【11/6(日)】
*午前中、M紀さんに誘われて、近所の公園で行われている学童バザーへ行ってきた。
雪&海&M紀さんちの三兄弟はバザー縁日で遊ぶ。

ヨーヨー釣り
c0204298_15545472.jpg
わたあめ
c0204298_15560442.jpg

スライム作り
c0204298_15553418.jpg
完成したスライムを、手に乗せてもらっている雪。ラメ入りなので綺麗
c0204298_13520961.jpg

*そのあとHくんと雪は畑の収穫作業
c0204298_15542398.jpg


ハツカダイコン
c0204298_15581970.jpg

*午後は、
*家族四人で金沢八景駅までおでかけ。
c0204298_13451027.jpg

c0204298_13452881.jpg
ベーカリーハウスアオキでパンを買って、3階のオープンテラスで食べる。
c0204298_14002970.jpg
私はハムとチーズのパイ(左の三角の)と、ずわいがにとチーズのフランス(右の丸いの)を食べた。
c0204298_13472153.jpg
八景駅前は、シーサイドラインとつなげるための開発工事が急ピッチで進められている。

アオキのテラスから、金沢シーサイドライン「金沢八景駅」側を眺める。
海の向こうにあるマンションは「昼顔」のロケにも使われていた金沢八景ハイム。
(タイムリーに再放送が始まったので見ている。ドラマ内で斉藤工&伊藤歩夫婦が住んでいるマンションがここ)
c0204298_13535049.jpg

アオキのテラスから、京急「金沢八景駅」側を眺める
c0204298_13554370.jpg

5階の「8KギャラリーA」「手織りなかま展」をのぞいて帰る。
草木染めの糸でしなやかに編み込まれたストールや、かいこの繭で作った小鳥が付いている蔓リースなど素敵だった。
c0204298_14005846.jpg
*そのあと、雪の希望で釣り具屋さんへ行って、雪はお小遣いからパワーイソメ(疑似餌)を買う。
生エサを買うと、長くて三日で使い切らないといけないけど、疑似餌なら日持ちがする。(というか、悪くならないから…)
疑似餌といってもかなりリアルにできているため、主人は雪が持っているパッケージを本物のイソメ入りかと思ってのけぞっていた。

*最後に本屋さんへ。
つれづれの新刊が出ているので多幸感に包まれる。
生まれてから現在まで読んできたすべての印刷物のなかで、つれづれノート(シリーズ)が一番好き。
ついにメルマガ「夏色会」に登録する。
これで新刊案内もすぐ頂ける。
でもそうすると、もう20年ぐらい続けてきた習慣…本屋さんに行くたび「つれづれ出ていないかな」と角川書店コーナーを探しに行く習慣、というか楽しみは、なくなるな。

*夜ごはんは、
昨日作ったピーマンの肉詰め。二日目なのでチーズを乗せて温めて、少しだけ変化を付けた
c0204298_13380183.jpg
・マカロニサラダ(レシピはこの記事に) 今回の具は、塩もみきゅうり、千切り人参、ハム、人参、コーン、雪のハツカダイコン、ゆで卵。
c0204298_13384158.jpg
・インカのめざめ(じゃがいも)とウィンナーの炒めもの
c0204298_13415760.jpg
インカのめざめがほくほく甘くて美味しいので、ウィンナーと炒めて塩こしょうするだけでもごちそう。仕上げに少しだけシュレッドチーズを絡めた。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【11/7(月)】
*昨日はぽかぽか陽気(21度)のお散歩日和だったけど、今日から寒い一週間が始まる。
フリマの日。(10/27日記に書いたように、最後のフリマ。)
開催地である近所の公園まで、自転車で3往復して荷物を運ぶ。
M紀さんからも、お洋服5着を委託で預かった。
海を園バスに乗せたらまた公園に向かい、ビニールシート2枚を広げ、洋服を手早く並べていく。
T子さんもハンガーパイプ持参で颯爽とやって来た。
Y子さんは登山のような荷物を背負い、さらに大型スーツケース2個を引っ張って、会場入り。

お客さんのピークは朝で、おひとりの会計をしている間に、別の方が会計を待っているほど。
見に来てくれたM紀さんが「忙しそうだから声をかけずに帰るね」とメールをくれていた。

だけどピークはすぐに過ぎ、客足はまばらになり、ゆったりとした時間が流れる。
そこへN沙さんが見に来てくれたり、雪の幼稚園時代の知り合い、雪の小学校の知り合い、海の幼稚園の知り合い…
数えきれないほどのお友達に会った。

いつも海の洋服を買ってくれる幼稚園のママ友(Aちゃんママ)は今回も来て、たくさん買ってくれた。
「海ちゃんのお洋服って全部、うちの子たち(姉妹)が好きそうなものばかり。」と言ってくれる。
そして忘れたころにもう一度現れて、「2周目~」と笑いながら、また山ほど買ってくれた。
私:「こんなにたくさん買ってくれてありがとう」
Aちゃんママ:「今日結局、海ちゃんの服しか買ってないよ(笑)」
Aちゃんと海は同級生だけどAちゃんは小柄で、海は大きい方なので、海がサイズアウトした服をAちゃんは一年ぐらい着られるのだ。
友達割引で、ほんの少しだけお値引きする(2回とも)。

*海のコートがふたつ売れて嬉しい。持ち帰るのが重いから。レインブーツも売れて良かった。

*11時半頃、持参したサンドイッチを食べて(お友達のBさんが通りかかって、「お昼持参なの~!?」と驚かれた。私:「そうだよ、お昼またぐから!」)、しばらく接客して、今日は海の帰りが早い(直接迎えに行かなければいけない日)なので12時40分には撤収にかかり、
1時半にお迎えに。

*この最後のフリマで残った子供服は全部おさがりに回す予定だけど、私の洋服は売れ残ったものは全部処分しようと決めていた。
図書館の横に古布を投入できるボックスがあるので(人が入れるほど大きくて深いボックス。一度自転車のカギを一緒に投げ入れてしまって、中に入って探したことがある…)、そこへ全部入れてきた。20~30着ほどあった。年齢と共に似合う服も変わっていくので、さだめだと割り切る。今までありがとうございました、という気持ちで処分する。

*帰宅して計算したら、売り上げは約7千円。
美味しいものを食べに行こうね、と言ってあった海は、
「いつおにく食べに行く?」と嬉しそう。おにく=焼肉
週末ね。

*今夜の夜ごはんは、

・はんぺんのハムチーズはさみフライ(こちらのレシピで作りました)
c0204298_00385340.jpg
中が見えるようにカットしたところ
c0204298_00394153.jpg
周りはサクサク、はんぺんはふわっと膨らんで、チーズがとろけていてすごく美味しい!
主人が、「これは、どうしたの?最初から自分で作ったの?」
私:「そうだよ」
主人:「うまい!」
黄金レシピ入り。

・ハツカダイコン(生産者:雪)のツナマヨ和え
c0204298_00434928.jpg
薄くスライスして、ツナマヨで和えるだけ。ゆがいてみじん切りにしたハツカダイコンの葉っぱも一緒に。
これが大ヒット。今まで作ったハツカダイコン料理(雪がよく収穫するから、色々作ってきた)の中で一番好評だった。
これからは必ずこれ作ろうっと。

・マカロニサラダ

・ベビーリーフ(生産者:雪)と長ねぎとお豆腐のお味噌汁
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【11/8(火)】
*今住んでいるのは巨大集合住宅なのだけど、住民の自治会費と共益費を取りまとめる当番が数年ぶりに回ってきたので、
その仕事を午前中に黙々とやる。
文書作成、広報配布、集金袋の配布、お知らせの掲示、回覧板回しなど。
近々、階段の滑り止め部分の破損個所の修繕をやるとのことなので、階段の滑り止めを靴でカツカツ踏んで(軽く蹴って)確かめながら補修個所を確認し、表に書き入れる。
ずっと気になっていた、ガタガタ揺れてきしむ箇所があったので、今回直してもらえるだろう。

*それが終わったら、おさがりをあげる約束をしている近所のお友達のために、女の子服をパッキング。
袋いっぱいに詰めたショップ袋をお昼と夕方の2回に分けて届けたけど、まだまだあるのでしばらくはパッキングと配達を繰り返すことになりそう。

*買い物帰り、川沿いの道を歩いていたら、川に冬の渡り鴨が来ていることに気付いた。
河口にある川なので、冬になると海鳥が来るのだけど、昨日まではいなかった。
スズガモ御一行様ご到着~と頭の中でアナウンスしながら帰る。

*暗くなるまで、子どもたち(幼稚園組&小学生組の合同)の遊びを近くで見守る。
数日前にある痛ましすぎる事故が起きて、落ち着かず不安な気持ちが消えない。
誰になんの悪意がなくても、親がそばで見守っていても、あんなあり得ないような恐ろしく残酷なことが起きてしまったという衝撃に、ずっと心が震えている。
きっとこの悲しみと衝撃をずっと忘れることはないと思う。
我が子が目の前で遊んでいても、絶対の安全なんてないのだという事実を叩きつけられ、
今までいかに自分が油断しきっていたかを思い知らされた。
それは私だったかもしれないのだ。
つなぐ手に力がこもる。
この近さにあっても守り切れる自信が今はない。
ないからこそ、常に不測の事態への警戒を持って慎重に生きなければいけないと思う。
何も起こらずにここまで来られたことが、今子どもと一緒にいられることがどれだけ幸運なことなのか、こんなにも切実に感じたことはなかった。
世界の見え方が、あの日から全く違うものになった。
あのお子さんが今は安らかでありますようにと心より願う。そしてご両親がお子さんと、いつか天国で再会できますようにと。


*夜ごはんは、
・ぶりの塩だれ漬け焼き
c0204298_22383399.jpg

・水菜とかにかまと豆腐の胡麻サラダ
c0204298_22395935.jpg

・はんぺんのハムチーズはさみフライ

・ごぼうとしめじと白菜とベビーリーフのスープ
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【11/9(水)】
*寒い朝。
温かく煮込んだものを食べさせたくて、パスタスープを作る。
玉ねぎ、ベーコン、人参、しめじ、コーンをバターで炒め(すぐ火が通るように全部薄切りかみじん切り)、小麦粉を振り入れ、牛乳を少しずつ加えて塩こしょうとチキンブイヨンで味付けする。同時に隣のコンロで茹でておいた早茹でパスタをざる上げしてスープに加え、最後に水菜の刻んだものを加えて軽く火を通した。私の昼食にも食べられるように多めに作った。(写真はお昼に撮影。)
c0204298_22453410.jpg
*幼稚園に子らを送り出したあと、小学校のベルマークボランティアにN沙さんと行く。
私は三年連続の参加。N沙さんは初めてとのこと。
小学校では色々なボランティア参加が求められるが、ベルマークはいつも参加者が少ない。6学年合わせて15人(それと役員さん、PTAメンバー)ぐらい。
机に2,3時間座ったままで単調作業というのが敬遠されるのだろうか。知り合いがいないとなんか気まずいし。
人が少ないから私たちが座ったテーブルはN沙さんと私だけで、おしゃべりしながらリラックスして作業できた。
ドリンクも各種揃えられているし、各テーブルにはかごに入ったお菓子もある。
役員さんにミルクティーを入れて頂き、時々チョコをつまみながら、ベルマークをひたすら切って行った。
ベルマークって、キユーピーのドレッシングで3点、牛乳石鹸の箱ひとつに1点、といった具合なのだけど、
今回「100点」のベルマークがあって、「すごい!」とN沙さんと興奮。
ジブラルタ生命、と書いてあった。加入するとベルマークがもらえるのだろうか。
100点をクラスに持って行った子は、嬉しいだろうな。

