11/23(月)
*洗濯槽の洗浄。
1ヶ月~2ヶ月ごとにやるのが理想だけど、いつも前やった時期が曖昧になるので、これからは洗浄した日を記録しておくことにする。

*夕飯の準備をしていたら、れんこんの皮をピーラーでむく時に、勢い余って左手の親指を削ってしまった。
すさまじい痛み。
怖くて見れないので、まだどうなってるか分からない。
洗い流したあと傷口から目をそらしたまま絆創膏をし、ビニール手袋をしてお料理続行。

*そんな思いをして作った夕飯メニューは、
鶏肉とれんこん・人参・ごぼう・いんげんの筑前サッと煮。レシピは前回書いたように、根菜を薄切りにして切る以外はいつもの筑前煮の味付けで。
c0204298_1215474.jpg

ほうれん草・玉ねぎ・ウィンナー・コーンの卵炒め(隠し味はマヨネーズ)
c0204298_12181940.jpg

あとは昨日のおでん残り(大根&卵)を温め、はんぺんを最後に加えて。(←はんぺんは煮込まずに、最後に煮汁にくぐらせるぐらいのが好き)

*夜、電気を消してからの会話。
雪:「雪ね、本当に寝たいときはカツオが1匹カツオが2匹って数えてるんだよ」
海と私:(声をシンクロさせて)「ホント!?」
雪:「確か最高156匹まで行った」
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
11/24(火)
*昨日怪我した親指が痛い…。
洗い物ができないので(ゴム手袋をすると、洗剤が残っていないかの確認がしにくいので)、食洗機頼み。

レイコップをひとしきりやったあとは、
押し入れから「Christmas Box」と書いてある段ボールを出してきて、クリスマスの飾り付けを開始する。
大したことはしないのだけど、ちょこまかとディスプレイするためいつも1日では終わらない。
帰ってきた子どもたちが喜んでいる。

*夜ごはんは
クックドゥの「白菜のクリーム煮用」を使って作ってみる。用意したものは白菜・鶏肉・ハム・人参。味がとても濃いので牛乳で調節したらちょうどよくなった。リピはしないかな。
c0204298_14291447.jpg

ピーマンと人参と卵の洋風きんぴらと、ブロッコリーのオーロラソースがけ。作る前、ブロッコリーで何しよう?としばらく考えたのち、
「難しいことは考えずとにかく蒸す!ブロッコリーは鮮度が命!蒸してマヨネーズでもドレッシングでも立派な一品、立派な栄養」と思い立ち、洗ってどんどん小房に切ってスチームケースに詰めてチンした。
ブロッコリーは蒸してから考えればいいのだ。
c0204298_14294038.jpg
あとは、昨日の筑前サッと煮の残り。

*夜中、子どもたちの毛布を5,6回かけ直す。
気になって、数時間おきに目が覚める。
冬の間は毎晩だ。
特に海がよく布団をはぐ。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
11/25(水)
*寒い!
12月中旬の寒さだそう。
海は制服ブラウスの下に白いタートルネックを着せた。
スカートの下にはレギンスもはかせる。

私はお気に入りの猫コート(POU DOU DOU)をクローゼットから取り出してきて着た。
ボタンが猫のかたちをしている。
首元まで暖かいコート。

*おじいちゃんおばあちゃん(主人方)が、クリスマスプレゼントのリクエストを聞いて来てくれたので、この前(11/22)決めたプレゼント(予算はひとり1万でと言われているがその半分を目安にしている)をお願いした。
海は「おおきなここたまハウス」
雪は「HEXBUG AquaBot(アクアボット) トリプルパック」(水中を泳ぐお魚ロボットのセット。クラゲ、エンゼルフィッシュ、タツノオトシゴ)と、
ロボタートル(パームグリーン)

アクアボットについては「海外おもちゃ】水中をリアルに泳ぐアクアボット&気持ち悪い虫型ロボット!【閲覧注意】」が詳しく、
ロボタートルについてはこちらのブログが写真入りで詳しいです。
カクレクマノミのロボフィッシュは持っていて、毎日お風呂で泳がせている雪。
今回お願いするロボタートルはロボフィッシュと同じシリーズの、カメさんです。

