雪の一番好きな料理はカレーだと勝手に思っていたけれど、

1位「パイシチュー」(「ポットパイ」のこと)
2位「グラタン」
3位「クリームシチュー」
4位「カレー」
なんだそう。

確かに、1月の誕生日に何を作ろうかリクエストを聞いたら即答で「パイシチュー!」と返ってきたっけ。
クリスマスにも作ったね。

グラタンもそんなに好きだとは知らなかったので(確かにリクエストされて作ったりしてる)、もっと頻繁に作ってあげよう。
そう思ってついこの前作ったグラタン
c0204298_141828.jpg
焼かないグラタンなので超簡単 具はじゃがいも・玉ねぎ・ベーコン・コーン。


先週雪の具合が悪かったときに作ってあげたクリームシチュー
c0204298_1414594.jpg
鶏団子(鶏ひき肉の、モモとムネを半分ずつ、そして絹ごし豆腐を混ぜる)が入っているので柔らかくて食べやすい

パイシチューは暑くなってくると遠ざかってしまうから(笑)もう少し待ってね。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (418人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3139人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

昨夜(夜中~明け方のどこか)、蚊のプーンという音で二回起こされた。
私の顔に止まったのでビタン!と顔を叩いて仕留めた気になったけれど、
朝になったら、海が顔と足を刺されてた。
急いでアースノーマットを倉庫から取り出してきた。
ついこの前しまったばかりのような気がするのに…。
暖かい横浜には蚊が一年中いるような気がする。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-05-02 14:12 | 毎日のごはん | Comments(0)

グラタン=オーブンで焼く という固定観念がありましたが、
焼かないグラタンの方が柔らかくて食べやすいことに最近気付きました。
熱々になり過ぎないので子どもでもすぐ食べられるというメリットもあるし、何より調理時間もすごく短くなります。
というわけで最近、フライパンで調理して、仕上げにチーズを混ぜて余熱で溶かして終わりにしています。
火は充分に通っているので、焦げ目が付くか付かないかだけの違い。
焼かないグラタン、おすすめです。


海の3歳のお誕生日もグラタンにしました。
鶏肉、マカロニ、玉ねぎ、コーン入りです。
c0204298_14374935.jpg
ベースのレシピは長年作り続けている、COOKPADの超有名レシピ「★簡単♪クリーミーぽてとグラタン★」


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 私は1位ぐらいにいる「甘味生活*育児絵日記」さんが、たまらなく好きです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

お誕生日プレゼントにほしがったのは、プリキュアの携帯(おもちゃ)でした。
それか、サルスベリのピンクの花と言っていました。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-09-17 14:48 | 毎日のごはん | Comments(8)

お正月が過ぎ、お餅を使った洋風料理をいろいろ作りました。

ひとつは、

「おもちとほうれん草のグラタン」
c0204298_10581890.jpg
COOKPADより、はやみちゃんさんのレシピです。
つくれぽ23件。
リンクはこちら

う~ん、デリシャス。
家族にも好評。
とろとろのお餅が、ホワイトソースにマッチ!
マカロニ要らずね。
これは毎年1月に作りたいです。


それから、
楽しみに見ていたドラマ『ゴーイングマイホーム』からのお料理で、

「おもちピザ」
c0204298_1122383.jpg
レシピはこちら

美味しかったけどこれは、絶対に絶対に作りたてを食べなきゃだめだ。
主人が帰ってきてから温め直しをしたらうまくいかなくて、固くなってしまった。
あとピザソースは、ふだんトーストやピザ生地に塗るときよりもたっぷり塗らないと、お餅の味に勝てない。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓お子さんがいらっしゃる方はこちらがおすすめ↓ (私も、こっそりブックマークが幾つもあります)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

我が家に初めてホットカーペットがやってきた。
(近所のお友達が急きょ海外に引っ越すことになり、「要りませんか?」と譲ってくださった。
綺麗にクリーニングされたカバーと、さらに洗い替えのカバーまでつけてくれた。)
いやー、これは天国だ。
エアコン入れなくても暖かい。
いつか床暖房の家に住みたいね♪と主人と夢見ていたけれど、これはもう、ホットカーペットで充分かも!


