
c0204298_1648487.jpg


7/12
うみかぜ公園で魚とエビとヤドカリ捕り
c0204298_1771973.jpg
猿島と、大きな流木
c0204298_16521954.jpg

c0204298_16571018.jpg

c0204298_16581061.jpg

c0204298_16584330.jpg

c0204298_16591924.jpg

c0204298_16594439.jpg

c0204298_16595470.jpg

ヤドカリは家にたくさんいるので、ほとんどリリース 魚とエビは持ち帰り
c0204298_1723932.jpg

c0204298_1735096.jpg
ここは雪が一番好きな海
c0204298_1734450.jpg




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (441人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3130人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★写真日記のあとに、ちょこっとおしゃべり★

夏は私も子どもたちも大好きな季節なので、写真が増えます。
どこへ行くにもカメラを持って行って、好きなものをたくさん撮っています。
続々と公開します!


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-07-25 17:21 | 子どもとの時間 | Comments(0)

毎週のように磯遊び

6/21
うみかぜ公園で魚捕り
c0204298_1657422.jpg

c0204298_16575245.jpg

c0204298_1658132.jpg

この日捕った魚は3匹。ヤドカリの水槽へ一緒に入れる。
c0204298_1658740.jpg


今日もまたヤドカリを捕った
c0204298_1659497.jpg

大きいのや小さいの
c0204298_16591841.jpg


海もせっせとヤドカリ・巻き貝捕り
c0204298_1659441.jpg
c0204298_16595235.jpg


岩場のあちこちに隠れているカニ でももう海ガニは捕らない
c0204298_1702635.jpg

c0204298_1703537.jpg


カニやヤドカリ以外にも、さまざまな海の生き物を発見

主人が捕まえたアメフラシ→リリース
c0204298_1711529.jpg

薄オレンジのぷよぷよした不思議な物体 クラゲ?→リリース
c0204298_1714081.jpg

小さな小さなカニ このサイズならヤドカリの水槽に入れられる
c0204298_172875.jpg

私が捕まえた小さなヒトデ これも水槽で飼うことに
c0204298_1725929.jpg


ちょっと前の記事:カニとヤドカリを飼っています

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (443人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3169人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-07-01 17:10 | 子どもとの時間 | Comments(2)

4/27
横須賀のうみかぜ公園でカニとヤドカリとり
c0204298_13163052.jpg

c0204298_13151857.jpg

c0204298_13171149.jpg

c0204298_13172342.jpg

c0204298_2144442.jpg

c0204298_2165280.jpg

c0204298_13174723.jpg

c0204298_13175784.jpg


5/10
横須賀うみかぜ公園でカニとヤドカリのための水くみ(そしてまたカニたち採集)
c0204298_13215686.jpg

c0204298_2112689.jpg

c0204298_13223316.jpg

c0204298_1323377.jpg



5/12
海の公園で、ヤドカリの宿替えのための巻き貝拾い
c0204298_13254950.jpg

c0204298_1326120.jpg

c0204298_13262151.jpg

c0204298_13264753.jpg

c0204298_13282976.jpg

c0204298_13272217.jpg

c0204298_13302920.jpg



5/24
幼なじみのFちゃんも、カニをとりたいとのことで一緒にうみかぜ公園へ
c0204298_13413426.jpg


c0204298_13421649.jpg

c0204298_2110780.jpg

c0204298_13423163.jpg


我が家のカニさんたち(いっぱいいる所を映すと皆様に引かれると思うのでこれだけ。実際はもっといます。水槽2個分、10匹以上)
c0204298_2040423.jpg

我が家のヤドカリ(こちらもごく一部だけを撮影。実際は20匹近くいます。大きな水槽にエアポンプを付けて、室内で飼っています。)
c0204298_20405618.jpg
ヤドカリさんは、エサをあげるとダッシュしてきたり、両手を上げて我先にと必死でつかみ取る仕草が可愛いです。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (441人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3161人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-06-13 13:43 | 子どもとの時間 | Comments(0)

