どんぐり拾い 1st

10/4

この秋最初のどんぐり拾い
c0204298_1749348.jpg


c0204298_1748537.jpg


c0204298_17482055.jpg


c0204298_17484193.jpg


c0204298_17522034.jpg


c0204298_17515024.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (411人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3146人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★どんぐり拾いのあとに、ちょこっとおしゃべり★

先週は海と雪が順に高熱を出して、心配が絶えない一週間でした。
ふたりとも最高39度まで出たのですが、インフルエンザではなく普通の風邪とのこと。
海はすぐに解熱してほっとしたのですが、海からうつった雪の熱は上がったり下がったりで発熱グラフが激しくギザギザ。
解熱までに日数もかかり、ようやく今朝平熱に戻っています。
あとは早く咳もおさまるといいなぁ。
まだ当分心配は続きそうです。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-10-20 18:03 | 子どもとの時間 | Comments(4)

9/28
雪・海・私の3人でどんぐり拾い。

どんぐりスポット1(図書館裏の遊歩道)
c0204298_1144251.jpg

c0204298_11443428.jpg


どんぐりスポット2(雑木林)
c0204298_1147217.jpg

c0204298_11474222.jpg

c0204298_11491730.jpg

木漏れ日がスポットライトのようにどんぐりを照らす
c0204298_11493414.jpg

時々ビックリきのこトラップがあるのでぎょっとする  海は「きのここわい」と後ずさり
c0204298_122564.jpg


最後に車で移動して、どんぐりスポット3(丘のある公園)へ。
c0204298_1153289.jpg

c0204298_11523248.jpg

c0204298_11542814.jpg

c0204298_11521645.jpg

c0204298_115359100.jpg

c0204298_11545825.jpg

c0204298_11552823.jpg

c0204298_11554896.jpg

c0204298_115688.jpg

たくさん拾った
c0204298_11583020.jpg
これで今年のどんぐりは拾いおさめかな。



洗ってベランダで日光浴
c0204298_14544764.jpg





Photos:Canon IXY DIGITAL 800 IS





*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 私は1位ぐらいにいる「甘味生活*育児絵日記」さんが、たまらなく好きです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-10-18 12:04 | 子どもとの時間 | Comments(0)

公園デイズ 2

9/27
海が、「お山に行きたい」と言うので、お山ではないけれど、丘のある公園へ。


あずまやでパンを食べて
c0204298_1515072.jpg


ひと遊びしたら
c0204298_16444271.jpg


緑のアーチをくぐり
c0204298_16445933.jpg


丘をのぼる
c0204298_16452117.jpg


きらめく猫じゃらし
c0204298_1655642.jpg


ムラサキツメクサが咲き乱れている
c0204298_1645366.jpg


夢中でお花つみ
c0204298_16455877.jpg


私の膝へ乗せる
c0204298_16463825.jpg


どんぐりもいっぱい落ちている
c0204298_16505944.jpg

c0204298_1651616.jpg

c0204298_16511435.jpg


先日たくさん拾ったどんぐりを雪がうらやましがっていたので、午後、雪が学校から帰ってきたら一緒にまた拾いに来ることにした。

4時半頃、雪の習い事(公文書き方教室)の後、雪と一緒にこの公園へ戻ってきた。
いっぱい落ちているので雪もびっくり。
c0204298_178829.jpg
c0204298_1785531.jpg



ただ、もう遅いのでどんどん暗くなる…
明日(土曜日)朝から来て拾おう。
ここは新たなどんぐり穴場だね。


Photos:Canon IXY DIGITAL 800 IS




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 私は1位ぐらいにいる「甘味生活*育児絵日記」さんが、たまらなく好きです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-10-10 17:01 | 子どもとの時間 | Comments(2)

どんぐりの本気取り

先日の、ヒレ肉とんかつレシピで、ロース肉でも作ってみました。
c0204298_1055972.jpg
おっと今回は下味を付け過ぎてしまった。
お肉本来の旨みを味わうために、コンソメとガーリックパウダーはあくまでも少量を心がけねば。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 私は1位ぐらいにいる「甘味生活*育児絵日記」さんが、たまらなく好きです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

