タグ:キャベツ ( 32 ) タグの人気記事

去年秋から書き始めた「日々のこと」は、一日に書き留める量が膨大だったと、振り返ってみて思う。
今年はもう少しシンプルに書いてみたい。
行動や献立をあそこまでこと細かに書かなくてもいいかなと思ったので、
人に読みやすく、自分も気楽に書きやすいようなスタイルにしたい。

「日々のこと」改め、「最近のこと」。

*冬休みは主人の実家方面へ帰省。

*子どもたちが作ったお正月リース。
材料は百均で、ひとり3パーツ(リース以外)まで買っていいことにして選ばせた。

雪のリース。
c0204298_1161016.jpg
「交通安全祈願」の札を剥がして、自分で「迎春」と書いた紙を貼っていた。

海のリース。
c0204298_11725100.jpg
薔薇の飾りをひとつひとつ、海に言われた場所に接着したのは私。

このリースたちは、お正月の間、日替わりで玄関に飾っていた。

*初詣は今年も称名寺へ。
c0204298_1112697.jpg

もちろんだるまみくじを引く。
c0204298_11151524.jpg

c0204298_11155368.jpg

私だけ大吉。年末から一番体調悪いのは私なんだけど、そうか、いい年になるといいな。
おみくじだけ結んでだるまは持ち帰ろうとする私に主人が
「また持って帰るの?家にたくさんあるし、今年は一緒に置いていこう」と言うので、家族4人分を同じ場所に残して帰った。
c0204298_11143324.jpg


*海の公園で凧揚げ。
c0204298_12461524.jpg


*雪と海と三浦半島へ貝拾いに行った。
私は、砂浜に誰かが流木と石ふたつで作ったベンチに腰を降ろして、海とおままごと(海がパフェ屋さんで私がお客)しながら、ついでのように貝を拾う。
いい貝は先に雪にみつけてほしかったし、本気採りは一人の時に幾らでもできるから。
雪はクチグロキヌタにアヤメダカラというレアダカラをゲット。
喜んでた。良かった。
鉱物好きの雪は、メノウもたくさんみつけてた。
三浦半島の海岸でよくメノウが拾えるというのは人に聞いて知っていたけど、本当に落ちてるんだね。

雪の収穫その1、タカラガイ。クチグロキヌタの右上にあるのがアヤメダカラ。裏がアヤメ色。
c0204298_19645.jpg

雪の収穫その2、ナミマガシワの貝殻とメノウなどの鉱物
c0204298_1942785.jpg

海も少しだけ拾ってた
c0204298_1982173.jpg

私の収穫その1、タカラガイ中心
c0204298_19102582.jpg

私の収穫その2、ナデシコとナミマガシワの貝殻とメノウ
c0204298_19111831.jpg

「タカラガイに魅せられて【2016年1~6月まとめ】」


*七草粥。
c0204298_125034100.jpg

昔から雪は愛してやまないのだが、今回は「雪の好きな料理の二位」とまで言っていた。(ちなみに一位はパイシチュー、三位はピーマンの肉詰めとのこと。)
1/7、「ついに七草粥が食べられる!」とウキウキの雪。
「やっぱり美味しい~!飛ぶほど美味しい!」と言いながら食べている。そして
「最初の量と同じくらい、おかわり!」
正直、どうしてこれをそんなに好きなのか分からない私(笑)←海も「これあんまり好きじゃない」。
でも一年中食べたいと言う雪のために、この時期しか手に入らない七草ではなく、大根、かぶ、大根の葉、かぶの葉でお粥にして卵でとじてみようと思う。

*最近作った、やっぱり美味しいレシピ
「大根・人参・油揚げでほっこり味の煮物」
c0204298_1464061.jpg
レシピはこちらの記事に。
優しい味で大好きな煮物。今回は大根、人参、ごぼう、れんこん、油揚げ、豚肉を入れて。

「お豆腐ハンバーグ」
c0204298_1473720.jpg
レシピはこちらの記事に。
ふわふわもっちり。今回は和風ダレで。
おかわり続出。

「巻かないロールキャベツ」
c0204298_1411468.jpg
レシピはこちらの記事に。
おなかいっぱいメニュー。主人が大喜び。

*最近試した新しいレシピ
c0204298_14101481.jpg
レシピはこちら
最近雪がチリモン探しに熱中しているので、しらすが食卓に上がる率が高くなってきた。
このサラダはとても好評だった。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約300人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ

旬のごはん、子どもの元気な姿、海辺での貝拾い、誰かのブログコメント。カフェオレ、お気に入りの食器、愛読書、温かいお風呂。今日も無事に過ぎること。小さな幸せにいつも感謝しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

今年もよろしくお願い致します。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2016-01-12 19:15 | 子どもとの時間 | Comments(2)

前回の10/20(火)続きから。

*夕方、雪が約束した時間を20分オーバーして遅く帰って来たので、門限オーバーは今月二度目ということもあり厳しくお説教する。
ごめんなさい今度からはちゃんと約束した時間に帰りますと泣いていた。
みんなで外で遊んだあと、Fちゃんちでトランプをしていて遅くなったらしい。
内心を言えばたった20分の遅れをそこまで怒ってはいないけど、門限は守るものだとしっかり教え込みたいのだ。

