前日の残りのトマト缶1/2で、さて何にしよう?思いついたのがリゾット。
茄子もまだあるし、ちょうどいい。

「生米で☆トマトとナスのリゾット」
c0204298_14373465.jpg
COOKPADより、キンキンちゃんさんのレシピです。
つくれぽ29件。
リンクはこちら

4人分なので、レシピの倍量で作る。
ベーコン、玉ねぎ、なす、トマト缶。にんにくとコンソメ。そして仕上げのとろけるチーズが決めて!
美味しくできた!

「ねぇお母さん、今日の夜ごはんなに?」と聞いてきたふたりに
「リゾットだよ」とテーブルに出すと、わ~っと子どもたちのテンションが上がっていました。
副菜のマカロニサラダもふたりの大好物なので、大はしゃぎ。
c0204298_14383563.jpg
このマカロニサラダ、うちの家族の誰もがおかわりしてました。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (411人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3146人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

私が5,6年使っているエコバッグはこれ
柄は「Penguin」。
魅力的な柄がいっぱいですごく迷ったのだけど、今は前より種類が増えてる!

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-04-21 15:22 | 毎日のごはん | Comments(2)

茄子と鶏肉とトマト缶で

「茄子とチキンのトマト煮」
c0204298_13112311.jpg
レシピはこちら(「自宅で簡単!チキンのトマト煮 を美味しく作る6つのコツ!!」)を参考にして、ある材料だけで簡単に。
茄子、鶏肉、しめじを入れた。トマト缶は半分だけ使用。
「これ美味しい~」と雪は一口目から喜んでいた。
私は、鶏肉をもっとホロホロにしたいと思った。
次はシャトルシェフで煮込んでみたい。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (420人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3302人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

(本日2度目の投稿)。
さきほど雪も帰ってきて3人でおやつ。
友達からのお土産で、サファリパークのクランチチョコが美味しかった。
あと、ブルボンのチーズおかき。と、「ママン」
これから皮膚科→スイミングに行ってきます!
夜ごはんは、午前中にかぼちゃの煮付けを作っておいたのでそれを副菜に、メインは茄子と挽き肉とチーズで何か作る予定。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-04-20 15:34 | 毎日のごはん | Comments(0)

11/14の晩ごはん

*チキンソテー♡トマトガーリックソース(鶏肉・トマト缶・にんにく・玉ねぎ)
*ポトフ(じゃがいも・玉ねぎ・人参・ウィンナー・コーン・卵)
*■たっぷりコーンのバター混ぜご飯■(ベーコン・コーン)

日記メモは

「晴れ
a.m.海とT西公園で遊ぶ。百合とチューリップが綺麗。
p.m.公文→雪はHくんと自転車乗りとS公園」


「チキンソテー♡トマトガーリックソース」
c0204298_16203544.jpg
COOKPADより、なおモカさんのレシピです。
つくれぽ790件。
リンクはこちら

ガストの再現メニューらしいです。
悶絶する美味しさでした。
これ大好き!
ニンニクが効いたトマトソースがやみつきになる味で、パスタやハンバーグにも使いたいと思いました。


一緒に作ったのは、
「■たっぷりコーンのバター混ぜご飯■」
c0204298_16214743.jpg
COOKPADより、梶原鮎友さんのレシピです。
つくれぽ36件。
リンクはこちら

具だけ炒めて、炊き上がったご飯に後から混ぜる手軽な混ぜご飯なのだけど、これはもうピラフの味!
家族全員超スピードでおかわり!
中でも主人が大絶賛していました。
うまいうまい、これ本当にうまいねって。
次の日(休日)の朝、「もうあのコーンご飯残ってないの?」と聞いてきたほど(笑)
雪も海も「あのご飯美味しかったなぁ」と名残惜しそうなので、またすぐ作るからねと約束しました。

このふたつ、特別な日のディナーにいいかも。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (411人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3146人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

アボカドを食べるタイミングが難しい。
結構な確率で無駄にしてしまう。

先週木曜日に緑のアボカドを買って3、4日追熟させておくつもりで台所にて常温保存。
昨日、サラダにしようと割ってみたら、わわっ、傷んでる…
最近寒いから大丈夫かと思っていたけど、秋でも常温6日はアウトなのか。

OKWaveさんの「美味しいアボカドの見分け方」によると、
「アボカドを常温に置いた場合、1日で黒くなり、3日で食べごろになります。
 5日以上置いておくと、いたみが出てくるみたいです。 」
とのこと。6日放置した私はとんだアボカドキラーだ。
これからは、常温で3日が食べごろ、を目安にしてみよう。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-11-27 16:43 | 毎日のごはん | Comments(1)

