レモンのはちみつ漬け

無農薬レモンをたくさんもらったので、作ってみました。
c0204298_12271253.jpg


レシピは色々検索してみた中で一番良さそうだったこちらにしました。
gooブログ「空の色」さんからのレシピで、「レモンのはちみつ漬けの研究」。
リンクはこちらです。

“レモン2個に対して蜂蜜250g”とのことでしたが、最初なので試しに、
レモン1個:はちみつ120gでやってみました。
1晩つけたらレモン果汁がはちみつと分離するのでかき混ぜるのがポイントなのですね。
忘れずにかき混ぜました。

写真は、作って3日目ぐらいのものです。
食べると、はちみつが結構しみていて美味しいですが、まだレモンの酸っぱさが強いです。
レモン好きさんにはいいけど、子どもには無理だな…。
でも私は美味しく食べています。
そのままはもちろん、熱湯を注いでホットレモネードにしたり。
漬ければ漬けるほど苦味や酸味がなくなって甘くなるのかと思いきや、長く漬けるほどレモンの苦味が出てきてしまうそうで、
どうやら甘くしたいのなら、けちらずにはちみつをた~っぷり入れるのがポイントみたい。
あと、はちみつ→レモン薄切り→はちみつという重ね方にすると、より甘みがしみこむようです。
次回は、オリジナルレシピ通りレモン2個&はちみつ250gでやってみよう!




これ作るときって部活のマネージャー気分ですね(笑)←経験なし 
人気ブログランキングへ「家庭料理ブログ」ランキング (約250件の美味しそうな家庭料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近40位台)

「レシピブログ」に参加してみました

料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。(すごいねココ…何時間でも見てしまう魔のサイトです)


気がむいたらこちらもぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  「料理ブログ」ランキング (約16,000件の膨大な料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近1000位台)


こちらもぽちぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  「料理レシピブログ」ランキング (約1,000件の詳しい料理レシピブログが見られます。Ruri*Cafeは最近40位台)




★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

3歳にもなったことだし、去年の初夏と夏にトライしてうまくいかず中断していたトイレトレーニングを再開することにしました。
そしたら、スタートから3日目で完全にトイレをマスター。
一人で「出るよ~」と言いトイレに行くようになり、小も大も100%できるようになりました。
今のところまだ寝ている間だけはおむつをさせていますが、日中は全く失敗しないのでパンツでOK。
お友達の中では多分一番遅かったと思いますが、この子の場合は3歳まで待って良かったようです。
あぁ、おむつのゴミが出ないって素晴らしい!!(笑)


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-02-13 12:55 | ごくまれに作るお菓子 | Comments(7)