この日は幼稚園が午前保育の日なので最後まではいられず、11時まで作業して帰ってくる。

*おさがり、今日も紙袋にパンパンに詰めて、「110サイズは大体これで終わりです」とメモを付けてご近所のお友達のドアノブに下げてくる。
夕方、その親子に遭遇し、すごく喜ばれてお礼を言われる。
お友達:「いいんですか?あんなに可愛いお洋服をたくさん…」
私:「もう娘には小さくて着られないものですから、引き取ってくださって助かります。むしろ、あんなにたくさん押し付けてしまって大丈夫ですか?」
お友達:「(力をこめて)ぜんぜん!!全然大丈夫です!」
私:「置いておく場所ありますか?(家の間取りが一緒なので聞けるせりふ)」
お友達:「あります!」
私:「(安心した!)じゃあ、もっとお持ちしますね」

*私は先週日曜日から家の中で探し物をしていて、もう本当に思い当たる場所を全部見ているのだけどみつからない。
金目の物では全くないのだけど、近いうち使わなければいけない大切なアイテムなので、主人からも「まだみつからない?」と聞かれる。
ああ、どこに行ってしまったのだろう…
今日も探し回った。
探しついでに掃除を兼ねているので、埃まみれになる。

*海が幼稚園から帰ってきたら、一緒にOKストアへ行く。
今日買ったものは、
・カルビー フルグラ 800g 579円←主人の朝食なので、常備。
・加ト吉 麺棒一番 さぬきうどん いりこだし 68円←子どもたちが大好きな冷凍うどん。週末用に3個購入。
・オーマイ 早茹でサラダ カール 200g 79円←マカロニサラダ用のマカロニを補充。
・十勝 飲むヨーグルト いちご 1000g 160円←今日はいちご。
・ヤクルトAce 80ml×3本パック 189円←主人の朝食用に常備。2パック購入。
・近藤牛乳 1000ml 159円←常備。2本購入。
・淡路島 プレーンヨーグルト 400g 100円←少し酸味が強めなので、他の家族は野辺山高原ヨーグルトの方が好き。
・国産若鶏もも角切り 329円←今晩のおかず用。唐揚げにしようかと。
・国産若鶏むね肉 1枚 137円←今晩の唐揚げ用。
・パスコゆめちから塩バターパン 6個 128円←明日の朝食用。
・フジッコ おまめさん うずら豆 145g 130円←海に買ってと頼まれたので。

OKストアの前のふなだまりには、百羽以上の鴨がいた。
ヒドリガモだ。
c0204298_23042314.jpg

先週水曜日に来たときは1羽もいなかったので、この一週間の間に到着したのだな。

*海の乳歯、3本目が抜けた。

*夕方は、お肉を切って下味をもみこみ、大根をシャトルシェフで煮込み、お米をお水に浸けて夕飯の下ごしらえ完了。
そのあと雪と海をスイミングに連れて行って、私は一度家に戻って唐揚げを揚げてから、またプールにお迎えに行った。

*夜ごはんは、

・鶏の唐揚げ
c0204298_22434367.jpg
はんぺんと大根ともち巾着の煮物(この煮汁で煮た)
c0204298_22533669.jpg
水曜日は一番あわただしい。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【11/10(木)】
*午前中、雪の公文の面談(親だけ)。
公文の先生ふたりとお話しする。
家庭や学校での様子を聞かれたり、教室での学習への取り組み方などを教えてもらったり。
今後教材を進ませていく計画表も見せてもらった。
公文では真面目に寡黙に集中して勉強しているらしい雪、お魚好き園芸好きの一面は先生たちの知らないところだったようで、
雪が畑を開墾していい土壌を作り、この夏にはカボチャを収穫して食べた話や、今もハツカダイコンやベビーリーフを次々収穫していること、
家では各種図鑑を毎日読みふけっていること、魚やサメ、水の生き物が大好きですごく詳しいという話をしたらとても面白がってくださった。
学校から帰ってきたら友達と外遊びに出かけて走り回っていることも意外だったらしい。おとなしそうでそういう風には見えないとか。
私からすれば、公文の先生方から見た雪像が新鮮で面白かった。

*一日中、探し物とそのついでに掃除&片付け。探し物はまだみつからない。でも、家はどんどん不用品が消えてすっきりしていく。

*夜ごはんは

・ちゃんこ鍋。ミツカンの「地鶏塩ちゃんこ鍋つゆ」を使って。
c0204298_01034857.jpg
かなりしょっぱいので、水で1.5倍に薄めた。
具は、白身魚と鶏とごぼうのすり身を団子にし、豚バラも少々。
人参、白菜、玉ねぎ、しめじ、豆腐、油揚げ、水菜。
バターを仕上げに入れて食べることが推奨されていたのでやってみたら、美味しかった。
子どもたちも「これめちゃめちゃ美味しい」「この鍋大好き」と言って食べていた。

・スモークサーモンとレタスのサラダ
c0204298_01085680.jpg
薄切り玉ねぎを水にさらしてから加えた。
ドレッシングは、今家族が一番お気に入りのドレッシング、「日清ヘルシードレッシングアマニ和風」。
雪も海もこのサラダ大好きとのこと。

食後に、バニラアイス。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【11/11(金)】
*一日中、探し物…みつからない。捨ててしまったのだろうか。
ついでに部屋の断捨離を進めているので、不用品がたくさん出てくる。
アンパンマンのキッチンセットをM紀さんちのKちゃん(2歳)にもらってもらった。
大興奮して遊んでいるとのことなので良かった。
ぽぽちゃんのベビーカー、木製の連結できる列車、Walterの木製あひるはリサイクルショップへ寄付し、本類は図書館のリサイクル本コーナーへまとめて置いてくる。
小さい子向けの木製パズル2つは甥っこズに今度送ろう。

*おさがり、今日は110サイズのコートを3着詰めて持って行った。
これでやっと半分ぐらい、海のサイズアウト品が処分できた。
お友達からはメルカリをやったら?と勧められるけれど、いまだガラケー。

*夜ごはんは、
・パルシステムのまでっこ鶏チキンナゲット
・かぼちゃとクリームチーズのサラダ
・ブロッコリーとウィンナーとふわふわ卵の炒め物
・豆腐と長ねぎのお味噌汁

*主人と「逃げるは恥だが役に立つ」を見る。
10年来のガッキーファン(2007年にポッキーCMを見て電撃惚れ。こんな可愛い子が地球上にいるのかと、CM録画してエンドレス再生していた思い出)である私が、録画して昼間にひとりで見ていたこのドラマ、たまたま主人が4話をリアルタイムで見たらしく(私が寝かし付けのあと子どもたちと一緒に眠ってしまっている間)、「面白いから次から一緒に見る」と言い出し、5話からは一緒に見ている。
星野源は、著書を2冊持っているほど好き。同じく星野源好きのT子さんに、2冊とも初夏に貸したっけ。
「年内貸すよ、ゆっくり気長に読んで」というメモを付けて貸したのだけど、その言葉を守ってすぐに返さずにじっくり読んでくれているT子さんが好きだ。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【11/12(土)】
c0204298_18094657.jpg
本当はM紀さんと行く予定だったけど、M紀さんが「ごめん今日に限って寝坊した!行きたかった!私のバカー」と…
しっかり者のM紀さんが寝坊するなんて可愛い。土曜なんだからたっぷり寝てちょうだい。
c0204298_18125534.jpg
カラフルな大漁旗が青空に映える
c0204298_18132526.jpg
漁具網の展示 先に行くほど狭くなる 今からもぐってみる
c0204298_17474849.jpg
反対側から待ち受けて撮影 海がハイハイして通り抜けて行ったところ
c0204298_17435692.jpg

「漁師のおかみさんの特産シャコ汁」(200円)
c0204298_18024041.jpg
海はシャコが怖くて食べないと言うので、雪だけ
c0204298_18025909.jpg

「小柴イカ使用 大盛りイカ焼きそば」500円
c0204298_18041293.jpg
「美味しい!!」 海のネックウォーマーは10/11に買ったおそろいの。
c0204298_18064114.jpg
おさかな水槽展示
c0204298_18144040.jpg
シャコ
c0204298_18162305.jpg

おさかなタッチングプール 
アナゴ
c0204298_18193230.jpg
ホシザメ
c0204298_18200188.jpg
おさかなオーナメント作り(300円)
c0204298_18233518.jpg
グルーガンでくっつけていく(海のは私がお手伝い。雪はひとりで手際よく作り、インストラクターさんにほめられていた)

完成
c0204298_18241405.jpg
玄関に飾ります
c0204298_18245220.jpg

八景島のペンギンさんと記念撮影もできる
c0204298_18260223.jpg

マイナス20度の冷凍庫体験。入るときに手渡された濡れタオルを90秒ぐらいグルグル回し続けると
c0204298_18264952.jpg
パリン もう凍ってます ふたり大笑い!
c0204298_18263907.jpg
写真では分からないけれど強烈な寒さ 5分と入っていられない

野島の夕照橋から海とシーサイドラインを眺める
c0204298_18285035.jpg
オオバンがたくさん渡ってきていた

お友達から美味しいと聞いたパンのみせフーシャでパンを買って帰る
c0204298_18315344.jpg
メロンパンがふわふわで美味しかった。カレーパンは辛くて主人が慌てふためいていた


*夜は、フリマの売り上げで焼肉を食べに行ってきた。
主人が絶賛していたのはイベリコ豚ハラミ。今日食べたどの牛肉より美味しかったって。次も絶対頼むそう。(なので、忘れないようここにメモ)
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

ブルボンのカラメリーが美味しい!
ロータスより好き。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*



[PR]
by mediumslateblue | 2016-11-09 15:59 | 子どもとの時間 | Comments(2)

くりはま花の国へポピーまつりを見に行く
c0204298_13585294.jpg


c0204298_1359527.jpg
ポピーは大好きな花、産毛が生えた蕾も好き
c0204298_14285879.jpg
ネモフィラ畑もきれい
c0204298_1455733.jpg

c0204298_13595040.jpg

初めて来たけれど広くてびっくり。これで入場料無料なのだ。
c0204298_14301435.jpg
高台から見下ろしたところ
c0204298_14335753.jpg

「冒険ランド」のアスレチックに大はしゃぎ
c0204298_14125435.jpg
ロング滑り台を滑り終えて、坂を走って戻ってくる雪
c0204298_1403684.jpg
怖がりながら進む海
c0204298_1405441.jpg
ゴジラの滑り台
c0204298_1412248.jpg

ハーブ園まで歩くと遠いことが分かったので次は行かない。次回から、アスレチックで遊んで引き返そう。
c0204298_141458.jpg
雪の大好きなトケイソウ
c0204298_14223356.jpg

ハーブ足湯はお湯が熱くて気持ち良かった
c0204298_1494014.jpg
帰りはフラワートレインに乗ってらくちん。
c0204298_1423083.jpg

