豆ごはんの季節

グリーンピースの旬がやってきました。
グリーンピースの一番好きな食べ方はやっぱり豆ごはん。
そして豆ごはんは鮮度が命!だと思っているので、毎年パルシステムの配達で届いたその日に作ります。
c0204298_23122316.jpg
レシピはこちらの記事に。

美味しくて自分も好きだし、子どもたちに積極的に食べさせてあげたい献立の一つです、豆ごはん。




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

雪も海も、「妖怪ウォッチ」のとりこです。
雪に至っては、なんとポケモンより好きらしい…
妖怪ウォッチがオリンピックで潰れた日に泣いていたこともありました(笑)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-04-03 23:42 | 毎日のごはん | Comments(0)

長風呂2歳

「じゃがいもとひき肉の煮っころがしソース味」
c0204298_22373214.jpg
「うちレシピ」さんのレシピです。
リンクはこちら

レシピでは鶏挽き肉ですが、合い挽き肉で作りました。
食べた主人が「これ、なに味?」
「ポテトコロッケ風、ソース味の煮っころがし」
「言われれば確かにコロッケだ!」

これはこれで美味しいのですが…
見た目から、甘じょっぱい普通の煮っころがしを想像して食べた口はちょっとガッカリかも(笑)
たま~にサプライズで作ろうかな。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 右の方にある「注目記事」はリアルタイムでクリックされている面白子育てブログ記事ベスト10。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

お風呂に入ると、どんなに先に海を湯船に入れておいても、先に出たがるのは雪なのです。
海は「雪、出ないで、出ないで」と雪の両肩を押さえて阻止し、雪はしばらくは一緒に遊んであげるもののやっぱり出たいので、
「海ちゃん、折り紙で何作ってほしい?作ってあげるからちょっとだけ離して!」と言って逃げるように出て行く。←そして着替えたら真っ先に作ってあげるのが偉い
海は湯船から半泣きで「雪、お風呂出ないで~」「雪、出ないでほしかった」と延々文句を言い続けます。
自分も出ればいいのに、「海も出る?」と何度聞いても断固として「出ない」。
長風呂派の海。
私が何度促しても「出ない。」「出ない。」
ほっとけばいつまでも入ってます。雪を待ちながら。
しかし部屋から雪が「海ちゃん、たまごっち始まったよ!」
「出る」(即答)


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-04-30 22:46 | 毎日のごはん | Comments(2)

雪から、「お母さんにあげたいものがある」とプレゼントされました。
c0204298_0162587.jpg
箱は、化粧品が入っていた小さめのダンボールをリサイクル活用。
自分でちょうちょ結びした紐と、ハート型に切り抜いた赤い折り紙が貼ってあります。

中に入っていたものは、
「びっくりえほん」
c0204298_0164258.jpg
厚紙を折って本が作ってあります。
びっくりが訂正してあるのは、最初びっくりにしようと思ったけど、やっぱりやめたから、だそうです

本のページをめくってみると…

「およいでるとり」
c0204298_0171212.jpg
「はと」
c0204298_0172638.jpg
「いんこ」
c0204298_0175133.jpg
自分が作った折り紙作品をさらに厚紙に貼りつけて、ペンで縁取りも書いて、1冊の本に綴じた、鳥図鑑でした!
嬉しい!
そして誕生日カードも。
c0204298_018962.jpg
雪、ありがとう。
ぜんぶ素敵な宝物ですが、何よりあなた自身がお母さんの宝物です。
お母さん、生まれてきてよかったよ。
雪と出会えてよかったよ。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓お子さんがいらっしゃる方はこちらがおすすめ↓ 右の方にある「注目記事」は、みんながリアルタイムでクリックしている面白子育てブログ記事、ベスト10。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ちなみに誕生日に作ったものは、ミルクストロガノフでした。
c0204298_122299.jpg
レシピはこちらの記事に。
何度もリピートしている、家族全員大好きなお気に入り料理です。
うちではオリジナルレシピよりも、牛乳をたくさん入れて仕上げています。
今回はマッシュルームをしめじで代用しました。
にんじんをすりおろして、軽くバターを混ぜ込んだにんじんライスがまた、すごく合うんですよ。
2011年11月
2011年6月
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-03-19 00:54 | 子どもとの時間 | Comments(2)

「かぼちゃのそぼろあんかけ」
c0204298_1533557.jpg
レシピはこちらの記事に。
以前は鶏挽き肉で作りましたが今回は合い挽きで。
とっても美味しかったです。

↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

雪を幼稚園バスに送ったあと、ちょっと相談ごとがあったのでお友達のおうちでおしゃべりして、
そのあと彼女が最近みつけたというケーキ屋さんへ連れて行ってもらいました。
散歩中に偶然みつけたというそのお店は、地味な裏道にあって看板もひっそりと出していて、かなりの穴場。
小さな小さなお店で、女性一人で作って販売している様子。
シュークリームとケーキを買いました。シュークリームは金曜だけの限定販売。
c0204298_15461220.jpg
海にはビスケット。
c0204298_15472066.jpg
お座敷のイートインコーナーもあったので今度はお茶したいです。
まずは今夜シュークリームの味を見てから!

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-02-24 15:53 | 毎日のごはん | Comments(1)

大好きな牛肉料理

「ミルクストロガノフ」
c0204298_15544916.jpg
もうすっかり我が家の定番。
だ~いすきなお料理です。
レシピはこちら
大好きです。
北海道大沼牛の切り落としで作りました。やわらかくて美味しいお肉。
マッシュルームはなかったので、カラーピーマンとしめじを入れました。
結構カラーピーマンを入れることが多いかも。
前回


雪のお皿。
c0204298_15562589.jpg
綺麗に完食してくれました。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

海がお風呂でシャンプーやボディーソープの出てくるところをくわえたがるので大変。
あれ、ストローじゃないんだよ~



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-11-12 16:08 | 毎日のごはん | Comments(8)

「ミルクストロガノフ」
c0204298_13541119.jpg
以前作って大好評だったメニューで。
レシピはこちら

手早く作れるのにとっても美味しい。
主人も美味しい美味しいと食べてくれました。
「見た目も凝ってるね」と。
マッシュルームがなかったので、代わりに赤ピーマンを入れてみました。
ライスはすりおろした人参とバター少々を炊き上がりのごはんに混ぜたもの。


北海道黒毛和牛切り落としを使ったのですが、トレーサビリティを初めて利用。
生まれも育ちも北海道だと確認できました。
高価なお肉なので、使ったのは150gぐらいでしたが大満足。
少ない牛肉を豪華メニューに変身させたい時はこのレシピが一押しです!

ちなみに父の日ディナーでした。




人気ブログランキングへ
 (約500件の美味しそうな家庭料理ブログがいっぱい。)



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 (乳児育児してるひとたち4500人のブログ。)


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

髪を切って以来楽ちんで快適です。
毎朝2分のヘアアイロンのおかげではねずにまっすぐ、一日中サラサラ。
はねるから、うねるから、と髪をしばり続けてきた数十年はなんだったのかorz
ストレートパーマの1/3ぐらいの値段だったし。
うねり髪に悩んでいる人にはほんとおすすめ。




*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-06-20 14:10 | 毎日のごはん | Comments(4)

「ビーフシチュー」
c0204298_1084250.jpg
「薄一郎牛」のビーフシチュー用と切り落としを1パックずつ使って贅沢に作りました。主人が風邪気味だったので、温かい煮込み料理を作りたくて。
お肉は一日かけて煮込んだのでスプーンで切れるほどに柔らかくなりました。
他に材料は新じゃが、にんじん、たまねぎ、グリンピース、コーンです。

今回使ったルウは、ハウス「シチューミクス <ビーフ用>」
顆粒なのですぐ溶けて、とても楽です。
しかも美味しかった。
このルウでずっといいかも。
前回どのルウで作ったっけ…
あぁ、「こくまろ」で作っていました。しかも「文句なしで好みの味」と書いている。
たぶん私はハウス食品のルウと好みが一致しているんだな。
カレーも、「バーモントカレー」「プライム」「ザ・カリー」が好きだもの(全てハウス食品)
ビーフシチューに関しては、「顆粒」というのがかなりポイント大きいので、この「シチューミクス」に軍配かな?


