11/8(日)
フリマの売上金で何か美味しいものを食べに行こう。何食べたい?と聞いたところ、
子どもたちの熱烈な希望でハンバーグ専門店へ行くことになった。
デザートを取りに行くとき(バイキング形式)、幼稚園の園長先生ご夫婦が後ろの席にいらっしゃるのを雪がみつける!
子どもたちにしっかり挨拶させる。雪も卒業生。
卒園から3年経っても、雪の名前がすっと出る園長先生はすごい。

*帰宅して子どもたちを寝かせたら、
録画しておいた『るろうに剣心』を、主人と見る。
主人はマンガを知っているそうだが私は全くの初めて。
金曜ロードショーで「3週連続剣心祭り」をやっていたので、これを機に見てみることにした。
海の友達Rくんが大の剣心ファンで、「剣心の髪型にする!」と言って長年伸ばし続けているというのをお母さんから聞いて、5歳児をもとりこにする剣心に興味がわいたのも理由。
今日は一作目を見る。
面白かった。
映像も綺麗だし、迫力とスピード感があるし、次々現れる悪役のキャラがどれも濃くて、ハリウッドみたい。
テーマ音楽がかっこよくてクセになる。
「物凄い作業をしている気分になれる作業用BGM」に入っていてもおかしくない。
ところで「るろうに」って、「明朗に」「流暢に」みたいな副詞だと思っていた…。
流浪人のことなのね。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
11/9(月)
*幼稚園のバザー用に大量の提供品を出す。
大きな紙袋2つに50~60枚の子ども服を詰め、他に未使用マグカップ、絵本、雑貨など。

*海を送り出したら自転車で買い出し。
川べりの道を走るのが気持ちいい。
いつもいるウミウが今日もいる。
自転車を止めて、ウミウが潜水して魚を捕る様子を少しだけ見る。

*帰ってきたらレイコップ集中デー。
そういえばこの前M紀さんが「うちも布団クリーナー買ったよ」と言っていた。
M紀さん:「うちはレイコップじゃなくてダイソンの。ダンナの意向で」
私:「あぁ、ダイソンのは布団以外にも使えるからいいよね。」
そんなM紀さんは翌日会った時に、「布団の埃がすごく取れるね!びっくりしたしあんなところで寝てたなんて…」と初・布団クリーナー使用の感想を教えてくれた。
私:「最初はびっくりするよね!でも恐ろしいのは、次の日使ってもまた同じくらい取れるところだよ…。もちろん、初めて使って取ったときの量よりは少ないよ。でもやってもやっても取れるの、毎日が埃との闘いなの」と脅かす(笑)
M紀さん、「ダイソン、コードレスなのはいいんだけど充電が17分しか持たない」と嘆いていた。そこが私もレイコップとダイソンを比較検討してダイソンをやめた理由だった。
私のレイコップ使用時間は、1日1時間半くらい。(理想は毎日やることだけど、2,3日に一度が現実)

*雪、今日は女の子3人の自由帳を持ち帰り、魚やイルカの絵を描いてあげている。(関連:10/27
クラスメイトたち、休み時間に雪の下敷き(10/25にシーパラで買ったもの)に鉛筆で丸をしてリクエストするんだって。
みんなそれを「注文」と言ってるらしい。
一人が描いてもらってると別の子も「あ、私も注文する!」と寄って来るそう。
一人の子には「1ヶ月かけて全部の絵を描いてほしい!」とお願いされている。

*夜ご飯は
じゃがいもと豚肉とピーマンのオイスター炒め(砂糖・しょうゆ・酒・オイスターソースで味付け)
c0204298_15542941.jpg

厚揚げと大根葉と水菜の煮びたし(煮びたしレシピはこちら。初めて厚揚げでやってみたけどふだんの油揚げ煮びたしより子ども受けが良かった)
c0204298_15545888.jpg

かぼちゃのホクホク煮(いつもの煮付けを、強火でホクホクにするだけ)
c0204298_1556114.jpg

大根・舞茸・えのき・お豆腐・ねぎのお味噌汁(舞茸が入っているお味噌汁、私は大好きなんだけど他の家族は、舞茸は味噌汁にはNGみたい…困ったな)
c0204298_15563153.jpg