そういえば、雪がほしがってた(ちょこっとおしゃべり)ハローズーマーはやめました。
「雪、家に置き場所ないからやめない?」と聞いてみたらすんなり「いいよ」と。

*雨なので車で買い出し。
本日の目玉商品(お一人様1点限り)は、カルピス原液が100円(みかん味にした)、ほうれん草78円。
買えて良かった。

*今日もクリスマスの飾り付け。
内玄関に電飾ライトをセット。あとは毎年の感じ
おととし作ったリースを飾る。私のは玄関に、子どもたちのはリビングに。

*学校のあと、雪はクラスメイトのAちゃんと遊ぶ約束を昨日からしていたのだけど、
いつものようにうちへ来るのだと(そしてタカラガイストラップを作るのだと)思っていたら、
今日はAちゃんの家に来てと言われたそうで、おやつを食べてから橋で待ち合わせして遊びに行った。
Aちゃんのお母さんが教えてくれて、色画用紙でモビールを作ってきた。
雪はクリスマスのモビール。Aちゃんはハートにしてたって。

*料理を半分くらい仕込み(煮物をシャトルシェフ保温、シュウマイ用のタネをこねて冷蔵庫へ)、Aちゃんちから帰ってきた雪を連れてスイミングへ送る。雨はもうやんでいる。

スイミング、今日は最終週に行われる進級テスト。
私から雪に「どうだった?進級した?」と聞いたことは一度もない。
結果に関わらず、頑張って進級テストに取り組めばそれで充分だから。
無事合格して進級した時は雪が自分から報告してくるので、それまでは何も聞かないことにしている。

さて今日、プールから上がってきた雪は何も言わない。
周りには、お母さんに進級バッジを見せて、「良かったね進級したの!」「すごい!」と誉めてもらってる子たちがちらほら。
雪は先月進級したばかりなので今回はないと分かってた。
寒い寒いと足踏みする雪の着替えを手伝う。

着替え終わってスクールの出口を出るところに、スイミングで同じ級の(そして学校でも同じクラスの)Tくんがいた。
雪:「Tくんは進級したんだって」
私:「そっか」
雪:「まぁ、今回雪はさすがにね」
私:「うんさすがにね、前回進級したばかりだし」
雪:「さすがに…進級しました!
と手のひらに乗せたバッジを見せてくる!
私:「えーっ!言ってよ!すぐ言ってよ!」
雪:「あははサプライズ」
私:「サプライズとかそういうのいいから!お母さんすぐおめでとうって言いたかったよ!これからは進級したら会った瞬間言いなさい」
雪:「わかった」
私:「すごいね!今回は進級するって思ってなかったよ、先月進級したから。だいたい3ヶ月に1回ぐらいだもんね」

*夜ごはんは
鶏肉と里芋といんげんの煮物
c0204298_14584377.jpg

手作りシュウマイ(間違って買ったワンタンの皮消費作戦2)。フライパンで作れるシュウマイレシピ(こちら)を使って。グリンピース以外にもコーンや人参を乗せたら可愛かった。
c0204298_150131.jpg
ただこのレシピ、シュウマイというよりかなりギョウザっぽい味…
フライパンでできるのは手軽で良かったけど、やっぱりシュウマイは蒸した方が柔らかくふんわりして美味しいかも。
c0204298_1504684.jpg
それから小松菜と油揚げのお味噌汁を作った。

*絆創膏を替えるときに初めて傷口を見る。
爪と肉が、三角状に無くなっている。
見なくていいと言うのに主人が「どれどれ」と見に来て、「うわーこれは痛かったでしょう…化膿しなくて良かったね…」
私:「絆創膏以外何も薬も塗ってないんだけどね。一応塗っとくわ」とゲンタシンを塗る。
主人:「悪くなりそうなら早めに病院行きなね。こんなひどい怪我、記憶にないよ」
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
11/26(木)
*バスを待っている間に雨が上がり、傘をたたむ。
青空に綺麗な大きい虹が出ている。
カメラを撮りに行って戻る1分でかなり薄くなってしまっていた。本当はもっと濃い虹だった。
c0204298_15391762.jpg

