誰も見ていなくても

「むきえびとコーンの和風ふんわり揚げ」
c0204298_1045469.jpg
パルシステムのカタログに載っていたレシピです。

◆材料(4人分)◆

天然むきえび:110g
大葉:3枚
コーン:50g
のり:全型1枚

A【冷水:大さじ4、卵1個、小麦粉1/2カップ】


◆作り方 ◆

1)えびは解凍し、水気をふきとる。大葉は千切りにする。

2)ボウルにAをさっくりと合わせ、1)、コーン、のりをちぎりながら入れる。

3)フライパンに多めの油を熱し、2)をスプーンですくって落とし、両面色よく揚げ焼きする。

4)器に盛り、好みで塩適宜を添える。
c0204298_1055411.jpg
なんか違う…もう少し少なめにすくって落とした方が良かったかな。

味は、塩も付けてみましたが、めんつゆで食べてみたところこれが美味しい!
めんつゆ推奨です。
普通に出すと大葉をよけて食べる子どもたちも、美味しい美味しいと食べてくれました。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 右の方にある「注目記事」はリアルタイムでクリックされている面白子育てブログ記事ベスト10。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

何か不条理なことが起きてモヤモヤが膨れ上がるとき…感情のままに動くのはたやすい。
でもそれが全く解決にならないことをもうさすがに分かっている年頃だ。
しかし、どういう態度を取ることが正解かは未だに分からない。
怒る?問いただす?距離を置く?ほうっておく?何事もなかったかのようにふるまう?
最近自分の中で答えが見えたような気がするので書きとめておく。
それは、
「人として尊敬できる態度を取ること」。
たとえそれが自分の本心とは違っていても、
怒りや不満が心の中で燃えさかっていても、
客観的に見て、人として尊敬できる、いわば紳士的な対応を取る。
それが自然にできればいい。顔に出さず、声色にも出さず。
それで自分の心が死ぬことはない。それは屈辱ではない。
むしろ自分の品位を殺さないことこそがこの世の道だ。

積極的にどう動けばいいか分からなければ、ただ、
「自分の品格をおとしめるような対応をしない」こと。
これなら瞬間的にでも消去法でいける。

内心歯をくいしばってでもその場を凌げば、また心安らかな時間が戻ってくる。
戦うことが正義ではない。
誰も見ていなくても、空が見ている。全部知っている。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-04-23 10:27 | 毎日のごはん | Comments(4)

「ブロッコリーとコーンのサラダ」
c0204298_9583956.jpg
昨日ご紹介した「野菜ソムリエ秋保の3行レシピ」さんより。
レシピリンクはこちら

1年前ぐらいから、ブロッコリーはお湯で茹でるのでなくスチーム容器で蒸しています。
すぐできるし美味しい。
ツナ・コーンとブロッコリーはよく合いますよね。
このサラダは、昨日ご紹介した「大根と落とし卵のスープ」と同じ日に作りました。(ランチョンマットが同じなので思い出した)
野菜をたくさん食べると心が落ち着きます。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓お子さんがいらっしゃる方はこちらがおすすめ↓ 右の方にある「注目記事」は、みんながリアルタイムでクリックしている面白子育てブログ記事、ベスト10。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

今年の誕生日プレゼント(もう過ぎた)に、コーヒープレスを買ってもらうことになっている。
楽天で色々見ているけれどまだ決まらない。
どれがいいかな…
おすすめがありましたらぜひ教えてください!


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-04-03 10:05 | 毎日のごはん | Comments(0)

レシピ紹介を楽しみにしてくださっていた皆様、遅くなってすみませんでした。
再開します。

「豚ヒレ肉の★照りタレ絡んでます♪」
c0204298_1041738.jpg
COOKPADより、pappatyanさんのレシピです。
つくれぽ476件。
リンクはこちら

めちゃめちゃ美味しかったです!
近所のお肉屋さんで豚ヒレブロックが半額になる日が定期的にあるので、次もまたこのレシピで作る予定。
お肉の下にはレタスを敷き、茹でたとうもろこしをほぐして飾りました。
お肉が濃いめの味付け&タレなので、野菜も一緒にたっぷり食べられますよ。

余談ですが、「豚ヒレ ブロック」「豚 ヒレ ブロック」「ブタヒレブロック」「豚ヒレ かたまり レシピ」などで検索してRuri*Cafeに来てくださる方が、
お料理関係のキーワードでは「ズッキーニ レシピ 人気」と並んで一番多いです。
(次に多いのが「空芯菜 レシピ 」「目鯛 レシピ」です。)

実際、豚ヒレ肉(豚ヒレブロック)のレシピって悩みますよね。
今までにRuri*Cafeでご紹介した豚ヒレブロックレシピをまとめてみました。

*揚げてカツカレーにしたり(記事はこちら)

*すごくはまった「豚ヒレステーキ☆玉ねぎソース」のレシピで調理したり(記事はこちらと、こちら

*母が伝授してくれた、塩こしょう&チーズ焼きという一番シンプルな食べ方で頂いたり(記事はこちら)、

*そのカレーバージョンで食べたり(記事はこちら

*少し余ったのは刻んでチャーハンに入れたり(記事はこちら


そもそも豚ヒレ肉ってどんなお肉?と調べてみたら、一番分かりやすかったのが「豚肉ランド」さんのページ

「豚ヒレ」って、どんな肉?という質問に対して、

「豚肉の部位の中で一番キメが細かくて、あっさりと淡白な味の肉ですね。
健康増進に役立つビタミンB1を最も多く含んでいます。
脂身もほとんどないので、肥満や生活習慣病の予防にも効果を発揮します。
豚肉も牛肉と同じく、「ヒレ」は最高級の部位と言われているんですよ。
それもそのはず、豚1頭から取れる量がほんの少量なため、とても貴重なものなのです。
すごく柔らかいので、食べやすく誰からも好まれます。
「豚カツ」などの油を使った料理との相性がいいですね♪
ですが、脂身が少ない分、火を通しすぎるとパサパサした感じになってしまうので、そこだけは注意しましょう。
値段も少し高価なので何かの記念日など、ちょっとした「ごちそう」として食べるのがいいかもしれません。」

と説明してくださっています。
脂身が少なくてヘルシー、柔らかくてキメが細かい上質のお肉なんですね。
こちらのページに載っている「豚肉とレンコンの挟み揚げレシピ」も美味しそうでした。



↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

主人が「今夜からエアコンを入れる」宣言を出しました(笑)
昨夜さすがに寝苦しかったそう…
私は夏大好き人間なので、まだまだ扇風機だけでいけそうです。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-07-19 11:18 | 毎日のごはん | Comments(0)

c0204298_123919.jpg
ポテトサラダというより、マッシュポテトに近い。
じゃがいもを適当に切ってシャトルシェフで保温加熱、
柔らかくなったらお湯を捨てて、みじん切りの玉ねぎと、ほぐしたとうもろこし(コーン缶も便利だけど、茹でたとうもろこしが格別)を混ぜて
塩こしょう、バター少々、マヨネーズで味&風味付け、牛乳で好みのやわらかさ(うちはかなりやわらかめ)に調節してできあがり。
とうもろこしのかわりにミックスベジタブルを混ぜることもある。
その時は、お湯を捨てる前にミックスベジタブルを鍋に入れて少し加熱。
カレー風味、コンソメ風味にすることもある。
みんな大好きでよく食べる。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

チョコレートファウンテン初体験
c0204298_1693824.jpg



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-06-29 16:09 | 毎日のごはん | Comments(0)