タグ:スープ ( 24 ) タグの人気記事

*家族でシーパラへ。
c0204298_13455769.jpg
ハタタテダイは昔から私が一番好きな魚。ツノダシ(ニモに出てくるギル)と似ているけれど、私はツノダシよりハタタテダイが好き。
c0204298_1349542.jpg


c0204298_13505043.jpg


c0204298_13461175.jpg


c0204298_13461928.jpg


c0204298_13463047.jpg


c0204298_13465344.jpg


c0204298_1347286.jpg


c0204298_13494539.jpg

c0204298_14324373.jpg
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*夏休み前、最後のタカラガイ拾い。
小潮なので時折波をかぶりつつ、波と波の合間を縫って拾う。
岩場を進みながら、ある程度溜まるごとに撮影する。

ハナマルユキ2個、いい感じに紫色に擦れたチャイロキヌタ、クロダカラ、サメダカラ2個、キイロダカラ2個
c0204298_14402137.jpg

ハナマルユキ3個、穴あきクチグロキヌタ、キイロダカラ2個、ハナビラダカラ、コモンダカラ
c0204298_14411297.jpg

ハナマルユキ4個、きれいめオミナエシダカラ3個、ハツユキダカラ
c0204298_1450347.jpg

コモンダカラ、ハツユキダカラ2個、キイロダカラ、きれいめオミナエシダカラ3個
c0204298_1451511.jpg

トコブシ(子どもたちに意外と人気なので毎回何個かは拾ってくる)、ハツユキダカラ、ハナマルユキ4個、オミナエシダカラ、キイロダカラ、サメダカラ
c0204298_14531087.jpg

今日も拾えた美品のヤツシロガイ。線が綺麗に出ているカミスジダカラも。
c0204298_1456092.jpg

この日の収穫はこれぐらい。いつもより数は少なかったけど、幸せなひとときだった。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*近所の神社の夏祭り。
チョコバナナを食べて、ヨーヨーすくいをして
c0204298_15143833.jpg

金魚すくいをして
c0204298_1515254.jpg
雪が可愛い2匹をゲット。「丹頂」と「コメット」という美しい種類。
c0204298_16241219.jpg
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*雪&海、Hくん&Sくん兄弟、Cちゃんで作ったおままごと定食が素敵だったので写真を撮らせてもらう。
c0204298_1545241.jpg
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*町内会の納涼祭。
c0204298_1552623.jpg


c0204298_16484025.jpg
焼きそば、焼きとり、ヨーヨーすくい、スーパーボールすくい、わたあめ、かき氷と子どもたち大満足。なんたって、遊びは30円、食べ物は100円と安いから、好きなだけやらせてあげる。大道芸人とマジシャンも来た。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
6月に作った雪の畑のハツカダイコン、1回目の収穫。
c0204298_15535318.jpg
スイスチャードもどんどん育ってるので一部を収穫。
c0204298_1634478.jpg


c0204298_15541418.jpg

左がハツカダイコン、右がスイスチャード。スイスチャードの茎は赤や黄色とカラフルで、これはクリーム色。
c0204298_15595588.jpg

雪の手と比較
c0204298_15575540.jpg

スイスチャードとツナのサラダを作って食べる。
c0204298_16574423.jpg

ミニ栗かぼちゃの葉はこんなに茂ってきた。雪が百均でアーチ状の支柱を2本買ってきて立てる。
c0204298_1632512.jpg
花は黄色くて可愛い
c0204298_1618289.jpg


c0204298_16183916.jpg
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*夏休み開始。
ラジオ体操三日間。今年は雨に降られず三日間とも実行できた。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*海が幼稚園で育て、持ち帰ってきたアサガオ。
c0204298_16285460.jpg
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*OKストアのココアチョコマフィン、美味しくてすごいボリューム。122円(税抜)。お気に入りだけど、たまにしか食べないようにしている。
c0204298_16123753.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*最近試した新しいレシピ

「もずく酢で簡単!長芋ときゅうりの酢の物」
c0204298_1701442.jpg
COOKPADより、こちらのレシピ。つくれぽ5件。
まろやかでお酢がきつすぎず、すごく食べやすく美味しい。
長芋のシャキシャキ感が、もずくの粘りと相性抜群。
大のお気に入り。
私は「ネバネバ健康酢の物」と呼んで食卓に出している。

これは、かにかまの代わりにしらすで作ったバージョン。
c0204298_1735130.jpg


「ジャガイモの豆乳スープ」
c0204298_17135692.jpg
E・レシピよりこちらのレシピ。
最近豆乳を飲んでいるので、冷蔵庫にいつも豆乳(無調整)がある。
クリーミーなスープで家族にも喜ばれた。