*海を送り出し、一通り家事を終えたら急に伊坂幸太郎の『ポテチ』が読みたくなり(伊坂作品で一番か二番に好きな小説)、本棚から『フィッシュストーリー』の文庫を取り出して来て2年ぶりに(コメント欄でまきっこちゃんに「号泣」と書いている)読む。
『ポテチ』は一番最後に収められている小説。
中編なのでそんなには時間がかからない。
そして泣く。
どうしたら泣かずにいられよう。
一人なので存分に泣ききる。

*高島屋(港南台店)でお買い物。
時間がないので、目的のものだけ買ってすぐ帰ってくる。

*学校から帰ってきた雪、今日はHくんちで遊ぶ約束をしたのだそうで、M紀さんに確認してみたらOKかつ妹の海もいいとのことなので、行かせる。
ちなみにFちゃんも行って、Hくんちの弟Sくん末っ子Kくん1歳もまじえて6人で遊んだのだそう。
この狭い居室(うちと間取り同じ)に子どもたちいっぱいで大変だったと思うが、「みんなが来てくれるとKちゃん楽しそうだし遊んでくれるから助かる」とのこと。
確かにそういう側面もあるかも!
忙しいときに赤ちゃんの抱っこ代わってくれたり相手してくれる人って、(たとえ子どもでも)拝みたいくらいありがたかったなぁ。

*夜ご飯は
かじきまぐろのピカタ
c0204298_16242311.jpg

サツマイモと鶏肉の甘酢醤油バター炒め。レシピはこちら。昨日余った鶏肉と、1ヶ月ぐらいずっと台所にあるさつまいもを使いきるため。←美味しいけど、こってりめで、リピはないかな。
c0204298_1625275.jpg

あとは鶏肉と里芋といんげんの煮物(昨日の残り)、にらとえのきと油揚げのお味噌汁(←この組み合わせ大好き)、五目釜飯。
c0204298_16262719.jpg

五目釜飯は、ミツカンの「五目釜めし」を使って。
いつもよく使うのは丸美屋の「とり釜めしの素」なのだけど、こちらも気になって比較してみた。
具のゴロゴロ感はダントツで丸美屋だけど、それより安いこミのツカンのもバランス良し。味も文句なしに美味しい。
このレトルト1袋で米2合(上品な味)か3合(しっかりした味)向き、お好みで調整、と書いてあるので中間を取って米2.5合で炊いたら絶妙な味加減だった。
いくらでも食べられちゃう。
おかずが乏しい(今日はたまたま色々あったけど)時に助かるから常備しておこうっと。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
11/27(金)
*今日は自宅でやることがある。
子どもたちのいない内に髪の毛のカラーリング(白髪染め)。
前回のカラーリングから多分一年以上経ち、前髪の白髪が光り始めて、カラーリング剤はもう3ヶ月前くらいに買っておいたのに、
家族がいる時間帯はゆっくり髪を染める時間なんてなくて(20~30分の放置時間が特にネック。何かあっても途中で出られないし)、今日の今日までずっと洗濯機の上に置いたまま。
日中独りの時にやれば、熱いお風呂に浸かって本を読みながら染められるね。
冷えた三ツ矢サイダーも持ち込んで、時間を測るため携帯もそばに置いて、読書タイム。
染め上がったら髪も全体的に少し切った。長風呂で体も温まった!
バスお迎えのとき、一人だけ薄着。みんな寒い寒い言っているけどぽかぽか。

*午後、雪と海のインフルエンザ予防接種二回目。
海、私のお膝でなく初めて一人で椅子に座って注射できた。
「このほうが痛くないから」だって。成長を感じる瞬間。

*心ひかれる鍋つゆをみつけて今夜これにしようとカゴに入れる。
ニビシのうまか帆立だし鍋つゆ
北海道産帆立のだしが効いたつゆ。
お肉の対面販売コーナーで豚ロース100g強、豚バラ100g弱を包んでもらう。
他の材料は冷蔵庫にあったキャベツ、人参、えのき、玉ねぎ、長ねぎ、水菜、油揚げ、豆腐。シメにちぢれ麺も。
釜飯の残りもある。

