ベスト五目豆

歯医者さんの待合室で海を待つ間読んでいたオレンジページ。
そこに載っていた五目豆のレシピを携帯にメモして、さっそく夜に試してみた。
c0204298_1203443.jpg
今まで試したレシピ(これとか。)の中で、一番好き。
今後はこれに決定!
豆をいっぱい食べたいといつも思っているので、いいレシピがみつかって嬉しい。

ちなみにレシピはこちら↓

大豆水煮200g
人参1/2本
れんこん1/2節
こんにゃく1/2枚100g
昆布5×10cm

ボールに水1カップと昆布を入れ,10分おいて戻す。
昆布が柔らかくなったらキッチンばさみで1cm四方に切り,水に戻し入れる。

鍋にその水と昆布,大豆,人参,れんこん,
こんにゃく(1cm角に切ってボールに入れ,塩小さじ1を加えてよくもみこみ,塩が完全に溶けたら流水で洗ってざるに上げる)と,
しょうゆ大3,砂糖・みりん大2を加える。
砂糖が完全に溶けるまで,木べらでよく混ぜ合わせる。
鍋を強火にかけ,煮たったら弱火にする。ペーパータオルで落としぶたをし,
さらにふたをして20~25分煮る。

木べらで上下を返して混ぜ,火を止める。
そのまま15分ほどおいてから器に盛る。


ちなみに読んでいたのは、これでした↓
オレンジページ2014年4月特別付録「今これさえ覚えれば。The和食20」

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約400人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (約3000人参加の「幼児育児」に登録。「幼児育児 注目記事」のベスト10はいつもついついクリック…。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

先日植えたグレープフルーツの種が発芽し、育っています。
c0204298_127566.jpg

c0204298_1274644.jpg




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-06-12 12:08 | 毎日のごはん | Comments(0)

別レシピで五目豆

先日作った五目豆がちょっと思っていたのと違ったので、別レシピで再チャレンジ。
「❀五目豆・・じゃなくて三目豆❀」
c0204298_13424172.jpg
COOKPADより、はなっちともっちさんのレシピです。
つくれぽ128件。
リンクはこちら

味付けはこちらのレシピを参考にし、材料は前回同様大豆・人参・れんこん・こんにゃく・昆布で作りました。
「フジッコのお豆さん」っぽい味と書いてあったので期待していたのだけど、ちょっと甘すぎだった。
お醤油ももう少し多い方が好み。
次回味見しながら調節してみよう。(最初からそうすればいいんだけど、面倒くさがりな私ゆえ)


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (411人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3146人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

Ruri CafeがNaverにまとめられているのを発見!
わーい嬉しい♪作成者のcotorinaさん、ありがとうございます。
お題はこちら。
「食べたい?集めたい!ちょっとリアルなフード系箸置き」

2010年5月に益子の陶器市に行ってエリンギとれんこんの箸置きを撮った記事(写真)が掲載されていました。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-12-19 13:53 | 毎日のごはん | Comments(3)

五目豆、初挑戦

「簡単!世界一美味しい♡栄養たっぷり五目豆」
c0204298_19361597.jpg
COOKPADより、Banyangardenさんのレシピです。
つくれぽ61件。
リンクはこちら

大豆、昆布、人参、こんにゃく、たけのこの代わりにれんこんで作りました。
味見してびっくり、味が濃い!
水200ccにお醤油大さじ5というレシピなので、大さじ4に減らして作ったにも関わらず…。
洗うように水を足して再度煮て味を調え、やっと落ち着きました。
つくれぽ読んでも美味しかったコメントだけなので、私が何か失敗したのかも?
機会があればもう一度試してみます。




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (411人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3146人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

これは明日編集


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-12-09 19:55 | 毎日のごはん | Comments(0)

ざくろ

いつものミネストローネ。
c0204298_12202037.jpg
今回の具は、玉ねぎ・人参・じゃがいも・キャベツ・とうもろこし・大豆・ウィンナー・ホワイトマッシュルーム・しめじ・いんげん・にんにく・しょうが・そしてマカロニとトマト缶でした。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 私は1位ぐらいにいる「甘味生活*育児絵日記」さんが、たまらなく好きです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

雪の学校の校庭にはざくろがあります。
c0204298_12374715.jpg
宝石のように綺麗です。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-12-14 13:38 | 毎日のごはん | Comments(0)

オススメ!AccuRadio。

いつものミネストローネ。
c0204298_10102882.jpg
家族みんなのパワーチャージごはん。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 私は1位ぐらいにいる「甘味生活*育児絵日記」さんが、たまらなく好きです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

PCやりながらのBGMはアメリカの洋楽インターネットラジオAccuRadio
これ便利。好きなジャンルを選べば有線のようにずっとかかりっぱなし。CMもDJも入らないので聴いていて邪魔にならず快適。しかも曲をスキップできるのがいい。
チャンネルがいっぱい(500以上)あって迷う~。
iPhoneアプリもあるらしいです。