「甘くてホクホク*南瓜のマカロニサラダ」
c0204298_17225382.jpg
COOKPADより、こちらのレシピ。つくれぽ215件。
ポテトマカロニサラダが好きなのでかぼちゃマカロニサラダも作ってみたけど、これはちょっと…。
私は、かぼちゃサラダはマカロニを入れない方が好きだな。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*最近作った、やっぱり美味しいレシピ

ピーマンの肉詰め、最高
c0204298_17195839.jpg

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

豆乳に切り替えてからまだ半月ほどだけど、既に変化が起きている。
肌の調子がいい(化粧乗りが前と違う)、体重が減った、お腹回りがすっきりした、あとは書かないけれどいくつかのいいことが。
これは続ける、絶対。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

[PR]
by mediumslateblue | 2016-07-30 16:26 | 子どもとの時間 | Comments(2)

前回(5/5)のブログ記事(「その後の風邪ごはんとみんなの具合」)以来、また色々とありました。

時系列で綴っていきます。(後半に行くにつれ、また具合が悪くなっていきます…)

c0204298_15552692.jpg

前回の記事中で書いた「今日はこれからちょこっとだけおでかけし」は
一家で体調を崩していたこの連休、最後から二日目(5/5)にして初めてみんなで外出できた日だった。

朝は、前日作ったかぼちゃサラダの評判がいまいちだったためコンソメと牛乳を足してかぼちゃポタージュにリメイク。ツナ入りだからどうかと思ったけど、美味しくできた。
c0204298_17562067.jpg

それにパスコの「信州発牛乳パン」のミルククリームとあんず。玉ねぎ、ピーマン、ウィンナーの炒めもの。
c0204298_17591645.jpg


お昼は、近所に新しくできたお蕎麦屋さん(D)へ行ってみた。
夜は居酒屋さんになるお店で、昼間もジャズが静かに流れ、女性スタッフと店長さんの応対も良く、とても居心地の良いお店。
野菜は店長が毎朝鎌倉野菜を買い付けに行っているそう。
お蕎麦はすっきり喉ごし良く薫り良く、雪はまぐろ鉄火丼を美味しいと食べていて、みんなでまた来ようと言い合う。

c0204298_15543461.gif

そして雪の大好きなガーデンセンターへ。
2月に寄せ植えにしたお花のひとつは枯れてしまったので、そのスペースに植える種類を追加。

すごくすごく迷ったすえ雪が選んだのは、「ジニア プロフュージョン」という白いお花。
これはベランダに植え替えたところ。
c0204298_14131242.jpg


海もお花を育てたいと言うので選ばせる。
パープルピンクの「スーパーベル」にしていた。
海のスーパーベルと、私が好きなアイビーを寄せ植えにする。
c0204298_14142847.jpg
私が好きなアイビーは、斑入りで葉っぱの小さいもの。これはEVAという品種。
c0204298_14342870.jpg

その後、こどもの日なのでケーキを買って帰る。

c0204298_15562092.gif

…が、帰宅寸前から私の具合が急激に悪化。

沸騰しそうな発熱、ガタガタと小刻みな震えが止められず、悪寒が体を駆け抜ける!
熱を計ったら39.6度。
息も絶え絶えで、倒れる前にと洗濯物の取り込み→カレーの準備とごはん炊飯→
子どもたちのお風呂をダッシュで済ませ(主人は必要品を買いに行ってくれていた)、布団をかぶって震えた。
歯もカチカチと鳴る。
今までの人生でもなかなかないぞ、ここまでの急な発熱。

カレーとごはんが完成したら布団から這い出て家族の夕飯の準備。
私は何か食べるどころじゃないので、お風呂を熱く炊き直して入浴。
ひたすら浸かる。
ケーキも私は食べずじまい。
子どもたちの歯磨きと自分の歯磨きもして、子どもたちと一緒に寝てしまう。
たまたま電話をかけてきた義母が私の容体を聞いてマイコプラズマ肺炎じゃないかと心配し、気遣うメールをくれた。
あぁそんなことになりませんように…と不安になりながらの夜過ごし。
ただ、「私で良かった」とも思う。
子どもたちがこんな具合だったら気が気でないし、絶対「代わってあげたい」と思っていることだろう。
それにもともと体の弱い主人だったらかわいそう。
夜中一回起きて汗だくだったので着替える。熱は38.2度。少しだけ下がっている。

