タグ:好きな曲 ( 26 ) タグの人気記事

*主人の熱い希望により、「和菓子司いづみや」のかりんとう饅頭を買いに行って来た。
c0204298_11373830.jpg

「月曜から夜更かし」で見たのだけど、「ご当地おやつランキング」2014年グランプリのおやつ。
番組ゲストで来ていたTOKIOの長瀬さんが一番美味しいと選んでいたのがこれだった。
外側はカリッとした香ばしい皮。確かにかりんとうっぽい。中にはまろやかなあんこ。お、美味しい…これでひとつ100円は安いわ。
c0204298_11381044.jpg

可愛かったので思わず買った生菓子も美味しかった。「山茶花」(左)と「初音」(右)
c0204298_1139021.jpg

お店はJR衣笠駅近くの商店街の中にあった。Map
横須賀中央にもあるようなので近くを通りかかったら行ってみよう。Map
お店HPから直接通販もできる。
『ただいま「月曜から夜更かし」OAの反響が大変大きく、まことに多数のご注文をいただいております。』とHPに書いてある。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*バレンタイン。
海とチョコバナナケーキを作った。(パルシステムのカタログに載っていたレシピで。)

材料を切ったり加熱するのは私。
混ぜるのと飾りつけは海。
ピンクアラザンをトッピングする海
c0204298_1214084.jpg

焼き上がり
c0204298_1221031.jpg
あげるのはお父さん、雪、幼稚園が一緒の男の子たち。
そして相思相愛のSくんに渡しに行ってました。
5歳のふたりがテレテレで可愛いこと。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*タカラガイ拾い。今日は単独行動なので思いきり拾ってきた。

円を時計に見立てて、1時から3時の方向にあるのがシボリダカラ。4時から5時の方向にコモンダカラがみっつ。6時ちょうどにクチムラサキダカラ。6時半から12時までずらっとハナマルユキ。円の真ん中にあるのはキイロダカラやハナビラダカラ、カモンダカラ。白くてとがっているのはツノガイ。
c0204298_1263371.jpg

久しぶりに個々の種類を写真で紹介していこうと思う。

ハナマルユキは9個。見たことないぐらいぴかぴかのが幾つも、中潮のタイドプールに沈んでた。
c0204298_12232653.jpg

なんといっても今回の収穫は、初めて見る「クチムラサキダカラ」。三浦で拾えるレア度は星4つとかなりのレア度。
c0204298_12244387.jpg
歯の内側が紫色なのが特徴。
c0204298_1225441.jpg
最初ホシキヌタの幼貝だと思って拾ってきたら、雪に「本当にホシキヌタかなぁ?内側が紫だから違うと思う」と言われ、ハッとし、調べてみたら、クチムラサキだと判明したのだった。

キイロダカラ6個。つるつるなめらかな、割とフレッシュなものがふたつ。
c0204298_1239517.jpg

ハナビラダカラ2個。ひとつは幼貝。
c0204298_12404884.jpg

ナシジダカラ2個
c0204298_1237336.jpg

カモンダカラ。
c0204298_12452295.jpg


c0204298_12453436.jpg

他にシボリダカラ8個、コモンダカラ3個、サメダカラ2個、オミナエシダカラ92個、チャイロキヌタ&メダカラ508個、ハツユキダカラ5個を拾って合計639個だった。

家やベランダで撮る写真はいつも同じようなものになってしまうので、今度からは現地で落ちている状態を撮ってみようと思う。
舞い上がっていて撮る暇がないのだけど、なるべく。

桜貝は、お友達のM弥さんのために拾って来た。一番好きな貝が桜貝だけど、諸事情で海に行けないと言っていたので。
c0204298_1282540.jpg
小瓶に入れてプレゼントしよう。

「タカラガイに魅せられて【2016年1~6月まとめ】」
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*最近試した新しいレシピ

ケンタロウさんのハンバーグソース
c0204298_1316441.jpg

「男子ごはん」の本に載っていたハンバーグレシピ。
ソースだけ試してみたのだけど(ハンバーグタネはいつもの)、すごく美味しかったので絶対リピートする。↓
水:3/4カップ 
ケチャップ:大さじ3
ウスターソース:大さじ2
酒、バター:各大さじ1 
しょうゆ:小さじ1

「鶏むねの甘酢煮」
c0204298_13202347.jpg
COOKPADより、こちらのレシピ。
子どもたちがふたりともおかわりした料理。
私はもう少しお酢が効いていても好きかも!次回、お酢多めで作ろう。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★好きな曲★

今から10年前にmixiで
[Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me](よく聞く、または特別な思い入れのある5曲) というアンケートに答えたときのリスト。

■Halcyon/Chicane

■Heliosphan/Aphex Twin

■Barber's Adagio For Strings (Ferry Corsten Remix) /William Orbit ←激しめ

■Symphony No.6"Pathétique"/Peter Ilyich Tchaikovsky

■Fantaisie-Impromptu Op.66 /Fryderyk Franciszek Chopin ←音大きめ


「この5曲は本当に好きで、好きで、好きで。
聴いていると自分がなくなって宇宙に融けていくような気がします。
私がもし死ぬことがあったらこの曲たちを聴いて思い出して。
私はそこにいるから。 」

と当時コメントしている。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

[PR]
by mediumslateblue | 2016-02-15 14:04 | 子どもとの時間 | Comments(0)

*家族全員、三浦海岸で貝拾い。珍しく主人も付き合ってくれる。
私も、貝拾いに行けるぐらい体調が回復してきたことが嬉しい。(12月より原因不明の体調不良で半療養中)
c0204298_1803747.jpg


貝殻、いっぱい落ちてる!
c0204298_17242560.jpg

雪、到着早々ホシキヌタを2個拾う
c0204298_1726213.jpg

綺麗なクチグロキヌタも。今日もついてる雪。
c0204298_17432052.jpg

私も初めてウキダカラを拾えた!
c0204298_17263394.jpg
雪は前に2個拾ってるんだよね。

今日の私の収穫。
c0204298_17414522.jpg

雪の収穫。とろけるような輝きを放つ絶品ハナマルユキも拾ってた。
c0204298_17424277.jpg

雪はカエルウオの仲間を捕まえて持ち帰る
c0204298_1841836.jpg

主人はいろんな色のシーグラスを集めていた
c0204298_17441487.jpg

帰って洗ってベランダ乾燥中(これ私の)
c0204298_1863984.jpg

(雪の)
c0204298_1874091.jpg
「タカラガイに魅せられて【2016年1~6月まとめ】」
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*雪、9歳になった。おめでとう!
誕生日プレゼントはキックスケーター。
c0204298_16194228.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*八景島シーパラダイスへ。12月にも行ったけど、主人も「楽園のアクアリウム」を見たいと言うので一緒に行ってきた。
c0204298_18442577.jpg

ジンベエザメとくっついて泳いでいるコガネシマアジ
c0204298_18294262.jpg

ウリクラゲ。内部が発光しているように見えるけど光を反射しているだけなんだって。
c0204298_1830373.jpg

冬期特別展示「クリオネリウム」に魅了された。3月21日まで開催だそう。
c0204298_18302125.jpg
1000匹以上のクリオネたち、圧巻!
c0204298_18302964.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*最近作った、やっぱり美味しいレシピ

「サバの味噌煮」
c0204298_1461912.jpg
レシピはこちらの記事に。
大好きな味。

「失敗しない茶碗蒸し」
c0204298_1494757.jpg
レシピはこちらの記事に。
雪のリクエストで作った茶碗蒸し。具はえび、オクラ、いんげん、コーン。
上の写真は海用で、そばちょこで作ったものだけど雪(と大人)には大きなスープカップにたっぷり作った。
c0204298_1410431.jpg
雪、めちゃめちゃ美味しい~と絶賛しながら食べてくれた。
「茶碗蒸しのおかわりないよね?」ごめん、ないよ。またすぐ作るね。

「ピーマンの肉詰め」
c0204298_169410.jpg
レシピはこちらの記事に。
子どもたちがハンバーグより好きだという、ピーマンの肉詰め。雪は好きな料理の三位だと前に言っていた。

「里芋と鶏肉の煮ころがし」
c0204298_1614217.jpg
こちら(11/29)の里芋の煮ころがしに鶏肉を加えて。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*最近試した新しいレシピ

「至福のはんぺん焼き」
c0204298_1405532.jpg
COOKPADより、こちらのレシピ。
チーズ&タルタル効果で、子どもたちが苦手な大葉を気付かずに食べさせられるのが嬉しい。
タルタルソース、レシピの分量だとちょっと味が濃いかも。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

「好きな曲」タグを作ったので、そこにひとつずつ入れていこう。

今日は、

Mobyの「God moving over the face of the waters」

こちら
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2016-02-10 19:17 | 子どもとの時間 | Comments(4)

*運転しながらラジオを聴いていた。
なにげなく聞いていた知らない曲、なにこれ、ものすごくいい曲!
涙が出てきて、全然止まらなくなり、それが目にしみて目が痛くてもう開けられない。
運転できず、急いで路肩に停める。

アーティスト名は聞き取れなかったけどタイトルは「ゴースト」と言っていた。
曲がかかった時間をメモして、帰宅してからJ-waveのオンエア曲サーチで調べたら、
ドレスコーズというアーティストの『Ghost』という曲だと分かる。

ミュージックビデオがYouTubeで見られたので(こちら。歌詞はこちら。)、台所で料理の合間に見ていたらまた涙の洪水。
「おかあさーん」と台所に入ってきた海に気付かれないよう急いで目を拭く。

"この胸の痛みがささいなことなんて
生まれ変わってもいえない"   
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*最近もう1曲、泣いたMVがあった。
Draft King 『贈る言葉』。
YouTubeはこちら
これは、音楽もいいのだけど、とにかく鳥居みゆきの監督した映像に泣かされる。
主人公の女の子の、悲しみ傷つき悩む日々を経て、笑顔になれる仲間や夢をみつけるまでの成長を見守り続け、
限りない愛を注ぎ続ける歌い手の視点は、クマのぬいぐるみじゃなくて、亡きお母さんだと思えて仕方ない。
そう思って母目線でこの曲を聞くと、もう泣いてしまう。

