まず、一品。
「切り干し大根と豚肉の煮物」
c0204298_11375117.jpg
レシピはこちらの記事に。

これ大好きなんです。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

カルディで売られている「Naturoney(ナチュロニー)」のはちみつ、花のバリエーションが多くて楽しい。
c0204298_1293425.jpg
これはブルーベリーから採取されたはちみつ。

味は正直、いつも使っている国産のはちみつの方が深みがあって好きです。
ただこのナチュロニーのいいところは逆さボトルで、フタもパカッとワンタッチで開く(そして開きが大きくてハチミツを垂らす時に付かない)ところ。
手も容器もベタベタにならずスプーンも要らない。
この爽快感(笑)
あまり深みやコクはないのですが逆にクセがないため、なんにでも気軽に使えるところがいいです。キッチンの調味料棚に常備。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-01-23 12:12 | 毎日のごはん | Comments(0)

「切り干し大根と豚肉の煮物」
c0204298_15173163.jpg
レシピはこちらの記事に。


「鶏肉と長芋の甘辛炒め」
c0204298_1517613.jpg
レシピはこちらの記事に。

共に我が家の超定番です。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

親友C嬢が、お下がりのお礼に送ってくれた鳥グッズ。
愛用しています、すごく便利。ありがとう!

SiconiのSticky Animos
c0204298_1532512.jpg
シリコンで両面張り付くので
c0204298_15344033.jpg
木製の家具にだってマグネットのように気軽にメモが貼れちゃう
c0204298_15355491.jpg



優しいカラーが素敵な小鳥のペーパークリップ
c0204298_153794.jpg
子どもたちがほしがるので少しだけ分けてあげました


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-12-15 15:38 | 毎日のごはん | Comments(0)

「切り干し大根と豚肉の煮物」
c0204298_0434632.jpg
「30分で出来る料理レシピ」さんのレシピです。
リンクはこちら

「30分で出来る料理レシピ」さんは大好きなレシピサイトでよく見ているのですが、この「切り干し大根と豚肉の煮物」レシピを見た時に、
うちの母が「切り干し大根の煮物にはほんの少しでいいから豚肉を入れるとぐっと旨みが出て美味しくなる」と言っていたのを思い出して、作りたくなりました。
豚の切り落としを対面コーナーで80gだけ買ってきましたよ。(80g指定は初めてでした。)

本当に、いつもの切り干し大根の煮物よりずっと美味しい!
おかわりを繰り返してしまいました。
これからも、豚肉インで作ります。
次回は、同じ「30分で出来る~」さんの中にあるこっちのレシピで作ってみたいです。
具沢山で、調味料の分量も若干違います。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

寝る前に海が「おかあさん、『しょうじきに』と『そうじき』って同じこと?」と聞いてきました。
似てるけど違うよ!

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-10-24 00:49 | 毎日のごはん | Comments(1)

給食がスタートした2日目、雪が「おかわりした。おいしかったよ」と教えてくれたものが「大根ときゅうりのサラダ」。
生の大根ときゅうりをマヨネーズででも和えてあるのかな~と献立表を見てみると、「甘酢あえ」だった。
雪が甘酢あえを好むとは意外。
作ってみたい!

献立表にはレシピまでは載っていないけれど、材料の一人当たり目安量(g)が書いてある。

●甘酢あえ
きゅうり:10
切干しだいこん:5
しょうゆ:3
砂糖:2.4
酢:3
塩:0.1

切り干し大根は、生のまま使ったのだろうか、茹でてあるのだろうか…それは雪に聞いても分からないと言う(まあそうだろう)。
生で使うレシピもよく見かけるけど、私は軽くゆがいてみた。

お皿に盛って出す。
c0204298_11233948.jpg


雪に「雪が美味しかったって言ってた給食の大根サラダ作ってみたよ。どう?似てる?」
雪:「ちょっと違うような…」

しかし!
ごはんが半分ぐらい過ぎたあたりで雪が
「やっぱりこれだった。この味だった。美味しい。」と言う。
良かった!

次はこのレシピで作ってみようかな。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 右の方にある「注目記事」はリアルタイムでクリックされている面白子育てブログ記事ベスト10。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

午前指定をかけると、ヤマトさんは9時台に持ってきて、佐川さんは12時ギリギリ前に持ってくるな…。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-05-02 12:45 | 毎日のごはん | Comments(2)

「スピード麻婆豆腐」
c0204298_18243587.jpg
「超簡単!うさうさレシピ」さんのレシピです。
リンクはこちら

冷蔵庫にあるもので、簡単に美味しい麻婆豆腐の出来上がり。
新婚当初から愛用しているレシピで、麻婆豆腐を食べたくなると、いつもこちらのレシピを取り出します。
うさうささんによると、もともとは周富徳さんのレシピだということです。
我が家では豆板醤を入れないため全く辛くなく、赤くもありませんが、
豆板醤を入れるともっと美味しそうな色になります。
もうひとつ、麻婆豆腐の黄金レシピがあるので、次に作る時はそちらをご紹介しますね。


