きんぴら

きんぴられんこんにするか、きんぴらごぼうにするか迷い、どちらも大好きなので一緒に入れてみた。
c0204298_151478.jpg
幸せ~。
両方ある時はいつも両方入れよう。
きんぴら、いつもこのレシピで作っているのだけど甘めなので砂糖を減らしている。
じゃあこのレシピでもいいかも…。次回、これで作ってみよう。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (411人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3146人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

雪は学校から帰ってくるとまず宿題をして、時間があればおやつを食べて、
いってきまーすと飛び出して行く。
おやついらない!と言う日もしょっちゅう。
おやつより遊びたいそう。
昨日は同級生の男の子6人でドロケーをしてきた。
思いきり外遊びしてくれるのが母の喜び。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-02-10 15:28 | 毎日のごはん | Comments(0)

「レンジで簡単!じゃが芋とアスパラのサラダ」
c0204298_14323986.jpg
COOKPADより、単!!さんのレシピです。
つくれぽ12件。
リンクはこちら

ガスを使わずに電子レンジでできるのが早くていいです。
一つの小鍋で、じゃがいも&人参→アスパラと順に茹でても楽かも。
彩りが良くて可愛いサラダ。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (411人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3146人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

ベランダ飼いのかたつむりたちに、早く冬眠の準備をさせてあげなければ…
雪に、桜の木の落ち葉をたくさん集めてきてとお願いした。(「ぁぃの飼育ブログ」さんを参考にして。)
昨日は雨で、今日は習い事があるので、明日お友達と一緒にいっぱい拾うと張り切っている。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-12-17 14:44 | 毎日のごはん | Comments(0)

きちょっきり

COOKPADで爆発的な人気を誇る(つくれぽ2,331件)ごぼうサラダ、「革命的な!! ごぼうサラダ」を作ってみました。
リンクはこちら
c0204298_1945724.jpg
ちょっと味が濃いめだけど美味しいですねぇと思い、ブログにアップしようと思っていましたが…

写真をPC内フォルダで延々温めている間に作った別のごぼうサラダ。
こちらの方がかなり好みでした!
c0204298_20424491.jpg
それは、アメーバブログ「おいしいしあわせ*笑顔のおうちごはん」さんの、「*ちょっと自慢♡我が家のごぼうサラダ*」。
リンクはこちら

コクがあって、買ってきたお惣菜サラダみたいに美味しいです!
ごぼうサラダはこれを定番にしよう。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (451人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3161人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

雪が、虫図鑑を読んでいて、面白い名前の虫がいる!と叫んで教えてくれた。
「いたやはま きちょっきり。」

私の脳内に1.5秒ぐらいで流れた思考は
(板谷浜 きちょっきり?板谷という浜辺で発見された、きちょっきり?きちょっきりってなんだ?すいっちょんの仲間?)

どれどれ、と私も図鑑をのぞき見るとそこには「イタヤハマキチョッキリ」の文字。

私:「あはっ、雪これ、切る場所が違うんだよ。いたや はまき ちょっきり。はまきってタバコの種類ね。くるくるって巻いてあるやつ。」
雪:「あははは、そうだったんだ~」
私:「オトシブミみたいに、葉っぱを切って葉巻型に包んで、ちょっきりと落とすんだよたぶん。」
雪:「きちょっきりかと思った!(笑)」
私:「ああ面白すぎる。いたやはま、きちょっきり!」

それ以来私と雪の間で「きちょっきり」という言葉が流行る。

合言葉のようにー

私:「いたやはま?」
雪:「きちょっきり!」

それを日々聞いていた海も、しゃれたジョークのように時々「いたやはま、きちょっきり」とつぶやいては私たちの反応を見て笑ってる。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-06-06 21:12 | 毎日のごはん | Comments(0)

高野豆腐は常備

「高野豆腐の含め煮」
c0204298_19521715.jpg
レシピはこちらの記事に。

高野豆腐と人参、椎茸、絹さやを炊き合わせました。
美味しくて大好きです。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (425人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3118人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

