料理写真アップデー

「彩りサラダ♪カニカマソース」
COOKPADより、モーリーママさんのレシピです。
つくれぽ7件。
リンクはこちら

温野菜サラダ(今回はブロッコリー、プチトマト、ウィンナー、コーン)に
c0204298_1602665.jpg

マヨネーズ&牛乳、塩こしょうのかにかまソースをかけるだけで
c0204298_1614051.jpg
見た目が可愛い!そして美味しい!これ大好き!


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

まだ続きます。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-02-12 16:11 | 毎日のごはん | Comments(0)

お魚の竜田揚げ

「さばの竜田揚げ」
c0204298_1057141.jpg
「30分でできる料理レシピ」さんのレシピです。
リンクはこちら

サクサクしていて美味しかった。
次はこちらのレシピでもやってみたいな。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

雪がラキューで作ったもの
c0204298_117116.jpg
c0204298_13445698.jpg




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-06-07 11:07 | 毎日のごはん | Comments(0)

家庭訪問にて

「簡単☆マグロステーキ♪」
c0204298_1814419.jpg
COOKPADより、ちなごん♪さんのレシピです。
つくれぽ27件。
リンクはこちら

味付けが美味しい!
子どもたち、喜んで食べていました。
アツアツのごはんにタレと野菜と一緒に乗せて、マグロステーキ丼にしました。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 右の方にある「注目記事」はリアルタイムでクリックされている面白子育てブログ記事ベスト10。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

家庭訪問があった。
先生とお話ししていて、雪の普段の様子を聞かれ、学校は楽しく通っていますと答えると、

先生:「学校へ行くときに、弟子ぶるとか、そういうことはありませんか?

私:(弟子ぶるって、子分と親分みたいな関係がお友達との中にあるかってこと?雪はお友達のHくんのことが大好きだけど、別に妄信的に従っている感じではないからなぁ…対等だもんなぁ…)と考えを巡らせ、
「いえ、全然そういうことはありません。お友達3人と待ち合わせして仲良く登校しています」と答えると、

先生:「それなら良かったです。結構、慣れないうちはそういうお子さんも多いもので…」

そして話題は別のことに。
雪は教室でもリラックスして過ごせているということ。
手も挙げるらしい。
ただ、時々自分の世界に入ってしまい、指示を聞いていないことがある様子。
これは英会話の先生にもこの前言われたんだよなぁ。
雪には、人の話をもっとよく聞くよう言い聞かせながらも、親としてはあまり気を揉まずに根気良く見守っていきたい。
今後の成長に期待しながら。

先生が帰ったあと、また“弟子ぶる”という変わった言い回しについて考えていた私、
ハッと気付く。

出渋る かー!!
学校に行き渋るってことね!

とんちんかんな受け答えをしなくて良かった!!
それにしても弟子ぶる新一年生って一体どんなだ(笑)
へえへえそうですお師匠、ってお友達に頭を下げながらランドセルしょって登校?
う、受ける!!
夜、布団に入ってからも思い出し笑いで声を殺して震えてた私。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-04-26 18:31 | 毎日のごはん | Comments(5)

2歳のお誕生日ディナー

c0204298_11374243.jpg
海が2歳になりました。
大好きなクリームシチューでお祝い。
「はーと、はーと」と人参を食べたがりました。
サラダはアスパラガスとミニトマトでした。
食後にケーキ。

いつもそばにいてくれてありがとう、海。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-09-04 11:41 | 毎日のごはん | Comments(6)

「金目鯛の煮付け」
c0204298_1023327.jpg
FC2ブログ「ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立」さんの「定番!魚の煮付け~淡白な魚一匹編~」を、
甘め好きな私は「みりん大さじ5」→「砂糖大さじ4、みりん大さじ1」に変えて作っています。
最近はこれが魚の煮付けの定番。  この時作って以来お気に入りです


「アジのカレーソテー」
c0204298_10244467.jpg
パルシステムの「九州産真あじフィレ」を、小麦粉とカレー粉を3:1で混ぜたものをまぶして、フライパンで焼きました。
パリッと香ばしく焼くと美味しいので火加減だけ注意しました。
[PR]
by mediumslateblue | 2010-12-09 10:49 | 毎日のごはん | Comments(0)

「お助けパスタサラダ」
c0204298_10453833.jpg
なんか物足りない、あと1品ほしいな、野菜が取れておなかにもたまって…と悩んだ時に、家にある材料ですぐに作れる、見た目にも楽しいサラダです。
サラスパかマカロニ(←90秒タイプだと楽)を茹でて、コーン缶・ツナ缶・きゅうり(縦半分に切って小口切り)・プチトマト(半分に切る)と一緒に和風ドレッシングで和えるだけ(コクがほしい方はマヨネーズもプラスしてください)。
いつも、子どもにも大人気です。