"これから始まる暮らしの中でだれかがあなたを愛するでしょう
だけど私ほどあなたのことを深く愛したやつはいない"
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*よく、泣いた曲や感動した曲を日記に書いている気がするので、この際だから全部探して「好きな曲」タグでまとめてみた。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*高校時代の部活仲間友達Mちゃんの結婚式で土浦へ。
仲良しハンド部10人全員招待されてて勢揃い。
夏にも毎年集まっているけど全員参加というのはなかなか難しいので、誰かの結婚式がいつも全員集合の場となって嬉しい。
Mちゃんと高校時代仲が良かったという剣道部の女の子が
「ハンド部は本当に仲が良くて高校時代から有名でしたよ。全員が仲いいっていうのが珍しくて。しかも卒業から20年以上経ってもずっと毎年集まっているんですか?結婚式にも全員招待し合うなんて…信じられない(笑)」と驚かれた。
ハンド部のみんなは私の宝物。
c0204298_1664696.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*しらすやちりめんじゃこにまぎれている他の魚やタコ・イカ等の稚魚を「ちりめんモンスター」略して「チリモン」と呼ぶらしい。
前回の日記の最後にもちらっと書いたけど、チリモン探しに雪は夢中。
ルーペとちりモン図鑑を横において、しらすの山から見つけ出したチリモンたちは、ボンドで貼り付ければ変質もせず虫も付かず、ずっと観賞できる。
c0204298_15283372.jpg

c0204298_15284621.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*海:「ちりめんじゃこのじゃこに似た名前の遊びなかった?」
私「う~んお母さんは思い出せないなあ」
海「あ、思い出した。アルプスいちまんじゃこ
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*最近作った、やっぱり美味しいレシピ
「チキンのマーマレードソテー♪」
c0204298_15374686.jpg
レシピはこちらの記事に。
余ったマーマレードジャムの消費にもなり、見映え良くプチごちそう。

*最近試した新しいレシピ
「フライパンで作る、白菜の簡単クリーム煮」
c0204298_1546552.jpg
AllAboutのレシピ。リンクはこちら
今まで作った白菜のクリーム煮の中で、一番落ち着く味かも。(しかも超簡単)
白菜のクリーム煮は中華風より洋風味付けが好きなので、コンソメで。
余っていたうずらの卵を入れてみたけど、クリーム煮にうずら卵はあまり合わないな(笑)

「さつまいもでマッシュドポテト」
c0204298_15411464.jpg
レシピはこちら
実家の徳島から大量に鳴門金時が送られてきたので。
フードプロセッサーは使わず、柔らかく茹でてマッシュ。
おやつとおかずの中間の感じ。

「鶏胸肉のやわらかカレー照り焼き❤」
c0204298_15491762.jpg
COOKPADより、こちらのレシピ。
確かにむね肉が柔らかくなるんだけど、味付けがうちの好みと少し外れていたのでリピはなし。

「肉汁がジュワッと旨い!鶏もも肉の塩唐揚げ」
c0204298_15504297.jpg
COOKPADより、こちらのレシピ。
塩唐揚げ、美味しい!はまりそう!

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約300人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ

旬のごはん、子どもの元気な姿、海辺での貝拾い、誰かのブログコメント。カフェオレ、お気に入りの食器、愛読書、温かいお風呂。今日も無事に過ぎること。小さな幸せにいつも感謝しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

サンドウィッチマン出演の新幹線CMが大好きで(お正月帰省のとき、新幹線のロビーでエンドレスループで流れていた)、
全部録画したいと思ってるけど、そう思ってるとなかなか遭遇しない。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2016-01-29 17:28 | 子どもとの時間 | Comments(4)

12/2(水)
朝8時にシリコンオイルを廊下にぶちまけて、クリーナーで拭いても雑巾で水拭きしてもツルツル。
とんでもなく廊下が滑る。
ツルツル注意報を、帰宅順に家族へ伝える。
それでも雪も海も私も滑ってた。
主人が帰宅して(注意する前に)滑らないよう、廊下に大きな敷物を置いておく。

主人:「シリコンオイルなんて何に使おうとしたの」
私:「雪のジャンパーのジッパーが上がらないから、滑りを良くしようと思って。そしたら押しても押しても全然容器の先から出てこなくて、強く押したら爆発的に出た」
主人:「廊下全体にこぼれたの!?」
私:「少し廊下と玄関の土間にこぼれたけど、ほとんどがジャンパーに垂れたから急いでそのままくるむようにしてお風呂場に持ってった。」
主人:「えっじゃあ雪はジャンパー着ないで行ったの」
私:「もちろん他のを着せたよ。雪ジャンパーたくさん持ってるから。それにしても少しこぼれただけなのに拭いても拭いても残ってて、靴下やスリッパの裏にくっついて廊下全体に広がったみたいで。すごいねシリコンオイル」
主人:「もっと滑りが悪いところにこぼしたいね(笑)サッシとか…」

*「(開けたおもちゃ箱のフタを)ちゃんと閉めなさい」と言われたあとの、雪の態度が悪かったので
(1回でやらない、2回目に注意されてからもイヤイヤ感を滲ませながら、物がはみ出している状態でフタを強引に閉めてカギをした)、
みるみる私の怒りスイッチオン。

「なんだその片付け方は!?はみ出てるでしょ?なんでそれで閉めて平気なの?しかも1回目に言われたのは無視して。そんなに片付けるのがイヤ?片付けるのが面倒くさくて面倒くさくてたまらないんだね。
お母さんがこんなに怒っているのは今のこのことだけじゃないよ。なるべく怠けようとする生き方だよ。最近ずっと、雪の片付ける態度が面倒くさそうで適当にやってるのを感じていた。片付けだけじゃない。宿題。明日の準備。お風呂。歯磨き。なにもかも言われなきゃやらない。怠け癖がついてる。なにごとも、楽な方楽な方を選ぼうとしてる。そんなに片付けたくないなら何もしなくていい。ただお母さんは怠けものは育てたくない。ひとつひとつのことに、面倒でも丁寧に取り組む子を育てたい。」

涙目の雪の「ごめんなさい」も受け付けずに続ける。

「たくさんのことが溜まって溜まって爆発するんだよ、いったんお母さんを爆発させたら謝ってもすまないと思いなさい。こうなったら手遅れ。ごめんなさいじゃなくて、生き方を変えなきゃだめ。怠けようとする生き方を。
雪には今から寝るまで何も話さない。雪のことは何もしない。おやつもあげないしスイミングも行かない。じゃ、開始。」

海の分だけおやつを用意し、私は台所に引きこもってハンバーグを作る。
玉ねぎ1個をみじん切りにして(今日は加熱せず生のまま入れる)、合い挽き肉600g・塩・コンソメ・にんにくすりおろしと一緒にこねたら卵1個も割り入れて混ぜ、
食パン(今日は超熟山型)1枚をちぎって入れ、その上に牛乳も入れて全体をよくこね、ハンバーグ型に成形して焼いた。
両面焼けたら水を入れて蒸し焼きにし、ケチャップ&ソース&みりん&お砂糖を合わせたハンバーグソースを入れて、ぐつぐつ弱火で煮込んでいく。
あとは帰ってきてから、食卓に出す直前にチーズを乗せて溶かそう。
怒りのハンバーグとりあえず完成。

一度や二度叱ったぐらいじゃ直らないだろう。
雪はいま8歳。
これから最低でも10年は、雪の怠ける姿勢が目につくたびに、魂をのぞきこむようにして真剣に問い続けたい。
楽なほうに逃げて怠けることが本当に幸せかと。
そして伝え続けたい。
面倒なことを面倒でも頑張れる人は、人から信頼されるし、自分自身も充足感や自尊心を得られ、人生の醍醐味を知ることができるって。

スイミングに行く時間が近付き、さて雪はどうするのかなと様子を見ていると「スイミングの準備するね」とプールバッグを取りに来た。
私:「うん」
私も部屋に入り、水着に着替えている雪に:
「さっきお母さんが言ったことを聞いてどう思ったか言いなさい。これからどうするかとか。それでお母さんが納得しなければ、お母さんはスイミングにも連れて行かない」
雪:「えっとじゃあ言うね。これからは、色々なことをダラダラしないで、」
私:「あっ待って。ムービー撮る
携帯を持ってムービーON。
私:「ではどうぞ」
雪:「これからは、ダラダラしないで、ちゃんと言われたことはすぐにやる。あと、今日は雑に物しまって…」
私:「なんで怒られたの」
雪:「おもちゃ箱のふたを閉めてっていわれたのに閉めなかったのと、閉めるときに、(お人形の)帽子をはさんでて、なのにカギを閉めようとしちゃった。」
私:「はみ出てるのに平気で閉めようとしたからだよね。これからは?」
雪:「これからは、言われたことをすぐにやって、色々雑にやらないで、気付いたらちゃんと閉まったりする。」
私:「うん。なんでも、楽な方楽な方にするんじゃなくて、面倒くさくてもひとつひとつのことを丁寧にやってください。怠けものにならないで。今のうちから気を付けて丁寧に取り組むようにしていけば、怠けものの大人にはならないから。面倒くさくても頑張って。それが雪のためになるからね、大きくなってから。自分のためになる。なんでもがんばれる人になるから。じゃあその気持ちを忘れないで生活してください。はい。」
長いお説教ようやく終了。
スイミングに行って帰って来る。

*夜ご飯は
チーズハンバーグ、ブロッコリー添え
c0204298_14205242.jpg

小松菜とゆで卵とハムのカレーサラダ
c0204298_1423193.jpg

えのきと水菜とお豆腐のお味噌汁。
c0204298_14235647.jpg

一口目を食べた雪「美味しい~…」とため息ついてる。
私:「どれが?」
雪:「これ」(小松菜サラダ)
これ、いつもみんな大好きだよね。ほのかにカレー味なのがいいのかな。
そして、ハンバーグの美味しいことと言ったら!
怒りの絶品ハンバーグ(笑)
雪:「美味しすぎて言葉が出てこない」
子どもたちも私もおかわり。
最近作ったハンバーグの中では会心の出来。
またこの手順で作ろう。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
12/3(木)
*星野源の「SUN」が大好き!
街中やラジオでかかると元気が出る。
「SONGS」も予約して見た。