*『るろうに剣心 京都大火編』を見る。
感想は…
◆絶対おとりに捕られるんだから、薫(武井咲)は剣心を追って行かなきゃいいのに~!
◆あ、アンクが出てる。(三浦涼介)
◆神木隆之介くんは子役の時から見て来て大好きなので、悪役だけど幸せな気持ちで見守る。
この前しゃべくり007に佐藤健と出て、話していたエピソード(この役がやりたくて、オファーが来る前から真似をして佐藤健の前で披露しては呆れられた)が可愛かった。→詳しく書き起こしてくださってるサイト:しゃべくり007名言・迷言集「ゲスト神木隆之介&佐藤健編」
→このインタビューも面白かった。「志々雄一派でよかったと心から思いました」がツボ:【インタビュー】神木隆之介 “剣心”佐藤健を追いかけて…創り上げた“宗次郎”
◆伊勢谷友介って怖い雰囲気あるよね…顔が整い過ぎているせいか。
同じく顔が整い過ぎていても玉木宏には感じない怖さがある。
◆まれとガンジさん一緒に出てる!まれより前に共演してたんだね。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
11/10(火)
*雪の遠足。
海、主人のと合わせて朝は3つのお弁当を作る。

掃除とアイロンを午前中いっぱいかけて済ませたら、
お昼(お弁当に詰めた残りものと、昨日の煮浸しを温めて七味を振ったもの)を食べて、そのあと久しぶりの息抜き↓

*タカハシでお買い物。
ピーチ起毛中綿ベスト700円(Genttile Law Closet)と青いタートルネック490円を購入。
c0204298_16273235.jpg

GAP(kids)でこの前こんなベストを試着して、う~んダウンでもなく中綿で4900円か…同じようなのがタカハシに安く出るかも…と思い待っていた。
この値段なら断然こっち!色も好み。
タートルネックはたくさんあるのでもう買わないと決めているけど、青は持っていなかったので購入。
このベストにも合うし。
他にスカート1点、セーター1点、カーディガン2点も試着したけど似合わなかったので、買わずに戻す。
枕もじっくり見たかったけど(ホテル仕様の高めのと、ウォッシャブルのが気になった)、お迎えの時間が迫って来たのでまた次回。

*まず海が、そして雪も帰ってきた。
雪、パン工場に見学に行ったそう。
「すごかったよ。パン生地を機械で転がして丸くして、それを人がかたちにしてた。焼いたりさましたりする部屋もあった」
「いい匂いしてた?」
「してた!」
「試食させてもらったりしたの?」
「うん食べれたけど、雪は食べなかった」
なんでだろう~
詳しく聞いてみた。→「試食コーナーはあったけど、数が少なかったので食べたらずるいじゃん?だから誰も食べなかった、先生も食べちゃだめって言ったし」とのこと

