【10/30(日)】
*横浜に車で買い物に。久しぶりに車で横浜中心部まで出た。

*帰ってきたら、家族4人で少しお散歩。
公園のどんぐりを拾って、園芸店を見て、ドーナツを買って帰る。
c0204298_18572975.jpg
スダジイ
c0204298_18574094.jpg
*夜ごはんは、秋刀魚の塩焼きと、
かぶとウィンナーのコンソメスープ煮(ふだんかぶを敬遠する海が、美味しい美味しいと食べ「おかわりある?」と!)
c0204298_20264736.jpg
素朴なさつまいもの煮物(この記事にあるレシピ。さつまいもは、先日のおいもほりで取ってきたのがまだあるので使った)。
c0204298_20274400.jpg
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【10/31(月)】
*OKストアで買い物。

・十勝 飲むヨーグルトりんご 1000g 160円←子どもたちに朝、飲ませようと
・近藤牛乳 1000ml 159円←常備。2本購入。
・野辺山高原ヨーグルト 500g 136円←常備
・おかめ豆腐 絹 400g 65円←今晩の豆腐ハンバーグ用
・国産若鶏 もも挽き肉(108円/100g)332円←今晩の豆腐ハンバーグ用
・北越 ごぼうの香り 60g←おやつ用
・森永 カレドショコラカカオ70 239円←主人に頼まれて。近所のスーパーより60円安かった
・ヤクルトAce 80ml×3本パック 189円←主人の朝食用に常備。2パック購入
・ミニクロワッサン 5個入り(店内ベーカリー) 100円←明日の朝食用。
・ミニマロンパイ 3個入り(店内ベーカリー) 138円←明日の朝食用


*ハロウィン!
小4組は「もう仮装はいい」と言うので、小2チーム(2人)&幼稚園チーム(4人)を
私が引率して、それぞれのおうち&お菓子をもらえる近隣のお店3店舗をパレード。
c0204298_18503896.jpg
虹色の羽を付けているのが海
c0204298_18555480.jpg


c0204298_19305461.jpg

そのあとは、T子さんが木に飾りつけをしてくれて、ランタンまで吊るしてくれて、捨てる予定だというカーペットを芝生に敷いてくれて、
夜までハロウィンパーティー。5家族10人が集合してにぎやかに。
c0204298_19403275.jpg

c0204298_19351644.jpg
バドミントンをしてきた仲良し小4三人組も、ここで合流
c0204298_19392676.jpg
手前が雪、その向こうがHくん、その隣が海の溺愛する(10/28に手紙を書いていた)Kちゃん(Hくんちの末っ子2歳)、一番右がFちゃん

お開きになったのは6時。こんな遅い時間までお菓子を食べて、ごはんが入るか心配だけど、どの親も「まあ今日は特別だね」と…

*夜ごはんは、朝から海が作ってと言っていた、豆腐ハンバーグ、和風てりやき味(レシピはこちら。今回玉ねぎみじんも加えてみたら、さらに美味しくなった)。
c0204298_19491035.jpg
他はピーマンと卵の炒め物など。

*雪の「ご自由にどうぞ」ボックス、超好評で、クラスのほとんどの子が…日ごろ貝殻に興味のなさそうなサッカー命の少年たちも、鉄道好きの男の子も、みんな喜んでもらっていたって。
「だから補充が必要だ」と雪が言って、自分の貝殻箱から選りすぐってる。

帰りの会で、先生がいきなり「せーの」と言い出したから何かと思えば、
「雪くん、ありがとうございました!」とみんなで声を合わせてお礼を言ってくれたそう。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【11/1(火)】
*午前中、洗濯&掃除&洗い物&レイコップを終えたら、買い出しにも行かず、ずーっと、海が帰ってくる2時半までずっと、
フリマに出す衣類のアイロンがけをしていた。
100着と10/27に書いたけど、100着どころでなく、200着近くあるかも。余裕があったら最後のパッキングの時に数えてみよう。
売れ残ったものは、女の子服はご近所のRちゃん(年中さん)にもらってもらい、男の子服は徳島の甥っこズ(年少&生まれたて)に送る予定。

*夜ごはんは、

アジのピカタ(千切り人参入り)
c0204298_21010943.jpg

なすとベーコン、玉ねぎのカレー炒め
(見た目が良くないので、控えめな写真で載せます…)
c0204298_09565037.jpg
材料を炒めて甘口カレーフレークとお醤油少々で味付けするだけ。子どもたち、こんなの好きじゃないかな?好きなはず!と思いながら作った。
一口食べた雪が「おいしいー!」と力強くほめてくれた。
見た目かなり地味なおかずだけど、黄金レシピ入り。

お味噌汁は、豆腐とわかめ。

*寝る前に読んでいる本、今週一週間かけて『もったいないばあさんがくるよ!』を読み終わったので、明日からは『ぼくは王さま』を読もう。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【11/2(水)】
*海の幼稚園が来年度入園児面接のため、在園児はお休み。
どこに行きたい?と事前に聞いたら、横浜のナチュラルキッチン(相鉄ジョイナスB1)に行きたい、ということだったので電車で横浜駅へ出る。
前回、東京ソラマチのナチュラルキッチンを見たときはハロウィングッズが多かったけど、ハロウィン明けのこの日はもう、店内はクリスマスカラー。

海は雑貨を三つ買った。
雪の結晶のスパンコールと、飾りつけに使う雪モチーフ&リボンモチーフのチェーン。
c0204298_08221018.jpg
雪にはお土産で、頼まれていたガラスのふた付き容器(貝殻を入れる用)と、私が選んでエアプランツを買って行ってあげる。
巻き貝の殻の中にエアプランツを入れて育てたいと、この前言っていたから。
c0204298_08245025.jpg
私は最近ガラスのサラダボウルをふたつ割ってしまったところなので、ガラス食器のラインナップがいいナチュラルキッチンで補充することにした。なんといってもひとつ108円。
シンプルなDURALEXのリスボウル12cmと迷ったけれど、綺麗なカットが入っていて食卓が華やかになりそうな、インドネシア製のガラスボウルを買うことにした。
c0204298_08365356.jpg
こちらの方が重ねた時にしっかり安定する(リスボウルも、今使っているサラダボウルも、たくさん重ねるとグラグラして綺麗におさまらない)のと、リスボウルより軽いのが決めて。
ただ、やっぱり強化ガラスのリスボウルと比べたら割れやすいだろうな。6つ買っておく。
c0204298_08293876.jpg
店内で、「海ちゃん!」と声をかけられた。
同じ幼稚園のMちゃんだ。やはりお母さんとお買い物に来ていた。

神戸屋イートインでランチし、また雑貨屋さんをぶらぶら見て(海はフランフランの卓上クリスマスツリー←ガラス製にみとれて、「このお店、ナチュラルキッチンと同じくらい好き」と言っていた。)、電車に乗って帰ってくる。
1時半には帰宅。
3時頃(水曜だけ早い)「ただいまー」と帰ってきた雪に、買ってきたお土産を見せたら、「こ、これは!」とエアプランツと感激の対面をし、さっそくサザエ殻にエアプランツを差していた。
c0204298_10203249.jpg


c0204298_10210834.jpg
私:「お世話の仕方の紙ももらってきたから、ちゃんと霧吹きしてあげてね。この前私エアプランツ枯らしちゃったんだよねー、って店内でしゃべってる女の人いたよ。お世話しないと枯れるよ。」

お昼に神戸屋イートインで海が食べたメロンパンが「固い。ぐらぐらしてる歯で噛むと痛い」と言って食べられなかったので(エッグタルトと塩パンは大丈夫だった)、「おうちに持って帰って温めて食べる?」「うん」ということで持ち帰ってきたメロンパン、レンジで軽く加熱したら、ふっわふっわのほわんほわんに変身、香りも焼きたての、そう、移動式メロンパン屋さんから漂っている甘い香りと同じ!
海、さっきのとは全然違うと言って夢中で食べていた。
私:「知らなかった…メロンパンって温め直すとこんなに変わるんだね。次から家でメロンパン食べる時は必ず温めよう!」と海と約束する。

