【11/27(日)】
*トイザらスでクリスマスプレゼント選び。
c0204298_14285052.jpg
サンタさんにリクエストする分と、おじいちゃんおばあちゃん(主人の両親)から頂く分を選びに来た。

雪がまっさきに決めたものは、ロボザウルス!「ロボット!しかも恐竜型!置く場所ないよ~!?」とうろたえる私に、主人は「いいんじゃない?」と顔をほころばせて乗り気。さすが昔「男の子」だっただけある…
ちなみにトイザらスで今日まで限定で2000円ほど安くなっているので、おじいちゃんおばあちゃんに主人が電話して、先に買っておくことに。(渡すのは帰省の時に。)
サンタさんには釣竿をお願いするそうなので、トイザらスではなく釣り具屋さんへ近々行って選ぶ。

海がまっさきに決めたものは、シルバニアファミリーの家具や小物のセットを10箱ほど。
シルバニアのおうちで遊ぶのではなく、最近はまっている、小さな消しゴムマスコットたちのおままごとに使うのだそう。
で、それはサンタさんにお願いすることにして、おじいちゃんおばあちゃんにお願いするものは、
アクアビーズのセットと、ここたまの「メロリーのこびんのおへや」

うちの両親からのクリスマスプレゼントは、冬休み中の面会日に一緒に買って選ぶ予定。

✻-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------✻
【11/28(月)】
*雪は授業参観の振り替え休日でお休み。
三浦海岸へ行こうと前から約束していた。
海を園バスに見送ったらすぐ車で出発。

到着!この日の潮回りは大潮。最干潮は9時半。到着は10時ちょっと前なので、一番引いている時間帯だった。
c0204298_14545209.jpg


いっぱい落ちてる!
c0204298_14555954.jpg


愛しのウキダカラちゃんに出会えた(トータル4個目)
c0204298_15034379.jpg

手前にハナマルユキ、奥にコモンダカラ
c0204298_15045672.jpg

海岸を移動して…
c0204298_15055617.jpg


左からウズイチモンジ、ナツモモ、アシヤガイ。ナツモモは初めて拾えて感激。欠片しか持っていない雪がうらやましがっていた。
c0204298_15070661.jpg
写真がとにかく美しく、ブログ全体のセンスも素敵な「壜忘備録(仮)」さんのナツモモページにうっとり


欠けちゃってるイタヤガイは、小学校のご自由にどうぞボックス用。欠けていても人気のある貝。
左にあるのは、初めて見た貝で、ミスガイ?違うかなぁ…保留します。(→雪によると「シワホラダマシ」ではないかとのこと。)
c0204298_15145944.jpg

「雪~、この天使の羽根みたいな貝はなんていうの?」
「アワブネと、シマメノウフネガイ」(真ん中に2つだけあるのがシマメノウフネガイで、周りにある小さめの五つがアワブネ)
「拾わなくていいよね?これいっぱい落ちてるんだけど。お母さん別に好きじゃない」
「うん拾わなくていい。学校でも人気ないから。『これ貝なの?貝じゃないよね?』って言って、誰も持っていかない」
c0204298_15220508.jpg



雪が拾ったトコブシの美しい光沢!中に入っているのは「ヒオウギガイだといいな~でも多分アズマニシキかな~」と分かりかねている雪。
c0204298_15334843.jpg

これは珍しい!雪が、左右が繋がった状態でナミマガシワを拾った。
c0204298_15462748.jpg

c0204298_15473359.jpg
薄くてキラキラした雲母のような輝きが魅力のナミマガシワだけど(「そよかぜ通信」さんにナミマガシワへの愛が溢れてる)、
ナミマガシワ自体は珍しい貝ではなく、三浦海岸に行けば毎回拾えるほど。(←私のブログだとこの日記に写真あり。)
ただし、いつも拾っている、薄くて綺麗なのは、ナミマガシワの左殻。
ナミマガシワは生きているときに右殻で岩に固く(牡蠣のように)くっついており、死ぬと左殻だけが剥がれて漂流するので、海岸で拾えるのがほとんどと言っていいほど左殻。
まれに、繋がった状態のものが打ち上げられるとは聞いていたけど…。(「ごはん記録」さんのページ
ちなみに右殻には足糸を出す大きな穴が開いているので、今回拾ったナミマガシワの右殻(下になっているほう)にも穴が確認できる。

この日の私の収穫
c0204298_15061892.jpg


*三浦海岸から横浜へ戻ってきたら、家の近くにある釣り具屋さんに、サンタさんにリクエストする釣り竿を選びに行く。
サンタさんにもらうプレゼントの価格設定は5000円(←「サンタさんには髙いもの頼んでいいんじゃないの?」と雪に言われるので、「くれるのはサンタさんだけど、もらう子の年齢に見合った価格設定をあらかじめ親が考えてお願いする」ものだと教えてある)なので、3000円~5000円の竿を探しに来た。

売り場にいた、釣りのプロに聞く(店内には、あちこちの海に船を出して大物を手にして笑っているその人の写真がいっぱい)。
初めは1980円のファミリーセット(持ち運びできるバッグに、コンパクトにたためる釣竿やリール等がセットされている)がいい、それで慣れたらもう少し高い釣竿を…とアドバイスされたので、雪が手にしてみたら、確かに使いやすそうとのこと。
これだけだと大幅に予算を下回るので、釣り針やウキなど好きなものを追加でお願いしていいことにする。
雪、真剣に色々選んでいた。
とりあえずアジ釣り用の3本針の仕掛けなどを候補に入れていた。
後日またしっかり選びに来るけど、とりあえずメモ:
・ライトタックル アジ仕掛け 3本針2組入り \242(税込)
・ハゼ釣り7号(ハリス1号、道糸2号) \286(税込)
・SSコンパクトセット165 \1980(税込)←これがファミリーセット

*海も幼稚園から帰ってきて、ちびっこ組&小学生組合わせて7人で、暗くなるまでドッヂボール。
私は近くで見守り隊。
動いている子どもたちは暑くて汗までかいているけど、止まっている私は寒い寒い…
しかも子どもたちに、風船持ってて!と頼まれたため、両手をポケットにしまうこともできず。
手袋はめてくればよかったなぁ。

*海が幼稚園から持ち帰ってきたサフラン。
残念ながらお花が咲かなかったそう。
でも、まだ奇跡が起こることもあるので…と先生に言われ(笑)、水を替えながら家で育てることに。
c0204298_17524714.jpg
サフラン球根の横にあるのは、11/26から室内に移したコッピー。貝殻やらウニ殻やら雪がレイアウトした。

(~雪がコッピーを飼うに至るまで~
10/21:飼うための条件。11/15:まだできない。11/22:まだできない。11/25:達成!)

*夜ごはんは、

・鶏挽き肉で作る親子丼
・ほうれん草とハムとコーンのホットサラダ
・大根と油揚げの、しょうが入りお味噌汁(雪が咳をしているので、治るまではひそかにしょうがをすりおろしてお味噌汁に入れるつもり。しょうがが苦手な雪だけど、今日現在まだ気付いていない。)

✻-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------✻
【11/29(火)】
*咳が出ている雪にマスクをさせて登校。
学校で音読の時に咳が立て続けに出て、先生に心配されたそう。
帰宅後は少し良くなっており、熱・鼻水はないので常備薬のムコダイン&オロパタジンで対処する。
公文まで車で送るよと言ったけど、大丈夫だから自転車で行くと言っておやつを食べてから出かけて行った。

*夜ごはんは、
・ほうれん草と鮭のクリーム煮(サンキュ!掲載、syunkonさんのレシピで。生鮭を焼かずに入れるのでふっくら。バター大2、小麦粉大4、コンソメ大1、牛乳4カップ。玉ねぎとしめじ、冷凍コーン入り。)
c0204298_19001567.jpg

・春雨サラダ(レシピはこの記事に)
c0204298_19101349.jpg

*常備薬とお守り薬と白湯を飲ませて寝かせる。
寝る前に読んでいる『不思議の国のアリス』も、登場キャラクターが増えて面白くなってきた。
海にはちょっと難しいかな?とも思うのだけど、わからないところはすぐに「暗唱ってなに?」「ホールって?」と聞き返してくるのでそのたび説明する。
雪、寝しなはしばらく咳込んでいたのと、12時半頃またむせるように咳をしていたけれど、あとは夜間ぐっすり眠れていた。
寝息鼻息も静か。
朝まで布団を何度もかけ直す。

✻-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------✻
【11/30(水)】
*朝起きてきた雪に、白湯を飲ませる。
私は咳が出るときはちみつしょうが湯(11/17)を作って飲むけど、しょうがが苦手な雪は飲んでくれないから、せめて温かい白湯を。
今日もマスクをさせて登校。