雪が「美味しい!」と一口目で声を上げていた。
「この鍋つゆ好き?」「うん。」
ラーメンを投入しても美味しかった。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
11/28(土)
*海のクラスだけ、午前中幼稚園。
バスが出ないので自転車で送迎する。

*午後は私だけ、お遊戯会の役員会。
仲良しのM紀さんN沙さんも一緒に役員なので楽しい。
私は控え室で次々制服から衣装へと着替えさせるチーム。
クラスごとに(そして男女ごとに)細かく衣装が決まっていて、間違えないようにしなくては。
M紀さんは舞台上で大道具を動かすチーム、N沙さんは終わった子たちの衣装を脱がせ制服に着替えさせるチーム。

*1時間半の打ち合わせを終え、出かけていた主人&子どもたちと合流し(海が「おかあちゃーん!」と飛び付いて来た)、みんなで買い物して帰る。

*夜ご飯は
あじフライとえびフライ(パルシステム)
ほうれん草と玉ねぎとハムの卵炒め
納豆
大根とごぼうと油揚げとキャベツのお味噌汁

*お義母さんから、トイザらスでクリスマスプレゼント(11/25に連絡)を無事買えたというメールが来た。
雪のリクエストしたものは最後のひとつだったらしい。危なかった、残っていて良かった。
雪と海の洋服サイズを教えてほしいと書いてあったので、「最近雪も海も洋服の好みにうるさくなり、私が買ったものでも気に入らないと着てくれません(笑)。せっかく買って頂いたのに一度も着ないというようなことになるともったいないので、年末帰省した時に○○(大きなショッピングモール)へでも子どもたちと一緒に買いに行けるといいですね」と返事を送る。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

11/20(金)書き忘れ。

ほんの少しだけタカラガイ拾い。
リフレッシュのためにどうしても行きたかった。
今日しか時間がなく、小雨だけど実行。
満潮間近だけど実行。
もちろん海辺には人の姿がない。カモメとウミネコだけ。
いつもいい貝が沈んでるごちそうタイドプールも、荒く砕け散る波で近付けず、収穫はごくわずかだったけど、貝拾いは私にとってはメディテーションに近く、定期的に必要な時間。
波のリズムを感じながら砂の上を歩いている間、心の中が幸福で満たされ静まりかえっている。
綺麗な貝をみつけた時だけパッと燃え上がる。
c0204298_16581836.jpg

手前のクチグロキヌタは残念ながら小さい破損有り。
コモンダカラは今までで一番いいコンディションのものをみつけた。
c0204298_15151640.jpg

美しいハツユキダカラが2個、あとはまあまあのシボリダカラとサメダカラが数個、
他は全部メダカラ、チャイロキヌタ、オミナエシダカラ。
冬休み前にあと1回行けるかな。


タカラガイに魅せられて【2015年まとめ】
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

[PR]
by mediumslateblue | 2015-12-01 17:21 | 子どもとの時間 | Comments(0)

「めかじきのふんわり♡チーズピカタ」
c0204298_23391330.jpg
レシピはこちらの記事に。
すぐできて美味しい。
お魚というよりお肉みたい。




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

GW前なので、まとめて投稿しています。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-05-02 23:40 | 毎日のごはん | Comments(0)

「かじきのハチミツじょうゆだれ」
c0204298_11191889.jpg
ケンタロウさんのレシピです。
gooブログ「Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-」さんが写真付きで丁寧に工程を紹介してくださっているのを参考にしました。
リンクはこちら

美味しかったです!!
子どもたちも、パクパクとよく食べていました。
次回はたれを多めに作って私もどんぶりにしてみたいです。


別の日ですが、
「イタリアン小松菜」
c0204298_11213485.jpg
これは、パルシステムの機関誌「どりーむぺいじ」に掲載されていた投稿レシピを少し我が家向けにアレンジしたもの。

小松菜とベーコンをオリーブオイルとにんにくで炒め、最後にとろけるチーズ(シュレッド)を入れて、チーズが溶けるまでさっと火を通すだけという超簡単、時短レシピです。

それなのに、日ごろあまり小松菜を喜ばない子どもたちも完食し、帰宅した主人も「このほうれん草(←小松菜だよ)、うまいね!」とほめてくれました。
小松菜の新たな黄金レシピ誕生です。

