美味しいれんこんサラダ

「しゃきしゃきれんこんの梅しそマヨサラダ」
c0204298_19574721.jpg
COOKPADより、おぶうさんのレシピです。
つくれぽ591件。
リンクはこちら

レンコンスキーの私はもちろん、大葉が苦手な雪も海も、このれんこんサラダはお気に入りとのこと。
梅干しが入って色合いも可愛いです。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

昨日は雪がちらつき、明日は大雪注意報。
合間の今日は天候が穏やかで暖かく、このすきに!と海に行ってきました。
ヤドカリ用の海水を汲むためです。
雪と海、そして雪の親友Hくんも一緒に連れて行きました。
c0204298_2074117.jpg

波打ち際に大きなアメフラシがいっぱいいた!
c0204298_2081555.jpg

貝拾いをしたり
c0204298_2071056.jpg
磯で生き物探しをしたり、
c0204298_2072516.jpg
雪は小さいエビを3匹捕まえて帰りました。
c0204298_2085352.jpg




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-01-29 20:15 | 毎日のごはん | Comments(0)

誰も見ていなくても

「むきえびとコーンの和風ふんわり揚げ」
c0204298_1045469.jpg
パルシステムのカタログに載っていたレシピです。

◆材料(4人分)◆

天然むきえび:110g
大葉:3枚
コーン:50g
のり:全型1枚

A【冷水:大さじ4、卵1個、小麦粉1/2カップ】


◆作り方 ◆

1)えびは解凍し、水気をふきとる。大葉は千切りにする。

2)ボウルにAをさっくりと合わせ、1)、コーン、のりをちぎりながら入れる。

3)フライパンに多めの油を熱し、2)をスプーンですくって落とし、両面色よく揚げ焼きする。

4)器に盛り、好みで塩適宜を添える。
c0204298_1055411.jpg
なんか違う…もう少し少なめにすくって落とした方が良かったかな。

味は、塩も付けてみましたが、めんつゆで食べてみたところこれが美味しい!
めんつゆ推奨です。
普通に出すと大葉をよけて食べる子どもたちも、美味しい美味しいと食べてくれました。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 右の方にある「注目記事」はリアルタイムでクリックされている面白子育てブログ記事ベスト10。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

何か不条理なことが起きてモヤモヤが膨れ上がるとき…感情のままに動くのはたやすい。
でもそれが全く解決にならないことをもうさすがに分かっている年頃だ。
しかし、どういう態度を取ることが正解かは未だに分からない。
怒る?問いただす?距離を置く?ほうっておく?何事もなかったかのようにふるまう?
最近自分の中で答えが見えたような気がするので書きとめておく。
それは、
「人として尊敬できる態度を取ること」。
たとえそれが自分の本心とは違っていても、
怒りや不満が心の中で燃えさかっていても、
客観的に見て、人として尊敬できる、いわば紳士的な対応を取る。
それが自然にできればいい。顔に出さず、声色にも出さず。
それで自分の心が死ぬことはない。それは屈辱ではない。
むしろ自分の品位を殺さないことこそがこの世の道だ。

積極的にどう動けばいいか分からなければ、ただ、
「自分の品格をおとしめるような対応をしない」こと。
これなら瞬間的にでも消去法でいける。

内心歯をくいしばってでもその場を凌げば、また心安らかな時間が戻ってくる。
戦うことが正義ではない。
誰も見ていなくても、空が見ている。全部知っている。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-04-23 10:27 | 毎日のごはん | Comments(4)

「豆腐ハンバーグ」
c0204298_8414315.jpg
エキサイトブログ「kitchen 37 -sannana-」さんのレシピで「ひとくち豆腐ハンバーグ 」を、ひとくちサイズでなく普通サイズで作りました。
リンクはこちら

鶏挽き肉(もも)は200g、豆腐は300g、しかし卵をLLサイズ(←をいつも買います)で作ったので、生地がゆるゆる。
小麦粉を混ぜて調節しました。
ごま油で焼いて、ポン酢をつけたものを味見してみると…
なにこれ、めちゃめちゃ美味しい!!
すりおろしたしょうがの香り、みじん切りにして炒めた玉ねぎの歯ごたえと旨み…
さらに大根おろしとポン酢を混ぜたソース、青じそ。
もう、好きなものばかりの組み合わせ(笑)
今まで作った豆腐ハンバーグで一番好きでした。
黄金レシピ入りです。
鶏挽き肉はむねだと淡白になり過ぎてしまうので、もも挽き肉を使うことをおすすめします。


