「真鯛の塩焼き」
c0204298_1947556.jpg

真鯛はシンプルに塩焼きで美味しさを味わいたいです。
すだちをかけて。

アラでだしを取ってお味噌汁に。
c0204298_19472210.jpg

具は豆腐としめじとねぎ。
もう、このお味噌汁だけでも私にはごちそう。
とっても深みのある味…。
アラのお味噌汁には豆腐が欠かせないと思います。

そして今日は他に、
「とろ~りチーズの大根すてーき」
c0204298_19473335.jpg

COOKPADより、kamkamさんのレシピです。
リンクはこちら
(ちなみにこのレシピ、つくれぽ457件の超人気レシピです)
下茹でしておいた大根があればあっという間にできちゃいます。
意外な組み合わせと思われるかもしれませんがほんっとに美味しいです。
c0204298_102719100.gif

Ruri*Cafe応援してもいいよという方はどうぞ優しいワンクリックをお願いいたします

人気ブログランキングへ
いつもご訪問&クリックして下さる方々には本当に感謝しております
更新の意欲がわきます、ありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

タリーズの、ハニーウォルナッツドーナツが大好きです。
ふわっかりっとしていて!
これだけテイクアウトすることもあります。
   
                                         *Ruri*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*                                                     
[PR]
by mediumslateblue | 2009-10-25 10:18 | 毎日のごはん | Comments(0)

家族3人で有楽町へお出かけしてきました。
c0204298_930615.gif

楽しくいろいろ見たりショッピングしたりして、帰宅は夕方。
くたくたに疲れて風邪まで引き始めた主人に栄養をつけさせようと
今夜は主人の大好物、パルシステムの「大隅産うなぎ蒲焼」。
c0204298_032257.jpg

ふっくらしていて美味しくて、外でうな重を食べるのと変わらない味が家でできます。
外でめったにうなぎを頼まないかわりに、冷凍庫には常備してあります。
時間がなくて今日のお味噌汁はインスタント。

もう一品、野菜がとれて、すぐにできて、あったかいお料理を食べたいと思い、
「豆腐と春菊のみぞれ煮」
c0204298_033732.jpg

COOKPADより、dedeさんのレシピです。
リンクはこちら

これももう数え切れないほど作っているレシピなのですが、
5分でできるスピード料理なうえ、めちゃめちゃ美味しくて嬉しい味なんです。
春菊と書いてありますがほうれん草・小松菜・青梗菜・水菜のどれで作っても美味しかったです。
今回は青梗菜で作りました。
作る方へのアドバイスはひとつだけ!
「最後に大根おろしを加えざっくりあえて」とありますが、
大根おろしにしっかり火を通したほうが甘くて美味しくなります。
鍋の中に直接大根をすりおろしちゃって、ふたをして30秒~1分待ちましょう。
あぁ、書いていたら思い出してまた食べたくなってきました!
   
                                         *Ruri*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

「家庭料理」ブログランキングただいま感謝感謝の26位★
みなさまありがとうございます!
本日もかぼちゃをクリックして頂けると励みになります!
人気ブログランキングへ

↓その他参加しているランキングです↓
お手数おかけしますがぽちっぽちっとして頂けると幸いです

ただいま765位 -15044サイト中
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ただいま28位 -919サイト中
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]
by mediumslateblue | 2009-10-12 11:15 | 毎日のごはん | Comments(0)

「ぶり大根」
c0204298_10595712.jpg
長年色々試して、我が家のぶり大根はこれに落ち着いています。
今日も大根はとろりと、ぶりはほくほくとして美味しかったです。
既にCOOKPADを退会されている方でリンクが貼れなかったため、
6年前にプリントアウトしたものを見ながら書き出しておきます。

★-----------------------------------------------------★

「☆おばあちゃん直伝とろけーるブリ大根☆」

材料(4人分)

ぶり:4切れ
大根:1本
しょうが:1かけ
米:大さじ1

酒:60cc
水:2カップ
みりん:大さじ4
砂糖:大さじ1.5
しょうゆ:大さじ3


(1)
大根は1.5~2cm厚さの半月切りに切り、たっぷりの水に米粒と一緒に入れて
10分程ゆでる。

(2)
大根をざるにとって軽く洗う。
大根をゆでた湯で、ぶりを霜ふる。そして軽く洗う。

(3)
霜をふったぶりと下ゆでした大根を鍋に入れ、酒と水を加えて中火にかけて煮立てる。

(4)
煮立ったらアクを取り、みりんとしょうがの細切りを加えて中火のまま落し蓋をして15分煮る。

(5)
さらに砂糖としょうゆを加えて弱火でことこと煮詰める。
汁が鍋底1cm弱残るくらいで火を止める。

(6)
器に盛って、針しょうがをのせて出来上がり。

★-----------------------------------------------------★


そして今日は他に
「もってのほかサラダ」
c0204298_110108.jpg
山形の美味しい食用菊“もってのほか”。
風味も食感も良くて大好き!
酢の物にするのが一般的ですが、うちは全員酢の物が得意でないため
今回は、ツナサラダにしました。
もってのほかはお酢を小さじ1ほどたらした熱湯でさっとゆがき、ざるにとって冷まします。
スライスしたきゅうりとツナに和え、マヨネーズと塩で味付けしたらできあがり。


そして今日はさらに
「ポテトコーンサラダ」
c0204298_1114445.jpg
じゃがいもととうもろこしを茹でて(茹でるお湯にコンソメを入れておきます)、
じゃがいもがやわらかくなったらお湯を捨てて軽く火にかけて水分を飛ばし、
少しずつ牛乳を足してなめらかになったら塩こしょうしてパセリを振ってできあがり。
ポテトサラダはマヨネーズでなく牛乳で作るのが好きです。


お味噌汁の具は、お豆腐となめことねぎでした。
本日の食卓全景…
c0204298_1123257.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

料理レシピ集ブログランキングただいま感謝感謝の23位★
みなさまありがとうございます!
りすさんをクリックして頂けると励みになります!
人気ブログランキングへ


↓その他参加しているランキングです↓
お手数おかけしますがぽちっぽちっとして頂けると幸いです

ただいま1222位 -14825サイト中
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ただいま45位 -895サイト中
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]
by mediumslateblue | 2009-09-29 09:26 | 毎日のごはん | Comments(0)

「チンジャオロースー」
c0204298_1118384.jpg
「超簡単!うさうさレシピ」さんからのレシピ。
リンクはこちら。

結婚後いろんなレシピを試した中で一番美味しかったので、もうこれが我が家の定番です。
今回は豚薄切り肉で作りました。
ごはんをおかわりしたくなる美味しさです。

そして今日は他に
「とろけます!香ばしい大根ステーキ」
c0204298_11181763.jpg
COOKPAD オーストラリアさんのレシピ。
リンクはこちら。

作るのは今回が2回目。
大根は輪切りにして皮をむき、隠し包丁を入れて、
シャトルシェフで数時間保温調理しておいたものを使いました。
子どもが小さいのでゆずこしょうなしで、みりん多目の味付けで。
昆布だしが利いたやわらか大根に、コクのあるバターじょうゆがじゅわ~。

ただいま56位★
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]
by mediumslateblue | 2009-09-10 08:04 | 毎日のごはん | Comments(2)