*OKストアで買い物。

・近藤牛乳 1000ml 159円←常備。2本購入。
・野辺山高原ヨーグルト 500g 136円←常備。
・パスコ 超熟山型 5枚 132円
・カルビー フルグラ 800g 579円←主人の朝食用に常備  
・タイシ 日光国産油揚げ 2枚入り 118円
・おかめ納豆 極小粒ミニ 50g×3 56円←なんだかんだでこれが一番美味しい気が…そして激安。
・ヤクルトAce 80ml×3本 189円←2パック購入。主人の朝食用に常備
・ロッテ カスタードケーキ 香りたつ苺 189円←安い!子どものおやつに。
・ブルボン ミルファス 208円←大好きなので自分用(子どもたちには甘すぎる)
・小岩井 スライスチーズ 7枚 154円←常備
・小岩井 とろけるスライスチーズ 7枚 154円←常備
・無調整豆乳 1L 153円←しばらく離れていたけど、久しぶりにまた飲み始めたら明らかに肌の調子がいいので再開
・九州の美味なさといも 250g 330円←2袋購入。これに関しては下で詳しく
・ヤマキ 白だし 183円←「競合店に対抗して値下げしました」
・鳴門金時 198円←大きい鳴門金時。今夜の豚汁に入れる予定
・宮崎県産切り干し大根 60g 159円←「競合店に対抗して値下げしました」の札を見て、今夜煮物にしようと決定
・ホクト ブナピー 98円←そういえば子どもたち、白いしめじは見たことないかも…と思い購入。いつもはぶなしめじ。
・レンコン(佐賀県産) 132円、93円、181円←れんこんは九州産しか買わないので、置いてあって嬉しく、3パック買う。100gあたり68円

*ここのOKストアでは冷凍さといもを2種類扱っているのだけど、そのどちらもが中国産。
パルシステムや、某スーパー(行くのがちょっと不便でこのためにわざわざ行かない)で扱っているような九州さといもの冷凍品を置いてくれたら、本当にありがたいのだけど…。
そこで「お客様の声」カードに、「国産の冷凍さといもはこの近隣エリアのスーパーで買えるのは〇〇さん(中小スーパー)のみで、
〇〇さん(大手)も〇〇さん(大手)も中国産です。どうかOKストアさんで、九州産などの国産冷凍さといもを扱っていただけないでしょうか。同じ思いの方はたくさんいると思うので、必ず売れると思います。ご検討して頂けると幸いです」というようなことを書いて投函したのが、1ヶ月ほど前。

この日OKストアに行ったら、なんと、
c0204298_14295062.jpg

中国産さといもを1種類やめて、代わりに九州産さといもを置いてくれている!!しかもすごく売れている!
c0204298_14211223.jpg

中国産は1種類だけ残してあった。安くてたくさん入っている冷凍さといもの需要もあるものね。消費者が買い分けできていいね。
c0204298_14303157.jpg
OKストアさんありがとうございます。
九州産さといも、買い続けます。(再びお客様の声カードにお礼も書いて投函した)


*ピンポンが鳴って出てみたら、モラタメからクール宅急便のお届け!
c0204298_23132969.jpg
伊藤ハム「旨包(うまづつみ)ボリュームリッチハンバーグ 2種」が当選したのだと知る。
c0204298_23145294.jpg
ハンバーグ好きの私は絶対食べてみたかったので嬉しい。
さっと写真を撮ったらすぐに冷蔵庫へ。
早く食べたいけれど今夜のメニューはもう決まってしまっているので、明日かあさってのお楽しみ。

*海、水曜日は半日保育なのでお昼前に帰ってくる。
お昼なに食べたい?と朝に聞いて、「たこ焼き!」と熱烈に言われていたので、冷凍のたこ焼きを買っておいた。
海は本当にたこ焼きが好き。
食べ終わったら、Rくんたちと下で遊ぶ約束をしているので、個包装のグミを人数分持たせる。

*学校から帰ってきた雪が、下でちびっこたち交えてサッカーをやりたいと言う。
咳してるんだから今日は家でゆっくりしていなさいと言うが、「咳は良くなっているしどうしても行きたい、Hくんも来るし」と懇願され、
おやつの間に様子を見て咳が良くなっていることを確かめ、「30分くらいで切り上げること」という制限付きで許可する。
(結局サッカーではなくてドッヂボールに変わったそう。走らないからこの方がいいか。)

*夜ごはんは、「食物繊維を多めにお願い」という主人からのリクエストに応えて

・豚肉とれんこんの甘酢炒め(こちらのレシピで。つくれぽ21件。鷹の爪は抜いて作る)
c0204298_21103845.jpg
こ、これは…好きすぎる味。きんぴらより好きかも…

・北海道かぼちゃのスイートマッシュ(砂糖、みりん、塩、バターで味付け)
c0204298_21115038.jpg

・豚汁(豚肉・人参・大根・ごぼう・鳴門金時・椎茸・ブナピー・九条ねぎ・油揚げ・しょうがみじん切り←咳対策)
c0204298_21030805.jpg
子どもたち、「この白いのなに!?」と騒いでました。ブナピーだよ、と袋を持ってきて見せる。これもしめじなんだ!と驚く雪。

・シーザーサラダ(ロメインレタス、クルトン入り、アマニドレッシングの「シーザーサラダ」をかけて)

…と、ここまでの予定が、雪が自分の畑からベビーほうれん草4株を収穫してきてくれたので、新鮮なうちにとおひたしにする。
c0204298_21080471.jpg
早摘みで採りたて、すごく柔らかくて甘くて最高に美味しかった。


*雪は寝入りばなに7,8分くらい→11時に5分くらい→12時半に5分くらい→1時過ぎに2分くらいと咳込んでいたけれど、あとは朝まで熟睡。

✻-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------✻
【12/1(木)】
*雪の咳、朝はほとんど出ていなかった。
落ち着いて来ている。
でもまだマスク登校。

*雪が登校する時間(8時)も海を園バスに乗せる時(9時)も雨だったけど、帰宅して洗い物をしていたら空に晴れ間が広がってきて、
みるみる雨も上がってピカーッとまぶしいほどの晴天。
洗濯物を外に干せるのが嬉しい。
使っていない植木鉢を片付けて(これは後で洗う)、ベランダをデッキブラシでゴシゴシ掃除。
ここのところうずくまってばかりだったサニーくんも、岩の上で首を伸ばして目を細め、機嫌良さそう。
c0204298_17414723.jpg
*コッピーも元気。
お花は、昨日海が自分の畑から摘んできてくれたランタナ。
c0204298_17472021.jpg


*掃除が終わったら車で出かける。
主人に頼まれていた服数着をクリーニングに出し、スーパーで無料のピュアウォーターを4リットル汲み、ドラッグストアで紙類を買い込んでトランクに積み、特売のぶり切り身を買って帰宅。

*海たち幼稚園児の外遊びに付き合う。
最近の彼らのブームは木登り。
太い幹が4本伸びている、大きな楓の木に登って遊んでいる。
海ちゃんが一番上手で誰よりも高いところに行けるよ、と昨日付き添ってくれていたN沙さんから聞いていた。
「お母さん見てて!」とすいすい登る海を見守り、本当に上手だね、とほめる。

午前中にベランダから片付けた植木鉢ふたつを外の水道で洗うため下におろしてあったのを、
Kくん(年少)が「それなに?」とみつけ、説明したら「ぼくが洗いたい!」。
お兄ちゃんのRくん(年長)も「ぼくも手伝う!」
私は手を濡らすことなく、ふたりのおかげで植木鉢ふたつと鉢受けが綺麗になった。
ありがとう助かったとお礼を言う。
Kくんは「明日、海ちゃんのお母さん(私のこと)とキャッチボールしたい」
私:「いいよ」
Kくん:「ふたりだけで」
私:「いいよふたりでやろう、約束ね」

そこへ雪、Hくん、Fちゃんの三人組が下校してきた。
雪は一度ランドセルを家に置きに行ってからHくんと地区センターでバドミントンをすると言ってスケーターで出かけて行った。
咳はもう出ていない。良かった。
地区センターから帰ってきてからは、ちびっこと合同チームでサッカーとドッチボール。
暗くなっても暖かい。明日の気温は上がりそう。

*夜ごはんは

・ぶりの照り焼き
いつものレシピも大好きなのだけど、もっとタレ多めのがいいな…と思い、別レシピも試してみることにした。
焼く前に小麦粉をまぶすのはこちらのレシピを引き継いで、味付けはつくれぽ4383件のこちらで作ってみた。
す、すごく美味しい!

