ひじきサラダ Part2

ひじきとツナとコーンの入ったサラダ、前回はお酢とごま油を効かせたおしょうゆ風味でしたが、
オーソドックスなマヨ風味も作ってみました。
c0204298_153111.jpg
ひじき(ドライパック缶)、ツナ缶、冷凍コーンと刻んだいんげんをさっと茹でたものを全部一緒にマヨネーズで和えました。
うん、やっぱり定番はこっちかな。
幾らでも食べられる…。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (451人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3103人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来ます。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

可愛すぎて私もとろけた(笑)

「【画像あり】床暖房でフクロウが液状化してるwwwwwwww」


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-03-13 01:09 | 毎日のごはん | Comments(0)

ひじきサラダ

「ひじきとツナのサラダ」
c0204298_11555814.jpg
「30分で出来る料理レシピ」さんのレシピです。
リンクはこちら

作って味見して、さっぱりした大人風味だったので、「あ、これは子どもたちには無理かな(マヨ系サラダにした方が良かったかな)」と思って出したら…

美味しい!と海がおかわりしてました。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (450人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3105人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来ます。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

昨夜、寝る前に『バーバパパののみたいじ』を読んだ。
図書館で借りた本。
c0204298_1173771.jpg
読んでしばらくしてから海がうなだれて「海、明日公園とか行かない。」と言い出した。
どうして?
「のみがいるから。」

布団に入って電気を消してからも、「のみがいっぱいいる~」と泣く。やめて(笑)
「この部屋にはいないよ、っていうかおうちにはいないよ、大丈夫だよ」と言っても「でも毛布にいるかもよ?」と怖がる。

その話を帰ってきた主人にしたら、
「よっぽど怖く読んだんじゃない?(笑)」
私「いやー、いたって普通に…。おどかす感じは出さずに読んだから、反応にびっくりだよ。」
主人「ノミのことはなんて言ったの?(子どもたちはノミのことを)知らないでしょ?」
私「小さくて見えない虫。野生の動物にいることが多いから、のらいぬのらねこに触らないように。あと、あまり草が茂ったところに入らないようにって。」
主人:「ノミは血を吸うとか言ったんじゃない?」
私:「あっ、言った。」

多分それだ。

で、今日は公園ではなく図書館の隣にあるプレイルームで遊んできました。
ボールに紙芝居、滑り台、乗り物、ブロック…
いきいきと楽しんでいたので良かった。

で、「バーバパパののみたいじ」は即行返却してきました(笑)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-02-25 17:16 | 毎日のごはん | Comments(0)

「ホク!シャキ?長芋と豚肉の甘辛炒め」
c0204298_1239919.jpg
リピ
美味しい~~。
やみつき。

「ほうれん草とツナのサラダ」
c0204298_1323077.jpg
DTIブログ「まみちゃんちの台所」さんのレシピです。
リンクはこちら

ツナマヨ味のほうれん草サラダ。
お醤油が入ることによってごはんにも合うお惣菜になりますね。
美味しかったです。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 私は1位ぐらいにいる「甘味生活*育児絵日記」さんが、たまらなく好きです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

雪がおもむろに「あいうえお表」を作り始め、完成したら壁に貼っていた。
c0204298_1332480.jpg




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-06-15 13:07 | 毎日のごはん | Comments(2)

「ブロッコリーとコーンのサラダ」
c0204298_9583956.jpg
昨日ご紹介した「野菜ソムリエ秋保の3行レシピ」さんより。
レシピリンクはこちら

1年前ぐらいから、ブロッコリーはお湯で茹でるのでなくスチーム容器で蒸しています。
すぐできるし美味しい。
ツナ・コーンとブロッコリーはよく合いますよね。
このサラダは、昨日ご紹介した「大根と落とし卵のスープ」と同じ日に作りました。(ランチョンマットが同じなので思い出した)
野菜をたくさん食べると心が落ち着きます。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓お子さんがいらっしゃる方はこちらがおすすめ↓ 右の方にある「注目記事」は、みんながリアルタイムでクリックしている面白子育てブログ記事、ベスト10。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

今年の誕生日プレゼント(もう過ぎた)に、コーヒープレスを買ってもらうことになっている。
楽天で色々見ているけれどまだ決まらない。
どれがいいかな…
おすすめがありましたらぜひ教えてください!


