c0204298_22464961.jpg


やみつきカフェ丼、と我が家で呼んでいる豚丼。
c0204298_234339.jpg
レシピはこちらの記事に。

かぼちゃの塩バター(レシピ)は時間に余裕のある1時半頃作っておいた。
c0204298_2249127.jpg


スーパーに買い物に行ったらボイルほたてが安かったので、食べやすく刻んで佃煮にする。
こちらのレシピに挑戦。照りを出したかったので最後にみりんも加えた。煮汁が美味しかったので、さっと蒸した小松菜も添えた。
c0204298_22512586.jpg


お味噌汁は大根、油揚げ、椎茸、水菜。
c0204298_2332692.jpg
これも1時半頃作ってシャトルシェフで保温しておいた。
早めに何品か作っておくと夕餉の支度が楽だ。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (411人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3146人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

夜ふとんに入ってから突然雪が、「うちのごはんで好きなものいっぱいあるんだけど、特に好きなのは」と言い出すので
「もう寝る時間だしじっくり聞きたいから今度紙に書いて!」とお願いしました。
「分かった」と言いつつ、「パイシチュー、シチュー、カレー、グラタン…」と語りだす雪(笑)
雪:「サラダは、えっとあの…」
そこへ海が「はるさめさらだ?」
雪:「そう!春雨サラダ」
私:「卵入ってるやつ?きゅうりとか?」
雪:「うん」
海:「海もだいすき」

あれ、海の大好物なんだけど雪もそんなに好きだったのか。
卵、きゅうり、にんじん、かにかまが入ってる。これは1月頃、海にリクエストされて作ったときの写真。
c0204298_23155438.jpg

レシピはこれ


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-03-10 23:20 | 毎日のごはん | Comments(0)

夕方まで用事が入っていて、夕飯をゆっくり作る時間がなくなった。
幸い今日は木曜だ。
ダイエー木曜の市へGO!
特売のはこだて大沼牛がさらに3割引になっていたのでこれで牛丼を作り(レシピ)
c0204298_14164561.jpg


夕方半額になっていたごまさばを2切れ買い、一人半切れのさば味噌ハーフを作って(レシピ)
c0204298_14194768.jpg

きゅうり、人参、かにかま、卵の入った春雨サラダを作って(レシピ)
c0204298_14201665.jpg


半額になっていたいわしつみれを根菜(大根、人参、ごぼう)と油揚げとしめじ、九条ねぎと煮てつみれ汁を作って(レシピ)
c0204298_1421421.jpg


いただきます!
c0204298_14212590.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (411人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3146人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

深夜やっている『山田孝之の東京都北区赤羽』というドキュメンタリードラマをご存知ですか。
山田孝之の変人っぷりと、それによって周囲と起こす化学反応が破壊的に面白いので、
山田孝之が好きな人はもちろん、特に嫌いでない方はぜひ見て頂きたい。
この番組は伝説になると思う。
俳優山田孝之が好きなので、なんとなく録画して見たのだけど、絶対消さない。全保存する!

毎週金曜深夜0時52分~1時23分です。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-02-07 14:40 | 毎日のごはん | Comments(2)

お弁当にも春雨サラダ

「味付け絶妙♪♪炒り卵の☆春雨サラダ」
c0204298_12195969.jpg
COOKPADより、キョクさんのレシピです。
つくれぽ37件。
リンクはこちら

夜ご飯で写真を撮り忘れてしまったので、翌朝のお弁当を撮りました。
メインのおかずはチーズハンバーグ。

卵とかにかまが入る春雨サラダ、いいですね。
うちの定番春雨サラダの具の参考にします。味付けは、ちょっとお酢が強めなのでお好みで砂糖・お酢・醤油を加減するのがいいかも。*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

この時計が可愛い!トーストクロックですって。
台所に飾りたい~。
正確な時間が分かりにくいのであまり実用性はないかもしれないけど…。
c0204298_1220980.jpg


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-06-21 12:15 | 毎日のごはん | Comments(0)

すごい春雨サラダ

「チョ~手抜きな春雨サラダ♪」
c0204298_0385361.jpg
「30分で出来る料理レシピ」さんのレシピです。
リンクはこちら

味付けはお好きなポン酢+ごま油+お好みでお砂糖小さじ1で完成。
ポン酢はご家庭によって、お気に入りの銘柄がありますよね。(我が家は「フンドーキン 焙煎ごまぽん酢 甘口」。記事か、チョーコー醤油の「かけぽん」。)
そういったお気に入りを使うので、誰が作っても外れなし失敗なし。
分量をあれこれ量る手間もなし。
これで本当に春雨サラダの味になるのですから、すばらしい発想です、「30分で出来る料理レシピ」さん。

家族みんな春雨サラダが好きなので、しょっちゅう作ってます。
きゅうり、人参、ハム。
時々卵も入れたりしますが、そうするとまんま冷やし中華の具ですね(笑)
最後にパラリ煎りごまを散らすと美味しさアップです。


【6/21追記】
かにかまと卵入りの春雨サラダも美味しかったです。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 私は1位ぐらいにいる「甘味生活*育児絵日記」さんが、たまらなく好きです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

遊んでいたら知らないおじさんに「(すぐそこに停めてある)自転車取ってくるから!」といきなりリードをまかされて
c0204298_0485817.jpg
嬉しいやら慌てるやらの子どもたち
c0204298_049912.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-06-08 00:50 | 毎日のごはん | Comments(0)

春雨大好き

「豚バラ肉とはるさめのウマウマ煮♡」
c0204298_14233079.jpg
COOKPADより、ぎまーるさんのレシピです。
つくれぽ386件。
リンクはこちら

春雨100gで作って美味しかったという人が(つくれぽに)いて、私も春雨たくさんで作りたかったので90g使用。
そして、いんげん→ピーマンに変更。

うわー、これはかなり好きな味!!
春雨の定番料理はこれにしようっと。



↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

主人から「取れちゃったからつけてね」と渡されたワイシャツのボタンを、どうやらなくした!
ああ、どこへ行った~。
書斎中上から下までひっくり返して、出てくる出てくる大量の不要物を捨てて、ホコリを取って、拭き掃除して、
ボタンは出てこないけど書斎がみちがえるように綺麗になった。
あと、ちっちゃいレゴの部品がやたら出てきた。



おしゃべり、ふたつめ。

TBSで月曜に放映されている「宮部みゆき・4週連続 “極上”ミステリー」を毎週見ているのだけど、
3話目の「長い長い殺人」に田中実にそっくりの俳優さんが出ていて心臓が飛び出るほどびっくりした。
こんなに似ている人がいるのか…。
いや、どう見ても本人だ。
ということは、亡くなったと思っているのは私の勘違いだったか?
調べてみたら、この宮部みゆきシリーズ、2007年にWOWOWドラマで作られたものだったのだね。
てっきり撮りおろしかと思った。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-05-28 14:46 | 毎日のごはん | Comments(0)