*雨の中トイザらスへ。
先日お店で子どもたちの希望は聞いたので、サンタさんにお願いするリストを作るために。

*幼稚園&学校から帰ってきた子どもたちは公園へ遊びに行った。
小3組がちびちゃんズ(年中組)も混ぜてくれたので、私は家のことがはかどり助かる。
帰宅30分前になったらお風呂を入れ始めて待つ。

*夜ご飯は
茄子と玉ねぎと挽き肉のボロネーゼ。(こちらのレシピで。)仕上げに粉チーズとパセリを振って食べる。茄子をあまり喜ばない子どもたちもこれはお気に入り。
c0204298_14375839.jpg

ほうれん草のおひたし。瞬間蒸ししたほうれん草を水に取ってアク取り→絞り→食べやすく切り→鉢に盛り付け→薄めためんつゆを張って冷蔵庫で冷やし、最後に花かつおを盛る。ほうれん草がみずみずしく柔らかくなって、幾らでも食べられる。
c0204298_1544834.jpg

あとは人参とごぼうとえのきのお味噌汁。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
12/4(金)
*幼稚園お遊戯会の予行練習。
役員なので朝早くから集合し、本番さながらにバタバタと着替えをさせる。
予定より時間オーバー。
本番ではかなりの時間の短縮を求められる。頑張らなければ。
でも、今日の通し練習で、どの子にどの衣装をどの順番で着せて、何を安全ピンやヘアピンで止めるか把握できたので、次は要領よくできるだろう。

園児たちの連続着替えで出る埃のせいか、暖房の乾燥のせいか、最後のあたりで咳が止まらなくなる。
マスクをしてきて良かった…
本番は着替え室に小さいペットボトルを持ち込んでいいとのことなので、喉を潤しながらやろう…でもそんな時間もないかも!

役員と教頭先生による軽い反省会のあと、M紀さんたちから「このあとランチ行かない?」と誘ってもらったが、
「家事やるので帰るわ。洗濯以外何もしてない(笑)」と言って帰る。
寒い日で、自転車をこぐと顔に当たる風が冷たい~

*家でひとりランチ。
パスタを茹でている間にコーヒーをドリップして、牛乳を温めてカフェオレを作る。
昨日作った茄子と挽き肉のボロネーゼを、茹でたてパスタに絡めて、粉チーズを雪のように振りかけて食べる。
美味しいしおなかいっぱい。
温かいカフェオレを飲みながら「コウノドリ」の録画を見て、食器を洗い、部屋を片付け、掃除し、ホットカーペットを箱から出して敷く。
ずっと使っていたものが劣化したのでこの冬買い替えた。
ホットカーペットっていい…エアコンより好きだな…

*ゆっくりする間もなく海が帰って来る。
続けて雪も。
雪はおやつを食べたらすぐ習字。
1回家に帰ってきて「お母さん、半紙なくなった。家にある?」と聞いてくるので、買い置きの半紙を渡す。
雪:「Fちゃんもなくなったって言ってたから、あげていい?」
私:「いいよいいよ、幾らでもあげて。」

早い時は1時間で終わるのに、今日は難しかったしなかなか書けなくて疲れたみたいで、帰ってきたのが6時過ぎだった。
寒がって帰って来たので、溜めておいたお風呂に直行させる。

Fちゃんのママから「Fが雪くんから半紙たくさんもらったって。買って返すね」とメールが来たので、「気にしないで!返さなくていいよ。今日は難しくて大変だったみたいで、10分前に帰ってきたよ」と返すと、「うちは終わらなくて泣いて帰ってきたよ」と。
ふたりとも大変な日だったんだな。
明日の朝、宿舎の避難訓練があって外に出るから、そのあとたくさん遊びなね。

*夜ご飯は
カワハギと青梗菜の煮付け(煮付けレシピはこちら
c0204298_1534648.jpg

(最寄りスーパーのお惣菜、子どもたちが大好きな)「昔懐かしコロッケ」
納豆(卵黄と小ねぎ入り)
大根と油揚げと長ねぎのお味噌汁。

カワハギが皮をはがれた姿でお皿に乗っているのを見て、雪は「これ見るとカワハギかわいそうだと思っちゃう」と言い、なかなか箸を伸ばさない。
でもやがて食べ、「かわいそうだけど、すっごく美味しい」
私:「そう、カワハギは美味しいことで有名な魚だよ。特に煮付けが最高」
海も「確かにめちゃめちゃ美味しいね。またやって、これ」
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
12/5(土)
朝、ベッドから降りた時に、床にあった携帯充電器を踏んでバリッと壊してしまう。
残りの電池を温存するため、【日々のこと】記録は充電器を買うまで控えることにする。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
12/6(日)
*昨日も今日も携帯電話会社に行く暇がなかった。
いま(夕方)、ダイソーで充電ケーブルとアダプターをみつけて購入。合計300円。助かるわ。
これでまた日記も書ける。

*夜はビーフシチュー。
特売89円のルウ「おいしさギューッととけ込むシチュービーフ」で作ってみたら、主人が絶賛。
いつものルウ(ハウスの)より美味しいらしい。またこのルウで作ろう。

*お友達から那須高原の美味しいチーズケーキが届いたので食後に頂く。
しっとり滑らかで美味しかった。

*夜中、海の体調悪そう。1回起こして薬を飲ませる。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
12/7(月)
*バスには乗せず朝イチで小児科へ。
かかりつけの先生に診てもらったら(登園OK)薬局で薬をもらってそのまま自転車で幼稚園に向かう。
ちょうど園バスがやってきて、車内の先生やお友達がみつけて海に手を振ってくれる。
抜きつ抜かれつ並走する。

*ご主人が郵便局員のお友達から今年も年賀状を購入するので、待ち合わせ。
用事で来られないT子さんの分も引き取る。
50分くらい立ち話してしまった。

*そのあとシーパラに行って、年間パスポートを持っている人が先着順でもらえるカレンダーをもらってくる。家族のパスポートを預かってくれば全員分もらえると案内ハガキに書いてあったので、4冊もらう。
お魚満載の綺麗なカレンダー、一番雪が喜ぶだろう。
さあシーパラに来た用事は済んだものの…
せっかくなので、一人で魚&ジンベイ館の1階、イルカ館(ドルフィンファンタジー)も見て来る。
月曜朝の水族館はひとけがまばら、しかもちょうどショーの真っ最中でそちらに人が集まっていて他はガラガラ。
ジンベイ水槽なんて普段人だかりで見えないのに私以外ふたりしか見てる人いなかった。
普段寝ていることの多いシロクマがめっちゃ泳いでた。背泳ぎしたり前に泳いだり、いきいきしてた。
今冬限定企画の「楽園のアクアリウム」も、どんな感じか体験してくる。
これは夕方暗くなってから来ると素敵だな。

イルカ館ではメインのイルカドームの手前に小さいドーム型の水槽が並んでいて、
その中にはガラスのクリスマスツリーと、真っ赤で白い水玉模様のエビとかカクレクマノミとかタツノオトシゴが入れられていてとても可愛い。

さて最後に…
せっかくなので、一人でメリーゴーランドに乗る。
(さすがに馬にまたがりはしなかった。馬車にちょこんと座る。)
お客さんは私の他はカップル1組、家族連れ2組だけ。
音楽と共に回り出すメリーゴーランド。
周囲を馬たちが上下して、景色がくるくる流れていく。
c0204298_16101475.jpg

風も気持ち良く、なんだか天国ってこんな感じかも…と数分間の幸せに浸る。

*帰宅して、ビーフシチューの残りを食べたらまた出かける。
まず主人の用事で区役所に行き、それから郵便局に友人の出産祝いを出しに行く。
今年4人の友達に赤ちゃんが産まれた。そして4人の赤ちゃんみんな男の子!今回送る出産祝いが今年最後だな。

*海と雪が帰って来る。
今日は雪の個人面談があるので、雪たちの外遊びに海も連れて行ってもらう。

*個人面談ではこんなことを担任の先生から言われた。

「雪くんは授業中も自分の世界に入り込んでしまって、こっち側に引っ張って来なければいけない時がありますが(笑)、それ以外は特に、お友達に意地悪したりすることなども全くない、心根の優しいいいお子さんです」

「海や海の生き物が大好きで、先日(11/7)の柴漁港のチラシ、あれ1枚しか配られなかったから教室にしばらく掲示したあと、雪くんだけにあげたんです(笑)。行ってくれたそうで良かった。」

「将来さかなクンのようになりそうですね、このまま伸ばしてあげたいです」

「雪くんに感心するのは、字が丁寧で綺麗なところと、文章がとても素敵なところです。図工の作品を作ると、他のお友達から感想をふせんに書いてもらってペタペタ貼るんですが、雪くんの感想はとても良くて、『雪くんがこんな感想書いてくれてます、嬉しくなる言葉ですね』と何度か取り上げてみんなに教えたことがあります。今具体的に思い出せなくて申し訳ないんですが、みんな雪くんに感想をもらうと、嬉しい(笑)」

「いきもの係に入っていて、作った「いきもの新聞」もよくできています、教室に貼ってあります」

「お母さん、この前もお礼言いましたけど運動会の素晴らしい感想ありがとうございました。いつもお母さんは学年全体をよく見てくれて、優しく応援してくれて、やる気にさせてくれて…あっ!わかった!雪くんの人をほめるのが上手なのは、お母さんに似たんだ!お母さんの優しい気持ちが雪くんに伝わっているんだと思います。それであったかいんだね…」

*夜、今日一人でメリーゴーランドに乗ってきた話をすると、
主人:「むなしくなかった?(笑)」
私:「全然。楽しかった。いつも撮る係だから自分は乗れなくてさ。メリーゴーランド自体乗ったのが何年ぶりか思い出せない」
主人:「楽しかったなら良かった」

*夜ご飯は
じゃがいもとピーマンと挽き肉のカレーきんぴら
c0204298_16171385.jpg

ふろふき大根。シャトルシェフのレシピで、トッピングのみそ抜きで。
c0204298_16195743.jpg
大人の味かなと思っていたけど海が自分の分をぺろりと食べたので「もっと食べる?」と聞いてみたら「うん」「これ好き?」「うん」嬉しい!)