これからは、この2つのレシピのいいとこどりにしよう。つまり、

・ぶりは小麦粉をまぶして両面焼く(皮面も、トングではさんで立たせてパリッと焼く)
・キッチンペーパーで余分な油を吸い取り
・タレ(水大1、酒とみりん大2ずつ、しょうゆ大3、砂糖大1)を入れて少し煮詰めて完成
c0204298_18565212.jpg
子どもたち、ぶり美味しい!と喜んで食べてくれたので嬉しい。
海は「この茶色いところ(血合い)が特に美味しい」と言う。


・切り干し大根の煮物
こちらも、いつものレシピではなく、つくれぽ6867件のこちらのレシピに試してみた。
c0204298_18574252.jpg
これは、いつものレシピの方が我が家には合ったので、変更しないことに。

・かぼちゃのスイートマッシュの残り
・納豆
・九条ねぎと豆腐とブナピーのお味噌汁(今日もしょうがをすりおろして入れた)


*海が手紙を書いて渡してくれた。
c0204298_10583500.jpg
「おかあさんわ(は) ばぶばぶぱあてぃいにきてね あと たのしいぱあてぃいにきてね かわいいこにわ(は) だいかんげい」

ばぶばぶパーティー!

*海が私に「おかあちゃん、かわいいって英語でなに?」
私:「cute」
海:「Mom~cute!(ぎゅうと抱き付いて、ほっぺにチューしてくれる)」
私:「You are a cute girl! Very very cute!(ぎゅうと抱きしめて、頭をナデナデ)」

*雪は夜ベッドに入って横になっても咳をすることなくお話(アリス)を聞いていたし、寝入ってからも全く咳が出ていなかったので安心する。
もう治ったね。

*帰宅した主人に頼まれて、職場で着ているカーディガンに、気付いたらあいていたという穴の繕いをする。
大きめの穴。これは、虫食いだな。
毛糸のカーディガンなので、針で糸を通そうとしてもするっと抜けてしまい、太めの糸に替えて縫う。
補修が終わってハンガーにかけておいたら風呂上がりの主人がみつけて「ありがとう。直った?」とカーディガンをチェックしてる。
そして、「直ってないよ」
えっ!?直したよ?
「どこ?」
ここ。と、繕った箇所を示す私。
主人が言っていた穴は別の場所にあった。
私:「じゃあもうひとつあいてたんだ…虫食いの穴だったから。あちこち食べてたんだね。それ、すごくいいセーターだもん。(タグを見て)ほら、羊毛&カシミア。」
主人:「虫がいたのか…(ショックを受けている)どこから入ったんだろう」
私:「防虫剤というものがあるぐらいだから、普通に家の中にいるんでしょう」
主人:「でも、よく虫に食われるっていうけどどんな虫なのか知らないね」
私:「確かにそう言われると、どんな虫なのか…知りたいような知りたくなような」
時間は既に夜中の1時半なので、直すのはあした。

✻-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------✻
【12/2(金)】
*三浦海岸へ。
最近お友達に、ナビにも出ない近道を教えてもらって、家から車で35分(帰りは30分)で行けるようになった(今までは50分近くかかっていたのに)。
潮回りは中潮。
最干潮は12時で、到着時はまだ引いておらず、砂浜をのんびり歩き回って探す。

ヤツシロガイの幼貝
c0204298_14403327.jpg


あ、私もくっついてるナミマガシワ(11/28参照)発見
c0204298_14440540.jpg

ふっくらしたイタヤガイ(このふっくらサイドを拾えると嬉しい)とか、ウズイチモンジとかウラウズガイとかナデシコとか
c0204298_15090061.jpg

富士山を見ながら、早お昼を食べたら
c0204298_16160054.jpg
"干潮になったら行ける浜"へ移動

c0204298_16151397.jpg
ここは豊作で、久しぶりに「5分でどれだけ拾えるか」をやってみる。
これぐらい拾えた。
c0204298_16173545.jpg

クロダカラ、嬉しい
c0204298_16183253.jpg
裏側
c0204298_16192846.jpg


シボリダカラ
c0204298_16202856.jpg
12/8 に整理して撮影しました)

*夕方、外遊びから帰ってきた海の声がガラガラ。咳もしている。
ああ、雪の風邪が治ったと思ったらこっちにうつってた。

*サニーくんのために、防寒仕様のホテルを作る。
タラバガニが入っていたフタ付き発泡箱をもらってきた。
c0204298_17015396.jpg

雪が山ほど桜の木の落ち葉を集めてきて箱の中に敷き詰め、水で湿らせて柔らかくした。
c0204298_17031605.jpg
夜間はここにサニーくんを移すと、落ち葉のお布団にもぐって寝ている(可愛い)。

*Fちゃんのコッピーが瓶の中でおなかを上にして逆さになっている(でも、瓶をつつくと泳ぐ)という相談を受けて、
パソコンで調べている雪。
「転覆病」だと分かる。
原因はエサのやり過ぎか、水質悪化。
メモ帳1ページに原因と対策をつらつらと書いてまとめている。
明日渡すらしい。

*夜ごはんは、

先日モラタメさんから頂いた伊藤ハム「旨包(うまづつみ)ボリュームリッチハンバーグ 」。
パックを7分湯煎すれば、熱々のハンバーグをすぐ出せる。
私が食卓に並べていると、
海が「いいにおい~お店みたい!」とのぞきに来た。
雪も自分の作業(貝殻分類)をしながら「超いいにおい」とつぶやいてる。
ほんと、レストランのハンバーグでも、なかなかこんないい匂いしないよね。

こっちが「自家製デミグラスソース」
c0204298_16300902.jpg

こっちが「自家製和風おろし」
c0204298_16310068.jpg
それぞれ四分の一にカットして、家族四人で食べる。
すごいボリューム!まさにボリュームリッチだ。我が家の場合、ひとり一袋だと確実に多い。
味はさすがプロ仕様。旨みが、薫りが、自分で作るのとは全然違う(笑)。
お肉もいいお肉を使っているし、うちではこんなソース作れない…
お店に行かずしてこんなハンバーグが食べられるのなら、忙しい日の夕飯にいいな。
ちなみに雪は和風おろしの方が、海はデミグラスソースの方が好きだそうだ。
(私はデミグラスの方がお気に入り)

他に副菜も(ジャーマンポテト、豆乳たっぷりおぼろ豆腐、切り干し大根の残りも)作ってあったのでおなかいっぱい。

*月が綺麗だからデジカメ貸して!と言って雪がベランダから撮ってきた写真。
c0204298_16575411.jpg

✻-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------✻
【12/3(土)】
*夜中さわったら、海の体が熱かった。
朝になってから計ったら37.1度。
咳も多く出ているためすぐマスクをさせる。

*今日は住んでいる宿舎の全体避難訓練。
私は階段当番なので、朝9時半に自宅内の非常ベルを鳴らして、雪と一緒に階段下に降り、集まった階段住民を点呼し(半分以上が降りてこなかった)、各戸設置の非常ベルが正常に作動したかを確認、管理事務所に記入書類を届ける。

Fちゃんもお父さんとふたりで降りてきていたので、雪はコッピーの転覆病についてまとめたメモをFちゃんに渡しに行った。
一通り説明したあとでメモをあげようとすると、Fちゃんが
「あっ、もう遅い…コッピー死んじゃった」と。
水替えのために、花火のバケツを洗わずに使ったせいだと思う、と言っていた。
ああ…。

*そのあと私は海を小児科へ連れて行く。
出発前に熱を計ったらもう平熱で、病院で体温計を借りてもう一度計っても36.4度。咳以外は元気。
小児科へ入ったら幼稚園のお友達3人に待合室で会った。子どもたちは大喜びだ。
ひとりはプール熱明けの治療完了書(これがないと登園できない)をもらいに来ていただけだけど、残りのふたりは海と同じ症状。
咳、流行っているみたい。

先生に診てもらった胸の音も喉の色も平常通りで、普通の風邪ですね、とのこと。
けしごむBOXからおもちゃ消しゴムをもらえる薬局で、お薬と消しゴムをもらって帰宅。薬剤師さんが雪の消しゴムまで選ばせてくださった。

*雪と主人は、釣りをしに野島海岸まで出かけている。
私は掃除、換気、洗い物、昼食作り。
サニーくんがホテル(発泡箱)から脱走しようとしているので、急いで写真を撮ってからホテルに戻そうとしたら
c0204298_11453946.jpg

c0204298_11473177.jpg
間に合わず、もう次の瞬間には落ちていた。ごめん。でもいつも脱走する時はこうやって落ちてるのだろうからへっちゃらだよね。

衣装ケースのおうちに戻す。ここは高さもあるからよっぽど頑張らないと逃げられない。
広いし、ひなたぼっこ用の岩もあるし、暖かい日中はどうぞこちらでお過ごしください。
寒い時や暗い時間はじっとして逃げようとしないので、ホテルは夜間と寒冷時専用にしよう。
c0204298_17043122.jpg
戻されてすみっこでいじけてる


*海はもうすぐ誕生日のHちゃん(小2)にプレゼントするためタカラガイのストラップを作り、

そのあとはサンタさんに手紙を書いたというので当日まで預かる。

*釣りに行っていた雪が、全然釣れなかったとふてくされ気味で帰ってきた。
釣りとはそういう(こともある)ものだと、それが分からずに機嫌が悪くなるならもう付き添いたくないと、
(全く釣りはやらない)主人に諭されている。
すぐに機嫌は直り、お昼ごはんのオムライス(全員にハートのケチャップ付き)&野菜のコンソメスープを完食すると、
カメのことを調べたいと言って図書館に出かけて行き、カメの本2冊を借りて帰ってきた。

