12/20(日)
*お友達のお父さんが6月に突然救急車で運ばれて、この半年以間入院されていた。
今日、晴れて退院。
小さなブーケと、ケーキ屋さんのクッキー詰め合わせを買ってお友達に渡しに行く。
お父様へのお祝いの気持ちよりもむしろ、半年間ほぼ毎日病院に通っていた彼女への「お疲れさま、頑張ったね」という思い。
「どうしてこんなに自分ばかり試練が続くのだろうと思う時もある」という、波乱万丈な彼女の人生。
でもそれに取り乱したり嘆いたりすることなく常に冷静で、全体も細部もしっかり把握できている、
一回り以上年下の彼女のことを私は尊敬している。

*子どもたちを自転車で公園に連れて行く。
雪と海で追いかけっこをして遊んでいると(私は寒くて寒くて公園ベンチでコーヒー片手に縮こまる)、
「雪!」と声がして、よくうちにも遊びに来るAちゃんが、近所だという年下の女の子たちを連れてやってきた。
5人で追いかけっこ。
「誰か友達に会えるっていう予感はしたんだよな。」と雪が言っていた。
走り回って遊べて楽しそうだった。

*夜は
三色そぼろ丼
にら・長ねぎ・えのき・豆腐・ハム入り中華風スープ。

このそぼろ丼はいつ作ってもみんな熱狂的に食べる(笑)
主人も「うまかった!」
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
12/21(月)
*海はもう冬休みなので、一緒にトランプで神経衰弱をやったり絵本を読んだりして過ごす。
布団とカーペット類にレイコップをかける間、お絵かきをして待っていてくれた。

*夕方、雪はFちゃんとバドミントンや神社でヤモリ探し。

*私と海は自転車で買い物に出ていると、スーパーにいるときT子さんから電話で、
「あ、Ruriさん?雪くんが自転車で転んで腕や肘を打ったみたいで、痛くて階段上がれないって言うからうちで遊ばせとくね」とのことなので、急いで帰る。
転んでしばらくしてから心臓がガーッと痛くなったと言う。
その様子を見て心配したFちゃんが、「うちのお母さんに見てもらったら」とT子さんちに連れて来てくれたらしい。
今は胸の痛みはなく、膝だけかなり痛い様子。
でも歩けるし階段も登れるので骨折はしてないね。
雪、「ちゃんと治るかな」と気にしてる。
大丈夫だよ。

*夜ご飯は
イシモチの塩焼き
切り干し大根の煮物(人参・豚肉・油揚げ入り)
春菊のマヨ胡麻和え(子どもが食べやすいようにマヨネーズ・砂糖・めんつゆ入り)
千切りキャベツと玉ねぎのコンソメスープ(卵とじ)

春菊を食べた雪、「このほうれん草の胡麻和え、なんかスースーする~」
「海も~」
私:「ほうれん草じゃなくて春菊だよ。そういう味なの。大人になると美味しくなるよ。お父さんもお母さんも大好き」
雪:「全部食べなきゃだめ?」
私:「そのお皿のぶんは食べて。体にものすごくいいんだよ」
海:「雪に向かって)なんかと一緒に食べちゃえば平気じゃない?」
海:「これほんのちょっとだけ好き」
雪:「雪はもう二度と出さないでほしいなー」
私:「子どもが好きな味ではないから、いやなのも分かるよ。でも、たま~に出すからね」
結局ふたりとも、お皿によそったぶんは頑張って食べてくれた。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
12/22(火)
*海と公園へ。
双子のAちゃんYちゃんがいたので一緒に遊ぶ。
幼稚園でプレから一緒の双子ちゃん。
かくれんぼ、ドンじゃんけんぽん。
私もかなり本気でかくれんぼに加わる。
気さくで気が合うお母さんも大好き。

*川沿いの買い物コースを走り、買い物のあとはパン屋さんでパンを買ってランチ。

*夜ご飯は
あさイチのごぼう特集でやっていた「ごぼうの洋風炊き込みご飯」を作る。
c0204298_1171264.jpg
ベーコン・ミックスビーンズ入り。
私はれんこんもプラス。
→見た目地味だけど主人が大絶賛、お代わりもしたのでリピ決定。次回は人参を足したりして見映え良くしよう。