*雨で外遊びできないので子どもたちが遊びに来る。
うちの子たち合わせて5人がワイワイ人生ゲーム。
c0204298_16343577.jpg

そのあと雨が上がって公園へ繰り出し、こおりおにをしたらしい。
「たくさん遊べた!」と、帰ってきた海の声も弾んでる。

*夕方、幼稚園から電話。
バザー寄付をたくさんありがとうございましたというお礼と、幼稚園で扱えないものがあったので申し訳ないけれどお返ししてもいいでしょうかと。
扱えないものとは、まず大人用の本。
伊坂 幸太郎の『陽気なギャング』シリーズ2冊。
本は子ども用に限るのだそうだ。
それから、車脱出用の、窓ガラスを割れるハンマー。
前の車に入れておいたもので、車を買い替えたときに新しいものが備え付けてあったので不要になった。
未使用でパッケージに入ったままの商品なのだけど、「子どもが振り回してしまったら危ないので」とのこと。そうか、配慮すべきだった。
それから、裾が下りてしまっていたズボン、毛玉のできたスカートが1着ずつ。
このへんは私の確認不足なので申し訳ないし恥ずかしい。
明日のバスで返してもらうことになった。
自分で処分しよう。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
11/11(水)
*雪は学校から帰って来るなりHくんFちゃんと遊びに出かけた。
ランドセルを置いたら「おやつもいい!すぐ行く!」と玄関に向かうので、個包装のお菓子をみんなの分も持たせて行かせる。
「今日は何するの?」と聞くと、
「カエデの種を拾う!」とのこと。
学校と家の間の緑地にカエデの樹があって、独特な形に魅せられて最近よく拾ってる雪。
上から落とすとくるくる回るのも楽しいらしい。
小学生にとっては身近な自然は遊びアイテムだね。
私もよく木に登ったり、池に入ってカモの卵をみつけたりしてた。

*夕方スイミングなので、明るいうちから夕飯の準備。
大根とごぼうと油揚げのお味噌汁をシャトルシェフに作って保温。
あとから加える絹さやとお豆腐半パックは切ってお椀に入れておく。
それから冷蔵庫の野菜と相談して、カレー風味のラタトゥイユを作ることにする。
なす3本、トマト1個、玉ねぎ1/2個、ピーマン2個、鶏肉の代わりにベーコン1パック。
レシピはこちら
台所中が、いい香り。

帰ったらすぐ焼けるよう、ハンバーグのタネをこねておこう。
合い挽き肉を塩だけでこねたあと、卵、牛乳、パン粉、2分チンして冷ました玉ねぎみじん、お豆腐1/2パック、コンソメ、すりにんにく、こしょう。
よくこねたあとラップをして冷蔵庫に入れる。

そしてスイミングに行って、雪の頑張りを見て(月曜は振替休日が多くて欠席することがしょっちゅうだったので最近水曜コースに変えたらクラスメイトのTくんがいて嬉しい雪。、待合室で海とおままごとをして、雪が終わったら一緒に帰る。

*もうこれは本当に私のダメなところなのだけど、ほぼ毎日!お風呂を溢れさせてしまう…
湯量タイマーとかない風呂釜なので。
そろそろ止めにいかなきゃ、と思いつつ意識から抜けて、ザーザーと湯船からこぼれ落ちる音で気付く。ほぼ毎日。
明日からは携帯でお風呂タイマーかけよう。
15分ぐらいか。

*舌を噛んで数日前から口内炎になっている海。
今日も痛がっているので「明日も痛ければ歯医者さんに行こうか。口内炎も診てくれるから」
海:「ねぇお母さん、さすがに口の中に注射することってないよね?」
私:「あるよ。口内炎の治療ぐらいじゃ注射はしないけど、虫歯の治療をする時に麻酔の注射をするの。あれはものすっっっごく痛いよ。子どもなら絶対泣くね。」
海:「え…」
私:「インフルエンザの注射の5倍は痛いよ。」
海、恐怖で固まってる。
私:「でも麻酔をしなければ、もっと痛いの。歯を削るんだから耐えられない痛みなの。
それに比べればましだけど、でもあの麻酔の注射は本当に痛い。だから虫歯にならないようにしなさい。歯磨きしっかりすること」
宿題をやってる雪が「もうその話しないで、怖いから」と言ってくる。
私:「怖いなら歯磨きしなさい。歯磨きちゃんとやってない時はまたこの話するよ」
海:「もう怖くてトイレ行けない。明日も思い出してたぶんトイレ行けない」
怖いって、注射の怖さはトイレに行けないタイプの怖さじゃないと思う…

*夜ごはん。
準備しておいたからすぐ作れて出せた。いつも早めに準備したいものだ。なかなかできないけど…
c0204298_16442359.jpg

c0204298_16443964.jpg


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約300人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ

旬のごはん、子どもの元気な姿、海辺での貝拾い、誰かのブログコメント。カフェオレ、お気に入りの食器、愛読書、温かいお風呂。今日も無事に過ぎること。小さな幸せにいつも感謝しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

瞬足は本当に乾かない。
もう何日干しているだろうか。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-11-18 13:05 | 子どもとの時間 | Comments(0)