3つのランキングに参加していますJ
どれでも、おひとつでもクリック頂けると嬉しいですY
そしてリンク先で素敵なサイトや黄金レシピとの出会いがありますようにQ 
 
ä とてもメジャーな「人気ブログランキング」。ここから来てくださる方が毎日多いです。私の参加カテゴリーは「家庭料理」。50位前後。
人気ブログランキングへ

ä 料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。センスのいい登録サイトが多く、見ていて飽きません。700位前後。


ä 料理ブログの宝庫。書籍化されている有名ブログもいっぱい。50位前後。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

雪、生まれて初めて食べるミスドのドーナッツ
c0204298_8472062.jpg
どれがいいかお店で選ばせたらこのいちごのを選びました。
このメンディングテープの印象が強いのかもしれません。毎日見ているから。



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-07-02 08:51 | 毎日のごはん | Comments(2)

「トマトの青じそサラダ」
c0204298_9404222.jpg
向田邦子さんの有名なレシピです。
講談社「向田邦子の手料理」から。

【材料(4人分)】
トマト:4個
ドレッシング
 ごま油:大さじ3,5
 酢:大さじ2,5
 しょうゆ:大さじ1
 塩・うま味調味料:各少々
青じその葉:12枚


【作り方】
1)
トマトはへたをくり抜き、すわりがよいように底を平らに落とし、放射状に6等分する。
(私は普通にくし形に切っちゃってますが、本当はもっと美しく盛り付けていらっしゃいます)

2)
ドレッシングの材料を合わせる。
青じその葉は千切りにする。

3)
器に1)のトマトを盛り、2)のドレッシングをかけて青じそを散らす。


これは大学生の頃から作っています。
向田さんファンならおなじみのサラダですね。
ドレッシングの量はこれだとうちには多いので全て半量で作り、旨み調味料の代わりに砂糖をひとつまみ加えています。
トマト4個、1回の食事で綺麗になくなりました!


「筍の土佐煮」
c0204298_9465948.jpg
COOKPADより、りなまるさんのレシピです。
(ちなみにこちら、つくれぽ220件の人気レシピです)
リンクはこちら

いつも作っているのも美味しいけれど、次作るならこっちかなぁと思いました。
もう1回ずつ作り比べてみたい。
豚肉も入れて作りました。


4つのランキングに参加していますJ
どれでも、おひとつでもクリック頂けると嬉しいですY
そしてリンク先で素敵なサイトや黄金レシピとの出会いがありますようにQ 
 
ä とてもメジャーな「人気ブログランキング」。ここから来てくださる方が毎日多いです。私の参加カテゴリーは「家庭料理」。50位前後。
人気ブログランキングへ

ä 料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。センスのいい登録サイトが多く、見ていて飽きません。700位前後。


ä 約17,000件もの膨大な料理ブログが見られます。カテゴリーも「お弁当」「まかない料理」「男の料理」などいろんな世界が。900位前後。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  

ä 料理ブログの宝庫。書籍化されている有名ブログもいっぱい。50位前後。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 



★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

アダルトサイトをPRする迷惑コメントがちょくちょく入るのですが、
昨日は私のIPアドレスを使って迷惑コメント入れてきた敵がいた!
知らずにIP拒否したら、今朝自分が書き込めなかった…
仕方なくそのブロックだけ解除。
いろんな手口を使ってくるなぁ。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-05-16 10:02 | 毎日のごはん | Comments(2)

「これからはコレだね♪スーパー簡単「新☆牛丼」 」
c0204298_11252710.jpg
YAHOO!ブログ「さちくっかりー♪おうちごはんが1番」さんのレシピです。
リンクはこちら

オイル有りバージョンで作りました。
この牛丼、美味し~い!!
シソとお酢がポイントで、いわゆるあの牛丼とは違うのですが、とにかく後を引く美味しさです。
「TWINS BLOG」さんの「シソ肉バター丼」も参考にしたので、最後にバター1かけを加えてみたら大正解でした。コクがアップ。