c0204298_15564630.gif

c0204298_1559149.gif

5/6
朝起きたら体が軽い。
熱は平熱!奇跡だ。
それでも今日一日安静にしておいた方がいいのは分かっているが、
連休最終日ということもあり、約束してあった海へ子どもたちを連れて行ってあげないと。
雪が、「ゴールデンウィーク中に一番行きたい場所は横須賀のうみかぜ公園」と言っていた、その海へ。
あまり体調が良くない主人はお留守番。

c0204298_1601517.gif


朝一番、ブーンとゆっくり車を走らせて…
やってきました!
横須賀の、うみかぜ公園。
かつてないほどに潮が引いている!
c0204298_15235557.jpg

雪は到着後5分でイトマキヒトデの大・小をみつける。
c0204298_15283842.jpg
ヒトデはここでもなかなかみつからないので、子どもたちが「わあ、すごい」「どこでみつけたの」と寄ってくる。
「大きいのは海藻のからまっている中、小さいのは岩のすきまからみつけたよ」と教える雪。

海も小さな潮だまりをちゃぷちゃぷかき混ぜてカニをつかまえようと頑張っている。
c0204298_15311164.jpg


この前(4月中旬)渡った猿島が見える。その日記はまだ書いていない。元気になったら書く予定。→書きました
c0204298_15331321.jpg


雪、大きめのお魚(ナベカ)を2匹つかまえる。1匹は自分で作って持って行った仕掛けを使って捕ったそう!すごいねとほめる。
小さいヒトデ(種類不明)もさらにつかまえていた。私もクモヒトデを偶然みつけて雪の虫かごへ。
c0204298_15345626.jpg


海、芝生を転がりたいと言ってごーろごろ。「お母さん、キャッチしてね」
c0204298_15391269.jpg


午後になり、また潮が戻ってきた。
c0204298_15411191.jpg

雪、こんな岩のすきまにもぐりこんでいる
c0204298_15412945.jpg


4時間ほどいて帰る。
子どもたちがすごく楽しかったと言っているので連れて来てあげられて良かったと思う。

夕飯は二日目のカレー。
私、昨日ほどではないけれど38度まで熱が上がって食欲なし。
ご飯をコトコト柔らかく煮て、溶き卵と梅干しでおかゆを作る。
子どもたちがそれもうらやましがったので少しずつ小鉢に入れてあげる。
自分で作ったカレー、結局まだ食べられてないよ…
c0204298_1656197.gif


5/7
翌朝、私の体に異変が。
まず、声が出ない。
激しく咳き込むことはなくてもずっとしつこく残っていた咳のせいか?
喉は全然痛くないのに、声が出せない。

痛いのは…耳!!
右耳!
すさまじい激痛。
きっと中耳炎に違いない。
熱は37.3度とそんなに高くないけれど。

家族を送り出し(海がお弁当の日なので、主人のと2人分作る、気合のみで)、すぐに耳鼻科へ。
待ち時間も耐え難いほどの痛み。耳を押さえて待つ。

ようやく順番が来た。
声を出せないので症状を全部紙に書いて持って行った。先生に提出する。

「声が出ない、ですか。じゃあこっちの検査室へ行きましょう。荷物を持って移動してください」
連れて行かれた先で、カメラを入れて声帯の検査をすることに。
声帯の検査…カメラ…どこから入れるんですか…どんどん青くなっていく私。
喉からだったら絶対無理!と思っていたら鼻から入れるそうで、少し安堵。
しかも細長い紐のようなファイバーカメラで、先生も上手で、全然痛くなかった。涙目になることもなかった。
声帯が炎症を起こしている様子も説明してもらった。
高橋真麻もなった、急性声帯炎らしい。
「元通りになるまでは一週間以上かかるからね」とのこと…

そして耳は、急性中耳炎との診断。
抗生剤、鼻炎薬、痰を出す薬、吸入薬、鎮痛剤など山のように処方された。
鎮痛剤だけ、薬局ですぐ飲む。
飲んでも痛い、すごく痛い…熱もある…
朝も昼も食べられず。
薬は、主人が昨日買ってきてくれたシュークリームとか、お弁当に入れた余りとかをほんのひとくちおなかに入れて飲む。
夕飯は家族の分だけ簡単に用意して(鶏ごぼうおこわと市販コロッケと洗ってちぎっただけのサラダ菜、ご飯とお味噌汁)、私はキウイフルーツとアクエリアスのみ。

