家庭訪問にて

「簡単☆マグロステーキ♪」
c0204298_1814419.jpg
COOKPADより、ちなごん♪さんのレシピです。
つくれぽ27件。
リンクはこちら

味付けが美味しい!
子どもたち、喜んで食べていました。
アツアツのごはんにタレと野菜と一緒に乗せて、マグロステーキ丼にしました。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 右の方にある「注目記事」はリアルタイムでクリックされている面白子育てブログ記事ベスト10。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

家庭訪問があった。
先生とお話ししていて、雪の普段の様子を聞かれ、学校は楽しく通っていますと答えると、

先生:「学校へ行くときに、弟子ぶるとか、そういうことはありませんか?

私:(弟子ぶるって、子分と親分みたいな関係がお友達との中にあるかってこと?雪はお友達のHくんのことが大好きだけど、別に妄信的に従っている感じではないからなぁ…対等だもんなぁ…)と考えを巡らせ、
「いえ、全然そういうことはありません。お友達3人と待ち合わせして仲良く登校しています」と答えると、

先生:「それなら良かったです。結構、慣れないうちはそういうお子さんも多いもので…」

そして話題は別のことに。
雪は教室でもリラックスして過ごせているということ。
手も挙げるらしい。
ただ、時々自分の世界に入ってしまい、指示を聞いていないことがある様子。
これは英会話の先生にもこの前言われたんだよなぁ。
雪には、人の話をもっとよく聞くよう言い聞かせながらも、親としてはあまり気を揉まずに根気良く見守っていきたい。
今後の成長に期待しながら。

先生が帰ったあと、また“弟子ぶる”という変わった言い回しについて考えていた私、
ハッと気付く。

出渋る かー!!
学校に行き渋るってことね!

とんちんかんな受け答えをしなくて良かった!!
それにしても弟子ぶる新一年生って一体どんなだ(笑)
へえへえそうですお師匠、ってお友達に頭を下げながらランドセルしょって登校?
う、受ける!!
夜、布団に入ってからも思い出し笑いで声を殺して震えてた私。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-04-26 18:31 | 毎日のごはん | Comments(5)

家族で銀座へ出ました。
今日の目的は築地でのお寿司ですが、まずは銀座をしばらく散歩しましょう。
天賞堂のキューピットもクリスマス衣装
c0204298_1425751.jpg

c0204298_14262428.jpg

来年5月に建て替えを控えている歌舞伎座も、今の姿を覚えておくために撮影
c0204298_14274456.jpg

今日の目的地、「すしざんまい本店」へ到着です
c0204298_1429156.jpg

最近よくテレビで取り上げられているので、本当に安くて美味しいのか試しに来てみました

10日まで「極上本まぐろ祭り」をやっていたのでそれに合わせて来店
c0204298_15125229.jpg

本鮪五貫にぎりを頼みました
通常価1522円(税抜)が980円(税抜)です、お得です
c0204298_14302634.jpg

大とろ、あぶりとろ、中とろ、赤身、とろたく手巻きの五貫

感想は…
と、とろける!!
まぐろ、どれも美味しくて絶品です
先日の三崎で食べたお寿司よりずっと美味しかった
しかも安い!
ここはほんと、おすすめです

息子には
「本鮪 お得盛」(中とろ、赤身、とろたく手巻き)と納豆巻きを頼みました
c0204298_953710.jpg

子ども用と知ると、食べやすくカットして持ってきてくださったお気遣いも素敵でした

そのあとは横浜駅へ戻り相鉄ジョイナス1Fの「ゴディバショコイスト」へ。
ここのショコリキサーが美味しいと最近お友達に教えてもらったのです。
ショコリキサーってなんだろうと思ったら
「ショコリキサー(CHOCOlixir)」は、ショコラ(chocolat)と霊薬「エリクシール(elixir)」から名づけられた、
濃厚な味が特徴のゴディバのチョコレートドリンクです。」と、ゴディバ公式サイトに書いてありました。

