c0204298_22464961.jpg


やみつきカフェ丼、と我が家で呼んでいる豚丼。
c0204298_234339.jpg
レシピはこちらの記事に。

かぼちゃの塩バター(レシピ)は時間に余裕のある1時半頃作っておいた。
c0204298_2249127.jpg


スーパーに買い物に行ったらボイルほたてが安かったので、食べやすく刻んで佃煮にする。
こちらのレシピに挑戦。照りを出したかったので最後にみりんも加えた。煮汁が美味しかったので、さっと蒸した小松菜も添えた。
c0204298_22512586.jpg


お味噌汁は大根、油揚げ、椎茸、水菜。
c0204298_2332692.jpg
これも1時半頃作ってシャトルシェフで保温しておいた。
早めに何品か作っておくと夕餉の支度が楽だ。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

夜ふとんに入ってから突然雪が、「うちのごはんで好きなものいっぱいあるんだけど、特に好きなのは」と言い出すので
「もう寝る時間だしじっくり聞きたいから今度紙に書いて!」とお願いしました。
「分かった」と言いつつ、「パイシチュー、シチュー、カレー、グラタン…」と語りだす雪(笑)
雪:「サラダは、えっとあの…」
そこへ海が「はるさめさらだ?」
雪:「そう!春雨サラダ」
私:「卵入ってるやつ?きゅうりとか?」
雪:「うん」
海:「海もだいすき」

あれ、海の大好物なんだけど雪もそんなに好きだったのか。
卵、きゅうり、にんじん、かにかまが入ってる。これは1月頃、海にリクエストされて作ったときの写真。
c0204298_23155438.jpg

レシピはこれ


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-03-10 23:20 | 毎日のごはん | Comments(0)

心が心が心が

「ほたてとじゃがいものバターしょうゆ炒め」
c0204298_15563451.jpg
楽天レシピより、asami0418さんのレシピです。
リンクはこちら

我が家では「ほたてポテト」と呼んでいるこちらのレシピ。
子どもたちが大好きです!
単独のほたてバターよりしっかりしたおかずになります。




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

「心が心が心が遊びたくてたまらない!」

今日ははまっ子に行かずに、うちでHくんと遊ぶ約束をしている雪。
3時前に学校から帰ってきて、約束の3時半まで宿題をやっているのですが、
Hくんが来るのが楽しみすぎてたった今叫んだ言葉がこれ。
なんとも小学生男児らしい叫び。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-05-08 15:30 | 毎日のごはん | Comments(0)

ほたての黄金レシピ

「ほたてバター」
c0204298_10244182.jpg
COOKPADより、Omamamaさんのレシピです。
つくれぽ280件。
リンクはこちら

Omamamaさん(この方のレシピ、よく作ってます)が働いているお店よりも美味しい味と評判のほたてバター。
一口食べて私は思いました。
「ほたて…もうずっとこのレシピでいいんじゃないか?」
それぐらい美味しい(しかも超簡単)。
海がいっぱい食べて私の分がほとんど残りませんでした(笑)


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 右の方にある「注目記事」はリアルタイムでクリックされている面白子育てブログ記事ベスト10。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

川沿いのお散歩途中に、雪とお友達Hくんが「エイだ!」と発見。
しばらくくるくる方向転換していましたが、カメラを向けるとこっちを向いて止まってくれました。
c0204298_10273894.jpg
海につながっている川なので、のぼってきてしまったんですね。
ちょくちょくそういうことがあります。(クラゲとかも、いっぱい川を泳いでる)
無事帰ってね~。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-04-18 10:30 | 毎日のごはん | Comments(4)

乳腺炎

昨日、なんだか寒気がすると思い始めて間もなく体温が上がり始め、8度9分の熱。
胸が張って熱く、ずきずきと痛む。
こりゃ乳腺炎だな。
前日に塩豆大福を2つも食べてしまったむくいだ。
全身痛い、苦しい…起き上がれない…

海を抱っこひもで抱きながら、なんとか夜ご飯を作る。
予定していた「ホタテのバター醤油炊き込みご飯」。ほたてをバターで炒めたあとは炊飯器任せで楽。
c0204298_12473997.jpg