伊豆の三津シーパラダイスから移動水族館が来ていたのも嬉しい雪だった
c0204298_14181361.jpg
ウニやヒトデ、ヤドカリに触れるプールもあった
c0204298_1418248.jpg


c0204298_1428971.jpg
このハリセンボン可愛い!
c0204298_14183438.jpg
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*雪、くもんの体験教室へ。
「お父さんは小さい頃公文の算数をやっていてとても身についたから、雪にもやってほしいな」と主人に勧められて、とりあえず体験してみたいとのことなので最寄りの教室を探して予約。
ちょうど5月は体験月間だったので、無料体験が4回受けられた。
楽しいし、続けて通いたいということなので6月から正式に入会した。
すごく熱心にやっています。週2回、どちらも算数。
c0204298_14371882.jpg
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
横須賀しょうぶ園へ。
5/21はまだ、全然早かった!半月後で良かったかも。

出迎えてくれた、早咲きの菖蒲たち
c0204298_14425176.jpg


c0204298_14425817.jpg


c0204298_1443578.jpg


c0204298_14431893.jpg

カタクリの花、可愛い
c0204298_14465218.jpg
来年は開花情報をしっかり抑えてから行こう。
でも、関口牧場のソフトクリームが食べられたのでごきげんの子どもたちでした。(私と主人にはちょっと多かった…すごいボリュームなので)
c0204298_14445142.jpg
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*三浦半島西岸にある「天神島」に行ってみようと主人が提案してくれて、車で行ってみた。
正確には「天神島臨海自然教育園」という場所。
車を停める場所に苦労した(ビジターセンターの無料駐車場は満車でずっとあかないうえ、付近に有料駐車場もない)けれど、
私と主人交代で駐車待ち(片方は子ども付き添いで磯遊び)をして、どうにか停められた。

ビジターセンターから続く遊歩道を抜けたとたん広がるのは、
c0204298_19451495.jpg

ごつごつした岩場と、澄んだ水をたたえる浅瀬。
c0204298_19454644.jpg

保護された海なので魚、カニ、ヤドカリ、ウミウシ、ナマコなど生き物も豊か。(生物は持ち帰りできないけれど捕まえて観察&リリースするのはOK)
c0204298_19453714.jpg
なぜか、よそではレアなハナビラダカラクロダカラ、ややレアなキイロダカラがここには多い(オミナエシやメダカラより多いかもってぐらい)。それから幼貝が多いのも不思議な現象。ハナビラダカラ(手前)は私が今まで拾った中で一番の美品。オレンジのラインがくっきり出ている。
c0204298_19515431.jpg

ハナビラダカラ幼貝とハナマルユキ幼貝
c0204298_1953265.jpg

ハナマルユキ成貝と、ハナビラダカラ幼貝
c0204298_19541319.jpg

ビジターセンターで生き物の勉強をして帰る。
c0204298_1954542.jpg
「タカラガイに魅せられて【2016年1~6月まとめ】」
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*雪とFちゃんが「こびとづかん」のDVDを熱心に見て、こびと捕獲プランを真剣に立てていた。
ターゲットとなるこびとは「クサマダラオオコビト」というらしい。
称名寺の裏にある草原まで仕掛けに行くというので私、主人、海も同行させてもらっていいかと聞くと、
雪&Fちゃん:「いいけど、仕掛ける草原まではついてこないで、こびとはすごく警戒心強いから。

これが仕掛け。段ボールには、ダミーでお花の絵を描いて貼り付けてある。
c0204298_1210341.jpg
お皿の中に湿らせたキッチンペーパーと黄色い花を敷いて、はちみつを垂らしてあるそう。
c0204298_12102747.jpg

草原へセット
c0204298_12105680.jpg
こびとがかかるのを待っている間、称名寺を散策
c0204298_12124297.jpg
可愛くて人なつっこい猫がいて
c0204298_12134669.jpg
子どもたちが可愛がる
c0204298_12135545.jpg
称名寺に隣接されている「金沢文庫」内にある「かなぶんcafe」で休憩(こどもたちはチーズケーキ、私はコーヒーゼリー、主人は日本茶とお饅頭のセット)
c0204298_12132886.jpg

最後に仕掛けを確認しに行く。残念、今回はかかってなかった!クサマダラオオコビト手ごわい。
c0204298_12354773.jpg
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*6月、公園フリマ出店。
そのフリマに出店できないお友達数名と"おうちフリマ"を5月の終わりにやったのだけど(場所はT子さんち)、
おうちフリマでは2,250円、公園フリマでは8,860円売り上げたので、合計11,110円と嬉しい成果。
とっくに使わなくなっていたマクラーレンのベビーカーが3,000円で売れたのが大きかったな。
海辺の街ゆえ、金属部品はかなりサビ付いてしまっていたのでこの値段にしたのだけど朝イチで売れた。
赤ちゃんを抱っこひもに入れたお母さんが喜んで買ってくれた。
売上金を持って、家族で焼肉を食べに行った。(フリマのあと恒例)
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*6/5、雪とHくんが金魚を飼い始めた。
ふたりとも2匹ずつ、近所の熱帯魚屋さんで一緒に購入。(写真は、雪の金魚)
c0204298_16203214.jpg
大事に世話をして飼っていたけれど、5日ほどでHくんの金魚が一匹亡くなり、Hくん号泣。
お墓を作ってあげ、花びらを敷いていた。駆け付けた私と雪、海も手を合わせた。
その2日後、後を追うように雪の金魚も一匹亡くなる。一体なぜ!?
それからは落ち着いており、数週間経つ今も金魚たち元気。
こうして見ると、金魚は一匹ずつ飼うのがいいのだろうか。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*最近のドラマは「重版出来」が、(見ていた中で)一番面白かったし、一番楽しみだったし、一番好きだった。
毎回泣いていた。
続編を作ってほしいな。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*夕方台所に立っている私に「お母さん、話したいことがあるんだけど、寝る部屋で待ってるから、これるとき来てね」と海から言われたので何事かと思って、手を洗って拭いてから行ってみたら…
海、暗い部屋でタオルケットにくるまって、照れながら話し始めた。
「絶対Yくんにも、Yくんのお母さんにも、だれにも言わないでね!」という前置きをしてから。

Yくんとは、海が年中の終わり頃から恋している、シャイで優しい美少年(今年はクラスが別)なのだが、
今日海が自由時間に段ボールハウス(この日のお楽しみ製作)の中で遊んでいると、Yくんが突然隣のクラスからやってきて、「海ちゃん可愛いね。結婚しよう」と言ってくれたそう。

私&海:「キャー」
私:「よかったね海ちゃん!」
海:「うん!Yくんがあんなこと言うなんて思ってなかった。ほんとに結婚できるかも
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*最近試した新しいレシピ

「とまらない!素朴なさつまいもの煮物」
c0204298_13294367.jpg
COOKPADより、こちらのレシピ。つくれぽ2,717件。
弱火でフタをせずほっとくだけで、極上の美味しさ!
「我が家の定番」ノートに即行書き写したレシピ。


「香ばしい!かぼちゃ&豚バラ肉★肉巻き★」
c0204298_1331156.jpg
COOKPADより、こちらのレシピ。つくれぽ110件。
味は美味しいんだけど、やっぱり私は脂の多い豚バラが苦手…
「豚バラ肉以外でも、豚肩ロース肉等の薄切り肉だったら美味しく作れます。」と作者さんが書かれているので、次はロース薄切りで作ってみよう。


「野菜の彩り炊き合わせ」いろんなレシピを参考にして自分好みの煮物レシピを作ったのがこれ。
c0204298_13514218.jpg
【大根・人参・れんこん・里芋・ごぼう・さつまいも・かぼちゃなどの根菜、しいたけ・しめじ・まいたけなどのきのこ類】を
(あれば少し【鶏肉や豚肉】を足して)炒めたあと、
だし汁1カップ・砂糖・しょうゆ・酒・みりん各大2(砂糖は気持ち多め)を加えて、
【こんにゃく、高野豆腐、さつま揚げ、がんも、ちくわなどの具】も足して中火で時々混ぜながら煮ていく。
最後の方に【いんげんか絹さや】を加える。

「小松菜と人参のおひたし 」
c0204298_13572352.jpg
楽天レシピよりこちらのレシピ。
レンジで簡単にできる!
箸休めにもお弁当にもいいね。


「タケノコの土佐煮」
c0204298_1413116.jpg
COOKPADより、こちらのレシピ。つくれぽ1,066件。
レシピのままだとちょっとしょっぱかったので味を少し甘めに調整。美味しいと主人にほめられた。
ちなみに、徳島の母が下茹でしたたけのこをクール宅急便で送ってきてくれたので、たけのこづくし。
下のたけのこご飯も、同じ日に作った。


「筍ご飯」
c0204298_1453352.jpg
COOKPADより、こちらのレシピ。つくれぽ4,385件。美味しかった~! 調味料は、書かれているレシピの多い方で作るのがおすすめ。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*最近作った、やっぱり美味しいレシピ

「こうちゃんの、激旨チキンケチャップソテー!」レシピはこちらの記事に。
c0204298_13353922.jpg


「絶品餃子」レシピはこちらの記事に。
c0204298_1340555.jpg


「失敗しない茶碗蒸し」レシピはこちらの記事に。
c0204298_13425067.jpg


「三色そぼろ丼」レシピはこちらの記事に。
c0204298_13545319.jpg
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

*ようやく6月上旬までのぶんを書けました!
本当はもっと頻繁に書きたいのですが、パソコンに向かえる時間が相変わらず取れず…。
今週は小学校の給食試食会(役員として参加)、海の歯医者×2(ひとつは定期検診、ひとつは口内炎治療)、くもんの個人面談、子どもたちのシーパラ引率などがありました。
それから、2月~6月に撮った膨大な写真の中からお気に入りだけ選んでネットプリントに注文しました。
これがひと仕事だった!厳選しても700枚くらいあったのです。
届いたらまたアルバム整理の仕事が待っています。
雪の8歳フォトブックもまだ作れていない…

*タカラガイ記事をまとめてみました。
…が、記事があり過ぎて、ひとまず2015年分だけ。
タカラガイに魅せられて【2015年まとめ】
2016年分も近々まとめる予定です。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

[PR]
by mediumslateblue | 2016-06-30 17:59 | 子どもとの時間 | Comments(0)

11/16(月)
*海は秋祭りの振り替え休日で幼稚園お休み。
海とおうちで遊ぶ。
お絵かき当てっこ(交互にお絵かきして、何を描いているか当てる。絵心のない私は大変…)、おままごと、それからどこ行きたい?と聞いて海がリクエストしたキッズスペースへ。
そこにいた初対面のユイちゃん(4歳)と仲良くなって遊ぶ海。
高いところから飛び下りる遊びをふたりで何度もやっているので「危ないからもうそれで最後にしなさい」と注意すると、
海が
「うちのお母さんね、本当は優しいけど怒るときめっちゃ鬼のように怖いよ」
とユイちゃんに教えていた。

*遊び終わったらちょっと遠いけどあの(10/27)小さなパン屋さんに行く。
お店の横にカフェスペースが付いているので、そこでお昼にしよう。
自転車の後ろで揺られる海、「海、今日のこと絶対忘れない」と言うので「何が一番楽しかった?」と聞くと、ユイちゃんと遊んだことだそう。
海:「またあえるかなぁ」