*夕方からスイミング。
夜ごはんは焼かないクリーミーグラタン(このレシピで)。
じゃがいも、玉ねぎ、ベーコン、コーン、マカロニ、ゆで卵入り。
家族全員大好きな料理。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【11/3(木)】
*町内会同士が集まって結成する地区連合会主催のみかん狩りに参加した。大人700円、子ども350円。
毎年お知らせが回覧板で回ってくるのだけど、参加するのは今回が初めて。
各町内会からたくさんの家族連れが参加して、100人を超える団体様で出発。
場所は柴シーサイドファーム。
東京湾を見渡せる、眺望のいい丘にある農園だ。
c0204298_16150138.jpg

ハサミと透明な袋が一人ずつ配られ、袋に入るだけ詰めていく。摘んで食べるのも自由!私は味見も兼ねて6個か7個食べた。
c0204298_16372556.jpg
木によって味が違うので、食べてみて美味しかった木から摘んでいく。この木が一番美味しかった
c0204298_16171340.jpg

c0204298_16181696.jpg
それぞれの町内会から希望者が参加しているので、知り合いにも何人か会う。
雪と同じ幼稚園だったRくんも来ていて、みかん畑で私と遭遇したときに「雪は?」と聞いてきたけど、
雪はそのとき奥の畑へみかんを探して行ってしまっていて、結局ふたりは最後まで会えず…
逗子海岸の時といい、すれ違うふたりだ。

たくさんのみかんが摘めました!(持ち帰る時に袋を丈夫なものに変えてくれた)
c0204298_16202820.jpg
みんなでお昼を食べて(ペットボトルのお茶がもらえた)、ビンゴゲームをして(全員景品がもらえるよう用意されている)、解散。
c0204298_16275107.jpg


c0204298_16284047.jpg
収穫して持ち帰ったみかんは、それぞれ自分の袋から食べてね!と家族に言ってある。
自分でもいだみかんの味は格別だし、ひとりひとり味の好みも違う。
私は「小ぶりで皮もまだ固く、色も青みがかかった、酸味のほどよくあるみかん」が好き、
主人は「もう少し大きくて皮も柔らかく、しっかり黄色になっていて酸味が少なく甘いみかん」が好き。
自分の好みのみかんを選んで摘めるのは、みかん狩りの醍醐味かも…

次は春にじゃがいも掘りがあるとのこと。また参加したいな。

*注文しておいた海のランドセルが届いた。
c0204298_10451605.jpg
使うのはまだ先だけど、どうぞよろしくね。(こうやって立てかけると、ランドセル人形みたいで可愛いな)
c0204298_10450451.jpg
そういえば先週あたり、M紀さんに「昨日ランドセル買ったんだけど、届くの3月だって!もう、販売終了の色もいっぱいあった。ランドセル販売のピークはお盆だったらしいよ」と言われて、「へぇ。うちは9月頃だったわ」と答えたけど、ブログを読み直してみたらうちもまさにお盆(8/14)に買っていたんだな。

*夜ごはんは、とにかくたくさん野菜を食べさせたくて、ごま豆乳鍋
キャベツ1/4個(小さめざく切り)、白菜1/4把(細切り)、玉ねぎ1/2個(小さめざく切り)、にんにく1片(すりおろす)、しょうが1かけ(すりおろす)、人参1本(輪切り)、長ねぎ1本、しめじ1パック。
豚肉250g。ウィンナー(御殿場高原あらびきポーク)5本、豆腐1パック、油揚げ1枚。
c0204298_09591670.jpg
作っていると、台所にやってきた海が、「今日のごはん、何かわかるよ。鍋でしょう?」
私:「あたり」
海:「(喜びの変顔をして)鍋大好き!」

次にお風呂から出てきた雪が、「いい匂いー!鍋?」
私:「ごま豆乳鍋」
雪:「やったー(喜びのダンス)」

そして、この鍋を一番好きなのはなんといっても主人で、おかわり×3。
半量以上を主人が食べたかも(笑)
次からは肉、豆腐、野菜、ぜんぶ増量して作ろう。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【11/4(金)】
*朝ごはん(すりおろし人参入りオムレツ、ボイルドウィンナー、2種類のトースト、飲むヨーグルトりんご味)を食べ終わって着替えも済ませ、
鏡の前で髪をとかしていた雪が、「お母さん!ねぐせが直らない!(笑)」と台所まで走って言いに来た。
「わかった、ちょっと待って」と主人のサクセスモーニングヘアウォーター髪さらミストを洗面所から取ってきて、
「目つぶって~」とつぶらせて、シューシューとスプレー。
雪:「どうして目つぶるの?」
私:「ヘアスプレーって目に入ったら良くないんだよ。」
くしで数回撫で付ければ、ほら直ったよ。
はいハンカチ、じゃあ行ってらっしゃい。
行ってきます、と家を出た雪が10秒後にドアをガチャッと開けて戻ってきたので
私:「忘れ物?」
雪:「くつべらが取れた」と黒くて薄っぺらいものを持ってる。
私:「それくつべらじゃない、中敷き
雪:「あ、くつべらじゃなかった」
帰ってきてから入れ直すから、とりあえずそのまま行きなさい、と中敷きを預かる。

*カモミールの成長経過、11/4 【ちいさな芽だった10/16と比べるとすごく伸びてきた】
c0204298_10125824.jpg
*コンピレーションアルバム「カフェ・アプレミディ(Cafe Apres-midi)」シリーズが社会人時代に大好きで、通勤の車の中や、休日の家の中でよく聴いていたのだけど、アプレミディってなんだろう?と今ふと思ったので調べてみた。
フランス語で「午後」の意味なんだね。午後のカフェか。
確かにキャッチコピーが「午後のコーヒー的なシアワセ」だった!

今は、AccuRadio(無料のインターネットラジオ。CM、DJなしの音楽のみ。高音質。音楽ジャンル無数)のBossaNovavilleチャンネルがあるから、もうCDをかけなくていいんだ。今も流しながらこの日記を書いている。

*今日は、フリマ準備の最後の仕上げ。コツコツと作業する。

*海が幼稚園から帰ってきたら(今日は午後に新入園児入園説明会があるため在園児は午前保育)、
一緒にOKストアへ行く。
買ったものは…

・ムラカワ ゴーダチーズ 120g 175円←シュレッドチーズ。常備。
・近藤牛乳 1000ml 159円←常備。2本購入。
・十勝飲むヨーグルト ブルーベリー 1000g 160円←今日は海が選んでブルーベリー味。
・フジッコ ごま昆布 87g 149円
・アサヒコ 国産大豆 白の美味 絹3個パック 89円←常備
・ヤクルトAce 80ml×3本パック 189円←主人の朝食用に常備。
・タカナシ 果肉とミルク さがほのか 150g 148円←海のお昼用
・紀文 揚げボール 149円←夕飯の煮物用
・国産若鶏むね肉1枚(65円/100g) 177円←夕飯の煮物用
・千代田珈琲 「贅」 479円←10/26に買ってきた「癒」がもうすぐなくなりそうなので。
c0204298_18062936.jpg
・アヲハタカロリーハーフジャム イチゴジャム 170g 210円←今使っている瓶があと少しでなくなりそうなので。
・アヲハタカロリーハーフジャム ブルーベリージャム 170g 210円←久しぶりにブルーベリーも買う。
c0204298_18062069.jpg
・ミニパンオクリーム 5個 130円←明日の朝食用
・メロンパン 100円←お昼用。おとといの教訓を活かして温めて食べてみたらすごく美味しい!
c0204298_18052047.jpg
・宝 セサミプチビスケ 320g 199円←我が家で一番人気のビスケット。大袋なのにこの値段。この味。
c0204298_17504419.jpg
*海、少し熱が平熱より高かったので、友達と外遊びはせずおうちで暖かく静かに過ごす。
私に折り紙やマスキングテープでいろいろ作ってくれた。
リボンで作った「めかくし」をされ、目をつぶるよう指示され、目をつぶっていると頭に何かが乗る感触、手に何かを握らせられる感触。
「もう目、あけていいよ」と言われて目を開けるとめかくしも取ってくれ、頭には王冠(チューリップの模様)が乗っていた。
そして手の中には、小さな花束が入っていた。青いチューリップの。