*海はお絵かき&折り紙工作。
次々と描いたり作ったりしては「お母さんにあげる」と言って渡しに来る。
c0204298_18190375.jpg

海オリジナルキャラ、みらくるじょおお
c0204298_18202443.jpg

ハロウィーンでコウモリの仮装をしている女の子と男の子、それから水色の衣装に羽をつけている海
c0204298_18212357.jpg

*雪は粘土でオウムガイを作った。リアル…
c0204298_16573133.jpg


*夜は風邪対策にしょうがとにんにくをすりおろして入れたカレー。
みんなおかわりしていた。すごく美味しいらしい。

*海は夜中一回だけ咳込んでいたけど、よく眠れていた。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

海が私にくれた手紙、いろいろ。

夏頃くれたこの封筒に入っていたものは、
c0204298_18392932.jpg


この一行レター。
c0204298_18395158.jpg

ある時は、自作の本をくれて、
タイトルは「かわいいこをさがせ」
c0204298_18410504.jpg
ページを開くと、

かわいいこ だいいちもん おかあさん
かわいいこ だいにもん ぽちょ(犬のぬいぐるみ)
かわいいこ だいさんもん うさちゃん
みんな かわいか(っ)たね おしまい
c0204298_18414816.jpg
折り紙で作った封筒
c0204298_18444585.jpg
中にはこの紙
c0204298_18451664.jpg
そして
c0204298_18455553.jpg

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*



[PR]
by mediumslateblue | 2016-11-30 16:02 | 子どもとの時間 | Comments(0)

【10/23(日)】
*お世話になっている浦和のTさん宅まで、電車に乗って家族で遊びに行く。
久しぶりの電車遠出。
雪は、揺れる電車の中で、立ったまま、ボディバッグから貝図鑑(10/14)を出して読んでいた。
Tさん宅で子どもたちはハロウィンのお菓子やおもちゃをいっぱいもらった。
3時ぐらいまで長々とおしゃべりして帰ってくる。
雪は、魚好きのTさんと気が合うので、いつもふたりにしか分からない話をしている。
Tさんが飼っていて大量繁殖に成功させたタナゴを今度分けてもらう約束もしていた。
海は持っていった硬筆くもんの宿題プリントを、Tさんに見てもらいながらやっていた。

帰りは遅くなってしまったので、家の近くにあるとんかつ屋さんへ。
主人も子どもたちもとんかつやかつ丼を頼んでいたけれど、私は今が旬の広島産牡蠣フライを注文した。
c0204298_10143531.jpg
私があまりにも牡蠣が美味しい美味しいと言っていたからか、家に帰ってからも海が「それにしてもお母さん良かったねえ、おいしいかきが食べられて。」と言ってくれた。
(翌日になっても「昨日はお母さん、かきが食べられてラッキーだったね」と言っていた)
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【10/24(月)】
*雪は運動会の振り替え休日。
このふたり(私&雪)だけがフリーに動ける平日といえば、必ず海へ行く。
今日も三浦海岸へ。
c0204298_10162943.jpg
雪が、イモガイ&マガキガイの貝殻が大量に打ち上げられる岩場を発見。これが、凄かった…(写真はほんの一部)
c0204298_10172064.jpg
私:「イモガイパラダイス!」
雪:「無限にあるね。そして無限に取っちゃうね(笑)」
私:「一生分のイモガイじゃない?」
雪:「ああもう貝バッグ(←貝拾いにはいつも持参)に入らない~」
私:「お母さんもだ。車からビニール取ってくるね」

そうして結局
私、206個。雪、75個。のイモガイ&マガキガイを拾った。

お風呂の大きなバケツで洗浄、漂白。ベランダで乾燥させるのも、場所を取るからいっぺんに乾かせず苦労した。
でも、幸せ。
c0204298_11110514.jpg
サンゴ、ホシキヌタも拾えた。
c0204298_11151999.jpg
「珍しい巻き貝があったら拾ってきて」と海に頼まれていたので、この名前の分からない(あとで雪に調べてもらう)綺麗な貝と、
たくさんのメノウが海へのお土産。もちろんイモガイも好きなだけあげるよ。
c0204298_11191781.jpg

雪は、見たこともないほど大きいヤツシロガイをゲットしていた。どこへ置くんだろう…(私のヤツシロガイはこの日記やこの日記に)
c0204298_10175303.jpg

「タカラガイに魅せられて【2016年7~12月まとめ】」

夜ごはんは、
*ぶりのバターポン酢焼き(小麦粉をまぶして、両面焼き←裏面は蒸し焼き、バター絡ませ、ポン酢を加えてひと煮立ち)
c0204298_10392008.jpg
*野菜の彩り炊き合わせ(このレシピで)
c0204298_10511045.jpg
今日は大根・人参・ごぼう・れんこん・さつまいも・しめじ・玉ねぎ入り揚げボールで作った。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【10/25(火)】
*最近粘土細工にはまってる、雪の作品。左からペンギン、ぞう、わに、カメ、パンダ。
c0204298_10281450.jpg
雪の勉強机に並べている。まだまだ増えそう。貝殻収納は私の影響ですね。
c0204298_10282032.jpg
*父とランチ。
東京で仕事をしている父とは2,3ヶ月にいっぺん、平日お昼にふたりだけでランチするのが恒例になっている。
毎回父が、私の最寄り駅まで来てくれる。
お昼は少ししかお腹に入らない私、前回のイタリアンレストランでも食べきれなかったため、今回は軽めに食事できる珈琲館にしてみた。
珈琲館のフードは美味しいし、父も私も大のコーヒー好きだし。

父は「全部Ruriの頼むのと一緒でいい」ということなので、ビーフカレーランチセットをふたつ注文。
ランチにつくコーヒーは珈琲館ブレンドかアメリカンだけど、+50円で好きなコーヒーにできるので、
私が一番好きな炭火珈琲に変えてもらった。父にもおすすめして、やはり炭火珈琲に変更。

父のスイス土産(素敵な缶に入ったチョコレート)をもらい、10日間行ってきたというスイスの話を聞き(お友達の山荘で、アルプスの山を眺めながらワインとチーズの日々だったらしい)、
たわいもない話をして(職場の構内で父がマテバシイを500個くらい拾って、ビジネスバッグに詰めて家に持ち帰り、大きなフライパンで15分ガラガラ煎って食べてみたけれど美味しくなくて、300個ぐらい袋に入れて置いてあるけれど恐らく捨てるであろうという話←「縄文人の気分を味わいたかったから」だそう、あとは最近肌寒いので久しぶりに引っ張り出してきたカーディガンを着ようとしたら7つあるボタンの5つがなくて、100均で自分で作れるボタンを買ってきてカーディガンに合う色合いで作って、カーディガンに5つ縫い付けて、いざ着ようとしたらボタンが大き過ぎてボタンホールを通らなくて←「なんで5個縫い付ける前に1個縫い付けた段階で確認しなかったのか」と自分でも思ったらしい、仕方ないからまたボタンを切って外して、外した5つのボタンをテーブルの端に置いてある"なんでも箱"に入れようとしたら、そこにそのカーディガンの、もともと付いていたボタンが5つ入っていた話には、笑い過ぎて涙が出た。昨シーズンに自分が、ボタンが外れたから"なんでも箱"にしまっておいたのを忘れていたのだそう)、美味しいコーヒーを味わって、美味しいし落ち着くしアクセスもいいし、これからはいつもこのお店でいいね、という話になった。

ちなみに珈琲館のビーフカレーは、私には結構辛かった。次はハヤシライスかサンドイッチにしよう。
c0204298_15033784.jpg
炭火珈琲は「うん確かに美味しいね。やっぱりコーヒーはある程度苦みがあるのが好きだな」と父。
注文時に「ホットでいい?」と聞いたら「ホットでなかったらコーヒーと言わないよ!」。夏でもアイスコーヒーは飲まないらしい。
c0204298_15042118.jpg
*雪と海は幼稚園&小学校が終わってから家の周りで友達5,6人と遊んでいたのだけど、
夕方になって雪が「お母さん、ケガした」と言って帰ってきた。
ひじとひざをひどくすりむいていて、長袖Tシャツやジーパンにまで血がしみ出している。
傷口はヨードチンキを塗ったのかと思うほど真っ赤で、直視できないほど。
「スケーターで転んだの!?」と聞いたら縄跳びの練習をしていて転んだと、うめくように言う。
縄跳びで?こんなケガを?
(走り跳びをしていて転んだと、翌日N沙さんちのお嬢さんが教えてくれた)