*雪は、今日FちゃんHくんは用事があるからFくん・Yくん(同じ3年生)と遊ぶ約束をしてきたと言って、
おやつもいいやと言い、自分のお菓子袋から飴玉1個舐めて出かけて行った。
ポケモントレッタの交換をしようと言われたらしく、ぶ厚いバインダーを抱えて靴を履いている。
私:「そういうのこそボディバッグに入れて持って行きなさい(渡す)、あとトレーナーは?(←寒い朝着せて行っても必ず学校で脱いでランドセルに詰めて下校してくるので、外遊びの時は再度着ていく約束をしている)」
雪:「あーごめん学校に忘れてきた」
私:「じゃあ他のを出すから(雪の衣装ケースへ向かう)」
雪:「お願いなるべく早くして」
私:「はい(渡す)」
雪:「行ってきます」
私&海:「行ってらっしゃい!」
雪が学校から帰ってきてから外遊びに出かけるまでの時間って、いつもリレーのバトン受け渡しのように慌ただしい。

*夜は
ピーマンの肉詰め(海リクエスト)
カブとツナの温サラダ(Cookpadのこのレシピ
油揚げと大根葉のお味噌汁。

*夜は雪の具合が悪くなり、つらくて細切れに起きる雪を見守って、寝ずの番。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
11/17(火)
*雪、風邪で学校休み。
連絡帳はFちゃんが学校へ持って行ってくれる。
海を園バスに乗せてから雪と自転車で小児科へ。
「今夜よく眠れれば明日学校へ行っていいけれど、夕方もう一度受診してください」と先生。

雪と一緒にカリスマパン屋さん(10/9)に行き、一緒にパンを選ぶ。
何か飲みたいものある?と聞いたらアクエリアスとのこと。
あと、ゼリー状のQooも買ってあげる。

*午後は海の歯医者(定期健診)。
異常なし。

*夜は雪の食べやすく好きなものにしようと思いクリームシチュー。
「お肉どうしたい?鶏肉?ひき肉を肉団子にする?」
「鶏肉を小さく切ってほしい」
了解。
いんげんを小さく切って仕上げに入れたら彩り綺麗。
ブロッコリーよりクリームシチューに合うかも。

*明日漢字テストがあるそうなので、チャンスノートをやる。
具合が良くないので最低限の確認で終わらせる。

*早めのお風呂、早めの夕飯、早めの就寝。
今夜はよく眠れますように。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
11/18(水)
*雪、よく眠れた。
学校も行けた。
外(FちゃんHくんとの待ち合わせ場所)に様子を見に行くと、
遠くから雪が「お母さん、あったかい息吐くと白いよ!」と叫んでくる。
はーっと息を吐いて白く見せてくれた。
早朝まで降っていた雨で冷え込んだ空気が、雨が止んで温まってきたので、もやが出てる。
もやを見て、Fちゃん「なんでこんなに空気が白いの?霧?それとも雪の息?」と不思議がっているので笑った。

*昨日は雪が家にいたし、明日はおうちフリマなので、今日が目一杯買い出しデー!
海が帰って来るまでの午前中しか時間がないけど…

激安生鮮食品店に車で行き(時間がないので今日は自転車をやめて車)、
特売(お一人様1点限り)の
「デルモンテケチャップ」(109円)
「冨士食品オイスターソース」(249円)
「かどやごま油200g」(100円)
を無事確保、
大根(88円)、じゃがいも大袋(158円)、いんげん(88円)、ほうれん草(88円)、
明日のお弁当用にささみ(チーズといんげん巻いてパン粉付けて揚げ焼きしようと思う)、
おでんセットが200円だったので週末用に2パック、それならと紀文の綿雪はんぺん(89円)も×2、
お店を移してお水をくみ、ラフランスと明日のパンを買う。

またお店を移して北海道牛乳3本、トレペ&ティッシュ。

*帰り道にJ-WAVEで始まった山田孝之とコムアイ(水曜日のカンパネラ)の対談が面白すぎて、家に着いても車から降りられない。
プロのインタビュアーと違って素人感(それもかなり軽い)たっぷりのコムアイと、ゆるい対談に面白がってる感じの山田孝之。
詳細は違っているかもしれないけれどだいたいこんな感じ。

コムアイ:「山田さんはバクマンでなんの役をやってるんですか?」
山田孝之:「バクマンは知ってますか?」
コムアイ:「マンガは読んでないです、でも漫画家を目指すふたりの青年の、青春熱血ストーリーですよね!」
山田孝之:「見てなくて、何の役か言って分かるんですか?」
コムアイ:「描いてる人か描いてない人か!」
山田孝之:「描いてないっす。ジャンプの編集部の役です」

映画の話になると唐突に「バクマン、信長コンツェルトやテラフォーマーズなどなど」と番宣を棒読みで読み始める(しかもそれをこのあと3回会話の中に入れてくる)山田孝之。

コムアイ:「映画出演がとぎれませんね」
山田孝之:「だって…とぎれちゃったら生活費もとぎれちゃうでしょう」
コムアイ:「お子さんのためにも」
山田孝之:「そう、稼いでお金を持ってこないと」
コムアイ:「バクマンと信長コンツェルトのお金で育てられる子どもになりたい」
山田孝之:「あとテラフォーマーズなどなど(また棒読み番宣)」

コムアイからさきほど渡されたという新作CDのフィルムをパリパリ開ける山田孝之、へーとかふーんと言いながらブックレットを読む。
コムアイ:「ふ~ん以外に言葉で説明していただけます?ラジオなんで(笑)」
山田孝之:「これは実物を見ないと…ぜひ皆さん買って下さい。おぉ~すごい、こんな大きくなるんだ…」

コムアイの、「いまさら難しい役なんてあります?」とか「これはちょろいなっていう役とか」という言葉のチョイスが、微妙に失礼で、自由。面白かった。

書き起こしたあとで、 J-WAVEが対談の様子を載せているページをみつけた!これ。
こっちを読めば済むけれど、私のもこれはこれで残しておこう。

*午前保育で海が帰って来る。
「おかあちゃ~ん♪大好きにゃん」と抱きついてくるので
「おかあちゃんも海が大好きだよ」と抱きつき返す。

*雪が学校から帰ってきたら小児科を再受診。
先生、回復に驚いていらした。
病み上がりだし雨だし、大事を取ってスイミングはお休み。明日行こう。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
11/19(木)
*T子さんがお部屋を開放してくれておうちフリマ開催。
c0204298_18354712.jpg

出店者はこの前(11/6)のフリマに用事で出店できなかったメンバー4人に加え、T子さんが私にも「おうちフリマ出さない?」と声をかけてくれたので喜んで出店、合計5人。
お客さんは、事前に声をかけたお友達とその幼稚園仲間など10人~20人。

早めに持ってきていいよと言ってくれたので、海をバスに乗せたら、すぐ荷物をT子さんちに運びこむ。
出店者がみんなお友達だし、来てくれるのもお母さんたちだから安心感がすごい。
公園にビニールシートを敷くのとは違って室内だから、砂埃で汚れないし、風も騒音もなくて快適だし。

赤ちゃんを連れて来るお客さんも多数いた。
室内だと赤ちゃん置いて品物をゆっくり見られるから楽だよね。
手のあいてるお母さんが抱っこしたり相手をしたりできるし。試着もしやすいし。

Bebeのベビーピンクのコートを見て、
「この前のフリマにも出していましたか?このコート最後まで迷って…」と声をかけてきてくれたお母さんがいた。
私:「いました!いらして下さってたんですか?」
そしてその方はまた迷いに迷い、お子さんに試着もさせ、買ってくれた。700円。
汚れがないので「綺麗に着ていたんですね」と喜ばれる。

おしゃべりしながら品物の売買が進み、楽しかった!
9時半~12時半(出店者は途中1時間、家事をやりにor買い物をしに抜けてOK)店開きし、私の売り上げは2900円。
T子さん、誘ってくれて場所を貸してくれてありがとう。

*幼稚園の月1回、バス通園の人も園に直接お迎えに行く日なので自転車で迎えに行き連れて帰る。
帰りに図書館に寄り本の返却&貸出。
小さいかごにどんぐりが入れてあり、「いただいたものです ご自由にどうぞ(おひとりひとつ)」と書いてあるカードが挟んであった。
なごむ。
海、ひとつもらって帰る。

*夕方は雪のスイミング(振替)。

*夜ご飯は
金目鯛の煮付け
かぼちゃサラダ(ゆで卵入り)
納豆
大根・ごぼう・青梗菜・油揚げ・お豆腐のお味噌汁
c0204298_17371940.jpg


金目鯛はごちそう。味わって食べる。
c0204298_17325243.jpg

主人は「かぼちゃサラダ美味しいね。うまい!」と言ってくれた。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
11/20(金)
*雪、Fちゃんと連れ立って習字へ。
私はその間海を小児科に連れて行く。
この時期インフルエンザ予防接種で人が多い。

*習字が終わり、そのままFちゃんMちゃんと外でひとしきり遊んでから帰ってきた雪に、海が「ねえ雪トランプしよう」と誘い、「いいよ」と雪。
ふたりで神経衰弱をやっていた。
当然雪が勝つけど、海も12枚取れていた。

*生協でにらや豚挽き肉、餃子の皮が届き、餃子を作るため台所に立つ。
お肉をこねて調味料と混ぜ、大量の野菜をみじん切りにする(キャベツのみチョッパー使用)。
手作り餃子は野菜を無理なくたっぷり食べられるのが嬉しい。
今回はキャベツ140g、にら1/3わ、ねぎ1/2本。しょうが、にんにく。挽き肉は220g。
さあ皮に包もう…と袋を手に取ると
四角い!?
「シュウマイ・ワンタンの皮」と書いてある!
生協で注文し間違えた!

急いでタネの入ったボウルにラップをして冷蔵庫へ入れ、スーパーへ買いに行く。
階段をおりたところで、エコバッグを肩にかけて買い物に出るT子さんにバッタリ。
T子さん:「おぉRuriさん。買い物?」
私:「餃子作ろうとしたら皮を間違えて、ワンタンシュウマイ用だったから急いで自転車で買いに行こうと」
T子さん、わはっと笑い「分かる~。分かるよ。行ってらっしゃい」と言ってくれた。
ふたりの行き先は違うスーパー。

モランボンの「もち粉入り」という餃子の皮にしてみた。
20枚入りを2パック買う。

帰宅し、タネを包んで40個焼く。
途中でタネが足りなくなり、余った皮2枚はプロセスチーズを入れて当たりにした。
c0204298_174032100.jpg

今回レシピはこちらで作った。
次回は豚挽き肉を250gにして野菜はそのまま、味付けを少し濃い目にして作ろう。
プロセスチーズ入りも好評だったのでまた作ろう(当たりは子どもたちに行くよう分配)。
もち粉入り餃子の皮、もちもちして柔らかく優しい風味で美味しかったからリピートする予定。

この前M紀さんとN沙さんが「餃子を焼くと子どもたち(←ふたりともお子さん3人)が一人10個以上食べるから大人は遠慮気味に食べる、50個焼いても足りない」と言っていたので、
うちの子たちは何個食べるだろう?と数えてみることにした。(いつも7~8個だった気がする)
結果…雪6個。ちょっとおなかが痛かったせいもあるのかあまり伸びなかった。
海、8個。餃子のおかわりを繰り返しよく食べてくれた。
私、9個。ちょうどいい。
帰宅した主人12個(食べ過ぎて苦しがっていた)。
余りは5個。

それからきゅうりとかにかまのサラダ(胡麻ドレがけ)、水菜と油揚げのお味噌汁を作った。
きゅうりとかにかまのサラダは、海が美味しいと言っておかわり。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
11/21(土)
*雪の土曜参観。
体育(マット運動)と社会科を見学。
主人の体調が悪く、病院へ行ってからマスクをして参観に来た。

