11/29(日)
*この記録を付けながら日々を生きていると、時間があっという間に流れていることを実感する。
そしてこうやって書きとめていくことで、ちょこちょこと後ろを振り返り、自分の足跡や辿ってきたルートを確認しながら、
また新鮮な気持ちで前へ進めている気がする。
その確認作業のおかげでか、未来の道に待ち受けているさまざまな分岐点で迷いためらう時間も少なくなる気がする。
すごく小さなことで言えば、夕ご飯に何を作ろうと迷う時間が昔より短くなった。
これは経験の蓄積だ。
忘れっぽい私には、書いてほんの瞬間でも記憶することが、重要なインプット作業になる。

また、大きなことで言えば、将来重大な決断を迫られたときに、何を捨てられ何を最優先にするかの選択が機敏にできそうだと思う。
これは、書き続けていくことで自分の中にある価値観が明確に見えてくるということかも。

それならば、「子どもたちに、私たち家族が一緒に過ごし成長してきた思い出を記録して残す」という意義、
また、「私が何かを発信して誰かに受け止めてもらう、人との心の繋がりを感じたい」という欲求の他にも、このブログの意味が(私にとって)あるのだな。

*お昼はおうどん。
先週末のお昼にラーメンを作ったのだけど、雪も海もあまりラーメンが好きじゃない。
うどんの方がいいと言われて今週はうどん。
人参、豚肉少量、油揚げ、揚げ玉、長ねぎたくさん、味付けは白だしとお砂糖少々。
美味しかった~とみんなの声。

*ライティングデスクを買いにニトリへ。
駐車場を回っているとき、雪が「あっあそこ、鳥!」と指差す方を見ると、車の陰になる緑地に、黒い鳥2羽が草の実をついばみながら歩いてる。
私:「なにあの鳥!?ムクドリに似てるけど絶対ムクドリじゃない」
雪:「うん雪もムクドリじゃないと思った!」
私:「足が鮮やかなオレンジだった、そして真っ黒!なんだろうあの鳥。あんな鳥日本にいない、渡り鳥かも」
車を降りて雪とふたりで見に行ってみる。
野鳥マニアの私も今まで見たことがない。
「ふたりでしっかり覚えて家で調べよう。」
見ているうちにバサバサッと飛び立った。
羽の、開くと見えるところに白い模様が。
雪:「羽が白い!」
建物の屋根に止まった。全部で3羽いる。
雪も「…よし覚えた」と目に焼き付けた様子。

*ライティングデスクは、「ブルーノ」のソノマオークを購入。9,515円。
c0204298_15343032.jpg

ふだんはテーブルを畳んでおけてコンパクト。
c0204298_1534494.jpg

4色あるうちソノマオークのみ在庫がなかったため、来週末配送してくれるとのこと。
これに合わせる椅子はトランクに積んで帰った。

*さっき見た鳥、図鑑で調べたらハッカチョウと分かった。
雪も図鑑の絵を見せたとたん「間違いなくこれだ。」
PCでハッカチョウを検索して写真を見て、ふたりで「これだね!!」
台湾・中国の鳥で、飼い鳥として日本に輸入されたものが逃げ出して、日本の所々で繁殖して棲み着いているらしい。
こんな文章もみつけた:
「『上永谷のハッカチョウ』
日本野鳥の会神奈川支部によると、国内では1970年代から京都府や大阪府、兵庫県で繁殖が記録されているが、横浜市内では80年代の港南区の例が初。現在はその周辺地域にも範囲が広がっており、ひと回り小さなムクドリと巣穴を競合するため、生態系を守る観点から「できれば排除が必要」と話す。」
「港南区タウンニュース」

*夜ご飯は
秋鮭のムニエル。一度も冷凍されていない生鮭で作ったから格別美味しい。塩こしょう→小麦粉まぶし→サラダ油とバター半々で蒸し焼きに。
c0204298_15192052.jpg