お風呂に入らせたあと、勉強を見る。
宿題とは別に時々雪の勉強を見ている。
プリントやドリル、テストで雪が間違えたところを私が自分のノートに抜き出し、それを雪に出題し、雪が自分のノートに書く。
私のノートも雪のノートも黄色で、大小のサイズ違い。
どちらも表紙に、「チャンスノート」と大きく雪に書いてもらった。
「チャンスノートってなに?」と初日に雪に聞かれ、
間違えた時こそ覚えるチャンスなので、チャンスノートだよと説明する。
勉強中は間違えても絶対怒らないと決めている(笑)ほか、スタンプを自分で押させたり、疲れない量でやめるなど、
雪が楽しく取り組めるよう工夫をこらしているので、「お母さん、チャンスノートやりたい」と雪から催促されるほど。

*夜ごはん。
c0204298_165825.jpg
「きょうの料理」でやっていた「筑前サッと煮」。
リンクはこちら
ささみ・人参・れんこん・絹さや。椎茸は冷蔵庫になかったので省略。
火を通すため根菜全部薄切りにするのだけど、美味しい!
またすぐ作りたい。

もう一品は、厚揚げとオクラのカレー風味煮物
雪の育てた採りたてオクラを使って。

それから、もっと野菜を!と思い野菜のコンソメスープ。
材料は大根・ごぼう・ピーマン・パプリカ・コーン・水菜・ビアハム。特に水菜はたっぷりと。
雪がしみじみと「雪、このスープ好き」
海:「海はこのスープあんまり好きじゃない」
私:「好きでも好きじゃなくても飲みなさい」
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
10/21(水)
午前中、掃除と布団レイコップ。
レイコップは相変わらず、やり始めると夢中になる。
埃とは、終わりのない戦いだけど。

幼稚園は午前保育なので、帰ってきた海とお昼を食べたら午後はふたりで崩し将棋。

雪が帰ってきてから、耳鼻科へ連れて行く。
「2週間前から(雪の)鼻水鼻詰まりがひどく、夜間に時折咳込みます。秋の花粉症ではないかと思います」と先生に伝える。
先生:「アレルギー検査はしたことあるっけ?」
私:「はい、ずいぶん前の小さい頃ですが。その時は確か検査項目に秋の花粉はありませんでした」
先生:「調べたい?今、(負担額が)0パーセントだし(横浜市の小児医療費助成がこの秋から急に小3まで延長になった)、お金かからないからやっとこうか」
雪がアレルギー検査をしたのは確か幼稚園前。
あれから変わったり増えたりしていることもあるからと、検査を受ける。
検査の結果、ヨモギもブタクサも陰性。

先生:「お母さんが予想していた秋の花粉症ではなかったね」
私:「じゃあやっぱりダニ(←強陽性)のせいでしょうか」
先生:「いや気温差だと思うよ。アレルギー性鼻炎の子は気温差に過敏に反応するから。ここ最近寒暖差が激しいでしょう」
私:「気温差で鼻炎が起きてしまう子どもを、どうやって守ったらいいのでしょうか」
先生:「一番はマスクだね、こうした季節の変わり目にはずっとマスクをさせること。神経質にやるのなら、だけどね」
私:「マスクですか。風邪を引いていなくても…」
先生:「子どもはマスク嫌がるでしょ?だからまあ、鼻水がダラダラ出てきたら早い段階に止めてあげるっていうのが現実的じゃないかな」
私:「薬で対処するということですね」
先生:「うん。鼻水が透明なうちに薬を一定期間使って楽にしてあげる。(鼻水に)色が付いてくると長引いちゃうから、そうなる前に早めに」

薬はなるべく使いたくないのだけど、アレルギー体質の雪はしょっちゅう薬を使っているなぁ。胸が痛む。
鼻、気管支、目、肌などこれから成長するに従ってどうか丈夫になっていきますように。

*昨日切り忘れた雪の髪、今日は切れた。

*夜ごはんは巻かないロールキャベツ。
そう聞くと手抜きっぽいけど、「ミルフィーユロールキャベツ」と聞けばおしゃれ(笑)
お肉とキャベツの重ね方はこのレシピでうまく行った。
材料と味付けはいつもの
ジューシー!美味しい!
いつものロールキャベツとこっちだったらどっちが好き?と家族に聞いたらみんな「どっちも好き。」
作り方は断然こっちが楽だし、心なしかジューシーさはこっちの方が上。
どちらでもいいなら私は主に巻かず、時々巻こうと思う。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
10/22(木)
雪のスイミング(振替)。
帰りは遅くなるので出発までに里芋の煮転がしを作ってしまい、
れんこんハンバーグ用の玉ねぎ→レンジ加熱と、
れんこんみじん切り→水さらしまでやってから出かける。