私、自分で牛丼を作っても完食できることがあまりないのですが、これは気付いたらお米1粒も丼に残っていませんでした!
この牛丼の美味しさはきっと食べるまでイメージできないと思いますので、とにかく作ってみてほしいです。
あのトラディショナルな?牛丼と交互に作ろう、これからは。


今日のもう1品は
「たけのこの土佐煮」
c0204298_11102645.jpg
毎年たけのこの季節にリピートしているレシピです。
豚肉を一緒に煮ても美味しいのですが、今回はたけのこだけで作りました。
COOKPADからのレシピでしたが、レシピが削除されてしまっているので書き起こしておきます。

【材料(2人分)】

たけのこ(水煮):250g

砂糖:大さじ1(私は1.5)
酒:大さじ1
みりん:大さじ1
しょうゆ:大さじ2

だし汁:適宜

かつお削り節:1カップ


【作り方】

1)たけのこは1cmの半月切りにします。

2)鍋にたけのこを入れ、だしをたけのこがかぶるくらい入れ、
砂糖・酒・みりん・しょうゆを入れ、蓋をして中火で煮ます。

3)フライパンに削り節を入れ、からいりします。
香りがたったらすぐ火から降ろし、手で揉み砕いておきます。

4)煮汁が少なくなったら、削り節を入れ、ざっと混ぜます。

美味しいですよ!


お味噌汁の具は小松菜と玉ねぎと油揚げ。
c0204298_1127699.jpg



翌日の雪のお弁当に、この牛丼のお肉と、たけのこの土佐煮を入れました。
GW明け最初の幼稚園の日で、この日から通常保育。
さぞフルタイムで疲れていることでしょう…。
うちは最後に出るバスの最後のバス停ということもあり、3時に到着したバスの中で、
年少さん3人中、1人は口を開けて頭ナナメで窓にくっつけて爆睡、1人は「着いたよ~」と先生が話しかけてもまた目を閉じてしまうほどトロトロ、最後の1人は元気に走り降りてきて、まだバスが止まっているのに家の階段方面へ走り去って行ってしまいました。
雪はどれでしょう?
そう、その元気マンでした。
「お弁当ぜんぶ食べたよ!雪、たけのこだーい好き!黒豆もだーいすき!」と大声で報告してくれました。(丹波の黒豆をよくお弁当に入れています)
言葉の通り、お弁当箱は今日もからっぽ。
嬉しい瞬間です。



4つのランキングに参加していますJ
どれでも、おひとつでもクリック頂けると嬉しいですY
そしてリンク先で素敵なサイトや黄金レシピとの出会いがありますようにQ 
 
ä とてもメジャーな「人気ブログランキング」。ここから来てくださる方が毎日多いです。私の参加カテゴリーは「家庭料理」。50位前後。
人気ブログランキングへ

ä 料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。センスのいい登録サイトが多く、見ていて飽きません。700位前後。


ä 約17,000件もの膨大な料理ブログが見られます。カテゴリーも「お弁当」「まかない料理」「男の料理」などいろんな世界が。900位前後。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  

ä 料理ブログの宝庫。書籍化されている有名ブログもいっぱい。50位前後。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 



★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

ブックオフ/オフハウスで買い物をしていたら店内アナウンスが流れ、
「ただ今から5時までのタイムサービスで、大きいコミック全品200円です~!!」
もしかして私のずっとほしいあのコミックも安くなっているかな?と見に行くと、定価530円、ブックオフ通常価格350円のそのコミックも、200円になっていました!
あるだけ(11巻)買ってきました。
雪の夏休み中、実家に長期帰省するときのお楽しみにしよう…(実家にはパソコンがないので。)
足りない巻はイーブックオフで揃えることにします。
でも連載継続中で人気もあるからなかなか入荷しないんですよね…
現在30巻まで出ています。

『築地魚河岸三代目』

c0204298_11535244.jpg










お魚好きの私の愛読書です(笑)

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-05-09 11:58 | 毎日のごはん | Comments(0)

「レンジで蒸し茄子」
c0204298_19195512.jpg
レンジで蒸し茄子を作る方法は、COOKPADの掲載レシピと、とあるお料理ブログから頂いたアイディア。
しかし、COOKPADの方はレシピが削除され、ブログの方は閉鎖されてしまいました。(違う方なのですけど)

ですからここに書いておきますが、あまりに簡単でびっくりしますよ。
c0204298_19165764.gif

用意するもの…なす:3本

1)なすのヘタを切り落とし、ピーラーで皮を剥く。(私はなすの綺麗な皮の色を見せたくて、しましまになるよう剥きます)

