タグ:じゃがいも ( 41 ) タグの人気記事

*ベランダに植えるお花を買いにグリーンセンターへ行こうかと言ったら雪が飛び上がって「行きたい!」と大喜び。
雪と海に、自分たちでお世話をする植物を数種類ずつ選ばせる。(私はアイビーがあればいいのでお花選びは子どもたちに任せてる)

ベランダのプランターに植え替えたところ。(植え替えも子どもたちふたりでやってくれた)
雪のお花はネモフィラ2種と(水色の普通種と、黒白のペニーブラック)、オレンジ色のパステリーナ。
c0204298_11393270.jpg


c0204298_11372949.jpg


c0204298_11431212.jpg


c0204298_11445186.jpg
海のお花はデイジーと、ピンクのお花(名前書きとめ忘れ…またグリーンセンターへ行って調べてくる→「シレネ」でした)。
c0204298_1147085.jpg


c0204298_1150223.jpg


c0204298_11525157.jpg

主人もこれほしいと言ってデイジーを1株選んでいた。
c0204298_11573398.jpg

*雪はお風呂場の窓辺で育てている水耕栽培に加え、Fちゃんからもらった種(かいわれ大根)でスプラウト栽培も始めた。
c0204298_120977.jpg
Fちゃんと雪はガーデニング仲間。
先日一緒にトマトとマリーゴールドの種を買いに行っていた。
家の前の畑で育てるんだって。
仲良し3人組のうちSくんはあまり植物好きではないけど、ふたりのガーデニングに時々付き合ってくれるそう。
あと、サフランとブルーベリーの苗を買いたいからみんな一緒にグリーンセンターへ連れて行って、とお願いされている。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*落ち着いている私の体調だけど、ここのところまた寒さが戻ってきたので外出は控えめにしている。
体を冷やさないよう気を付ける。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*最近作った、やっぱり美味しいレシピ
「簡単♪牛乳と全卵☆★濃厚カルボナーラ★☆」
c0204298_10224898.jpg
レシピはこちらの記事に。
今回は牛乳多め&顆粒コンソメプラスで作ってみた。
家族のぶんをよそって、最後に自分のお皿に黒コショウをかけようとして(黒コショウかけるのは家族で私だけ)、
左手でお皿を持ち、右手で棚の上にあるスパイスに手を延ばしたら手が滑ってスパイスをなぎ倒し、
3つのガラス瓶が落下してきてお皿を直撃、お皿がパリンと割れてカルボナーラごとシンクへまっさかさま。
2秒だけ落ち込み、気分を立て直し、トーストを焼いて台所で食べる。
家族はカルボナーラ大絶賛。全員がおかわりコールをしてくるけど
「ごめんねもうないの。お母さんの分もないの
後で事情を知った主人が気の毒がってくれた。まあでも、自分のドジだからね。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
「つるっ、じゅわっ、厚揚げ豚巻き」
c0204298_10231148.jpg
レシピはこちらの記事に。
主人のリクエストで登場。
このレシピを探している時にこの日の日記(去年10月)を読み直し、あぁこの頃はものすごく細かく日々のことを記録していたんだったと思い出す。
そして今読み直してみると面白いね。忘れていることもいっぱいあって、たくさんのことが思い出されて。
あまりにも何もかもを詰め込んでいるから赤裸々な行動記録になり過ぎてセキュリティ上良くないかな、とか、
記録し続ける行為自体が大変だったりで、あのスタイルはやめたのだけど、本当はあの日記スタイルで書き続けたいところ。

「ジャーマンポテト居酒屋風」
c0204298_10232153.jpg
レシピはこちらの記事にあるけれど、作ってみてマヨネーズと醤油はいらないと感じたり、
コンソメの旨みを足したいと思ったり、最後ににんにくを戻す行程が面倒&子どもたちはフライドガーリック苦がって食べないので省略したりと我が家の好みにアレンジしたので次回からはリンクをこの記事に貼る予定。

【我が家アレンジのジャーマンポテト】
・じゃがいもは串形に切ってレンジで3分。
・フライパンに多めの油を熱してにんにくを炒め、取り出す。(うちはそのあと戻さない。)
・じゃがいもに小麦粉をまぶし、フライパンで揚げ焼きにする。
・食べやすく切ったウィンナーと玉ねぎも加えて炒める。
・クレイジーソルトと顆粒コンソメにて味付け。

