昨日6月2日は開港記念日で、横浜市内の学校や幼稚園は休校。
仲良し子どもたち5人は朝から遊べるので、夏休みのようにホクホクしてる。
かなり暑いので水筒と帽子をしっかり持たせ、親たちもなんだか夏休み気分。
私は写真を撮りたいので彼らに同行。

まず、カニ捕り。
c0204298_17162490.jpg

今年もこのショットを撮る季節が来たか。
c0204298_17165973.jpg


(ちなみに去年のカニ捕り写真はこちら)
c0204298_18254168.jpg


カニ捕りやジャンボ滑り台でたっぷり遊んで午前中終了。
T子さんがぶどうゼリーとアメリカンドッグを作ったからと家に呼んでくれる。みんなでわいわい上がる。
食べ終わったらT子さんがプールを出してくれて、みんなで順番に空気を入れる。
まだ6月初めなのに、もうプールびらきだ!今年は暑いから早いね。
各自、家に帰って水着に着替え、水鉄砲を取ってきて、水鉄砲バトル開始!
年中チーム対小3チームなんだけど、大きい子たちは容赦して打ってあげているのでおちびちゃんたちが泣くこともなく、楽しんでいた。
c0204298_17133396.jpg
c0204298_17494383.jpg

はやばやと、夏が来たね。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約400人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (約3000人参加の「幼児育児」に登録。「幼児育児 注目記事」のベスト10はいつもついついクリック…。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-06-03 17:53 | 子どもとの時間 | Comments(0)

Fちゃんと虫捕り
c0204298_19291871.jpg

c0204298_1930943.jpg

c0204298_19362496.jpg

c0204298_19365592.jpg


Hくんと公園で砂だんご作り&砂鉄取り
c0204298_1933113.jpg

c0204298_19333646.jpg

c0204298_19331425.jpg


Fちゃんとカニ捕り
c0204298_19342932.jpg
Fちゃんと海は虫捕り網がおそろい
c0204298_19345921.jpg

c0204298_193585.jpg

c0204298_19351638.jpg




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (413人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3143人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★ちょこっとおしゃべり★

雪の大切な幼なじみたちです。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-09-01 19:42 | 毎日のごはん | Comments(0)

岩場を流れるせせらぎでサワガニ捕り。
c0204298_18164213.jpg

c0204298_18184037.jpg
c0204298_18203868.jpg

c0204298_18224488.jpg

c0204298_18225223.jpg

c0204298_18253044.jpg

c0204298_18254168.jpg

c0204298_18263727.jpg

c0204298_18272532.jpg

c0204298_18274520.jpg

これは小さくて泥をかぶっているから、ニイニイゼミの抜け殻
c0204298_1828319.jpg

通りかかった友達のSちゃんと、抜け殻の川流しレース
c0204298_18304747.jpg

c0204298_18324230.jpg

カニも着々とゲット
c0204298_1831565.jpg

通りかかった上級生の男の子もカニ探しを手伝ってくれた
c0204298_18324532.jpg

今日はこれだけ捕れた
c0204298_18355098.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (438人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3161人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★ちょこっとおしゃべり★

ミンミンゼミが仲良くしてるところ。
c0204298_18424450.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-08-22 18:33 | 子どもとの時間 | Comments(0)

干潮の時間帯を狙って行くと、潮干狩りの人がたくさん
c0204298_17225422.jpg

上から眺めて「早く行きたーい」と子どもたち
c0204298_17234177.jpg

さっそく雪が海へ
c0204298_17262140.jpg

海も水着に着替えて入った
c0204298_17271524.jpg

c0204298_17281316.jpg
c0204298_17282975.jpg

綺麗な貝殻を拾った
c0204298_1730525.jpg

海も貝拾い
c0204298_17292168.jpg

少し離れたこっち側のエリアは完全に潮が引いていて、取り残された生き物たちが観察しやすい
c0204298_17301654.jpg

大きな石をどけると
c0204298_17304278.jpg

カニやヤドカリが踊り出る
c0204298_17321780.jpg
c0204298_17313836.jpg

c0204298_173376.jpg

c0204298_17331747.jpg

c0204298_173342100.jpg

c0204298_17342772.jpg

c0204298_17375211.jpg

ミズクラゲ
c0204298_1736142.jpg
c0204298_17354013.jpg

魚たち
c0204298_17373494.jpg

白くて可愛いコブシガニ(連れて帰って、水槽で元気に生きています)
c0204298_17375853.jpg

相変わらず名前の分からないこのオレンジ色の物体
c0204298_17381196.jpg

今日も楽しい海遊びでした
c0204298_17432849.jpg


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (420人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3138人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★ちょこっとおしゃべり★

この日、海が拾った美しいアカニシ。
c0204298_1755172.jpg
宝石のようにつややかなオレンジ色!
シーグラスは、薄いピンクでお気に入りらしい。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-08-22 17:44 | 子どもとの時間 | Comments(0)