廊下に飾ってある子どもたちの作品を見る。
雪の作品はどれもこれも、お魚…
c0204298_1881760.jpg

c0204298_18412629.jpg

知らないお母さんが、ご主人らしき男性に「ほら、○○雪くんの、これもお魚だわ」と教えているので
「こんにちは。○○雪の母です。雪の名前が聞こえたので、つい」と話しかけると、
そのお母さんが慌て気味に「すみません勝手に!さっきもお魚の絵が上手だねと話していたので、ああこれもお魚だよと言っていたんです」
雪のお魚好きについてひとしきり盛り上がる。

給食の準備をしている様子まで見て、雪やその友達と少ししゃべって、そろそろ帰ることに。
給食当番の児童たちと一緒に大鍋やトレーを運んできた担任の先生に「ありがとうございました」と挨拶をする。
すると大鍋を配膳台に置いてから先生が私のいる教室出口に戻ってきて、「お母さん、ちょっと」と言い廊下へ手招きする。
ただでさえ親としては恐ろしいこの一言、しかも厳しく怖い女性教師なので一気に緊張が走る!
あぁ雪が何をしでかしたんだろう、生活態度か学習意欲か、それともクラスメイトと揉めたのかー!?
廊下へ出て姿勢を正し「はい」と真顔になる私に先生も真顔で「運動会のふりかえり」とまた一言。

運動会のふりかえり?
と言えばあれか、数週間前に学校から雪が持ち帰ってきて、自由提出で、運動会の感想があれば書いて下さいと配られた紙、私が書いて出したあれ。
雪に持たせたけどまさかまだ提出していない!?
でもそもそも任意のアンケートだし…。

「ものすごく書いて下さって、感動しました。ありがとうございました。もう、嬉しくなっちゃって」と一気に話し、乙女のように胸に手を当てる先生。
ふわっと足の力が抜ける。
そのアンケートには私が3年生の演技を見ていかに感動したかということ、
選曲や小物(鳴子)による演出の素晴らしさ、あの完成度まで高めるために先生たちが諦めず続けてくれたご指導と熱意に感謝していること、
また徒競走ではいかに子どもの成長を感じて感動したかを長々と綴ったのだった。
来年こうして頂けると非常に助かるのですがという、些細なことだけど改善の要望も1点。
先生に喜んでもらえたなんて、一生懸命書いて良かったな。

あ、そうだ!聞きたかったことがあった。(11/3の最後に書いたこと)
「ランニングマンのダンスの方はryuseiですが、鳴子を使った踊りの方の曲名とアーティストを教えて頂けませんか?」
先生:「あれは、Genjiっていう曲です。アーティストはもう解散しちゃったグループなんですけど、リンって言います」

ありがとうございます!
家へ帰ってから検索。
YouTubeでみつかった。

Rin' - Genji
あぁかっこいいな…。
私が聞いていると、雪が鳴子を取り出してきて、踊ってくれた。

*夜は買い間違えたワンタンの皮を活かすため、レシピを検索して(10ページくらい見て一番美味しそうに感じた)
ニラワンタンスープ(にら・長ねぎ・挽き肉・彩りに人参)←AllAboutのレシピ
c0204298_1812322.jpg

あじの開き
c0204298_18125278.jpg

コーンバターde粉ふき芋風♪
c0204298_18134532.jpg

ニラワンタンスープ、ものすごく美味しかった…。また作ろう。

*海がお風呂で、昨日見た夢の話をしてくれて、ふたりでゲラゲラ笑う。
海:「朝起きたら小さなお母さんが数えきれないくらいたくさんいて、2人は冷蔵庫の中、3人は台所、寝る部屋に6人、トイレに11人、お風呂に15人いた」
これだけでもう可笑しいんだけど、
私:「そのお母さんたちはちゃんと働いていたのかしら?家のお仕事してた?」
海:「してないよ!遊んでたよ!お風呂のガーゼ(顔拭き用)でてるてる坊主作ったりしてたよ!(笑)
てるてる坊主の次はタツノオトシゴ作ってた。全員が同じもの作るんだよ。」
私:「15人でいっせいに?」
海:「そう。しかもタツノオトシゴの形のままで、顔拭いてた」

ああ、おなかがよじれそう。

海:「それで次の日になったら、この水鉄砲(ピストン式)の中にみんな詰まってたの!」
私:「小さいお母さんが?ぎゅうぎゅうになって?」
海:「そう!それで雪が水鉄砲押したらみんな飛んで出てきたの、小さいお母さんがみんな、前へ習えして
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
11/22(日)
*主人は鎌倉へ行く計画を立てていたそうだけど本人が具合悪いため(主治医から連休中は出歩かず療養するよう釘を刺された「くれぐれもスキーなんか行っちゃダメですよ。○○さん(主人)スキーやる人だから」)家でゆっくり過ごす。

*主人は寝込んでいて、午前中私は洋服の断捨離。
最近洋服を増やしたので、クローゼットをスリムにしなくては。
厳しい目で見直して、もう年齢的に似合わないものや、年間一度も手が伸びなかった服、計12着を手放す(フリマ行き)ことにした。
今までありがとうございました。
保留にした服も何着かあるので、この冬積極的に着てみて、似合うのか、使い勝手はどうか見極めよう。

【追記】
もう着ない服にフリマの値札を付けていると、その中の1着を見て海が「可愛い!この服大人になったらちょうだい」と言う。
それはキャミソールチュニックなので海はワンピースとして着られるのでは?と着せてみた。
肩ひもを縛ればちょうどいい。
「あげるよ」
「やったー!今日着て行っていい?」
いいよ。
(トイザらスでここたまハウスを見てるところ)
c0204298_1836471.jpg


*午後はトイザらスへ行った。
サンタさんからのと、主人実家からもらうクリスマスプレゼントを選ぶため。
決まるまで長かった…。
2時間半くらい店内にいた。もうへとへと。(何を選んだかは、まとめて次回書きます)
雪はおなかと頭が痛いと言うのでフルーツジュースとシュークリームを買い、車で食べながら帰る。

*お風呂に浸かりながら雪が、「サンタさんにもらうプレゼントは、高くてもいいんでしょう?」
海の髪を洗いながら私、
「お母さんが思うに、その年頃の子どもに見合ったプレゼントがあると思うの。3年生なら3年生に見合った、年中さんなら年中さんにふさわしい金額のものが。たとえば雪の年でサンタさんにパソコンとかもらったら変でしょう?小さいうちから高価なものをもらうことに慣れてしまうと、大人になってから困ったことになると思うの。」
雪、ふーんと言ってる。

*夜は仕込んでから出かけたおでん、帰ってから作ったきゅうりとかにかまとコーンのごまドレサラダ。
それからトイザらスに併設されてるスーパーで買った、まんまる具だくさんのメンチカツ。
ご飯は味付きご飯(さくらご飯)

*夕飯後のくつろぎタイムに雪が言い出した。
「ずっと気になってることがあるんだけど雪、サンタさんは誰がやってるかなって思ってるの。」
私:「あぁ、前にも言ってたね」
雪:「お母さんじゃないって言ってたから、雪お父さんじゃないのかなって思うんだけど」
私:「聞いてみたら」
雪:「お父さん、サンタさんやってる?」
主人:「(吹き出して)やってる?って。やってないよ。」
雪:「じゃあおじいちゃんかな」
海:「おばあちゃんかもよ」
雪:「そうだね」

雪の謎は深まるばかり。
サンタさん、見えないうちに来るもんね。
お母さんも会ったことないよ。
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約300人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ

旬のごはん、子どもの元気な姿、海辺での貝拾い、誰かのブログコメント。カフェオレ、お気に入りの食器、愛読書、温かいお風呂。今日も無事に過ぎること。小さな幸せにいつも感謝しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

私がスーパーのお菓子で一番好きなの、これ。
フレンドベーカリー | グリコ
あまりに好きなので、大学生の時には「Ruriのクッキー」と友達から言われていた。

二番目に好きなのは、これなんだけど、何年もスーパーで見かけていない!もっと量産して!
うすやきチョコクリームサンド | ミスターイトウ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-11-26 17:47 | 子どもとの時間 | Comments(4)

11/5(木)
*雪のスイミング、振り替え。
海は待っている間、仲良しのSくん(幼稚園も学年もバスも一緒)と遊べて嬉しそう。

Sくんが私に「この前いやなことがあったの」と訴えてくる。
私:「どうした?」
Sくん:「幼稚園バスでXちゃんがクイズ出してきて、」
私:「あぁXちゃんはよくクイズ出すよね」
Sくん:「それでSが「りんごジュース」って答えたらブーって言われたのに、そのあとZちゃんが『りんごジュース』って答えたらXちゃんが『ピンポン!』って言ったの」
私:「えーっSくんもりんごジュースって言ったのにね!」
Sくん:「しかもS、『Sもりんごジュースって言ったよ!』って言ったらいきなり殴られた
私:「だ、誰に?Xちゃんに?」
Sくん:「Zちゃんに」
私:「なんでその流れでSくんが殴られなきゃいけないの。理不尽過ぎる…」
Sくんママ:「しかもバス降りてバイバイしてバスが行っちゃってから泣き出すのよ~。お母さんに言ったってしょうがないでしょ、先生に言わなくちゃ!弱いからよく女の子たちにやられてるみたいなんだけど、モジモジしちゃって先生に言えないのよ。」
私:「そっか~。やられた時に言えると、先生からやった子に注意してもらえるんだけどね…。でもまあ、お母さんが分かってくれればいいんだよね。お友達にいやなことされても、先生に言えなくても、お母さんだけが分かってくれれば。」
Sくんママ「そうなの?S」
Sくん「うん」

だから私もいつもいつも分かってあげたい、子どもの胸の痛みを全部。
幼稚園や小学校で何かあっても全部分かるわけじゃないけど、せめて子どもが語ってくれたことは真剣に受け止めたい。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
11/6(金)
*フリマ。
S子さんと会場の公園で待ち合わせ、隣にビニールシートを敷いて出店する。
遅れてOさんがやってきS子さんの隣にシートを敷いた。
先日(10/23)ベーカリーレストランで遭遇した3人だ。
私の出す量は、2人の品物を足したよりも多い…。
c0204298_1846026.jpg
c0204298_18461016.jpg
そして値札の付け方は今回もみんなにほめられる。

たくさんの知り合いがかわるがわる立ち寄ってくれた。
ご近所ママさんたち、雪の幼稚園同期ママ、海の幼稚園同期ママ、雪の小学校同期ママ。
子どもが成長するにつれママ友達も増えていくんだな。

開店2時間くらいはお客さんが絶えないので、接客しっぱなし。
リラックスして気楽に見てもらえるような声かけをし、買って下さるお客さんには心から「ありがとうございます!」、
値引き交渉にはよほど無茶な金額でない限り応え、お金とお釣りの受け渡しは丁寧に明朗に目の前で、
最後に元気な声で「ありがとうございました!」、笑顔で深いおじぎする。

【ここから長いです!雑談が続きます】

最初に来てくれた知り合いは、駐車場が隣の奥さんだ。
名前も部屋番号も知らないけど挨拶はする顔見知り。
シャーリーテンプルのワンピースとカーディガンを買って下さった。
私:「シャーリーテンプルは何度水洗いしても毛玉もできずへたらず本当に素材がいいです」
(「もともと私もフリマで買ったものです」と心の中で言う)

