坂上忍のチキン南蛮

有吉ゼミで坂上忍が紹介していたチキン南蛮を作ってみた。
c0204298_16552724.jpg
参考にしたのは、タルタルソースにゆで卵でなく、炒り卵を入れるところ。
すごく時短になる。
高菜は家にないので、玉ねぎみじん切りとパセリで。
ポン酢と砂糖で作る甘酢あんもすぐできるうえ、きつ過ぎなくてちょうどいい甘酢になった。
いつものチキン南蛮より美味しかった!しかもすごく簡単!


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約400人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (約3000人参加の「幼児育児」に登録。「幼児育児 注目記事」のベスト10はいつもついついクリック…。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

子どもたちが毎日可愛くて可愛くて狂おしい…


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-06-19 20:52 | 毎日のごはん | Comments(0)

前回(5/1)記事にて、
「風邪一家」で、
娘→この5~6日間38度超の発熱→長いため血液検査もするが異常なし→ようやく解熱
息子→3日前に発熱と咳で学校お休み→耳鼻科受診→回復
主人→寝込み中
私→喉がイガイガ

ということを書きました。

◆おととい(5/3)◆
主人リクエストで親子丼
c0204298_1313098.jpg
レシピはいつもの。
今回の親子丼は、風邪ひきのみんなが少しでも食べやすいように鶏挽き肉(モモ)と片栗粉、塩こしょうを柔らかく練った鶏団子で作ったので
主人に「ふわふわで軽くて美味しいね!かたまり肉よりこんなとき食べやすくていい」と喜ばれた。


◆きのう(5/4)◆(みんな回復してきたので普通のごはん)
豆腐ステーキ(「甘辛♡こってり♡豆腐ステーキ」に、野菜のみじん切りと合挽き肉を加えてメインのおかずに)、
かぼちゃサラダ(「おかずになる♪さつまいもサラダ」をかぼちゃに替えて。)

豆腐ステーキは、レシピみたいにもっと小さく切るべきだったな。その方が味がよくしみるから。再チャレンジ予定。
c0204298_13123794.jpg


かぼちゃサラダは、ツナと玉ねぎ入りの、おかずになるサラダ。
c0204298_13175553.jpg
我が家ではあんまり喜ばれなかった。
みんないつもの、クリームチーズかゆでたまごが入っているかぼちゃサラダの方が好きみたい。
ところでかぼちゃサラダのかぼちゃは!
茹でるよりも!
レンジで蒸す方が断然おすすめです。ホクホク度が違います。
これは自分へも強く言い聞かせたいので太字で。

まだ完全ではありませんが、家族みんなようやく元気になってきました。
雪はようやく昨夜から、夜中の咳がぴったりなくなりました。
水曜夜から日曜夜まで毎晩、寝付いてから1時間は激しく咳込んでいた雪。
気管支が弱い子なので、私も気が気でなくて眠りも浅く緊張状態。
治って良かった…(涙)。
長かったけど、不安にぐっと耐えて、子どもの底力を信じて良かった。

私は結局薬は飲んでいないのですが(風邪薬を飲まずに治す主義なので)、とにかく早く寝るようにしていたら
おとといの熱や頭痛も半日ほどでおさまり、
数日間続いていた胸が圧迫されるような息苦しさと咳込みも解消されてやっと息が楽にできるようになりました。
健康ってありがたい。
家族全員健康でいられれば、他には何も望まない。

今日はこれからちょこっとだけおでかけし、
夜はこどもの日なのでケーキを買う予定。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約400人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (約3000人参加の「幼児育児」に登録。「幼児育児 注目記事」のベスト10はいつもついついクリック…。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-05-05 14:09 | 風邪の時のごはん | Comments(2)

c0204298_13294516.jpg
卵5個・塩こしょう・マヨネーズと牛乳少々をよく混ぜ、ほぐしたかにかま・細切りの青ねぎを加えて多めの油を引いたフライパンでふんわり半熟気味に焼く。
小鍋に水100ml、しょうゆ大さじ1・酒とみりんとお砂糖各大さじ1/2、だしの素小1/4を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして水溶き片栗粉大さじ1/2~1でとろみを付ける。
ごはんをよそい、卵を乗せ、たれをかけて出来上がり。
天津飯はよくある甘酢より、この和風あんが我が家では人気。
これを作るときは、ちょっとランクが上のかにかまで作ると美味しい。(でもこの日は、安いランクのかにかま)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (411人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3146人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