いつもなら大判絆創膏やパワーパッドで処置するけれど、この傷は私だけで処置するには不安がある。
すぐに皮膚科で診てもらうことにした。
関節を動かすのが痛くて歩けないから、雪は片足をスケーターに乗せて片足を宙に浮かせ、私が雪の腕を組んで300mほど先にある皮膚科まで連れて行った。
しかも雨。私は左腕を雪と組んで、右手に傘を持って雪に差し掛けながら、スケーターごと雪を引っ張って行く。
私:「これ、よその人が見たら親子で遊んでいるだけに見えるね…」

かかりつけの皮膚科の先生は「どこで転んだの?土?コンクリート?」と聞き(コンクリート)、冷静に雪の傷を見て、
「範囲が広いから出血も多くひどく見えるけど、見た目の印象より傷は浅いです、擦り方も一方向だから治りがいいでしょう、一週間から10日で治るだろうけど化膿していないか確認するために、2,3日後にもう一度見せに来てください」とおっしゃった。
「消毒しない方が治りがいいので傷口の薬品消毒はしない。毎日シャワーで洗い流すだけにし、ガーゼなりコットンなりが傷口に張り付かないためだけに抗菌軟膏(ゲンタシン)を塗る」よう指示された。

看護婦さんにゲンタシン&ガーゼ処置をしてもらった雪を、薬局経由でまたスケーターごと引っ張って家に戻り、
今度は車で公文まで送迎した(いつもは自転車やスケーターで自分で行くのだけど、今日はケガしてるし雨だしで特別)。

さらに夕方遅くなって、友達の子(小学校高学年)がお母さんと喧嘩をして雨の中プチ家出をしたのを友達から聞いて、
「こういう時は第三者が言う方が素直に聞くから」と捜索&捕獲を申し出て、心当たりのある暗がりをいくつか探してみると、いたいた。
傘も差さずに濡れねずみで所在無げに1時間ほどぶらついていたようだ。
名前を呼んだときはおとなしく立ち止まってくれたのに、
「お母さんもう怒ってないから、風邪引くから帰っておいでって言ってるから」と言ったとたん、
Uターンして逃げようとするのを「待って待って」と追いかけて強引に腕組みして(小学生男子とよく腕組みする日だ)、「事情は聞いたから、言い分は分かったから、とにかく今日は帰ろう、本当に風邪引くから、心配で私も帰れないから、私のためにも帰ってお願い」と言い続けながらその子の家まで引っ張って行った。
友達は、私と一緒に現れた子どもを見てほっとしたように、「お風呂わいてるからはいんなさい」と言い、その子は無言で家に入って行った。
「ごめんね力、強かったでしょ?」と謝る友達に
「いや、それが形だけの抵抗って感じで。本気で力出されたら私なんかかなわないのに、一緒に歩いて来てくれたってことは本当は家に帰りたかったんだよ。」と言う。
私:「早い思春期だね。」
友達:「ほんと思春期だよ~どうしたらいいのか…」

*ほうれん草と油揚げの煮浸し。レシピはこちら。2014年には(ただし子ども受けは良くない)と書いているけれど、今では子どもたちともこの煮浸しが大好き。
c0204298_13434502.jpg
*雪は今日は湯船には入らず(痛くて入れず)、シャワーのみ。傷口のシャワー消毒もちゃんとやったらしい。
「お湯だとしみるけど、冷たい水なら大丈夫だった」そう。
風呂上がりにまたゲンタシンを塗ってガーゼを貼り直す。
痛みは少しましになってきたそうなので良かった。
ちなみに今日は社会科校外学習でごみの焼却工場へ行ってきた雪、興味津々で工場の中の様子や職員さんのお話をメモし、「一番熱心にメモを取っていたね」と先生にほめられたらしい。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【10/26(水)】
*海は幼稚園のお誕生会(10,11月生まれ)があるのでリボンタイをして行かせる。
海が帰ってきて、「今日のお母さんダンス(お誕生会に出るお子さんのお母さんたちは当日いきなり曲と振付けを聞いて10分ほど練習し、お誕生会にてダンスを披露する)は、お母さんの好きな曲だったよ!」
私&M紀さん:「なに?」
海:「ぼよよん行進曲」  ←ぼよよんについて書いた日記
私:M紀さん:「いいなー!」(ふたりともぼよよんが大好き)
ダンスの曲も振付けもお誕生会ごとに変わるので、私が踊った時(海のお誕生会)は「まいごのゆうれいホー」でした。

*OKストアで買い物。

・アサヒコ 国産大豆 白の美味 絹3個パック 89円←常備
・野辺山高原ヨーグルト 500g 136円←常備
・千代田珈琲 「癒」 479円←前回、「OKで扱っていた千代田珈琲の珈琲粉「覚」「贅」「癒」が好きだったのに、商品取り扱いが終わってしまい」と書いたけれど、3商品とも取り扱いが復活していた!!嬉しい!今日は「癒」を買ってくる。
c0204298_14292558.jpg
・明治 ガルボプレミアム芳醇ミルク 袋(19枚入り) 229円 ←おやつ用
・ライオン菓子 ポンとでてくるフルーツ玉キャンディー 140g 112円←期間限定いよかん味入り
・タイシ 日光国産油揚げ 2枚入り 118円
・ホールカーネルコーン 500g 187円←ニュージーランド産の冷凍コーン。500gの大袋でこの値段。
・カルビー フルグラ 800g 579円←主人の朝食なので、常備。
・キッコーマン 無調整豆乳 1L 153円←常備
・近藤牛乳 1000ml 159円←常備
・小岩井 スライスチーズ 7枚 154円←常備
・小岩井 とろけるスライスチーズ 7枚 154円←常備
・カンピー ふんわりホイップ ピーナッツ 110g 159円←雪がピーナッツバター好きなので常備
・ヤクルトAce 80ml×3本 189円←主人の朝食なので、常備
・カリフォルニア産ぶどう(ティムコ&オータムクリスプ)←海のお弁当デザート用

*幼稚園から帰ってきて、今日は午前保育なので午後は友達と家の周りで遊ぶ海。
ひさしぶりの夏日で、日焼けしそうなほど暑い。
海はノースリーブに近い半そでワンピースに着替えて出かけた。
夏服を完全に片付けてしまわなくて良かったよ。

*「12モンキーズ シーズン1」、面白いのかいまいち確信が持てぬまま見続けている…
クチコミを読むと面白くなるようなのだけど、まだ入り込めていない。

*雪、学校より帰宅。
自分でガーゼとテーピングを外し、軟膏を塗ってガーゼを貼りかえていた。

*雪はケガをしているのでスイミングはお休み。海だけ連れて行く。
「宿題を、公文のと学校のと両方(音読以外)やって、書斎の机に出しっぱなしの雪の私物(貝殻、手帳、動物フィギュア等)を片付けたら好きなことしてていいからね」と雪に言い付け、「(スイミングから帰ってすぐに入れるよう)お風呂のお湯を溜めていくから、タイマーが鳴ったら止めてね」とお願いして家を出る。

*海のスイミングを2階のガラス張り見学ルームから見守る。

*帰宅したら、宿題も片付けもすべてやり終えた雪が、自由帳に魚の絵を描いていた。
「お湯ありがとね~」と雪に感謝して、急いでごはん作り。
浸水しておいたお米を土鍋で炊いて、サラダを作って…
雪が「お母さん、見て」と自由帳に描いた魚の絵を台所まで見せに来てくれる。
「オオメメダイ」と書いてある、目のすごく大きい魚の絵。
私:「可愛い!すごく目がおっきいね!」
雪:「そう、だからオオメメダイ」
私:「目が大きいタイならオオメダイじゃないの?」
雪:「大きな目の(オオメ)、目鯛(メダイ)だからオオメメダイなんだよ」
私:「わかりやすい説明ありがとう」

今夜のメインは餃子。刻んでおいた野菜をお肉と混ぜ、皮に包んで焼く。
今日も飯島奈美さんのレシピ。これが本当に美味しい。野菜はキャベツ、にら、玉ねぎ、しょうが、にんにく、長ねぎが入っている。
もち粉入り大判餃子の皮で30個作れた。普通サイズの皮だと40枚作れる。
たれも、いつもの
c0204298_20493844.jpg
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【10/27(木)】
*さ来週に参加予定のフリマに向けて準備。
育児サークル主催のフリマに毎回参加させてもらっているのだけど、
とうとうその育児サークル自体がなくなってしまうそうで(幹事をやる方がいないそうだ)、今回が最後のフリマとのこと。
では私も手持ちの洋服を売り尽くしてしまおうと、今までは一着一着値段を設定して値札を付けていたけれど(売れ残ったものは次回また売ればいいからと、自分で納得のいく値段にしていた)、今回は売れ残りを極力減らすため値段をぐっと下げて分かりやすい均一価格に。
今までは見やすいようビニールシートに丁寧に並べていたけれど、今回は省スペースのため大きい段ボールに入れて販売する。
50円、100~200円、300円と書いた箱に分けて入れることにした。