ひじきの具沢山煮物(人参、いんげん、大豆、レッドキドニー、コーン、豚肉入り)
c0204298_1520045.jpg

里芋の煮ころがし(最近の改良レシピ→出し汁1カップ、酒・砂糖・みりん大さじ2でじっくり煮ていき、少し煮汁が少なくなってからしょうゆ大さじ1.5を入れて煮転がす)
c0204298_15205331.jpg

あとは小松菜とえのきとお豆腐のお味噌汁。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
11/30(月)
*朝の会話。

M紀さん:「昨日桜木町に行ったらトークショーやってて、来てたのがトレンディエンジェルと、あの頭のいい芸人…名前誰だっけ…よく雑学王とかに出てる」
私:「あぁ~」
M紀さん:「分かる!?」
私:「京大卒の人でしょ(名前出てこない)」
M紀さん:「そう!う…宇梶?
私「(宇梶でないことは確か)」
N沙さん「宇治原?」
M紀さん&私:「そうだ!」
この「法律トークライブ」だね。M紀さんが見たのは。

*横浜市の出前授業というアートイベントの一環で、雪の小学校にカリビアン・ブリーズというバンドが来て、スティールパン演奏会を行ってくれる。
全校鑑賞で保護者も来てよいとのことだったので、行ってきた。
c0204298_16114037.jpg

スティールパンのトロピカルでキラキラした音が弾ける。
リトルマーメイドの「Under the Sea」や、「カントリーロード」など、なじみのある曲もいっぱい。
迫力のある生演奏で聴けるなんて幸せ。
本当に素晴らしい演奏で、夢のような時間だった。
雪が手拍子打ってるのも見える。
なんと最後は雪の学校の校歌をスティールパンで演奏してくれた。
湧き上がる子どもたちの大合唱。
我慢しようと思っても涙がつたう。
アンコールは「Santa Claus is Coming to Town」。
素敵な演奏会だった!

丁寧に楽器の説明をしてくださる、珠(たまき)さん。
c0204298_1611772.jpg
このブログにお写真を載せることを、珠さんが快くご了承くださりました。ありがとうございます。珠さんブログ

*大学時代からの親友と、そのお嬢さんふたりのためにタカラガイストラップを作る。
糸とビーズの色はお姉ちゃんには水色を、妹さんにはピンク。ママ(親友)は茶色糸に白いウッドビーズ。

*イオンが5%オフデーなので、このために数日間買うのを待っていたものたちを買う。
雪の書道用太筆(消耗してきたので二本目。土曜に下見をしたときの雪の希望で「玄龍」という持ち手がややスリムな太筆。)、
雪の10mm方眼ノート、海の三分丈黒スパッツ(お遊戯会で必要とのこと)、私の愛用ペン(Signo0.38)の替え芯。

*夜ご飯は
カレー味の唐揚げ。こちらのレシピで。これはうちではあまり好評でなかった。
ブロッコリーのサラダ
昨日の煮物2種
大根とえのきと油揚げと長ねぎのお味噌汁。
↑この組み合わせのお味噌汁が好きなので、お椀に少し入れておいて、唐揚げを揚げている待ち時間に飲む(笑)

*主人「明日から12月だよ」
私:「えっ!知らなかった!(バッとカレンダーを振り向く)ホントだ、油断してた。」
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
12/1(火)
*3年生が作った凧を、海辺に揚げに行く日。
凧名人や日本凧の会の方々も来て、児童に教えてくれたり、立派な凧を揚げてくださったりするそう。
保護者も応援に行っていいので、T子さんと向かう。
寒いものの、よく晴れていて風も適度にあり凧揚げにはいい日!
海辺で寒いので今年初のダウン着用。
首にはボアのネックロール、ホッカイロも持参。

お母さんたちは役員さんを含めて10人ほど来ていた。
最初に、子どもたちの凧に糸を結ぶ(凧から伸びている糸と、板巻きの木綿糸を結ぶ)お手伝いをして、
そのあとは「からまった~」と言っている子たちの凧をほどいてあげたりする。
でも、ほとんどの時間、自分の子のそばで過ごせたのが良かった。
雪もこの前作った凧(11/22授業参観で見た)を揚げる。
c0204298_17182851.jpg

c0204298_17225068.jpg

子どもたちはみんな糸をマックスまで伸ばしてはためかせていて、凧も子どもたちも気持ち良さそうだった。
c0204298_17203768.jpg


これは、「青雲」のCM(YouTube)に使われている本物の連凧だって。
c0204298_17242770.jpg

日本凧の会の方が揚げてくださってる。
天高く揚がっていて、全部をカメラに収めきれない。
c0204298_2034090.jpg
本当だ、拡大すると「青雲」と書いてあるのが読める。
c0204298_18233022.jpg