ジャーマンポテト居酒屋風(こちらのレシピ)
c0204298_1185981.jpg
このポテトの切り方はいいね!小麦粉をまぶすのでカリカリなのも美味しい。ただ、かなり味が濃いので次回はお醤油を減らしてコンソメを加えよう。

それから切り干し大根の煮物[昨日の残り]、春菊の胡麻和え[昨日の残り]、わかめとお豆腐の味噌汁。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
12/23(水)
*夫婦で協力して年賀状作成、印刷、宛名書き。

*ブランチは主人リクエストでホットドッグ。
「大変だったらドトールでも行こうか?」と気遣ってくれるけど、ホットドッグ用のパン(第一パンの「スリットドッグロール(5本入り)」)を買ってくるだけで済むからと買い物に出る。
2袋買った。
半分はカスタードクリームを挟んでクリームパンにしよう。

フライパンでウィンナーと玉ねぎのケチャップ炒めを作る反対側のコンロで、小鍋にカスタードクリームを作る。
なにせすぐできる。
簡単で美味しいこのカスタードクリーム

ホットドッグにはキャベツの千切り炒めを挟もうかと思っていたら主人がレタスでいいと言うので、レタスを敷いた。
c0204298_11132082.jpg

クリームパンもできた♪
c0204298_11162160.jpg

子どもたちには食べやすいように半分に切ったサイズで作る。
c0204298_11115355.jpg

美味しくてボリュームもあって、最高。
主人と私にはカフェオレを淹れて、ドトール気分(笑)
お店で食べるよりずっとずっとお金もかからなくていいね。

*夕方から気分転換にイオン。
子どもたちが前から欲しがっていた、お手玉サイズのぬいぐるみを自分のお金で買うOKを出す。
雪は「ムニュマム」シリーズジンベエザメ、海は「テノリーノ」シリーズのインコ。
c0204298_1132109.jpg
一番右のクマノミは、雪が前から持っているテノリーノ。

夜ご飯は買い置きの「丸美屋すき焼き春雨」を作ってみた。
ねぎと卵を足すだけでできるのはいいけど、味が濃いめ&春雨が長くて食べにくかった。

それから豆腐とかにかま・野菜のとろとろ煮。今日の野菜は人参・玉ねぎ・えのき・絹さやを入れた。
c0204298_11343562.jpg
煮汁はだし汁300cc、薄口しょうゆとみりん各小さじ2。水溶き片栗粉小さじ1でとろみを付ける。
お味噌汁は大根と油揚げ。

*年末年始に向けて雪の髪を切る。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約300人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ

旬のごはん、子どもの元気な姿、海辺での貝拾い、誰かのブログコメント。カフェオレ、お気に入りの食器、愛読書、温かいお風呂。今日も無事に過ぎること。小さな幸せにいつも感謝しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

もしかしたらこれが年内最後の日記になるかも。
皆様、良いお年をお迎えください。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-12-28 11:51 | 子どもとの時間 | Comments(0)

「タモリの豚生姜焼き」
c0204298_14454714.jpg
こちらを参考に作りました。
「常識をくつがえすタモリ流の “豚生姜焼き” を実際に作ってみた!」(ガジェット通信)
大きなポイントは2つ、
①お肉を漬け汁に漬けずに焼く
②小麦粉をまぶして焼く
③フライパンに油を引かずに焼く

です。
調味料は分量がはっきりしていないのでお好みのたれで焼くのがいいと思います。
私は前回作って美味しかった「モテる!定食屋さんの生姜焼き」の配分で作りました。

美味しかったー!
お肉が全然固くならず、やわらかく、漬け込まないので味も濃すぎない。
これからは漬け込まないで作ろう。
一緒に焼く玉ねぎも甘くて美味しいです。


別の日。
「春菊の胡麻和え」
c0204298_14501226.jpg
COOKPADで名高いこちらのレシピを、春菊に代えて作りました。
「お弁当の定番❤ほうれん草の胡麻和え♪」
つくれぽは1000件を超えています。
私も、色々試した胡麻和えの中で、このレシピが一番美味しくて好きです。
美味しい胡麻和えではありますが、子どもは苦手とする春菊なので、雪も結構食べにくかったようです。
頑張って食べさせましたが…。

人気ブログランキングへ
 (約500件の美味しそうな家庭料理ブログがいっぱい。)



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 (乳児育児してるひとたち4500人のブログ。)