帰宅し、急いで料理。
メインはれんこんハンバーグに千切り野菜サラダ添え。
c0204298_16584111.jpg

それからさんまの塩焼きをガッテン流で作る。
ためしてガッテンの「秋だ!サンマが激うま 本当の食べ方発見SP」を見てやってみたかったもの。
“皮もこ~んがり、中はジューシー”に焼けるそう!(分かりやすいサイトはこちら
10倍に薄めたみりんを塗ってから焼くというものだ。
焼き時間は、片面グリルなら表面5分→裏面4分。余熱(取り出して、お皿の上で)2分。
番組でやっていた通り、綺麗な焼き色!中もふっくら。すごいわ。
c0204298_1659148.jpg

半日以上砂抜きしたしじみに薄切りねぎを合わせてお味噌汁。
雪はしじみの貝殻をかわいいかわいいと言い、「食べ終わった貝殻ちょうだい」とお願いしてくる。

ごちそうさまをする直前になり海が「おかあさん、さんまの骨が喉に刺さった…」とべそ顔。
痛い、え~んと泣き出す。
寝かせて懐中電灯で喉を見るが見える範囲では骨は確認できず。
さんまなので恐らくは小骨。
激痛ではない様子なのでまずは抱きしめて落ち着かせる。
涙がポロポロ頬を落ちている。
かわいそうだが喉に刺さった骨はすぐに取ってはあげられない。
主人「温かい飲み物飲ませて。味噌汁」
「海全部飲んでる!」
「鍋に残ってない?」
「残ってる!」
急いでお味噌汁を温めてきて、ゆっくり飲むよう海に言う。
飲んだけどまだ痛いと言う。
冷蔵庫からプリンを出してきて食べさせる(不公平にならないよう雪にも。雪はラッキープリン!)。
海はまだ痛いと言うけどプリンを味わう余裕もあり笑顔も見られ、ずいぶん落ち着いてきた。
ネットの救急サイトを見ると、小骨なら自然に取れることがほとんで、抜けたあとも傷ついた箇所が痛むから、抜けていてもしばらく痛がることがあると書いてあるので、様子を見ることに。
(朝になったら全く痛がっていない。良かった。)

*寝る前、フタをした鍋に里芋の煮転がしを発見!食べるの忘れた!
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
10/23(金)
*海、幼稚園の遠足。
新江ノ島水族館へ。
お弁当はれんこんハンバーグ、野菜サラダ、里芋煮転がし、卵焼き、ウィンナー、鮭&刻み海苔乗せごはん。フルーツはキウイとりんご。
c0204298_1641643.jpg

水筒にレモン氷水を入れて、海の髪を結わいて…とやっているところへM紀さんから電話。
5コール目くらいで出る。
「ごめんね忙しいところ!洗濯機が壊れちゃって…悪いんだけどRuriさんちの洗濯機を使わせてくれないかな?子どもたちを送ったあと」と頼まれたので快諾。
それは大変だ。

着替えを済ませた海を集合場所の公園まで自転車で送る。
行ってらっしゃいと大型バスに手を振り見送る。
海にとっては生まれて初めての遠足だ。楽しめますように。

家に帰宅してしばらくしたらM紀さんが赤ちゃんを背負い、たらいに入ったずぶ濡れの洗濯物と、ショッピング袋に入れた、大量の洗濯前の衣類を持ってきた。
一回目の洗濯が脱水の途中で止まってしまったそうで、こっち(たらい入り)は脱水だけしてほしい、こっち(ショッピング袋)は全く手付かずなので最初から洗ってほしいとのお願い。お安いご用。
男の子3人いるので洗濯物が大量なんだね。
洗濯終わったら取りに来ると言うけど、赤ちゃんがいて大変なので、出かけるついでに私が届ける。

*そのまま私は海沿いの病院へ行って、予約していたがん検診。40分ほどで終了。
それから、雪の幼稚園時代からのお友達S子さんとランチの約束をしているレストランへ急いで向かう。
検診終わってから行くことと時間の目安は伝えていたもののかなり待たせてしまった。
しかもお店に入ってくれていて良かったのに、店外で待っていてくれたS子さん。申し訳なさでいっぱい。

パンが美味しいレストラン。
次々焼きたてのパンをかごに入れて「いかがですか」と運んできてくれる。
数年ぶりに来たけれど大好きなお店。
私はハンバーグランチ。
そのレストランの店内で、同じく幼稚園時代のお友達Oさんとバッタリ!
狭いものだねとS子さんと驚く。

S子さんとは子どもの話をしたり、今度一緒に参加するフリマのことを話したり。
S子さんはフリマ出店は生まれて初めて。
着られなくなったお子さんの服は今までどうしていたのか聞くと、
「捨ててたよ?サイズが変わるたびに、毎回50枚とか70枚とかまとめて」とのこと!
私:「やっ、安い服じゃなくてブランドばかりだよね」
S子さん:「ほとんどコムサとベベ」
勿体なさで卒倒しそう(笑)
私:「それ、誰か拾ってるよゴミ捨て場で」
S子さん:「拾わないよ~(笑)」
お下がりをあげるにしても親戚中で一番小さいのがお子さんだそうで、回す人がいないし、
オフハウスに持って行くのも数があり過ぎて大変なんだって。
勿体ないと知りつつも、家の中での置き場に困ってゴミ収集に出してきたそうだ。
今回フリマでいっぱい売れるといいね。