最近家族でよく行く野島海岸。
人工海岸の海の公園とは違い、横浜で唯一の、自然の砂浜です。
そのためか、砂浜面積は狭いながらも貝の種類が豊富なのが楽しいです。

海岸近くにある伊藤博文別邸と、隣接の牡丹園にまずは立ち寄ります。
茅葺き屋根の家屋と庭園が美しく、風が通り抜けるこの空間はとても心安らぎます。
しかも、入園無料なんです。

牡丹園の入り口
c0204298_12382246.jpg


c0204298_1249052.jpg

c0204298_12383730.jpg

c0204298_12495444.jpg


見えてくる伊藤博文別邸
c0204298_12385893.jpg

c0204298_12405538.jpg

このベンチでいつもお弁当を食べます
c0204298_12411892.jpg

ベンチから見える景色(左端のは八景島シーパラダイス)
c0204298_12413382.jpg

300円で抹茶と干菓子も頂けます
c0204298_12522213.jpg
(季節の生菓子とお抹茶を頂ける「博文邸喫茶」も毎月第2土曜・日曜日に開催されます)


さてここからは野島海岸
c0204298_1313097.jpg
泳いでいる人もいます
c0204298_12581632.jpg

カニがいるの、分かりますか
c0204298_1332834.jpg

ここでした
c0204298_1335425.jpg

カニ捕り
c0204298_125829100.jpg

貝殻いっぱい
c0204298_13518.jpg

c0204298_1351381.jpg

今日一番のお宝シーグラス
c0204298_136131.jpg
瓶の名残が残っており、しかもすべすべで角がない。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (438人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3161人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★今回野島海岸で拾った貝コレクション★

私の拾った貝(洗ったところ)
c0204298_13132059.jpg

(乾かしているところ)
c0204298_14503592.jpg

シーグラス
c0204298_13135884.jpg

c0204298_14421190.jpg

こういう海の石も好き。模様と丸みにものすごいロマンを感じる。大きい巻き貝はツメタガイ
c0204298_14425525.jpg

アラムシロガイ(ヤドカリ用)
c0204298_14394756.jpg

キサゴ(ヤドカリ用)
c0204298_14475149.jpg

その他こまごまとしたお気に入り
c0204298_14484879.jpg
サンゴ、大中小のサルボウガイ、白くて小さい巻き貝、ひと巻きのオオヘビガイ、タイルのかけら。

雪の貝コレクション 自分で綺麗に並べていた
c0204298_1314308.jpg
c0204298_1314417.jpg

雪のシーグラス、オオヘビガイ
c0204298_14494476.jpg

雪は、海に落ちている陶器のかけら(雪いわく「シー陶器」)も好きで拾う
c0204298_1457251.jpg


海の貝コレクション
c0204298_131397.jpg

たくさんある白い二枚貝はカガミガイ
c0204298_20564162.jpg
海のお気に入りはオオヘビガイ。砂浜ではこればかり探してる。カキの殻も好きで拾う
c0204298_14382287.jpg

このへんがオオヘビガイ
c0204298_14553726.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-07-05 13:33 | 子どもとの時間 | Comments(0)

カニ捕りデイズ

6月といえば、カニ。
雪が待ちに待った、サワガニシーズン到来です。
4日連続カニ捕りでした。

これは初日、6/12。
親友Hくんと一緒にカニ捕りを終えて帰るところ。
うちの子どもたちが長靴なのは、泥に入るからです。
c0204298_16194120.jpg


続きはカニ写真いっぱい。大丈夫な人だけこちらからどうぞ~
[PR]
by mediumslateblue | 2014-06-23 16:22 | 子どもとの時間 | Comments(0)

鮭の簡単洋風料理

「鮭とポテトとブロッコリーのチーズ焼き」
c0204298_14182756.jpg
じゃがいもとブロッコリーはスチームクッカーを使って電子レンジで加熱。
フライパンで鮭をオリーブオイルでソテーして、じゃがいもとブロッコリーを加えて、最後にとろけるチーズを加えてふたをし、余熱で溶かせばできあがり。
鮭とチーズの塩気があるので、塩こしょうもほとんどいりません。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (444人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3161人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

幼なじみ3人組が、川でカニ捕り(赤い帽子が雪)
c0204298_14343493.jpg

アメフラシの赤ちゃんも捕れた(これはリリース)
c0204298_1434534.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-06-23 14:38 | 毎日のごはん | Comments(0)