スーパーから大きい段ボールをたくさん頂いてきた。

*段ボールをもらって来て、これから階段を上がって家に帰ろうというところで主人から携帯に着信があった。
「今どこ?」と聞かれる。
私:「外。フリマで使う段ボールを大量にもらってきて、これからかついで上がるところだよ。どうしたの?」
主人:「いや、なんとなくかけてみた。何してるかなと思って。今外が気持ちいいからちょっと出てみたんだ。」
今日、爽やかな日だからね。
最近仕事がとてもとても忙しく帰宅も12時を回ることが多い主人が、昼休みにちょっとだけリフレッシュできていると知り嬉しく思った。

*お昼も食べずに、どの服をどの価格箱に入れるかの仕分けを延々行った。
子ども服だけで100着はある。私のもう着ない、大人服も20~30着ある。
まだアイロンがけまで手が回らないので、これは来週時間をみつけてやろう。
ちなみに男児服は今回全部、甥っこ宅に送る予定。
雪とは年齢が6歳離れているので、ずいぶん寝かせることになるけれど…

*コーヒーを淹れていると(昨日買った千代田珈琲の「癒」)ピンポンが鳴り、出てみると、郵便局の配達員さんが小さい箱を持っている。
モラタメで、また当選した。
エスビー食品の「濃いシチュー クリーム」と「濃いシチュー ビーフ」。
もともと好きで、本当にいつもこれを買っているので嬉しい。
学校から帰ってきた雪も「やったー」と喜んでいる。雪、家の中で誰よりもシチュー好きなので(笑)
c0204298_11551723.jpg
今夜のメニューはもう決まってしまっているので(三色そぼろ丼&ポテトサラダ)、明日シチュー作るよ!

*雪の皮膚科へ、ケガ(10/25)を見せに行ってくる。海は友達と家の周りで遊んでいる。
「皮膚科が終わったら縄跳びの練習を一緒にやろう」とHくんと約束をしてきた雪は、待ち時間が長くてやきもきしている。
4時に受付したのに、4:50になっても呼ばれない。
雪は「まだかなぁ」と待ちくたびれ、「外の暗さ見てくる」と席を立ったり、そわそわ。
5:10になり、もう外は暗く、とても縄跳びをできる感じではないので雪も「もう今日はいいや」と諦める。
ちびっこたち(海含む)と近所で外遊びをしているというHくんに、お母さんを通じて謝り、また次遊べる時に一緒に練習してね、とお願いする。
結局診察が終わり会計が済んだのは5:30だった。
「海大丈夫かな」と雪も心配そうに家路をスケーターで急ぐ。
1時間半も皮膚科で過ごした雪と、外遊びのあと自分で家に帰りお留守番をしていてくれた海にプリンを買って帰宅。
カギを開けるやいなや「海、だいじょうぶ!?」と言いながら中へ入る。顔を見る前から「うん~」と元気な声が帰ってくるのでほっとする。
「海ちゃん会いたかったよ」と抱きしめる。

雪の傷自体は、膝の方はもう乾燥してきて治ってきているので薬もガーゼも貼らなくて大丈夫、肘の方はあと少しだけ塗り続けましょう、
化膿している様子はないので、あと3日ほど薬を塗って悪化していなければおしまい(通院不要)です、とのことだった。
今日はケガ以来初めて浴槽に入っていたけれど、「うう、やっぱしみる~ケガした時と同じくらい痛い」と痛がっている。
まだシャワーの方が良かったか。

*宿題をやった雪は、学校に持って行くから、と貝やメノウをたくさん出している。
「これを入れる、何かいい箱ないかな?」と聞くので、倉庫から靴の空き箱を出してきてあげた。
私:「箱のことならお母さんに聞いて(笑)」←空き箱コレクター
「いいねこれ!」と雪は貝殻をジャラジャラと詰めて、マジックで文字を書いて、クラスの皆のために作った「ご自由にどうぞボックス」が完成。
c0204298_11481874.jpg

中身
c0204298_11480145.jpg

メノウは、小袋も一緒に入れておくらしい
c0204298_11491680.jpg
これを作ったいきさつは…
昨日の給食の時間、隣の女の子と貝拾いの話で盛り上がった雪、メノウも海岸でたくさん拾ってきた話をしたらその子がほしいと言ったらしい。
いいよあげるよと言ったら別の女の子もほしがり一人が二人になったので、この調子では学校に持って行ったらきっと他の子たちもほしがるだろうから、初めから大量に用意して持って行くほうがいいんだ、貝殻もみんなきっと喜ぶから入れよう、と雪が決めた。

*録画しておいたドラマ「砂の塔~知りすぎた隣人」を見る。
菅野美穂と松嶋菜々子が大好きなのに、うっかり第一話を見逃してしまったのが残念。
怖いけど面白いねこれ。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【10/28(金)】
*海、幼稚園の遠足。
大型バスに先生と園児とカメラマンだけで乗って行くので、集合先の公園まで自転車で送っていく。
行き先は、ソレイユの丘。雨天なら油壷マリンパーク、ということで、怪しい空模様だけれど一応ソレイユに行くらしい。
先日(10/10)行ったばかりだけど、何度行っても遊び足らない楽しい場所だよね。
「楽しんできてね、お弁当も食べてね、雨降ったらレインコート取り出して着てね」とギューして送り出す。
海ははにかむような笑顔で手を振り返して、バスに乗って行った。

*ああ、今幼稚園から「本日の帰着時間について」というメールが来て、
「雨が降り出してしまいましたので、早めに帰ることにしました」だって。
ほとんど遊べなかっただろうな。
運動会(10/9)も雨天延期→雨天で体育館内開催と、雨続きの学年。

*13時半到着。迎えに行ってきた。
海:「動物にさわれたよ!うさぎとカンガルーとアルパカと犬とねこ。犬はふわふわだった」
私:「海ちゃん、うさぎさわれたの?前怖くてさわれなかったよね」
海:「先生と一緒にさわって、次はひとりでさわれた。」
私:「すごいねぇ。」
海:「お昼を食べる前に、新しくできた遊ぶ場所(ソレイユ☆パイレーツ)で遊べた。前からある遊ぶ場所(アスレチック)は雨で遊べなかった。」
私:「新しくできたほうで遊べて良かったね」
海:「うん」

*遠足から帰ってきた海、雨なのでお友達との外遊びはせず、家でお友達や先生に手紙を書いていた。
手紙の相手は、幼稚園の先生ふたりと、海がカワイイカワイイと溺愛している、2歳のKちゃん(幼なじみSくんの弟)だ(笑)
「Kちゃんいつもかわいいね だいすきだよ」などと書いていた。
明日、お母さんに渡すらしい…

*雪の公文に車で送迎。雨なので。

*夜は、お約束のビーフシチュー。
c0204298_12171995.jpg
昨日、モラタメから届いたばかりの、エスビー食品の「濃いシチュー ビーフ」で作った。
これが届いたとき、雪は「雪、カレーよりビーフシチューがずっと好きだよ。」と言って、嬉しそうに箱を見ていた。
私:「小学生にしては珍しいね。普通小学生の男の子といったらカレーの方が好きな気がするけど…」
雪:「そもそも好きな料理の2位がビーフシチューだし。」
私:「あれ?2位はクリームシチューじゃなかった?」
雪:「そうなんだけど、最近変わったの。」
私:「じゃあ1位からずっと言ってみて。1位はパイシチューでしょ、」
雪:「そう、1位パイシチュー、2位がビーフシチュー、3位がピーマンの肉詰め、4位がクリームシチュー。5位がカレーかな」

もともと我が家でビーフシチューを作るとき、この一年ぐらいはずっとこの「濃いシチュー」を使って作ってきた。
いや、それまでは特にこだわりなく、スーパーで適当にビーフシチューのルウを選んで買っていて、普通に美味しく食べていたのだけど、
ある時この「濃いシチュー」で作ったら主人の反応が違った。
「このシチュー美味しいね!ルウなに?」
そして、おかわりコール。
食べ終わったあとも、「美味しかった~」と言っていた。
さほどビーフシチューに情熱を持っていなかった主人の心をも揺り動かした「濃いシチュー」。
子どもたちも「このビーフシチュー好き」と口を揃えて言う。
それ以来、ビーフシチューと言えば「濃いシチュー」を買ってきた。

何が違うのか?
商品名通り、「濃い」からだと思う。
濃いと言っても、いわゆる「味が濃い」のではない。
濃厚で深みがある味わい。
食べたあとの満足度が明らかに多少品とは違う。
なんでなのかはわからない。企業秘密だろう。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【10/29(土)】
*福祉センターの秋祭りに、M紀さん&お子さん(HくんSくんKくん三兄弟)と一緒に行ってきた。
輪投げをしたりお宝すくいをしたり。
c0204298_16280850.jpg

c0204298_16293208.jpg
そのあと雪はHくんと、おとといできなかった縄跳び練習をしたのでした。良かったね。

*夜は手巻き寿司と、茄子と厚揚げの煮物(このレシピで)と、わけぎと豆腐の味噌汁でした。
手巻き寿司のパックにも、ジャックオーランタンの絵が描いてありました。
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