あとは手早くできる「丸ごと1株ブロッコリーのゴマ和え」。 ブロッコリーを切っているうちに海が寝たので寝室へ寝かせてきて、
c0204298_12481133.jpg
大根・ねぎ・油揚げのお味噌汁。今日はこれが精一杯。
c0204298_12485597.jpg
弱っているから気付いたことだけど、ホタテのバター醤油炊き込みご飯、バターが多すぎて重い…。
前はこれでも美味しく感じたんだけど、今回は途中で箸を置いてしまった。
次回はバター20g→10gに変えて作ってみよう。

今日は子ども達をお風呂に入れるの無理!と思っていたが、葛根湯を飲んでいたら熱が8度4分に下がったので
少し元気な今のうちに、とお風呂に入れる。
しょうがバスクリンでぽかぽか。
マッサージをして胸の張りとしこりをほぐす。
子どもたちと一緒に就寝。
主人が帰ってきたらごはんを出して、葛根湯を飲んでまたすぐに寝る。



人気ブログランキングへ
 (約500件の美味しそうな家庭料理ブログがいっぱい。)



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 (乳児育児してるひとたち4500人のブログ。)


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

今日は7度台にまで下がりました。
まだフラフラしますが…。
これから海を予防接種に連れて行きます。
3本も打つから大変だ。
がんばれ、海。

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-02-25 13:02 | 毎日のごはん | Comments(4)

雪に喜ぶ雪。

昨夜、横浜では珍しく大雪になりました。
芝生や車の屋根に白い雪がふんわり積もっているのを窓から見て、
雪(息子)は翌日雪だるまを作るのを楽しみにしながら、
そして朝までに融けてしまわないか心配しながら眠りにつきました。
おやすみを言ったあともまだ興奮気味で、
「雪の作る雪だるまとお母さんの作る雪だるま、どっちが大きいか競争しようね!じゃ、またおやすみ」というのが昨夜最後の言葉でした。

翌朝。
みぞれになりかけていたけれど、なんとか雪が日陰に残っています。
急いで朝ごはんを食べて着替えて、いつもより早く下に降りて、雪あそび。
念願の雪だるまも作ることができました。雪の球を転がして…
c0204298_1223769.jpg
葉っぱの顔をつけて、できた!
c0204298_11584239.jpg
ずいぶんたらこ唇の雪だるまです。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-02-15 12:03 | 毎日のごはん | Comments(2)

「ホタテのバター醤油炊き込みご飯」
c0204298_955934.jpg
「こうちゃんの簡単料理レシピ」さんのレシピです。
リンクはこちら

有名なレシピで前から知ってはいたのですが、作ったのは初めて。
もっと早く作れば良かった。
美味し過ぎます!!

炊飯器で炊き上がっていく匂いに、台所へやってきた雪が「わぁ~、いいにおい…」。
主人も「バター醤油味で美味しい!」と絶賛、雪もいっぱい食べ、翌日のお弁当に多めに入れても完食してきました。


もう一品は
「いんげんのゴマ和え♬」
c0204298_9501624.jpg
レシピはこちらの記事に。
いつ作っても間違いない美味しさです。
大袋に入ったいんげん、一回で消費してしまいます。(かろうじて、雪のお弁当分だけ死守する)


本日の食卓全景。お味噌汁は大根とねぎでした。
c0204298_9495139.jpg



3つのランキングに参加していますJ
どれでも、おひとつでもクリック頂けると嬉しいですY
そしてリンク先で素敵なサイトや黄金レシピとの出会いがありますようにQ 
 
ä とてもメジャーな「人気ブログランキング」。ここから来てくださる方が毎日多いです。私の参加カテゴリーは「家庭料理」。50位前後。
人気ブログランキングへ

ä 料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。センスのいい登録サイトが多く、見ていて飽きません。700位前後。


ä 料理ブログの宝庫。書籍化されている有名ブログもいっぱい。50位前後。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

イトウ製菓の「うすやきチョコクリームサンド」
c0204298_9533249.jpg
大、大、大好きなのですが売っているお店が少なくて寂しい…



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-07-13 09:57 | 毎日のごはん | Comments(4)