幼稚園から帰ってきた海、バスの中で不機嫌な顔をしているのが見える。
「帰りのバスに乗る前に、お母さんに会いたくて寂しくなってしまったみたいです。ちょっと泣いちゃいました」とバスの先生。
海、黙って私に強く抱き付いてくる。
抱き上げる。
連休明けの久しぶりの幼稚園だったもんね。疲れるし、寂しくなっちゃうのも無理ないね。
家に帰ってカルピスの味を選ばせたら機嫌が戻った。
「お母さん、あしたお母さんにいいことあるよ」と詳しく言いたくて仕方ない様子。
どうやら母の日のプレゼントを幼稚園で作っているらしく、1週間以上ずっとこんな調子なのだけど、ようやく明日もらえるんだね!
(帰宅した主人には「お父さん、あしたお父さんにちょっぴりさみしいことあるよ」と言っていた。なんで?と主人が聞いたら「お母さんには絶対言わないでね…明日、ははのひのプレゼントを幼稚園から持って帰るの」と。)

夕方になって雪が、「頭が痛い。左耳も少し痛い」と言い出した。
急いで耳鼻科のHPをチェックするけれど、もう診療受付終了。
お願い、明日になったら耳鼻科へ連れて行けるから、どうか夜の間痛くならないで!
私の耳はいくら痛くなってもいいから。

c0204298_17121678.gif


5/8
6:20「お母さん、雪、(学校の)尿検査するんでしょ」と雪に起こされる。
そうそう、忘れないようトイレのドアに貼り紙をしておいたのよね。(『雪、おしっこけんさ!』)

手伝いながら、「雪、耳は?痛い?」
雪:「うーん、ふつう。そんなに痛くない。頭はそれよりは少し痛い。」
耳が痛くなくて良かった!
熱も平熱。
それでも念のため耳鼻科へ連れて行くことにした。

朝食と主人のお弁当を作り(海は今日は給食)、送り出し、海をバスへ送り出す。(お母さんちゃんと帰りのバスを待ってるから泣かないでね、と指きりげんまんをした)

耳鼻科は9時ネット受付開始、診療は10時開始と遅い。
雪が「ワイパーかけるね」と言ってフローリングにウェットワイパーをかけてくれた。
そのあとも楽しげに遊んでいる。病院行く必要ないんじゃ?とちらりと思ったけど…

耳鼻科の先生:「あぁ、中耳炎になりかけてますね。これはもう少ししたら痛みが出るかも。あと、反対の耳も少し赤くなっているから両方中耳炎ですね」

き、来て良かったー!
早めに雪が気付いて受診できたため、私より治りが早いはず。
だって私は一週間分薬が出たのに、雪は三日分。
痛みも軽く熱もないため登校はOK。
来週、親子で再診予定。

薬局ですぐ朝の分の薬を飲ませ、お昼の分を持たせ、鎮痛剤は「痛くなったり熱が出たら飲んでね」と渡す。
そして雪に付き添って登校。

学校までの道で、
「早く分かって良かったよ。お母さんも中耳炎なんだけど、病院行くの遅かったからすごく進んじゃってめちゃくちゃ痛いんだよ」
雪:「ねぇお母さん、中耳炎ってうつるの?」
私:「うつらないよ。お母さんも雪もずっと風邪引いていて弱っていたから、同じように耳に菌が入っちゃったんだよ」と説明する。

雪:「明日野島海岸行けるかな」
私:「それは無理。」
雪:「なんで?」
私:「絶対水に入るでしょう?元気になったら行こうね」
雪:「じゃあ、海じゃなくていいからどこか連れてってね」
私:「いいよ」

職員室の前を通ると保健の先生が「あっ」と飛び出してきて「耳大丈夫だった?」と聞いて下さる。
「初期の中耳炎でした」と報告すると「自分で痛いって言い出したんですか?偉かったですね!早くみつけられてよかった」と喜んで下さった。
教室へ行くとみんなが一斉にこっちを見て、
「あっ雪」
「雪、すげー遅刻」
男の子が二人駆け寄ってくる。
担任の先生に初期の中耳炎→痛み・熱ない→薬は飲ませた→昼の分も持たせたと報告し、
先生「体育はやらないほうがいいですか」私「内容は何ですか」先生「(ジェスチャー付きで)走ります」私「じゃあお休みさせてください」
よろしくお願いしますと先生に頭を下げて、雪に「(今日書道だから)習字バッグ(を学校から持ち帰るのを)忘れないでね!」と言って帰る。
雪:「あと昼の薬だね」。うん。

