this used to be my playground

「レタスとハムのふんわり卵」
c0204298_23541278.jpg
「野菜ソムリエ秋保の3行レシピ」さんより。
リンクはこちら

レタスがしんなりしてカサが減り、たっぷり食べられます。
栄養バランスも良く、いつも朝食に作りたいぐらい。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 右の方にある「注目記事」はリアルタイムでクリックされている面白子育てブログ記事ベスト10。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

雪が小さい頃からよく遊んでいたキッズスペース。
c0204298_23581759.jpg
c0204298_23582699.jpg

今は時々海を連れて行っているのだけど、ふとこの看板を見て、うっと涙がこぼれた。
c0204298_2357957.jpg
遠い未来だと思っていた「小学生以上のお子様」。
雪、もうここでは遊べないんだね。
そんなに大きくなってくれてありがとう。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-05-16 00:06 | 毎日のごはん | Comments(0)

c0204298_11525146.jpg
サラダ菜を買ったときに、外袋に書いてあるレシピを見て作ってみました。
卵、チーズ、サラダ菜を重ねて焼いていくというものです。
簡単だし美味しいしキレイ。
野菜が入っているオムレツが好きなので(ふだんは玉ねぎとかピーマンとか)、これも定番に加えたいです。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓お子さんがいらっしゃる方はこちらがおすすめ↓ (私も、こっそりブックマークが幾つもあります)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

書いても書いてもまだまだクリスマスにさえ追いつかない…
スピードアップして更新して行きます。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-01-07 11:57 | 毎日のごはん | Comments(0)

レシピ紹介を楽しみにしてくださっていた皆様、遅くなってすみませんでした。
再開します。

「豚ヒレ肉の★照りタレ絡んでます♪」
c0204298_1041738.jpg
COOKPADより、pappatyanさんのレシピです。
つくれぽ476件。
リンクはこちら

めちゃめちゃ美味しかったです!
近所のお肉屋さんで豚ヒレブロックが半額になる日が定期的にあるので、次もまたこのレシピで作る予定。
お肉の下にはレタスを敷き、茹でたとうもろこしをほぐして飾りました。
お肉が濃いめの味付け&タレなので、野菜も一緒にたっぷり食べられますよ。

余談ですが、「豚ヒレ ブロック」「豚 ヒレ ブロック」「ブタヒレブロック」「豚ヒレ かたまり レシピ」などで検索してRuri*Cafeに来てくださる方が、
お料理関係のキーワードでは「ズッキーニ レシピ 人気」と並んで一番多いです。
(次に多いのが「空芯菜 レシピ 」「目鯛 レシピ」です。)

実際、豚ヒレ肉(豚ヒレブロック)のレシピって悩みますよね。
今までにRuri*Cafeでご紹介した豚ヒレブロックレシピをまとめてみました。

*揚げてカツカレーにしたり(記事はこちら)

*すごくはまった「豚ヒレステーキ☆玉ねぎソース」のレシピで調理したり(記事はこちらと、こちら

*母が伝授してくれた、塩こしょう&チーズ焼きという一番シンプルな食べ方で頂いたり(記事はこちら)、

*そのカレーバージョンで食べたり(記事はこちら

*少し余ったのは刻んでチャーハンに入れたり(記事はこちら


そもそも豚ヒレ肉ってどんなお肉?と調べてみたら、一番分かりやすかったのが「豚肉ランド」さんのページ

「豚ヒレ」って、どんな肉?という質問に対して、

「豚肉の部位の中で一番キメが細かくて、あっさりと淡白な味の肉ですね。
健康増進に役立つビタミンB1を最も多く含んでいます。
脂身もほとんどないので、肥満や生活習慣病の予防にも効果を発揮します。
豚肉も牛肉と同じく、「ヒレ」は最高級の部位と言われているんですよ。
それもそのはず、豚1頭から取れる量がほんの少量なため、とても貴重なものなのです。
すごく柔らかいので、食べやすく誰からも好まれます。
「豚カツ」などの油を使った料理との相性がいいですね♪
ですが、脂身が少ない分、火を通しすぎるとパサパサした感じになってしまうので、そこだけは注意しましょう。
値段も少し高価なので何かの記念日など、ちょっとした「ごちそう」として食べるのがいいかもしれません。」

と説明してくださっています。
脂身が少なくてヘルシー、柔らかくてキメが細かい上質のお肉なんですね。
こちらのページに載っている「豚肉とレンコンの挟み揚げレシピ」も美味しそうでした。



↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

主人が「今夜からエアコンを入れる」宣言を出しました(笑)
昨夜さすがに寝苦しかったそう…
私は夏大好き人間なので、まだまだ扇風機だけでいけそうです。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-07-19 11:18 | 毎日のごはん | Comments(0)

絶品、めかじきのピカタ

「めかじきのふんわり♡チーズピカタ」
c0204298_16481064.jpg
COOKPADより、えるえる286さんのレシピです。
つくれぽ44件。
リンクはこちら

同じような感じのを、以前作ったのだけど、今回の方が断然好き!
粉チーズとマヨネーズで、ふんわりして風味がいい。
美味しくて美味しくて、かじき3切れじゃ足りないぐらい。

雪用に取り分けた。
c0204298_16491873.jpg

[PR]
by mediumslateblue | 2012-07-10 16:52 | 毎日のごはん | Comments(0)

チャーハンはこればかり

リピリピですが、本当に美味しいのでまた載せます。
「簡単☆シンプル☆チャーハン」
c0204298_170387.jpg
レシピはこちらの記事に。

今回はレタスも入れてみましたが、とても美味しかったです。
毎晩寝る前、翌朝のお弁当用にごはんを炊きますが、多めに炊いておいて私の昼ごはんにこのチャーハンを作るのがお気に入り。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

