最近のこと いろいろ

5/29 4月の終わりに初めて開花したブルーベリーが、5月の終わりに初めて実をつけた
c0204298_12484091.jpg
ひとつだけなのでもったいなくてそのまま


5/31 モッコウバラの苗木をもらう
c0204298_12124251.jpg
横浜市では、入園・入学・結婚などの節目に、「人生記念樹」プレゼントというサービスがある。
雪の小学校入学でももらえることになり、10種類(サツキ・アジサイ・キンモクセイ・ドウダンツツジ・ウツギ・モッコウバラ・ハナミズキ・
ヤマザクラ・ベニカナメモチ・区の木)の中で雪の希望を聞くと、わくわくしながらあれこれ悩み、最終的にはモッコウバラを選んだ。

区役所で苗木を受け取った後、百均へ植木鉢も買いに行った。
雪が選んだきみどり色の植木鉢に植え替える。

育て方をネットで調べると、モッコウバラは直立させると花付きが悪くなるので行灯仕立てにする、と書いてあった。
あんどんじたてが分からなかったのでまた検索。
支柱を立てて、らせん状に巻き付けながら成長させることらしい。
幼稚園でアサガオを育てるときに使っていた支柱がベランダのはじっこに置いてあるのを思い出して、それを使った。捨てなくて良かった。


6/2 近所の子どもたち5人で公会堂に映画『くもりときどきミートボール2』を観に行った
c0204298_1295312.jpg



6/9 雪が電子レンジで作った押し花(ドライフラワー)
c0204298_12532290.jpg
こちらのサイトを参考にした。
とっても簡単!


6/27 T子さん、Y子さんとコストコへ。
私の買い物は今回これだけ。試食がたくさんできて幸せそうだった海。
c0204298_1341416.jpg
米酢は、Y子さんのおすすめで私もT子さんも買う。みんな米酢好き。1800mlの業務用サイズ!


6/25 片羽が取れて飛べなくなり、炎天下で道路を歩いていた玉虫を保護→うちのベランダガーデンへ連れて帰る

----玉虫はとても綺麗ですが、一応虫さんなので、大丈夫な方だけこちらからどうぞ----
[PR]
by mediumslateblue | 2014-07-07 12:33 | Comments(0)

コストコのダンボールで

雪のランドセル入れを、ルイボスティー箱からクランベリージュース箱に交換。
c0204298_11524357.jpg

[PR]
by mediumslateblue | 2013-07-13 11:54 | 雑貨・インテリア・おかいもの | Comments(6)