相変わらず何も食べたくない私(朝の薬はカフェオレで流し込んだ)、何も食べないわけにいかないので(食欲はないけれどおなかはすく)こういったものを買い込んできた。
c0204298_1826928.jpg
しばらくこれで繋ぐ。お昼は蒟蒻ゼリーを食べた。

2時半、海がバスに乗って帰ってきた。
「お母さんと指きりげんまんしたから泣かなかったよ」と言っている。ほっ。
「だから針のませないでね」

持って帰ってきてくれたプレゼントはこれ!
c0204298_1945637.jpg
可愛い~上手~と感激する。
作り方を「まずー」と全部説明してくれた。台紙をクリーム色、薄紫、ピンクの3色から選んだところから。
ピンクが一番人気だったんじゃない?と聞いたら一番残っていたそうで意外。
カーネーションも自分で作ったんだそう(葉っぱを切ったのは先生)。
つつましい海は、「もしお母さんが気に入らなかったり、お母さんのお顔に似てないと思ったら他の人にあげてもいいよ」と言う。
私:「(私はこんな可愛くないけど)海はお母さんに似てると思う?」
海:「思う」
私:「ありがとう。喜んで使うよ!飾るよ!」

続いて3時に帰ってきた雪、「痛くならなかったから」と鎮痛剤を返してきた。
頭も耳も全然痛くないそうだ。
あぁ良かった。
お昼の薬もちゃんと飲んだらしい。
習字も一緒に行ってきた。
いつもなら習字のあと友達と遊ぶのだけど、今日も遊びたがったし誘われていたけれど、さすがに今日はまっすぐ帰宅させる。
お友達には私から「中耳炎だからごめんね」と謝る。
交替で飼っているヤモリだけ、友達に渡しに行っていた。

夕方、お友達のM美さんが心配してくれて、忙しい仕事帰りに立ち寄って差し入れをドアノブにかけて行ってくれた。
c0204298_20102399.jpg
弱った体に嬉しいものばかり。
お嬢さんと一緒に書いたお手紙も入っていた。
元気が出てくる…
完治したらお礼に行きます。

ここまでが現在までのこと。

私の右耳はキーンとものすごい耳鳴りがしていて、全く聞こえない。
さっきはお風呂のお湯がザーザー溢れているのにも気付かず(聞こえなかった)しばらく流しっぱなしにしてしまった。
痛みは結構あるけれど、今日はまだ鎮痛剤を飲まずに過ごせている。

今夜どうなるか、明日どうなるか…
ふだん家中で一番元気な私がトラブル続きなんて珍しく、健康は過信してはいけないのだと心から反省中。
前回の記事で「風邪薬を飲まずに治す主義」と書いたけど、これからは熱が出たら薬をきちんと飲んで治します。


【追記】
片耳でも聞こえないと、しっかりしゃべれないものですね。
ヒトデと言っているつもりで何度も「ヒトゲ、ヒトゲ」「イトマキヒトゲ」と言ってしまうので雪が笑ってました。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約400人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (約3000人参加の「幼児育児」に登録。「幼児育児 注目記事」のベスト10はいつもついついクリック…。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

そしてお知らせに続きます…もうひとつ、記事をアップします


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-05-08 15:49 | いろいろ | Comments(2)

小松菜チャウダー

じゃがいも(レッドムーン)、玉ねぎ、人参、エリンギ、ウィンナーを刻んで、オリーブオイルで炒めて、多めのバターを絡めて、小麦粉とコンソメ適量。
お水投入、しばらく煮込んだら味を見て塩こしょう。
刻んだ小松菜を加え、牛乳も投入。
全体が温まったら、世にも簡単なチャウダーのできあがり。
c0204298_19123540.jpg


テーブルに並べたら雪が何気なく見た瞬間に身を乗り出して、「うわーっこれすごく美味しそう!」
私:「小松菜チャウダーだよ」
雪:「やるねぇ」(グッジョブサイン)

そういえば、ホワイトソース好きな雪が好きな系統の味だね。

その後…夕食を完食した雪が、
「ごちそうさま。何かおかわりできるものある?」
私:「チャウダーがあるよ。食べる?」
雪:「たべますたべます!」

お鍋を温め直している間、雪が寄ってきて、「なんだっけ、チャンプーだっけ?」
私:「チャウダー」



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

最近フリマに出店できていないと前回書いたばかりですが、今日T子さんから自宅フリマのお誘いが。
T子さんちと我が家はうち同じ階段なので、運搬が楽♪
陶器など重いものもいけるんじゃないと言われ、ありがたいです。
ウキウキと準備を始めてます。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-10-27 20:17 | 毎日のごはん | Comments(0)

