c0204298_19384626.jpg


あじの塩焼き
c0204298_19395075.jpg
ごま油少々を刷毛で塗ったフライパンで、あじに岩塩を振りながら焼いていく。途中、お酒を振ってフタをして蒸し焼きに。大根おろしとぽん酢で頂く。あじはやっぱり美味しい!!

里芋と枝豆の煮物
c0204298_19405110.jpg
今日の夜ごはん、何がいい?とスーパーで海に聞いたら「にもの。さといものにもの。」と言われたので。

お味噌汁は、椎茸とえのきと長ねぎとお豆腐と小ねぎ。
c0204298_19414348.jpg
昨日がバースデー外食で重めだったので、今日はあっさりめに…



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

おやすみなさい…


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-03-15 23:56 | 毎日のごはん | Comments(0)

Sense of Wonder

「さんまの蒲焼丼」
c0204298_22171263.jpg
レシピはこちらの記事に。
今回は、新鮮な枝豆を母からもらったので枝豆ごはんにしてあります。
枝豆のおいしい茹で方はこちらを参考にしています。


お味噌汁は、人参と卵のお味噌汁の、とき卵バージョン。
c0204298_2218079.jpg




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

今日家に帰ってきた雪が勢い込んで
「お母さん!もしかしたらお母さん知らないかもしれないけど、すごいこと発見したの」

「なになに?教えて!」

「ひらがなの、さしすせその“す”にテンテンがつくと“ず”でしょ?それで、たちつてとの“つ”にテンテンがつくと“づ”なんだよ。おんなじなんだよ!」

「おぉ~。よく気付いたね。そうだよ。書くと違うけど、音はほとんどおんなじだね。ずとづ。」と私は言って、
「言うと同じ音でも、書くときは必ずどっちかの字じゃなきゃいけないルールがあるからね。たとえばかずのずはどっち?」などとクイズを出した。

そして、「ねえ雪、ずとづが同じ音だってこと、おかあさん知らないと思った?」と聞いてみた。

「うん思った。おかあさん知ってたの?」

せっかく知らないと思って教えてくれたのにごめんね知ってたよ。さすがにね…。


それにしても。

ずとづの発音が同じだということを今日発見するぐらい、雪はまだこの世界にやってきて間もないんだなぁ。
もう長いこと一緒にいる気がするけど、生まれてからまだたった6年か…。
まだ6年分しか世界のことを知らない雪にとって、日々は新鮮な発見の連続なんだね。
お母さん、もっとそのことを大切に受け止めなきゃね。
自分にとって当たり前のことばかりで、子どもたちにとってまだ発見していないことや新しいことがたくさんあるって、強く意識してなかった。
初めてのこと、不思議なこと、世界の謎と神秘、いっぱいだよね。

2歳の海なんて、もっともっと不思議な世界に生きているに違いない。
ふたりの目で世界をいきいきと見たい。
一緒に探検して、不思議や驚きに出会いたいな。
取り戻したい、センス・オブ・ワンダー。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-06-25 22:38 | 毎日のごはん | Comments(0)

豆とひじきの安心感

「お豆たっぷりのひじきの煮物」
c0204298_16173486.jpg
「Quality of Life by JUNA」さんのレシピです。
リンクはこちら

豆類、海藻類を食べていると、“体にいいもの食べてる”感があって安心する私です(笑)
このレシピは大豆の水煮に加えて枝豆やグリンピースも入れて、本当にお豆たっぷり。
(私はグリンピースは省きましたけど…)

味付けもとても美味しかったです。
また作ろう!


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

昨日は、
午前中…福祉まつりに行ってバザーを見たり雪と海にヨーヨーを釣らせたり
午後…ドラッグストアで一週間分の水や紙類の買い出し
夕方…公園で雪と海とエンドレス滑り台

その合間に、楽天スーパーセールの買い回り(11店舗)。
忙しい一日でした!
しかも昨日の夜中に全然繋がらなくなったせいでスーパーセール延長してるし。
(す、水曜まで!?延長し過ぎでは?)