学区が違うので子どもたちの小学校は違うのだけど在園中は仲が良かった、S子さんちの息子さんとうちの雪。
冬休みにこども科学館に一緒に行こうと約束する。

S子さんのおうちまで一緒に帰って(柿とぶどうをもらった)、そのまま海をお迎えに集合場所へ。
バスから降りてきた海、私をみつけて手を振ったあと、膝を指さす。
大判絆創膏が貼られている。
また膝をすりむいたのね。
しょっちゅう転んでは膝をすりむく海。
先週なんて土曜に2回(両方の膝)、日曜に1回すりむいていたからね。
それでも海、
「楽しかった!イルカのショーを見た。お魚にもさわったよ。」といきいき報告してくれた。
「お母さんは楽しかった?」と聞かれたので「楽しかったよ」と答えると、
「海がいないのに?」
そう来たか!
「お友達とランチするって言ってたでしょう?お友達とひさしぶりに会えて、お話しできて楽しかったってこと。
海ちゃんがいないのは寂しかったし、心配だったし、早く会いたいなぁって思ってた。
でも、海ちゃんが遠足楽しんでいるといいなぁとも思ってたよ。」と答えると、納得した顔になってた。

*夜はずっと海が食べたがってたおでん。
海はおでんに入っているもち巾着が大好きなのだ。
おでんの煮汁はいつもと変わらずこれ

*主人がおみやげに私の大好きな「鎌倉カスター」を買って来てくれた。マロン、さつまいも、チョコなどいろんな味を買ってきてくれたけど、やっぱりカスタード味が一番。

*友達から、赤ちゃんの体重と同じ重さにしたお米(赤ちゃん写真パッケージ)が届く。
海の出生体重と30gしか違わないので、家族でかわるがわる米袋を抱っこして、こんなに軽かったのかと懐かしむ。
そして、赤ちゃんの健やかな成長を心より祈る。
友達の子どもは成長が早いと言うように、あっという間に大きくなるのだろうな。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
10/24(土)
*ついに、エビプロ開催!
前回(10/11)雨で延期にして、それ以降も天気や潮の具合などを考慮して今日まで延ばしてきたのだ。
雪、Fちゃん、Hくんを私が引率する予定だったけれど、主人も一緒に行ってくれることに。心強い。
海も親子自転車に乗せて連れて行く。
みんなで出発!

野島海岸到着。中潮の干潮時なのでよく引いている。ぬかるみを歩き出す子どもたち。
c0204298_1825629.jpg

エビを探す
c0204298_1831437.jpg

海は貝とシーグラス拾い。
海:「シンデレラのガラスの靴みたい」
c0204298_1834276.jpg

以下は野島海岸からFちゃんとHくんのお母さんたちに送った報告メール。
私:「人の少ない穏やかな海。みんなエビは順調に捕っています。Fちゃんはマハゼも、Hくんはイトマキヒトデを捕まえるという快挙です!」

M紀さんより返信:「楽しそうでよかった。でもヒトデはキャッチ&リリースでお願いします(汗顔の絵文字)」

私:「雪がH!ちょうだい!お願い!と言ってたから、HくんOKならうちが引き取ります。」

M紀さんより返信:「H、飼いたがってた!?ヒトデ。」

私:「聞いてみた。『飼ってみたい!(満面の笑顔で)』」

M紀さんより返信:「がぁーん(ショック顔の絵文字)自分でちゃんとやれる!?お母さんはお世話できないよ、と伝えてください(汗の絵文字)」

私:「『別に大丈夫でしょ♪』と言ってます(笑)。一応、ヒトデを飼うのにもブクブクが要ることと、電源を使うので室内飼い必至ということはM紀さんにお伝えしておきますね。家族会議してNG出たらうちで引き取るということで、とりあえず持ち帰らせます。Hくん全身濡れちゃったので『(陸に)上着脱いでおいで良かった!と安堵してます』」

M紀さんより返信:「はぁ(ため息顔の絵文字)多分無理だな(汗絵文字たくさん)」

私:「Hくんが『俺ヒトデとヤドカリとエビ飼うわ』とみんなに宣言しました(笑)」

M紀さんより返信:「むぅりぃ(ムンク顔の絵文字)」

*無事みんなで帰宅して、子どもたちは25匹捕れたエビを山分け。
どう分ければいい?と聞いてくるので、「3人いるから8匹ずつ分けて、誰かが小さいの2匹もらえばいいよ」とアドバイス。
魚たちはうちが引き取り、ヒトデとヤドカリはHくんが持ち帰った。ダメモトで。
c0204298_1875633.jpg
OKが出るといいね。雪も前に捕まえて、ずっと飼ってたよ。