*夜ごはんは

・鶏むね肉とれんこんと揚げボールの煮物。
c0204298_18185124.jpg
こちらのレシピを参考にしたけれど、
「醤油・みりん・砂糖大さじ4」は味が濃過ぎるように思えて大さじ3ずつに変えてみた。
それでも、私の煮物の甘さ許容量をオーバーしていた…(←決して厳しくはない基準だと思ってる。甘い煮物好きだし。)
次回は大さじ2ずつにしてみよう。

・ねぎとろ丼
・にらとお豆腐のお味噌汁


*夜、海の熱が38.1度に上がり、鼻水や頭痛も。明日朝いちでかかりつけの小児科へ行くことにする。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【11/5(土)】
*海の熱は平熱(36.5度)に。
それでも鼻詰まりや喉のちくちく感があるため病院を予約する。

*海の病院、5番目で取れた。
ウェブ受付開始1分間で60人の予約が入り、5分と経たずに受付終了していた(かかりつけで急患は要相談)。
具合の悪い子どもが増える季節だ。

*行ってきた。
喉の赤みも強くないので溶連菌などの心配はないそう。普通の風邪とのこと。
アレロックとムコダインを処方されて帰る。
自転車の後ろに乗って、海はごきげんでいっぱいしゃべってる。元気で良かった。
暖かな日で風も爽やか、いい日だね。

*家事はAccuradioの「1990s & Today's Lite Hits」をかけながら。
気持ちよくできて、はかどる。
クイックルワイパーもすいすい。

*夜ごはんは、

・(子どもたちの大好きな)ピーマンの肉詰め(レシピはこの記事に)
c0204298_18212647.jpg
・茶碗蒸し(レシピはこの記事に) 今回は鶏ささみ・しめじ・人参・いんげん・コーン入り。
c0204298_18240431.jpg
そして、油揚げとほうれん草たっぷりお味噌汁。

一日海の体調は落ち着いていて、熱が上がることもなかったのでほっとする。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
by mediumslateblue | 2016-10-31 19:07 | 子どもとの時間 | Comments(0)

この日(8/12)逗子海岸で拾った貝殻たち。
c0204298_18203207.jpg

ハスノハカシパンとサトウガイ
c0204298_20222814.jpg
サトウガイは大好きな貝。今までに集めたものを並べてみた。
c0204298_20240609.jpg
今回拾えたサクラガイ(このあと、以前入れた瓶に一緒に入れた)
c0204298_20260455.jpg
雪が今回拾った貝殻たち
c0204298_20245545.jpg


c0204298_20253206.jpg


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*8/25
子どもたちと一緒にカップケーキ作り。雪も海もお菓子作りをやりたがる。
c0204298_13482136.jpg


c0204298_13483522.jpg
今回、こちらのレシピで作ってみた。すごく美味しかったのだけど、僅差で、この前のレシピの方が好きだなぁ。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*8/27
また、逗子海岸へ海水浴に。
c0204298_16003548.jpg

c0204298_16004935.jpg
満足いくまで泳いだあとは、貝拾い。
この日は夏休み中で人出も多く、たくさんのテントも張られてにぎわっている広い海岸で、テントの中からいきなり「Ruriさん!」と声をかけられて驚いた。
雪の幼稚園同級生(小学校は違う)Rくんのお母さんだった。
Rくんとお友達家族と来ているそう。
泳いでいたRくんが私を見て駆け寄ってきて「雪は?」と聞かれたけど、雪は貝拾いのためずっと先へ行ってしまっていて、結局ふたりは会えず…

ミサキドーナツをお土産に買って帰る(「レモンクリームチーズ」は必ず買う)
c0204298_16021122.jpg
ハスノハカシパンをたくさん拾えた
c0204298_16041446.jpg
サクラガイも
c0204298_16050896.jpg
サトウガイ
c0204298_16054607.jpg

その他いろいろ
c0204298_16074544.jpg
雪はイタヤガイやキンチャクガイも拾ってた
c0204298_16090658.jpg
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*海の公園花火大会。
午後から降っていた雨が花火開始直前にぴたりと止み、みんな奇跡と言っていた。
c0204298_16285451.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*海、6歳のお誕生日を迎える。
プレゼントはスケーター。雪のと色違い。
c0204298_17253243.jpg
私の母からは、可愛い自転車を買ってあげてとお金が送られてきた。今まで雪のおさがり(ベージュ)を使わせていたから、見るに見兼ねたようだ。
で、海に選ばせて、可愛い自転車を買った。ブリヂストンのエコパル、色はミント。20インチ。
c0204298_17073262.jpg
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*この夏3回目の逗子海岸へ。
この日は海には入らず、貝拾いだけする。私と子どもたちは貝拾いが大好き。
c0204298_17142290.jpg
海が拾った大きいサトウガイ
c0204298_17143688.jpg
雪、憧れのアサガオガイ ←ルリガイだよ、と雪から訂正がありました を拾う。
c0204298_17150464.jpg
ツメタガイの砂茶碗。ツメタガイが卵と砂を粘液で混ぜて作るもの。
c0204298_17162123.jpg
猛毒のカツオノエボシ。死んでも毒が残るため、砂浜でみつけても絶対触ってはいけません。
でも、青いものって一緒に打ち上がる傾向があるようで、カツオノエボシがある時はルリガイ、アサガオガイも落ちている確率髙し。
あと、いつもはないギンカクラゲがこの日はいっぱい打ち上がっていたのですが、雪いわく「ギンカクラゲはルリガイの餌だよ」。
つまりギンカクラゲやカツオノエボシはルリガイ、アサガオガイとセットと考えていいようです。
c0204298_17182620.jpg

ピンクはサクラガイ、紫はアサガオガイ ←ルリガイ
c0204298_17190187.jpg
私もみつけたアサガオガイ←ルリガイ オレンジ色のはイタヤガイ。真ん中の白いのはハナガイ。
c0204298_17192979.jpg
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
こうして夏休みは終了。
とにかくたくさん海に行ったね。
雪の夏休み自由研究は微小貝
c0204298_13425204.jpg
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*日本橋のコレド室町で開催されている「アートアクアリウム」へ。
c0204298_17533441.jpg


c0204298_17535514.jpg


c0204298_17534503.jpg
それから、スカイツリーへ。
高いところが怖い私と海は登らず、東京ソラマチでお買い物をして待っていた。
c0204298_17550022.jpg
なので、これは主人と雪が撮ってきた写真。
c0204298_17565445.jpg


c0204298_17572679.jpg


c0204298_17573663.jpg


c0204298_17580208.jpg
東銀座のYOUでオムライスを食べて帰る。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*最近作った、やっぱり美味しいレシピ

「茄子とピーマンの揚げびたし」
c0204298_23423370.jpg
レシピはこちらの記事に。さつま揚げを入れて作った。
今度はラビ―さんの揚げびたしを試してみよう。


「とまらない!素朴なさつまいもの煮物」
c0204298_23471036.jpg
レシピはこちらの記事に。
もうしょっちゅう作っている、この煮物。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

夏の間だけベランダに出していたパキラ。
ひと夏であまりにも育ち過ぎて、もう部屋に戻せない。
どうしよう…
(横浜と言えども、外置きで冬は越せないパキラ。)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

[PR]
by mediumslateblue | 2016-09-24 00:00 | 子どもとの時間 | Comments(0)

*ベランダに植えるお花を買いにグリーンセンターへ行こうかと言ったら雪が飛び上がって「行きたい!」と大喜び。
雪と海に、自分たちでお世話をする植物を数種類ずつ選ばせる。(私はアイビーがあればいいのでお花選びは子どもたちに任せてる)