写真を載せ忘れていましたが2週間ほど前に作った苺のババロアです。
c0204298_15241011.jpg
レシピはCOOKPADよりhyiさんの「濃厚!!苺のババロア」
つくれぽ337件の人気レシピなのですが、私の好きな感じのババロアとは違ったので、また別レシピでチャレンジします。

Click Please↓ 
人気ブログランキングへ「家庭料理ブログ」ランキング (約250件の美味しそうな家庭料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近40位台)

「レシピブログ」に参加してみました

料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。(すごいねココ…何時間でも見てしまう魔のサイトです)


気がむいたらこちらもぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  「料理ブログ」ランキング (約16,000件の膨大な料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近1000位台)


こちらもぽちぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  「料理レシピブログ」ランキング (約1,000件の詳しい料理レシピブログが見られます。Ruri*Cafeは最近40位台)




★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

4月11日、ツバメ初認@横浜


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-04-13 15:17 | 風邪の時のごはん | Comments(0)

「ミルクストロガノフ」
c0204298_1062996.jpg
「カナコのキッチン」さんのレシピです。
リンクはこちら

簡単に作れて美味しい!
ほっとする味なんだけどすごくお洒落なので、おもてなしにもいいですね。
大人2人+幼児1人分に対して牛肉200gで作りましたがちょっと多いぐらい。
150gで適量かも。
あと、牛乳は好みでもうちょっと多く入れました。

にんじんライスも、カナコさんの真似っこです。
ミルクストロガノフともよく合うし、色が可愛くて、絶対一緒にお皿に添えたいところです。


「彩り野菜とマカロニのコンソメスープ」
c0204298_1091065.jpg
粗みじん切りにした人参・じゃがいも・玉ねぎ・いんげん、細切りにしたベーコン、コーン、それにマカロニをコンソメでコトコト煮こみました。
(いんげんは色が落ちないように、食卓に出す直前にお鍋に入れて火を通しました)
味付けはコンソメの他は塩・こしょうだけ。
ベーコンや野菜からしっかり旨みが出てきます。
美味しくて体があったまります。風邪の時にもよく作ります。


本日もワンクリック頂けると嬉しいです↓ 
人気ブログランキングへ「家庭料理ブログ」ランキング (約250件の美味しそうな家庭料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近40位台)

「レシピブログ」に参加してみました

料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。(すごいねココ…何時間でも見てしまう魔のサイトです)


気がむいたらこちらもぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  「料理ブログ」ランキング (約16,000件の膨大な料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近1000位台)


こちらもぽちぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  「料理レシピブログ」ランキング (約1,000件の詳しい料理レシピブログが見られます。Ruri*Cafeは最近40位台)




★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

息子が総称して「バブ」と呼ぶ、入浴剤全般。
ドラッグストアに売られているものを隅から隅まで試しましたが、
私も主人も意見が一致して、「ツムラの『日本の名湯シリーズ』が一番!」
ツムラさんが温泉と共同研究して(ツムラ温泉科学プロジェクト)、成分を温泉に近付けているだけあり、体の温まり方が他社のものと全然違います。
あと、これも大きなポイントですが、「匂いが一番きつくない」。
私も主人も嗅覚が敏感な方で、香料が苦手なのです。
他社の入浴剤は、どれも入れた瞬間「うっ」と来るし、きつ過ぎて呼吸ができないものも多いのですが、
私はこのシリーズは大丈夫。
むしろリラックスできます。(主人は、これでもまだ強いらしいですが許容範囲のようです)
主人には「これからはツムラ以外買わないで」と言われています。
もちろん我々夫婦の主観ですので、他の入浴剤がお好きな方、はたまた関係者の方が読まれたら
お気を悪くされるかもしれません。それに関してはごめんなさい。



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-04-08 10:23 | 毎日のごはん | Comments(2)

「豆ごはん」
c0204298_13133112.jpg
パルシステムのカタログに載っていたレシピです。
「生豆はこの時季だけ!ホクホクのおいしさを食卓に。」という歌い文句に惹かれてむきグリーンピースを注文し、届いた日にすぐ作りました。

「豆ごはん」
【材料(2人分)】

むきグリーンピース:40g(私は豆だけ倍量の80g使いました、他の配合はそのまま)
米:2合
酒:大さじ2
塩:小さじ1


【作り方】

1)グリーンピースは洗って水気を切る。塩少々(分量外)を入れた湯で約3分(私は倍量なので5,6分。必ず味見をして、固さを確かめるのが美味しく作るポイントだと思います。)茹で、ザルでこし、ゆで汁はさます。

2)炊飯器に米、酒、塩、1)のゆで汁を入れてから、目盛りまで水を注ぎ通常通りに炊く。

3)炊き上がったら1)のグリーンピースをのせて2~3分蒸らす。 美味しい~。
春の味がします。
「やっぱり豆ごはんは美味しいなぁ!」と主人の言葉を聞いて、シーズン中もう一度作ろうと思いました。
[PR]
by mediumslateblue | 2010-03-31 13:29 | 毎日のごはん | Comments(0)