その他、我が家で小松菜の黄金レシピといえば
小松菜とゆで卵のカレー風味サラダ

小松菜のクリーム煮

小松菜と油揚げの煮浸し(ただし子ども受けは良くない)




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

雪(7歳男児)と海(3歳女児)は、やめなさいといってもしょっちゅう戦いごっこをしており、
昨日私が夕飯の支度をしているときも、居間からふたりが戦いごっこをしているらしき声が聞こえてきた。
海が攻撃するときのかけ声がいつもは「えい!」とか「きっく!」なのに、昨日はなぜか「てやんでぇ!」だった。

海:「てやんでぇ!てやんでぇ!」
雪:「わははははは」
海:「てやんでぇ!」
雪:「てやんでぇって…(笑いすぎて戦えない)」

私も台所でおなかを抱えて笑った。
一体どこで覚えたのよ。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-03-07 11:38 | 毎日のごはん | Comments(2)

絶品、めかじきのピカタ

「めかじきのふんわり♡チーズピカタ」
c0204298_16481064.jpg
COOKPADより、えるえる286さんのレシピです。
つくれぽ44件。
リンクはこちら

同じような感じのを、以前作ったのだけど、今回の方が断然好き!
粉チーズとマヨネーズで、ふんわりして風味がいい。
美味しくて美味しくて、かじき3切れじゃ足りないぐらい。

雪用に取り分けた。
c0204298_16491873.jpg

[PR]
by mediumslateblue | 2012-07-10 16:52 | 毎日のごはん | Comments(0)

学級閉鎖

「かじきのピカタ」
c0204298_1552566.jpg
レシピはこちらの記事に。

前回作った時もそうでしたが、雪は完全にお肉だと思って食べており、お魚だよと言うと「エー!」。
主人でさえも、「鶏肉そっくり」と。
しかも、切った断面を見ても、しみじみと「鶏肉の裂け方っぽい…」
見た目も味も、まるで鶏肉です。

こっちのレシピも美味しそう。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

幼稚園、雪のクラスだけ、インフルエンザで学級閉鎖になりました!
今日、18人中10人お休みだったそうです(うち、インフル確定は7人)。
元気な子も明日とあさっては外遊びも禁止なので、
雪は同じクラスで大の仲良しくんと、お互いのおうちで遊ぶ予定。
今はその子のおうちで遊んでいます。
これから引き取ってきます。
ふたりともインフルかからなくて良かったよ。
潜伏期間があるから、まだ分からないけどね…


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-02-27 15:59 | 毎日のごはん | Comments(0)

カジキで一品

「給食レシピ★カジキの地中海ソテー★」
c0204298_17352188.jpg
COOKPADより、papikunさんのレシピです。
つくれぽ94件。
リンクはこちら

片栗粉をまぶしてさっくりとソテーしたカジキに、お酢が効いたタレがマッチして美味し~い。
タレは食べる直前にかけるのがいいと思います。
時間が経つとしみこんで味が濃くなっちゃうから。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

海が顔を蚊に刺されてる…。
まだいたか、蚊。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-01-11 17:40 | 毎日のごはん | Comments(4)

「かじきのピカタ 」
c0204298_10335554.jpg
COOKPADより、むらいすさんのレシピです。
リンクはこちら

ケチャップをつけて食べました。
うわー、美味しい!!
これはかじきの黄金レシピ入り。
息子が「このお肉もっと食べたい」と言いました。
うん、お肉と思うよねこの味と食感。
[PR]
by mediumslateblue | 2010-04-02 10:55 | 毎日のごはん | Comments(3)

昨日の日記で風邪について書いたうえ、今日は更新が遅くなりご心配をおかけしました。
あのあと息子はすごい回復力で元気になり、熱も下がり、鼻も咳も出ていませんので今日は病院にも行く必要がありませんでした。
そして私も昨日は一瞬うつったかと思ったものの、やはりすぐ元気になりました。
2人でりんご5個分のジュース(←ジューサーで)を飲んだのが良かったのかもしれません。
この寒さでお風邪を引いている方がたくさんいらっしゃるようですね。
皆さん(とご家族)も早く元気になりますように。