「タモリの豚生姜焼き」
c0204298_10233241.jpg
レシピはこちらの記事に。
ロース薄切りで作った。いつもは小間切れで作ることが多い。ロースだとお肉の旨みと比例して、脂のこってり感も…。炒めるときの油を減らさないとね。

「フライパンでつくる揚げない「なすの煮浸し」」
c0204298_10234253.jpg
前回作って海が「一番美味しい」と言ったレシピ、さつま揚げも一緒に煮たらもっと美味しいのではと思い、さつま揚げ(今回は「ふんわり白身魚揚げ」)を一緒に煮てみた。
その前になすを綺麗な紫色になるまでじっくり揚げ焼きした。
煮ると色が褪せちゃうけど、味は前回より美味しかった。
主人が「なす、うまいなぁ!」と言ってくれたので心の中でガッツポーズ。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約300人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ

旬のごはん、子どもの元気な姿、海辺での貝拾い、誰かのブログコメント。カフェオレ、お気に入りの食器、愛読書、温かいお風呂。今日も無事に過ぎること。小さな幸せにいつも感謝しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★最近見た映画★

『トレーニング・デイ』(2001年、アメリカ)
"衝撃のデンゼル・ワシントン特集"という午後のロードショータイトルに吹き出す。
いやでもこの映画は確かにある意味衝撃だった。正義感に満ちた善人役でしか見たことのないデンゼルが悪役だったから。中盤ぐらいまで「きっと部下を鍛えようとしてわざと型破りの操作をしているんだわ、本当は誰よりも市民を思う警官のはず」と本気で思って見てた。ところがどっこい。憎しみが湧くほどの悪人だった。デンゼルを嫌いになりそうだった。ちなみにデンゼル、この映画でオスカーを獲ったそう。

『デジャヴ』(2006年、アメリカ)
これも"衝撃のデンゼル・ワシントン特集"。この映画はいいデンゼルが見られた。デンゼルに泣かされた。映画自体は衝撃。だって、犯罪サスペンスものだと思ってみてたら後半から始まる想定外の展開に「えっ!?なにこれ?なに言い出したの?」と声に出して突っ込んでしまった。なんとこの映画、○○映画だったのだ。この部分を伏せて番組の予告も宣伝もできていたそうで、ネタバレサイト以外ではこの○○のキーワードを書かないことが暗黙のマナーのようなので私も伏せておく。映画は見応えあって面白かった!

『バンテージ・ポイント』(2008年、アメリカ)
大統領が撃たれるシーンがその場に居合わせた主要登場人物8人それぞれの視点から描かれるので、8回戻されて「またここから?」と思うのだけど、それによって少しずつ真相が明らかになっていくので飽きずに見られる。犯人はまあまあ意外な人。でもテロリストたちの動機がよく分からなかったのと、弟を人質にされてテロに無理やり加担させられた人が可哀想過ぎたのであまり好きじゃない映画だった。
ちなみに「Vantage Point」とは「「有利な見地」の意味で、8名それぞれの立場でしか見えない「視点」を集めるこの映画の趣旨を表す」とのこと(Wikipedia「バンテージ・ポイント」より)。

『ワールド・ウォーZ』(2013年、アメリカ)
Zはゾンビ。前半のゾンビ襲撃シーンのスケールは大きいけれどかなりの尻つぼみ。後半は登場人物も減り、静かになってまるで違う映画のよう。ゾンビが徘徊するラボ前を、ゾンビが振り向かないスキを見計らってダッシュで通り過ぎるシーンは「だるまさんがころんだ」か!と突っ込んだ。ブラピが注射をあてずっぽうで選ぶ(そして成功)シーンも萎えた。同じゾンビ映画ならはるかにはるかに『28日後…』の方が好きだわ。

『ザ・ワイルド』(1997年、アメリカ)
アンソニー・ホプキンスはどの映画に出ていても素晴らしい存在感と演技を見せてくれる。知的で上品で繊細で。彼の出ている映画が全部見たくなる。この映画は遭難した冬山でのサバイバル、人喰いクマとの死闘、そして最後は人との戦い…で終わるのかと思いきや、まさかのホプキンスの行動。なんでも知識を頭に入れておくことは大事で、思いがけない時に自分を助けてくれるんだね。(でもクマだけは無理な私、山奥には決して行くまいと決めた)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2016-03-10 14:07 | 子どもとの時間 | Comments(4)