では、娘のお迎えに行ってきます!
小雨が上がって少しだけ晴れてきた。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-04-20 13:32 | 毎日のごはん | Comments(0)

料理写真アップデー

「簡単もやしの卵♪中華あんかけ」
c0204298_16521822.jpg
COOKPADより、あっこりんママさんのレシピです。
つくれぽ13,068件。
リンクはこちら

つくれぽの多さに仰天して作ってみたのですが、あんをかけたり半熟スクランブルエッグを乗せたりしてもしょせんはもやしなので、どうしても物足りなさが…。
挽き肉を少しでもいいから足したい!と思ってしまいました。
そしたらメイン級のおかずになるのでは?
次回、挽き肉50gぐらい足して作ってみます。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (411人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3146人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

もう少し続くかな?


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-02-12 16:59 | 毎日のごはん | Comments(0)

「簡単♪ タルタルソース」
c0204298_17371475.jpg
COOKPADより、 mielleさんのレシピです。
つくれぽ245件。
リンクはこちら

今までタルタルソースを作るときは、あればピクルスを、なければきゅうりを刻んで入れていましたが、
ポッカレモンとパセリでこんな簡単に美味しいタルタルソースが作れるとは!

この日は牡蠣フライにかけました。
牡蠣にも、添え野菜にもたっぷりと♪

これからお魚のフライ、ムニエル、チキン南蛮、チキンカツ…など作った時はささっとタルタルが準備できるので嬉しいです。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (411人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3146人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

今日はベイサイドのアウトレットでクリスマスのお買い物。
心にヒットする物がなく結局何も買わなかったけど、
海(娘)と海沿いのデッキを長々と散歩したのが気持ち良かった。
思い思いのクリスマスデコレーションを付けたクルーズ船たちを眺めて歩いたり、
「ぴよちゃん!」と言ってセキレイを追いかける娘を微笑ましくみつめたり。
そしてばったりT子さんと会ったのには驚いたのだった。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-12-18 17:52 | 毎日のごはん | Comments(0)

秋の百合

秋のT西公園へ、子どもたちと。                      初夏のT西公園
c0204298_15192399.jpg


c0204298_15193260.jpg

数日前に海とこの公園で遊んで、百合が綺麗だった話を後日していたら、植物大好きな雪が「行きたい!その百合見たい!」と言うので、この日一緒に連れてきた。
c0204298_154901.jpg


この百合です
c0204298_15244031.jpg


c0204298_15245243.jpg

「コンパニオン」という早生の品種なのでこの時期咲くそう。
c0204298_152887.jpg

雪も感動してみとれていました。
c0204298_15304498.jpg


c0204298_1533811.jpg




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (411人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3146人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-11-27 16:00 | 子どもとの時間 | Comments(0)

c0204298_12263348.jpg
上野樹里さんが男子ごはんで紹介していたレシピ。
海老のケチャップ炒めでエビップ。
レシピ詳細は「簡単!うちごはんレシピ」さんを参考にしました。
リンクはこちら

卵も足してエビたまっぽくしてみました。
味付けはバター、にんにく、ケチャップのみなのにすごく美味しい!甘くて。
辛いの苦手なメンバーが多い我が家ではエビチリよりもこのエビップの方が人気でした。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (414人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3145人。「甘味生活*育児絵日記」さんの大ファンです。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

海と美容師さんごっこをしていた。
海はエプロン(のつもりで、私のTシャツ)をかぶり、私の髪をとかしてくれたり、髪飾りをつけてくれたりと、気持ちよくてなされるがまま。
そこへ、シャキンという音でびっくり。
いつの間にか本当のはさみを手に持っていて、後ろ髪を切られた!
「ホントに切ったの!?」という私の顔と声色にたじろぎ、べそをかく海。
「怒ってない、怒ってないんだよ、だからまずはさみをちょうだい」と受け取って、
「ごっこだから本当には切らないでね。あと、はさみを使うときはお母さんと一緒にやろうね。」と言い聞かせた。
そして部屋の掃除。私の髪の毛だらけ…
海は、私の髪の毛を切ってしまったショックと、怒られると思った恐怖で「わーん」と泣いていた。
本人もまねっこをしているだけのつもりだったよう。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-09-13 12:49 | 毎日のごはん | Comments(0)

