すずきのポワレ

c0204298_1413236.jpg
COOKPADより、フシッチェさんのレシピで「「極上♡スズキのポワレ」。
つくれぽ37件。
リンクはこちら

すずきは私が最も好きなお魚のひとつ。
ムニエルも美味しいですが、ポワレも絶品。
魚好き兄妹は食欲旺盛に食べていました。
海は「な!な!」と指さして要求。
(海はなんでも言葉の語尾のみ発音する。この場合「さかな」の「な」。)


サラダはレタス・サニーレタス・きゅうり・ブロッコリー・アボカド。
c0204298_141252.jpg



↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

始まって10分で主人公が死ぬ映画って他にないよね。
どの映画のことかは一応伏せておこう。
(…その必要もないか?もう、観ていない人はいないんじゃないかというぐらいの有名な映画。
最近もテレビでやっていた。)


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-06-07 16:01 | 毎日のごはん | Comments(4)

「和風おろしハンバーグ」
c0204298_1624546.jpg
日曜の夜、電車に乗ってお出かけした帰りに「何が食べたい?」と主人に聞くと「何かあっさりしたもの。」という答えが返ってきました。
私:「焼き魚と納豆とか?それともうどんやにゅうめんとか?」
主人:「うーん…ご飯がいい。」
私:「じゃあ、湯豆腐にしようか?」
主人:「湯豆腐もいいんだけどね…(まだ考えてる)」
私:「うーんそれじゃ…あっ、和風ハンバーグは?大根おろし乗せて。」
主人:「それいいね!お願いする」

ということで今回のお料理です。

普通にハンバーグの生地を作って、こねて、フライパンで両面焼いたあと、
しょうゆとみりんで表面に味を付け、取り出してから大根おろしとポン酢、小ねぎを乗せました。
付け合わせは絹さやを和風だしでさっと煮たものと、アボカドのソテーです。
それにわかめとお豆腐のお味噌汁をつけて出来上がり!
c0204298_16251593.jpg
とっても美味しくできました。主人にも喜ばれました。



Ruri家しょっちゅうハンバーグ作ってない?という疑問は置いといて(笑)、応援クリックPlease↓ 
人気ブログランキングへ「家庭料理ブログ」ランキング (約250件の美味しそうな家庭料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近40位台)

「レシピブログ」に参加してみました

料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。(すごいねココ…何時間でも見てしまう魔のサイトです)


気がむいたらこちらもぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  「料理ブログ」ランキング (約16,000件の膨大な料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近1400位台)


こちらもぽちぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  「料理レシピブログ」ランキング (約1,000件の詳しい料理レシピブログが見られます。Ruri*Cafeは最近50位台)




★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

子ども同士の遊び場などへ行くと、全く気負いなく他のお友達へフレンドリーに話しかける息子。
使っていなそうなおもちゃを探しては、最初からいた子に「これ、かりてもいいかな?」なんて声をかけてる。
ひっこみじあんだった子ども時代の私(←幼稚園ではいつも一人でうさぎ小屋を見ていたそう)からは考えられないよ、すごいよ。
そして、「いいよ、いっしょにあそぼう!」なんて他のお友達が言ってくれたりすると、
その子の優しさや、子ども同士に芽生えた友情に感動してぶわっと涙ぐむ。
みんな、そのまま、素直に優しく育っていってね!!

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-02-12 16:39 | 毎日のごはん | Comments(2)

「おもてなしメニューひき肉の絶品春巻き☆」
c0204298_10475878.jpg
COOKPADより、しゅう☆みりさんのレシピです。
(ちなみにこのレシピ、つくれぽ209件の人気レシピです)
リンクはこちら

もやしと春雨たっぷりです。
にらが冷蔵庫になかったので、代わりに小ねぎで。
そして、味付けが私にはちょっと物足りなかったので、調味料に鶏がらスープと塩を加えました。
美味しくできて、主人にも好評でした。


今日は他に
「アボカドの海苔ナムル」
c0204298_1053347.jpg
「かめ代のおうちdeごはん☆」さんのレシピです。
リンクはこちら

アボカドの切り方!!
今まで、ぐるりと切れ込みを入れてひねって回して、種を取って、手でぺろんと皮をむいたあと、
まな板に置いてカットしていたので、つぶれやすいし、まな板に色はつくし、というところが気になっていました。
ところがかめ代さん伝授のこの方法は目からウロコ!!
まな板を汚すこともなくストレスフリーで、綺麗なサイコロ状にアボカドが切れました。
感動!これからはいつもこの方法でカットしようっと。
皆様もぜひリンク先でご覧下さいね。

c0204298_10571739.gifc0204298_10581925.gif




他のアボカドレシピも待機中!という方は応援ぽちPlease↓  色々探します
人気ブログランキングへ「家庭料理ブログ」ランキング (約250件の美味しそうな家庭料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近40位台)

「レシピブログ」に参加してみました

料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。(すごいねココ…何時間でも見てしまう魔のサイトです)


気がむいたらこちらもぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  「料理ブログ」ランキング (約16,000件の膨大な料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近800位台)


こちらもぽちぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  「料理レシピブログ」ランキング (約1,000件の詳しい料理レシピブログが見られます。Ruri*Cafeは最近30位台)




★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

昨日は横浜にも雪が降りました。
はらはらと真っ白く、綺麗だったー!
でも、寒かった…

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-02-02 11:01 | 毎日のごはん | Comments(4)