たくさんの人で混み合ってきて、ひとりひとりのお客さんの顔を見ていられない時間帯、
「こっち側が男の子でこっち側が女の子ですか」と聞いてきたお客さんに
「はい、こっちのシートが男の子服でこっちからこっちが女の子服です」と答えると、
一瞬間があって「…ってRuriさんじゃ!」と驚かれ、えっ!?と私も初めて顔を上げて、
「S子ちゃんのお母さん!」
幼稚園で海と同じクラスのママ。
かなり仲のいいお母さんなので、先ほどの大真面目なやり取りがお互い気恥ずかしくてくすくす笑う。
今回は出店もしてるんだって。後でのぞきに行くね。

売れて外した値札に、値引き額を書き込んだりしていると、「Ruriさ~ん」の声。
これは毎日聞いてるからすぐ分かる、M紀さんだ。
赤ちゃんを抱っこして来てくれた。

M紀さんと話してる途中、スーッと見に来たお客さんは、「Rちゃんのお母さん!」
「(顔を上げて私を見て)あっ(笑)」
幼稚園で同じクラス、同じバスの女の子のお母さんだ。
Rちゃんママはダイソーのグルーガン(定価216円)と専用グルースティック(定価108円、1本だけ使用済)をセットした袋(セットで100円の値札を付けてある)を手に取り、
「グルーガン…最近ちょっと興味があって。これ、布にも付けられますか」
私:「う~ん、布はあまり向いてないかも」
Rちゃんママ:「一応布も書いてあるのよね(用途を指さして)。」
私:「あ、ホントだ。でも布に付けるなら、布専用の接着剤があって、それで付けてからアイロンもかけるとしっかりくっ付きます。百均でも布専用の接着剤、最近売ってたのを買ってみたら良かったですよ。グルーガンはどっちかっていうと手芸より工作向きかも」
なんて話をして、でもそのセットは買ってくれることになったので、セットで100円の値札を50円にして売る。
私:「昨日海がRちゃんと遊んだって言ってましたよ」
Rちゃんママ:「そうなんだ!うちの子あまり幼稚園のこと聞いても教えてくれないの~。でも時々海ちゃんって名前は出てくる。」なんて話し込んでいる我々に、
「こんにちは!」と朗らかに声をかけてきたのは、
「ユウちゃんのお母さん!」

ユウちゃんは海の、幼稚園で一番の仲良しだ。
背の順も前後ろでお誕生月も一緒。
ユウちゃんママ:「前回のフリマでルリさんすごく売れたって聞いたよ~(笑)」
私:「えぇっ誰に聞いたの?あ、S子ちゃんのお母さんね」
ユウちゃんママ:「そう。だから私も今回出すんだって張り切ってたよ」

本当に知り合いに次々会うな…。
雪の幼稚園同期ママが手を振って通りすぎる。私と名前が一緒のお母さん。
彼女も向こうの方で出店してる。

続いて、同じエリアに住んでいて、気が合ってよく話もするけど、お互い部屋番号も名字も知らず、
子どもの名前しか知らないお母さんがニコニコしてやってきた。
こんにちはと挨拶する。
ペアのデミタスカップ(未使用)を手に取って、「可愛い!150円でいいんですか?買います!」
「私、すごく食器を割ってしまうんです。」と笑っていた。
私:「あ~良かった、陶器が売れると助かります。持って帰るのにも割らないかと気を遣うので」
そのお母さん:「私も割らずに持って帰らなきゃ(笑)」

幼稚園で海と同じクラスの優しいKくんのお母さんが来た。
Kくん親子とは一度一緒に遊んだことがある。
赤ちゃん(男の子)のズボンを探しに来たそう。
「サイズいくつですか」「80です」「ああ…うちの子(雪)のだと大き過ぎますね」「そうですね(笑)」
いいのがあるといいですね、と送り出す。

これで海の幼稚園同期ママ、何人目だ?
あっ、大の仲良しR子さんが来てくれた!
雪の幼稚園時代からの親友(子ども同士も親同士も)。
いつもR子さんとは街のあちこちで遭遇するたび立ち話が盛り上がり全然終わらないので、
主人も買い物中に私とR子さんが遭遇すると、当分帰れないと観念を決めていることだろう(笑)

そんな二人なので今日も10分くらい立ったままバーッと話す。
話題は4つか5つぐらい。いやもっとかも…。
会話が一区切り付いたところでR子さんがやっと、私の隣のブースのS子さんとOさん(この4人、全員息子が同じ幼稚園同期)に気付き、
「あっOさん!S子さんも!来てたんだ!いま気付いた」
「こっちはずっと気付いてたわよ(笑)マシンガントークで全然入るスキがなかった」と文句を言うOさんに
「ごめん~、Ruriさんとは久しぶりだったからつい」と手を合わせるR子さん。
雪以外の3人の子たちは、小学校も一緒なんだよね。
だから親たちもちょこちょこ話せるわけで。
私とR子さんはたまに会った瞬間に、会えなかった時間の空白を激しく充電し合う感じ(笑)
今回もとりあえずの充電完了。また、街のどこかでね。

それからまた海と同じ幼稚園のAちゃんママがやってきた。
Aちゃんは海と同じクラスなのだけど、海は大きい方なので、海がもう着られない服がまだ着られるんだね。
Aちゃんママ:「100サイズの服がたくさんほしい!」
私:「Aちゃんどんな服が好きなの?」
Aちゃんママ:「フリフリの、ロマンチックなのが好き。あー!これ絶対好き!」
私:「これとかは?」
Aちゃんママ:「好きだと思う!」
結局、パーカー、ワンピース、トップスなど4着ぐらい買ってくれた。ありがとう。

昨日スイミングで会ったとき、明日フリマ出すんだと話したSくんママが到着。
ヨガ教室に行ってから来てくれたそう。

あっという間に午前が終わり、半分くらいの出店者たちが店じまいを始める。
Oさんも帰る。
私とS子さんは1時半くらいまで出す予定なので、持参したお昼を食べる。
でもやっぱり午後は人がばったりと絶える。
静かな公園。
たまにやってきた家族連れがぱらぱらと買ってくれるぐらい。

人が少ない今のうちに、自分のお店から抜け出して、出している友達のブースに顔を出す。
まずは、海の1つ&3つ上の女の子がいるAさん。
私もAさんもフリマ常連で、毎回出店者として顔を合わせる。
可愛いと思う洋服の趣味がお互い似ていて、
Aさんがフリマに出している子ども服を私は毎回買うし、
Aさんも毎回私のブースに来てくれて、海の服を見ては「可愛い~でも絶対サイズが合わないのが悲しい」と残念がってくれるのがお決まり。

私:「Aさん、この前横市の学園祭(11/1)に来てなかった?お嬢さんたちとご主人をお見かけしたわ」
Aさん:「行った!(笑)あの学園祭、子ども向けの縁日やスタンプラリーがあっていいよね」
私:「うん、確か去年も会ったよね(笑)」
Aさん:「子ども縁日でね(笑)。うちの子たち食べるのも大好きだからちょこちょこ買ってるうちに、結構なお値段に…」
私:「うちも主人とそう話してた。家族みんなであれこれ買うからトータルするとすごい額になるんだよね…私は広島風お好み焼きが大好きで毎回食べる」
Aさん:「うちも買ったわ(笑)」
私:「投票もした。主人は料理部のピタパンに入れてた」
Aさん:「私もピタパンに投票した!あれ美味しいよね!」
などなど話す。
そして洋服5着購入。
もう店じまいだし、あげると言ってくれるので、「いやいや、しっかり値札通り計算してね」とお願いする。
と言ってもAさんの価格設定はもとからすごく謙虚なため、Biquetteのやわらかなチェック柄スカート、OLIVEOdeLIVEのフォークロア風あったかプルオーバー、クラシカルな花柄コットンレギンス、
黒とピンクの2色使い&ハート満載&レース付き&裾フリルという海のどストライクなチュニック、
ジュエルペットの肌着、計5点でなんと400円!
ちなみにこの中で海が一番気に入ったのはジュエルペットの肌着で、見せた瞬間「キャーステキー」と叫んだ。今着る!と。(洗って、本当に翌日すぐ着てた)

*ちなみに、今回のフリマの売り上げは約9500円でした。
家族に美味しいものをごちそうします。

過去参加のフリマ
1回目(2012年11月)
2回目(2013年4月)
3回目(2013年5月1st)
4回目(2013年5月2nd)
5回目(2013年11月)
6回目(お友達のおうちフリマ参加)(2014年10月)
7回目(2015年6月)


*雪と海、インフルエンザ予防接種(1回目)。
雪が先に打っているとき、海が私に何かこそこそと話しかける。
よく聞き取れず「え?」と聞き返す。
先生:「なにコショコショ話してるのかしら(笑)」
私:「お母さんが海に変装して、海のかわりに注射してだそうです」
先生吹き出して「変装しても大きさ違うから分かっちゃうよ。」

海の番が来て、まぁ私にしがみついて怖がるものの、泣かずにできた。
先生「えらーい!(引き出しを開けて)はいシールどうぞ。お兄ちゃんもどうぞ。今回海ちゃんすんなりできましたね!前回すごく抵抗しましたよね」
私「来る道中で、インフルエンザがいかに恐ろしい病気かを教えてきたので」
先生「なるほどそれを聞いてきたから大丈夫だったのね(笑)」
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
11/7(土)
*まただ…また蒸気火傷。
この1年半ぐらいで3度目の。
そのうち2回は目玉焼きのフタを開けたときに。なぜ学習しない…

*柴漁港のさかなフェアへ行く。魚をこよなく愛する雪のため(笑)
c0204298_17271461.jpg

c0204298_18211882.jpg


雪、お魚タッチングプールへとまっしぐら
c0204298_17274346.jpg

マダコ
c0204298_17281058.jpg

チダイ
c0204298_17281872.jpg

イシダイ(魚の名前は今雪にひとつひとつ聞きながら書いてます)
c0204298_17282770.jpg

最初「こわい」と言っていた海もさわれた!(カワハギ)
c0204298_17283515.jpg

マアナゴ
c0204298_17284649.jpg



魚博士・魚の名前当てクイズに挑戦。
ケースの中の2匹の魚、1匹でも当てればジュースがもらえるというもの。
c0204298_17313179.jpg

雪は「こっちは分かるんだけど…ホウボウ。こっちはあまり自信がないんだけど、たぶんツバクロエイ」
漁港の人:「正解!お兄ちゃんすごいね!2匹とも当てたから特別に妹の分もあげるよ」とジュース2本(ヤクルトの「きになる野菜」)プレゼントしてくれた。
雪ありがとう。

八景島から来たペンギンと写真撮影をし、
c0204298_1803848.jpg


お魚水槽をじっくり観察し、
c0204298_1882421.jpg


漁師さんがお魚をさばくところを見学できると知り、雪が見たがる。
食い入るように、熱心に見学する雪。
c0204298_1853027.jpg

美しく素早い手つきでタチウオがみるみる3枚に下ろされていく。
c0204298_1853945.jpg

私&雪:「すごいねー(感動の連続)」
いきなり漁師さん、私に向かって「どうやって食べる?煮付け?天ぷら?」
私:「えっ、買えるんですか!?」
漁師さん:「やるよ」(ビニール袋に入れてくれる)
えーっ!ありがとうございます!!
私:「どうやって食べるのが一番美味しいですか」
漁師さん:「天ぷらだね。よし、小骨も取っといてあげよう」

高級魚タチウオを1匹まるまる頂いた。
c0204298_183140.jpg
これも、雪のおかげだ。

柴漁港は初めて来たけど、また機会があったら遊びに来ようね。
c0204298_18235760.jpg


*帰宅して、タチウオを天ぷらにし、ついでにさつまいもとオクラ(雪育て)も揚げる。
c0204298_18295656.jpg

もう一品は肉団子と野菜の香味スープ(肉団子:合い挽き肉&玉ねぎ&卵、野菜:大根・人参・チンゲンサイ・大根葉・絹さや)。
c0204298_18302583.jpg

味付けはコンソメ・塩・しょうゆ・にんにく・しょうが。仕上げに溶き卵。
タチウオ天ぷらの美味しさに主人悶絶。
私、目を閉じて堪能する(笑)
塩だけでも、天つゆに付けても、どちらも最高。
漁師さん、ありがとう!雪もありがとう!