「黒メバルの生姜漬け」
c0204298_10404612.jpg
これは、買ってきたものをグリルで焼いただけでした。


「空芯菜のオイスターソース炒め」
c0204298_10481310.jpg
「家庭料理の簡単レシピ♪佐藤家の食卓」さんのレシピです。
リンクはこちら

我が家は辛いものが苦手なので鷹の爪は抜きで作りました。
ちょっと味付け濃くしすぎちゃったかも。
あと、空芯菜ってそれだけで炒めるよりやっぱり挽き肉と炒めた方が好みだと気付きました。



4つのランキングに参加していますJ
どれでも、おひとつでもクリック頂けると嬉しいですY
そしてリンク先で素敵なサイトや黄金レシピとの出会いがありますようにQ 
 
ä とてもメジャーな「人気ブログランキング」。ここから来てくださる方が毎日多いです。私の参加カテゴリーは「家庭料理」。50位前後。
人気ブログランキングへ

ä 料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。センスのいい登録サイトが多く、見ていて飽きません。700位前後。


ä 約17,000件もの膨大な料理ブログが見られます。カテゴリーも「お弁当」「まかない料理」「男の料理」などいろんな世界が。900位前後。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  

ä 料理ブログの宝庫。書籍化されている有名ブログもいっぱい。50位前後。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 



★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

先日も書きましたが、拾ったクワガタ。

c0204298_11365526.gif






飼育ケース、昆虫ゼリー、飼育用マット(土みたいなやつ)、えさ台兼のぼり木、小バエ侵入防止シートを買ってきました(これら全部100均で揃えられました、便利な時代ですね!他にも色々アイテムが売られていました)。
マットを霧吹きでよく湿らせてケースにクワちゃんを移動。
雪はまだ触れないので私がつかんで移動させました。
えさ台のくぼみにゼリーをぷるんと入れて、さぁお食べ~と言いましたが、クワちゃんは疲れていたようですぐにマットに穴を掘って隠れてしまいました。
『かぶとむしのぶんちゃん』という絵本を持っていて、カブトムシやクワガタは昼に眠り夜に行動することを知っている雪はすんなり納得してくれて、「また夜になったら見てみようね」と言っていました。
しかしそれ以来、クワちゃんに会えるのは、ほぼ奇跡。
雪が幼稚園から帰ってくると一緒にえさを交換して土を湿らせますが、深くもぐってしまっていてどこにいるかすら分かりません。
そしてクワちゃんの活動時間イコール雪のぐっすりタイム。
運がいいと、雪が寝る前にケースをのぞいたときに、姿を見ることができるのですが、クワちゃん、少しでも明かりがつくとまたいそいそと土にもぐってしまうので、その一瞬を逃さず見なければいけません。
私と主人ですら一日に一回見ることができるかどうか。
なんだかクワガタを飼う楽しみって…「クワガタを家で飼っている」と思えることだけのような気が…。

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-05-28 11:40 | 毎日のごはん | Comments(0)

久しぶりのごはん日記です。
ごはん日記だけ読みたいよ!という方はお待たせしました。待っていてくれてありがとう。

連休中滞在した主人の実家から横浜に帰ってきた日の夜ごはんです。

「海老フライ・ほたてフライ」
c0204298_7493675.jpg
ついに作りました海老フライ! えびとの確執はこちら
パルシステムの「えびフライ 10尾160g」と「ほたて貝柱フライ 8個160g」をフライパンで揚げ焼きにしたのですが、
主人は「やっぱりえびフライにすると格段に美味しいなぁ」と大喜び!あっという間に自分の分を食べてしまいました。
喜んでもらえて良かった。

先日主人の実家近くでみんなで外食したとき、義妹が料理に入っていた海老を全部残していました。
やっぱり苦手なんだそうです。
それを見て、(血か…)と思ったらなんかふっきれて、もういい、好きだと言うなら海老フライ作りましょう!と思った私でした。

雪も、初めて食べるえびフライがとても気に入っていました。また作ります。 ほたてフライはこの日


副菜は
c0204298_81245.jpg

エキサイトブログ「ひらめき食堂」さんの「トマト冷や奴」。
リンクはこちら

COOKPAD時代からのお気に入り。
彩りはいいし喉ごしはいいし、可愛く美味しいサラダ冷や奴です。
いつも我が家では、主人の好みでごま油の代わりに市販のごまドレッシングをかけています。


お味噌汁はまたまた根菜とわかめのお味噌汁。
美味しいーっ。
どうして私、これがこんなに大好きなんだろう…。


4つのランキングに参加していますJ
どれでも、おひとつでもクリック頂けると嬉しいですY
そしてリンク先で素敵なサイトや黄金レシピとの出会いがありますようにQ 
 
ä とてもメジャーな「人気ブログランキング」。ここから来てくださる方が毎日多いです。私の参加カテゴリーは「家庭料理」。50位前後。
人気ブログランキングへ

ä 料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。センスのいい登録サイトが多く、見ていて飽きません。700位前後。