ベランダのプランターに植え替えたところ。(植え替えも子どもたちふたりでやってくれた)
雪のお花はネモフィラ2種と(水色の普通種と、黒白のペニーブラック)、オレンジ色のパステリーナ。
c0204298_11393270.jpg


c0204298_11372949.jpg


c0204298_11431212.jpg


c0204298_11445186.jpg
海のお花はデイジーと、ピンクのお花(名前書きとめ忘れ…またグリーンセンターへ行って調べてくる→「シレネ」でした)。
c0204298_1147085.jpg


c0204298_1150223.jpg


c0204298_11525157.jpg

主人もこれほしいと言ってデイジーを1株選んでいた。
c0204298_11573398.jpg

*雪はお風呂場の窓辺で育てている水耕栽培に加え、Fちゃんからもらった種(かいわれ大根)でスプラウト栽培も始めた。
c0204298_120977.jpg
Fちゃんと雪はガーデニング仲間。
先日一緒にトマトとマリーゴールドの種を買いに行っていた。
家の前の畑で育てるんだって。
仲良し3人組のうちSくんはあまり植物好きではないけど、ふたりのガーデニングに時々付き合ってくれるそう。
あと、サフランとブルーベリーの苗を買いたいからみんな一緒にグリーンセンターへ連れて行って、とお願いされている。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*落ち着いている私の体調だけど、ここのところまた寒さが戻ってきたので外出は控えめにしている。
体を冷やさないよう気を付ける。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*最近作った、やっぱり美味しいレシピ
「簡単♪牛乳と全卵☆★濃厚カルボナーラ★☆」
c0204298_10224898.jpg
レシピはこちらの記事に。
今回は牛乳多め&顆粒コンソメプラスで作ってみた。
家族のぶんをよそって、最後に自分のお皿に黒コショウをかけようとして(黒コショウかけるのは家族で私だけ)、
左手でお皿を持ち、右手で棚の上にあるスパイスに手を延ばしたら手が滑ってスパイスをなぎ倒し、
3つのガラス瓶が落下してきてお皿を直撃、お皿がパリンと割れてカルボナーラごとシンクへまっさかさま。
2秒だけ落ち込み、気分を立て直し、トーストを焼いて台所で食べる。
家族はカルボナーラ大絶賛。全員がおかわりコールをしてくるけど
「ごめんねもうないの。お母さんの分もないの
後で事情を知った主人が気の毒がってくれた。まあでも、自分のドジだからね。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
「つるっ、じゅわっ、厚揚げ豚巻き」
c0204298_10231148.jpg
レシピはこちらの記事に。
主人のリクエストで登場。
このレシピを探している時にこの日の日記(去年10月)を読み直し、あぁこの頃はものすごく細かく日々のことを記録していたんだったと思い出す。
そして今読み直してみると面白いね。忘れていることもいっぱいあって、たくさんのことが思い出されて。
あまりにも何もかもを詰め込んでいるから赤裸々な行動記録になり過ぎてセキュリティ上良くないかな、とか、
記録し続ける行為自体が大変だったりで、あのスタイルはやめたのだけど、本当はあの日記スタイルで書き続けたいところ。

「ジャーマンポテト居酒屋風」
c0204298_10232153.jpg
レシピはこちらの記事にあるけれど、作ってみてマヨネーズと醤油はいらないと感じたり、
コンソメの旨みを足したいと思ったり、最後ににんにくを戻す行程が面倒&子どもたちはフライドガーリック苦がって食べないので省略したりと我が家の好みにアレンジしたので次回からはリンクをこの記事に貼る予定。

【我が家アレンジのジャーマンポテト】
・じゃがいもは串形に切ってレンジで3分。
・フライパンに多めの油を熱してにんにくを炒め、取り出す。(うちはそのあと戻さない。)
・じゃがいもに小麦粉をまぶし、フライパンで揚げ焼きにする。
・食べやすく切ったウィンナーと玉ねぎも加えて炒める。
・クレイジーソルトと顆粒コンソメにて味付け。

「タモリの豚生姜焼き」
c0204298_10233241.jpg
レシピはこちらの記事に。
ロース薄切りで作った。いつもは小間切れで作ることが多い。ロースだとお肉の旨みと比例して、脂のこってり感も…。炒めるときの油を減らさないとね。

「フライパンでつくる揚げない「なすの煮浸し」」
c0204298_10234253.jpg
前回作って海が「一番美味しい」と言ったレシピ、さつま揚げも一緒に煮たらもっと美味しいのではと思い、さつま揚げ(今回は「ふんわり白身魚揚げ」)を一緒に煮てみた。
その前になすを綺麗な紫色になるまでじっくり揚げ焼きした。
煮ると色が褪せちゃうけど、味は前回より美味しかった。
主人が「なす、うまいなぁ!」と言ってくれたので心の中でガッツポーズ。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約300人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ

旬のごはん、子どもの元気な姿、海辺での貝拾い、誰かのブログコメント。カフェオレ、お気に入りの食器、愛読書、温かいお風呂。今日も無事に過ぎること。小さな幸せにいつも感謝しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★最近見た映画★

『トレーニング・デイ』(2001年、アメリカ)
"衝撃のデンゼル・ワシントン特集"という午後のロードショータイトルに吹き出す。
いやでもこの映画は確かにある意味衝撃だった。正義感に満ちた善人役でしか見たことのないデンゼルが悪役だったから。中盤ぐらいまで「きっと部下を鍛えようとしてわざと型破りの操作をしているんだわ、本当は誰よりも市民を思う警官のはず」と本気で思って見てた。ところがどっこい。憎しみが湧くほどの悪人だった。デンゼルを嫌いになりそうだった。ちなみにデンゼル、この映画でオスカーを獲ったそう。

『デジャヴ』(2006年、アメリカ)
これも"衝撃のデンゼル・ワシントン特集"。この映画はいいデンゼルが見られた。デンゼルに泣かされた。映画自体は衝撃。だって、犯罪サスペンスものだと思ってみてたら後半から始まる想定外の展開に「えっ!?なにこれ?なに言い出したの?」と声に出して突っ込んでしまった。なんとこの映画、○○映画だったのだ。この部分を伏せて番組の予告も宣伝もできていたそうで、ネタバレサイト以外ではこの○○のキーワードを書かないことが暗黙のマナーのようなので私も伏せておく。映画は見応えあって面白かった!

『バンテージ・ポイント』(2008年、アメリカ)
大統領が撃たれるシーンがその場に居合わせた主要登場人物8人それぞれの視点から描かれるので、8回戻されて「またここから?」と思うのだけど、それによって少しずつ真相が明らかになっていくので飽きずに見られる。犯人はまあまあ意外な人。でもテロリストたちの動機がよく分からなかったのと、弟を人質にされてテロに無理やり加担させられた人が可哀想過ぎたのであまり好きじゃない映画だった。
ちなみに「Vantage Point」とは「「有利な見地」の意味で、8名それぞれの立場でしか見えない「視点」を集めるこの映画の趣旨を表す」とのこと(Wikipedia「バンテージ・ポイント」より)。

『ワールド・ウォーZ』(2013年、アメリカ)
Zはゾンビ。前半のゾンビ襲撃シーンのスケールは大きいけれどかなりの尻つぼみ。後半は登場人物も減り、静かになってまるで違う映画のよう。ゾンビが徘徊するラボ前を、ゾンビが振り向かないスキを見計らってダッシュで通り過ぎるシーンは「だるまさんがころんだ」か!と突っ込んだ。ブラピが注射をあてずっぽうで選ぶ(そして成功)シーンも萎えた。同じゾンビ映画ならはるかにはるかに『28日後…』の方が好きだわ。

『ザ・ワイルド』(1997年、アメリカ)
アンソニー・ホプキンスはどの映画に出ていても素晴らしい存在感と演技を見せてくれる。知的で上品で繊細で。彼の出ている映画が全部見たくなる。この映画は遭難した冬山でのサバイバル、人喰いクマとの死闘、そして最後は人との戦い…で終わるのかと思いきや、まさかのホプキンスの行動。なんでも知識を頭に入れておくことは大事で、思いがけない時に自分を助けてくれるんだね。(でもクマだけは無理な私、山奥には決して行くまいと決めた)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2016-03-10 14:07 | 子どもとの時間 | Comments(4)