2)ラップで空気を入れないように1本ずつピッチリと包み、レンジ強で5,6分程度加熱する。
(お料理ブログの方では、なす3本まとめてラップでくるみ、レンジで4,5分と書いてありました。私はこっちでやっています。)

3)2)をラップのまま冷水に放って冷やす。
粗熱が取れたらラップから取り出し、手で縦に裂いて、器にこんもりと盛り付け、しばらく冷蔵庫で冷やす。
c0204298_19165764.gif

たったこれだけで甘くて美味しい蒸しなすのできあがり!
ごまだれをかけたり、かつおぶし+醤油や、しょうが醤油やぽん酢、はたまたトマトソースにミートソースなどどんなジャンルの味付けにも合います。
私は今回思いつきで、薄めためんつゆを張り、かつおぶしと千切りにした大葉を添えましたが、これが大ヒット!!
主人にも「うまい」と言われ、私も今まで作った蒸しなすで一番美味しかった。
蒸しなすの味付けの定番にしたいと思います。



本日の食卓全景…
c0204298_19261938.jpg
メインは、パルシステムの「ふっくらイタリアンハンバーグ トマトソース」。
パルシステムの美味しいハンバーグ探しの途中ですが、
今回のこれは大当たり。
中にチーズが入っていて、とろーりと出てきます。
トマトソースも美味しくて、茹でただけのパスタにこのハンバーグをソースごと乗せるのがご馳走だと書いていた組合員さんの言葉に納得です。
私も主人も大好きなハンバーグでした。
現時点で1位。
まだまだ種類がありますので食べ比べを続けます。

お味噌汁は、人参・椎茸・ねぎ・豆腐・絹さや、そして主人が風邪気味ということで、しょうがのすりおろしを入れました。
これが美味しくあったまったようで、翌日もしょうが入りお味噌汁をリクエストされました。


クリック頂けると励みになります↓ 
人気ブログランキングへ「家庭料理ブログ」ランキング (約250件の美味しそうな家庭料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近40位台)

「レシピブログ」に参加してみました

料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。(すごいねココ…何時間でも見てしまう魔のサイトです)


お時間に余裕がある時だけ、こちらもぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  「料理ブログ」ランキング (約16,000件の膨大な料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近1000位台)


こちらもぽちっとして頂けるとさらに嬉しいRuriです
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  「料理レシピブログ」ランキング (約1,000件の詳しい料理レシピブログが見られます。Ruri*Cafeは最近40位台)

こちらもぽちぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  「料理レシピブログ」ランキング (約1,000件の詳しい料理レシピブログが見られます。Ruri*Cafeは最近40位台)




★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

あぁ、写真が溜まっている…
今回アップした写真は3月21日のものです。
追いつかない…。
これから1日2回更新する日もあるかもしれません。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-04-01 19:36 | 毎日のごはん | Comments(6)

今回も、「向田邦子の手料理」から作りました。

「白身魚のマヨネーズ焼き」
c0204298_11565741.jpg

これは向田邦子さんがどこかで食べたコキールがベースで、ソースをマヨネーズにして簡単にしたものだそう。
今回は、たらで作ってみました。
美味しかったです!
主人も「美味しい、また食べたい」と言っていました。

【材料】
白身魚(たい、ひらめなど)
塩、こしょう、バター、青じその葉、りんご(紅玉、国光など)、玉ねぎ、マヨネーズ各適宜

1)白身魚は一口大に切って1人3切れぐらい用意し、軽く塩・こしょうし、バターで焼いて半分火を通し、グラタン皿に。
2)青じその葉はみじん切り、りんごは皮つきのままあられ切り、玉ねぎはみじん切りにしてりんごの1/3量を用意し、全部をマヨネーズで和える。
3)1)の魚の上に2)を塗りつけるようにしてのせ、オーブンかオーブントースターで表面に焼き色をつける。


※ちなみに私はたらの切り身3枚、青じその葉10枚、りんご1/3個(あられ切りにしたあと1/3量を用意し…というのが分からなかったので、最初から1/3個をあられ切りにしました)、玉ねぎ1/2個で作りました。
でも、ちょっとこれだとりんごが多すぎるかな?という印象でした(私は。主人は問題なかったようです)
次作るなら、もっとりんごを少なめにして、マヨネーズの量を増やそうと思います。