卵の袋煮
c0204298_122196.jpg
レシピはこちらの記事に。
中身は、じゃがいものみじん切り、卵、そしてオクラ。
もうひとつにはお餅を入れました。


「冬瓜のチキンスープ」
c0204298_11582543.jpg
レシピはこちらの記事に。
煮込んだ鶏肉がほろほろ崩れて柔らかく、「病人にも食べやすい」と好評でした(家族の具合が悪いときに作ったので)。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

生協のコスメチラシで買った「コスモテラピー ディープクレンジングバーム」がすごくいい!
アフィリエイトブログでないので(またそう思われたくないので)リンクは貼りませんが、楽天でも買えるもよう。
ハーブの香りに癒され、ひんやりしたジェルクリームなのに肌に乗せるとポカポカ温まるのはいまだになぜなのか分からず、角質も汚れもすっきり取れ、使い終わりはしっとりすべすべ。
DHCのディープクレンジングオイルは(よく取れるけれど)肌に合わない私も、このクレンジングは全く肌荒れせず調子がいいです。
リピ買いして2本目突入です。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-04-29 12:56 | 毎日のごはん | Comments(0)

ざくろ

いつものミネストローネ。
c0204298_12202037.jpg
今回の具は、玉ねぎ・人参・じゃがいも・キャベツ・とうもろこし・大豆・ウィンナー・ホワイトマッシュルーム・しめじ・いんげん・にんにく・しょうが・そしてマカロニとトマト缶でした。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

雪の学校の校庭にはざくろがあります。
c0204298_12374715.jpg
宝石のように綺麗です。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-12-14 13:38 | 毎日のごはん | Comments(0)

寝る前にもう1つだけ記事を書いておきます。
なにしろ写真が溜まっていて、年内にアップしきれないぐらい…

これは、「懐かしの給食マーボー。」(リンクはこちら)を、焼き豆腐でなく厚揚げで作ったもの。
c0204298_1504465.jpg
安定した美味しさです。
厚揚げは口当たりの滑らかな絹揚げが断然おすすめ。


ランチョンマットが一緒だから、同じ日に作ったのかな。
ポトフです。
c0204298_1513077.jpg
人参、じゃがいも、玉ねぎ、キャベツ、ブロッコリー、コーン、ウィンナー。
ブロッコリーは(煮崩れてポロポロするのがイヤなので)別に蒸してしておいて、食べる時に添えました。
写真は、ブロッコリーを添えるのを忘れて撮影してしまいました。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

大掃除、12/5にお風呂場終了。
我が家では大掃除は毎年私だけでやるので、ひとつ(大物を)片付けるたびに、ごほうびにワンスイーツというマイルール導入、今年から。勝手に。
というわけで今回は京はやしやの抹茶プリン(98円)。
味は期待していたほどでなかった…。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-12-07 01:59 | 毎日のごはん | Comments(0)

リピレシピいろいろ。

しょうがのスープ
c0204298_11739100.jpg


根菜のコロコロ煮物
c0204298_1265181.jpg


唐揚げ
c0204298_1274636.jpg


厚揚げのあんかけ
c0204298_1281730.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

雪が…
学校で書いたプリントの、「好きな本の名前を書きましょう」という欄に

「みえにくいあひる」

と書いていた衝撃


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-07-24 01:39 | 毎日のごはん | Comments(4)

オススメ!AccuRadio。

いつものミネストローネ。
c0204298_10102882.jpg
家族みんなのパワーチャージごはん。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

PCやりながらのBGMはアメリカの洋楽インターネットラジオAccuRadio
これ便利。好きなジャンルを選べば有線のようにずっとかかりっぱなし。CMもDJも入らないので聴いていて邪魔にならず快適。しかも曲をスキップできるのがいい。
チャンネルがいっぱい(500以上)あって迷う~。
iPhoneアプリもあるらしいです。

ただ今「90s Dance Party」選局中。(「Decades」→「'90s」→「90s Dance Party」)


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-06-28 10:52 | 毎日のごはん | Comments(0)