ä 約17,000件もの膨大な料理ブログが見られます。カテゴリーも「お弁当」「まかない料理」「男の料理」などいろんな世界が。900位前後。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  

ä 料理ブログの宝庫。書籍化されている有名ブログもいっぱい。50位前後。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 



★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

先日も書きましたがドラマ「mother」。
1・2話を見ていない私に、友があらすじを詳細にメールしてくれたのを読んだらどうしても映像で見たくなって、
ネットで探して見ました。
第1話が凄すぎて、ドラマだと自分に言い聞かせなければつらくて見続けられませんでした。
(以下ネタバレあり!)


帰宅した母親が、同居している男が7歳の娘に性的虐待を加えているのを見て(←ドラマ中では婉曲的に描かれていますが)、
あろうことか娘への嫉妬にかられて娘にバンバン暴力をふるい、あげくのはてには
娘を冬の室蘭の寒空の下、黒いゴミ袋に入れて放置して男と出かけちゃうんですよ!

偶然みつけて助け出した主人公(松雪)に、「どこか行きたい場所はある?したいことはある?」と聞かれて、
凍死寸前で朦朧とした意識の中、女の子(れなちゃん)は「さっぽろ…」
松雪:「札幌の、どこ?」
れなちゃん:「あかちゃんポスト…あかちゃんポストに行きたいです。でも、ポストの写真がないから…7歳でも入れるかな…104センチでも入れるかな…」
握りしめていた手の中には、赤ちゃんポストの記事が載っている新聞のコピーが。


もう、号泣なんてもんじゃありません。
声が出ました。
なんでこんなに悲しくて泣いてしまうかというと、このドラマはフィクションだけど、現実にこういうことがたくさん起きていて、
何万人ものれなちゃんが今も傷つけられ虐げられているから。
でも自分にはどうすることもできない。
できるとするなら、ふたつだけ:
もし身近にそんな気配を感じたらすぐに行動すること。
そしてわが子を愛し、いつくしみ、自分の命をかけても守ること。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-05-08 08:55 | 毎日のごはん | Comments(4)

「あじのハーブパン粉焼き」
c0204298_922204.jpg

サッポロビール株式会社さんのサイト「お酒にピッタリ!おすすめレシピ」からです。
リンクはこちら

この前から、こういうレシピを作りたいなと思っていたので、
ぴったりのレシピを発見できて良かったです。
パン粉にハーブとにんにく、オリーブオイル、ベーコンのみじん切りも加えるところが、旨みアップ!でした。
私も主人もお酒は飲みませんが、美味しくいただきました。
ケチャップをかけて食べるのもおすすめです。




4つのランキングに参加していますJ
どれでも、おひとつでもクリック頂けると嬉しいですY
そしてリンク先で素敵なサイトや黄金レシピとの出会いがありますようにQ 
 
ä とてもメジャーな「人気ブログランキング」。ここから来てくださる方が毎日多いです。私の参加カテゴリーは「家庭料理」。50位前後。
人気ブログランキングへ

ä 料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。センスがいい登録サイトが多く、見ていて飽きません。600位前後。


ä 約17,000件もの膨大な料理ブログが見られます。カテゴリーも「お弁当」「まかない料理」「男の料理」などいろんな世界が。1500位前後。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  

ä 料理ブログの宝庫。書籍化されている有名ブログもいっぱい。80位前後。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 



★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

先日散歩中に、秘密基地を作っている見知らぬ小学生女子たちと出会い、
「なに作ってるの~?」と駆け寄っていった雪を「おうちだよ。入る?」と快く迎えてくれた彼女たち。
お茶を紙コップに注いでくれたりお菓子をくれたり、優しかった。
いそうろう状態で30~40分ぐらい一緒に遊んでいた雪でした。
(後日、写真を全員にプレゼントしました。)
c0204298_9581871.jpg
c0204298_9352911.jpg



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-04-20 10:02 | 毎日のごはん | Comments(2)

「鶏むね肉 de ビッグチキンカツ☆」
c0204298_1583890.jpg
「かめ代のおうちdeごはん☆」さんのレシピです。
リンクはこちら

外はカリカリ、中はふっくら。
c0204298_1593660.jpg

美味しい~!!
安いむね肉がこんなごちそうに変身するとは!!
しかも簡単!!
鶏むね肉で一番好きなレシピになりました。
ソースも美味しい!
息子も主人も気に入った様子。
これは定番にします。