汁物は、(写真は撮らなかったけど)千切りキャベツと人参とコーンのコンソメスープ。
雪が「このスープ好き!」
私:「キャベツどっさり入れたから、甘いでしょ」
雪:「キャベツって甘いかなぁ?」
私:「熱を加えると甘くなるの、焼いたり煮たり。焼きそばのキャベツやロールキャベツも甘いでしょ」
雪:「たしかに。」
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約300人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ

旬のごはん、子どもの元気な姿、海辺での貝拾い、誰かのブログコメント。カフェオレ、お気に入りの食器、愛読書、温かいお風呂。今日も無事に過ぎること。小さな幸せにいつも感謝しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

ある晩主人が「これ」とフレンドベーカリーを買ってきた。
私:「ん?家にもあるけど…ありがとう」
主人:「"Ruriのクッキー"なんでしょ?」
私:「そう。あっ、読んだ?」
主人:「この前たまたま開いた(PCの)ページに書いてあって。最近買えないって書いていたから。」
私:「買えないのはうすやきのほう。このクッキーは普通にスーパーで買えるんだ(笑)。でもありがとう」

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-12-09 16:37 | 子どもとの時間 | Comments(0)

11/16(月)
*海は秋祭りの振り替え休日で幼稚園お休み。
海とおうちで遊ぶ。
お絵かき当てっこ(交互にお絵かきして、何を描いているか当てる。絵心のない私は大変…)、おままごと、それからどこ行きたい?と聞いて海がリクエストしたキッズスペースへ。
そこにいた初対面のユイちゃん(4歳)と仲良くなって遊ぶ海。
高いところから飛び下りる遊びをふたりで何度もやっているので「危ないからもうそれで最後にしなさい」と注意すると、
海が
「うちのお母さんね、本当は優しいけど怒るときめっちゃ鬼のように怖いよ」
とユイちゃんに教えていた。

*遊び終わったらちょっと遠いけどあの(10/27)小さなパン屋さんに行く。
お店の横にカフェスペースが付いているので、そこでお昼にしよう。
自転車の後ろで揺られる海、「海、今日のこと絶対忘れない」と言うので「何が一番楽しかった?」と聞くと、ユイちゃんと遊んだことだそう。
海:「またあえるかなぁ」

*雪は、今日FちゃんHくんは用事があるからFくん・Yくん(同じ3年生)と遊ぶ約束をしてきたと言って、
おやつもいいやと言い、自分のお菓子袋から飴玉1個舐めて出かけて行った。
ポケモントレッタの交換をしようと言われたらしく、ぶ厚いバインダーを抱えて靴を履いている。
私:「そういうのこそボディバッグに入れて持って行きなさい(渡す)、あとトレーナーは?(←寒い朝着せて行っても必ず学校で脱いでランドセルに詰めて下校してくるので、外遊びの時は再度着ていく約束をしている)」
雪:「あーごめん学校に忘れてきた」
私:「じゃあ他のを出すから(雪の衣装ケースへ向かう)」
雪:「お願いなるべく早くして」
私:「はい(渡す)」
雪:「行ってきます」
私&海:「行ってらっしゃい!」
雪が学校から帰ってきてから外遊びに出かけるまでの時間って、いつもリレーのバトン受け渡しのように慌ただしい。

*夜は
ピーマンの肉詰め(海リクエスト)
カブとツナの温サラダ(Cookpadのこのレシピ
油揚げと大根葉のお味噌汁。

*夜は雪の具合が悪くなり、つらくて細切れに起きる雪を見守って、寝ずの番。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
11/17(火)
*雪、風邪で学校休み。
連絡帳はFちゃんが学校へ持って行ってくれる。
海を園バスに乗せてから雪と自転車で小児科へ。
「今夜よく眠れれば明日学校へ行っていいけれど、夕方もう一度受診してください」と先生。

雪と一緒にカリスマパン屋さん(10/9)に行き、一緒にパンを選ぶ。
何か飲みたいものある?と聞いたらアクエリアスとのこと。
あと、ゼリー状のQooも買ってあげる。

*午後は海の歯医者(定期健診)。
異常なし。

*夜は雪の食べやすく好きなものにしようと思いクリームシチュー。
「お肉どうしたい?鶏肉?ひき肉を肉団子にする?」
「鶏肉を小さく切ってほしい」
了解。
いんげんを小さく切って仕上げに入れたら彩り綺麗。
ブロッコリーよりクリームシチューに合うかも。

*明日漢字テストがあるそうなので、チャンスノートをやる。
具合が良くないので最低限の確認で終わらせる。

*早めのお風呂、早めの夕飯、早めの就寝。
今夜はよく眠れますように。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
11/18(水)
*雪、よく眠れた。
学校も行けた。
外(FちゃんHくんとの待ち合わせ場所)に様子を見に行くと、
遠くから雪が「お母さん、あったかい息吐くと白いよ!」と叫んでくる。
はーっと息を吐いて白く見せてくれた。
早朝まで降っていた雨で冷え込んだ空気が、雨が止んで温まってきたので、もやが出てる。
もやを見て、Fちゃん「なんでこんなに空気が白いの?霧?それとも雪の息?」と不思議がっているので笑った。

*昨日は雪が家にいたし、明日はおうちフリマなので、今日が目一杯買い出しデー!
海が帰って来るまでの午前中しか時間がないけど…

激安生鮮食品店に車で行き(時間がないので今日は自転車をやめて車)、
特売(お一人様1点限り)の
「デルモンテケチャップ」(109円)
「冨士食品オイスターソース」(249円)
「かどやごま油200g」(100円)
を無事確保、
大根(88円)、じゃがいも大袋(158円)、いんげん(88円)、ほうれん草(88円)、
明日のお弁当用にささみ(チーズといんげん巻いてパン粉付けて揚げ焼きしようと思う)、
おでんセットが200円だったので週末用に2パック、それならと紀文の綿雪はんぺん(89円)も×2、
お店を移してお水をくみ、ラフランスと明日のパンを買う。

またお店を移して北海道牛乳3本、トレペ&ティッシュ。

*帰り道にJ-WAVEで始まった山田孝之とコムアイ(水曜日のカンパネラ)の対談が面白すぎて、家に着いても車から降りられない。
プロのインタビュアーと違って素人感(それもかなり軽い)たっぷりのコムアイと、ゆるい対談に面白がってる感じの山田孝之。
詳細は違っているかもしれないけれどだいたいこんな感じ。

コムアイ:「山田さんはバクマンでなんの役をやってるんですか?」
山田孝之:「バクマンは知ってますか?」
コムアイ:「マンガは読んでないです、でも漫画家を目指すふたりの青年の、青春熱血ストーリーですよね!」
山田孝之:「見てなくて、何の役か言って分かるんですか?」
コムアイ:「描いてる人か描いてない人か!」
山田孝之:「描いてないっす。ジャンプの編集部の役です」

映画の話になると唐突に「バクマン、信長コンツェルトやテラフォーマーズなどなど」と番宣を棒読みで読み始める(しかもそれをこのあと3回会話の中に入れてくる)山田孝之。

コムアイ:「映画出演がとぎれませんね」
山田孝之:「だって…とぎれちゃったら生活費もとぎれちゃうでしょう」
コムアイ:「お子さんのためにも」
山田孝之:「そう、稼いでお金を持ってこないと」
コムアイ:「バクマンと信長コンツェルトのお金で育てられる子どもになりたい」
山田孝之:「あとテラフォーマーズなどなど(また棒読み番宣)」

コムアイからさきほど渡されたという新作CDのフィルムをパリパリ開ける山田孝之、へーとかふーんと言いながらブックレットを読む。
コムアイ:「ふ~ん以外に言葉で説明していただけます?ラジオなんで(笑)」
山田孝之:「これは実物を見ないと…ぜひ皆さん買って下さい。おぉ~すごい、こんな大きくなるんだ…」

コムアイの、「いまさら難しい役なんてあります?」とか「これはちょろいなっていう役とか」という言葉のチョイスが、微妙に失礼で、自由。面白かった。

書き起こしたあとで、 J-WAVEが対談の様子を載せているページをみつけた!これ。
こっちを読めば済むけれど、私のもこれはこれで残しておこう。

*午前保育で海が帰って来る。
「おかあちゃ~ん♪大好きにゃん」と抱きついてくるので
「おかあちゃんも海が大好きだよ」と抱きつき返す。

*雪が学校から帰ってきたら小児科を再受診。
先生、回復に驚いていらした。
病み上がりだし雨だし、大事を取ってスイミングはお休み。明日行こう。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
11/19(木)
*T子さんがお部屋を開放してくれておうちフリマ開催。
c0204298_18354712.jpg

出店者はこの前(11/6)のフリマに用事で出店できなかったメンバー4人に加え、T子さんが私にも「おうちフリマ出さない?」と声をかけてくれたので喜んで出店、合計5人。
お客さんは、事前に声をかけたお友達とその幼稚園仲間など10人~20人。

早めに持ってきていいよと言ってくれたので、海をバスに乗せたら、すぐ荷物をT子さんちに運びこむ。
出店者がみんなお友達だし、来てくれるのもお母さんたちだから安心感がすごい。
公園にビニールシートを敷くのとは違って室内だから、砂埃で汚れないし、風も騒音もなくて快適だし。

赤ちゃんを連れて来るお客さんも多数いた。
室内だと赤ちゃん置いて品物をゆっくり見られるから楽だよね。
手のあいてるお母さんが抱っこしたり相手をしたりできるし。試着もしやすいし。

Bebeのベビーピンクのコートを見て、
「この前のフリマにも出していましたか?このコート最後まで迷って…」と声をかけてきてくれたお母さんがいた。
私:「いました!いらして下さってたんですか?」
そしてその方はまた迷いに迷い、お子さんに試着もさせ、買ってくれた。700円。
汚れがないので「綺麗に着ていたんですね」と喜ばれる。