A Night To Remember

「小松菜のクリーム煮」
c0204298_10362230.jpg
「野菜ソムリエ秋保の3行レシピ」さんのレシピ。
リンクはこちら

美味しいクリーム煮で、小松菜がたっぷり食べられる素敵なレシピ!
私は牛乳多めにして、スープに近い感じにしました。


いつもの、「なすの甘辛煮」。
c0204298_1040337.jpg


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓お子さんがいらっしゃる方はこちらがおすすめ↓ 右の方にある「注目記事」は、みんながリアルタイムでクリックしている面白子育てブログ記事、ベスト10。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

c0204298_19211318.jpg







近所に住んでいた大好きなお友達ワカバさん(仮名)が、この4月にアメリカへ転勤でお引越ししてしまうことになり
ここ数ヶ月ずっと別れを惜しんでいたのだが、いよいよ最後の夜、お互い子どもを寝かしつけ終わったあとに彼女のおうちにお邪魔する。

連日深夜3時まで引越し準備をしているワカバさん(ご主人は送別会で不在)を手伝うという理由で呼んでもらったのに、いざ伺ってみると、手伝うどころかたくさんの品物を譲り受けるのがメインの仕事だった。

既にこの数ヶ月、一体どれだけの素敵なお品が彼女のおうちから我が家にやってきたことだろう?

始まりは確か、紅茶とかモンカフェとか海苔などの乾物だった。
海外には持って行けないけれど捨てるのは勿体無いので困っている、もらってくれませんか?と聞かれ、二つ返事で頂いたのがきっかけ。
すると次に、「ホットカーペット要りませんか?」と聞かれ、もちろん喜んで後日受け取りに伺うと、リビングに山積みされたクリーニング袋。
引越しの準備が進んでいるんだな!と思ったらそれは良ければ私にもらってほしいというお洋服だった。
えーーー!!そんな幸せなことってある?いつも着こなしが素敵だなと私がみとれていた彼女の、憧れのお洋服たち何十着…。

それ以来、彼女が「押し付け品」と呼ぶ(←とんでもない!)、素敵すぎる頂きものを実に200アイテム以上頂くことになったのだ。

数え切れないほどの回数に渡って、海外引越しの荷物をなるべく軽量にしたいと彼女は両手いっぱいの荷物を我が家に運んできてくれていて、
家具、雑貨や日用品、おもちゃ、そしてワカバさんのファッション私物。
お洋服(細身の彼女がさらに痩せてサイズダウンしたため、もう着れないお洋服たちをほとんど丸ごと引き取る状態)、バッグ好きの彼女が手放すことに決めた麗しきバッグさんたち、未使用のブーツ・靴など、何もかも山ほど…
c0204298_19185811.jpg

我が家に楽しい宝箱が連日続々と到着し、我が家のあちこちが使いやすく楽しい品々で埋まっていき、
おもちゃに子どもたちは喜び、何より私のワードローブはどんなにランクアップしたことか筆舌に尽くしがたい(笑)

その夜、最後の最後に頂く品物の選別(衣類・住宅洗剤類、食器、衣装ケースなどなど…)が終わったあとはさあ掃除でも手伝おうかと腕まくりしたら、彼女がケーキとコーヒーを用意していてくれて別室へ招かれ、結局夜中までおしゃべり。
彼女とはいつも本音で話ができて、同じように感じていることも多く、どこまで話しても話したりない。
時間が足りないよ。もっともっと…。
c0204298_19422764.jpg


別れ際、封筒に入れた便箋何枚もの手紙を渡す。
お礼とお餞別、分かったら彼女は絶対受け取らないだろうから、手紙の内側に隠してある。
二人で大荷物を持ってお互いの家を何往復もして、涼しい夜なのに汗だく。
全部終わって帰宅したら、「冷蔵庫(翌朝業者が引き取りに来る)の中の冷蔵・冷凍品を渡し忘れてました!」とメールが来て、また受け取りにお邪魔して…。
その後も「やっぱり、さっきお渡しした○○だけ、荷造りに便利そうなので返してもらっていいですか?」と言われて、家に取りに帰って届けに行ったりして…夜中の大運動会(笑)
真夜中にお友達とこんな楽しいことがあるなんて、いつ以来!?
ワカバさんも後から言ってくれたように、本当に楽しい夜だった。
一生忘れない。
c0204298_1917215.jpg
彼女との日々、最後の夜を思い出すたび心の中にCyndi Lauperの「A Night To Remember」が流れる。
恋の歌だけど。
会えない切なさや寂しさは同じようなものだ。

Because a part of me left with you
So I feel lost inside
Sometimes I look into my mirror
I see you shining through my eyes


そんなワカバさんが行ってしまって、彼女の不在を感じるたびに涙をこらえる私だけれど、彼女が成田へ向かう電車の中でも、
そして空港で携帯を解約する直前にもメールを送ってくれ、アメリカ到着後も真っ先にパソコンからメールをくれて、
繋がってることを感じられた。
c0204298_1924537.jpg