*家族で鎌倉へ。
バスでも一本で行けるのだけど、行きは道が混むので電車で行くことにした。
c0204298_17415282.jpg
到着し、小町通りをぶらぶら歩いて行く。
c0204298_1745248.jpg

・ジブリグッズのお店「どんぐり共和国」。子どもたちと主人の滞在時間が一番長かったのはこのお店。半地下フロアで売られているグッズは魔女の宅急便メインで、地上フロアがトトロメイン。それ以外の作品グッズも少しだけど売られている。私が一番心惹かれたのはプルバック王蟲。

・「蒟蒻しゃぼん」では店内で実際にこんにゃく石けんを使って手洗い体験ができた。一度洗っただけで(ちなみに「金」)その瞬間から手がしっとり滑らか、一日の終わりまで続いた!すごいね。でもこんにゃく石けん、あまりにもぷるぷるしてて柔らかく、すぐに溶けてなくなってしまいそう…

・「杉養蜂園」のはちみつソフト、主人が食べたがっていたけど他の3人が「クレープ!」だったので「一人で食べてもなぁ…」と今回は断念していた。ごめん、次は必ず食べよう。

・「はんなりいなり」でおいなりを3種類(「はんなりいなり中」「はんなりいなり二色巻き」「はんなりいなり梅入り」)買って食べ、
c0204298_1412521.jpg

・鶴岡八幡宮を参拝
c0204298_1414958.jpg

c0204298_1726338.jpg

白い鳩がたくさんいる
c0204298_17241437.jpg

お正月のおみくじで大吉を引かなかった3人(私以外)は、「鳩みくじ」を引いて(可愛い「鳩の根付」が付いてる)
c0204298_142071.jpg
c0204298_185924.jpg

・帰りの小町通りで「コクリコクレープ」に寄り、クレープを食べて(私と雪はクリームチーズ系、海は生クリームチョコバナナ、主人は、生レモンを絞る「レモンシュガー」。生地がパリパリとしていて大きく、美味しいクレープだった。)
c0204298_1423866.jpg

・お土産やさんで子どもたちにお土産を買ってあげ(雪は修学旅行生の選びそうな、「神龍」という紫の布が敷かれた木箱に入った金の龍。海は着せ替えシール。どちらも鎌倉感はない)
・鎌倉ニュージャーマンでかまくらカスターを買って(主人と私は普通のカスタードが一番好きで、子どもたちはキャラメル味が好き)
・帰りはバスに座れ、みんなでクイズをしながらゆっくり帰った。

近いけれど(混んでいるのに気後れして)なかなか来ない鎌倉。これからは時々来よう。ひとつかふたつずつお寺や神社を見て、美味しいものを食べよう。
c0204298_17265382.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*ひなまつり。
雛人形を2月20日頃から飾って、
当日はちらし寿司を作った。今年は「すし太郎 彩りちらし」を使ってみた。
付属の梅ごまを混ぜ込むと、みるみるごはんが桃色に色付いて行って可愛い!
具はもともとれんこん、にんじん、干ぴょう、たけのこ、しいたけが入っているのだけど、
きゅうり、かにかま、アスパラガス、薄焼き卵、いくらを加えた。
混ぜるのと、飾りつけは子どもたちにやってもらった。

海のちらし寿司
c0204298_18324676.jpg

雪のちらし寿司は、よく見るとお魚になっている
c0204298_18341397.jpg

お吸い物は、はまぐりとはんぺんあられ。おかずは昨日作った唐揚げの残りと、春巻き。
c0204298_18333917.jpg

食後におびなとめびなのショートケーキ
c0204298_18355920.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*小学校で今年度最後のクラス懇談会。
先生:「うちのクラスはひとりひとりが個性的で、お魚がすごく好きで詳しかったり、乗り物にすごく詳しくて色々知ってたり、大人よりも歴史に詳しかったり、そういう子たちが給食の時間に問題を出してくれます。昨日はたとえばタツノオトシゴが30分間にどれだけ泳げるかという問題を出してくれたお魚マニアの子がいて…何メートルでしたっけRuriさん?」と私を見て笑うので、
私:「2メートルです」(家で雪にその話聞いていて良かった!)

そして、親が一人一人この一年間を振り返り、子どもの成長や様子など、思うところを発表する。
私は、雪の相変わらずのお魚好きのことを話したり、一学期に学校から家庭に配られたカイコ、雪が3匹のお世話をしっかりして3個の繭まで育て上げたことの感動などを発表し、
ついでに雪のひいおじいちゃんがカイコの研究者だったので、雪のカイコ飼育話や写真に喜んでいたと話すと先生が「えーっ!」と大興奮、
「カイコのどういう研究をなさってたの?ああ、ひいおじいさまを教室に呼びたかった!」と、残念がる。
クラスに貼ってあったカイコの新聞記事コピーを持って来て、カイコから取れる糸で色々な研究がされていることを熱く語り、最後に「これはRuriさんに差し上げます」と、くださった(笑)

他のお母さんたちの発表と、先生のまとめが心に残ったので、書き残しておく。

「うちの子(男の子)、本当にだらしなくて…プリントを27枚いっぺんに持ち帰ってきたときは卒倒しそうになりました」

「うちの子(男の子)学校のことをほとんど何も話さないんです。聞いても『忘れた』って。心配もしましたが、今はそれぐらい楽しく過ごしてるんだと思うようにしました」

「うちの子(女の子)はお友達ともめて学校に行きたくないと言ったことが一度だけありましたが、そのあとちゃんと話し合って解決して、一回り大きくなったように思います」

「うちの子(女の子)は学校に行けない時期が少しだけありましたが、回りのお友達に優しく気遣ってもらって今は楽しく行けています」

「うちの子(女の子)もお友達と小さなトラブルを起こしたりもしましたが、仲直りもして、逆に色々なことを考えるいい経験になったと思います」

先生:「みなさん、他のお母さんのお話を聞いてほっとしたでしょ?
課題のないお子さんなんていないんです。
みんないいところがあって、みんな何かしら問題や課題がある。
心配しないで見守ってあげてください。」



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

*最近試した新しいレシピ
「フライパンでつくる揚げない「なすの煮浸し」」
c0204298_1814359.jpg
あさこ食堂さんのレシピ。リンクはこちら
なすがあまり好きでない海が「今まで食べたなすの中で一番美味しい」と言ったのでリピ決定。

*最近作った、やっぱり美味しいレシピ
「鶏の唐揚げ」
c0204298_17523551.jpg
スイミング帰りの雪に「おなかすいたよね、今日唐揚げだよ」「学校でも唐揚げだった」またかぶった!ごめん!

*「豆腐と青菜のみぞれ煮」
c0204298_17555319.jpg
レシピはこちらの記事に。今回は小松菜で作った。
雪、一口食べて「美味しい!これ好き」。
この美味しさが分かるようになったか…お母さん嬉しいよ。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約300人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ

旬のごはん、子どもの元気な姿、海辺での貝拾い、誰かのブログコメント。カフェオレ、お気に入りの食器、愛読書、温かいお風呂。今日も無事に過ぎること。小さな幸せにいつも感謝しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

去年突然、今まで興味がなかった「七味唐辛子」に目覚め、美味しい七味唐辛子を探している。
理想は、辛くなくて、素材の風味それぞれが香り立っているもの。
この一年で試したものはこの三種。どれも冷凍庫に入れて保管している。
c0204298_18122576.jpg
左の大きな袋は「やまつ辻田」の「極上七味唐からし 西高野街道から」。山椒の香りがとにかく強過ぎて苦手。
右上の、小僧さんの絵が描いてある小瓶は「一休堂」の「京七味」。辛さが強烈で涙ぐみながら食べた。香りもやはり山椒強めで好みが分かれそう。
右下の中瓶は「だんらん」の「八味唐辛子」。これが今のところ、求めていた唐辛子に一番近い。辛さは本当に控えめ、八種類の素材それぞれのバランスが良く香り立ち、かけるお料理の味を引き立ててくれる。辛いものが苦手な雪も海もこれは喜んでかけている。(「豆腐と青菜のみぞれ煮」にもかけているのはこれ。)

これからも、理想の唐辛子を求めて色々試していこうと思う。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2016-03-04 17:46 | 子どもとの時間 | Comments(4)

