タグ:シチュー・カレー ( 24 ) タグの人気記事

8/6
夜ごはんのカレーを煮込んでいる間にトッピング用の夏野菜を素揚げする。かぼちゃと茄子。ズッキーニも美味しいけど今回はこの2種類で。かぼちゃはレンジで柔らかくしてあるので、油で揚げるのはほんの数十秒で済む。
c0204298_10463825.jpg


揚げたてのかぼちゃにシナモンを振って、子どもたち(雪、海、うちに遊びに来ていたHくんSくん)のおやつに出す。(写ってないけど、小さな市販のロールケーキも。)
c0204298_1049853.jpg
飲み物は、温かいノンカフェインのブレンド茶。部屋がエアコンで涼しいので、温かいお茶。


これが夜のカレー。
c0204298_10562769.jpg
冷蔵庫整理も兼ねて、カレーにはさつまいもも入っています。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約300人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓子育てブログランキング↓ (約3000人参加の「幼児育児」に登録。「幼児育児 注目記事」のベスト10はいつもついついクリック…。)
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

これから一週間超、主人の実家に帰省してきます。
パソコンを持って行かないのでコメントを見るのが遅くなってしまいますが、
良かったらなんでも(過去の記事でも)コメント書いていってください♪


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-08-08 12:08 | 毎日のごはん | Comments(0)

雪の一番好きな料理はカレーだと勝手に思っていたけれど、

1位「パイシチュー」(「ポットパイ」のこと)
2位「グラタン」
3位「クリームシチュー」
4位「カレー」
なんだそう。

確かに、1月の誕生日に何を作ろうかリクエストを聞いたら即答で「パイシチュー!」と返ってきたっけ。
クリスマスにも作ったね。

グラタンもそんなに好きだとは知らなかったので(確かにリクエストされて作ったりしてる)、もっと頻繁に作ってあげよう。
そう思ってついこの前作ったグラタン
c0204298_141828.jpg
焼かないグラタンなので超簡単 具はじゃがいも・玉ねぎ・ベーコン・コーン。


先週雪の具合が悪かったときに作ってあげたクリームシチュー
c0204298_1414594.jpg
鶏団子(鶏ひき肉の、モモとムネを半分ずつ、そして絹ごし豆腐を混ぜる)が入っているので柔らかくて食べやすい

パイシチューは暑くなってくると遠ざかってしまうから(笑)もう少し待ってね。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (418人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3139人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

昨夜(夜中~明け方のどこか)、蚊のプーンという音で二回起こされた。
私の顔に止まったのでビタン!と顔を叩いて仕留めた気になったけれど、
朝になったら、海が顔と足を刺されてた。
急いでアースノーマットを倉庫から取り出してきた。
ついこの前しまったばかりのような気がするのに…。
暖かい横浜には蚊が一年中いるような気がする。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-05-02 14:12 | 毎日のごはん | Comments(0)

2013 Christmas Diary & Photos

◆12月上旬、クリスマスリース作りのイベントに参加しました。
カーディーラーさんから招待状を頂き、子どもたちと私で行ってきました。
c0204298_12103980.jpg
これだけある材料、どれでも好きなだけ使えます。宝の山です。
c0204298_13271155.jpg


雪は自分一人でどんどん進めて行きます。
「そうだ!」とひらめいては工夫し、作業も早い!
隣で「どうしようかな」と悩んでいる私の3倍ほどのスピードです。
赤と緑のリボンを巻きつけたあとは、オレンジと水色のリボンを一本のねじねじにしてから使うというテクニック。
c0204298_12102471.jpg


海には、使うアイテムを自分で選ばせました。
薄紫と金色のアイテムに厳選していた海。意外なこだわりです!
接着剤は私がつけてあげ、海がその上に置いて行きます。
c0204298_12112976.jpg


完成!
c0204298_12121936.jpg


雪のリースは明るく楽しくて、エネルギーに溢れたイメージ。
c0204298_12125226.jpg

玄関とリビングどっちに飾ってほしい?と聞いたらリビングということだったので、よく見える場所に飾りました。
c0204298_12181457.jpg


海のリースは、シックでエレガント。
c0204298_12132728.jpg

これもリビングに飾りました。
c0204298_12203356.jpg


私のリースは温かみを感じるゴールドとレッドを基調にして作りました。
冬の茂みに咲く野薔薇や、暖炉の炎の中でパチパチと燃えさかる薪のイメージ。
c0204298_12135293.jpg
これは玄関ドアに飾りました。
c0204298_12281342.jpg



その他、クリスマスアイテム。
雪が折り紙で作ったクリスマスツリーの森。
c0204298_1238829.jpg
毎年出しているお気に入りのツリー。
c0204298_1239469.jpg




◆12月中旬、T子さんとタカハシに行った帰り、T子さんが「ちょっと寄ってく?お茶飲まない?」と誘ってくれ、
おうちで軽食を出してくれました。
T子さんのおうちはシーズンごとの模様替えが本当に素敵で、いつも見せてもらうのが楽しみ!
今回思い切って「すごく素敵なんだけど、写真撮ってブログに載せちゃだめだよね?」と聞いてみたところ(T子さんは私のブログ読んでくれてる方)、
「えっっ、だめだよ!いや、全然いいんだけど、いいの?こんなので!?せっかくのブログに~」と可愛くテンパるT子さん。
ものすごく恥ずかしがりつつも、「どこ撮ってもいいよ」とオーケイを頂いたので、初掲載致します。

用意してくれた軽食
c0204298_1311016.jpg
テーブルクロスも赤地に白ドットがキュート。このお部屋にあるピアノも赤なのです!