9月26日。
私のお気に入りどんぐりスポット(図書館裏の遊歩道)へ出かけたら、あまりにもたくさん落ちているものだから、海とどんぐりの本気取り。
丸々とした素敵などんぐり。
そのあと別のどんぐりころころスポットへ数年ぶりに行ってみたら、ここにはさらに落ちていた。
一度しゃがんで拾い出すと、あっという間に両手がいっぱいになるぐらい。

どんぐり専用に買ったザル付きボウルでよく洗い、防虫のためバケツで熱湯処理して、ベランダで数日天日干ししたあとガラス瓶にしまった。
c0204298_10181980.jpg
718個あった。
雪の工作に使ったり、海のお砂場遊びで使ったり、お友達に分けてあげたりする予定。
それでも数年ぶんあるな。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-10-03 10:09 | 毎日のごはん | Comments(0)

一番よく行く公園の写真をまだ撮っていなかったことに気付き、カメラをバッグに入れて散歩に行ってきました。


くすんだ寒空を照らす 燃えるようなもみじ
c0204298_082168.jpg



ハボタンは冬の華
c0204298_085028.jpg
                         小学校の卒業文集に「泣いたハボタン」という作文を書いたのは私 



水を抜かれたプール池は石庭のような佇まい
c0204298_09615.jpg



どんぐりくんたちはそろそろ冬眠の相談
c0204298_093391.jpg



じっと春を待つ、桜のつぼみ
c0204298_095292.jpg



誰かがブランコにどんぐりを忘れもの
c0204298_083424.jpg



「寒いと背中に乗ってくれる子どもがいなくてさみしいなあ」
c0204298_010431.jpg
                         後ろの方でサッカーボールを蹴って遊んでいるのは私の母と、息子


息子が初めて靴を履いて歩いたのもこの公園でした
走って転んで 鼻をすりむいたのも
初めてしゃぼん玉をしたのも ここ

ここで遊んだいろんなお友達があちこちへ引っ越して行ってしまったので
春夏秋冬いろんなシーンがたくさん思い出されます

寂しさもあるけれど 胸を温めてくれる思い出たちです



人気ブログランキングへ
離れてもともだち
[PR]
by mediumslateblue | 2009-12-22 00:31 | 子どもとの時間 | Comments(2)

マラカスを作りました。
c0204298_1523429.jpg

プレ幼稚園で作った工作を参考にして、家でも作ってみました。

よく洗って乾かした500mlペットボトル2本を用意します。
1本にはどんぐりを、もう1本にはビーズ(やボタンなど)を入れてもらいます。
じゃらじゃら入れる作業も楽しいので、なるべく手伝わずに見守ります。

好きな色の折り紙を選んでもらい、ちょきちょき切らせて(短冊状にしたものを手渡し、
あとは自分で切らせます)、
どんぐりの方のいろどりに加えます。

ペットボトルのふたを自分で締めさせたら、大人がビニールテープでぐるりと封をします。
(私はビニールテープでは味気なかったので、その上からマスキングテープを貼りました)
これでマラカスの完成なのですが、ぺたぺたと一面にシールを貼っても可愛いです。
(うちは小鳥のシールをあげて好きなところに貼らせました)

どんぐりマラカスとビーズマラカスを交互に振って、音の違いを楽しんだり、
両方振ってにぎやかに演奏したり。
プレでは「おもちゃのチャチャチャ」をみんなで合唱しながらマラカスを振りました。

子どもがちょうど持ちやすい大きさで、軽快な音も楽しく、
きっとお子さんのお気に入りの楽器&おもちゃになることと思います。



*Ruri*


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2009-12-07 17:49 | 子どもとの時間 | Comments(0)

葉っぱ工作(おめん)

「おかあさんといっしょ」の中で、だいすけお兄さんとたくみお姉さんが作っていた葉っぱのおめん。
見ていた息子が「これ作りたい!」と言うので、散歩の時に色とりどりの葉っぱを拾ってきました。
c0204298_1537939.jpg