4/27
横須賀のうみかぜ公園でカニとヤドカリとり
c0204298_13163052.jpg

c0204298_13151857.jpg

c0204298_13171149.jpg

c0204298_13172342.jpg

c0204298_2144442.jpg

c0204298_2165280.jpg

c0204298_13174723.jpg

c0204298_13175784.jpg


5/10
横須賀うみかぜ公園でカニとヤドカリのための水くみ(そしてまたカニたち採集)
c0204298_13215686.jpg

c0204298_2112689.jpg

c0204298_13223316.jpg

c0204298_1323377.jpg



5/12
海の公園で、ヤドカリの宿替えのための巻き貝拾い
c0204298_13254950.jpg

c0204298_1326120.jpg

c0204298_13262151.jpg

c0204298_13264753.jpg

c0204298_13282976.jpg

c0204298_13272217.jpg

c0204298_13302920.jpg



5/24
幼なじみのFちゃんも、カニをとりたいとのことで一緒にうみかぜ公園へ
c0204298_13413426.jpg


c0204298_13421649.jpg

c0204298_2110780.jpg

c0204298_13423163.jpg


我が家のカニさんたち(いっぱいいる所を映すと皆様に引かれると思うのでこれだけ。実際はもっといます。水槽2個分、10匹以上)
c0204298_2040423.jpg

我が家のヤドカリ(こちらもごく一部だけを撮影。実際は20匹近くいます。大きな水槽にエアポンプを付けて、室内で飼っています。)
c0204298_20405618.jpg
ヤドカリさんは、エサをあげるとダッシュしてきたり、両手を上げて我先にと必死でつかみ取る仕草が可愛いです。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (441人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3161人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-06-13 13:43 | 子どもとの時間 | Comments(0)

雪の一行日記と共に振り返る夏休み
c0204298_15282636.jpg
【7/20-7/22】
c0204298_1522780.jpg

7/20 おまつりのスーパーボールすくい
c0204298_15171986.jpg


7/21 咳で小児科へ

7/22 カニが脱皮(2匹目)

この日からサワガニを飼っています。
水替え時に逃げてしまったり、また捕ってきたりで徐々に増え、マックスで11匹。

カニの水槽を洗っている雪。
一度小さい虫カゴにカニたちを移してから、飼育ケースや石、家を丁寧に洗います。
c0204298_1525171.jpg
1日おきにお水をかえて、ごはんをあげていました。よくお世話をしていたのでいつもケースのお水は綺麗でしたし、1匹も死なせずにすみました。
c0204298_1525976.jpg


「かに、わらってる!」と海
c0204298_15262472.jpg

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 私は1位ぐらいにいる「甘味生活*育児絵日記」さんが、たまらなく好きです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★夏休み日記の合間に、ちょこっとおしゃべり★

おひさしぶりです!
また更新していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

昨日から小学校が始まりました。
新学期は9月になってから始まるとばかり思っていたのでびっくり!

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-08-28 15:37 | 子どもとの時間 | Comments(2)

厚焼き卵の卵サンド

「◆幸福な朝食*あったか厚焼き卵サンド◆」
c0204298_0592298.jpg
COOKPADより、まれ子さんのレシピです。
つくれぽ220件。
リンクはこちら

海とふたりのお昼ごはんに、サンドイッチが食べたいと言われたので、美味しそうな卵サンドをクックパッドで探して、
こちらと迷ったけれど今回はこっちを作りました。
おぉぉ美味しい!
海、「おいしいね、おかあさん」と言いながらいっぱい食べてくれました。
フライパンでジャーッと焼いて手早く作る厚焼き卵を挟むので、普通の卵サンドの「卵をゆでて、刻んで、マヨネーズ混ぜて」という工程が省かれ簡単にできるのが嬉しいです。
クラブハウスサンドっぽい感じもします。
とにかく美味しいのでまたリピします。
雪にも主人にも食べさせたい。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 私は1位ぐらいにいる「甘味生活*育児絵日記」さんが、たまらなく好きです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

昨日雪がつかまえた小さな小さなカニは可哀想だから逃がしてあげました。

…が!
それで、「もうカニいるってことが分かったから」と、雪は昨日学校から帰ってきて習い事が終わった後に、自然大好き親友Fちゃんと近所のマンション緑地にあるせせらぎにカニを捕りに行き、3匹つかまえ(Fちゃんはせっかくつかまえた1匹を草むらで落とし、私・海・雪・Fちゃんの4人で大捜索…結果みつからず、雪のを1匹分けてあげました。)、今日の午前中もまたFちゃん家族(お兄ちゃん&お父さん)と出かけ、3匹つかまえてきました(Fちゃんは4匹)。
なかなか立派なサイズの綺麗なサワガニたちです。

6月上旬にカニ捕りに行ったときにはまだ全然いなくて、上級生の男の子に
「まだカニいないよ。出てくるのは6月の終わり」と宣言されたそうなのですが、すごいなその子…。

あぁ飼育ケース買ってこなきゃ。
c0204298_1311969.jpg










*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-07-07 01:33 | 毎日のごはん | Comments(2)