「レンジで簡単!じゃが芋とアスパラのサラダ」
c0204298_14323986.jpg
COOKPADより、単!!さんのレシピです。
つくれぽ12件。
リンクはこちら

ガスを使わずに電子レンジでできるのが早くていいです。
一つの小鍋で、じゃがいも&人参→アスパラと順に茹でても楽かも。
彩りが良くて可愛いサラダ。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

ベランダ飼いのかたつむりたちに、早く冬眠の準備をさせてあげなければ…
雪に、桜の木の落ち葉をたくさん集めてきてとお願いした。(「ぁぃの飼育ブログ」さんを参考にして。)
昨日は雨で、今日は習い事があるので、明日お友達と一緒にいっぱい拾うと張り切っている。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-12-17 14:44 | 毎日のごはん | Comments(0)

ひなまつり2014

パソコン本体は8年ぐらい、OSはXPを使っていたので、増税前&セキュリティ切れる前にと、おととい新しいパソコンを買ってきました。
機種は主人が吟味して選んでくれましたので任せきり。
我が家初のノートパソコン。
まだ設定が済んでいないため、これは旧PCからの投稿です。
当分はこちらを使い続けます。


ひなまつりは簡単にちらしずし。
c0204298_10194697.jpg
ミツカンの、五目ちらしの素をベースに、でんぶ(パルシステムの「鯛そぼろ」)、きゅうり、厚焼き卵、アスパラが入ってます。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

3年目の3月11日。
時計が14:46に近付いていくのを見てこみあげる感情はたくさんあるけれど、
今はただ静かに、犠牲者の方々のご冥福をお祈りしたいです。
どうか安らかにお眠りください。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-03-11 10:29 | 毎日のごはん | Comments(0)

「鶏むね肉 de ビッグチキンカツ☆」
c0204298_1555873.jpg
レシピはこちらの記事に。
美味しすぎて何度も 何度も作っています。
むね肉買ったら毎回この料理でもいいと、ひそかに思っています(笑)


付け合せは、クリームチーズ入りかぼちゃサラダ。そして蒸しただけのアスパラガス。
c0204298_1574893.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (444人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓子育てブログランキング↓ (約3000人参加の「幼児育児」に登録。「幼児育児 注目記事」のベスト10はいつもついついクリック…。)
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

買い物帰りに海と川沿いを散歩した。
川の水が今日はものすごく少なくて、
海に、「これなら、落っこちても大丈夫だね。お母さん、ちょっと落っこちてごらんよ」と言われた。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-03-04 15:12 | 毎日のごはん | Comments(0)

牛肉アスパラエリンギ

写真が溜まっているので、寝る前にひとつでも更新。
なるべく前の写真から。

これいつのだろう。10月初め頃?
c0204298_0522517.jpg

牛肉・アスパラガス・エリンギ・人参を焼肉のたれで炒めたもの。
焼肉のたれは、色々試して「エバラ 黄金のたれ」が一番好きだと、雪と私で意見が一致。




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

歯医者さんの受付の若い女性さんが木村多江に似ている。
毎週言いたくてウズウズするのだけど、結局言えない。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-11-12 00:57 | 毎日のごはん | Comments(5)

お魚の竜田揚げ

「さばの竜田揚げ」
c0204298_1057141.jpg
「30分でできる料理レシピ」さんのレシピです。
リンクはこちら

サクサクしていて美味しかった。
次はこちらのレシピでもやってみたいな。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

雪がラキューで作ったもの
c0204298_117116.jpg
c0204298_13445698.jpg




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-06-07 11:07 | 毎日のごはん | Comments(0)

家庭訪問にて

「簡単☆マグロステーキ♪」
c0204298_1814419.jpg
COOKPADより、ちなごん♪さんのレシピです。
つくれぽ27件。
リンクはこちら

味付けが美味しい!
子どもたち、喜んで食べていました。
アツアツのごはんにタレと野菜と一緒に乗せて、マグロステーキ丼にしました。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 右の方にある「注目記事」はリアルタイムでクリックされている面白子育てブログ記事ベスト10。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

家庭訪問があった。
先生とお話ししていて、雪の普段の様子を聞かれ、学校は楽しく通っていますと答えると、

先生:「学校へ行くときに、弟子ぶるとか、そういうことはありませんか?