*お昼を食べたらまたFちゃんが「雪遊べますか」と迎えに来て、海も一緒に出掛けて行った。よく遊ぶね君たち…
途中シャベルを取りに家へ戻ってきた。
3人で新しい秘密基地を作っているそうだ。
前作っていたのは「お兄ちゃんにバレて台無しにされたから」(Fちゃん談)、ずっと新しいのを探していた小3組。
今回の秘密基地はどこにあるか親にも内緒とのこと。ふふ。いいよ、聞かないよ。

*『コウノドリ』第2話を見て号泣。
感動もしたけど、つらい話だった。

*昔から大事に思っている後輩の女の子からポストに可愛い絵葉書が届いていて嬉しく読む。
出かけるときにみつけたので、そのまま大切にかばんにしまって持ち歩いた。

*夕方、暗くなってから神社のお祭りへ。
雪たち小学生が作った行灯が飾られているのだ。
主人と私、雪と海、そしてFちゃんも一緒に連れて行く。
FちゃんママのT子さんが会議を抜けて神社で合流。

海へ突き出した小さな神社、参道の両端にともる可愛らしい行灯たち。
子どもたちの絵が揺れている。
c0204298_1816249.jpg

行灯の中では本物のろうそくが燃えているので、温かい色の光が暗がりと夜の海を照らす。
行灯に描いた絵、雪はもちろん魚の絵。

遅くまで出歩いてきて時間がないので、手早くできるごはんを。
さくさく肉厚ロースカツを2枚買い、玉ねぎとれんこんを薄切りにして甘辛い煮汁で煮て、
その中に切ったカツを並べ入れ、卵でとじて、炊き立てごはんに乗せてカツ丼。
すごく美味しかった。カツが美味しいおかげ。
それから大根葉とお豆腐のお味噌汁。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
10/25(日)
朝ごはん(パンと、6種の具入りチャウダーとヨーグルト)を食べたら雪は畑のオクラを見に行き、
階段下で会ったからFちゃんと遊んでくる!と言ってまた出かけて行った。
私は海の制服ブラウスの袖口ゴムの入れ替え。
おさがりで頂いたブラウスなので、どれも袖口のゴムがゆるゆるになってきてしまったため。

お昼は主人リクエストで塩焼きそば。
午後は、Fちゃんのお父さんが、FちゃんとFちゃんのお兄ちゃんをシーパラへ連れて行くので、
人数多いほうが楽しいから良かったら雪くんもおいでと誘ってくれ、お願いすることに。
雪、喜び勇んで出かけて行く。
行ってらっしゃいと見送ったあと、年間パスポートが玄関に置き忘れられていることに気付き、慌てて追いかける。
Fちゃんのお父さんに会えてお礼も言えたので良かった。
自転車で出かける4人に手を振る。

海は私と主人で買い物がてら近場へ散歩に連れ出し、少し遊んで、スムージーを買ってあげた。

*そうだ、ヒトデやヤドカリはどうなったか?
気になってM紀さんにメールすると、Hくんの熱意を受けて飼うことになったけど、まだブクブク入れていないとのこと。
「早めにお願いします、酸素ないと今日中に死んじゃう」とメールする。
水槽も、今入れてるプラのだとブクブクの振動に耐えきれず割れてしまうので、小さくていいからお魚用の水槽を買ってほしいということを伝える。
ブクブクとセットになっている水槽を買うと安いことも。
全部知らないことらしく、教えてくれてありがとうとお返事が来る。
生き物苦手なM紀さんなので、水の生き物をおうちで飼うなんて本当は苦痛なことだろう。
でも、子どものために我慢することにしたんだね。愛だ。

夕方帰ってきた雪、興奮気味にいかに楽しかったかを写真と動画を見せつつ報告してくれる。
展望台に登って眺めが良かったこと、綺麗な海と夕陽の写真が撮れたこと、カクレクマノミ(雪が世界一好きな魚)の可愛い写真が撮れたこと、オクトパス(9/26にとりこになった)は修理中で乗れなかったこと、ドランケンバレルで少し酔ったこと、トンビにお菓子をさらわれたこと…
持たせたおこづかいで「すごいのがあったよ!」と、いいものを買ってきた様子。
ジャンジャジャーンと見せてきたのは、海の生き物満載の下敷きだった。ほら、カクレクマノミもいるんだよ!と。
いいのがあって良かったね。

*夜ごはんは天然ぶりの照り焼き、ほうれん草とハムのフレンチサラダ、天津閣のにら饅頭(市販の。海が食べたがった、焼くだけのやつ)、里芋とごぼうと油揚げと水菜のお味噌汁。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
10/26(月)
自転車で買い物に出かける途中、小学校横を通ると、体操着と紅白帽の児童たちが校庭に出ているのが見えた。
そういえば1時間目は運動会の全体練習と、雪が連絡帳に書いていたな。
雪は白組だから、白い帽子の子たくさん集まっているほうへ自転車で近寄り、フェンス越しに見学する。
区の音頭を踊っている最中。
雪はどこだろう…と探す。