3年生全員の名前が書いてある大凧も、凧の会の方が数人がかりで揚げてくださった。大迫力。
c0204298_18105044.jpg


*放課後、雪はまずFちゃんとHくんと体育館へ行ってバドミントン。
夕方になってからちびちゃんズ(海&Sくん)を迎えに来て一緒にこおりおに&バウンドボールで遊び、一緒に帰って来た。

*夜ご飯は
白身魚(ホキ)のクリーム煮。キユーピー3分クッキングのレシピで。これ、簡単で美味しくて良かった。
c0204298_17273457.jpg
牛乳と粉チーズで作るソースには玉ねぎみじん切りとサラダビーンズ、コーンも入っていて彩りが楽しい。ブロッコリーも添えて。
主人が「これたら?」と聞いてくるので「たらと似てるけどホキだよ」と答えると、「ホキ?本当にそんな名前の魚あるの?」と笑う。
お魚好きの雪も、「ホキって知らない!」
私:「私はパルシステムで買ってるけど、スーパーでは見ないよね。ほとんど業務用じゃない?マクドナルドのフィレオフィッシュもホキだよ。外国のお魚だと思う。」
主人&雪:「へえ~」
ウィキを見てみたら、「ほっともっと」ののり弁に使われている白身魚のフライもホキだって。

副菜はきゅうりとかにかまのサラダ(海がこれ大好き、このサラダには必ず胡麻ドレッシング)。
c0204298_1828340.jpg

あとは
黒豆、じゃがいもとわかめのお味噌汁。
c0204298_17314178.jpg


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約300人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ

旬のごはん、子どもの元気な姿、海辺での貝拾い、誰かのブログコメント。カフェオレ、お気に入りの食器、愛読書、温かいお風呂。今日も無事に過ぎること。小さな幸せにいつも感謝しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

11/3に逗子海岸で拾ったサクラガイを瓶に入れた。
c0204298_17545212.jpg




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-12-04 17:57 | 子どもとの時間 | Comments(0)

昨日ひじきのサラダを作って(写真を撮らなかったけれど、これのツナをハムに変えて)美味しく食べ(みんなこのひじきサラダ大好き)、
余ったひじきで今日は煎り豆腐。
c0204298_2144560.jpg
レシピはこちらを試してみた。
つくれぽ件279件の「ひじき入り☆炒り豆腐」。
椎茸を抜いて(なかったから)、長ねぎを自分好みに玉ねぎに変えて(シャキシャキ感が好きだから)、仕上げに小ねぎを散らして。
すごく美味しかった。

ひじきサラダを作るとひじき缶は半分余るので、今後は
ひじきサラダ→翌日炒り豆腐、というコースを定番にしよう。


今日のメインはお魚。
フライパンでさばの塩焼き。
c0204298_21291419.jpg
レシピはCOOKPADの「フライパンだけで出来る『さばの塩焼き』」。
つくれぽ319件。
リンクはこちら

これも、すごくすごく美味しかった。
子どもたちと、「さば美味しいね!」と言い合いながら食べた。
ご飯が進んで思わず(珍しく)おかわり。
さば味噌も美味しいけど、塩焼きが一番好きかも…
それがフライパンでできるなんて最高だ。
グリル汚れずあっという間(片面4分ずつ)、しかもふっくら。
ばんざーい!