付け合わせのじゃがいもは、前日大量に作った「新じゃがのバターしょうゆ」。ほくほくで嬉しい。
c0204298_1510591.jpg
このチキンカツのソースをからめて食べても美味しかったです。


サラダはきゅうり・レタス・プチトマト・ブロッコリー、和風ドレッシングで。
c0204298_15132434.jpg



安い材料なのに豪華に見えて、華やかな食卓になりました。


皆様のクリックが毎日励みになっています↓いつもありがとう 
人気ブログランキングへ「家庭料理ブログ」ランキング (約250件の美味しそうな家庭料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近40位台)

「レシピブログ」に参加してみました

料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。(すごいねココ…何時間でも見てしまう魔のサイトです)


気がむいたらこちらもぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  「料理ブログ」ランキング (約16,000件の膨大な料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近1000位台)


こちらもぽちぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  「料理レシピブログ」ランキング (約1,000件の詳しい料理レシピブログが見られます。Ruri*Cafeは最近40位台)




★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

横浜駅にクリスピー・クリーム・ドーナツができていてびっくり!(9/15にオープンしていたのね…全然知らなかった)
しかも全然並ばずに買えて嬉しい!
数年前有楽町イトシアでぐるぐるの列に並んで買った(←主人に並んでもらったのですが)のが嘘みたい。
オリジナル・グレーズドの美味しさはやっぱり格別。
トラディショナルケーキもたまらなく好き。
皆さんのお気に入りがあったら教えてください。

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-03-11 16:57 | 毎日のごはん | Comments(0)

鎌倉の祖母に会いに行ってきました。
足が弱っていて普段は気持ちも弱りがちの祖母ですが、孫とひ孫に会えてこの日はずっと笑顔と笑い声でした。
息子は持参したおもちゃや絵本を祖母に見せて、よくなついていました。
出されたもの(ぬれ甘納豆、金平糖、とらやの「春の兆し」羊羹、ふかしいも、りんご、オレンジ…)を次々と食べる様子も嬉しかったようです。
(おかき、生ハム、かりんとうはパスしていた息子でした。しかしこう書いていくと、ずいぶん色々な物を祖母が出してくれたと分かります)
祖父の仏壇にも手を合わせに行き、息子は「おじいちゃん、こんにちは。3さいになったよ!」と報告。
一度部屋に戻ってきたのに、「もういっかい、おじいちゃんみてくる」と仏壇の写真の前に走って行きました。
私が息子を妊娠した時、祖父は病床におり、「赤ちゃんができました」と病室で報告できた翌日に息を引き取ったのでした。
報告できて本当に良かった。1日遅かったらどれだけ後悔したでしょう。
「そうかそうか!おめでとう。大事にしなさいよ」と言ってくれ、しっかり手を握ってくれた温かさを忘れません。


帰り際に祖母が「今日はこれで夜ご飯にしちゃったら」と持たせてくれたステーキ肉で、
「牛ヒレステーキ」
c0204298_9144140.jpg
味付けはお肉に振った塩こしょうと、にんにく・醤油・みりん。
付け合わせは新じゃがを茹でただけのものと、野菜サラダ。
グレービーソースをからめて食べる新じゃがは、ステーキに勝るとも劣らぬ美味しさ!


野菜サラダはステーキ皿に乗せたのは彩り用で、もっとしっかりよそって食べます。 サラダスピナー大活躍
c0204298_9152642.jpg


これは、祖母が作って持たせてくれた、人参とかぶと柚子のなます。
c0204298_916943.jpg
私が行く日の朝から漬けておいてくれたそうです。私は酢のものやなますが苦手なのですが、これは酸味がきつくなくて甘くて、
ものすごく美味しかったので、分量を聞いたら「お酢と、お砂糖と、みりん。量は適当」と…。母も祖母も同じことを言う(笑)
ただ、「お酢はいいものを使ってるわ」とのことでした。
真似することは考えず、祖母が作ってくれた愛情料理を大事に味わうことにします。




応援クリックいただけると、励みになります↓ 
人気ブログランキングへ「家庭料理ブログ」ランキング (約250件の美味しそうな家庭料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近40位台)

「レシピブログ」に参加してみました

料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。(すごいねココ…何時間でも見てしまう魔のサイトです)


お時間に余裕がある時だけこちらもぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  「料理ブログ」ランキング (約16,000件の膨大な料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近1000位台)


こちらもぽちっとして頂けるとさらに嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  「料理レシピブログ」ランキング (約1,000件の詳しい料理レシピブログが見られます。Ruri*Cafeは最近40位台)




★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

土曜の朝はゴミ出しのために、いつも7時にアラームをかけます。
ゴミを出しに行って帰ってきてから、また1時間ぐらい寝ます。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-03-06 09:50 | 毎日のごはん | Comments(2)