「メカジキの大根おろし煮」
c0204298_22451947.jpg
COOKPADより、イ・ズーさんのレシピです。
リンクはこちら

これはずっとリピートしているレシピ。
さっぱりしていてほんのり甘くて優しい味です。
今回は青ねぎの代わりに大葉をトッピングしました。
息子と私のぶんを1皿に乗せたので2切れですが、1人1切れでちょうどいい量です。


それから、
「ツナときゅうりとブロッコリースプラウトのマヨネーズサラダ」
c0204298_0492336.jpg
全部混ぜただけです。
子どもも好きな味♪

c0204298_902446.gif

今週も読みに来てくださりありがとうございました↓ 
人気ブログランキングへ「家庭料理ブログ」ランキング (約250件の美味しそうな家庭料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近40位台)

「レシピブログ」に参加してみました

料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。(すごいねココ…何時間でも見てしまう魔のサイトです)


気がむいたらこちらもぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  「料理ブログ」ランキング (約16,000件の膨大な料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近1000位台)


こちらもぽちぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  「料理レシピブログ」ランキング (約1,000件の詳しい料理レシピブログが見られます。Ruri*Cafeは最近40位台)




★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

pascoの「超熟」シリーズが大好きなのですが、「超熟ロール レーズン」が2/1に新発売されました!
嬉しいっっ!
美味しいっっ!

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-02-05 22:48 | 毎日のごはん | Comments(6)

「かじきまぐろステーキ☆」
c0204298_18324456.jpg

COOKPADより、まほじょさんのレシピです。
(ちなみにこのレシピ、つくれぽ229件の人気レシピです)
リンクはこちら

にんにく入りのたれに漬け込んだかじきまぐろをこんがりとソテーして、
特製長ねぎソース(美味!!)と大根おろしをトッピングして食べるのですが、
飛び上がるほど美味しいです。
かじきまぐろのにんにくステーキっていろいろレシピがあるのでまずはこちらで試してみたのですが、
もうこれで決定でいいかも。

今日のお味噌汁の具はさといも・さつまいも・ねぎ。
c0204298_18363645.jpg

まるで豚汁を連想させるお味噌汁…そうだ、
久しぶりに豚汁も作ろう。明日作ろう。
c0204298_92923.gif

Ruri*Cafe応援してもいいよという方はどうぞ優しいワンクリックをお願いいたします

人気ブログランキングへ
いつもご訪問&クリックして下さる方々には本当に感謝しております
更新の意欲がわきます、ありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

ついに我が家にも食洗機がやってきました。
狭い台所に設置するのが大変で(笑)、2回も工事の下見に来てもらいました。
便利だし、洗い終わった食器が見た目も触った感じも違うのにびっくりです。
つやつや、ピカピカ、キュッキュッ。
お店で持つ新品みたい。
いつもだって手洗いで丁寧にやっていたつもりなのになー。
   
                                         *Ruri*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*  
[PR]
by mediumslateblue | 2009-11-24 09:30 | 毎日のごはん | Comments(0)

「ゴーヤーのきんぴら風」
c0204298_11142585.jpg
「簡単レシピ料理★*のほほんハッピーごはん生活*★」さんからのレシピ。
リンクはこちら。

こっくり美味しいです。
我が家では数え切れないほど作っている、ゴーヤの黄金レシピのひとつです。
ゴーヤはにんじんと同じ段階から(レシピにはないですがごま油で)炒めると、
めんつゆの味付けも加わってほとんど苦くなくなります。
美味しいのでいつもレシピの倍量で作っています。

それから他に
「子供も大好き!!めかじきの竜田揚げ」
c0204298_11143989.jpg
COOKPADよりA24さんのレシピです。
リンクはこちら。

生協でめかじきのぶつ切りを買ったので、どう調理しようかCOOKPADで色々見た結果これにしました。
片栗粉をまぶして(ビニール袋の中で調味料と一緒にもむだけ!)揚げるので、
表面はさっくり、中はめかじきなので鶏肉よりもやわらかく食べやすかったです。

ただいま51位★
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]
by mediumslateblue | 2009-09-12 16:46 | 毎日のごはん | Comments(0)