なす&トマト

「米なすのチーズ焼き」
c0204298_21302245.jpg
NHK高知放送局さんのレシピです。
リンクはこちら

米なす、数年に一度、こうして中をくり抜いて詰めてオーブン(今回はグリル)で焼く、という料理にするが…
くり抜くのが非常に大変!
なすってスイカのようにスプーンで自由自在に切れるというわけでもないし、
容れ物として使うには、フチをある程度残しておかなければいけないし。
今回のレシピも、味は美味しかったけれど多分もう作らない。
そもそも、よほど気が向かなければなすのボートはもう作らない。
労力の割にそんなに喜ばれないしさ(笑)


なす繋がりでこちら。別の日。
「トマトと茄子のマヨチーズ炒め」
c0204298_0292068.jpg
COOKPADより、TOMOWATさんのレシピ。
つくれぽ308件。
リンクはこちら

手軽で美味しくイタリアン。
チーズ、もっと入れてもOKだった。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 右の方にある「注目記事」はリアルタイムでクリックされている面白子育てブログ記事ベスト10。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

雪が作ったお弁当セット
c0204298_0364054.jpg
全部折り紙でできている(「リラックマ おべんとうおりがみ」。)
これ全部、日曜の朝にひとりで折った。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-05-11 00:46 | 毎日のごはん | Comments(4)

「ヒエヒエ☆あっさり冷やしトマト♪♪」
c0204298_1995274.jpg
これも「レシピブックマーク【自分メモ】」から作りました。
COOKPADより、キョクさんのレシピです。
つくれぽ380件。
リンクはこちら

昼間作って、弟夫婦の分と母屋の分、それぞれの冷蔵庫で冷やしておきました。
義妹には「ちょいピリ辛(生姜風味)の冷やしトマト入れておきます。ビールのおつまみにでもどうぞ」とメール。

翌日義妹が「お姉ちゃん、トマト美味しかった!!ありがとう!美味しい美味しいって言いながら食べた。あれ、味付けはしょうがとなに?」
と聞いてきてくれました。(可愛い!)

レシピを教えたら、絶対作ると言ってくれました。


その他、最近作った野菜だけのレシピ。

「ほうれん草のおひたし」
c0204298_1972973.jpg
すだちぽん酢をかけて。


「空芯菜の炒め物」
c0204298_1975224.jpg
にんにくのみじん切りと一緒にガッと炒めました。
味付けはアルペンザルツの塩とミックスペッパー。
スーパーの徳島朝採れ野菜コーナーに空芯菜をみつけたときの、喜び。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

スーパーでつばめTシャツを着ている人をみつけた。
コーディネートをそっと観察。黒いスカートと合わせていて可愛かった。
そのあと雪が「お母さん、あのひとお母さんの持ってる服とおんなじ服だよ!」と大声で言うので焦った…


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-08-25 19:15 | 徳島での日々 | Comments(0)

バーベキュー味が好き

「めちゃうまっ!やわらかバーベキューチキン」
c0204298_19254141.jpg
COOKPADより、marimariキッチンさんのレシピです。
つくれぽ432件。
リンクはこちら

美味しいっ!
このタレがあればお肉幾らでも食べられる…。
むね肉2枚あったら絶対コレ。


付け合わせのサラダは
やはりCOOKPADよりきゃさりん亭さんのレシピで、「トマト&ツナ&レタス&コーンのサラダ」。
リンクはこちら
トマト、ツナ、レタス、コーンと具沢山、彩りも綺麗。




人気ブログランキングへ
 (約500件の美味しそうな家庭料理ブログがいっぱい。)



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 (乳児育児してるひとたち4500人のブログ。)