本日2件目の投稿。
まだまだいきます。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-02-03 17:03 | 毎日のごはん | Comments(0)

忙しい日のお助け丼

「❤簡単♡美味しい豚照り丼❤」
c0204298_1032372.jpg
COOKPADより、あっこりんママさんのレシピです。
つくれぽ1487件。
リンクはこちら

このうえなく簡単で、めちゃ美味しい…
雪にも大好評。
これは定番決定!
一緒に玉ねぎやピーマンを入れたくなる味。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

結構好きなんだけど、どうしても名前がインプットできない女優さん、それは原田美枝子(今も出演作でググって名前を出した)。
特に好きでも嫌いでもないんだけど、いつも名前が出てこないTOKIOのメンバー、それは松岡。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-01-06 11:01 | 毎日のごはん | Comments(0)

ささみでチキンナゲット

「まるでチキンナゲットのようなピカタ」
c0204298_1045407.jpg
COOKPADでも怒涛の人気を誇った伝説的レシピですが、
もう作者のてんきちのばーちゃんさんは退会されていますのでリンクはご本人のブログに。
レシピ名も変わっています。
「ヘルシーなチキンナゲット」

すごく簡単なのにごちそうです。
何回目のリピか分かりません。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

昨日は雪のお遊戯会だった。
元気いっぱいのダンス、本当に上手だった、頑張ってた、可愛かった、こんなに長い踊りをよく覚えたなぁ!
合唱も合奏も周りとぴったり息を合わせてやっていた。こんなに落ち着いて集中してできるんじゃん!
いつも近くに居過ぎて見えない我が子の成長ぶりを、ステージ⇔客席という手の届かない距離から
まざまざとみせつけられる晴れ舞台、今年も涙でかすむ…。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-12-11 10:56 | 毎日のごはん | Comments(2)

バーベキュー味が好き

「めちゃうまっ!やわらかバーベキューチキン」
c0204298_19254141.jpg
COOKPADより、marimariキッチンさんのレシピです。
つくれぽ432件。
リンクはこちら

美味しいっ!
このタレがあればお肉幾らでも食べられる…。
むね肉2枚あったら絶対コレ。


付け合わせのサラダは
やはりCOOKPADよりきゃさりん亭さんのレシピで、「トマト&ツナ&レタス&コーンのサラダ」。
リンクはこちら
トマト、ツナ、レタス、コーンと具沢山、彩りも綺麗。




人気ブログランキングへ
 (約500件の美味しそうな家庭料理ブログがいっぱい。)



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 (乳児育児してるひとたち4500人のブログ。)


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

探偵ナイトスクープの、「お姉ちゃん、貸します」が良かった。
見知らぬ男の子の「お姉ちゃんがほしい」という夢を、庭から掘り出したタイムカプセル小瓶に入っていた手紙を読んで知り、
うちのお姉ちゃんを貸してあげたいと思ってナイトスクープに依頼した少年も、そんな依頼を勝手に送った弟に最初は「うぜー」と怒りながらも、
男の子の家に着いてからは完全に男の子のお姉ちゃんになりきって本当に優しく細やかに接してあげた女の子も、
かなわぬ夢がかなって1日だけお姉ちゃんを持てて、緊張しながらも幸せを隠しきれない男の子も、みんなみんな素晴らしかった。
トランプをしたり一緒に買い物をしたり洋服を選びっこしたりマフィンを作ってもらったりして、楽しい時間はあっという間に過ぎ、とうとう残り10分。最後にしたいことは?と男の子に探偵が聞くと
「屋上で月を見ながらアイスを食べて、一緒にいたいです。」
なんてロマンチックな。
お礼を言いながらお姉ちゃんにプレゼントしたのは社会科見学で作ったネックレス。
子どもたちが可愛くて切なくて泣きながら見てしまった。



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-07-11 19:46 | 毎日のごはん | Comments(0)

「ツナ大根トマトサラダ」
c0204298_10183848.jpg
ココログ「いつものきもちで」さんのレシピです。
リンクはこちら

トマトとツナのサラダに大根を入れるのは思いつかなかった!(さらし玉ねぎをよくいれていました)
とても美味しく、和風ドレッシングと良く合いました。
我が家でもすっかりお気に入りです。



4つのランキングに参加していますJ
どれでも、おひとつでもクリック頂けると嬉しいですY
そしてリンク先で素敵なサイトや黄金レシピとの出会いがありますようにQ 
 
ä とてもメジャーな「人気ブログランキング」。ここから来てくださる方が毎日多いです。私の参加カテゴリーは「家庭料理」。50位前後。
人気ブログランキングへ

ä 料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。センスのいい登録サイトが多く、見ていて飽きません。700位前後。


ä 約17,000件もの膨大な料理ブログが見られます。カテゴリーも「お弁当」「まかない料理」「男の料理」などいろんな世界が。900位前後。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  

ä 料理ブログの宝庫。書籍化されている有名ブログもいっぱい。50位前後。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 



★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

ちょこちょこ部屋の大掃除&模様替えを続けているせいか?
はたまた、夜暑くて網戸にして寝ると、明け方に涼しくなるせいか?
(「Mother」を見て号泣したのも原因のひとつか?)
鼻風邪をひいてしまったようで、4日前の水曜から治りません。
ティッシュが手放せない状態です。鼻が詰まって息苦しい。涙目。
とりあえず空気清浄機を加湿モードにして一日中運転させています。
ねぎ、しょうが、にんにくたっぷりのおかゆでも作ろうかな。
鼻がよく通るのど飴探してこよう…


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-06-13 10:51 | 毎日のごはん | Comments(0)