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-02-17 15:00 | 毎日のごはん | Comments(2)

主人が風邪っぽかったので、風邪にいい豚肉・ねぎ・しょうが・にんにく・春菊をたっぷり摂ろうと、

「ごま豆乳鍋」
c0204298_11214734.jpg
風邪の時はしょうがとにんにくをすりおろして入れます。

この鍋つゆ、長いこと我が家の最愛鍋つゆです。
ミツカンさんの「ごま豆乳鍋つゆ」
c0204298_112344.jpg


mixiにつけている日記で振り返ってみると…
初めてこの鍋つゆに出会ったのは2006年3月1日。
今から3年半ぐらい前のこと。
その日の日記がこれ。↓

c0204298_11415170.gifc0204298_11415170.gifc0204298_11415170.gif

【06/03/01/Wed. 】

3月は雨からスタート。
1日1日を頑張っていこうと思う。

(略)

夜はごま豆乳鍋。
c0204298_11252932.jpg

ミツカンのごま豆乳鍋の素で作る。
具は豚肉・白菜・水菜・人参・えのき・油揚げ・豆腐。
あまりの美味しさにびっくり。主人も絶賛。
「今まで食べた鍋で一番」とのこと。

鍋いっぱいに作ったのに,2人で食べ尽くし,つゆまで飲み尽くした!

主人:「我が家の定番にしよう」
私:「これは特殊だから定番というのはちょっと…」
主人:「確かにこればかり続くとつらいかも。間隔をあけて食べよう」
私:「忘れた頃にやるってことで」
主人:「いや,忘れちゃいけない」

すごい気に入りようだ。ミツカンさんありがとう。


c0204298_11415170.gifc0204298_11415170.gifc0204298_11415170.gif

続いて、2007年1月10日の日記がこれ。↓(この鍋を食べるのは雨の日が多かったようだ)

c0204298_11415170.gifc0204298_11415170.gifc0204298_11415170.gif
【01/06/Sat.】

寒い雨の日。
ドライブ&買い物に行く予定だったが明日に延期する。

(略)

夜はごま豆乳鍋。
二人ともこれが大好き。
美味しい美味しいと言いながら食べる。

私:「ミツカンにメールしようかな、このつゆを販売し続けて下さいって」
主人:「それぐらいしてもいいぐらい、うまいよね」


c0204298_11415170.gifc0204298_11415170.gifc0204298_11415170.gif

そして実際私はミツカンさんのホームページから「夫婦でごま豆乳鍋つゆの大ファンなので廃番にしないでください」とメッセージを送ったところ、
担当の方から直接お電話が来て、「そんなに気に入って頂けているとは…」と感謝のお言葉をいただいたのでした。




★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

チェブラーシカのウィンターマグを予約したいのでドトールへ行ってきます。→予約分も完売でした。あぁー。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

[PR]
by mediumslateblue | 2009-12-17 11:55 | 風邪の時のごはん | Comments(8)

「すき焼き」

パルシステムの牛肉を使う日です。
今回は「すき焼き用ジャンボパック」が届いたので、これはもうすき焼きにするのが一番ですよね。

材料は、
春菊・白菜・玉ねぎ
c0204298_1928033.jpg


焼き豆腐・しめじ・椎茸・しらたき・ねぎ
c0204298_19295074.jpg

そしてお肉です。
c0204298_1930275.jpg

小さい子どもがいるので、食卓で焼きながら食べるのは難しく、
全部作ってからテーブルへ持って行きました。
取り分けが忙しくて写真を撮る暇がありませんでした(笑)
大人だけ、溶き卵につけて食べました。
ちなみに割り下は(前回手作りしたのですが、今回は楽をしたかったのと、やっぱりいいお肉はプロのたれで食べたいなぁと思い)、「ヤマサすき焼専科」を買ってみました。
甘すぎず美味しかったです。
c0204298_983356.gif

Ruri*Cafe応援してもいいよという方はどうぞ優しいワンクリックをお願いいたします

人気ブログランキングへ
いつもご訪問&クリックして下さる方々には本当に感謝しております
更新の意欲がわきます、ありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

「東京DOGS」にゲスト出演した杉本哲太を、小林薫だと思って見ていました。
エンドロールまで。   

                                         *Ruri*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*  
[PR]
by mediumslateblue | 2009-11-04 09:25 | 毎日のごはん | Comments(0)