そして今日は他に
「切り干し大根の簡単煮物」
c0204298_18314669.jpg

パルシステムの「切干大根人参ミックス」を使って作りました。
切り干し大根の煮物を作るときは必ず人参も加えるので、あらかじめ人参が入っているこちらのミックスは便利!
なお、レシピは、COOKPADより、hitomi♡さんのレシピです。
(ちなみにこのレシピ、つくれぽ103件の人気レシピです)
リンクはこちら

このレシピは10月ごはんその23でも作っています。
切り干し大根の煮物を作るときのアドバイス少々もここに書いてありますのでよかったらご覧ください。



ひそかにRuri*Cafeのおなじみさんという方は応援クリックPlease↓ 
人気ブログランキングへ「家庭料理ブログ」ランキング (約250件の美味しそうな家庭料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近40位台)

「レシピブログ」に参加してみました

料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。(すごいねココ…何時間でも見てしまう魔のサイトです)


気がむいたらこちらもぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  「料理ブログ」ランキング (約16,000件の膨大な料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近1000位台)


こちらもぽちぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  「料理レシピブログ」ランキング (約1,000件の詳しい料理レシピブログが見られます。Ruri*Cafeは最近40位台)




★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

バンクーバーオリンピックの感想。

★スノーボードのショーン・ホワイトが神だった。本当に素晴らしいものを見せてもらった。

★フィギュア男子金メダルのライサチェクは、初めて見た時からアンテニオ・バンデラスに見えて仕方ない。

★おもりの重量オーバーで失格になったり(リュージュ)、ステッカーの貼り忘れで失格になったり(スケルトン)、
靴ひもが切れて演技中断というのは本当にもったいないし、選手の気持ちを思うといたたまれない。
転んでも、最下位でも、今まで頑張ってきた全部を出し切って堂々と勝負できたら、誰に何と言われようと自分自身は胸を張れるのに。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-02-20 18:55 | 毎日のごはん | Comments(2)

「オイスターソースが絶妙!?」
c0204298_19401322.jpg

COOKPADより、miinoさんのレシピです。
(ちなみにこのレシピ、つくれぽ131件の人気レシピです)
リンクはこちら

甘めの味付けでごはんが進みます。
いつもピーマン・たまねぎ・豚肉の組み合わせで作るのですが、
いろんな野菜(キャベツ、もやし、人参、きのこ)×豚肉に合うと思います。
豚肉はビニール袋の中で片栗粉大さじ1をもみこんでおくのをおすすめします。
豚肉がぷるぷる食感になるのと、調味料を入れたときに適度なとろみがついて食べやすいです。

今日は他に、
「切り干し大根の簡単煮物」
c0204298_19403246.jpg

COOKPADより、hitomi♡さんのレシピです。
(ちなみにこのレシピ、つくれぽ100件の人気レシピです)
リンクはこちら

切り干し大根の袋の裏に書いてあるレシピからレシピ本まで、
今までいろんなレシピを試してみた中で、これが一番私好みの味でした。
薄めの、優しい味付けなのです。
しかも簡単です。
20~30分煮ると書いてありますが、熱伝導率がいいお鍋だったら15分でできちゃいます。
私はいつもル・クルーゼで作ります。
ル・クルーゼをお持ちの奥様方、和風のおかずに使うというイメージがないかもしれませんが
切り干し大根の煮物はル・クルーゼが早くていいですよ!
(あと、かぼちゃの煮物も。)

他のいろんな切り干しレシピを試した私からのアドバイスを少々書いておきます。
*【2】の段階で、人参(3cm)を千切りで加える(切り干し大根の煮物は人参が入っていた方が絶対美味しいでしょう!)
切り干し大根を先に炒めると油をぜんぶ吸ってしまうので、人参を最初に炒めるのがいいですよ。
*【3】の段階で入れる調味料は、まず砂糖。砂糖で炒めて甘みをなじませてからみりん、酒、醤油、塩の順番がいいと思います。
* 仕上げにごま油を1滴たらして混ぜます。わ~、いい香り。
c0204298_1064599.gif

Ruri*Cafe応援してもいいよという方はどうぞ優しいワンクリックをお願いいたします

人気ブログランキングへ
いつもご訪問&クリックして下さる方々には本当に感謝しております
更新の意欲がわきます、ありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

朝食後やおやつにバナナをスライスしてお皿に乗せてあげるのだけど、
いつも、くるんと丸いはじっこの部分を、丸い方を上にして残す息子。
はじっこが嫌で食べない?
いいえ、違います。
「ぷりん~♪あとで食べるの」と言って大事に残しているんです(笑)
 
                                         *Ruri*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*  
[PR]
by mediumslateblue | 2009-10-29 09:54 | 毎日のごはん | Comments(0)