PEZ STOMPが解散してしまった。
HIROMI、今までお疲れさま。
これからもPEZの歌は私を励まし続けるよ。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
by mediumslateblue | 2016-10-25 11:21 | 子どもとの時間 | Comments(4)

12/16(水)
*私の歯医者。(月1回クリーニングに通ってる)

*そのあとは川沿いを自転車で走って買い物行脚。
百均で紙コップ(子どもたちの工作用)、サインペン(2本入りのお気に入りのがある)、コンロの油はねカバーを買う。

割引ハガキを持ってマツキヨへ。
コロコロテープ(マツキヨPBが一番使い勝手がいい。カーペットにベリベリ張り付くこともなく、ゴミの吸着も良い。)、よく使うので2袋買い溜め。
除湿剤(吊り下げ式が最適とLDKで読んで以来、置き型ではなく吊り下げ式を使用。もう、目に見えて湿気を吸ってくれて、1ヶ月ごとに交換している感じ)、
ハンドクリーム(アトリックスメディケイテッド)。

続いてホームセンターでクレポリメイト[ナチュラル]¥498(タカラガイ磨き用)を買い、激安スーパーと小売り店を回って野菜・お肉・お魚を買う。
水4リットルを無料で汲めるのもありがたい。
海と食べる今日のお昼はかに玉にしよう。

*夕方はスイミング。
クリスマス前だからか、お菓子が入った袋が帰りに配られた。

*夜は主人が飲み会なので、定番のお刺身(まぐろ)。
それと昨日作った肉じゃが。
それと大根・ごぼう・青梗菜・油揚げのお味噌汁。

*雪の漢字テストはことごとく100点で返って来る。
私:「すごいね」
雪:「いっぱい練習してるから。お母さんのおかげだよ」
私:「チャンスノートのおかげだね。」
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
12/17(木)
*「お母ちゃんが可愛くて離れられないよ~接着剤がついていればいいのに。」とくっついてくる海。

*お友達からプレゼントが届く。
妖怪ウォッチのご当地キーホルダーがじゃらじゃら!
c0204298_14491694.jpg
子どもたち、興奮気味に分け合ってた。
喧嘩にならないようにちゃんと、同じものが2種類×5個あるところがすごい。
可愛いマスキングテープもいっぱい入ってた!
はつかり胡麻ドレッシングも私が好きだということを知っていて入れてくれていた。
彼女自身も気に入ったそうで嬉しい。

*夜ご飯は
さばの味噌煮
c0204298_19583921.jpg

リッチポテトサラダ(卵&マカロニ&コーン入り)
c0204298_2022759.jpg
この前(11/21)作って美味しかった、にらと挽き肉のワンタンスープ。
c0204298_203287.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
12/18(金)
*寒い!
最低気温が今日5度、明日4度、明後日3度だって。
海をバスまで送るとき、カシミアのストールを巻いて外に出る。
これは長年使っているお気に入りのストールで、コートがなくても温かい。
母が昔買ってくれたもの。
ハナエモリの、オフホワイトでスワロフスキーのラインが付いてる。
もう20年近く使っているけれど、毛羽立ちもへたりもなく綺麗なまま。
これからも生涯大事に使うつもり。

*玄関や寝室の壁をゴシゴシ磨く。
冬場はしょっちゅう結露するのでカビやすい。
古い建物だからしょうがない。

*それから、先日(12/14)ナチュラルキッチンで買ってきたリースとパーツを使って、玄関に提げるウェルカムリースを作る。
タカラガイをちりばめて、自分好みに作った。
c0204298_1704685.jpg
クリスマスリースとお正月飾りを外したらこれを付けよう。

*海、幼稚園の終業式を終えて帰ってきたら家の周りで別の幼稚園の年長さんに誘われて、1時間近くずっと遊んでた。
つばきの花びらと赤い木の実でおままごと。
そのお母さんと私は顔見知りだったけれどじっくり話すのは初めて。
普段挨拶を交わすときの印象通り、上品で感じのいい人だった。
(でも独身時代に自転車で転んで大怪我した過去があるため、
自転車で子どもと二人乗りするのをご主人から禁じられているというほほえましいエピソードあり。)
「時間大丈夫ですか?本当に大丈夫ですか?うちの子連れ回しちゃって…」としきりに気にしてくれてる。
大丈夫ですと言って子どもたちに付き添っていたものの、40分くらい過ぎたあたりでさすがにもう帰りたくなってきた(笑)
私:「楽しそうなので遊ばせてあげたいけどお昼だし、おなかもすきましたね…(そちらには下のお子さんもいるし)」
お母さん:「帰らないといけませんね」
私:「時間を区切りましょうか」
お母さん:「(時計を見て)今12時半です。あと15分にしますか」
私:「そうですね」。
これで幼稚園も年内おしまいだと思うと、気持ちもゆったり。
普段なら、「もう帰るよ!」と追い立てるように連れて帰るのに(笑)

*午後は海の小児科。
雪は習字へ出かけていき、海と私は自転車に乗って遠くまで買い物。
ホテルブレッド、牛乳、豚肉、天然ぶり切り身、青梗菜、じゃがいも、お惣菜のハッシュドポテトを買う。
暗くなってから帰ってきたら、雪の習字(家の前の教室でやってる)がまだ終わってなかったので、少し教室をのぞいて励ましてくる。
「光」の文字に苦戦していた。

*夜は冷蔵庫整理デーで、買ってきたお肉にありもの野菜をどっさり入れて炒める。
キャベツ、玉ねぎ、ピーマン、しめじ、コーン。
味付けは焼き肉のたれ(「我が家は焼き肉屋さん」)。
それから納豆(卵黄入り)。
それからさっき買ってきたハッシュドポテト。
お味噌汁の具は、白菜と青梗菜とお豆腐。

*夕飯準備中に、雪が帰って来た。
上手にかけた「光」を持ってる。
朱色の墨で花丸が付いていて、合格!と書いてある。
頑張ったね。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
12/19(土)
*シーパラに、「楽園のアクアリウム」を見に行く。
c0204298_19465432.jpg

Fちゃんも一緒。
c0204298_19462784.jpg

時間があったため最初に「レッドバロン」に乗る。海は怖いからいいと言うので雪とFちゃんだけ乗ってもらう。
c0204298_19362391.jpg

それから楽園のアクアリウムへ。
c0204298_1936351.jpg

プロジェクションマッピングで、南の海の景色が水槽に重なり、白いイルカやジンベエザメが写し出されて泳ぎ回る。
c0204298_1936494.jpg

それに合わせてリアル魚のサーディンランが始まる。
何百というイワシたちの群れが銀色の体をきらめかせて光の中をうねるように移動する様子は圧巻で、おぉ~と観客がどよめく。
c0204298_19493640.jpg

子どもたちはそのあとペンギンやカクレクマノミを時間をかけて見て、
(カクレクマノミ)
c0204298_19374240.jpg
(こっちがクマノミ)
c0204298_19372182.jpg
パスポートを持っているFちゃんをカレンダーがもらえるカウンターに連れて行き、(「こんな綺麗なカレンダーもらっていいの!」と喜ぶFちゃん)、
イルカ館に行き、「この前(12/7)言ってた、カクレクマノミもいるドーム型の水槽ってこれだよ」と雪に見せる。
c0204298_19384122.jpg
(これがハマクマノミ)
c0204298_19382194.jpg
(これがカクレクマノミ)
c0204298_19385380.jpg
雪のデジカメはカクレクマノミの写真を撮りすぎて充電が切れる寸前らしい(笑)

また乗り物エリアに移動し、海も乗れる「ピーターパン」に乗り、
c0204298_19391272.jpg
メリーゴーランドに乗ったら幼稚園で同じクラスのS子ちゃん&お母さんに遭遇し、お互いに喜ぶ。
海はS子ちゃんに抱きついていた。
S子ちゃんママに、「何人連れてるの!?お子さん3人だっけ!?」と驚かれる。
S子ちゃんのおじいちゃん、この前お遊戯を見に来て、ステージ上にいる海をS子ちゃんだと思って見ていたらしい(笑)
背丈も髪型も似てるからね…

少し海岸に降りて遊ぶ。
シーパラには何度も来ているけど、海に降りたのは初めてだな。写真を見たら、富士山も映ってる!
c0204298_19395093.jpg
Fちゃんはコウイカの骨を12本みつけていた。一番大きい一本だけ持って帰るって。

前回(9/26)雪たちが熱狂した「オクトパス」に乗る。(もちろん私と海は怖いので乗らない)
c0204298_19535419.jpg

なんと、その回の乗客は雪とFちゃんだけ!
貸し切りだった。
「ふたりだけだった!」と興奮するふたりに「奇跡だね。こんなこと、もうきっと二度とないよ」と言う。
次の回も続けて(一度出てから)乗ったのだけど、今度は他に8人くらいいた。

FちゃんママのT子さんから「年賀状に差し込むいい写真がないから、Fの写真撮ってくれない?」と頼まれていたので、
Fちゃんの写真をたくさん撮る。
無事年賀状に採用されたそうなので、お正月にT子さんからの年賀状を見るのが楽しみ。

夕暮れ時のメリーゴーランド。
c0204298_19401635.jpg

*夜ご飯は
ぶりの照り焼き
c0204298_16553242.jpg

白菜とベーコンとコーン・枝豆のクリーム煮
c0204298_201644.jpg

茹でいんげんのはつかり胡麻ドレッシングがけ。
c0204298_2002724.jpg
疲れ果てて11時には目があかない。倒れこむように就寝。子どもたちに毛布と布団をかけ直すことだけは忘れずに。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

帰省の日が迫る…年内にどこまで書けるか!