できることなら本日も!応援クリックPlease↓ 
人気ブログランキングへ「家庭料理ブログ」ランキング (約250件の美味しそうな家庭料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近40位台)

「レシピブログ」に参加してみました

料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。(すごいねココ…何時間でも見てしまう魔のサイトです)


気がむいたらこちらもぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  「料理ブログ」ランキング (約16,000件の膨大な料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近900位台)


こちらもぽちぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  「料理レシピブログ」ランキング (約1,000件の詳しい料理レシピブログが見られます。Ruri*Cafeは最近40位台)




★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

昨日、鎌倉でショッピングを終えて駐車場に戻ると、
ちょうど隣の車の後部座席におばさまがカートから荷物を積み込んでいるところだったので、
私は車のドアを開けずに息子をチャイルドシートに乗せるのをしばし待機。
すると息子が「この車かっこいい!ビュートだよ!」と言いだし、
私が「えっ違うんじゃない?」と言うと
息子はおばさまに向かって直接「これ、ビュートですか?」と質問。
おばさまは「そうです、ビュートですよ。綺麗に洗ってなくて恥ずかしいわ。」
私も車の後ろに回ってロゴを確認すると、ホントだ、Viewtと書いてある!
「すみません、息子がビュートのトミカを持っていて、初めて本物を見たもので」といきなりの失礼をお詫びし、
息子に「やったね、ビュートの本物は初めて見たね!」と言って喜びあう。
するとまた息子が「いつもどの道走ってますか?」と大胆に質問!!
きっと、今まで走っているのを見たことがないから、どの道を走っているか、どこへ行けばまた会えるか知りたかったんだろうけど
仮に「23号ですよ」とか言われたとして、分かるのかい!!


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-02-18 12:24 | 毎日のごはん | Comments(0)

昨日の日記で風邪について書いたうえ、今日は更新が遅くなりご心配をおかけしました。
あのあと息子はすごい回復力で元気になり、熱も下がり、鼻も咳も出ていませんので今日は病院にも行く必要がありませんでした。
そして私も昨日は一瞬うつったかと思ったものの、やはりすぐ元気になりました。
2人でりんご5個分のジュース(←ジューサーで)を飲んだのが良かったのかもしれません。
この寒さでお風邪を引いている方がたくさんいらっしゃるようですね。
皆さん(とご家族)も早く元気になりますように。


「メカジキの大根おろし煮」
c0204298_22451947.jpg
COOKPADより、イ・ズーさんのレシピです。
リンクはこちら

これはずっとリピートしているレシピ。
さっぱりしていてほんのり甘くて優しい味です。
今回は青ねぎの代わりに大葉をトッピングしました。
息子と私のぶんを1皿に乗せたので2切れですが、1人1切れでちょうどいい量です。


それから、
「ツナときゅうりとブロッコリースプラウトのマヨネーズサラダ」
c0204298_0492336.jpg
全部混ぜただけです。
子どもも好きな味♪

c0204298_902446.gif

今週も読みに来てくださりありがとうございました↓ 
人気ブログランキングへ「家庭料理ブログ」ランキング (約250件の美味しそうな家庭料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近40位台)

「レシピブログ」に参加してみました

料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。(すごいねココ…何時間でも見てしまう魔のサイトです)


気がむいたらこちらもぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  「料理ブログ」ランキング (約16,000件の膨大な料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近1000位台)


こちらもぽちぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  「料理レシピブログ」ランキング (約1,000件の詳しい料理レシピブログが見られます。Ruri*Cafeは最近40位台)




★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

pascoの「超熟」シリーズが大好きなのですが、「超熟ロール レーズン」が2/1に新発売されました!
嬉しいっっ!
美味しいっっ!