コストコのディナーロールとウォールナッツレーズンブレッド(←海がめちゃめちゃ食べた。今度買う!)。
アンティエもコストコだそう。アンティエ、大人っぽい味だからまだ無理かと思っていたけど、海がものすごく食べた。今度買う!
kiriのチーズもコストコだったかな。T子さんはコストコ通。
ほうれん草と卵のバター炒め。
海の希望に応えてあったかいココアも淹れてくれました。
全部美味しかった!ごちそうさまでした。


壁のデコレーション
c0204298_1321488.jpg
ファブリックをしょっちゅう替えているT子さん。イケアの生地を買ってきて、壁掛け用にしたり、カーテンにしたり、バッグまで作っちゃう器用さはとても真似できない。
c0204298_1324492.jpg



ナノブロックのサンタ
c0204298_13101566.jpg



T子さんといえばマスキングテープ使いの名手なのですが、収納の仕方もお洒落です
c0204298_13113744.jpg



壁にちょこちょこ掛けてある雑貨も可愛い
c0204298_13131689.jpg
c0204298_13132378.jpg




トナカイ
c0204298_1319106.jpg



灯りがつくジオラマコーナー ここは息子くんが飾り付ける場所らしい
c0204298_13204915.jpg



ツリーもあります
c0204298_1321143.jpg



他にも、載せきれないぐらい可愛いお部屋だったのですが、今回はこのへんで…
また、季節ごとに撮らせてね!とお願いしてきました(笑)
「こんなのでよければ…」と恐縮していましたが、きっと皆さんも見たいですよね、T子さんのインテリア術。


◆12/22に、三井アウトレット横浜ベイサイドへ行ってきました。
c0204298_14151865.jpg
c0204298_14153956.jpg


ツリーのイルミネーション
c0204298_1416450.jpg
c0204298_17382253.jpg
c0204298_1416224.jpg
c0204298_141629100.jpg


人工雪
c0204298_14193741.jpg


“癒しのピアニスト”中村弥生さんのミュージックライブ(ご本人ブログ
c0204298_14224629.jpg



◆クリスマスイブ。

毎年代わり映えしないクリスマスメニューですが、
ミートローフ
c0204298_14533083.jpg


ポットパイ
c0204298_14544843.jpg
中にクリームシチュー
c0204298_1455517.jpg


クリスマスケーキ
c0204298_14554624.jpg


夜中には、サンタが来ていたようです。
朝、子どもたちのいい笑顔が見られました。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 私は1位ぐらいにいる「甘味生活*育児絵日記」さんが、たまらなく好きです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-12-25 14:56 | 毎日のごはん | Comments(0)

「エビとブロッコリーのサラダ」
c0204298_11113567.jpg
COOKPADより、Bluebirdさんのレシピです。
つくれぽ34件。
リンクはこちら

えびは子どもが食べやすいよう、3~4分割して混ぜました。
マヨネーズベースのサラダにほんの少しのレモン汁がふわっと香り、ゆで卵とみじん切り玉ねぎが入るのも美味しい♪
ブロッコリーの芯の部分をマッチ棒サイズにカットして和えるというアイディアもいいですね。
いつもえびとブロッコリーのサラダはオーロラソースで和えることが多かったのですが、こっちの方が具沢山&おしゃれ。
おもてなしにも良さそうです。

ちなみに、カレーライスの副菜でした。
c0204298_11145343.jpg
カレーにはじゃがいも(細かくカットしてスチームしたもの)を後乗せしています。

↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

これから近所の小学校の運動会に、来年度入学予定児のコーナーがあるので参加してきます!
カラリと秋晴れ、運動会日和。
静かな街に、子どもの声や歓声が響いている。
秋って本当に素敵な季節だな。



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-10-13 11:22 | 毎日のごはん | Comments(0)

2歳のお誕生日ディナー

c0204298_11374243.jpg
海が2歳になりました。
大好きなクリームシチューでお祝い。
「はーと、はーと」と人参を食べたがりました。
サラダはアスパラガスとミニトマトでした。
食後にケーキ。

いつもそばにいてくれてありがとう、海。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-09-04 11:41 | 毎日のごはん | Comments(6)