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-04-03 10:05 | 毎日のごはん | Comments(0)

「ジャーマンさつまいも」
c0204298_1212486.jpg
ひさびさのリピ。
レシピはこちらの記事に。

これはいつ作っても好評。
甘いさつまいもを使ったジャーマンポテト。


タグがあと二つあいているので、別の日に作ったサラダを載せておこう。
青野菜(ブロッコリー、きゅうり、レタス、水菜)とツナ、コーンのサラダ。
c0204298_1245323.jpg


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓お子さんがいらっしゃる方はこちらがおすすめ↓ (私も、こっそりブックマークが幾つもあります)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

先輩に男の子4人のママがいて、いつもすごいと思っているのだが、
このお正月に年賀状を頂き、ついに男の子5人のママになったことを知った。
超えている、私の想像もキャパもはるかに超えている。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-01-07 12:15 | 毎日のごはん | Comments(0)

「新玉ねぎとツナ☆新じゃが和風ポテトサラダ 」
c0204298_1264457.jpg
COOKPADより、creamcrepeさんのレシピです。
つくれぽ308件。
リンクはこちら

新たまと新じゃがとツナで和風ポテトサラダ?
調味料、しょうゆ・酢・マヨだけ?
一体どんな味になるんだろう…失敗したらどうしよう…と、正直不安を覚えながらも、つくれぽの多さに後押しされて作ってみたこのレシピ。

できあがって熱々を小皿に取って、味見をした瞬間頭に浮かんだ言葉はただひとつ、


「驚きのうまさ」


なにこれーっ
美味しすぎる!!
考えた人は天才だ。
お皿いっぱい食べられちゃう。

新じゃがと新たまねぎがそろっている時期に、じゃんじゃん作りたい。
ちなみに材料(じゃが、たま、ツナ)は2倍で、調味料は1.5倍で作った。
それでもやや濃い目の味付けだったから、調味料分量そのままで、材料2倍でもいいかもしれない。



↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

雪のお友達のお兄ちゃんが年長さんから通っていて、ずっと良さそうだと思っていたので、
雪も公文のかきかた教室へ行かせることにした。
家のまん前にお教室があるので送り迎えも楽。
今日から3回(3週間)、無料体験。
同じマンションの同じ棟の同じ階段に住んでいる同じ年の(くどいけれど、さらに同じ幼稚園の同じバスの同じクラスの)お友達と行っている。

初日の今日…
文字を書くのもワークブックを解くのも好きな雪はもう、夢中で取り組んでいた。
そして「すごく楽しい、楽しすぎる!!」という雪の声が会場に響き渡り、見学のお母さんたちが吹き出す(笑)。

帰り際には靴をはきながら、雪:「また来るの?」
私:「また来たい?」
雪:「うん。雪、ずーっとここに来たいぐらいだよ。」

その後は、一緒に公文に行ったお友達と1時間ぐらい外で遊び(ふたりは思い出したくない遊びをしていた…
ちっちゃいバケツに水を入れてそこにスコップで石の下から採取した○○○○をたくさん入れて…
お兄ちゃんたちが放置していたそれを、海はスコップでぐるぐるかき混ぜて…ああああ)

家に帰ってからは、おやつを食べたらすぐに「さっきのやろうっと」と宿題として渡されたプリントをやり始め、
「明日は幼稚園も公文もないんだよね?あーあ。あればいいのになー…」って。

英会話も毎週「今日は英語だ!やったーっ!」とスキップしながら行っている。
私は雪のこういうところに内心いつも驚いているし、客観的に感心している。

雪、その勉強に対する素晴らしい熱意と情熱をどうかこれからも失わず、
しかも大きくなってから「数学」とか「歴史」とかにも持てたらね、お母さんみたいに苦労しないからね!


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-05-12 01:30 | 毎日のごはん | Comments(2)

お餅を使った2品

c0204298_17125638.jpg
1品目(上)は
*Cookie*さんに教えて頂いた「餅とツナの油揚げ焼き✿」。
COOKPADより、jun5132さんのレシピです。
つくれぽ5件。
リンクはこちら

焼いた油揚げの表面はサクサクなのに、噛むととってもジューシーで!!
中からとろけるお餅が出てきます。
ツナマヨとの相性が抜群。

もう1品(下)は
「◆●▲醤油マヨ味のベーコン餅◆●▲」
COOKPADより、おしすさんのレシピです。
つくれぽ222件。
リンクはこちら

ベーコンの旨みがお餅によく絡んで、それに醤油マヨのたれ。
美味しくないわけがない(笑)
手が止まりません!


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

海はまだ寝ていますが、今日は4件アップしたのでそろそろ引き揚げます。
さっき、録画しておいた『28日後…』を見たので、外に買い物帰りの人が歩いていて子どもの遊ぶ声が聞こえてくる、
普通の夕暮れがとても嬉しいです。
家の中には愛する子どもたちが一緒にいてくれて。
普通がいい。
普通が最高。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-02-03 17:19 | 毎日のごはん | Comments(2)