おしゃべりしながら品物の売買が進み、楽しかった!
9時半~12時半(出店者は途中1時間、家事をやりにor買い物をしに抜けてOK)店開きし、私の売り上げは2900円。
T子さん、誘ってくれて場所を貸してくれてありがとう。

*幼稚園の月1回、バス通園の人も園に直接お迎えに行く日なので自転車で迎えに行き連れて帰る。
帰りに図書館に寄り本の返却&貸出。
小さいかごにどんぐりが入れてあり、「いただいたものです ご自由にどうぞ(おひとりひとつ)」と書いてあるカードが挟んであった。
なごむ。
海、ひとつもらって帰る。

*夕方は雪のスイミング(振替)。

*夜ご飯は
金目鯛の煮付け
かぼちゃサラダ(ゆで卵入り)
納豆
大根・ごぼう・青梗菜・油揚げ・お豆腐のお味噌汁
c0204298_17371940.jpg


金目鯛はごちそう。味わって食べる。
c0204298_17325243.jpg

主人は「かぼちゃサラダ美味しいね。うまい!」と言ってくれた。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
11/20(金)
*雪、Fちゃんと連れ立って習字へ。
私はその間海を小児科に連れて行く。
この時期インフルエンザ予防接種で人が多い。

*習字が終わり、そのままFちゃんMちゃんと外でひとしきり遊んでから帰ってきた雪に、海が「ねえ雪トランプしよう」と誘い、「いいよ」と雪。
ふたりで神経衰弱をやっていた。
当然雪が勝つけど、海も12枚取れていた。

*生協でにらや豚挽き肉、餃子の皮が届き、餃子を作るため台所に立つ。
お肉をこねて調味料と混ぜ、大量の野菜をみじん切りにする(キャベツのみチョッパー使用)。
手作り餃子は野菜を無理なくたっぷり食べられるのが嬉しい。
今回はキャベツ140g、にら1/3わ、ねぎ1/2本。しょうが、にんにく。挽き肉は220g。
さあ皮に包もう…と袋を手に取ると
四角い!?
「シュウマイ・ワンタンの皮」と書いてある!
生協で注文し間違えた!

急いでタネの入ったボウルにラップをして冷蔵庫へ入れ、スーパーへ買いに行く。
階段をおりたところで、エコバッグを肩にかけて買い物に出るT子さんにバッタリ。
T子さん:「おぉRuriさん。買い物?」
私:「餃子作ろうとしたら皮を間違えて、ワンタンシュウマイ用だったから急いで自転車で買いに行こうと」
T子さん、わはっと笑い「分かる~。分かるよ。行ってらっしゃい」と言ってくれた。
ふたりの行き先は違うスーパー。

モランボンの「もち粉入り」という餃子の皮にしてみた。
20枚入りを2パック買う。

帰宅し、タネを包んで40個焼く。
途中でタネが足りなくなり、余った皮2枚はプロセスチーズを入れて当たりにした。
c0204298_174032100.jpg

今回レシピはこちらで作った。
次回は豚挽き肉を250gにして野菜はそのまま、味付けを少し濃い目にして作ろう。
プロセスチーズ入りも好評だったのでまた作ろう(当たりは子どもたちに行くよう分配)。
もち粉入り餃子の皮、もちもちして柔らかく優しい風味で美味しかったからリピートする予定。

この前M紀さんとN沙さんが「餃子を焼くと子どもたち(←ふたりともお子さん3人)が一人10個以上食べるから大人は遠慮気味に食べる、50個焼いても足りない」と言っていたので、
うちの子たちは何個食べるだろう?と数えてみることにした。(いつも7~8個だった気がする)
結果…雪6個。ちょっとおなかが痛かったせいもあるのかあまり伸びなかった。
海、8個。餃子のおかわりを繰り返しよく食べてくれた。
私、9個。ちょうどいい。
帰宅した主人12個(食べ過ぎて苦しがっていた)。
余りは5個。

それからきゅうりとかにかまのサラダ(胡麻ドレがけ)、水菜と油揚げのお味噌汁を作った。
きゅうりとかにかまのサラダは、海が美味しいと言っておかわり。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
11/21(土)
*雪の土曜参観。
体育(マット運動)と社会科を見学。
主人の体調が悪く、病院へ行ってからマスクをして参観に来た。

廊下に飾ってある子どもたちの作品を見る。
雪の作品はどれもこれも、お魚…
c0204298_1881760.jpg

c0204298_18412629.jpg

知らないお母さんが、ご主人らしき男性に「ほら、○○雪くんの、これもお魚だわ」と教えているので
「こんにちは。○○雪の母です。雪の名前が聞こえたので、つい」と話しかけると、
そのお母さんが慌て気味に「すみません勝手に!さっきもお魚の絵が上手だねと話していたので、ああこれもお魚だよと言っていたんです」
雪のお魚好きについてひとしきり盛り上がる。

給食の準備をしている様子まで見て、雪やその友達と少ししゃべって、そろそろ帰ることに。
給食当番の児童たちと一緒に大鍋やトレーを運んできた担任の先生に「ありがとうございました」と挨拶をする。
すると大鍋を配膳台に置いてから先生が私のいる教室出口に戻ってきて、「お母さん、ちょっと」と言い廊下へ手招きする。
ただでさえ親としては恐ろしいこの一言、しかも厳しく怖い女性教師なので一気に緊張が走る!
あぁ雪が何をしでかしたんだろう、生活態度か学習意欲か、それともクラスメイトと揉めたのかー!?
廊下へ出て姿勢を正し「はい」と真顔になる私に先生も真顔で「運動会のふりかえり」とまた一言。

運動会のふりかえり?
と言えばあれか、数週間前に学校から雪が持ち帰ってきて、自由提出で、運動会の感想があれば書いて下さいと配られた紙、私が書いて出したあれ。
雪に持たせたけどまさかまだ提出していない!?
でもそもそも任意のアンケートだし…。

「ものすごく書いて下さって、感動しました。ありがとうございました。もう、嬉しくなっちゃって」と一気に話し、乙女のように胸に手を当てる先生。
ふわっと足の力が抜ける。
そのアンケートには私が3年生の演技を見ていかに感動したかということ、
選曲や小物(鳴子)による演出の素晴らしさ、あの完成度まで高めるために先生たちが諦めず続けてくれたご指導と熱意に感謝していること、
また徒競走ではいかに子どもの成長を感じて感動したかを長々と綴ったのだった。
来年こうして頂けると非常に助かるのですがという、些細なことだけど改善の要望も1点。
先生に喜んでもらえたなんて、一生懸命書いて良かったな。

あ、そうだ!聞きたかったことがあった。(11/3の最後に書いたこと)
「ランニングマンのダンスの方はryuseiですが、鳴子を使った踊りの方の曲名とアーティストを教えて頂けませんか?」
先生:「あれは、Genjiっていう曲です。アーティストはもう解散しちゃったグループなんですけど、リンって言います」

ありがとうございます!
家へ帰ってから検索。
YouTubeでみつかった。

Rin' - Genji
あぁかっこいいな…。
私が聞いていると、雪が鳴子を取り出してきて、踊ってくれた。

*夜は買い間違えたワンタンの皮を活かすため、レシピを検索して(10ページくらい見て一番美味しそうに感じた)
ニラワンタンスープ(にら・長ねぎ・挽き肉・彩りに人参)←AllAboutのレシピ
c0204298_1812322.jpg

あじの開き
c0204298_18125278.jpg

コーンバターde粉ふき芋風♪
c0204298_18134532.jpg

ニラワンタンスープ、ものすごく美味しかった…。また作ろう。

*海がお風呂で、昨日見た夢の話をしてくれて、ふたりでゲラゲラ笑う。
海:「朝起きたら小さなお母さんが数えきれないくらいたくさんいて、2人は冷蔵庫の中、3人は台所、寝る部屋に6人、トイレに11人、お風呂に15人いた」
これだけでもう可笑しいんだけど、
私:「そのお母さんたちはちゃんと働いていたのかしら?家のお仕事してた?」
海:「してないよ!遊んでたよ!お風呂のガーゼ(顔拭き用)でてるてる坊主作ったりしてたよ!(笑)
てるてる坊主の次はタツノオトシゴ作ってた。全員が同じもの作るんだよ。」
私:「15人でいっせいに?」
海:「そう。しかもタツノオトシゴの形のままで、顔拭いてた」

ああ、おなかがよじれそう。

海:「それで次の日になったら、この水鉄砲(ピストン式)の中にみんな詰まってたの!」
私:「小さいお母さんが?ぎゅうぎゅうになって?」
海:「そう!それで雪が水鉄砲押したらみんな飛んで出てきたの、小さいお母さんがみんな、前へ習えして
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
11/22(日)
*主人は鎌倉へ行く計画を立てていたそうだけど本人が具合悪いため(主治医から連休中は出歩かず療養するよう釘を刺された「くれぐれもスキーなんか行っちゃダメですよ。○○さん(主人)スキーやる人だから」)家でゆっくり過ごす。

*主人は寝込んでいて、午前中私は洋服の断捨離。
最近洋服を増やしたので、クローゼットをスリムにしなくては。
厳しい目で見直して、もう年齢的に似合わないものや、年間一度も手が伸びなかった服、計12着を手放す(フリマ行き)ことにした。
今までありがとうございました。
保留にした服も何着かあるので、この冬積極的に着てみて、似合うのか、使い勝手はどうか見極めよう。

【追記】
もう着ない服にフリマの値札を付けていると、その中の1着を見て海が「可愛い!この服大人になったらちょうだい」と言う。
それはキャミソールチュニックなので海はワンピースとして着られるのでは?と着せてみた。
肩ひもを縛ればちょうどいい。
「あげるよ」
「やったー!今日着て行っていい?」
いいよ。
(トイザらスでここたまハウスを見てるところ)
c0204298_1836471.jpg


*午後はトイザらスへ行った。
サンタさんからのと、主人実家からもらうクリスマスプレゼントを選ぶため。
決まるまで長かった…。
2時間半くらい店内にいた。もうへとへと。(何を選んだかは、まとめて次回書きます)
雪はおなかと頭が痛いと言うのでフルーツジュースとシュークリームを買い、車で食べながら帰る。