失敗しない茶碗蒸し

お月見の日、海と月見だんごを作りました。
c0204298_1442574.jpg

夢中になって黙々と、おだんごを作る海
c0204298_14425857.jpg

c0204298_1443813.jpg

c0204298_14431947.jpg

うしろでは雪が友達のHくんと遊んでいます(雨の日だったのでお部屋遊び)。
c0204298_14434760.jpg

お鍋で茹でるのも海といっしょにやって、可愛いおだんごがたくさんできました
c0204298_14444482.jpg
手伝ってくれた海、そしてお兄ちゃんとHくんにもあんこを乗せて試食してもらいました。
ちゃんと食べたのは、お父さんが帰ってきてから。

夜ごはんは茶碗蒸し。
うさぎの器に入れて。
c0204298_1449415.jpg

今日の具は、しめじ、海老、オクラ、コーンです。
c0204298_1450484.jpg
レシピは試行錯誤した結果、
これが簡単で美味しくて失敗知らずのレシピです。
このレシピで初めて作ったとき、主人に「茶碗蒸し上手にできたね!」とようやく茶碗蒸しでほめられました(笑)
こんな簡単なのに…。

*卵2個を溶き、だし汁(水400ml+白だし50ml)を混ぜてザルでこす。

*4つの器に卵液を注ぎ、一口大に切ったささみ(もしくはむき海老)、小房に分けたしめじを入れて、
器に蓋をして、蒸気の上がった土鍋に並べ、土鍋にも蓋をして蒸す。

*ある程度固まってきたら、上にオクラ、コーンを乗せて少し蒸して出来上がり。

二重に蓋をして土鍋で蒸すのであっという間にできあがります。
具は他にほうれん草や銀杏を入れるのも好きです。

ちなみにおかずは他に寒サバの塩焼きと、絹揚げのグリル焼きと、まいたけとねぎのお味噌汁でした。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (411人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3146人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

妖怪ウォッチカードのハッピーセット行列、すごかったですね~
混雑がましな店舗を求めてマック3店はしごしました。
雪はメロンニャンが出てました。
海はアイカツカード。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-09-10 15:06 | 毎日のごはん | Comments(6)

「ブロッコリーと半熟卵のカレーマヨサラダ」
c0204298_19444230.jpg
アメーバブログ「おいしいしあわせ*笑顔のおうちごはん」さんのレシピです。
リンクはこちら

ブロッコリー×ゆで卵のサラダといえば、長年このレシピが我が家の定番ですが、今回作ったこれも、大のお気に入りとなりました!
ツナが入る分、さらにデリっぽい雰囲気が増します。
パンにもごはんにも合いますね♪


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (447人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3171人。いつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

臨月に入ったお友達Mさんと、これが出産前最後かな~と言いながら近隣でランチ。
彼女の希望で、ドリンクバーの充実したココスへ。
「帰れま10」のココス特集でランクインしていて美味しそうだった、とMさんが言うので注文してみたココッシュ
c0204298_1918266.jpg

Mさんは一人だったのでハーフココッシュ。
私は海と一緒だったのでレギュラーサイズ(写真)。
ソースはふたりともチョコレート♪
Mさん&私:「これは美味しい!」
デニッシュパンとバニラアイスに温かいトロトロのチョコレートソースが絶妙。
想像以上の美味しさでした!

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-07-02 19:48 | 毎日のごはん | Comments(2)

「簡単!卵炒飯♡」
c0204298_11361430.jpg
COOKPADより、さるちゃんさんのレシピです。
つくれぽ254件。
リンクはこちら

油を引かず、ご飯をマヨネーズと混ぜて炒めるチャーハン。
なにこれ美味しい!パラパラだし!
すぐにリピせねば。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
by mediumslateblue | 2014-06-18 11:43 | 毎日のごはん | Comments(0)