地上波でやっていた『ブラック・スワン』を録画視聴。
おも怖かった!
ナタリー・ポートマンがバレリーナの役作りのために痩せ過ぎていてそれだけで泣きそうに…。
トップバレリーナが、プレッシャーやストレスで心を病んでいく様子が非常にリアルでした。
映像は超怖いです。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-03-23 20:16 | 毎日のごはん | Comments(0)

c0204298_1921271.jpg
レシピはゆうこりんのオフィシャルブログ「Yuko's Happy Life」より。
リンクはこちら

ゆうこりんレシピの魅力は覚えやすい調味料の分量、料理本も出しているのにブログでレシピを公開してくれる気前の良さ、そして味もすごく美味しいこと。
この肉じゃがも主人がほめてくれたので「ゆうこりんのレシピだよ」と言ったら、生姜焼きの時同様「へぇ~」と感心していました。
私:「味噌バター風味。」
主人:「全然味噌が入っている感じしないね。普通に美味しい肉じゃがだね。」
私:「味噌とバターの分量も絶妙なんだろうね。それぞれが主張しないで全体にコクをプラスするだけで。」

また次回もこのレシピで作ります!


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (451人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3103人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来ます。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

雪の鉛筆は、基本的に自分で削るよう言ってあるのだけど、結構本人忘れていることが多いので、
雪が寝たあと私が連絡袋チェックと各種カード記入のあと、鉛筆も削っておいてあげている。
そしたらさっき雪が宿題をやる前に、
「今日は雪が自分で鉛筆削るから削らなくていいよ。お母さん、いつも鉛筆削ってくれてありがとう。」と言ってきた。
「削ってるの気付いた?」
「うん。だって雪毎日削ってるわけじゃないのに、鉛筆いつも全部とがってるから。」
「2年生になったら毎日自分で削ろうか。1年生のうちは、あとちょっとだけど、雪が忘れたときはお母さんやってあげるね。」
「うん。」

親に何かやってもらうことを当たり前だと思わず、感謝を言葉で伝えられる素直な心にこちらこそありがとう。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-03-03 19:20 | 毎日のごはん | Comments(0)

「鮭とたっぷり野菜のレンジ蒸し」
c0204298_231038.jpg
レシピはこちらの記事に 

クマと星の形に人参を抜きました

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 私は1位ぐらいにいる「甘味生活*育児絵日記」さんが、たまらなく好きです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

雪のラキュー作品

蝶とざりがに(説明書を見て作っていました)
c0204298_261019.jpg


「箱に入ったクレヨン」(これは雪オリジナル作品)
c0204298_2113774.jpg



海が作ったピタゴラ装置
c0204298_2102778.jpg
(雪と海で毎日作ってビー玉を転がして遊んでいます。海が作るのは装置ではなく、ただ積み重ねているだけだけど、バランス良く乗せていきます。)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-12-11 02:07 | 毎日のごはん | Comments(0)

c0204298_19142714.jpg
ゆうこりんこと小倉優子さんのオフィシャルブログ「Yuko's Happy Life」より「お野菜たっぷり生姜焼き」。
リンクはこちら

野菜もいっぱい取れるし、味付けもとても美味しい。
これはリピ決定。
数あるタレントブログの中では、ゆうこりんと里田まいのお料理がとても参考になる。というか尊敬する。
あの献立の数々は凄すぎて真似できません!!