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-02-03 11:56 | 毎日のごはん | Comments(0)

c0204298_002242.jpg
いつも作っているグラタンレシピで、材料は鶏肉、じゃがいも、玉ねぎ、トッピングにうずらのゆで卵とピーマン。
このレシピだと簡単にグラタンが作れます。
ホワイトソース缶を使うよりずっと美味しいです。(単に私がホワイトソース缶の味が苦手なだけかもしれませんが。)
なお、今回は、いつも入れているマカロニはなしで。
トッピングのパン粉やチーズもなしにしてみました。
それでも充分美味しいですね。

「わーいグラタンだ」と雪が喜んで食べていました。

サラダはアスパラ、きゅうり、レタスだったようです。(数週間前の写真なのでもう記憶がおぼろ)
c0204298_01314.jpg




↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

今まで台所で使っていた網ざるを全サイズ、パンチングボウルに替えたらとても快適で嬉しいです。
洗いやすく清潔で、細かい野菜クズが取り除けなくてイライラすることも、
劣化して飛び出た針金でケガしたり(笑)ということもないのです。




*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-10-30 00:07 | 毎日のごはん | Comments(8)

最高グラタン

c0204298_1342362.jpg
雪が「ねえお母さん、ひさしぶりにグラタン食べたいな」と言うので作りました。
具は鶏肉、じゃがいも、玉ねぎ、マカロニです。
レシピはこちらの記事に。

このレシピは簡単ながらとろける美味しさ。
雪、すっごく喜んでいました。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-04-28 13:04 | 毎日のごはん | Comments(0)

お餅でグラタン

「簡単ランチに♪おもちミートグラタン。」
c0204298_1131465.jpg
COOKPADより、∴nicoさんのレシピです。
つくれぽ19件。
リンクはこちら

またまたお餅活用レシピですが(笑)
今度は洋風。
ミートソースとチーズを乗せてグラタンに変身。
休日のランチに作りました。

ミートソースは既に味が完成されてるし、お餅はどんな味も合うし、美味しくないはずがないよね。
主人にも雪にも好評でした。
お皿にお餅がかなりくっつくので、よく油を塗っておくのがおすすめです。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

私はバラエティ・映画・ドラマ、主人は歴史系・教養系をたくさん録画予約するため、
そして最近忙しくふたりともなかなか録画を消化できずにいたせいで、
ひさしぶりにHDDの残量が0になり、日曜の朝のゴーカイジャーとフォーゼが録れていませんでした。
雪の日曜の楽しみなのに…。
夫婦で「ごめんね!」と謝りました。
雪はガッカリしていましたが、「まあ、いいよ」と許してくれました。
お詫びにツタヤへ行って一緒にゴセイジャーの映画を借りてきました。
今旧作100円なので嬉しくて、他にも色々借りてきたのでした。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-02-06 11:40 | 毎日のごはん | Comments(0)

パンプキングラタン

こちらのグラタンをかぼちゃに替えて作りました。
中にマカロニも入っています。
美味しくてあっという間に食卓から売り切れてしまいました。
ハロウィンが近いから、かぼちゃを丸ごとくり抜いて器にしても良かったのですが、まだそこまでの余力が私にはありません(笑)


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

秋のドラマ、豊作の予感。
とりあえず「家政婦のミタ」「蜜の味~A Taste Of Honey~」を見始めました。
わ~い、怖い菅野美穂って大好き。
ターゲットが榮倉奈々というのもはまり過ぎ。
久しぶりの松嶋菜々子も嬉しい。
家政婦バッグから何でも出てくるところが笑える。
楽しみにしているドラマがあると、1週間が早いですよね♪


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-10-18 18:43 | 毎日のごはん | Comments(4)

「絶品☆ひき肉とマッシュポテトの重ね焼き」
c0204298_23552414.jpg
COOKPADより、karin糖さんのレシピです。
(ちなみにこのレシピ、つくれぽ1142件の超人気レシピです)
リンクはこちら

色々試したシェパーズパイの中で、これがダントツに美味しかったので何度も作っています。
本当~に美味しいです。
雪も主人も大好きなのであっという間になくなってしまいます。
マッシュポテトの部分は、牛乳をこれでもかというぐらい多めに入れてとろとろにしてくださいね。
上にチーズを乗せて焼くのがおすすめです。



人気ブログランキングへ
 (約500件の美味しそうな家庭料理ブログがいっぱい。)

↓子育てブログランキング↓ (約3000人参加の「幼児育児」に登録。「幼児育児 注目記事」のベスト10はいつもついついクリック…。)
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