「冷やしなすのごまソース」
c0204298_12105744.jpg
「NHKみんなのきょうの料理」より、栗原はるみさんのレシピです。
リンクはこちら

蒸しなすの作り方はレシピ通りでなく、いつものやり方で簡単に。
あと、コメント欄を参考にして砂糖を減らしてみました。
ごまだれ、ちょっと酸っぱくて大人の味だったようで雪はパスしていました。
子ども用になら、甘めのごまドレッシングかけてあげた方が喜ばれるかも。


ちなみにこの日のメインは海老フライとほたてフライでした。
c0204298_12462372.jpg



蒸しなすは多めに作っておいて、翌日は薄めためんつゆ+かつおぶし+千切り大葉で頂きました。
さっぱり美味しい!
c0204298_12151677.jpg



3つのランキングに参加していますJ
どれでも、おひとつでもクリック頂けると嬉しいですY
そしてリンク先で素敵なサイトや黄金レシピとの出会いがありますようにQ 
 
ä とてもメジャーな「人気ブログランキング」。ここから来てくださる方が毎日多いです。私の参加カテゴリーは「家庭料理」。50位前後。
人気ブログランキングへ

ä 料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。センスのいい登録サイトが多く、見ていて飽きません。700位前後。


ä 料理ブログの宝庫。書籍化されている有名ブログもいっぱい。50位前後。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

c0204298_12455071.jpg
私の毎日の床掃除。
まずはクイックルのドライシートで軽く埃を取ったあと、濡れ雑巾で磨いていきますが、
このとき必ず、エッセンシャルオイルを数滴垂らした水で雑巾を絞ります。
掃除をしていくうちに家中いい香りに包まれるのがたまらなく好きです。
床が終わったあとは雑巾を替えて、家具を拭いていきますが、この時も同様。
決して好きではない掃除ですが、エッセンシャルオイルのおかげで楽しくやれています。
なお雑巾はすべて、暇なときに、古着や古布を片手に余るぐらいの大きさに切ってストックしておき、それらを使い捨てにしています。
雑巾を洗ってまた使うのが嫌で、全部クイックルや除菌シートで済ませていたこともありましたが、古布を使うほうが経済的だと気付いてからは
洗面台に(今はバケツ2個分)古いカット布をストックしてあります。
ボタンやジッパー部分は床を傷つけるので除きます。
綿100パーセントの生地が一番いいです。
着なくなったTシャツやサイズアウトした子どもの肌着などが最適だと思います。(肌着っておさがりでもあげにくいですしね)

エッセンシャルオイルは一番のお気に入りを使うこともありますが勿体ないので(笑)今はもっぱらこれ
エッセンシャルオイル3mlが5本組み合わせ自由で、送料込みの1000円です。
雑貨屋さんで買っても3mlのエッセンシャルオイル1本630円ぐらいが相場ですから、すごいお得ですよね。
ただし香りはやっぱり、専門店で買うものより淡いです。
逆に強い香りがちょっと…という人や、私のようにお掃除の気分転換に使う人なんかにはぴったりだと思います。
私は7千件のレビューを80ページぐらい読んで(疲れた~)、
オレンジスゥイート、グレープフルーツ、ティートリー、ベルガモット、真正ラベンダーというセットで注文しました。
日替わりで香りを変えていますがどれもいい香りで、掃除のモチベーションが上がる上がる(笑)
掃除を終えて買い物に出かけてから帰ってくると、ドアを開けた瞬間ふわっと香りますよ。
自分がお掃除頑張ったことを家にほめてもらっているようで嬉しくなります。
c0204298_13394974.gif

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-07-12 12:52 | 毎日のごはん | Comments(0)

久しぶりのごはん日記です。
ごはん日記だけ読みたいよ!という方はお待たせしました。待っていてくれてありがとう。

連休中滞在した主人の実家から横浜に帰ってきた日の夜ごはんです。

「海老フライ・ほたてフライ」
c0204298_7493675.jpg
ついに作りました海老フライ! えびとの確執はこちら
パルシステムの「えびフライ 10尾160g」と「ほたて貝柱フライ 8個160g」をフライパンで揚げ焼きにしたのですが、
主人は「やっぱりえびフライにすると格段に美味しいなぁ」と大喜び!あっという間に自分の分を食べてしまいました。
喜んでもらえて良かった。