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 私は1位ぐらいにいる「甘味生活*育児絵日記」さんが、たまらなく好きです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

土曜日の午後、泥団子を作って遊ぶ子どもたち(雪、海&幼なじみFちゃん兄弟)
c0204298_19261943.jpg

c0204298_19264178.jpg

c0204298_19281424.jpg

c0204298_19283837.jpg

c0204298_19394154.jpg



完成した泥団子はものすごく固くて、子どもたちがチョップしても割れなかった。(今ベランダにあります。)
c0204298_17533895.jpg




Photos:Canon EOS Kiss X4


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-12-02 19:43 | 毎日のごはん | Comments(0)

「高野豆腐de炒り煮」
c0204298_124114.jpg
「30分で出来る料理レシピ」さんのレシピです。
リンクはこちら

高野豆腐、えのきに人参に卵。
家に常備してあるものでできて、とても美味しかったです。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 私は1位ぐらいにいる「甘味生活*育児絵日記」さんが、たまらなく好きです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-07-20 13:29 | 毎日のごはん | Comments(0)

栗原はるみさんは、人参を千切りにして取っておくそうです。
「切ってあればすぐに使えるので、あえものやサラダ、炒め物、お味噌汁に入れたり、さっと炒めたりして便利」
「人参の千切りを持っていると、気楽になにか1品作りたくなるから不思議。」とのこと。
人参だけは、切っておいても2、3日鮮度が変わらないそうです。
まとめて1~2本分、皮をむいて5cm長さくらいの千切りにし、袋に入れて野菜室で保存します。

これを聞いて、さっそく冷蔵庫に残っていた人参2本を千切りにしました。
c0204298_1138116.jpg
そしたら…本当に毎日使います、これ。

朝のスクランブルエッグに入れたり
c0204298_1157283.jpg


海とふたりで食べるお昼のおうどんにもパラパラ
c0204298_11375882.jpg


お味噌汁にもすぐ入れられます。栗原はるみさんレシピで、人参と落とし卵とわかめと油揚げのお味噌汁。
c0204298_11581635.jpg


牛肉・アスパラ・玉ねぎの炒め物にも、人参プラス。(夜写真を撮る暇がなかったので、朝のお弁当を撮影)
c0204298_120068.jpg


千切りにしておくと、時間がない時にも使えるし、炒め物の具にもプラスできるし、何より思い立ってすぐに使えるのが大変便利だということが分かりました。
一度に大量に千切りにしてしまうからたいした手間ではないし、千切りだから火が通るのも早くていいですね。
今まで以上に人参を食べるようになりました。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 私は1位ぐらいにいる「甘味生活*育児絵日記」さんが、たまらなく好きです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

雪が折り紙で動物園を作って壁に貼っていました
c0204298_12212032.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-06-23 12:21 | 毎日のごはん | Comments(4)

すごい春雨サラダ

「チョ~手抜きな春雨サラダ♪」
c0204298_0385361.jpg
「30分で出来る料理レシピ」さんのレシピです。
リンクはこちら

味付けはお好きなポン酢+ごま油+お好みでお砂糖小さじ1で完成。
ポン酢はご家庭によって、お気に入りの銘柄がありますよね。(我が家は「フンドーキン 焙煎ごまぽん酢 甘口」。記事か、チョーコー醤油の「かけぽん」。)
そういったお気に入りを使うので、誰が作っても外れなし失敗なし。
分量をあれこれ量る手間もなし。
これで本当に春雨サラダの味になるのですから、すばらしい発想です、「30分で出来る料理レシピ」さん。

家族みんな春雨サラダが好きなので、しょっちゅう作ってます。
きゅうり、人参、ハム。
時々卵も入れたりしますが、そうするとまんま冷やし中華の具ですね(笑)
最後にパラリ煎りごまを散らすと美味しさアップです。


【6/21追記】
かにかまと卵入りの春雨サラダも美味しかったです。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 私は1位ぐらいにいる「甘味生活*育児絵日記」さんが、たまらなく好きです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

遊んでいたら知らないおじさんに「(すぐそこに停めてある)自転車取ってくるから!」といきなりリードをまかされて
c0204298_0485817.jpg
嬉しいやら慌てるやらの子どもたち
c0204298_049912.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-06-08 00:50 | 毎日のごはん | Comments(0)