「ホットショコリキサー キャラメル シナモン マシュマロ」(550円)にも強く惹かれましたが、
既にジョイナス内の雑貨屋を歩き回って(Afternoon Tea LIVINGFrancfrancNATURAL KITCHEN私の部屋
体が熱くなっていたため、アイスドリンクを注文しました。

「ダーク チョコレート デカダンス」(560円)
c0204298_10452050.jpg
主人は「ミルク チョコレート デカダンス」(560円)。
美味しいけどすごく濃厚、さすがゴディバ。
ごくごくと飲める感じではありません。
少しずつ味わって、体内チョコレート濃度を上げて行きます。
周りで飲んでいた女の子たちも口々に「美味しい」と言っていました。
立ち飲みですが、ゴージャスな時間でした。
店員さんの応対もとっても感じがいいです、女の子一人で気軽に入って飲める雰囲気ですね。

息子にはミルクチョコレートの方を数口だけ飲ませてあげて、
あとは帰りに「ジューサーバー」でフレッシュジュースを買って飲ませました
本当は「いちご」が一番好きなのですが、シーズンメニューでまだ出ていなかった!
ミックスジュースにしました。
いつもリフレッシュします。


人気ブログランキングへ
Thank you!!
[PR]
by mediumslateblue | 2009-12-10 10:33 | お出かけ・おもてなし | Comments(11)

車でびゅーんと三浦半島へ。
家(横須賀寄りの横浜)から1時間半ほどで三崎港へ着きました。
c0204298_18193342.jpg

三崎といえばまぐろ。
港の周りにはまぐろ料理のお店、お寿司屋さん、魚屋さんがいっぱいです。

魚屋さんの店先に、どーん!まぐろ兜。
c0204298_18195110.jpg

主人が前から行きたがっていたお店にやってきました。
最高級くろまぐろを扱っている、「三崎港すし処たち吉
c0204298_1820442.jpg

しかし…!定休日はチェックしていったものの、臨時休業でした。
今度また絶対来ます。

同じ通りにある「三崎館支店香花」へ入ってみました。
私は赤身・びんとろ・ねぎとろの三色丼(1470円)を注文。
c0204298_18202413.jpg

主人は赤身・びんとろ・中とろの三色寿司(1890円)を注文。
c0204298_18203928.jpg


普通に美味しかったです。
でも…あくまで普通。
しかも、中とろを食べたときの感動がない。
ここなら、つくばにある回転寿司の「かねき寿司」の方が美味しい。
どのネタも最高に美味しくて質が良くぴちぴちに新鮮、しかも回転寿司価格という
あのお店が凄すぎるんだけど。

お店を出てから主人も
「かねきの方が美味しい」と言っていました。
またかねき寿司に行きたくなりました。

そのあとは津久井浜観光農園でみかん狩り。
c0204298_18205558.jpg

津久井浜観光農園はJAよこすか葉山がやっている観光農園で、
12月~5月はいちご狩り、5月~6月はじゃがいもの収穫体験、
6月~7月はメロン狩り、9月~11月はさつまいも掘り、10月~11月はみかん狩りができます。
みかん狩りの料金は大人(小学生以上)650円、3歳以上の幼児500円。
息子は2歳10ヶ月なので料金がかかりませんでした。
みかん狩りの時期はもう終わってしまいますのでいちご狩りの情報を載せておきます。
開園時間は12月20日~5月第2日曜日までの毎日、午前9時~午後3時まで
入園料は12月20日~2月末日:1500円      
3月1日~3月31日:1300円            
4月1日~5月第2日曜日:1100円  
京浜急行津久井浜駅下車・徒歩20分 
送迎バスもあるそうです。
詳しくはこちら

最初は大きいみかんを狙ってもいでいましたが、実は小さい方が甘くて美味しい確率が高いと分かりました。
果物大好きの息子は、初めて自分で木から取るみかんに興奮していた様子。
家族3人で美味しく食べました。
なんでも、とりたてって味が違いますよね。
   
                                         *Ruri*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*  
[PR]
by mediumslateblue | 2009-11-29 09:20 | お出かけ・おもてなし | Comments(0)