ただ今「90s Dance Party」選局中。(「Decades」→「'90s」→「90s Dance Party」)


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-06-28 10:52 | 毎日のごはん | Comments(0)

近付いてくる、「卒園」

いつものミネストローネ。
c0204298_16552440.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓お子さんがいらっしゃる方はこちらがおすすめ↓ 右の方にある「注目記事」は、みんながリアルタイムでクリックしている面白子育てブログ記事、ベスト10。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

ベネッセのCM(「卒園おめでとう」篇)が、もう…。

「最後の登園準備」
「最後のアイロンがけ」
「最後の連絡帳」
「最後の制服着せ」
「最後の通園路」
「最後の晴れ舞台」

やめてー
泣き過ぎて腹筋が痛い。

さらにこの曲「たいせつなともだち(幼稚園Ver.)」が、お別れ会で私たちお母さんが歌う曲なのである。
この1ヶ月、自宅で練習しようとするたびに泣いてしまって歌えない曲。
それを、リンドバーグの渡瀬マキさんが歌っている。

Web限定CMを見たら、幼稚園最後の朝に子どもを起こすシーン、
お母さんが一生懸命上履きの汚れを落としたりお米をとぐシーンも入っていて、
色々なことが思い返されてきてまた泣いた。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-03-08 01:53 | 毎日のごはん | Comments(0)

簡単すき焼き風

「ごはんのオカズに★肉どうふ★」
c0204298_029126.jpg
COOKPADより、みゅううさんのレシピです。
つくれぽ8件。
リンクはこちら

これは、結婚当初から何度も作っているおかず。
牛肉とお豆腐をすき焼き風に煮ていきます。
しょうがを、最後に飾るだけでなく【3】の行程で一緒に煮込むのがお気に入りです。
あと、主人が溶き卵をかけたいと言うので、「それじゃあ本当にすき焼き風になっちゃうな…」と思いつつ、
確かに美味しそうなので、次回から溶き卵入りにします(笑)


かぼちゃの煮物。
c0204298_0235036.jpg
味付けはいつもの配合ですが、今日は豆と一緒に煮てみました。
豆好きの海は、口に入れてもらうのに「かぼちゃー。まめ。おにくー」と指示を出すのに大忙しでした。



↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

いっちょまえに鉄棒につかまる海
c0204298_03239.jpg
c0204298_0321198.jpg





*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-09-18 00:35 | 毎日のごはん | Comments(0)

ひじきの煮物 決定版

「◎定番 ひじきの煮物」
c0204298_1852192.jpg
COOKPADより、ちさぷーさんのレシピです。
つくれぽ390件。
リンクはこちら

今まで作ったひじき煮物の中で一番好き!
これからはこのレシピで作ります。



↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★はお休み中


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

[PR]
by mediumslateblue | 2012-07-26 18:54 | 毎日のごはん | Comments(0)

豆とひじきの安心感

「お豆たっぷりのひじきの煮物」
c0204298_16173486.jpg
「Quality of Life by JUNA」さんのレシピです。
リンクはこちら

豆類、海藻類を食べていると、“体にいいもの食べてる”感があって安心する私です(笑)
このレシピは大豆の水煮に加えて枝豆やグリンピースも入れて、本当にお豆たっぷり。
(私はグリンピースは省きましたけど…)

味付けもとても美味しかったです。
また作ろう!


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

昨日は、
午前中…福祉まつりに行ってバザーを見たり雪と海にヨーヨーを釣らせたり
午後…ドラッグストアで一週間分の水や紙類の買い出し
夕方…公園で雪と海とエンドレス滑り台

その合間に、楽天スーパーセールの買い回り(11店舗)。
忙しい一日でした!
しかも昨日の夜中に全然繋がらなくなったせいでスーパーセール延長してるし。
(す、水曜まで!?延長し過ぎでは?)



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-06-04 16:26 | 毎日のごはん | Comments(0)

「大豆入りドライカレー 」
c0204298_1231353.jpg
「タニタの社員食堂レシピ」さんのレシピです。
リンクはこちら

本も図書館で借りて読みましたが、これはオフィシャルサイトに掲載されているレシピなので買わなくても作れます(笑)
タニタさんって良心的。
タニタレシピだからヘルシー過ぎて物足りないのでは?という一抹の不安もありましたが普通にお店で出てきそうな味ですごーく美味しかったです!
にんにく、しょうが、カレー粉(私はいつものことながら生協の使えるカレー甘口フレークタイプを使用)、
ナツメグ、ローリエなど香りのいい素材をたくさん入れるので豊かな味わいでした。

翌日はチャーハンの具に混ぜて、残りも美味しく頂きました。
c0204298_1235035.jpg



↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

海が夜中に起きるのが1回ぐらいになってきた。
嬉しい。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-03-18 12:14 | 毎日のごはん | Comments(0)