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-02-05 22:48 | 毎日のごはん | Comments(6)

「ささみのダブルチーズパン粉焼き」
c0204298_1950835.jpg

c0204298_19502193.jpg

どこがダブルチーズなのかといいますと、
ささみにチーズをはさみこんで巻いたうえ、
たっぷり粉チーズを混ぜたパン粉をまぶして焼くからです。
今回はチーズの他に大葉もはさみ、粉チーズの他にパセリも混ぜました。
あぁ美味しい。
ささみといえばこれです。
ごちそうです。
ベビーリーフを添えました。

参考にしているレシピは
「みぃのがゆく ~グルメ?日記~」さんの「ささみのパン粉焼き☆」と、
COOKPADよりシナモンミルクティーさんの「ささ身のダブルチーズパン粉焼き」です。

いつも縦に折るのですが、横に折るのとどちらがいいんだろう?と思って、2パターン作りました。
トップの写真は縦折り。
横折りはこちら。
c0204298_19504827.jpg

c0204298_1951377.jpg

食べ比べたのですが、どちらでも美味しかった…
決着つかず!(笑)
c0204298_1182994.gif
  
                                         *Ruri*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

「家庭料理」ブログランキングただいま41位★
だいぶ落ちてきましたが、他のお料理ブログがどれもすごいので納得です。
しかし皆様どうぞ本日もかぼちゃをクリックして頂けると励みになります!
人気ブログランキングへ

★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

鎌倉の祖母に会いに行ってきました。
車で40分くらい。
八幡前を通るとき、七五三の可愛い女の子をいっぱい見ました。
■■寺へ行き、3年前に亡くなった祖父の墓参りもしてきました。
墓石を見るだけで涙があふれそうなのを押しとどめました。
おじいちゃん、いつも見守っていてくれてありがとう。

祖母は体はずいぶん弱っていますがミーハー心は健在で、
「最近好きな俳優さんはいる?」と聞いてみたところ
「ROOKIESに出ていた佐藤ナントカくん(←隆太?と聞くと違うというので佐藤健らしい)。
水嶋ヒロは、ナントカの執事に出てたときはへにょへにょして気持ち悪いと思っていたけど、
最近無精ひげを生やしはじめたのを見たら男らしくてすごくかっこいいわね!」だそうです。
[PR]
by mediumslateblue | 2009-10-23 11:11 | 毎日のごはん | Comments(0)

今日は10月15日。
横浜市の幼稚園、願書一斉配布!!
私も息子を連れて朝からはしごして2つの幼稚園の願書をもらいに行き、
午前と午後でそれぞれの幼稚園の入園説明会に…と大忙しの一日でした。
横浜市は公立幼稚園がなく、すべて私立です。
しかも我が家の希望する幼稚園は来年度定員がわずかなので、無事入園できるか不安…。
でも、近隣幼稚園の中で教育方針が一番共感できる所なのでどうしてもここに入れたい。
そう思って5月からプレにも通い、運動会にも参加し、願書配布にも一番乗りでアピール!
ただ、あまりにも定員が少ないので、この幼稚園に入れなかった場合を考えて、
ちょっと遠いけれど定員100名のマンモス幼稚園も受けておこうかと主人と決めていました。
そこなら園バスもあるし。
ところが今日入園説明会に行って話を聞いたら、園バスのコースが大きくうちの圏外で、
あぁこれは無理!いや、これもきっと運命!
やっぱり本命の幼稚園一本に絞ることにします。

本命幼稚園の願書が手に入れられて少し安心したものの、
来月には並んで願書を出さなければいけないし、親子面接も控えています。
お受験するわけでもないのにこんなに幼稚園入園に苦労するとは思ってもいませんでした。
全国の、同じような思いをされているお母さんたち、お疲れさまです!
あと少し頑張りましょうね。
みんな合格しますように★
c0204298_18151098.gif

それでは黄金レシピの紹介です。
「☆大葉+玉ねぎ+大根おろしであっさり鮭☆」
c0204298_19583653.jpg

COOKPADより、maki_ppeさんのレシピです。
リンクはこちら
美味しくてこれ大好きなんです。
何度も作っています。
玉ねぎを炒めるのだけ時間がかかりますがあとはあっという間にできちゃうので、
午後のわりと暇な時間帯をみつけて炒めておくと楽です。
息子も一口食べて「おいしい」と言いました。

                                         *Ruri*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

「家庭料理」ブログランキングただいま感謝感謝の30位★
みなさまありがとうございます!
本日もかぼちゃをクリックして頂けると励みになります!
人気ブログランキングへ

↓その他参加しているランキングです↓
お手数おかけしますがぽちっぽちっとして頂けると幸いです

ただいま884位 -15052サイト中
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ただいま30位 -926サイト中
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]
by mediumslateblue | 2009-10-15 18:16 | 毎日のごはん | Comments(5)