*お風呂に浸かりながら雪が、「サンタさんにもらうプレゼントは、高くてもいいんでしょう?」
海の髪を洗いながら私、
「お母さんが思うに、その年頃の子どもに見合ったプレゼントがあると思うの。3年生なら3年生に見合った、年中さんなら年中さんにふさわしい金額のものが。たとえば雪の年でサンタさんにパソコンとかもらったら変でしょう?小さいうちから高価なものをもらうことに慣れてしまうと、大人になってから困ったことになると思うの。」
雪、ふーんと言ってる。

*夜は仕込んでから出かけたおでん、帰ってから作ったきゅうりとかにかまとコーンのごまドレサラダ。
それからトイザらスに併設されてるスーパーで買った、まんまる具だくさんのメンチカツ。
ご飯は味付きご飯(さくらご飯)

*夕飯後のくつろぎタイムに雪が言い出した。
「ずっと気になってることがあるんだけど雪、サンタさんは誰がやってるかなって思ってるの。」
私:「あぁ、前にも言ってたね」
雪:「お母さんじゃないって言ってたから、雪お父さんじゃないのかなって思うんだけど」
私:「聞いてみたら」
雪:「お父さん、サンタさんやってる?」
主人:「(吹き出して)やってる?って。やってないよ。」
雪:「じゃあおじいちゃんかな」
海:「おばあちゃんかもよ」
雪:「そうだね」

雪の謎は深まるばかり。
サンタさん、見えないうちに来るもんね。
お母さんも会ったことないよ。
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約300人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ

旬のごはん、子どもの元気な姿、海辺での貝拾い、誰かのブログコメント。カフェオレ、お気に入りの食器、愛読書、温かいお風呂。今日も無事に過ぎること。小さな幸せにいつも感謝しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

私がスーパーのお菓子で一番好きなの、これ。
フレンドベーカリー | グリコ
あまりに好きなので、大学生の時には「Ruriのクッキー」と友達から言われていた。

二番目に好きなのは、これなんだけど、何年もスーパーで見かけていない!もっと量産して!
うすやきチョコクリームサンド | ミスターイトウ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-11-26 17:47 | 子どもとの時間 | Comments(4)

11/12(木)
*今一番好きな曲&PVは
Of Monsters And Menの「Little Talks」。オフィシャルPV(YouTube)
楽曲も男女の歌声も演奏も大好き。
PVは不思議なファンタジー映画のようで何度も見てしまう。
この歌は認知症になってしまった奥さんの話だという説があり、そう思って聞くと歌詞が切な過ぎて苦しい。
閉ざされた殻の中で自分が自分でなくなっていく悲しみ。
かつての妻への恋しさと、もはや届かない想い。
こちらのサイトの解釈が素晴らしい。

*掃除を済ませたらいろいろパッキング。
そして郵便局へ3つの荷物(出産祝い×2、実家へ本の送り返し)を出しに行く。
郵便局の方が親切で、「あと2グラム軽くなると料金が変わるので、袋の持ち手を切ってみたらいいかもしれません」とアドバイスをくれる。
ハサミとテープを貸してくれた。
持ち手を切って再測定すると「あぁ、いい感じです、ありがとうございます!」
私:「いえいえこちらこそありがとうございます!」
そういうわけで、不恰好に袋上部が切られたお荷物が届いたであろうお友達、お許し下さい。中身は切ってません。

*陽射しはオレンジ色をしてるけど風は冷たい。
綺麗な落ち葉が足元を舞う。
深まりゆく秋は好きな季節だ。
また丹沢湖に行きたいな。
丹沢湖でなくてもいいから紅葉の綺麗な場所に行きたい。
独身時代から毎年主人とあちこち紅葉を見に行っていたからかな、紅葉が胸にきゅんと来るのは。

*車に乗り、うちから少し離れたところに住んでいるM美さんのおうちにYちゃん用お洋服を届ける。
赤ちゃんの頃から雪と仲が良く、私が第二の娘のように可愛がっているYちゃん、最近また背が伸びてサイズアウトしたのを聞いたので。

*戻ってきたら今度は徒歩で近所のリサイクルショップにいろいろ寄付しに行って、カリスマ的パン屋さんでブレッサンと十勝餡パンを買う。
雪の小学校の横を通って帰る。
まだ校庭が静かなのは給食タイムだからだね。そのうち雪も出てくるね。
この前M紀さんが「お昼休みに小学校の校庭通ったら雪くん見たよ。仲間同士でお相撲ごっこしてた」と教えてくれたっけ。

*数時間ぶりにやっと帰宅。
コーヒーを淹れて(今粉が切れていて次の生協配達まで来ないから、この前の学園祭のスタンプラリー景品で、雪が「お母さん、どれなら飲む?」と聞いて選んでくれたネスカフェゴールドブレンドスティック。雪ありがとう)、買ってきたパンを温めて食べる。
もう1時だ。

*午後はタカラガイストラップ作りに専念する。
少し前に、可愛い後輩からリクエストされたものだ。
タカラガイをジャラジャラに付けて作ってほしいと。
初の試みで、うまく行くか分からないけどやってみよう。
ストラップ金具に結び付けられるだけ付けたので、18個ものタカラガイ。
c0204298_14573089.jpg

それとは別に、シンプルなものも作った。
美人で華やかで、存在自体がゴージャスな彼女には、むしろシンプルな物が似合う。
c0204298_1459689.jpg

あとは、私がセレクトしたタカラガイの瓶詰め。
c0204298_14594258.jpg
クッション封筒に入れて明日送ろう。

*雪はおやつだけ食べたら風の速さでFちゃんHくんと秘密基地に出かけて行った。
私は海と崩し将棋をする。2回戦。

*クッション封筒を買いに出たついでに、雪たちが遊んでる秘密基地を見に行く。
「お母さん!」と雪が最初に気付き、手を振って歓迎してくれる。
「これ見て!」と差し出してくる雪。
ペットボトルのふたに土を入れ、小さな植物を根っこごと植えてミニ盆栽を作っていた。
なにこれ可愛すぎる!
Fちゃんも、まさに根っこつきのクローバーをふたに植え替えようとしているところだった。
Hくんは「やべぇお母さん落とした」と言っているので私が呼ばれたかと思い「どうかした?」と聞くと
「あっ違う違う、石のお母さん(笑)」と照れて否定しながら、走って探しに行ってしまった。
石のお母さんってなにー!?

*海はそのまま3人に混ざって遊ぶ許可を頂いたので私だけ先に帰ってお風呂を入れ、洗濯物をたたみ、ご飯の準備。
今夜は鮭フライ。
c0204298_15162294.jpg

前回(11/2)いまいちだったので今回は通常バージョン。やっぱり普通の鮭フライの方が百倍美味しいね。
タルタルソースは辛いと言われるので、マヨネーズにケチャップを少し混ぜたものを付ける。それから茹でたブロッコリー。
c0204298_15155393.jpg
あとはほうれん草の胡麻ドレサラダ、納豆、昨日(11/11)のハンバーグの残り。じゃがいもとわかめのお味噌汁。
c0204298_15184664.jpg

雪がミニ盆栽の絵を描いていた。いいね。
c0204298_1523137.jpg

雪の歯磨きをしながら、「今日カメラ持ってなかったから明日ミニ盆栽の写真撮らせて。秘密基地に置いてある?」
雪「(モゴモゴ)」←多分「うん」
話を聞いた主人も「見たい!」と言ってる。

子どもたちが寝たら、主人のスーツのボタン付け。
主人が帰宅して着替えているときにバチンと取れて、「あっ!」と驚いていた。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
11/13(金)
朝、海を送り出したら、カメラを持って秘密基地へ。
ミニ盆栽を探す。
どこだ…歩き回るけどみつからない。
人にみつからないよう隠したのだろうと、植え込みの中やフェンスの奥なども見るけれど、ない。
諦めかけたその時、目に飛び込んできた。
あ!
c0204298_1524559.jpg

なんと、木の枝にかけていたとは(笑)
c0204298_15251758.jpg
あのモゴモゴは、「木の枝の上」とかなんとか言っていたのかもしれない。よく聞けば良かった。
しかも、ちゃんと雪の絵を見ていれば分かったのだな…
そうっとミニ盆栽を木から下ろして撮影。
c0204298_1527875.jpg
またもとの場所に戻しておいた。
c0204298_1538658.jpg


*学校から帰ってきた雪におやつを出し、「お母さんと海は病院に行くから雪は習字に行きなさい」と言う。
「(ミニ盆栽に使う)ペットボトルのふたある?」と聞くから、ありったけのストック(工作用に保管)を引き渡す。
風邪引きの海を自転車の後ろに乗せて小児科へ連れて行き、薬局で薬をもらい、図書館に本を返してまたたくさん借りてきて(寝る前の本)、帰宅。

*駐輪場に自転車を停めていると「お母さ~ん!」と雪が元気に走ってくる。
書道のあと、Fちゃんと遊んでいたそう。
またミニ盆栽をパワーアップさせていた。可愛いなぁ。
c0204298_15395828.jpg

土日を挟むので秘密基地からうちに引き上げて来た。
玄関ドアの前に置いておく。
霧吹きで念入りに湿らせる雪。

*夜はカレーとサラダ。
子どもたち「やったぁ!めちゃめちゃ嬉しい」

深夜帰宅した主人がすぐに中に入って来ないので、鍵とドアを開けてあげたら、携帯でミニ盆栽の写真を撮っていた。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
11/14(土)
雨の中、幼稚園の秋祭り。
子どもたちが活躍するメインのイベントも熱狂のうちに終わり、空き時間にバザーを見る。
バザーに出ている子ども服の8割が、私が出した服だった(笑)
なので服は買わなかったけれど日用品、雑貨、子ども用品などがフリマより安く買えて嬉しい。
雪と海のほしいものも色々買ってあげた。