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-12-27 20:09 | 子どもとの時間 | Comments(0)

最近作ったごはん、あれこれです。写真が残っているものだけ。

海に、何食べたい?と聞いて「おさかな。ぶりがいい。」と言われたので作ったぶりの照り焼き。ほうれん草を添えて。
c0204298_1229470.jpg
レシピはこちらの記事に。


別の日。
子どもたちの大好物、小松菜チャウダー。
c0204298_12320100.jpg
レシピはこちらの記事に。
「おぉ、やったぁ!」と喜ぶ雪。海はおかわりしたあと、「お母さん、これ毎日作ってほしいぐらい」と言った。
今回入れた具は、小松菜、玉ねぎ、じゃがいも、人参、ウィンナー、コーン。


別の日。
豆腐ハンバーグ。
いつも作っているのはどうもゆるすぎてまとめづらく、今回初めてのレシピに挑戦してみた。
「鶏ひき肉が*最高*豆腐ハンバーグ」byチーム預金さん、つくれぽ1,111件。
c0204298_12354328.jpg
鶏挽き肉と豆腐がほぼ同量。
つなぎのパン粉のおかげでとてもまとめやすかったし食べ応えもある。
オリジナルレシピでは和風のたれだけど、子どもたちのテンションを上げるためにケチャップソースで。
ふわふわ柔らかく、味も優しくて、みんなのお気に入りになった。
これからは豆腐ハンバーグはこのレシピで作ろう。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約400人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (約3000人参加の「幼児育児」に登録。「幼児育児 注目記事」のベスト10はいつもついついクリック…。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★今日やった家事&雑事★

・シンクの食器洗い
・雪の朝食作り
・主人のお弁当作り
・雪と主人の送り出し
・洗濯機スイッチオン
・海の朝食作り
・海のお弁当詰め
・洗濯干し
・ゴミ出し
・海の送り出し(園バス)
・毛布洗濯スイッチオン
・ウェットワイパー(フローリング)
・レイコップ(寝具とじゅうたんとカーペットとソファ)
・掃除機がけ(書斎)
・お風呂掃除(その間にレイコップのフィルターをぬるま湯&中性洗剤で浸け置き)
・レイコップのフィルターとダストボックスの掃除→ベランダに出して乾燥
・毛布干し

この段階でやっと落ち着くのでコーヒー&朝食&テレビ番組視聴(有吉ゼミを1.5倍再生で、NNNドキュメント「“おうち”診療所 ~がんと闘う子どもたちの願い~」を通常再生で、ガキの使いをとりあえず半分だけ見てテレビを消す)

・歯磨きするついでに洗面台の掃除
・トイレ掃除
・書斎のPCデスクの上を整理整頓
・留守番電話の用件が13件溜まっていたので、確認してから消去
・主人に頼まれていた夏用の靴を靴箱から出して磨く
・子どもたちが家で描いた絵がクリアファイルに3年分溜まっていたので年度別に仕分けし、3冊のクリアファイルにしまう
・ランチョンマット代わりに使っている手ぬぐいの、春と夏(柄で季節別に分けて4つにまとめてある)を入れ替えて春を倉庫へ移動
・とりあえず保存しておいたDMや書類を点検、処分
・このブログ書き。
・ネットニュース流し読み

これから海のお迎えまでにやることは、
・来週出店するフリマに向けて衣類のアイロンがけと値札付け。
フリマに出すものが大量にあるので今週いっぱい時間をみつけてやらねば…

書き出すと、こんなにやったんだという達成感がありますね!
そしてまた頑張ろうという気持ちになれる。
たまに書いてみます。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-05-26 13:03 | 毎日のごはん | Comments(0)

天然ぶりが安かったので、ぶりの照り焼き。
c0204298_13221618.jpg
レシピはこちらの記事に。

付け合わせはかぼちゃの煮付けといんげん。
納豆ごはんと、大根・えのきのお味噌汁と、
ポテトサラダ。
c0204298_1323048.jpg
茹で卵とミックスベジタブル入りの、コンソメマヨネーズ味。このポテサラ、我が家で大人気。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約400人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (約3000人参加の「幼児育児」に登録。「幼児育児 注目記事」のベスト10はいつもついついクリック…。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

週末は、土曜が雪と主人で横浜DeNAベイスターズの×中日ドラゴンズ戦を観戦(ベイスターズの横浜市小中学生招待デーに当選)、海と私で3時間の公園デート(あずまやでクリームパンを食べる)。
日曜が雪と私で逗子海岸にヤドカリを逃がしに行き4時間の海遊び、海と主人でカフェ&キッズスペース&ミスドデート。
たまには二手に分かれて遊ぶ週末もいいものですね。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-04-27 13:35 | 毎日のごはん | Comments(0)

大好きな魚料理ふたつ

シイラ(マヒマヒ)のムニエル
c0204298_17575926.jpg
レシピはこちらの記事に。


ぶり大根
c0204298_17585738.jpg
レシピはこちらの記事に。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (426人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3137人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-04-23 18:30 | 毎日のごはん | Comments(0)

筑前煮
c0204298_2064882.jpg
レシピはこちらの記事に。

ゆうこりんの生姜焼き
c0204298_2065999.jpg
レシピはこちらの記事に。

ぶり大根
c0204298_207832.jpg
レシピはこちらの記事に。こっちでも美味しい。


豚汁
c0204298_003544.jpg
レシピはこちらの記事に。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 私は1位ぐらいにいる「甘味生活*育児絵日記」さんが、たまらなく好きです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

今夜はここで…おやすみなさい。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-12-16 23:37 | 毎日のごはん | Comments(0)

ぶりはこればかり

何度もリピしている、ぶりの照り焼き。
c0204298_852745.jpg
レシピはこちらの記事に。
たくさん作って、雪のお弁当にも入れました。



↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

なんだかずいぶん涼しくなりましたね。ぐっと。
長袖出さなきゃ。




*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-09-22 08:06 | 毎日のごはん | Comments(2)

「おいしい☆ぶりの照り焼き♪」
c0204298_22465493.jpg
レシピはこちらの記事に。

前回同様、雪も海も夢中で食べる。
とまらない。
ぶり照りはこのレシピでしか作らなくなりそう。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

海(1歳9ヶ月)が大好きな、市販の副菜がふたつある。



その1



うずら豆
c0204298_22504019.jpg
スーパーでも、家の冷蔵庫でも、いったんこれをみつけてしまうと「め!め!」(まめ)とまめコールがエンドレス。


その2



もずく酢
c0204298_22532725.jpg
健康のため週に数回私が食べているのを、ある日海が食べたがり、「すっぱいよ?すごくすっぱいんだよ?」と言ってもあまりにもほしがるので、食べたら泣くだろうけどそれで懲りるに違いないと思い一口あげてみたら、超気に入ったようでそのパック全部食べた。
そして今では3日にいっぺんこれを1パック、デザートでも食べるように美味しそうに食べ、汁まで綺麗に飲み尽くす。
ちなみに雪はもずく酢なんて論外で、絶対に食べない。



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-06-25 22:58 | 毎日のごはん | Comments(6)

至極のぶり照り

「おいしい☆ぶりの照り焼き♪」
c0204298_2345322.jpg
いつものレシピで充分満足していたのですが、たまには別レシピも…と思い、
クックパッドの人気レシピで作ってみました。
そしたら、とんでもない美味しさ。
そもそも、つくれぽ1417件って!

海はこの夜、他のおかずには目もくれず、ぶりの照り焼きをひたすら食べ続けました(笑)
主人も「うまい!」と大褒め。
お魚好きの雪は美味しい美味しいと連呼していました。
今後はこちらのレシピに乗り換えます。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

おやすみなさい。。。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-04-18 00:24 | 毎日のごはん | Comments(4)