「チキンのトマトクリーム煮」
c0204298_14271878.jpg
レシピはこちらの記事に。

トマトソースがあまり好きでない私と子どもたちですが(酸味がちょっと)、トマトクリームソースはみんな大好き!
このソースも本当に美味しくて、何度もリピートしています。
前回のメモに、もも肉で作るよりささみの方が好きかもと書いてあったので、今回は胸肉で作りました。
むねでも美味しい。
次回、覚えていたらささみで。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 私は1位ぐらいにいる「甘味生活*育児絵日記」さんが、たまらなく好きです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

地上波放送していた映画『赤ずきん』を見た。              オフィシャルサイト(いきなり音声が出て予告が始まるのでご注意を)

私だけ見るつもりで録っておいたけれど、主人も見たいと言うので、
私:「いいけど怖いやつだよ、大丈夫?」
主人:「ホラーなの?」
「ホラーというよりサスペンスかな、人は死ぬよ」
「血が派手に飛び散ったりしない?」
「それはない。残酷なシーンはあるけどグロく見せないように配慮して作られてる感じ」
「それなら大丈夫だから見る」

ということなので、途中まで見ていた私もまた最初から一緒に見ました。

映像がものすごく綺麗で冒頭の空撮シーン(雪の森)から釘点け。
『トワイライト』の監督なんだね。
色使いが鮮やかで幻想的。
ゲイリー・オールドマンが出ていると映画がひきしまるわ。
犯人、夫婦共に当てられませんでした。
伏線の回収が見事で、よくできていた映画でした。
c0204298_14573915.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-12-29 14:42 | 毎日のごはん | Comments(0)

ざくろ

いつものミネストローネ。
c0204298_12202037.jpg
今回の具は、玉ねぎ・人参・じゃがいも・キャベツ・とうもろこし・大豆・ウィンナー・ホワイトマッシュルーム・しめじ・いんげん・にんにく・しょうが・そしてマカロニとトマト缶でした。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 私は1位ぐらいにいる「甘味生活*育児絵日記」さんが、たまらなく好きです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

雪の学校の校庭にはざくろがあります。
c0204298_12374715.jpg
宝石のように綺麗です。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-12-14 13:38 | 毎日のごはん | Comments(0)

3.14

「バレンタインに☆チキンのトマトクリーム煮」
c0204298_1523057.jpg
COOKPADより、ゆーまきさんのレシピです。
つくれぽ132件。
リンクはこちら

私の誕生日&ホワイトデーだったので、ちょっと可愛いディナーにしてみました。
これ簡単なのにものすごく美味しくて!
主人も雪も私もおかわり(笑)
我が家の大人気レシピになりました。

↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

昼間は(幼稚園は卒園式でお休み)、雪の英会話が終わったあと子どもたちを車に乗せて、
近隣で一番美味しいケーキ屋さんに注文してあった誕生日ケーキを引き取りに行き、
c0204298_15423971.jpg
c0204298_1683390.jpg

そばにある公園で遊んで。
c0204298_15547100.jpg
c0204298_15541995.jpg

「お母さん、お花が浮いてる」
c0204298_15432316.jpg
c0204298_15433592.jpg
こうして子どもと過ごす穏やかな時間が何よりの私の宝物と感じる。(もちろん、そこに主人がいてくれればさらに最高。)

夜、雪がくれたお手紙。
c0204298_15235742.jpg
c0204298_15234333.jpg



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-03-15 16:09 | 毎日のごはん | Comments(2)

少し余ったトマト缶で

先日使ったトマト缶が余っていたので、こちらを参考にしてオムレツのソースに。
みじん切りのにんにく・玉ねぎを炒めてトマト缶の残りを投入、コンソメ・お砂糖・ケチャップで味付け。
美味し~いトマトソースができました。
c0204298_11545154.jpg




↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

日曜の昼下がりにテレ朝でやっていたドラマ『恋味母娘(こいあじおやこ)』が良かった。
原作も読みたくなった。
斉藤由貴は近年ずっとぽっちゃりだったのに、いつの間にあんなに痩せて綺麗になっていたんだろう。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-02-21 11:58 | 毎日のごはん | Comments(0)