先日主人の実家近くでみんなで外食したとき、義妹が料理に入っていた海老を全部残していました。
やっぱり苦手なんだそうです。
それを見て、(血か…)と思ったらなんかふっきれて、もういい、好きだと言うなら海老フライ作りましょう!と思った私でした。

雪も、初めて食べるえびフライがとても気に入っていました。また作ります。 ほたてフライはこの日


副菜は
c0204298_81245.jpg

エキサイトブログ「ひらめき食堂」さんの「トマト冷や奴」。
リンクはこちら

COOKPAD時代からのお気に入り。
彩りはいいし喉ごしはいいし、可愛く美味しいサラダ冷や奴です。
いつも我が家では、主人の好みでごま油の代わりに市販のごまドレッシングをかけています。


お味噌汁はまたまた根菜とわかめのお味噌汁。
美味しいーっ。
どうして私、これがこんなに大好きなんだろう…。


4つのランキングに参加していますJ
どれでも、おひとつでもクリック頂けると嬉しいですY
そしてリンク先で素敵なサイトや黄金レシピとの出会いがありますようにQ 
 
ä とてもメジャーな「人気ブログランキング」。ここから来てくださる方が毎日多いです。私の参加カテゴリーは「家庭料理」。50位前後。
人気ブログランキングへ

ä 料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。センスのいい登録サイトが多く、見ていて飽きません。700位前後。


ä 約17,000件もの膨大な料理ブログが見られます。カテゴリーも「お弁当」「まかない料理」「男の料理」などいろんな世界が。900位前後。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  

ä 料理ブログの宝庫。書籍化されている有名ブログもいっぱい。50位前後。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 



★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

先日も書きましたがドラマ「mother」。
1・2話を見ていない私に、友があらすじを詳細にメールしてくれたのを読んだらどうしても映像で見たくなって、
ネットで探して見ました。
第1話が凄すぎて、ドラマだと自分に言い聞かせなければつらくて見続けられませんでした。
(以下ネタバレあり!)


帰宅した母親が、同居している男が7歳の娘に性的虐待を加えているのを見て(←ドラマ中では婉曲的に描かれていますが)、
あろうことか娘への嫉妬にかられて娘にバンバン暴力をふるい、あげくのはてには
娘を冬の室蘭の寒空の下、黒いゴミ袋に入れて放置して男と出かけちゃうんですよ!

偶然みつけて助け出した主人公(松雪)に、「どこか行きたい場所はある?したいことはある?」と聞かれて、
凍死寸前で朦朧とした意識の中、女の子(れなちゃん)は「さっぽろ…」
松雪:「札幌の、どこ?」
れなちゃん:「あかちゃんポスト…あかちゃんポストに行きたいです。でも、ポストの写真がないから…7歳でも入れるかな…104センチでも入れるかな…」
握りしめていた手の中には、赤ちゃんポストの記事が載っている新聞のコピーが。


もう、号泣なんてもんじゃありません。
声が出ました。
なんでこんなに悲しくて泣いてしまうかというと、このドラマはフィクションだけど、現実にこういうことがたくさん起きていて、
何万人ものれなちゃんが今も傷つけられ虐げられているから。
でも自分にはどうすることもできない。
できるとするなら、ふたつだけ:
もし身近にそんな気配を感じたらすぐに行動すること。
そしてわが子を愛し、いつくしみ、自分の命をかけても守ること。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-05-08 08:55 | 毎日のごはん | Comments(4)

「春の味(∩.∩)菜の花のカラフル炒め」
c0204298_8205618.jpg
COOKPADより、ぽこママさんのレシピです。
リンクはこちら

菜の花のほろ苦さが卵+マヨネーズで中和されて、とっても美味しいです。
大好きなレシピなので、今年菜の花で作る第一弾はこれにしました。
(全卵使うので息子は食べられませんが、それでも私が食べたかった!息子のぶんの菜の花は刻んでお味噌汁に入れて食べさせました)
c0204298_8202029.gif