小競り合いをしている子たちがいる。
雪じゃない。

ふざけあっている子たちがいる。
前の子がおしりをドカンと突き出して後ろの子にぶつけ、後ろの子がオーバーによろけている。それを面白おかしく、飽きることなく繰り返している。
後ろの子が雪だった。
本番ではどうかふざけずにやってほしい…ふたりとも。

*冷蔵庫内の整理。
特に野菜室は数年ぶりの本格的な模様替え。使いやすくなった。

*夕方はスイミング。雪、久しぶりの進級。お祝いにアイスを買って帰る。

*夜は豚肉の野菜巻き照り焼き(ゆがいた人参といんげんをロース薄切りで巻いて焼く)、かぼちゃときゅうりのサラダ、お味噌汁は雪のオクラとお豆腐。
食後に子どもたちはアイス、大人はコージーのジャンボシュー。
最後の一口を口に入れたとき主人が話しかけてきたので、
「待って。今美味しさの余韻にひたってる」と制止し、目を閉じてしばし浸る。
私とジャンボシューだけの甘いひととき。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約300人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ

旬のごはん、子どもの元気な姿、海辺での貝拾い、誰かのブログコメント。カフェオレ、お気に入りの食器、愛読書、温かいお風呂。今日も無事に過ぎること。小さな幸せにいつも感謝しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-10-28 18:29 | 子どもとの時間 | Comments(10)

先ほどアップしたいわしの煮付けと同じ時に作ったごはん。

キャベツと豚肉のマヨネーズ炒め。
c0204298_17125353.jpg
キャベツ1/4個を小さめのざく切り、しめじ、豚肉少々(主役はキャベツ)をマヨネーズで炒めて塩こしょうしただけで、キャベツから甘みが出てすごく美味しい。
トッピングしたのは、雪が友達と畑で育てているはつか大根とオクラのまびき菜。
夕方水やりの時にまびいて来たのを台所まで持ってきてくれたので、その夜のごはんにありがたく頂いた。


もう一品は、「さつまいもの甘露煮」
c0204298_1764329.jpg
海の大好物なので。
レシピはこの日の記事に。

海が「お母さん、これダイエーで買ったの?」と聞くので
「違うよ、さっき作ったんだよ。」と答えると
「ええーお母さんが作ったの?すごい」と感激しながら食べる。

海:「さつまいもおかわりしたい」
私:「いわしいっぱい食べたらいいよ」

頑張って食べる海。
そしてさつまいもの甘露煮をひとつおかわり!
しばらくして、

海:「お母さん、おかわり2個はダメだよね?」
私:「いいよ」

海、嬉しそうに食べ、

海:「…ねえお母さん、3個はダメだよね?」
私:「お父さんの夜ごはんのぶんとお弁当のぶん残しておいてくれるならいいよ」
海:「わかった」

結局おかわり3個でストップ。

甘露煮がまだたくさん盛られている鉢をじっと見て、

海:「明日お父さんがお弁当に持っていってそれでも残っていたら、また食べていい?」
いいよ、どれだけこのおかずが好きなんだ!


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約300人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (約3000人参加の「幼児育児」に登録。「幼児育児 注目記事」のベスト10はいつもついついクリック…。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

前回記事のちょこっとおしゃべりと、コメント欄の続き)

結局、読書感想文が書けたお祝いはサイゼリヤでごはん。
雪がエビとイカのドリア、海がキッズプレート、私がホワイトソースのハンバーグランチ(ライス小盛)。
そのあとブックオフに行ってきました。
雪にポケット図鑑(このシリーズを愛読していて、『魚』『水の生き物』『植物』『昆虫』を毎日読み込んでいる雪。今回は『飼育・栽培』)、
海に小さな絵本(いつも薬局で読んでいてお気に入りの『チューリップのにわ』)を買いました。
帰宅しておやつにアイス。
パルシステムのこんせんくんミルクバー。
子どもたちと過ごす夏休みは私がわくわくするほど幸せです。



雪のポケット図鑑
c0204298_183868.jpg


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-07-29 17:43 | 毎日のごはん | Comments(0)

銀色夏生さんがつれづれノート23巻『自分の体を好きになりたい』の中で紹介していた、「さくの好きなキャベツいため」。さくくんというのは息子さんのあだ名。
キャベツざく切り、豚肉こま切れ、ピーマン細切りを強火でジューッと炒めて塩こしょう。お醤油とマヨネーズをかけて食べる、というものが、イラストで紹介されていた。
凝ったものより、こういうシンプルな炒め物が中学生の息子さんは一番好きだそうで…いかにも美味しそうだったので作ってみた。
c0204298_19411752.jpg
シンプルなぶん、豚肉は一番安いランクのではなく、かつ高すぎない、国産のロースしゃぶしゃぶ用薄切りを使ってみた。醤油とマヨネーズは後からかけるのでなく、火を消す直前にさっと混ぜ合わせた。
超がつくほど簡単なのにめちゃめちゃ美味しくて好きな味だった。これはリピ確実。

