ひなまつり2013

かなりさかのぼって、ひな祭り記事が今頃です…。
でも一応載せておきます。

今年も気付くのが遅くて、雛人形を出したのは2月の最終週。
c0204298_1535378.jpg


ちらし寿司を作りました。
c0204298_15283968.jpg
桜でんぶを混ぜた酢飯に、錦糸卵、スモークサーモン、きぬさや、いくら、きゅうりをトッピングしました。
c0204298_15284636.jpg
海の一番の大好物“コロッケ”も付けてあげました(笑)

デザートはコージーコーナーのひなケーキ。
c0204298_15311799.jpg


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓お子さんがいらっしゃる方はこちらがおすすめ↓ 右の方にある「注目記事」は、みんながリアルタイムでクリックしている面白子育てブログ記事、ベスト10。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

雪が家で作ってくれた、ひなまつり作品。
c0204298_1129296.jpg

c0204298_11285260.jpg

c0204298_11284020.jpg


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-03-20 17:44 | 毎日のごはん | Comments(0)

c0204298_17393971.jpg
こちらこちらを参考にして、ちらし寿司ケーキを作りました。
次回への覚書としてメモしておきます。

用意したものはごはん(3合)、寿司酢、白ごま、鮭フレーク、卵、
桜でんぶ(2袋)、えび、スモークサーモン、絹さや、きゅうり。

卵焼きはこのレシピで作り、コロコロサイズに切っておきました。

ごはんは3合炊き、2/3は寿司酢と白ごまと鮭フレークを混ぜた酢飯(A)、
1/3はでんぶを混ぜたピンク色のごはん(B)にします。

牛乳パックを5cmにカットしたものを型にして、
1段目は(A)を詰め、えびと卵ときゅうりを乗せ、
2段目はまた(A)を詰め、ぎゅうぎゅうと押し、とびっこと絹さやを散らします。
3段目に(B)を詰め、ぎゅうぎゅうと押し、ここで牛乳パックを外します(1辺をカットしてテープで留めておくので、外しやすい)。

最後にえび、とびっこ、スモークサーモン、絹さやでトッピングしました。
「よく作ったね!」と主人にほめられ、雪は「ケーキみたいだね」と喜び、
主役の海もよく食べていました。
私もすごく美味しくて幸せ。


お吸い物は、はまぐりと手鞠麩。
c0204298_17414887.jpg


海、これからも元気に育ってください。
家族全員、海のことが大好きです。

↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

さあ、雛人形をしまわなくては。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-03-04 17:57 | 毎日のごはん | Comments(0)

「星空ちらし寿司と短冊すまし汁」
c0204298_1148670.jpg
「All About プラチナレシピ」のレシピです。
「七夕 レシピ」で検索したらトップに出てきたのがこれで、迷わず決定。
リンクはこちら


星空ちらし寿司。
c0204298_1148201.jpg
スモークサーモン、薄焼き卵、きゅうり、かまぼこを星型で抜いて飾ります。
抜いた残りはみじん切りにして酢飯に混ぜ込みます。

短冊すまし汁。
c0204298_11483682.jpg
玉子豆腐を短冊に見立て、小口切りのオクラはもちろんお星さま。

この七夕ディナー、雪は「かわいいね!」と喜んで食べていました。


3つのランキングに参加していますJ
どれでも、おひとつでもクリック頂けると嬉しいですY
そしてリンク先で素敵なサイトや黄金レシピとの出会いがありますようにQ 
 
ä とてもメジャーな「人気ブログランキング」。ここから来てくださる方が毎日多いです。私の参加カテゴリーは「家庭料理」。50位前後。
人気ブログランキングへ

ä 料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。センスのいい登録サイトが多く、見ていて飽きません。700位前後。


ä 料理ブログの宝庫。書籍化されている有名ブログもいっぱい。50位前後。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

『ホタルノヒカリ2』が始まりました。
綾瀬はるかの激やせが気になりますがやっぱりホタルは可愛いし、展開が面白いし、部長との関係も進展しているし、
1から見ている者には続編が見られるなんてとっても嬉しい夏です。
初回のラスト、縁側での○○○○○には意表を突かれましたが…いやー、良かった。良かったね。
同じ枠でやっていた前作品の『mother』は毎回目が腫れるほど泣いていましたが、これは毎回幸せな気持ちで眠れそうです。
良ドラマが続いています、日テレ水10。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-07-09 11:58 | 毎日のごはん | Comments(2)