熱々大根おかず

「大根のそぼろあんかけ 」
c0204298_17473879.jpg
「京のおばんざい」さんのレシピです。
リンクはこちら

ほくほく大根と、とろーりそぼろあんかけで、温まりました!
また作りたいです。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

結婚式の写真を雪に見せた。
ウェディングドレス姿の私は「これはかわいい」と言ってくれたが、
白無垢&角隠し姿は「これは変」と笑われた。



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-12-21 20:46 | 毎日のごはん | Comments(0)

和え物2つ

「大根の葉をオイマヨで和えただけの一品!!」
c0204298_1221361.jpg
COOKPADより、marimariキッチンさんのレシピです。
つくれぽ109件。
リンクはこちら

美味しい。
大根葉でしっかり一品できてしまうのもいい。
ふさふさ立派な大根葉があったらぜひ。


「きゅうりの梅肉和え」
c0204298_12245942.jpg
リピート
今回はきゅうり2本で。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

金曜ロードショーでラピュタをやっていたので、生まれて初めて見た。
ナウシカは大好きで今までに数十回見ているのに、なぜかラピュタは縁がなく、3x年間スルー。
テーマが深遠なナウシカと比べてラピュタは純粋な冒険モノだね。
心のみずみずしい若かりし頃に見るべきであった。
雪と海には子どものうちに見せてあげよう。
ちなみに主人はナウシカよりラピュタ派。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-12-12 12:29 | 毎日のごはん | Comments(2)

最近作ったサラダその1

「★びっくりマヨの大根サラダ★」
c0204298_195781.jpg
COOKPADより、papikunさんのレシピです。
つくれぽ815件。
リンクはこちら

ぼんやりしていたのか、こちらのレシピと頭で混ざって、ごまドレを入れるところを、すりごまを入れてしまいました。
でも美味しかったです。
スライサーで切った大量の大根と人参がどんどん食べられました。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

今日は和食のさとで、幼稚園での仲良しママSさんとお食事。
お座敷で、ふすまも閉めてくれて完全個室になるため、海を自由にしておけるのが良かった。
堀りゴタツになっていなければ最高なのだけど…



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-11-24 20:05 | 毎日のごはん | Comments(0)

徳島で作った「ぶり大根超簡単決定版」を、こちらに帰ってきてから初めて作ってみました。
c0204298_1263032.jpg
さらに工夫してみたポイントもあるので、リンク先の記事に追記しておきました。
主人が美味しい美味しいと食べてくれて幸せでした。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

朝、園バスを見送って家に戻ったらデザートの容れ物だけテーブルに置かれたままだったので、急いで車で幼稚園へ届けてきました。
「明日はくだもの2種類入れてね!」と雪は昨日から楽しみにしていたので、かばんを開けて入っていなかったらがっかりするだろうなと。
たまたま雪とばったり会い、私を見て「あれ…おかあさんだ」と照れくさそうに笑っていました。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-09-13 12:22 | 毎日のごはん | Comments(0)

「鶏むねの甘酢煮」
c0204298_1194729.jpg
COOKPADより、MyDiningさんのレシピです。
つくれぽ318件。
リンクはこちら

阿波尾鶏のむね肉で作り、下にはシャキシャキ野菜を敷きました。
フリルアイス(という名前の、フリルしていて可愛いレタス)、水菜、大根の千切り。

美味しかったんだけど、失敗しちゃった。
唐揚げサイズにカット済みのお肉で作ったので、中まで味がしみなくて。
今度作るときはちゃんとレシピ通りの薄切りにしよう。


↓お気が向いたときにでも、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。



★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

現行の仮面ライダーオーズはもうすぐ終わり、次に始まるのは「仮面ライダーフォーゼ」
なんか、ぱっと見気持ち悪いんだけど…(失礼!)

