「★真鯛のポワレ★玉ねぎソースを添えて」
c0204298_14382636.jpg
COOKPADより、主婦かるみさんのレシピです。
リンクはこちら

真鯛は焼き目を付けたあと、白ワインで蒸し焼きにして旨みをじっくり引き出しました。
茶色くなるまで玉ねぎを炒めるのは疲れましたが、おかげで甘く美味しいソースができました。


かき菜をゆがいて、焙煎ナッツドレッシングをかけたもの。
c0204298_14391953.jpg



アラでだしを取ったお味噌汁。
c0204298_14384185.jpg
具は豆腐・しめじ・人参・玉ねぎ・三つ葉でした。


4つのランキングに参加していますJ
どれでも、おひとつでもクリック頂けると嬉しいですY
そしてリンク先で素敵なサイトや黄金レシピとの出会いがありますようにQ 
 
ä とてもメジャーな「人気ブログランキング」。ここから来てくださる方が毎日多いです。私の参加カテゴリーは「家庭料理」。50位前後。
人気ブログランキングへ

ä 料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。センスのいい登録サイトが多く、見ていて飽きません。700位前後。


ä 約17,000件もの膨大な料理ブログが見られます。カテゴリーも「お弁当」「まかない料理」「男の料理」などいろんな世界が。900位前後。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  

ä 料理ブログの宝庫。書籍化されている有名ブログもいっぱい。50位前後。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 



★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

昨日の夜、主人が家のそばで偶然クワガタをみつけて拾ってきました。
何に入れようかとふたりでいろいろ考えてプラスチックの箱に空気穴を開けて排水溝用ネットを張ったとりあえずの飼育箱を作り、
バナナと砂糖水を与えました。
今からちゃんとした虫かごや昆虫ゼリーを買ってこようと思います。
雪(まだ知らない)、喜ぶだろうな…



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-05-25 14:48 | 毎日のごはん | Comments(0)

「鯛の唐揚げ・甘酢野菜あんかけ」
c0204298_9434311.jpg
活きのいい真鯛が丸々1匹手に入ったので、さて今日はどうしようか…
今まで塩焼きにしりソテーにしたり煮付けたりしてきましたが、今回はあんかけ唐揚げにしてみよう!と思い、
まずはよく水洗いして3枚におろし、ウロコやエラやトゲトゲを落としました。
切り落とした頭と骨の部分は、あら汁にするため塩をふって置いておきます。

あんかけ唐揚げのレシピはこちらを参考にしました。
「Yahoo!グルメ」さんより「魚の唐揚げ・甘酢あんかけ」

鯛にはしょうがとお醤油で下味をつけておき、その間に野菜(今回は人参・しめじ・ピーマン)を炒めます。
そして片栗粉をまぶした鯛をカラリと揚げながら、隣のコンロで甘酢を準備。
私、甘酢に関しては好き嫌いが多く、酸っぱすぎたり甘みが足りなかったりするとだめなのですが、
レシピを見てなんとなくこの配合は大丈夫だという気がしていました。

さてさて、きつね色に揚げ上がった鯛をお皿に乗せ、炒め野菜をぱらりと飾り、熱々の甘酢あんをかけたら出来上がり。

お味は…?

美味しいーっっ!!!
鯛が甘くほろりと仕上がって、表面はさくさく…。
甘酢あんも絶妙。野菜も進みます。
これは、今まで作った鯛料理の中でベストかも。     先日のアレも美味しかったけどそれ以上。
(もちろんレシピがすごいということなのですが)誰の前にも胸を張って出せるお料理。
得意料理にしよう!
息子も主人もたくさん食べていました。
これ、かれいで作っても絶対美味しいはず。というわけでタグにかれいも入れておきます。
(あと合いそうなのは、すずき、たら、さば、いさき…鶏でもできますね)