それから、主人のリクエストで、なすの田楽。
c0204298_19474391.jpg
COOKPADより、ぷるベリーさんの「すぐできちゃう♪茄子の田楽」(つくれぽ43件)を見て作りました。
うまいうまいと食べてくれました。
田楽味噌を作ったついでに、一口大に切った絹揚げにも塗って軽く焼いて。つるんと食べられました。
c0204298_19504057.jpg


お味噌汁はお豆腐とまいたけ、もやし、ねぎでした。ごはんには南高梅。
c0204298_1951548.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

花粉症歴10年以上のキャリアなのだけど、今年はいきなり全然平気になった。
2月3月にマスクをせずに外を歩けるなんて。
花粉予測が真っ赤っ赤の日に外へ出ても、鼻も出ないし目もかゆくならない。
花粉症持ちの友達が全員つらがっている日に一緒にランチしても私は症状が出ていなかった。
もちろん点鼻薬、目薬、飲み薬、一切服用せずにこの状態。
なぜ?
何もしていないのに。
過去に時々気まぐれで飲んでいた甜茶も、今年は一回も飲んでいないし、
毎朝家族にはフルーツソースがけのヨーグルトを出しているけれど私だけ食べていない(自分のは面倒で作らない…)。
常用している薬もサプリもないし、食生活に変わりもない。
花粉症ってぱったり治ることあるの?
何が良かったの?とずっと考え中。
嬉しいより先に、「どうして?」という疑問が先に来る。
だって、もしも原因が分かったら、他の花粉症の人(家族も)を助けられる!
(ちなみに主人は処方アレグラを毎日飲んでいても、2月3月と地獄のようにつらがっています。)
なにか、思い当たることがあったらブログでも報告します。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-03-23 21:50 | 毎日のごはん | Comments(2)

c0204298_1038026.jpg
坂上忍が「有吉ゼミ」で、キャベツの代わりにレタスを使うロールレタスを作って紹介していました。
キャベツを下茹でする手間が省け、時短になるのだとか。
レタス特有のシャキシャキ感も特徴だそうです。
それは作ってみなければ。
比較のため、いつも通りキャベツで巻くのと、レタスで巻くのと両方4個ずつ作ってみました。

結果…
レタスで巻いた方(写真左)は、皮が薄い分お箸でも切りやすく、シャキシャキ感も確かにありました。
ただ、煮込んだレタスは色が深緑になり、あまり見た目が良くありません(写真では、一番綺麗に仕上がったものを選んでありますが他のはもっと微妙な色になってます)。

それに対してキャベツで巻いた方(写真右)は、煮込んでも可愛い黄緑色をキープ。ケチャップが映えます。
お箸では切りにくいため包丁やナイフで切り分ける手間がありますが、皮が肉厚のぶん保温効果も高く、中のお肉がレタスで巻いた方よりも温かいままでした。
味はどちらも美味しかったですが、総合点でキャベツの勝ち!
主人には「(今まで通り)キャベツの方で」と言われました(笑)

ちなみに、時短命の私は最近ロールキャベツのキャベツはゆがかずにまとめてレンジ加熱。
900W3~4分でくったり柔らかくなりお肉が巻きやすくなるので、ロールキャベツのハードルがかなり下がりました。


もう一品紹介します。
「お惣菜・再現!★サツマイモ・甘露煮」
c0204298_10352137.jpg
COOKPADより、しじみ24さんのレシピです。
つくれぽ165件。
リンクはこちら

これは…!
極上の甘露煮。
鳴門金時が実家から送られてくることが多いのですが、毎回1回は絶対このレシピで作ろうと決めました。
なお、お醤油足しの方が好みでした。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

雪に、「Fちゃんが、サンタクロースはお母さんだって言うんだけど違うよね?」と確認されました。
私:「どうしてそう思っちゃったんだろうね?違うのにね~。」
雪:「そうだよねぇ。」
私:「ちゃんとお母さんに聞いてみればいいのにね。」
雪:「うん。聞いてはいないんだって。」

後日Fちゃんママに聞いてみたら「そうそう、直接聞かれたよ!否定して、『サンタがお母さんだって言ってる子にはサンタはプレゼントを持ってこないんだよ』って言ったらそれ以来聞かなくなったわ(笑)」


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-12-06 11:10 | 毎日のごはん | Comments(0)

キャベツは1玉だと冷蔵庫でかさばるので、普段は1/4カットを買って新鮮なうちに使い切るようにしていますが、たまに安売りの時に1玉買うことがあります。
そんな時は、外葉を使ってまずロールキャベツ!
c0204298_12571711.jpg
ロールキャベツはこのレシピで♪
めちゃめちゃ美味しいんです。





*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

6月は、ワカバさんが一時帰国していました。
ワカバ家はもう家も住民票もこちらにないのに、雪と私に会いたいからと隣の駅にウィークリーマンションを借りて、
雪の小学校に体験入学の希望を出し、数週間親子で通ってきてくれました。
一緒に買い物に行ったり公園で遊んだりランチしたりと、楽しい日々でした。
お子さんと雪も同い年&同じタイプの性格(無邪気、天真爛漫)ですごく気が合うので、いつも同じテンションで何時間でも遊んでいました。
手まで繋いでいた!
お互い、親子ともに別れを惜しみつつ、ワカバ家はまたアメリカに帰ってしまって、会えるのは早くて一年後です。
c0204298_1353391.jpg