しかも名前が覚えにくい。
オーズと微妙に似てるし。

私:「ゆき~、次の仮面ライダーはフォーゼだって」

雪:「オーゼ?」
私:「フォーゼ」

雪:「コーゼ?」
私:「フォーゼ!」

雪:「ソーゼ?」
私:「フォーゼ!」


「新作『仮面ライダーフォーゼ』の流出画像に対する海外ファンの反応」 もウケます。



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-08-08 11:24 | 徳島での日々 | Comments(0)

海が歩きました

本日2度目の投稿です。荷造りは、私&雪&海の衣類をダンボールに詰め終わったところ。

パルシステムの「九州産さばフィレ」をグリルで焼いて、大根をおろして添えて。脂が乗っていて、なんて美味しいさば…
c0204298_11141763.jpg
雪が「これ、すごく、すごく美味しい!」と言っていた。

かぼちゃをレンジで柔らかく加熱して、熱いうちにみじん切り玉ねぎを混ぜ塩こしょう、粗熱が取れたらマヨドレと、隠し味にコンデンスミルク少々で味付け。
c0204298_11154667.jpg


なめことお豆腐のお味噌汁。
c0204298_11161248.jpg




人気ブログランキングへ
 (約500件の美味しそうな家庭料理ブログがいっぱい。)



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 (乳児育児してるひとたち4500人のブログ。)


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

海、昨日歩きました。
10ヶ月半。
お兄ちゃんより1週間早い。



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-07-25 11:19 | 毎日のごはん | Comments(0)

海老とかぶりとか

海老フライ。
c0204298_23305821.jpg
主人も雪も、海老料理はこれが一番好きみたい。


別の日、
「簡単とろーりぶり大根」
c0204298_23281100.jpg
COOKPADより、mitto8さんのレシピです。
(ちなみにこのレシピ、つくれぽ132件の人気レシピです)
リンクはこちら

ぶり大根がこんなに簡単でいいのか…。
そして、大根を最後の5分間、ぶりと一緒に煮るだけで、ぶり大根と呼ぶことに若干抵抗が。
(いつも、大根とぶりをじっくり煮合わせていたので。)
でも美味しかった。
いつものぶり大根と食べ比べしたいので、味を覚えているうちにいつもの方を作って確認してみます。
今、寒ぶりが安いですよね。


人気ブログランキングへ
 (約500件の美味しそうな家庭料理ブログがいっぱい。)



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 (乳児育児してるひとたち4500人のブログ。)


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

「お母さん、いつも大変でしょう?だから雪がたたんであげるね。明日もたたんであげるね。」。
雪がそう言って最近洗濯物をたたんでくれるようになりました。
主人の衣類だけは私がきっちりたたみ、残りのもの(私・雪・海の衣類、そしてタオル)は全部雪がやってくれます。
とっても助かります!


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-02-01 23:35 | 毎日のごはん | Comments(2)

「ひき肉と大根の煮物」
c0204298_10211885.jpg
COOKPADより、ゆゆみさんのレシピです。
リンクはこちら

これはお友達のShihoちゃんがおすすめしてくれたレシピ。(この日のコメント欄にて)
ずっと作りたいと思ってレシピを印刷しておいたのだけど機会がなくて、このたびやっと作ることができました。

大根を千六本にするからあっという間に火が通って、すぐできちゃう!
ひき肉を使うから楽ちんで、これは忙しい主婦のお助けレシピですね。
にんにくの香りとコンソメベースの味付けが食欲をそそります!
また、みじん切りにした大根の葉の歯ごたえがたまりません。
2日目も味がしみこんで美味しかったです。



3つのランキングに参加していますJ
どれでも、おひとつでもクリック頂けると嬉しいですY
そしてリンク先で素敵なサイトや黄金レシピとの出会いがありますようにQ 
 
ä とてもメジャーな「人気ブログランキング」。ここから来てくださる方が毎日多いです。私の参加カテゴリーは「家庭料理」。50位前後。
人気ブログランキングへ

ä 料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。センスのいい登録サイトが多く、見ていて飽きません。700位前後。


ä 料理ブログの宝庫。書籍化されている有名ブログもいっぱい。50位前後。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

イングランド-スロベニア戦を観てちょっぴり寝不足です。
イングランドはもちろん強いんだけど、ずっとスロベニアを夫婦で応援していたので、
もっと彼らの戦いぶりを見たくて決勝トーナメントには行ってほしかった…。
同時にやっていたアメリカ-アルジェリアが0-0で終わりそうだったので、このままならスロベニアも決勝行きか!と
思っていた矢先、ロスタイムでまさかのアメリカ得点。
はうー!
ショックに打ちひしがれる我々夫婦でした。(アメリカ応援していた方ごめんなさい!)