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

探偵ナイトスクープの、「お姉ちゃん、貸します」が良かった。
見知らぬ男の子の「お姉ちゃんがほしい」という夢を、庭から掘り出したタイムカプセル小瓶に入っていた手紙を読んで知り、
うちのお姉ちゃんを貸してあげたいと思ってナイトスクープに依頼した少年も、そんな依頼を勝手に送った弟に最初は「うぜー」と怒りながらも、
男の子の家に着いてからは完全に男の子のお姉ちゃんになりきって本当に優しく細やかに接してあげた女の子も、
かなわぬ夢がかなって1日だけお姉ちゃんを持てて、緊張しながらも幸せを隠しきれない男の子も、みんなみんな素晴らしかった。
トランプをしたり一緒に買い物をしたり洋服を選びっこしたりマフィンを作ってもらったりして、楽しい時間はあっという間に過ぎ、とうとう残り10分。最後にしたいことは?と男の子に探偵が聞くと
「屋上で月を見ながらアイスを食べて、一緒にいたいです。」
なんてロマンチックな。
お礼を言いながらお姉ちゃんにプレゼントしたのは社会科見学で作ったネックレス。
子どもたちが可愛くて切なくて泣きながら見てしまった。



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-07-11 19:46 | 毎日のごはん | Comments(0)

夏野菜の黄金レシピ

「カリー風チキンラタトゥイユ」
c0204298_11235416.jpg
「こうちゃんの簡単料理レシピ」さんのレシピです。
リンクはこちら

うわわ、すっごく美味しい!
家族全員に絶賛されました。(全員ではないか…海は食べてないです(笑))
揚げた茄子もトマトも鶏肉もとろけるように美味しい。
ほっぺたが落ちそう。
普通のラタトゥイユより断然、好き。
小さなお子さんのいるご家庭はカレー粉でなくて甘口カレーを1かけ入れるといいかも。
うちも、カレー粉を使った料理は雪がからいと言うので、パルシステムの「使えるカレー(甘口)」というフレーク状のカレーを少し入れました。
この夏の間にあと1回は必ず作ります。




人気ブログランキングへ
 (約500件の美味しそうな家庭料理ブログがいっぱい。)



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 (乳児育児してるひとたち4500人のブログ。)


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

主人の大学時代からのお友達家族とはまぎんこども宇宙科学館に行ってきました。
c0204298_11574766.jpg
ちょうど幼児用のプラネタリウムプログラムがある日で、子どもたちは喜んで見ていました。
c0204298_11581181.jpg
館内は、体を使って楽しめる実験的な道具や機械がいっぱいで、4時間いても回りきれなかったほど!
c0204298_11582693.jpg
元気ざかりのお子さんがいるご家庭におすすめです。
2歳半ぐらいから楽しめると思います。
上は大人まで!

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-06-28 12:02 | 毎日のごはん | Comments(0)

「たっぷりトマトときゅうりで☆豆腐サラダ 」
c0204298_912245.jpg
COOKPADより、てけめけさんのレシピです。
リンクはこちら

千切りきゅうりを冷凍庫に入れておいてシャーベット状にして食べるのが面白いですね。
豆腐・きゅうり・トマトの組み合わせに、ごま油の香るトマトだれがよく合いました。このたれ、お酢をちょっと加えても美味しいかも。


メインは、主人の前日からのリクエストで、大隈産うなぎの蒲焼きでした。お味噌汁はじゃがいも・玉ねぎ・わかめ。
c0204298_9153817.jpg



3つのランキングに参加していますJ
どれでも、おひとつでもクリック頂けると嬉しいですY
そしてリンク先で素敵なサイトや黄金レシピとの出会いがありますようにQ 
 
ä とてもメジャーな「人気ブログランキング」。ここから来てくださる方が毎日多いです。私の参加カテゴリーは「家庭料理」。50位前後。
人気ブログランキングへ

ä 料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。センスのいい登録サイトが多く、見ていて飽きません。700位前後。


ä 料理ブログの宝庫。書籍化されている有名ブログもいっぱい。50位前後。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