海軍カレー

横須賀に、海軍カレーを食べに行きました  
c0204298_1140461.jpg



駅で、海軍カレーMAPをもらって行ってみたのですが、GW中だったためどこも行列
c0204298_1148368.jpg


ん?このソフトの色はまさか…
c0204298_1149794.jpg


やはりカレーソフト     カレーとバニラのミックスまであります
c0204298_11492662.jpg


「カレーラムネ!」(雪)
c0204298_1150944.jpg


ちょっと歩いて別のカレー屋さんへ しかしそこは材料が早々に終了したそうで、準備中

在日アメリカ海軍基地の三笠ゲート(Wonble Gate) 
c0204298_11552274.jpg


在日米軍のパトカー
c0204298_11573169.jpg


レストラン「スワン」の海軍カレーを食べました。一説によれば、初めて横須賀で海軍カレーを出したお店だとか…
c0204298_125251.jpg
小皿に乗っているのは福神漬けとチャツネ。チャツネはフルーティで、加えると少し甘くなりますが、それでも辛みがじわじわ来るので子どもには厳しい感じです(子どもたちはお子様そばを頼みました)

牛乳がセットなのも、海軍カレーの特徴
c0204298_1285049.jpg


また機会があれば別のお店に行ってみたいです

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (432人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3140人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*



★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-05-09 12:15 | 毎日のごはん | Comments(2)

横須賀軍港めぐりに行ってきました。
「アメリカ海軍や海上自衛隊の艦船を間近で見ることができる、日本で唯一のクルージングツアー」。

この観光船に乗って45分ほどのクルーズです
c0204298_0565990.jpg


Dry dock(船の建造や整備を行う施設)と海軍施設を見ながら進んでいきます
c0204298_13213356.jpg


潜水艦の上で手を振ってくれる船員さん
c0204298_13371793.jpg


原子力空母「ジョージ・ワシントン」。遠いので写真も小さめですが、とにかく巨大な船でした。上に滑走路もあります。
c0204298_0571778.jpg
点検と燃料棒交換のため、2015年には「ロナルド・レーガン」と交代するらしいです


これは米軍のイージス艦「ステザム」。
c0204298_0572812.jpg
八角形のパネル(レーダー)が付いているのが、イージス艦の目印だそうです 


174のナンバーを付けた、日本の海上自衛隊イージス艦「きりしま」。
c0204298_0574017.jpg

イージスなのでやっぱり八角形がついてますね
c0204298_13354794.jpg

c0204298_13342140.jpg

c0204298_0575844.jpg



対岸に見えるのは、千葉県木更津市のコンビナート。東京湾を挟んで神奈川と千葉は本当に近いんですね
c0204298_058872.jpg


富士山も見えたり
c0204298_058169.jpg


目を凝らせばうっすらとスカイツリーも!
c0204298_0582327.jpg


海洋観測船の5106「しょうなん」と5104「わかさ」。
c0204298_0583017.jpg


潜水艦
c0204298_0583990.jpg


かもめ
c0204298_0584684.jpg


護衛艦「おおなみ」。格納庫に2機のヘリコプターを格納できるそうです
c0204298_12510.jpg


護衛艦「やまゆき」。
c0204298_13314828.jpg
護衛艦「やまゆき」提供、海軍カレーレシピはこちら(凝っていて美味しそう)


案内人は、「モヤさま」の横須賀回にも出ていた有名人の若杉香織さんでした。綺麗で目の保養…。(写真載せていたのですが、削除しておきます)
c0204298_1591329.jpg







【子どもたちの反応】

海は前の晩、「海、おふねのりたくない。おちたらどうするの?」と怖がっていましたが、いざ乗船したらデッキと船内を何度も(私か主人と手を繋いで)行き来して楽しんでいました。

雪は、持参したマイ双眼鏡で真剣にずっとを数えていました。「22匹いたよ!」と報告してくれました(笑)
ああ私の遺伝子(鳥好き)…


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (414人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3118人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★★



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-04-05 01:45 | 毎日のごはん | Comments(0)

うみかぜ公園

11月の終わり、土曜参観振り替え休日の月曜日。
Hくん親子と、横須賀のうみかぜ公園へ遊びに行きました。
c0204298_23515764.jpg


お兄ちゃんたちは芝ぞり
c0204298_23533835.jpg

弟妹たちはアスレチック
c0204298_23544220.jpg

海にアオサギ
c0204298_012219.jpg

ヤドカリいっぱい発見
c0204298_2356873.jpg
c0204298_062586.jpg
夢中なふたり
c0204298_23562154.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 私は1位ぐらいにいる「甘味生活*育児絵日記」さんが、たまらなく好きです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★おでかけ日記のあとに、ちょこっとおしゃべり★

帰ってきてから書いていた雪のメモ
c0204298_23591995.jpg
やどかりのいた場所を忘れないようにするためらしい。
海の部分は、海(妹)に「塗っていいよ」と言って鉛筆で塗らせてあげていた。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-12-13 23:57 | お出かけ・おもてなし | Comments(0)