でもね、これからの人生子どもたちにとってはすごく長いし、ずっといい友達でいられるはず。
親同士だって、(アラフォーでも、)まだまだ人生は続くのですから一緒に楽しい時間をたくさん持てますよね。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-06-30 13:12 | 毎日のごはん | Comments(0)

黄金ロールキャベツ

c0204298_178284.jpg
最近ロールキャベツを作るときは、もっぱらYOMEさんのレシピで作っています。
超美味しい!
リンクはこちら

タネに卵を入れないので冷めても固くならず、ベーコンみじん切りを入れることで卵なしでもコクが出るし、美しく巻ける巻き方も必見です。
まさに黄金レシピです。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

昨日、T子さんちでお茶をごちそうになり、五月飾りを見せてもらってきた。
c0204298_16583391.jpg


c0204298_16585346.jpg


c0204298_16571417.jpg


c0204298_16595898.jpg


相変わらず季節のしつらいが素敵~
本当は3月のひな飾りも見せてもらったのだけど、その時カメラを持っていなかったのが悔やまれる。。
クリスマス編はこちら

パンダコーナーもツボだったので撮影してきた(笑)
c0204298_1721345.jpg


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-04-25 17:13 | 毎日のごはん | Comments(0)

一番美味しい和風サラダ

c0204298_107160.jpg
ベースのレシピは「居酒屋さんで教わった大根サラダ♪」(byサマーラさん)。
つくれぽ3,020件という大人気レシピです。
リンクはこちら

我が家でも結婚当初から作っているレシピです。
ドレッシングが本当に美味しくて、大根だけを食べるのはもったいないので、他に長芋とキャベツを千切りにして入れてたっぷり作ります。
このレシピのおかげで、うちの冷蔵庫には和風ドレッシングがありません(笑)

手順がちょっと細かく、調味料の種類も多いので、自分のために簡単にまとめ書き。

千切り野菜をお皿に盛って鰹節をオン→その上から特製ドレッシング(しょうゆ・ごま油・酢各大さじ2、みりん・砂糖各小さじ2、すりごま大さじ1)を回しかけ→全体を混ぜて→もみのりトッピング



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

雪の学校中に、海とドライブしてアウトレット→コストコ。

アウトレットは特にほしいと思うものがなく、バースデークーポンだけ引き換えてきた。

コストコはコーンブレッドがなくて残念。
ディナーロールとスタバのコーヒー豆(ハウスブレンド)だけ買った。
あと、雪のランドセル入れ(コストコのダンボールがちょうどいいサイズなので、
行くたび新しいものに替えている)にするため、ライオンコーヒーの空き箱をもらってきた。
丈夫で、仕切りもあっていい!
これからはいつもライオンコーヒーの箱にしようかな。
(前回はクランベリージュースの箱でした。)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-03-26 14:27 | 毎日のごはん | Comments(0)

「豚ロース切身でトンテキ☆さめても美味」
c0204298_17275072.jpg
レシピはこちらの記事に。
ロース切り身で作るレシピですがロース薄切りで作ってみました。
薄切りでも美味しいし、こっちの方が楽かも!
しめじは抜群に合うので絶対入れなきゃだめです♪




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

気持ちが落ちているときでも、見ればついつい笑ってしまう自分の記事。
とりあえずみつけただけ。
また追加するかも。

かご娘

せびれ

やっぱりね

こういう生き物


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-03-20 17:39 | 毎日のごはん | Comments(0)

野菜の豚巻き

ここのところ予定・雑用が詰まっており(たいしたことないんですがこまごまと…)、毎日空き時間に投稿画面まで開くものの、全く更新できずにいました。
とりあえず、明日は育児サークルさんのお友達枠で、フリマに出店してきます!
売り上げ目標は6千円!
成果は後日ご報告します。

寝る前にひとつだけでも更新しますね。

野菜の豚巻きは我が家でも定番ですが、茹でたいんげん&人参を巻いたものと、キャベツと人参の千切りを巻いたものを作りました。
c0204298_112753.jpg
味付けは照り焼きで。
これが、数週間前のこと。

千切り野菜を巻いた方が特に美味しかったので、昨日はキャベツ千切り&とろけるチーズを巻いて大量に作りました。
c0204298_1141989.jpg
チーズが入るので、洋風にとバーベキューソースの味付け。
ものすごく美味しかったです!
昨夜のメニューはこれと、北海道かぼちゃの煮付けと、野菜コロッケ(行きつけのスーパーの日替わり特売品…4個で100円)と、お味噌汁(油揚げ&ねぎ&しいたけ)でした。
子どもたち、「ごちそうだね」と喜んでいました。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

「あっつ~い炭酸」のCMが妙に好きです(笑)
商品も気になります…(ジンジャーエール好き)


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-11-08 01:31 | 毎日のごはん | Comments(0)