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-06-04 16:26 | 毎日のごはん | Comments(0)

ブログを見ていて気付く…
ずっと魚料理ばかり続いてた!

というわけで今日はパルシステムの美味しい牛肉を使って
「ステーキピラフ」
c0204298_11563522.jpg
エキサイトブログ「Boite de ouvrages」さんのレシピです。
リンクはこちら

ライスには、先に作っておいたガーリックチップと、みじん切りの青ねぎを一緒に炒めました。
味付けは塩こしょうとお醤油。
茹でた枝豆があったので、それも最後に混ぜてみる。

あ~美味しかった!
ステーキ単体で食べるより、ステーキピラフの方が好きかも私。



3つのランキングに参加していますJ
どれでも、おひとつでもクリック頂けると嬉しいですY
そしてリンク先で素敵なサイトや黄金レシピとの出会いがありますようにQ 
 
ä とてもメジャーな「人気ブログランキング」。ここから来てくださる方が毎日多いです。私の参加カテゴリーは「家庭料理」。50位前後。
人気ブログランキングへ

ä 料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。センスのいい登録サイトが多く、見ていて飽きません。700位前後。


ä 料理ブログの宝庫。書籍化されている有名ブログもいっぱい。50位前後。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

収納上手の典子さん(仮名)からまた幼稚園帰りに招かれて先日遊びに行ったのですがそのときに
「子どもたちにベランダの内壁にチョークで絵を描かせてるの。いくらでも描けるし消すのも楽だし」と教えてもらい、
チョークをおすそ分けしてもらったので雪にも描かせてみると、それはそれは大喜びで描いていました。消すのは100均の黒板消しで。
c0204298_1233486.jpg

c0204298_1235516.jpg



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-07-15 12:11 | 毎日のごはん | Comments(10)

「さわらのホイル焼き」
c0204298_18461784.jpg
レシピはこちらの記事に。

前回はフライパンで蒸し焼きにしましたが、今回はグリルで焼きました。
ふっくら度は蒸し焼きより劣りますが、そのかわりにこんがり香ばしく焼き上がりました。
最後にホイルを開けて焦げ目をつけるのがポイントなのですね。
個人的に、味噌は大さじ1より少なめにブレンドするのが好きです。
いんげんがなかったのでアスパラで作りました。


「枝豆ゆかりごはん」
c0204298_1849983.jpg
COOKPADより、れな犬さんのレシピで「枝豆ゆかりおにぎり」です。
リンクはこちら
このおにぎりずっと前から大好きなので、今回はおにぎりと言わず混ぜご飯にしていっぱい食べました!
色合いも本当に綺麗ですよね。


4つのランキングに参加していますJ
どれでも、おひとつでもクリック頂けると嬉しいですY
そしてリンク先で素敵なサイトや黄金レシピとの出会いがありますようにQ 
 
ä とてもメジャーな「人気ブログランキング」。ここから来てくださる方が毎日多いです。私の参加カテゴリーは「家庭料理」。50位前後。
人気ブログランキングへ

ä 料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。センスのいい登録サイトが多く、見ていて飽きません。700位前後。


ä 約17,000件もの膨大な料理ブログが見られます。カテゴリーも「お弁当」「まかない料理」「男の料理」などいろんな世界が。900位前後。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  

ä 料理ブログの宝庫。書籍化されている有名ブログもいっぱい。50位前後。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

またまたオフハウスネタです。
今日はこたつを売ってきましたが10円にしかなりませんでした、シクシク。
雪がおでこをぶつけないよう、ごっつん防止テープを天板のふちにぐるりと張り巡らしていたのと、
雪がのりものシールを貼りまくっていたので、それが安さの原因かな…。
主人のブランドジーンズ1本は20円で買い取り。
ジーンズに負けた、こたつ。



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-06-19 19:07 | 毎日のごはん | Comments(0)