宇多田ヒカルの「Goodbye Happiness」が好き過ぎる。



甘いお菓子 消えた跡には
寂しそうな男の子
雲一つ無い summer day
日に焼けた手足 白いワンピースが
汚れようがおかまい無し
無意識の楽園
夢の終わりに待ったは無し
ある日 君の名を知った

So goodbye loneliness
恋の歌 口ずさんで
あなたの瞳に映る私は笑っているわ
So goodbye happiness
何も知らずにはしゃいでた
あの頃へはもう戻れないね
それでもいいの Love me

考えすぎたりヤケ起こしちゃいけない
子どもダマしさ 浮き世なんざ
人は一人になった時に
愛の意味に気づくんだ

過ぎ去りし days
優しい歌を聴かせて
出会った頃の気持ちを今でも覚えてますか?
So goodbye innocence
何も知らずにはしゃいでた
あの頃へはもう戻れないね
君のせいだよ Kiss me

おお 万物が廻り廻る
Oh ダーリン、ダーリン
誰かに乗り換えたりしません Only you

ありのままで生きていけたらいいよね
大事な時 もう一人の私が邪魔をするの
So goodbye happiness
何も知らずにはしゃいでた
あの頃へ戻りたいね baby
そしてもう一度 kiss me



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-01-17 13:26 | 毎日のごはん | Comments(6)

「彩りカレー」
c0204298_11275113.jpg
カレーの具はじゃがいも・にんじん・玉ねぎ・豚肉です。
ごはんは十二穀米。
豚ヒレ肉を揚げて乗せて、カツカレーに。
青野菜は、ほうれん草、いんげん、ブロッコリーを茹でたものを乗せました。


翌日はカレードリアに変身。
c0204298_11281030.jpg
冷やごはんとカレーを混ぜてグラタン皿によそい、チーズとウィンナーをトッピングしてオーブンで焼きました。



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

お誘いがあったので、近所の公園へてくてく歩いてフリマへ。
お友達がグループで出店していて、私がゆっくり見られるようにと、スリングごと海の抱っこを代わってくれたり、
別のお友達は残っていた女児服を「全部あげるよ、持ってって!」と箱ごとくれたりと、
ひさびさに身軽にフリマを楽しめて色々買えたうえ、思いがけないプレゼントまでもらってしまいました。
帰りはベビーカーにずっしりと荷物を乗せて帰りました。(良かった、念のためベビーカーも押して行って…)

帰宅してじっくり見てみると、頂いた箱にはサイズ70から110まで大量に豊富に入っていました。
数日前、お友達からお下がりで可愛いお洋服もたくさん届いたし、出産祝いで頂いたお洋服たちも整理しなきゃと思っていたので、
サイズ別に箱に詰めて「70」「80」「90・95」「100~」とマジックで書いて天袋へしまいました。
海の成長と共に開けていける、宝箱だな。

                                  雪へのおみやげは、トーマスの絵本にしました。
*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-11-26 11:50 | 毎日のごはん | Comments(4)

なすの黄金レシピ

「なすとチーズのミートソース焼き」
c0204298_1024040.jpg
COOKPADより、かんちゃん1210さんのレシピです。
リンクはこちら

最近、なすを食べると口の中が痛くなると言って食べたがらない雪。
和風の味付けだと特にそれが顕著なので、何か洋風で子ども受けするレシピを作りたいと思いこちらをみつけました。
炒めたなすにミートソースをかけて、チーズを乗せてオーブンで焼くだけの超簡単レシピなのも、今の私にはぴったり。
そして、手抜きメニューながら、食べてみるとすごい美味しさとボリュームで大満足。
雪もよく食べてくれました。
そしてこの日は口が痛くならなかったようです。
良かった!


秋のお散歩。
c0204298_10282798.jpg
c0204298_10285758.jpg
c0204298_1029979.jpg




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

この数ヶ月、トイレの水を流すのが怖い雪。
「怖いから流さなくてもいい?」と聞いてきます。
「どうして怖いの?」と聞くと
「うるさくておばけが来るから。」
水を流す音を聞きつけて、おばけがやってくると思っています。
「そんな音ぐらいでおばけが来るなら、ほとんどの人が見てるよ、おばけ!でも誰も見たことないでしょ?」と主人が言うと
「うん…」と言って流しに行きました。
でも、流したあとダッシュで逃げてきます。

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-11-15 10:32 | 毎日のごはん | Comments(4)