一時帰国の時には会いましょう!と書いてくれた言葉を励みに、また会える日を楽しみに、私はこっちで頑張る。
大人になってからできた、大切な大切な友達のひとり。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-04-14 19:45 | 毎日のごはん | Comments(0)

フリマ出店(再び)

最近私がはまっているお料理サイトは…
西村秋保さんという料理研究家さんがE・recipeに連載している「野菜ソムリエ秋保の3行レシピ」

3行、というぐらい簡単な作業で、あまり奇をてらわず安心感ある素材の組み合わせなのに、
明らかに自分が適当に作るのとは違う美味しさ!
なにより、野菜がたくさん摂れるように計算されており、野菜の美味しさを実感できるレシピ。
近ごろ毎日この3行レシピの中から作っています(笑)
前回アップした日記もそうでした…。)

今日ご紹介するのは、
「大根と落とし卵のスープ」。
c0204298_949012.jpg
リンクはこちら

コンソメで煮込んだ根菜から優しい甘みが出て、さらに落とし卵でまろやかになりました。
見た目も可愛い。
子どもも大喜び。

今日は雨降りで寒い1日になりそうですね。
このスープで温まってみてはどうでしょうか。

エキサイトブログでもお料理を紹介されているのを発見。
こちらもチェックしてみます!


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓お子さんがいらっしゃる方はこちらがおすすめ↓ 右の方にある「注目記事」は、みんながリアルタイムでクリックしている面白子育てブログ記事、ベスト10。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

先日、お友達が声をかけてくれて、育児サークルのフリマに出店させてもらいました。
c0204298_1261112.jpg
(画面半分より右が全部私のブース。画面左は、誘ってくれたお友達のブース。)

フリマに出店するのは、去年の秋に続いて2回目。

平日だったのですが、スーパー近くの公園という立地が良く、子ども服、私の服、未使用食器、雑貨などよく売れ、
2万円以上の売り上げでした。
子ども服は250円前後の設定が多かったですが、とにかく枚数売れるので、塵も積もれば方式。
食器では50~150円のもの、300円~400円台の物がポンポン売れ、700円ぐらい付けていた数枚セットも午後には全部売れました。
食器は重いので持ち帰りたくなく、最後の方は、興味を持ってくれたお友達に値札の半額以下で買ってもらったり。

あとは何が(割と)高額だったかな…
トップバリュの黒いキッズダウンコートが700円。
洗濯機で洗えるし、黒なので汚れも目立たないというところに惹かれたという男の子ママが買ってくれました。
マタニティ服400円台も、出した2着とも売れました。
子ども服では、トーマスものが、トレーナーとかズボンとか長袖シャツとか、よく売れました。
ミキハウスやコムサも安定した売れ行き。

他には、
私の、全体的にシミが取れないサマンサタバサのショルダーバッグが700円。(お姉さんがシミ納得で買ってくださいました)
もう乗らなくなった、かつての息子の愛車も親子連れに800円で売れ、3歳ぐらいの息子さんが早速乗って帰りました。
「大事に使います~」とお母さん。

今回お友達みんなにほめられたのが、プライスタグ。
毎回エクセルで自分で作っているのですが、前回の反省を踏まえて改良した今回はすごく好評でした。
後日一緒にゴハンを食べたお友達(写真にも2回写ってます)にも「Ruriさんって本当、フリマ向きの性格だと思った。あのタグすごかった!自分で考えたの?」と感想をもらい、
当日は「この値札、自分で作ったんですか?分かりやすーい!自分も妹とよくフリマ出すんですけど、妹にも見せたいから値札ついたままもらっていってもいいですか?参考にさせて下さい」というお客さんもいたほど。
基本的にタグは回収するのだけど(売り上げ計算のために)、そこまで言ってもらえて嬉しかったのでタグ付きで持って帰ってもらいました。

値段欄が大きく赤太字で、次にブランドを書き、次に値段、最後にコメント(“土ものの、素朴な雰囲気がお好きな方に”とか“ふんわり軽くて着心地抜群のカジュアルジャケットです”など)を書くようにできています。
しゃがまなくても見やすいように全体に大きめに書いてあります。
c0204298_11352248.jpg


売り上げを使って、家族でお寿司とてんぷらとお蕎麦を食べに行きました♪(←3回に分けたわけではなく、一度にです(笑))
次回は5月に出店予定です。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-04-02 12:23 | 毎日のごはん | Comments(2)