あら汁の方はこちらを参考にしました。
「Yahoo!知恵袋」より
「鯛のあら汁(すし屋)みたいな美味しい味噌汁を作りたいのですが 生臭くない美味しいあら汁を作るにはどうしたらよいのでしょう 教えてください」
ベストアンサーに選ばれた回答がとても丁寧で分かりやすかったです。

たけのこと豚肉の煮物は母が作って持ってきてくれました。
c0204298_9565955.jpg



4つのランキングに参加していますJ
どれでも、おひとつでもクリック頂けると嬉しいですY
そしてリンク先で素敵なサイトや黄金レシピとの出会いがありますようにQ 
 
ä とてもメジャーな「人気ブログランキング」。ここから来てくださる方が毎日多いです。私の参加カテゴリーは「家庭料理」。50位前後。
人気ブログランキングへ

ä 料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。センスのいい登録サイトが多く、見ていて飽きません。600位前後。


ä 約17,000件もの膨大な料理ブログが見られます。カテゴリーも「お弁当」「まかない料理」「男の料理」などいろんな世界が。1100位前後。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  

ä 料理ブログの宝庫。書籍化されている有名ブログもいっぱい。60位前後。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 



★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

実際はルリカフェというより「るり食堂」的なブログ?
レシピや写真や雑談を読んで皆さんに気軽にくつろいでいってもらいたい、時々話しかけたりもしてほしい、
そんな気持ちでカフェと名付けているブログなのです。




*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-04-29 10:04 | 毎日のごはん | Comments(4)

「真鯛の塩焼き」
c0204298_1947556.jpg

真鯛はシンプルに塩焼きで美味しさを味わいたいです。
すだちをかけて。

アラでだしを取ってお味噌汁に。
c0204298_19472210.jpg

具は豆腐としめじとねぎ。
もう、このお味噌汁だけでも私にはごちそう。
とっても深みのある味…。
アラのお味噌汁には豆腐が欠かせないと思います。

そして今日は他に、
「とろ~りチーズの大根すてーき」
c0204298_19473335.jpg

COOKPADより、kamkamさんのレシピです。
リンクはこちら
(ちなみにこのレシピ、つくれぽ457件の超人気レシピです)
下茹でしておいた大根があればあっという間にできちゃいます。
意外な組み合わせと思われるかもしれませんがほんっとに美味しいです。
c0204298_102719100.gif

Ruri*Cafe応援してもいいよという方はどうぞ優しいワンクリックをお願いいたします

人気ブログランキングへ
いつもご訪問&クリックして下さる方々には本当に感謝しております
更新の意欲がわきます、ありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

タリーズの、ハニーウォルナッツドーナツが大好きです。
ふわっかりっとしていて!
これだけテイクアウトすることもあります。
   
                                         *Ruri*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*                                                     
[PR]
by mediumslateblue | 2009-10-25 10:18 | 毎日のごはん | Comments(0)

「イサキの塩焼き」
「アラでだしを取ったお味噌汁」
c0204298_11103040.jpg
イサキは尾頭付きで買ったので、頭の部分はアラにしてお味噌汁にしました。
具は三つ葉と白髪ねぎ、油揚げです。
アラでだしを取るのは時間がかかるけれど、お味噌汁やお吸い物に深みが出ますね。

そして今日は他に
「*簡単美味*かぼちゃの煮付け」
c0204298_11104152.jpg
COOKPADよりマーサさんのレシピです。
リンクはこちら。

かぼちゃの煮物は本当に色々試しましたが、
最近はずっとこちらのレシピに落ち着いています。
しっとりクリーミーで美味しいんですよ。
“つくれぽ”(作りましたレポート)も733件という、COOKPADでも大人気のレシピです。

本日の食卓、他には…

*卵黄だけのオムレツ(小ねぎとかつおぶし入り)
*プチトマト


ただいま35位★
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]
by mediumslateblue | 2009-09-16 18:48 | 毎日のごはん | Comments(0)