*午後は配水管清掃の業者さんが来る。
Fちゃんがお昼のあと遊ぼうと誘いに来てくれ、出かける雪と海。
主人と私はお茶しながら「るろうに剣心 伝説の最期編」を見ていると…。
お友達からメールが来て、真っ青になる。
なんと、おととい二人のお友達に送った出産祝いのプレゼントが取り違えられて送られているのだ!
私も十分注意していたつもりで、ラベルと荷物を窓口に差し出したあとも、「こちらが○○市でこちらが●●市ですね」「はい」としっかり行方を見守っていたのに。
少しでも軽くするためラベルを貼らずに窓口まで持ってきて下さいと言ってくれたのは郵便局員さんのご親切だから、私がもっともっと最後まで気を付けるべきだった…
たまたま同じ袋に入れて送ったこともいけない。
二人のお友達には平謝り。
本当に失礼なことをしてしまった。
抜けているにも程がある。
情けなさで落ち込む…胃が痛い…私のバカ…
ごめんなさい…
二人のお友達は優しく許してくれて、「お祝いカードは処分、プレゼントのお洋服は性別が一緒なのでそのまま受け取って頂く」という私のお願いを快諾してくれたので、どれだけ気持ちが救われたことか。

*雪と海とFちゃん、雨が降りだしたにも関わらず秘密基地でのミニ盆栽作りに精を出し、びしょ濡れ泥まみれになって帰って来る。
一足先に帰った海は「お母さんに怒られる」と怖くて家に入れず、玄関前で泣いていたそう。
私:「海ちゃん、(服を脱がしながら)お母さんがお洋服汚してきて怒ったことあった?」
海:「ない」
私:「遊んでいるときは海がけがしてないか、風邪引いてないかが心配なだけで、幾らお洋服を汚したって怒らないよ。だから濡れたり泥まみれになったらすぐ帰ってきなさい」
海:「はい」

すぐふたりを風呂に入れ、私は泥の付いた傘と靴を洗った。
風呂上がりの海は、私のもこもこフリースパジャマでくるみ、3層靴下を履かせ、保温。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
11/15(日)
海は、昨日の秋祭りのお買い物(ごっこ)で買った、ノートパソコン(子どもたちが作ったもの)で遊んでいる。
私:「海ちゃんパソコンやってるの」
海:「今おかあちゃんのかわいさを調べてる」
ソファであやとりをしていた雪が吹き出す。
私:「なんて検索したらそれ出てくるのよ(笑)」
海:「お・か・あ・さ・ん・か・わ・い・さ」
私:「…」
海:「そしたらね、お母さんが照れてるところが出てきた。あとお母さんがパンツはいてるとこも」
私:「なんでよ!」
海:「だって可愛いんだもん♪」
雪、笑い転げてる。

*T子さんから指令が出され、昨日汚した泥だらけの階段をFちゃんと雪が掃除することに。
マスクをさせてほうきとちり取りを持たせる。
1時間かけて1~5階の隅々まで綺麗に履いて来たふたり。
よく頑張った。

*CMで見て気になった、のびるっちパンツをイオンへ見に行く。
雪はブラックデニムの、海はラベンダー色のを気に入り、買って!と言う。
試着室でサイズ確認してから購入。

そのあとフードコートで食事休憩し、本屋さんやら雑貨屋さんやら主人のシャツを見たりして、夕飯材料も買って帰る。
長崎産あじ(切り身)が20%オフになっていたので2パック買う。
あとは家にあるもので作れる。

家族4人でマジカルバナナをやりながら車で帰り、家に着いたら急いでお風呂を入れて、ご飯を炊いて、おかずを作る合間に雪のチャンスノートをやる。
雪をお風呂に促し海もお風呂に入れて洗い、さあご飯もできた!

夜ご飯は
あじの蒲焼き丼(レシピはこちら、さんまでもあじでも美味しい)
c0204298_15543149.jpg

蓮根と人参といんげんのきんぴら(レシピはこちら
c0204298_15551897.jpg

ふわふわバター炒り卵(卵+お砂糖&マヨネーズ少々を、バター溶かしたフライパンで中火でふわっと炒める)
c0204298_1555562.jpg

白菜と油揚げのお味噌汁。

ふたりとも「絵本は?」と聞いてきたけど、いつもより遅くなってしまったので今日はなし。
おやすみなさい。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

そろそろクリスマスの飾りつけをしなければ。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-11-19 15:59 | 子どもとの時間 | Comments(2)

11/8(日)
フリマの売上金で何か美味しいものを食べに行こう。何食べたい?と聞いたところ、
子どもたちの熱烈な希望でハンバーグ専門店へ行くことになった。
デザートを取りに行くとき(バイキング形式)、幼稚園の園長先生ご夫婦が後ろの席にいらっしゃるのを雪がみつける!
子どもたちにしっかり挨拶させる。雪も卒業生。
卒園から3年経っても、雪の名前がすっと出る園長先生はすごい。

*帰宅して子どもたちを寝かせたら、
録画しておいた『るろうに剣心』を、主人と見る。
主人はマンガを知っているそうだが私は全くの初めて。
金曜ロードショーで「3週連続剣心祭り」をやっていたので、これを機に見てみることにした。
海の友達Rくんが大の剣心ファンで、「剣心の髪型にする!」と言って長年伸ばし続けているというのをお母さんから聞いて、5歳児をもとりこにする剣心に興味がわいたのも理由。
今日は一作目を見る。
面白かった。
映像も綺麗だし、迫力とスピード感があるし、次々現れる悪役のキャラがどれも濃くて、ハリウッドみたい。
テーマ音楽がかっこよくてクセになる。
「物凄い作業をしている気分になれる作業用BGM」に入っていてもおかしくない。
ところで「るろうに」って、「明朗に」「流暢に」みたいな副詞だと思っていた…。
流浪人のことなのね。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
11/9(月)
*幼稚園のバザー用に大量の提供品を出す。
大きな紙袋2つに50~60枚の子ども服を詰め、他に未使用マグカップ、絵本、雑貨など。

*海を送り出したら自転車で買い出し。
川べりの道を走るのが気持ちいい。
いつもいるウミウが今日もいる。
自転車を止めて、ウミウが潜水して魚を捕る様子を少しだけ見る。

*帰ってきたらレイコップ集中デー。
そういえばこの前M紀さんが「うちも布団クリーナー買ったよ」と言っていた。
M紀さん:「うちはレイコップじゃなくてダイソンの。ダンナの意向で」
私:「あぁ、ダイソンのは布団以外にも使えるからいいよね。」
そんなM紀さんは翌日会った時に、「布団の埃がすごく取れるね!びっくりしたしあんなところで寝てたなんて…」と初・布団クリーナー使用の感想を教えてくれた。
私:「最初はびっくりするよね!でも恐ろしいのは、次の日使ってもまた同じくらい取れるところだよ…。もちろん、初めて使って取ったときの量よりは少ないよ。でもやってもやっても取れるの、毎日が埃との闘いなの」と脅かす(笑)
M紀さん、「ダイソン、コードレスなのはいいんだけど充電が17分しか持たない」と嘆いていた。そこが私もレイコップとダイソンを比較検討してダイソンをやめた理由だった。
私のレイコップ使用時間は、1日1時間半くらい。(理想は毎日やることだけど、2,3日に一度が現実)

*雪、今日は女の子3人の自由帳を持ち帰り、魚やイルカの絵を描いてあげている。(関連:10/27
クラスメイトたち、休み時間に雪の下敷き(10/25にシーパラで買ったもの)に鉛筆で丸をしてリクエストするんだって。
みんなそれを「注文」と言ってるらしい。
一人が描いてもらってると別の子も「あ、私も注文する!」と寄って来るそう。
一人の子には「1ヶ月かけて全部の絵を描いてほしい!」とお願いされている。

*夜ご飯は
じゃがいもと豚肉とピーマンのオイスター炒め(砂糖・しょうゆ・酒・オイスターソースで味付け)
c0204298_15542941.jpg

厚揚げと大根葉と水菜の煮びたし(煮びたしレシピはこちら。初めて厚揚げでやってみたけどふだんの油揚げ煮びたしより子ども受けが良かった)
c0204298_15545888.jpg

かぼちゃのホクホク煮(いつもの煮付けを、強火でホクホクにするだけ)
c0204298_1556114.jpg

大根・舞茸・えのき・お豆腐・ねぎのお味噌汁(舞茸が入っているお味噌汁、私は大好きなんだけど他の家族は、舞茸は味噌汁にはNGみたい…困ったな)
c0204298_15563153.jpg

*『るろうに剣心 京都大火編』を見る。
感想は…
◆絶対おとりに捕られるんだから、薫(武井咲)は剣心を追って行かなきゃいいのに~!
◆あ、アンクが出てる。(三浦涼介)
◆神木隆之介くんは子役の時から見て来て大好きなので、悪役だけど幸せな気持ちで見守る。
この前しゃべくり007に佐藤健と出て、話していたエピソード(この役がやりたくて、オファーが来る前から真似をして佐藤健の前で披露しては呆れられた)が可愛かった。→詳しく書き起こしてくださってるサイト:しゃべくり007名言・迷言集「ゲスト神木隆之介&佐藤健編」
→このインタビューも面白かった。「志々雄一派でよかったと心から思いました」がツボ:【インタビュー】神木隆之介 “剣心”佐藤健を追いかけて…創り上げた“宗次郎”
◆伊勢谷友介って怖い雰囲気あるよね…顔が整い過ぎているせいか。
同じく顔が整い過ぎていても玉木宏には感じない怖さがある。
◆まれとガンジさん一緒に出てる!まれより前に共演してたんだね。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
11/10(火)
*雪の遠足。
海、主人のと合わせて朝は3つのお弁当を作る。

掃除とアイロンを午前中いっぱいかけて済ませたら、
お昼(お弁当に詰めた残りものと、昨日の煮浸しを温めて七味を振ったもの)を食べて、そのあと久しぶりの息抜き↓

*タカハシでお買い物。
ピーチ起毛中綿ベスト700円(Genttile Law Closet)と青いタートルネック490円を購入。
c0204298_16273235.jpg