昨日は楽しみにしているママズフリマの日でした。
c0204298_9403959.jpg
小さい子どもを持つお母さんたちが持ち寄った、ハンドメイドの手芸作品やお菓子に料理、要らなくなった子ども服、大人服、おもちゃ、洋服や雑貨などがざくざく。
しかもどれも状態が良くて格安!
私も、幼稚園で仲のいいHくんママと待ち合わせして遊びに行きました。
開催場所はいつも、うちの目の前の集会所なので重いものやかさばるものを買っても大丈夫(笑)さぁ買うぞ!
私が買ったのは子ども服(ほとんど新品のブランド品がどれも100円~200円)5着、6重ガーゼの手作り子ども用お食事エプロン(600円)、食器(MIKASAのフラワーレリーフ入りボーンチャイナサラダボウル200円)、ハグオーワーのエコバッグとランチクロス(セットで200円)、手作りの電車(150円)など。
新品の「アンパンマンフェイスランチ皿」はなんと100円。(Hくんママが「それ持ってるわ!千円以上したよ」)
Hくんママは子ども用の甚平、moujonjonの新品ズボン(200円)、手作りの電車を買っていました。
他のお母さん情報に寄ると、中華ちまきやオレンジアイスティー、クッキーやパウンドケーキも抜群に美味しかったそうです。
やっぱりこれが、どのフリマより一番好き♪
また3ヶ月後が待ち遠しいです。
皆さんもご近所でしたら「一緒に行きましょう!」とお誘いするのですけど…

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-07-03 09:45 | 毎日のごはん | Comments(0)

父の日だったので、主人への感謝と愛をこめた食卓に。メイン料理は
「ステーキ」
c0204298_8525618.jpg
パルシステムの“薄一郎牛”を焼きました。
味付けはこちらを参考に。(とーっても美味しいんです!もはやうちの定番と化しています)

付け合わせのポテトは、
「じゃがバタ醤油のほっこり煮 磯風味」
エキサイトブログ「続*ジャスミンの料理手帖」さんのレシピです。
リンクはこちら
のり塩味のじゃがバターで美味しかったです。


トマトとブロッコリーのサラダ。
c0204298_943570.jpg
「いつもありがとうございます」の言葉を添えて頂きました。


4つのランキングに参加していますJ
どれでも、おひとつでもクリック頂けると嬉しいですY
そしてリンク先で素敵なサイトや黄金レシピとの出会いがありますようにQ 
 
ä とてもメジャーな「人気ブログランキング」。ここから来てくださる方が毎日多いです。私の参加カテゴリーは「家庭料理」。50位前後。
人気ブログランキングへ

ä 料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。センスのいい登録サイトが多く、見ていて飽きません。700位前後。


ä 約17,000件もの膨大な料理ブログが見られます。カテゴリーも「お弁当」「まかない料理」「男の料理」などいろんな世界が。900位前後。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  

ä 料理ブログの宝庫。書籍化されている有名ブログもいっぱい。50位前後。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

ついにエキサイトブログでも、7月から記事内に広告が入ることになりました
使い勝手の良さ、デザインの良さに加えて、ページに広告の入らないところがエキサイトを選んだ大きな理由だったのですが…。
昨日は広告の入らない他社ブログも検討してみましたが、やっぱり一番デザインセンスが好きなんですよねー、エキサイト。
有料会員になれば広告は消えるんですけど、今のところ無料会員のままやっていくつもりです。
7月から画面が少しわずらわしくなってしまうかもしれませんが、お許しください。




*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-06-22 09:50 | 毎日のごはん | Comments(0)

最近始まった新番組「まつだいら軒」を見ています。
全国選りすぐりの美味しいレシピ(レストランの秘蔵レシピ、カリスマブロガーのレシピ、芸能人のお手製レシピなど)を検索して紹介してくれるとってもためになる料理番組なんです。

今回のテーマは「オムライス」と「餃子」。
オムライスの方では、料理研究家の平野由希子さんによる「昔ながらの洋食オムライス」、栃木県にあるレストラン「道」の、「ご飯混ぜオムライス」、
西洋料理「杉山亭」の「リゾット風 オムライス」、はるな愛の「ホットプレートで作る たんぽぽオムライス、」くわばりえの「ふわとろオムライス」が紹介されていましたが、一番美味しそう!と思ったのがこれ。
数日後にさっそく作りました↓