そして、これは違う日の食卓風景です。
c0204298_8221990.jpg
パルシステムの「ほたて貝柱フライ」をフライパンで揚げ焼きにしました。
ふっくらサクサクで美味し~い!!
なにより息子が気に入って、私と息子で食べようと思っていたぶん(写真)をほとんど食べました。
次は2袋買おうっと。
あとはほうれん草のおひたし。
そして、初めて作ってみた豚肉とさつまいもの煮物。
めんつゆとはちみつを使うレシピなのですが、こ、これが…正直、美味しくない。
帰宅して食べた主人をへこませるほどの味でした。
なので、今回の出典は書きません。
レシピもファイルから抜き取ってさようなら…。


そんな日もあるよと励ましクリックPlease↓ 
人気ブログランキングへ「家庭料理ブログ」ランキング (約250件の美味しそうな家庭料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近40位台)

「レシピブログ」に参加してみました

料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。(すごいねココ…何時間でも見てしまう魔のサイトです)


気がむいたらこちらもぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  「料理ブログ」ランキング (約16,000件の膨大な料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近1000位台)


こちらもぽちぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  「料理レシピブログ」ランキング (約1,000件の詳しい料理レシピブログが見られます。Ruri*Cafeは最近40位台)




★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

週末はひさしぶりに珈琲館でランチ。
夫婦そろってここが大好き!
何を頼んで食べて飲んでも感動するほど美味しいし、
店員さんの応対がどの方も丁寧できちんとしていて、あたたかい。
いつも頼むのはクラブハウスサンドとホットケーキと炭火珈琲(アイス)。
主人:「やっぱりここはうまいなー!毎回そう思うけど」
私:「コーヒーチェーン店の中でダントツだよね」
ちなみに卵アレルギーだと食べられるメニューがほとんどないので息子の分だけ持ちこみさせてもらいますが、
いつも快く承諾して下さります。
We love 珈琲館


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-02-09 08:32 | 毎日のごはん | Comments(4)

「北の風味♡ホタテとコーンのソテー」
c0204298_18292763.jpg

COOKPADより、 なつきばぁばさんのレシピです。
リンクはこちら

ボイルほたてをマヨネーズで炒めるのがポイント。
そこに、下茹でしておいたブロッコリーを加えて、オイスターソース&しょうゆで味付け。
ほたて、マヨ、オイスターソースからコクが出ていて美味しかったです!
余談ですが写真撮影のあとほたては全部、四分割してから食べました(笑)
そのままだと食べにくいですよね、ほたて…。

今日は他に、
「豆腐のうまあん温やっこ。」
c0204298_18294011.jpg

「気まぐれ女の子aicchiのお料理部屋(*ノωノ)♪」さんのレシピです。
リンクはこちら

キャー、美味しい、早い、体ポカポカ、全てが理想的!
今まで、薄めためんつゆをかけたお豆腐をレンジで温めて刻みねぎをかけるだけの
適当温やっこをよく作っていたのですが、
このレシピは手間はそれと同じぐらい簡単でありながらしっかりお料理って感じがします。
見た目も綺麗です。
とろみがついているのも「美味しい・食べやすい・あったまる」と三拍子でイイ。
オリジナルレシピにある「しいたけみじん切り」は、しいたけが冷蔵庫になかったため省略。
その代わりにしめじ1/2パック分を(2)の段階で加えました。
今後、ちょくちょく作ろう、この温やっこ。
c0204298_8534584.gif

Ruri*Cafe応援してもいいよという方はどうぞ優しいワンクリックをお願いいたします

人気ブログランキングへ
いつもご訪問&クリックして下さる方々には本当に感謝しております
更新の意欲がわきます、ありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

「東京DOGS」相変わらず面白いです。
「ブラッディ・マンデイ」は1月から2クール目が始まるとか!
しっかり見たことがないのでビデオ借りてこよう。
   
                                         *Ruri*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*  
[PR]
by mediumslateblue | 2009-11-26 09:09 | 毎日のごはん | Comments(0)