GAP(kids)でこの前こんなベストを試着して、う~んダウンでもなく中綿で4900円か…同じようなのがタカハシに安く出るかも…と思い待っていた。
この値段なら断然こっち!色も好み。
タートルネックはたくさんあるのでもう買わないと決めているけど、青は持っていなかったので購入。
このベストにも合うし。
他にスカート1点、セーター1点、カーディガン2点も試着したけど似合わなかったので、買わずに戻す。
枕もじっくり見たかったけど(ホテル仕様の高めのと、ウォッシャブルのが気になった)、お迎えの時間が迫って来たのでまた次回。

*まず海が、そして雪も帰ってきた。
雪、パン工場に見学に行ったそう。
「すごかったよ。パン生地を機械で転がして丸くして、それを人がかたちにしてた。焼いたりさましたりする部屋もあった」
「いい匂いしてた?」
「してた!」
「試食させてもらったりしたの?」
「うん食べれたけど、雪は食べなかった」
なんでだろう~
詳しく聞いてみた。→「試食コーナーはあったけど、数が少なかったので食べたらずるいじゃん?だから誰も食べなかった、先生も食べちゃだめって言ったし」とのこと

*雨で外遊びできないので子どもたちが遊びに来る。
うちの子たち合わせて5人がワイワイ人生ゲーム。
c0204298_16343577.jpg

そのあと雨が上がって公園へ繰り出し、こおりおにをしたらしい。
「たくさん遊べた!」と、帰ってきた海の声も弾んでる。

*夕方、幼稚園から電話。
バザー寄付をたくさんありがとうございましたというお礼と、幼稚園で扱えないものがあったので申し訳ないけれどお返ししてもいいでしょうかと。
扱えないものとは、まず大人用の本。
伊坂 幸太郎の『陽気なギャング』シリーズ2冊。
本は子ども用に限るのだそうだ。
それから、車脱出用の、窓ガラスを割れるハンマー。
前の車に入れておいたもので、車を買い替えたときに新しいものが備え付けてあったので不要になった。
未使用でパッケージに入ったままの商品なのだけど、「子どもが振り回してしまったら危ないので」とのこと。そうか、配慮すべきだった。
それから、裾が下りてしまっていたズボン、毛玉のできたスカートが1着ずつ。
このへんは私の確認不足なので申し訳ないし恥ずかしい。
明日のバスで返してもらうことになった。
自分で処分しよう。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
11/11(水)
*雪は学校から帰って来るなりHくんFちゃんと遊びに出かけた。
ランドセルを置いたら「おやつもいい!すぐ行く!」と玄関に向かうので、個包装のお菓子をみんなの分も持たせて行かせる。
「今日は何するの?」と聞くと、
「カエデの種を拾う!」とのこと。
学校と家の間の緑地にカエデの樹があって、独特な形に魅せられて最近よく拾ってる雪。
上から落とすとくるくる回るのも楽しいらしい。
小学生にとっては身近な自然は遊びアイテムだね。
私もよく木に登ったり、池に入ってカモの卵をみつけたりしてた。

*夕方スイミングなので、明るいうちから夕飯の準備。
大根とごぼうと油揚げのお味噌汁をシャトルシェフに作って保温。
あとから加える絹さやとお豆腐半パックは切ってお椀に入れておく。
それから冷蔵庫の野菜と相談して、カレー風味のラタトゥイユを作ることにする。
なす3本、トマト1個、玉ねぎ1/2個、ピーマン2個、鶏肉の代わりにベーコン1パック。
レシピはこちら
台所中が、いい香り。

帰ったらすぐ焼けるよう、ハンバーグのタネをこねておこう。
合い挽き肉を塩だけでこねたあと、卵、牛乳、パン粉、2分チンして冷ました玉ねぎみじん、お豆腐1/2パック、コンソメ、すりにんにく、こしょう。
よくこねたあとラップをして冷蔵庫に入れる。

そしてスイミングに行って、雪の頑張りを見て(月曜は振替休日が多くて欠席することがしょっちゅうだったので最近水曜コースに変えたらクラスメイトのTくんがいて嬉しい雪。、待合室で海とおままごとをして、雪が終わったら一緒に帰る。

*もうこれは本当に私のダメなところなのだけど、ほぼ毎日!お風呂を溢れさせてしまう…
湯量タイマーとかない風呂釜なので。
そろそろ止めにいかなきゃ、と思いつつ意識から抜けて、ザーザーと湯船からこぼれ落ちる音で気付く。ほぼ毎日。
明日からは携帯でお風呂タイマーかけよう。
15分ぐらいか。

*舌を噛んで数日前から口内炎になっている海。
今日も痛がっているので「明日も痛ければ歯医者さんに行こうか。口内炎も診てくれるから」
海:「ねぇお母さん、さすがに口の中に注射することってないよね?」
私:「あるよ。口内炎の治療ぐらいじゃ注射はしないけど、虫歯の治療をする時に麻酔の注射をするの。あれはものすっっっごく痛いよ。子どもなら絶対泣くね。」
海:「え…」
私:「インフルエンザの注射の5倍は痛いよ。」
海、恐怖で固まってる。
私:「でも麻酔をしなければ、もっと痛いの。歯を削るんだから耐えられない痛みなの。
それに比べればましだけど、でもあの麻酔の注射は本当に痛い。だから虫歯にならないようにしなさい。歯磨きしっかりすること」
宿題をやってる雪が「もうその話しないで、怖いから」と言ってくる。
私:「怖いなら歯磨きしなさい。歯磨きちゃんとやってない時はまたこの話するよ」
海:「もう怖くてトイレ行けない。明日も思い出してたぶんトイレ行けない」
怖いって、注射の怖さはトイレに行けないタイプの怖さじゃないと思う…

*夜ごはん。
準備しておいたからすぐ作れて出せた。いつも早めに準備したいものだ。なかなかできないけど…
c0204298_16442359.jpg

c0204298_16443964.jpg


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約300人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ

旬のごはん、子どもの元気な姿、海辺での貝拾い、誰かのブログコメント。カフェオレ、お気に入りの食器、愛読書、温かいお風呂。今日も無事に過ぎること。小さな幸せにいつも感謝しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

瞬足は本当に乾かない。
もう何日干しているだろうか。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-11-18 13:05 | 子どもとの時間 | Comments(0)

風邪一家

海がこの5,6日間38度超の発熱をしており、毎晩のようにつらいつらいと泣いて大変だった。
39.5度までマークした。
小児科には2度かかって、最終的に血液検査もしたけれど、炎症反応も出ていないし白血球数にも異常なし。
こじらせた風邪でしょうという診断だった。
抗生剤を飲ませてやっと昨日の午後から解熱し始め、夜も安眠でき、今日は平熱に戻っている。
でも鼻水、咳が残っているので大事を取って今日も幼稚園はお休み。

ちなみに雪も3日前に発熱、そしてひどい咳で一日学校を欠席。
雪の熱はすぐ下がったけれど咳はしつこく出ていたので、主人(風邪で咽喉痛)と一緒に昨日耳鼻科にかかり、
咳が落ち着いてきた今日からマスクをして登校している。
主人は今日もお休みして寝込み中。

私も喉がイガイガ。
でもこの程度ならマスク、のど飴、そして気力で乗り切れると思う。

今日は朝から1時間のお風呂掃除。
換気扇がない浴室(小さな窓も斜めに開くだけの仕様)なので、すぐにカビてしまう。
最後に自分も洗ってさっぱり。
湿度の高いところにいたから、少し喉が楽になったかな。

ベランダに、グレープフルーツの種を植えた。
日本でも育てられると知ったので(ためしてガッテンで、一般人が庭に植えてたわわに実をつけているグレープフルーツを見た)、食べ終わった種は植えてみることにした。

連休は、家族の休養で終わるかな。
どこかに行くよりも、みんなが元気になってくれる方が嬉しい。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約400人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (約3000人参加の「幼児育児」に登録。「幼児育児 注目記事」のベスト10はいつもついついクリック…。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

気分を上げるBGM

「きときと - 四本足の踊り」(YouTube)

映画『おおかみこどもの雨と雪』、そしてサントリー「南アルプスの天然水」CMにも使われていた名曲。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-05-01 11:11 | いろいろ | Comments(4)

新玉ねぎの旬ですね

徳島の実家から新玉ねぎがどっさり届いた。
みずみずしいぶん傷み出すのが早い新玉ねぎなので、うちでは食べきれないぶんを急いでお友達におすそわけし、
新玉ねぎといえばまずはこれ、と思いながら「新玉ねぎとツナ☆新じゃが和風ポテトサラダ」を作る。
c0204298_1034365.jpg
レシピはこちらの記事に。
彩りに、ゆがいて刻んだ小松菜を添えたらよく合った。

残りも足早にいろいろな料理に使いきった。
新玉ねぎとわかめだけでもお味噌汁の充分な具になるし(海が「このお味噌汁おいしい~」と言っていた)、
甘いからさらしてサラダにも入れられるし、シンプルな炒め物にしてもとにかく美味しい。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約400人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (約3000人参加の「幼児育児」に登録。あと2年でこのカテゴリからは卒業なんだな…)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

今日の作業用BGM(洗面台横の収納を片付け)

「Amélie - Full Soundtrack」(YouTube)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-04-22 10:16 | 毎日のごはん | Comments(0)

ホワイトデーに雪と作ったパウンドケーキ、分量を少し変えてチョコチップで作ってみた。
薄力粉100gに対して、砂糖を45g→80gに、サラダ油30g→サラダ油20g+溶かしバター10gに変えて。
今度は海と一緒に作った。
c0204298_14425892.jpg

この前より美味しくできた!海が「めちゃめちゃおいしい~」と両手でほっぺたを押さえて幸せそうに食べていた。
c0204298_14482515.jpg


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (411人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3146人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

私のパワーソングのひとつ。
「TITANIUM」DAVID GUETTA FEAT.SIA

PVも短編映画っぽくていい。
official video

訳はこのページのが分かりやすくて素敵だった。
「自分応援歌:タイタニウムが世界に広がる…負けない!チタンのように強いから!」

タイタニアムって、いわゆるチタンのこと。
チタンは和製英語で、本当はTitaniumって言うんだそう。
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-03-18 14:59 | ごくまれに作るお菓子 | Comments(0)