「ホットプレートで作る たんぽぽオムライス」byはるな愛
c0204298_9204629.jpg

レシピはこちらこちら(1週経つとリンク切れになるかもしれませんので2つ貼っておきます)。

ホットプレートがないのでフライパンで作りましたが特に失敗なし。
このオムライスの決め手は、卵液を2つに分けておき、半熟で取り出しておいたものを最後に一緒に包み込むところ、
そしてとろけるチーズでパリパリの土手を作るのでオムレツが形成しやすくなるところ!
はるな愛が鉄板焼きのお店で、まかないとして出したものが評判だったそうです。(本人ブログ記事
卵はとろとろだし、チーズのパリパリ部分もアクセントになり、本当~に美味しかった!
なお、ライスの部分は九条ネギとフライドガーリックで作るということでしたが、九条ネギは手に入らないので普通のネギとフライドガーリック(←スーパー3軒回って入手)で作りました。
うーん…美味しいんだけど、ネギである必要はないかもな…
それにわざわざフライドガーリックでなくてもいいんじゃないかな。
次回はみじん切りにんにくと、みじん切り玉ねぎでライスにしようと思います。

サラダもお花っぽくしてみました。(写真を撮り終わったあとに、追加で大量のトマト・アスパラ・いんげんを盛り付けています。これじゃ足りない!(笑))
c0204298_9294986.jpg



続きまして、卵アレルギーのおはなし。
c0204298_946738.gif
先日も書きましたが、雪の卵アレルギーの症状が軽くなったということで日常の料理に卵を取り入れてきました。
その結果…

もう、アレルギー症状が全く出なくなりました。

全卵を使った料理を問題なく食べられるようになりました。
今まで卵黄だけ入れていたホットケーキやハンバーグにも全卵を使えるようになりましたし、
簡単なうどんやおかゆを卵とじにして栄養をプラスすることもできます。
幼稚園のお弁当にも厚焼き卵やオムレツを入れてあげられるようになりました。
(初めてだし巻き卵を見た雪の一言…「これ、ろーるけーき?」)

この数年間卵を使っていない食パンを選んで買っていましたが、今はパン屋さんの美味しいホテルブレッドやスコーンも買えます。
まだあげていないけど、ケーキやシュークリームも大丈夫だし、いろんな場面でお友達と同じおやつを我慢させることもなくなります。
卵が食べられるってこんなに、作ったり買ったりするバリエーションが広がるんだ!!

この日は雪が生まれて初めてオムライスを食べた記念すべき日でした。
美味しいと言ってたくさん食べていました。

そういうわけで雪の卵アレルギー、3年4ヶ月を持って完治しました。
今まで胸を痛めながらも応援してくださったたくさんのお友達に心から感謝します。
ありがとうございました。
c0204298_9382993.gif



4つのランキングに参加していますJ
どれでも、おひとつでもクリック頂けると嬉しいですY
そしてリンク先で素敵なサイトや黄金レシピとの出会いがありますようにQ 
 
ä とてもメジャーな「人気ブログランキング」。ここから来てくださる方が毎日多いです。私の参加カテゴリーは「家庭料理」。50位前後。
人気ブログランキングへ

ä 料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。センスのいい登録サイトが多く、見ていて飽きません。700位前後。


ä 約17,000件もの膨大な料理ブログが見られます。カテゴリーも「お弁当」「まかない料理」「男の料理」などいろんな世界が。900位前後。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  

ä 料理ブログの宝庫。書籍化されている有名ブログもいっぱい。50位前後。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

ついに「ザクリッチ」が普通に店頭に並ぶようになりました。
美味しいですねこれ!
でも、トッピングしてあるチョコレートの板が食べにくいなぁ…



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-06-21 10:04 | 毎日のごはん | Comments(4)

「ツナ大根トマトサラダ」
c0204298_10183848.jpg
ココログ「いつものきもちで」さんのレシピです。
リンクはこちら

トマトとツナのサラダに大根を入れるのは思いつかなかった!(さらし玉ねぎをよくいれていました)
とても美味しく、和風ドレッシングと良く合いました。
我が家でもすっかりお気に入りです。