今夜の日本戦も観たいですが録画して寝ます。
皆さんどうしますか?観ますか?




*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-06-24 10:24 | 毎日のごはん | Comments(4)

「ツナ大根トマトサラダ」
c0204298_10183848.jpg
ココログ「いつものきもちで」さんのレシピです。
リンクはこちら

トマトとツナのサラダに大根を入れるのは思いつかなかった!(さらし玉ねぎをよくいれていました)
とても美味しく、和風ドレッシングと良く合いました。
我が家でもすっかりお気に入りです。



4つのランキングに参加していますJ
どれでも、おひとつでもクリック頂けると嬉しいですY
そしてリンク先で素敵なサイトや黄金レシピとの出会いがありますようにQ 
 
ä とてもメジャーな「人気ブログランキング」。ここから来てくださる方が毎日多いです。私の参加カテゴリーは「家庭料理」。50位前後。
人気ブログランキングへ

ä 料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。センスのいい登録サイトが多く、見ていて飽きません。700位前後。


ä 約17,000件もの膨大な料理ブログが見られます。カテゴリーも「お弁当」「まかない料理」「男の料理」などいろんな世界が。900位前後。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  

ä 料理ブログの宝庫。書籍化されている有名ブログもいっぱい。50位前後。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 



★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

ちょこちょこ部屋の大掃除&模様替えを続けているせいか?
はたまた、夜暑くて網戸にして寝ると、明け方に涼しくなるせいか?
(「Mother」を見て号泣したのも原因のひとつか?)
鼻風邪をひいてしまったようで、4日前の水曜から治りません。
ティッシュが手放せない状態です。鼻が詰まって息苦しい。涙目。
とりあえず空気清浄機を加湿モードにして一日中運転させています。
ねぎ、しょうが、にんにくたっぷりのおかゆでも作ろうかな。
鼻がよく通るのど飴探してこよう…


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-06-13 10:51 | 毎日のごはん | Comments(0)

「牛肉とピーマンの炒めもの」
c0204298_8302646.jpg
「料理&おやつ10000レシピ オレンジページnet」さんのレシピです。
リンクはこちら

薄切り牛肉とピーマン…といえばいつもついついチンジャオロースーでしたが、この味付けも美味しかったので定番に加えたいと思います。
翌日雪のお弁当にもたっぷり入れました!


「大根ときんちゃくの煮物」
c0204298_8325086.jpg
下茹でしておいた大根を、パルシステムの「七菜きんちゃく」と一緒に煮ました。
煮汁はいつもの黄金配合。


4つのランキングに参加していますJ
どれでも、おひとつでもクリック頂けると嬉しいですY
そしてリンク先で素敵なサイトや黄金レシピとの出会いがありますようにQ 
 
ä とてもメジャーな「人気ブログランキング」。ここから来てくださる方が毎日多いです。私の参加カテゴリーは「家庭料理」。50位前後。
人気ブログランキングへ

ä 料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。センスのいい登録サイトが多く、見ていて飽きません。700位前後。


ä 約17,000件もの膨大な料理ブログが見られます。カテゴリーも「お弁当」「まかない料理」「男の料理」などいろんな世界が。900位前後。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  

ä 料理ブログの宝庫。書籍化されている有名ブログもいっぱい。50位前後。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 



★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

体操参観に行ってきました。マット運動と跳び箱。雪は先生の質問にみんなの前で答えてほめられる場面も。
c0204298_8342613.jpg


c0204298_8345424.jpg
「雪くーん、両足一緒にぴょんぴょんだよ」(うさぎさんジャンプなんだけど、足は走っちゃっています…)

c0204298_8501091.jpg
いまだ1回も泣くことなく幼稚園に行けていることがありがたいです。先生たちが大好きみたいです。




*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-06-05 08:51 | 毎日のごはん | Comments(0)