12/2(水)
朝8時にシリコンオイルを廊下にぶちまけて、クリーナーで拭いても雑巾で水拭きしてもツルツル。
とんでもなく廊下が滑る。
ツルツル注意報を、帰宅順に家族へ伝える。
それでも雪も海も私も滑ってた。
主人が帰宅して(注意する前に)滑らないよう、廊下に大きな敷物を置いておく。

主人:「シリコンオイルなんて何に使おうとしたの」
私:「雪のジャンパーのジッパーが上がらないから、滑りを良くしようと思って。そしたら押しても押しても全然容器の先から出てこなくて、強く押したら爆発的に出た」
主人:「廊下全体にこぼれたの!?」
私:「少し廊下と玄関の土間にこぼれたけど、ほとんどがジャンパーに垂れたから急いでそのままくるむようにしてお風呂場に持ってった。」
主人:「えっじゃあ雪はジャンパー着ないで行ったの」
私:「もちろん他のを着せたよ。雪ジャンパーたくさん持ってるから。それにしても少しこぼれただけなのに拭いても拭いても残ってて、靴下やスリッパの裏にくっついて廊下全体に広がったみたいで。すごいねシリコンオイル」
主人:「もっと滑りが悪いところにこぼしたいね(笑)サッシとか…」

*「(開けたおもちゃ箱のフタを)ちゃんと閉めなさい」と言われたあとの、雪の態度が悪かったので
(1回でやらない、2回目に注意されてからもイヤイヤ感を滲ませながら、物がはみ出している状態でフタを強引に閉めてカギをした)、
みるみる私の怒りスイッチオン。

「なんだその片付け方は!?はみ出てるでしょ?なんでそれで閉めて平気なの?しかも1回目に言われたのは無視して。そんなに片付けるのがイヤ?片付けるのが面倒くさくて面倒くさくてたまらないんだね。
お母さんがこんなに怒っているのは今のこのことだけじゃないよ。なるべく怠けようとする生き方だよ。最近ずっと、雪の片付ける態度が面倒くさそうで適当にやってるのを感じていた。片付けだけじゃない。宿題。明日の準備。お風呂。歯磨き。なにもかも言われなきゃやらない。怠け癖がついてる。なにごとも、楽な方楽な方を選ぼうとしてる。そんなに片付けたくないなら何もしなくていい。ただお母さんは怠けものは育てたくない。ひとつひとつのことに、面倒でも丁寧に取り組む子を育てたい。」

涙目の雪の「ごめんなさい」も受け付けずに続ける。

「たくさんのことが溜まって溜まって爆発するんだよ、いったんお母さんを爆発させたら謝ってもすまないと思いなさい。こうなったら手遅れ。ごめんなさいじゃなくて、生き方を変えなきゃだめ。怠けようとする生き方を。
雪には今から寝るまで何も話さない。雪のことは何もしない。おやつもあげないしスイミングも行かない。じゃ、開始。」

海の分だけおやつを用意し、私は台所に引きこもってハンバーグを作る。
玉ねぎ1個をみじん切りにして(今日は加熱せず生のまま入れる)、合い挽き肉600g・塩・コンソメ・にんにくすりおろしと一緒にこねたら卵1個も割り入れて混ぜ、
食パン(今日は超熟山型)1枚をちぎって入れ、その上に牛乳も入れて全体をよくこね、ハンバーグ型に成形して焼いた。
両面焼けたら水を入れて蒸し焼きにし、ケチャップ&ソース&みりん&お砂糖を合わせたハンバーグソースを入れて、ぐつぐつ弱火で煮込んでいく。
あとは帰ってきてから、食卓に出す直前にチーズを乗せて溶かそう。
怒りのハンバーグとりあえず完成。

一度や二度叱ったぐらいじゃ直らないだろう。
雪はいま8歳。
これから最低でも10年は、雪の怠ける姿勢が目につくたびに、魂をのぞきこむようにして真剣に問い続けたい。
楽なほうに逃げて怠けることが本当に幸せかと。
そして伝え続けたい。
面倒なことを面倒でも頑張れる人は、人から信頼されるし、自分自身も充足感や自尊心を得られ、人生の醍醐味を知ることができるって。

スイミングに行く時間が近付き、さて雪はどうするのかなと様子を見ていると「スイミングの準備するね」とプールバッグを取りに来た。
私:「うん」
私も部屋に入り、水着に着替えている雪に:
「さっきお母さんが言ったことを聞いてどう思ったか言いなさい。これからどうするかとか。それでお母さんが納得しなければ、お母さんはスイミングにも連れて行かない」
雪:「えっとじゃあ言うね。これからは、色々なことをダラダラしないで、」
私:「あっ待って。ムービー撮る
携帯を持ってムービーON。
私:「ではどうぞ」
雪:「これからは、ダラダラしないで、ちゃんと言われたことはすぐにやる。あと、今日は雑に物しまって…」
私:「なんで怒られたの」
雪:「おもちゃ箱のふたを閉めてっていわれたのに閉めなかったのと、閉めるときに、(お人形の)帽子をはさんでて、なのにカギを閉めようとしちゃった。」
私:「はみ出てるのに平気で閉めようとしたからだよね。これからは?」
雪:「これからは、言われたことをすぐにやって、色々雑にやらないで、気付いたらちゃんと閉まったりする。」
私:「うん。なんでも、楽な方楽な方にするんじゃなくて、面倒くさくてもひとつひとつのことを丁寧にやってください。怠けものにならないで。今のうちから気を付けて丁寧に取り組むようにしていけば、怠けものの大人にはならないから。面倒くさくても頑張って。それが雪のためになるからね、大きくなってから。自分のためになる。なんでもがんばれる人になるから。じゃあその気持ちを忘れないで生活してください。はい。」
長いお説教ようやく終了。
スイミングに行って帰って来る。

*夜ご飯は
チーズハンバーグ、ブロッコリー添え
c0204298_14205242.jpg

小松菜とゆで卵とハムのカレーサラダ
c0204298_1423193.jpg

えのきと水菜とお豆腐のお味噌汁。
c0204298_14235647.jpg

一口目を食べた雪「美味しい~…」とため息ついてる。
私:「どれが?」
雪:「これ」(小松菜サラダ)
これ、いつもみんな大好きだよね。ほのかにカレー味なのがいいのかな。
そして、ハンバーグの美味しいことと言ったら!
怒りの絶品ハンバーグ(笑)
雪:「美味しすぎて言葉が出てこない」
子どもたちも私もおかわり。
最近作ったハンバーグの中では会心の出来。
またこの手順で作ろう。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
12/3(木)
*星野源の「SUN」が大好き!
街中やラジオでかかると元気が出る。
「SONGS」も予約して見た。

*雨の中トイザらスへ。
先日お店で子どもたちの希望は聞いたので、サンタさんにお願いするリストを作るために。

*幼稚園&学校から帰ってきた子どもたちは公園へ遊びに行った。
小3組がちびちゃんズ(年中組)も混ぜてくれたので、私は家のことがはかどり助かる。
帰宅30分前になったらお風呂を入れ始めて待つ。

*夜ご飯は
茄子と玉ねぎと挽き肉のボロネーゼ。(こちらのレシピで。)仕上げに粉チーズとパセリを振って食べる。茄子をあまり喜ばない子どもたちもこれはお気に入り。
c0204298_14375839.jpg

ほうれん草のおひたし。瞬間蒸ししたほうれん草を水に取ってアク取り→絞り→食べやすく切り→鉢に盛り付け→薄めためんつゆを張って冷蔵庫で冷やし、最後に花かつおを盛る。ほうれん草がみずみずしく柔らかくなって、幾らでも食べられる。
c0204298_1544834.jpg

あとは人参とごぼうとえのきのお味噌汁。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
12/4(金)
*幼稚園お遊戯会の予行練習。
役員なので朝早くから集合し、本番さながらにバタバタと着替えをさせる。
予定より時間オーバー。
本番ではかなりの時間の短縮を求められる。頑張らなければ。
でも、今日の通し練習で、どの子にどの衣装をどの順番で着せて、何を安全ピンやヘアピンで止めるか把握できたので、次は要領よくできるだろう。

園児たちの連続着替えで出る埃のせいか、暖房の乾燥のせいか、最後のあたりで咳が止まらなくなる。
マスクをしてきて良かった…
本番は着替え室に小さいペットボトルを持ち込んでいいとのことなので、喉を潤しながらやろう…でもそんな時間もないかも!