4つのランキングに参加していますJ
どれでも、おひとつでもクリック頂けると嬉しいですY
そしてリンク先で素敵なサイトや黄金レシピとの出会いがありますようにQ 
 
ä とてもメジャーな「人気ブログランキング」。ここから来てくださる方が毎日多いです。私の参加カテゴリーは「家庭料理」。50位前後。
人気ブログランキングへ

ä 料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。センスのいい登録サイトが多く、見ていて飽きません。700位前後。


ä 約17,000件もの膨大な料理ブログが見られます。カテゴリーも「お弁当」「まかない料理」「男の料理」などいろんな世界が。900位前後。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  

ä 料理ブログの宝庫。書籍化されている有名ブログもいっぱい。50位前後。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 



★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

ちょこちょこ部屋の大掃除&模様替えを続けているせいか?
はたまた、夜暑くて網戸にして寝ると、明け方に涼しくなるせいか?
(「Mother」を見て号泣したのも原因のひとつか?)
鼻風邪をひいてしまったようで、4日前の水曜から治りません。
ティッシュが手放せない状態です。鼻が詰まって息苦しい。涙目。
とりあえず空気清浄機を加湿モードにして一日中運転させています。
ねぎ、しょうが、にんにくたっぷりのおかゆでも作ろうかな。
鼻がよく通るのど飴探してこよう…


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-06-13 10:51 | 毎日のごはん | Comments(0)

「トマトの青じそサラダ」
c0204298_9404222.jpg
向田邦子さんの有名なレシピです。
講談社「向田邦子の手料理」から。

【材料(4人分)】
トマト:4個
ドレッシング
 ごま油:大さじ3,5
 酢:大さじ2,5
 しょうゆ:大さじ1
 塩・うま味調味料:各少々
青じその葉:12枚


【作り方】
1)
トマトはへたをくり抜き、すわりがよいように底を平らに落とし、放射状に6等分する。
(私は普通にくし形に切っちゃってますが、本当はもっと美しく盛り付けていらっしゃいます)

2)
ドレッシングの材料を合わせる。
青じその葉は千切りにする。

3)
器に1)のトマトを盛り、2)のドレッシングをかけて青じそを散らす。


これは大学生の頃から作っています。
向田さんファンならおなじみのサラダですね。
ドレッシングの量はこれだとうちには多いので全て半量で作り、旨み調味料の代わりに砂糖をひとつまみ加えています。
トマト4個、1回の食事で綺麗になくなりました!


「筍の土佐煮」
c0204298_9465948.jpg
COOKPADより、りなまるさんのレシピです。
(ちなみにこちら、つくれぽ220件の人気レシピです)
リンクはこちら

いつも作っているのも美味しいけれど、次作るならこっちかなぁと思いました。
もう1回ずつ作り比べてみたい。
豚肉も入れて作りました。


4つのランキングに参加していますJ
どれでも、おひとつでもクリック頂けると嬉しいですY
そしてリンク先で素敵なサイトや黄金レシピとの出会いがありますようにQ 
 
ä とてもメジャーな「人気ブログランキング」。ここから来てくださる方が毎日多いです。私の参加カテゴリーは「家庭料理」。50位前後。
人気ブログランキングへ

ä 料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。センスのいい登録サイトが多く、見ていて飽きません。700位前後。


ä 約17,000件もの膨大な料理ブログが見られます。カテゴリーも「お弁当」「まかない料理」「男の料理」などいろんな世界が。900位前後。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  

ä 料理ブログの宝庫。書籍化されている有名ブログもいっぱい。50位前後。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 



★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

アダルトサイトをPRする迷惑コメントがちょくちょく入るのですが、
昨日は私のIPアドレスを使って迷惑コメント入れてきた敵がいた!
知らずにIP拒否したら、今朝自分が書き込めなかった…
仕方なくそのブロックだけ解除。
いろんな手口を使ってくるなぁ。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-05-16 10:02 | 毎日のごはん | Comments(2)