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約400人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (約3000人参加の「幼児育児」に登録。「幼児育児 注目記事」のベスト10はいつもついついクリック…。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

今日は眠いのでもう、おやすみなさい…



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-06-23 22:52 | 毎日のごはん | Comments(2)

ひじきサラダ Part2

ひじきとツナとコーンの入ったサラダ、前回はお酢とごま油を効かせたおしょうゆ風味でしたが、
オーソドックスなマヨ風味も作ってみました。
c0204298_153111.jpg
ひじき(ドライパック缶)、ツナ缶、冷凍コーンと刻んだいんげんをさっと茹でたものを全部一緒にマヨネーズで和えました。
うん、やっぱり定番はこっちかな。
幾らでも食べられる…。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (451人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3103人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来ます。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

可愛すぎて私もとろけた(笑)

「【画像あり】床暖房でフクロウが液状化してるwwwwwwww」


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-03-13 01:09 | 毎日のごはん | Comments(0)

ひじきサラダ

「ひじきとツナのサラダ」
c0204298_11555814.jpg
「30分で出来る料理レシピ」さんのレシピです。
リンクはこちら

作って味見して、さっぱりした大人風味だったので、「あ、これは子どもたちには無理かな(マヨ系サラダにした方が良かったかな)」と思って出したら…

美味しい!と海がおかわりしてました。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (450人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3105人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来ます。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

昨夜、寝る前に『バーバパパののみたいじ』を読んだ。
図書館で借りた本。
c0204298_1173771.jpg
読んでしばらくしてから海がうなだれて「海、明日公園とか行かない。」と言い出した。
どうして?
「のみがいるから。」

布団に入って電気を消してからも、「のみがいっぱいいる~」と泣く。やめて(笑)
「この部屋にはいないよ、っていうかおうちにはいないよ、大丈夫だよ」と言っても「でも毛布にいるかもよ?」と怖がる。

その話を帰ってきた主人にしたら、
「よっぽど怖く読んだんじゃない?(笑)」
私「いやー、いたって普通に…。おどかす感じは出さずに読んだから、反応にびっくりだよ。」
主人「ノミのことはなんて言ったの?(子どもたちはノミのことを)知らないでしょ?」
私「小さくて見えない虫。野生の動物にいることが多いから、のらいぬのらねこに触らないように。あと、あまり草が茂ったところに入らないようにって。」
主人:「ノミは血を吸うとか言ったんじゃない?」
私:「あっ、言った。」

多分それだ。

で、今日は公園ではなく図書館の隣にあるプレイルームで遊んできました。
ボールに紙芝居、滑り台、乗り物、ブロック…
いきいきと楽しんでいたので良かった。

で、「バーバパパののみたいじ」は即行返却してきました(笑)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-02-25 17:16 | 毎日のごはん | Comments(0)

ひじきの煮物 決定版

「◎定番 ひじきの煮物」
c0204298_1852192.jpg
COOKPADより、ちさぷーさんのレシピです。
つくれぽ390件。
リンクはこちら

前回ひじきの煮物を作った時に、次回はこのレシピで作ろうと決めていました。
食べ比べです。

結果、こっちの方(ちさぷーさんレシピ)が断然好き!!!
これからはこのレシピで作ります。



↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★はお休み中


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-07-26 18:54 | 毎日のごはん | Comments(0)

豆とひじきの安心感

「お豆たっぷりのひじきの煮物」
c0204298_16173486.jpg
「Quality of Life by JUNA」さんのレシピです。
リンクはこちら

豆類、海藻類を食べていると、“体にいいもの食べてる”感があって安心する私です(笑)
このレシピは大豆の水煮に加えて枝豆やグリンピースも入れて、本当にお豆たっぷり。
(私はグリンピースは省きましたけど…)

味付けもとても美味しかったです。
また作ろう!


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

昨日は、
午前中…福祉まつりに行ってバザーを見たり雪と海にヨーヨーを釣らせたり
午後…ドラッグストアで一週間分の水や紙類の買い出し
夕方…公園で雪と海とエンドレス滑り台

その合間に、楽天スーパーセールの買い回り(11店舗)。
忙しい一日でした!
しかも昨日の夜中に全然繋がらなくなったせいでスーパーセール延長してるし。
(す、水曜まで!?延長し過ぎでは?)



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-06-04 16:26 | 毎日のごはん | Comments(0)