「大豆入りドライカレー 」
c0204298_1231353.jpg
「タニタの社員食堂レシピ」さんのレシピです。
リンクはこちら

本も図書館で借りて読みましたが、これはオフィシャルサイトに掲載されているレシピなので買わなくても作れます(笑)
タニタさんって良心的。
タニタレシピだからヘルシー過ぎて物足りないのでは?という一抹の不安もありましたが普通にお店で出てきそうな味ですごーく美味しかったです!
にんにく、しょうが、カレー粉(私はいつものことながら生協の使えるカレー甘口フレークタイプを使用)、
ナツメグ、ローリエなど香りのいい素材をたくさん入れるので豊かな味わいでした。

翌日はチャーハンの具に混ぜて、残りも美味しく頂きました。
c0204298_1235035.jpg



↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

海が夜中に起きるのが1回ぐらいになってきた。
嬉しい。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-03-18 12:14 | 毎日のごはん | Comments(0)

3.14

「バレンタインに☆チキンのトマトクリーム煮」
c0204298_1523057.jpg
COOKPADより、ゆーまきさんのレシピです。
つくれぽ132件。
リンクはこちら

私の誕生日&ホワイトデーだったので、ちょっと可愛いディナーにしてみました。
これ簡単なのにものすごく美味しくて!
主人も雪も私もおかわり(笑)
我が家の大人気レシピになりました。

↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

昼間は(幼稚園は卒園式でお休み)、雪の英会話が終わったあと子どもたちを車に乗せて、
近隣で一番美味しいケーキ屋さんに注文してあった誕生日ケーキを引き取りに行き、
c0204298_15423971.jpg
c0204298_1683390.jpg

そばにある公園で遊んで。
c0204298_15547100.jpg
c0204298_15541995.jpg

「お母さん、お花が浮いてる」
c0204298_15432316.jpg
c0204298_15433592.jpg
こうして子どもと過ごす穏やかな時間が何よりの私の宝物と感じる。(もちろん、そこに主人がいてくれればさらに最高。)

夜、雪がくれたお手紙。
c0204298_15235742.jpg
c0204298_15234333.jpg



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-03-15 16:09 | 毎日のごはん | Comments(2)

ルウを使わずにシチュー

写真がたまってきたので連続投稿デー。
なぜひとつの記事でたくさん料理を紹介しないかというと、材料をタグで検索できるようにするため。
タグは1回に3つしか登録できない。
つまり1回の投稿記事で3つの材料しか登録できないので、ちょこちょこと分けています。


「シチューの素はもういらない!!これでOK 」
c0204298_10405453.jpg
c0204298_104112100.jpg
COOKPADより、おりひめママさんのレシピです。
つくれぽ3139件
リンクはこちら

ルウを使わないだけでなく、すごく時間が短縮される。
すぐできる。
ただ、1回分の量。
翌日もシチューを食べたいときは、材料を増量する方がいい。

主人はこれを食べて、普通にルウで作ったシチューだと思ったらしい。
これからはできる限りこのレシピで作りたいな。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

では、これが本日1つ目の投稿です。
海は寝息を立てて昼寝している。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-03-13 10:44 | 毎日のごはん | Comments(0)

絶品!!オムカレー

「めちゃうまっ!!カレーオムライス」
c0204298_1856936.jpg
COOKPADより、おしすさんのレシピです。
つくれぽ97件。
リンクはこちら

残りカレーを使わずにオムカレーを作るのは初めてでした。
しかし、これっ…
めちゃめちゃ美味しい!!
カレーの残りで作るより、ずっと美味しい!!

雪も主人も大絶賛でしたよ。

玉ねぎ、挽き肉を炒めた具+カレールウ2片でソースを作ります。
私は常備しているパルシステムの「使えるカレー甘口(フレークタイプ)」を適量入れて作りました。
ライスはみじん切りした野菜とコンソメで炊き込みピラフにしておきます。

本当に美味しかったな…
子どものお誕生日メニューにも最適です。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

寒~い雨の中、海を抱いて傘を差して金曜限定シュークリームを求めて、片道15分の道をてくてく…。
ママ友も一緒に、赤ちゃんを抱いて傘を差しててくてく…
それだけの価値があるシュークリームなのです。



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-03-09 19:20 | 毎日のごはん | Comments(0)

ポットパイ
c0204298_15153289.jpg
前日の夜ご飯をシチューにして、当日はそれにパイ生地をかぶせただけの簡単アレンジ。
雪のぶんだけ、☆型にくり抜いて飾り付けをして。

中はこんな感じ。さくさくのパイを中に落として、シチューと一緒に食べる。めちゃめちゃ美味しい。
c0204298_15185365.jpg


サイドメニューは、我が家定番の、小松菜サラダ
c0204298_152005.jpg


お誕生日ケーキはタグを別にしたいので詳しくは明日…
c0204298_15202980.jpg





↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

ちょうど雪の誕生日に、幼稚園で1月生まれの子のお誕生会があって、行ってきました。
毎年思うのだけど、どうして親だけでダンスをしなければいけないのだろう…
その場で(10分前に)教わって、音楽に合わせて踊ります。
親たちはこれがかなり苦痛なのだけど(笑)子どもたちに大受けだから、まぁいいか。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-01-26 15:32 | 毎日のごはん | Comments(2)