「たらの野菜たっぷりトマト煮」
c0204298_1062542.jpg
「簡単!うちレシピ」さんのレシピです。
リンクはこちら

コロコロに切った野菜と、タラの切り身をトマト缶で煮込みます。
柔らかく煮崩れた野菜と、甘いタラがトマトに包まれてリッチなごちそう。
「ポイントはコンソメではなく『鶏ガラスープの素』を加える事です。
鱈(魚介系)のうま味と鶏ガラ(肉系)のうま味が合わさって我ながらレストランみたいな味わいになると思います」と
作者の方が書いていらっしゃいますが、本当にこれが美味しさの秘訣かも。
「すごく美味しいね!」と雪が喜んで食べていました。
私もこれ大好きで、絶対リピします。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

『28週後…』を観ています。
『28日後…』も相当怖い映画だけど、こっちも怖いよー。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-02-15 10:13 | 毎日のごはん | Comments(2)

チリコンカン初挑戦

「チリコンカン」
c0204298_171546.jpg
マギー(ネスレ)のレシピサイトより。
リンクはこちら

小さな子どもも食べられる優しい味にしたかったため、スパイスは抜いて作りました。
(だからもはやチリコンカンではなく、豆とお肉のトマト煮…)
初めて作ったチリコンカン。
たぶん、汁気はもっと少なくていいのですね。
これじゃあほぼスープよね。
しかし我が家では好評で、主人もこれ美味しいねと言ってくれました。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

毎晩、ふとんをはぐ子ら(そのうち1人はふとんをかけると怒って泣く子)との闘い。
またこの季節がやってきたか…

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-11-28 19:00 | 毎日のごはん | Comments(0)

c0204298_10543765.jpg
今まで5,6種類試した中で一番美味しいと思ったミネストローネのレシピはこちらの日記で紹介した、COOKPADからaya&hayatoさんの「具だくさんミネストローネ」です。
前回よりつくれぽも増えて現在623件ですね~。
このままでもちろん美味しいのですが、こちらのレシピをベースにした、Ruri的ミネストローネ完全版メモは:

★必ず入れたい具は「玉ねぎ・にんじん・じゃがいも・キャベツ・ミックスビーンズ・ベーコンorウィンナー・コーン(当然にんにくとトマト缶も)」
★隠し味(酸味がマイルドに)で砂糖少々
★マカロニを別茹でしておいて最後に加える
★最後にトマトジュース1/2~1カップ(全体量に対して加減)を加える

で決定です。
また、今回主人のおなかの調子が良くなかったのでノンオイルで作りました。
材料を炒めずに、最初から鍋でトマト缶やコンソメと一緒に煮ます。
おなかに優しいし、あったまるし美味しいしでとても喜ばれました。
雪も、他のおかずそっちのけで今日はミネストローネばかり。
「これなくなったらまた持ってきてね」と、なくなる前からおかわりのリクエストをしていました(笑)
動物型のマカロニにも喜んでいました。
この可愛いマカロニは無印良品の「カラーパスタ どうぶつ型」(315円)。
ぞう、かめ、きりん、かばなどがいます。
色もほうれん草やトマトが練りこんであって1袋に3色が入っています。

[6/21追記]
これを作ったお友達から「史上最高に美味しいミネストローネ」と言っていただきました。嬉しい♪


他のおかずは、「つぼ鯛の西京焼き」と、昨日の「竹の子&鶏肉のバターしょう油炒め♪」の残りでした。
c0204298_1125413.jpg
つぼ鯛は初めて食べましたが脂が乗っていて美味しかったです。
主人も「これなんの魚?美味しいねぇ」と言っていました。


4つのランキングに参加していますJ
どれでも、おひとつでもクリック頂けると嬉しいですY
そしてリンク先で素敵なサイトや黄金レシピとの出会いがありますようにQ 
 
ä とてもメジャーな「人気ブログランキング」。ここから来てくださる方が毎日多いです。私の参加カテゴリーは「家庭料理」。50位前後。
人気ブログランキングへ

ä 料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。センスのいい登録サイトが多く、見ていて飽きません。700位前後。


ä 約17,000件もの膨大な料理ブログが見られます。カテゴリーも「お弁当」「まかない料理」「男の料理」などいろんな世界が。900位前後。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  

ä 料理ブログの宝庫。書籍化されている有名ブログもいっぱい。50位前後。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 



★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

たまたまお昼のテレビ東京でやっていた『キリングミー・ソフトリー』を見ました。
昔、テレビで前半だけ見たことがあって結末を知らなかったのでちょうどよかった。
しかし多分こうなんじゃないかなーと予測できてしまう展開でした。
ジョセフ・ファインズって平井堅に似てますよね。
ひたすらひげの濃さに見入ってしまいました。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-05-19 11:27 | 毎日のごはん | Comments(2)