私:(弟子ぶるって、子分と親分みたいな関係がお友達との中にあるかってこと?雪はお友達のHくんのことが大好きだけど、別に妄信的に従っている感じではないからなぁ…対等だもんなぁ…)と考えを巡らせ、
「いえ、全然そういうことはありません。お友達3人と待ち合わせして仲良く登校しています」と答えると、

先生:「それなら良かったです。結構、慣れないうちはそういうお子さんも多いもので…」

そして話題は別のことに。
雪は教室でもリラックスして過ごせているということ。
手も挙げるらしい。
ただ、時々自分の世界に入ってしまい、指示を聞いていないことがある様子。
これは英会話の先生にもこの前言われたんだよなぁ。
雪には、人の話をもっとよく聞くよう言い聞かせながらも、親としてはあまり気を揉まずに根気良く見守っていきたい。
今後の成長に期待しながら。

先生が帰ったあと、また“弟子ぶる”という変わった言い回しについて考えていた私、
ハッと気付く。

出渋る かー!!
学校に行き渋るってことね!

とんちんかんな受け答えをしなくて良かった!!
それにしても弟子ぶる新一年生って一体どんなだ(笑)
へえへえそうですお師匠、ってお友達に頭を下げながらランドセルしょって登校?
う、受ける!!
夜、布団に入ってからも思い出し笑いで声を殺して震えてた私。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-04-26 18:31 | 毎日のごはん | Comments(5)

c0204298_10573299.jpg
またハンバーグですみません(笑)
ハンバーグが私の大好物なので、隔週で作ります…。

今回は、今現在一番気に入っているレシピに、さらに工夫を。
工夫というのは、お肉の臭み消しです。
生協で届く冷蔵の挽き肉なら新鮮で臭みを感じないのですが、
自分で冷凍しておいた挽き肉を解凍して使う場合(もしくはスーパーで売られている解凍挽き肉を使った場合)に、
お肉の臭みが気になることがあるので、臭み消しとしてタネに前回しょうがすりおろしを混ぜてみたのですが、
しょうがとチーズは合わないことが判明。(いつもチーズハンバーグにするので。)
で、今回、タネに顆粒コンソメを混ぜてみました。
これが大ヒット。
臭みも全く感じず、味に深みが出て美味しくなりました。

ソースは、いつもmayu416さんの「超♪お子ちゃま煮込みハンバーグ☆」のソースが好きで作っているのですが、
このソースを作るとケチャップがあっという間になくなる(笑)←(1回で100ml使用のため。)
煮込みにこだわらないのであれば、このレシピでなくてもいいのよね…とレシピファイルをめくり、
以前主人に「普通家庭では出てこない感じの美味しいハンバーグ。外食してるみたい」と絶賛されたことがある
このレシピで久しぶりに作ってみました。
それは、つぼみんさんの「【簡単】ちょっぴり本格風ハンバーグソース」。
リンクはこちら

うわー、美味しい。
もしや、これが最強?
次もこの組み合わせで作ってみようかな。

↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

主人が帰ってくる直前に雪が私に叱られて泣いたことを主人には黙っておいてあげようと思っていましたが、
主人の顔を見るなり海が:
「ゆき、うぇんうぇんした。おかあしゃんにー。ゆき、うえんうぇん。」 
と繰り返し伝え、あえなくばれてしまいました(笑)



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-10-03 11:20 | 毎日のごはん | Comments(4)

2歳のお誕生日ディナー

c0204298_11374243.jpg
海が2歳になりました。
大好きなクリームシチューでお祝い。
「はーと、はーと」と人参を食べたがりました。
サラダはアスパラガスとミニトマトでした。
食後にケーキ。

いつもそばにいてくれてありがとう、海。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-09-04 11:41 | 毎日のごはん | Comments(6)

「豚丼☆カフェ風」
c0204298_1346434.jpg
リピ。
レシピはこちらの記事に。

美味しくて大好きで、すぐにリピしてしまいました。
野菜は前回はオクラ、今回はアスパラガスで。
書いていませんでしたが、前回も今回も、写真撮影後、マヨネーズをかけて食べています(笑)(これがまた美味しい!)


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


怒涛の連投デーにつき、★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★はおやすみ中


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-07-22 13:48 | 毎日のごはん | Comments(0)

「☆アスパラとベーコンと卵のシンプル炒め」
c0204298_1317358.jpg
COOKPADより、korojun71さんのレシピです。
つくれぽ36件。
リンクはこちら

海も食べるので黒こしょう抜きで作りました。
ベーコンはハムに代えて。

実にシンプルな食べ方ですが、自分ではやったことのない組み合わせでした。
美味しい~!
毎日でも食べたい!
もしかしたらアスパラの一番好きな食べ方かもしれない。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

しじみ、しみじみ、しっじみ~。
s.i.j.i.m.i. しっじみ!
「みんなのうた」の6、7月の歌、「しじみのダンス」です。
楽しい歌とダンスで、海が大好き。エンドレスで再生要求!
私も、一番右の子(オレンジの服)のキュートな笑顔と上手なダンスに釘付け。
youtubeにアップされていますが、できればNHKで見てみて。
次回は6月26日(火) 午前10時55分~
そして6月28日(木) 午前10時55分~
です。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-06-21 13:24 | 毎日のごはん | Comments(0)