そら豆の美味しい季節

「春の香り☆そら豆の卵とじ」
c0204298_1682367.jpg
COOKPADより、蒼緑茶さんのレシピです。
つくれぽ9件。
リンクはこちら


そら豆の本当の旬は採って3日!なので、生協で注文し、届いたその日に調理しました。
新鮮なそら豆は、やっぱり最高に美味しい。
ほくほくしていて柔らかく、香りが豊かで…

このレシピ、以前にも作ったことがありました。
毎年そら豆の美味しい時期には、一度は必ず出番がある大好きなレシピ。




↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

「クレオパトラな女たち」見ている人いる?
綾野剛がいいよね!


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-05-10 16:21 | 毎日のごはん | Comments(0)

6月ごはんその8

今日の夜ごはんは
c0204298_9191988.jpg
・うなぎ
・焼きそら豆(焙煎ナッツドレッシングがけ)
・みぞれなめこ汁(レシピはこちらの記事に)
・枝豆湯葉ひろうす(パルシステム)

でした。




4つのランキングに参加していますJ
どれでも、おひとつでもクリック頂けると嬉しいですY
そしてリンク先で素敵なサイトや黄金レシピとの出会いがありますようにQ 
 
ä とてもメジャーな「人気ブログランキング」。ここから来てくださる方が毎日多いです。私の参加カテゴリーは「家庭料理」。50位前後。
人気ブログランキングへ

ä 料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。センスのいい登録サイトが多く、見ていて飽きません。700位前後。


ä 約17,000件もの膨大な料理ブログが見られます。カテゴリーも「お弁当」「まかない料理」「男の料理」などいろんな世界が。900位前後。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  

ä 料理ブログの宝庫。書籍化されている有名ブログもいっぱい。50位前後。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 



★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

売れすぎちゃって販売休止になっていたアイス「ザクリッチ」一部地域で販売開始になり、
神奈川県でも手に入るはずなのですが、まだみつけていません。
私そんなにアイス食べないんですけど(キンキンに冷えた固いものが苦手)、ザクリッチは食べてみたい。



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-06-12 10:39 | 毎日のごはん | Comments(0)

「春の香り☆そら豆の卵とじ」
c0204298_16151570.jpg
COOKPADより、蒼緑茶さんのレシピです。
リンクはこちら

煮汁がとっても優しい味で、ほくほくそら豆と合って大好きなおかずになりました。
他の卵とじにもアレンジできそう。


「チンゲンサイと豚肉のおいしい炒め物☆」
c0204298_14294631.jpg
またまたCOOKPADより、蒼緑茶さんのレシピです。
リンクはこちら

にんにくの香りが効いた、美味しい炒め物でした。
とってもご飯に合います。


4つのランキングに参加していますJ
どれでも、おひとつでもクリック頂けると嬉しいですY
そしてリンク先で素敵なサイトや黄金レシピとの出会いがありますようにQ 
 
ä とてもメジャーな「人気ブログランキング」。ここから来てくださる方が毎日多いです。私の参加カテゴリーは「家庭料理」。50位前後。
人気ブログランキングへ

ä 料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。センスのいい登録サイトが多く、見ていて飽きません。700位前後。


ä 約17,000件もの膨大な料理ブログが見られます。カテゴリーも「お弁当」「まかない料理」「男の料理」などいろんな世界が。900位前後。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  

ä 料理ブログの宝庫。書籍化されている有名ブログもいっぱい。50位前後。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 



★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

さらっとした綿のワンピースが着たくなる季節の到来ですね。
花柄のやボーダーの、ブラックウォッチなど色々持っていますが素材は綿100%に限ります、初夏からは。



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-06-10 14:39 | 毎日のごはん | Comments(0)

「そら豆とチキンのクリーム煮♪」
c0204298_16225266.jpg
COOKPADより、☆UKI☆さんのレシピです。
リンクはこちら

そら豆を洋風なクリーム煮で食べたいと思って探したレシピです。
そら豆とクリームソースの相性は素晴らしく、5月にレストランで運良く「そら豆と海老のクリームパスタ」が“本日のパスタ”としてボードに書いてあったりすると飛びつく私ですが、今回はパスタ以外で…。
というわけでみつけたこちらのレシピを試してみました。
鶏から旨みが出るのと生クリームからもコクが出て、茹でたそら豆と絶妙にマッチ!
味付け塩こしょうのみでこんなに美味しいとは。
そろそろそら豆の季節も終わりですが、また来年このレシピで作りたいです。
そら豆は、家庭菜園の採れたてや直売所などの新鮮なものだと薄皮つきが断然美味しいですが、
お店に長く売られていたものや買ってから時間が経ったものなどは薄皮が厚く固くなってくるので剥いた方が口当たりがいいです。(今調べてみたらそら豆は味が落ちるのが早く、本当に美味しく食べられるのは収穫後3日間だけだそうです!せめて買ったら当日に調理したいですね)