役員と教頭先生による軽い反省会のあと、M紀さんたちから「このあとランチ行かない?」と誘ってもらったが、
「家事やるので帰るわ。洗濯以外何もしてない(笑)」と言って帰る。
寒い日で、自転車をこぐと顔に当たる風が冷たい~

*家でひとりランチ。
パスタを茹でている間にコーヒーをドリップして、牛乳を温めてカフェオレを作る。
昨日作った茄子と挽き肉のボロネーゼを、茹でたてパスタに絡めて、粉チーズを雪のように振りかけて食べる。
美味しいしおなかいっぱい。
温かいカフェオレを飲みながら「コウノドリ」の録画を見て、食器を洗い、部屋を片付け、掃除し、ホットカーペットを箱から出して敷く。
ずっと使っていたものが劣化したのでこの冬買い替えた。
ホットカーペットっていい…エアコンより好きだな…

*ゆっくりする間もなく海が帰って来る。
続けて雪も。
雪はおやつを食べたらすぐ習字。
1回家に帰ってきて「お母さん、半紙なくなった。家にある?」と聞いてくるので、買い置きの半紙を渡す。
雪:「Fちゃんもなくなったって言ってたから、あげていい?」
私:「いいよいいよ、幾らでもあげて。」

早い時は1時間で終わるのに、今日は難しかったしなかなか書けなくて疲れたみたいで、帰ってきたのが6時過ぎだった。
寒がって帰って来たので、溜めておいたお風呂に直行させる。

Fちゃんのママから「Fが雪くんから半紙たくさんもらったって。買って返すね」とメールが来たので、「気にしないで!返さなくていいよ。今日は難しくて大変だったみたいで、10分前に帰ってきたよ」と返すと、「うちは終わらなくて泣いて帰ってきたよ」と。
ふたりとも大変な日だったんだな。
明日の朝、宿舎の避難訓練があって外に出るから、そのあとたくさん遊びなね。

*夜ご飯は
カワハギと青梗菜の煮付け(煮付けレシピはこちら
c0204298_1534648.jpg

(最寄りスーパーのお惣菜、子どもたちが大好きな)「昔懐かしコロッケ」
納豆(卵黄と小ねぎ入り)
大根と油揚げと長ねぎのお味噌汁。

カワハギが皮をはがれた姿でお皿に乗っているのを見て、雪は「これ見るとカワハギかわいそうだと思っちゃう」と言い、なかなか箸を伸ばさない。
でもやがて食べ、「かわいそうだけど、すっごく美味しい」
私:「そう、カワハギは美味しいことで有名な魚だよ。特に煮付けが最高」
海も「確かにめちゃめちゃ美味しいね。またやって、これ」
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
12/5(土)
朝、ベッドから降りた時に、床にあった携帯充電器を踏んでバリッと壊してしまう。
残りの電池を温存するため、【日々のこと】記録は充電器を買うまで控えることにする。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
12/6(日)
*昨日も今日も携帯電話会社に行く暇がなかった。
いま(夕方)、ダイソーで充電ケーブルとアダプターをみつけて購入。合計300円。助かるわ。
これでまた日記も書ける。

*夜はビーフシチュー。
特売89円のルウ「おいしさギューッととけ込むシチュービーフ」で作ってみたら、主人が絶賛。
いつものルウ(ハウスの)より美味しいらしい。またこのルウで作ろう。

*お友達から那須高原の美味しいチーズケーキが届いたので食後に頂く。
しっとり滑らかで美味しかった。

*夜中、海の体調悪そう。1回起こして薬を飲ませる。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
12/7(月)
*バスには乗せず朝イチで小児科へ。
かかりつけの先生に診てもらったら(登園OK)薬局で薬をもらってそのまま自転車で幼稚園に向かう。
ちょうど園バスがやってきて、車内の先生やお友達がみつけて海に手を振ってくれる。
抜きつ抜かれつ並走する。

*ご主人が郵便局員のお友達から今年も年賀状を購入するので、待ち合わせ。
用事で来られないT子さんの分も引き取る。
50分くらい立ち話してしまった。

*そのあとシーパラに行って、年間パスポートを持っている人が先着順でもらえるカレンダーをもらってくる。家族のパスポートを預かってくれば全員分もらえると案内ハガキに書いてあったので、4冊もらう。
お魚満載の綺麗なカレンダー、一番雪が喜ぶだろう。
さあシーパラに来た用事は済んだものの…
せっかくなので、一人で魚&ジンベイ館の1階、イルカ館(ドルフィンファンタジー)も見て来る。
月曜朝の水族館はひとけがまばら、しかもちょうどショーの真っ最中でそちらに人が集まっていて他はガラガラ。
ジンベイ水槽なんて普段人だかりで見えないのに私以外ふたりしか見てる人いなかった。
普段寝ていることの多いシロクマがめっちゃ泳いでた。背泳ぎしたり前に泳いだり、いきいきしてた。
今冬限定企画の「楽園のアクアリウム」も、どんな感じか体験してくる。
これは夕方暗くなってから来ると素敵だな。

イルカ館ではメインのイルカドームの手前に小さいドーム型の水槽が並んでいて、
その中にはガラスのクリスマスツリーと、真っ赤で白い水玉模様のエビとかカクレクマノミとかタツノオトシゴが入れられていてとても可愛い。

さて最後に…
せっかくなので、一人でメリーゴーランドに乗る。
(さすがに馬にまたがりはしなかった。馬車にちょこんと座る。)
お客さんは私の他はカップル1組、家族連れ2組だけ。
音楽と共に回り出すメリーゴーランド。
周囲を馬たちが上下して、景色がくるくる流れていく。
c0204298_16101475.jpg

風も気持ち良く、なんだか天国ってこんな感じかも…と数分間の幸せに浸る。

*帰宅して、ビーフシチューの残りを食べたらまた出かける。
まず主人の用事で区役所に行き、それから郵便局に友人の出産祝いを出しに行く。
今年4人の友達に赤ちゃんが産まれた。そして4人の赤ちゃんみんな男の子!今回送る出産祝いが今年最後だな。

*海と雪が帰って来る。
今日は雪の個人面談があるので、雪たちの外遊びに海も連れて行ってもらう。

*個人面談ではこんなことを担任の先生から言われた。

「雪くんは授業中も自分の世界に入り込んでしまって、こっち側に引っ張って来なければいけない時がありますが(笑)、それ以外は特に、お友達に意地悪したりすることなども全くない、心根の優しいいいお子さんです」

「海や海の生き物が大好きで、先日(11/7)の柴漁港のチラシ、あれ1枚しか配られなかったから教室にしばらく掲示したあと、雪くんだけにあげたんです(笑)。行ってくれたそうで良かった。」

「将来さかなクンのようになりそうですね、このまま伸ばしてあげたいです」

「雪くんに感心するのは、字が丁寧で綺麗なところと、文章がとても素敵なところです。図工の作品を作ると、他のお友達から感想をふせんに書いてもらってペタペタ貼るんですが、雪くんの感想はとても良くて、『雪くんがこんな感想書いてくれてます、嬉しくなる言葉ですね』と何度か取り上げてみんなに教えたことがあります。今具体的に思い出せなくて申し訳ないんですが、みんな雪くんに感想をもらうと、嬉しい(笑)」

「いきもの係に入っていて、作った「いきもの新聞」もよくできています、教室に貼ってあります」

「お母さん、この前もお礼言いましたけど運動会の素晴らしい感想ありがとうございました。いつもお母さんは学年全体をよく見てくれて、優しく応援してくれて、やる気にさせてくれて…あっ!わかった!雪くんの人をほめるのが上手なのは、お母さんに似たんだ!お母さんの優しい気持ちが雪くんに伝わっているんだと思います。それであったかいんだね…」

*夜、今日一人でメリーゴーランドに乗ってきた話をすると、
主人:「むなしくなかった?(笑)」
私:「全然。楽しかった。いつも撮る係だから自分は乗れなくてさ。メリーゴーランド自体乗ったのが何年ぶりか思い出せない」
主人:「楽しかったなら良かった」

*夜ご飯は
じゃがいもとピーマンと挽き肉のカレーきんぴら
c0204298_16171385.jpg

ふろふき大根。シャトルシェフのレシピで、トッピングのみそ抜きで。
c0204298_16195743.jpg
大人の味かなと思っていたけど海が自分の分をぺろりと食べたので「もっと食べる?」と聞いてみたら「うん」「これ好き?」「うん」嬉しい!)