紙皿に、目の部分を丸や四角にくりぬいて、テレビを参考にしながら
息子に「どれを貼る?」と選んでもらって葉っぱをぺたぺた。

やつでの葉っぱはおじいさんのおひげ風。
その上に赤い木の葉を貼り付ければくちびるみたい。
c0204298_15372414.jpg

松の葉っぱは長いので猫のおひげにぴったり。
ふたつのどんぐりは「ほっぺたにする」と息子のアイディアです。
c0204298_15373728.jpg

息子は出来上がったおめんを顔に当てて面白そうに遊び、
途中、私の母からかかってきた電話には「おめんつくったの」と報告していました。
帰宅した主人も「可愛いね。やっぱりこういう、お金をかけない遊び方が子どもらしくていいね」とニコニコでした。私、工作や美術は小学生の頃から本当に苦手なのですが、不器用なりにこれからも子どもと一緒にいろいろ作っていきたいと思います。
c0204298_10273040.gif

後日談:
紙皿の表裏を間違えたことに気付いたのは葉っぱを貼り終わってから。
裏側から鉛筆で下書きをし、目をくり抜いたらひっくり返すつもりが
忘れてその面に葉っぱを貼ってしまいました…。
これから作られる方は、私の作った写真とは紙皿の凹凸を逆にしてください。
その方が顔にフィットして、お面っぽくなります。
   
                                         *Ruri*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*  
[PR]
by mediumslateblue | 2009-12-02 10:21 | 子どもとの時間 | Comments(0)

先日拾ったまつぼっくりとどんぐりで、プレートを作りました。
c0204298_19255362.jpg

息子のリクエストで、ふくろうとくるま。
タイヤがひとつ、脱輪しかかっています(笑)
c0204298_192672.jpg

どんぐりの木をイメージして。
c0204298_19262141.jpg

どんぐりと帽子は1個1個接着剤でくっつけました。
しかし、完成品を見た主人に
「向きが逆じゃない?これじゃ、どんぐりの帽子じゃなくておむつになっちゃうよ」と言われて気付きました…
本当は、こう(「Donguri.jpg」 by Wikimedia Commons)ですね。

でもほら、こういう写真(「Autumn Acorn」 by Flickr)もあるし。
(無理やりみつけてきた(笑))

さらにこんなのもみつけましたた。
Acorns on top of houses in The Circus
これは、イギリスのバースという町にあるthe Circusという有名な建築物なのですが、
屋根にはぐるりとどんぐりのオブジェが飾られていて、
どうしてどんぐりなのかというと、

バースにゆかりのあるブレイダッド王子
  …が飼っていたブタ
    …の大好物であるどんぐり

に由来して、どんぐりなのだそう。(連想ゲームか!)
でもこのどんぐり、私の作ったどんぐり同様、帽子が下。
私と同じ勘違いをしたのだろうか?と親近感が沸きますね(笑)
[PR]
by mediumslateblue | 2009-11-05 10:00 | 子どもとの時間 | Comments(2)

暖かい秋の日

仲良しのYちゃん親子と一緒に、公園へ遊びに行きました。
c0204298_19351989.jpg

前回同様、ここもYちゃんママ(M美さん)に教えてもらった公園です。
とっても広いし、魅力的な遊具がたくさんあるので、もう何度も来ています。
一番人気はこの、旧型の消防車。いつも誰かしら子どもが乗っています。
c0204298_19353725.jpg

使われなくなった京急電車も大人気。
c0204298_19355830.jpg

中にも自由に入れます。
c0204298_19361714.jpg

お砂場にはゆかいな動物たちがいろいろ。それぞれ滑り台などになっています。
c0204298_19363187.jpg

息子とYちゃんが作ったどんぐりケーキ
c0204298_19364168.jpg

一緒に遊べて今日もとても幸せでした。
   
                                         *Ruri*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*  
[PR]
by mediumslateblue | 2009-10-30 16:18 | 子どもとの時間 | Comments(0)

海散歩

実家から遊びに来た母と、息子と3人で近くの海へピクニックに行きました
c0204298_12134570.jpg

波と追いかけっこする息子
c0204298_10384615.jpg

貝殻たくさん
c0204298_12162342.jpg

松ぼっくりやどんぐりも拾いました
家でこれから工作する予定です
c0204298_12163992.jpg

   
                                         *Ruri*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2009-10-24 12:21 | 子どもとの時間 | Comments(0)