「✿ほうれん草のなめ茸和え✿」
c0204298_1034598.jpg
COOKPADより、annnnnさんのレシピです。
リンクはこちら

簡単にあと一品できてしまって楽でした。
喉ごしもいいです。


4つのランキングに参加していますJ
どれでも、おひとつでもクリック頂けると嬉しいですY
そしてリンク先で素敵なサイトや黄金レシピとの出会いがありますようにQ 
 
ä とてもメジャーな「人気ブログランキング」。ここから来てくださる方が毎日多いです。私の参加カテゴリーは「家庭料理」。50位前後。
人気ブログランキングへ

ä 料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。センスのいい登録サイトが多く、見ていて飽きません。700位前後。


ä 約17,000件もの膨大な料理ブログが見られます。カテゴリーも「お弁当」「まかない料理」「男の料理」などいろんな世界が。900位前後。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  

ä 料理ブログの宝庫。書籍化されている有名ブログもいっぱい。50位前後。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 



★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

「ソントン」といえばピーナッツクリーム。
でもでも、こんなジャムもあるのをご存知でしたか?

「リンゴジャム(シナモン入り)」

c0204298_10503334.jpg










ただのりんごジャムではなく大きい角切りりんご入りです!
そしてシナモンのかぐわしい香り。
分かってらっしゃる、ソントンさん…
もう~やみつきですよ。
トーストしたパンにたっぷり塗りつけて、さらに上にシナモン(orシナモンシュガー)までかけちゃうと、まさにアップルパイ。
最高!
休日に主人にも出したら「ほんとだ、美味しいね」と言ってもう1枚おかわりしていました。

ヨーグルトに入れても、ホットケーキにかけても美味しかったです。
ほぼ毎日食べていて、あっという間になくなってしまったのですぐにリピート買いしました。

ソントンのジャムは100均でも売られていますが、
このリンゴジャムは新作でまだちょっぴり高めで、100均にはないのでご注意を。
スーパーのジャム棚で探してくださいね。



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-06-07 10:56 | 毎日のごはん | Comments(2)

焼きそら豆

c0204298_11153448.jpg
母から、この食べ方が茹でるよりも美味しいと聞いて、魚焼きグリルでさやごと焼いてみました。
弱めの中火でじっくり。
表面が焦げてきて、ぽんっとはぜる音がしたら取り出しました。
ゲランドの塩かマヨネーズをつけていただきます。
うわぁ、ほっくり!
もともとそら豆は大好物なので、そら豆本来の美味しさを味わえて幸せでした。



★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

保育参観に行ってきました。
カエルを作る工作で、2色の折り紙をちぎって大きい紙コップに糊で貼る作業を雪は黙々と…ときどき隣の女の子にくすぐられたり話しかけられたりという可愛いちょっかいを出されつつ、作っていました。
c0204298_1137015.jpg
クラス風景を見るのはプレ以来でしたが、心配していたような、椅子を立ってフラフラすることや、先生のお話を聞かずに勝手に始めることもなく、言われた通りに真剣に取り組んでいたので成長が感じられました。これが年少さんか…。
お昼の時間になると、手を洗いに行きスモックを自分で脱いでロッカーに掛け、コップをコップ掛けから取りに行きコップ袋を戻し、リュックからお弁当箱を取り出し、包みをほどいて手際良くテーブルに並べて準備完了。
c0204298_1147496.jpg
いろんなことを自分ひとりでできているのに感動しました!これが幼稚園か…。
お友達とも穏やかに仲良くやれているようで安心しました。
雪のことばかり家で話すという男の子のお母さんから話しかけられました。
家も席も遠いので意外でしたが、きっと気が合うのでしょう。
そのあとは保護者懇談会。
親だけで町内会館でお弁当を食べて楽しく懇談してきました。

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-05-27 11:59 | 毎日のごはん | Comments(6)