汁物は、(写真は撮らなかったけど)千切りキャベツと人参とコーンのコンソメスープ。
雪が「このスープ好き!」
私:「キャベツどっさり入れたから、甘いでしょ」
雪:「キャベツって甘いかなぁ?」
私:「熱を加えると甘くなるの、焼いたり煮たり。焼きそばのキャベツやロールキャベツも甘いでしょ」
雪:「たしかに。」
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約300人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ

旬のごはん、子どもの元気な姿、海辺での貝拾い、誰かのブログコメント。カフェオレ、お気に入りの食器、愛読書、温かいお風呂。今日も無事に過ぎること。小さな幸せにいつも感謝しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

ある晩主人が「これ」とフレンドベーカリーを買ってきた。
私:「ん?家にもあるけど…ありがとう」
主人:「"Ruriのクッキー"なんでしょ?」
私:「そう。あっ、読んだ?」
主人:「この前たまたま開いた(PCの)ページに書いてあって。最近買えないって書いていたから。」
私:「買えないのはうすやきのほう。このクッキーは普通にスーパーで買えるんだ(笑)。でもありがとう」

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-12-09 16:37 | 子どもとの時間 | Comments(0)

8/6
夜ごはんのカレーを煮込んでいる間にトッピング用の夏野菜を素揚げする。かぼちゃと茄子。ズッキーニも美味しいけど今回はこの2種類で。かぼちゃはレンジで柔らかくしてあるので、油で揚げるのはほんの数十秒で済む。
c0204298_10463825.jpg


揚げたてのかぼちゃにシナモンを振って、子どもたち(雪、海、うちに遊びに来ていたHくんSくん)のおやつに出す。(写ってないけど、小さな市販のロールケーキも。)
c0204298_1049853.jpg
飲み物は、温かいノンカフェインのブレンド茶。部屋がエアコンで涼しいので、温かいお茶。


これが夜のカレー。
c0204298_10562769.jpg
冷蔵庫整理も兼ねて、カレーにはさつまいもも入っています。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約300人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓子育てブログランキング↓ (約3000人参加の「幼児育児」に登録。「幼児育児 注目記事」のベスト10はいつもついついクリック…。)
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

これから一週間超、主人の実家に帰省してきます。
パソコンを持って行かないのでコメントを見るのが遅くなってしまいますが、
良かったらなんでも(過去の記事でも)コメント書いていってください♪


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-08-08 12:08 | 毎日のごはん | Comments(0)

夏ごはん

しょうが焼き(夏野菜Ver.)
c0204298_17144253.jpg
いつものしょうが焼きの具(玉ねぎと豚肉)にピーマン、赤ピーマン、黄色ピーマン、なすを加えて。

義母からもらったくるみ味噌(すごく美味しい)を使って冷や奴。きゅうりの千切りもトッピング。
c0204298_1715544.jpg

c0204298_1717521.jpg


そしていつものほうれん草の胡麻あえ。鮮度が命のほうれん草は、なるべく買ったその日に調理している。
c0204298_1717275.jpg

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約300人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (約3000人参加の「幼児育児」に登録。「幼児育児 注目記事」のベスト10はいつもついついクリック…。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

幼稚園で、プール遊びのあとになんとスイカまで食べさせてくれたと、海が目を真ん丸にして興奮気味に報告してくれた。
幸せだね。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-07-14 17:38 | 毎日のごはん | Comments(0)

ごはんあれこれ

ピーマンの肉詰め。
c0204298_20324126.jpg
ハンバーグ同様、蒸し焼きで作るのでふっくらして美味しい。
「やったー、ピーマンの肉詰めだ~」と雪大喜び。
主人も、3回目のおかわりをしようとするので「いいけど、食べ過ぎ注意よ」と私に言われて「そうだね」と我に返っている(笑)。
こんなにたくさん(この写真に写っている以上にある)作っても、一晩でなくなってしまう人気メニュー。

別の日、「カリー風チキンラタトゥイユ」
c0204298_20371766.jpg
レシピはこちらの記事に。
夏野菜とカレーパワーで、元気が出る料理。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約400人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (約3000人参加の「幼児育児」に登録。「幼児育児 注目記事」のベスト10はいつもついついクリック…。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

スーパーで買い物をして、お金を払い、買ったものをレジかごからエコバッグに移していたら…
買った覚えのないものがかごに入ってる!
シマダヤの「流水麺」。

3つあるレジのうちの、私が通過したレジに戻って、
「すみません、買ってないものが入ってたんですけど…」
レジの方:「あれっ」
私:「たぶん、私がかごを置いていた間にどなたかが自分のだと思って」
レジの方:「間違えて入れちゃったんだね」
そのやりとりを黙って聞いていた、ちょうどそのレジで精算を済ませたばかりのおばちゃんが
その流水麺と自分のかごを交互に見て、「あっそれ、あたしだ!」と叫んだ。
場がなごむ。
そしてレジの方が私に流水麺代を返金→おばちゃんがその金額をレジにお支払い。
間違って入れた方がたまたまそのレジに、その瞬間に居合わせてくれて、ハッと気付いてくれて、名乗り出てくれて良かった。すっきりした。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-06-05 00:22 | 毎日のごはん | Comments(0)

前日の残りのトマト缶1/2で、さて何にしよう?思いついたのがリゾット。
茄子もまだあるし、ちょうどいい。

「生米で☆トマトとナスのリゾット」
c0204298_14373465.jpg


COOKPADより、キンキンちゃんさんのレシピです。
つくれぽ29件。
リンクはこちら

4人分なので、レシピの倍量で作る。
ベーコン、玉ねぎ、なす、トマト缶。にんにくとコンソメ。そして仕上げのとろけるチーズが決めて!
美味しくできた!

「ねぇお母さん、今日の夜ごはんなに?」と聞いてきたふたりに
「リゾットだよ」とテーブルに出すと、わ~っと子どもたちのテンションが上がっていました。
副菜のマカロニサラダもふたりの大好物なので、大はしゃぎ。
c0204298_14383563.jpg
このマカロニサラダ、うちの家族の誰もがおかわりしてました。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

私が5,6年使っているエコバッグはこれ
柄は「Penguin」。
魅力的な柄がいっぱいですごく迷ったのだけど、今は前より種類が増えてる!

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-04-21 15:22 | 毎日のごはん | Comments(2)

茄子と鶏肉とトマト缶で

「茄子とチキンのトマト煮」
c0204298_13112311.jpg
レシピはこちら(「自宅で簡単!チキンのトマト煮 を美味しく作る6つのコツ!!」)を参考にして、ある材料だけで簡単に。
茄子、鶏肉、しめじを入れた。トマト缶は半分だけ使用。
「これ美味しい~」と雪は一口目から喜んでいた。
私は、鶏肉をもっとホロホロにしたいと思った。
次はシャトルシェフで煮込んでみたい。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

(本日2度目の投稿)。
さきほど雪も帰ってきて3人でおやつ。
友達からのお土産で、サファリパークのクランチチョコが美味しかった。
あと、ブルボンのチーズおかき。と、「ママン」
これから皮膚科→スイミングに行ってきます!
夜ごはんは、午前中にかぼちゃの煮付けを作っておいたのでそれを副菜に、メインは茄子と挽き肉とチーズで何か作る予定。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-04-20 15:34 | 毎日のごはん | Comments(0)