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約300人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ

旬のごはん、子どもの元気な姿、海辺での貝拾い、誰かのブログコメント。カフェオレ、お気に入りの食器、愛読書、温かいお風呂。今日も無事に過ぎること。小さな幸せにいつも感謝しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

サンタさん、雪がクリスマスにハローズーマーをほしがってます!
値段(1万8千円)を見た私、思わず「たかっ!」と言ってしまったのですが、雪、「くれるのはサンタさんだから高くても大丈夫だよ」と言ってます。
でも世界中の子どもたちにプレゼントを用意しなければいけないサンタさんの負担を考えると、
やっぱり他のプレゼントにした方が良いと思うので(主人もそう言っています)、なんとか当日までにリクエストを変えるよう働きかけてみますね。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-11-16 17:07 | 子どもとの時間 | Comments(2)

c0204298_16211888.jpg

・海、4/25(土)夜、26(日)と38度台の発熱。
4/27(月)に小児科受診→普通の風邪との診断、午後から下がるが、
4/28(火)の夕方からまた上がり始め4/29(水)の朝は39.5度。
4/30(木)に血液検査→異常なし。この午後にようやく解熱。翌日からもずっと平熱。

・雪も海の風邪をもらって4/27(火)に発熱→翌日には解熱するもひどい咳が数日続く→4/28(水)は休日で診療がないので4/29(木)に耳鼻科受診→5/4にようやく夜間の咳もなくなり完全元気になる
・主人も4/28(水)からダウン、4/29(木)に雪と一緒に耳鼻科受診→数日後に元気になる
・私も具合が怪しくなってきたけど、持ち直す。
(ここまでの経過は「風邪一家」「その後の風邪ごはんとみんなの具合」)

こんなわけでせっかくの連休も、前半はどこへも行けず。
みんな元気になった5/5(火)にようやくグリーンセンターへ行って子どもたちが育てるお花を買う。
→この夕方から私が発熱。39.6度まで出る。

5/6(水)連休最終日。私の熱が下がっていて元気。
本当は大事を取りたいところだけど連休最終日ということもあり、約束していた海へ子どもたちを連れて行く。横須賀のうみかぜ公園へ。ヒトデをたくさん捕まえる。

5/7(木) 私、急性中耳炎と急性声帯炎発症。声が出ない、右耳が聞こえない、激痛。耳を押さえながら耳鼻科へ。

5/8(金) 雪も頭と耳が少し痛いと言い出し、急いで朝一番に耳鼻科へ。その後鎮痛剤を持たせて付き添って登校。
急性中耳炎だったが早めの発見のおかげで、すぐ治る。痛みも出なかったそうで鎮痛剤を返してくる。
(ここまでの経過は「家族の風邪が治ったと思ったら、私が発熱→声出ない→耳激痛!」)

5/9(土) 主人、風邪がぶり返す。38度の発熱。溶連菌の検査をするが陰性。

5/10(日) 「ザ!鉄腕!DASH!!」にほうれん草の胡麻和えの写真が使われる

5/11(月) 幼稚園のお母さん方による親睦会ランチ。
ほとんど聞こえない片耳で行っていいのか迷ったが出席。
年中からの入園のため知らない人が大半だが、偶然四方向すべて友達が座ってくれたため気楽で良かった。でも会話の聞き取りは難航。

5/13(水) 耳鼻科再受診。聴力検査。滲出性中耳炎に移行していると診断される→鼓膜切開
・雪は全校遠足。近くの海まで歩いて行く。お弁当美味しかったと言ってくれる。

5/15(金) 耳鼻科再々受診。耳管通気で治療。抗生剤の副作用がきつい。
・「なんでもワールドランキング ネプ&イモトの世界番付」にシェパーズパイの写真が使われる

5/17(日) 雪のお願いで、私とふたり野島海岸へ。小魚をたくさん捕まえる。

5/18(月) 海の、幼稚園参観。制作がうまくできなくて海が泣き出すハプニングもあるが、そのあと顔を洗ってきて、しゃくりあげながらしっかり完成させていた。給食の時間には苦手なプチトマトを頑張って食べていた。

5/21(木) 耳鼻科再々々受診。耳の聞こえは50%くらい。中耳炎の炎症は快癒しているということで抗生剤の服用はなくなる。

5/25(月)拍動性耳鳴り(耳の奥から自分の血流音が鼓動に合わせて聞こえる)を発症して気持ち悪い。耳の聞こえは70%くらい。
(「入ってくる音の変化(中耳炎発症より19日目)」と「片耳から血流音が聞こえる(中耳炎発症より21日目)」)
・海を幼稚園バスから引き取って家へ向かう途中、大きめの地震が来て怖かった。時間帯が3.11の時と似ていて、あの日を思い出してしまう。

5/28(木) 海の、体操参観。マットや跳び箱を使って運動している様子を参観する。体操順に並んだのを見ると海、女の子9人の中で後ろから3番目。わりと大きい方なんだと知る。

5/29(金) 海の、親子遠足。親子で手を繋いで近くの海まで歩いて行く。帽子を2色に分けて鬼ごっこをしたり、体操のダンスを親子で踊ったり。お弁当を食べたあとも遊べる予定だったが、降り出した雨で切り上げられる。
耳の聞こえは85%ぐらい。

5/30(土) 家族4人で逗子海岸へ。

6/1(月) 育児サークル主催のフリマに出店。私の右耳が聞こえづらいからと、友達(T子さん、Y子さん)が右側のブースに出店してサポートしてくれた。売り上げは6500円。主人の古いアディダスのリュックが200円、雪の瞬足は350円で売れた。海に使ったハーネス(いちご柄)も400円で売れた。雪のハーネス(みつばち柄)は売れ残っているので次回出店予定。でもほしいお友達がいたら差し上げます。

6/2(火) 横浜開港記念日で学校、幼稚園はお休み。近隣の子どもたちでカニ捕り&プール

6/3(水)耳の聞こえは95%ぐらい。

6/4(木) アメリカに引っ越してしまうお友達のガレージセールへ。T子さんと一緒に早く行って品出しのお手伝い。イケアの家具が人気で予約殺到だったけれど、私は家具はいらないため雑貨や子ども服など見る。お菓子作り用の紙型をたくさんと、子ども用のカッコイイ水鉄砲2つを無料でもらった。男の子用自転車(雪のより少し大きい)を500円で買う。雪、今の自転車がボロボロになってきて、次のをほしがっていたから喜ぶだろうな。
・午後から授業参観。なんと、開始時間を1時間勘違いしていて、海のお迎えが終わってから学校へ向かったら授業終了!かなりの不覚。廊下で、一緒に帰る友達Hくんのクラスの前で帰りを待つ雪を発見して駆け寄り、心から詫びるが、雪は「いいよ~」と明るく許してくれる。雪が廊下にしゃがみこんで、クラスメイトたちと一緒に何を見ているのかと思えば、学校から希望家庭へ配布された蚕(かいこ)だった。雪は3匹もらっていた。
・懇談会に出席したあと、帰宅途中で雪たち(雪、Hくん、Rくん、Fちゃん、Hくんの弟と海)と遭遇したため、そのまま(懇談会用のきれいな服のまま…)子どもたちのカニ捕りに付き合う。雪たちがカニ捕りを始めると、通りかかる同級生たちがどんどん集まってきて最終的に総勢9人で釣っていた。最初木の枝だけでカニ捕りをしていた雪(それでもいっぱい捕れる)、「お母さん、今からでいいからカニ捕りセット取ってきて!」と頼んできたので家まで帰り、カニ捕りセット(さきいか、わりばし、タコ糸)を取ってくる。
雪は友達からカニ捕り名人と呼ばれていた。あちこちから「雪!でかいのがいる!来て!」「とって!お願い!」と呼ばれるので「俺も今集中してるところだから!」と叫び返しつつ、「わかったよ!」と手伝いに行ってあげる雪。
「さきいか美味しい~」と食べる子続出(笑)
今日開封したばかりの新鮮なさきいか(人間用)だから大丈夫だよと教える。
この日捕ったカニの多くは、生き物係の雪とRくんが翌日小学校に持って行った。先生が「2週間だけならクラスに置いていいよ」と言ったそうなので。

6/5(金) 主人が飲み会の日は、夜はお刺身と決まっている(主人があまり好まないため、いない時に子どもたちと食べる)。今夜もお刺身。まぐろとサーモン。

6/6(土) 海の、土曜参観。お父さんたちが子どもと一緒に運動や工作をする日。新聞紙とペーパー芯でロケット作り、おんぶで騎馬戦、お歌など楽しんでいた。雪はこの幼稚園から一緒だった親友Hくんと(Hくんの弟も海と同じ年で同じクラス)、園庭で遊び回っていた。
・雪が育て始めたかいこは、ものすごく桑の葉を食べ、早くも脱皮し、どんどん大きくなっている。

c0204298_1823611.gif


今日の、「土曜参観」が終わると幼稚園の行事は一段落!
私の耳の聞こえも、ようやく完全回復に近い状態。
来週すぐにでも耳鼻科へ行って聴力検査しよう。

5月はどうも毎年家族の調子が悪いということが分かったので、来年は体調管理にくれぐれも留意したい。
c0204298_1629786.jpg


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約400人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (約3000人参加の「幼児育児」に登録。「幼児育児 注目記事」のベスト10はいつもついついクリック…。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-06-06 15:55 | いろいろ | Comments(0)

フリマ参加(5回目)

今朝の朝ごはんにピザトーストを作りました。
c0204298_14122317.jpg
おなかをすかせた子どもたちのために、すぐ準備できて早く火が通る材料を選びました。
トーストにピザソースを塗り、ハム、とろけるチーズ、しめじ、ミックスベジタブルをトッピング。
ピーマンも乗せたかったけれどストックを切らしているので他の材料にしました。
グリルで3分ほど焼いてでき上がり。
焼きしめじの美味しさが格別でした。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 私は1位ぐらいにいる「甘味生活*育児絵日記」さんが、たまらなく好きです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

昨日、フリマに出店してきました。
お天気が良く、でも暑すぎず、フリマには最適の日でした。
c0204298_152832.jpg














今回も公園内のフリマだったので、海は砂場で遊んだりどんぐりを拾ったりしたあとは、
ずっと私のそばに座って幼児雑誌を読んだり大好物の芋けんぴを食べたりしていました。
海はどこかへ行ってしまうことがないうえ、疲れた飽きたと騒いだりしないので本当に助かります。
雪の未就園児時代は、フリマ参加など夢のまた夢で、絶対に無理でした(笑)
男の子と女の子の違いなのか、はたまた性格の違いか…。

9時半から荷物を並べて売り始め、お昼は持参したおにぎりと里芋の煮転がしを食べ、13時半頃撤収。
仲良しのT子さん、Y子さんも同じ列で出店していたので楽しかったです。

今回の売り上げは1万3千円でした。(フリマ参加費は、公園利用料を全員で負担するため各自100円。)
かさばるケープ・コート類が4着売れたのが嬉しいです。
状態のいい瞬足は500円で売れました。
ナチュラル系の食器も2枚で500円。

反省点:用意した小銭の中で、10円玉が切れそうになってしまって、最後の方は5円玉2枚で払ったりして、ハラハラしました。
100円玉はどんどん増えていくので心配要らないのですが、次回10円玉はもっと多めに用意しなければいけません。

笑ったのが、雪の幼稚園同級生ママたちにいっぱい会ったこと。
同期卒業生(のママ)37人中、16人が来ていました(私&T子さん調べ)。
別に全員にフリマのお知らせが行くわけでもないのに、45%という参加率。
どのフリマでもよく遭遇し、出店する人も多いのですが今回が一番多かったかも。
うちの代、フリマ好き過ぎです(笑)


過去参加のフリマ
1回目
2回目
3回目
4回目


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-11-09 14:05 | 毎日のごはん | Comments(0)

雲をひとくち

写真でつづる日常

◆ペペロミアの(9/28撮影)
c0204298_13445930.jpg


花が咲きました(10/28撮影)
c0204298_1346425.jpg
下の方の、白いバナナみたいなものがお花です。



◆タカハシお買い物品
c0204298_13532487.jpg

海用フェイクムートンブーツ790円、私用長袖レース付きカットソー399円、雪用スタンプハブラシ399円、私用クルーソックス100円。



◆「LDK」でフライパン部門1位に挙げられていたフライパンを、ティファールポイント10倍デーにイオンで購入。
c0204298_140272.jpg

ティファールのフライパンにもたくさん種類があるけど、この緑の「クローバー」というシリーズが
熱伝導率、コーティングの強さ(こびりつきにくさ)、軽さという全チェック項目で万能。
「コレだけの実力でこのお値段はスゴい!」とコメントされていました。
今までマーブルコートフライパン一択だった我が家ですが、試してみることにしました。
使ってみて確かに、いいですねこれ。
あとはどれくらい耐久性があるかです。2013年10月~使用開始、とここに記録しておきます。



◆福祉センターのフリマへ。
c0204298_1644982.jpg


戦利品は…
ノリタケのプラター(大皿)
c0204298_14195164.jpg
30cmと大きい。サイズ比較のためにバッグとヨーヨーを設置
c0204298_1472948.jpg
c0204298_14184098.jpg
200円の値札が付いていますが、手に取ってキープしていたら、買い悩んでいるかと思われたらしく「100円にしますよ」と言ってくれました。

たち吉の煮物鉢200円と、絵付けが美しい有田焼の煮物鉢(50円)。これはふたつで200円にしてくれました。
c0204298_14112880.jpg


子どもたちはヨーヨー(1回10円)をやって、わたがし(50円)を買い、
c0204298_14384426.jpg
c0204298_1438546.jpg
機械を見たい海のために、スタッフの方が抱っこしてくれました

c0204298_1443346.jpg
わたがしなんて年に1,2回しか食べられないため至福の時間だったことでしょう

c0204298_14434692.jpg
「雲みたいだね」と海が言っていました


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 私は1位ぐらいにいる「甘味生活*育児絵日記」さんが、たまらなく好きです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-11-02 16:49 | 子どもとの時間 | Comments(0)

フリマ惨敗

木曜日に出店した育児サークルのフリマ、売れ行きがさっぱりで、かろうじて3千円の売り上げ(11点)。

今回の敗因を分析…
忘れ物をして1回取りに帰り、並べ始める&並べ終わるまでに時間がかかったからかな?
朝イチに一番お客さんが多いフリマはスタートダッシュが肝心。
あと、お友達の並べ方も参考にして、もう少し工夫してみよう。
うちは物が多すぎて雑然とし過ぎていたかも。
落ち込みそうになるが、今回も「値札が大きくて見やすくていいですね!」と知らない人にほめられたので、少し慰められる。

【7/24追記】 この日のフリマ商品をその後自宅で1ヶ月以上預かってくれ、お友達向けに委託フリマしてくれたY子さんのおかげで、売り上げが2千円追加され、結果5千円の売り上げに!これなら全然惨敗じゃないです。Y子さんありがとう!


過去参加のフリマ
1回目
2回目
3回目


さてさて、お料理です。
写真がだいぶ溜まっています…。
今日はできる限り更新してみようかと。

まずは、
「レンコン♪人参♪コンニャク♪の甘辛煮物」
c0204298_11313556.jpg
レシピはこちらの記事に。
いつも、れんこんで作って美味しいので、ごぼう&人参&こんにゃく&鶏肉で作ってみたけれど…。
やっぱりれんこんがいなきゃダメ!
美味しさかなわず、でした。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 右の方にある「注目記事」はリアルタイムでクリックされている面白子育てブログ記事ベスト10。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

フリマ話、つづき。
自分でお買い物したいという海は、一緒に出店したお友達のブースをトコトコ見に行って
Sさんのブースで昔のプリキュアのTシャツ(10円、2枚目はおまけしてくれた。Sさんは私の荷物も一緒に車で搬入してくれた親切な方!)、Y子さんのブースでしまじろうのパズル(50円、なんとも素敵なフェルトバッグに入れてくれて、むしろこのバッグが現在大のお気に入りな海)をお買い物。
私は育児サークルのブースで、雪の服2点と、海の甚平(うさぎ柄)を買った。
Y子さんのブースで、大人用の素敵なスカートと、雪のハーフデニムパンツも。
ああ、本当は買うだけの方が気楽で楽しいフリマ。
でも、高額売り上げた時の爽快感をまた味わいたいので、今回の反省を生かしてまた出店したい。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-05-25 11:32 | 毎日のごはん | Comments(0)

ここ最近のこと

「旦那も納得!つゆだく天津飯」
c0204298_23564010.jpg
COOKPADより、あまちゃんさんのレシピです。
つくれぽ502件。
リンクはこちら

これは大のお気に入りレシピなのですが、
あれ?あれっ?
ルリカフェ内を検索してみましたが、どうやらご紹介するの初めてのようですね。
プリントアウトしたレシピに、幼き雪の色鉛筆落書きが残っているということは、5年前くらいから作っていると思われます。

自筆でのメモ書きにはこうあります:
「お酢が苦手なので天津飯レシピはなかなか定まらなかったけど、これを作って即決定!
たれが甘酢でなく美味しくて、卵もとろふわ(ハートマーク)
すぐできちゃうので左の分量で一人分作るのがいい。しょうがみじん切りを入れてもいい。あと、たれに砂糖大さじ1弱をプラス。」

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 右の方にある「注目記事」はリアルタイムでクリックされている面白子育てブログ記事ベスト10。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

忙しく過ごしておりました。

土曜日に家族で公園フリマに出店。
斜め向かいのブースの家族とは、私もお洋服を大量購入したり(私も好きなナチュラル系で、2枚100円と激安だった)、
海がお嬢さんたちになついて入り浸っていたこともあり仲良くなり、
帰り際に「海ちゃんが、これほしいと言ってたのでもらってください」とお嬢さんが箱を2つ抱えてやってきた。
クッキングトイのマカロンメーカーとドーナツメーカー(ユーズド)。
嬉しい!どうもすみません…。
お礼に私はガーリーなマグカップ(新品)を2つ差し上げる。
お嬢さんふたりいるので、使ってほしいなと。

この日の売り上げ1万3千円。
日に焼けて腕が痛い。
区がブルーベリーの苗木を無料配布していたのでもらってきた。
ただいまベランダでプランター栽培中。


日曜日はお世話になっている方と会うため東京のひばりヶ丘へ。
パルコの「カフェ デュ モンド」でお茶。
ベニエって、昔からお菓子作りの本で知っていたけど食べたのは初めて。
少し食べにくいけど美味しい!
雪がはしゃぎ過ぎてお行儀悪かったので、
「いい子にしてなかったら美味しいもの頼まないって約束したよね、雪は水だけ飲んでなさい」と言ったらうえーんと泣き出す。
しっかり反省させて、ちゃんと頼んであげる。ミルフィーユフレーズセット。
海と私ははちみつフロマージュセット。
主人はオレンジシュゼットセット。
どれも美味しかったけど、もう一度食べるならミルフィーユフレーズかな。


月曜日は友達いちごと横浜ランチ。
子連れランチ、どこにしようかいつも悩むのだけど、前回はジョイナスの「nish」、今回は新装モアーズの和食屋さん「権之介」にしてみた。
完全個室なのに個室料金取られずコース料理という縛りもなく、お席だけの予約ができる素敵なお店。
しかもすっごくリーズナブル!
シァルの「菜な」無きあと、このお店が横浜ランチ会の定番になりそう。
ボリュームもあって、美味しかった。

震災の前日3/10に横浜で会ったのが最後の、いちご&私。
遠くに行ってた彼女がまた関東に戻ってきてくれたので嬉しい再会。
いちごとのランチの後は、子どもたちがまだ小さく長居できないので名残りを惜しみつつ別れ、
私はナチュラルキッチンへ。
家の近くにないので、横浜へ出たら大抵寄って買い物する。
今回はミニ観葉植物、ミニ植木鉢、ミニうさぎの置物を買う。
こんな感じでお部屋にディスプレイ。
c0204298_0413691.jpg
もう1セット買ったのでベランダにも飾る。
c0204298_0395035.jpg


電車で海は寝てしまったので、雨の中、海を抱えて家まで帰る。
おばあさんがエレベーターのボタンを押してくれて「大変ね、頑張って、でもママ元気そうだから大丈夫ね」と声をかけてくれる。
海、途中で起きてくれたので一緒に歩いて帰る。
おやつを食べたあと、雨でちょうどいいので玄関&外階段掃除。
雨の日はホコリが立ちにくいので玄関周りの掃除をすると決めている。
掃除をし終わったあと、はまっ子から元気に雪が帰ってくる。
わぁ、ズボンの裾が泥だらけ。すぐに脱がせてお風呂場へ。
いちごに頂いたたくさんのお土産で遊ぶ子どもたち。
雪が作った乗り物折り紙。
c0204298_0401391.jpg
いちご、工作好きの雪を分かってくれてますね…。


今日、火曜日は家事をダーッとやる日。
前日雨だったこともあり、洗濯に気合いも入る。
やっとフリマの荷物を車から降ろせる。
といっても、また木曜日に別のフリマに出店するので、結局トランクに詰め直すんだけど、
前回売れなかった秋冬物を抜き取って家の押入れに戻す。残りはまたトランクへ。
この作業は、外の芝生にビニールシートを敷いて行った。
周りでは海がだんご虫探し&おままごと。

朝、ゴミを出しに行くついでに雪を階段下まで送ろうと思い、雪が靴を履いている隣で私も靴を履き、
廊下にいる海に「お母さんゴミ出してくるね」と言うと、海がじっと私をみつめ、
「…ゆきのおむかえにいくんでしょ、ほんとうは。」
私が一瞬言葉に詰まった瞬間に、海、「うわぁぁぁん」とmax泣き。
急いで海を(←まだ一人パジャマ)抱きかかえて大きなゴミ袋も抱えて、結局3人で階段を降りる。
ごめんごめん、海。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-05-22 00:49 | 毎日のごはん | Comments(4)