天然ぶりが安かったので、ぶりの照り焼き。
c0204298_13221618.jpg
レシピはこちらの記事に。

付け合わせはかぼちゃの煮付けといんげん。
納豆ごはんと、大根・えのきのお味噌汁と、
ポテトサラダ。
c0204298_1323048.jpg
茹で卵とミックスベジタブル入りの、コンソメマヨネーズ味。このポテサラ、我が家で大人気。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

週末は、土曜が雪と主人で横浜DeNAベイスターズの×中日ドラゴンズ戦を観戦(ベイスターズの横浜市小中学生招待デーに当選)、海と私で3時間の公園デート(あずまやでクリームパンを食べる)。
日曜が雪と私で逗子海岸にヤドカリを逃がしに行き4時間の海遊び、海と主人でカフェ&キッズスペース&ミスドデート。
たまには二手に分かれて遊ぶ週末もいいものですね。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-04-27 13:35 | 毎日のごはん | Comments(0)

新玉ねぎの旬ですね

徳島の実家から新玉ねぎがどっさり届いた。
みずみずしいぶん傷み出すのが早い新玉ねぎなので、うちでは食べきれないぶんを急いでお友達におすそわけし、
新玉ねぎといえばまずはこれ、と思いながら「新玉ねぎとツナ☆新じゃが和風ポテトサラダ」を作る。
c0204298_1034365.jpg
レシピはこちらの記事に。
彩りに、ゆがいて刻んだ小松菜を添えたらよく合った。

残りも足早にいろいろな料理に使いきった。
新玉ねぎとわかめだけでもお味噌汁の充分な具になるし(海が「このお味噌汁おいしい~」と言っていた)、
甘いからさらしてサラダにも入れられるし、シンプルな炒め物にしてもとにかく美味しい。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約400人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (約3000人参加の「幼児育児」に登録。あと2年でこのカテゴリからは卒業なんだな…)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

今日の作業用BGM(洗面台横の収納を片付け)

「Amélie - Full Soundtrack」(YouTube)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-04-22 10:16 | 毎日のごはん | Comments(0)

塩肉じゃが(レシピ)はいつ作っても美味しいし、特に主人が喜ぶ。色が綺麗に仕上がるところも好き。
c0204298_1743364.jpg

豚肉のガリバタ炒めはいまいちだった。ガリバタ(ガーリック×バター)はやっぱり鶏の方が合うのかな。
c0204298_17423645.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

週末から子どもたちとプラバンに夢中。
でもうちにはオーブントースターがないので(台所が狭いから)、魚焼きグリルで弱火で焼いていく。
だから失敗も多し!


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-02-23 18:03 | 毎日のごはん | Comments(0)

「レンジで簡単!じゃが芋とアスパラのサラダ」
c0204298_14323986.jpg
COOKPADより、単!!さんのレシピです。
つくれぽ12件。
リンクはこちら

ガスを使わずに電子レンジでできるのが早くていいです。
一つの小鍋で、じゃがいも&人参→アスパラと順に茹でても楽かも。
彩りが良くて可愛いサラダ。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

ベランダ飼いのかたつむりたちに、早く冬眠の準備をさせてあげなければ…
雪に、桜の木の落ち葉をたくさん集めてきてとお願いした。(「ぁぃの飼育ブログ」さんを参考にして。)
昨日は雨で、今日は習い事があるので、明日お友達と一緒にいっぱい拾うと張り切っている。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-12-17 14:44 | 毎日のごはん | Comments(0)

小松菜チャウダー

じゃがいも(レッドムーン)、玉ねぎ、人参、エリンギ、ウィンナーを刻んで、オリーブオイルで炒めて、多めのバターを絡めて、小麦粉とコンソメ適量。
お水投入、しばらく煮込んだら味を見て塩こしょう。
刻んだ小松菜を加え、牛乳も投入。
全体が温まったら、世にも簡単なチャウダーのできあがり。
c0204298_19123540.jpg


テーブルに並べたら雪が何気なく見た瞬間に身を乗り出して、「うわーっこれすごく美味しそう!」
私:「小松菜チャウダーだよ」
雪:「やるねぇ」(グッジョブサイン)

そういえば、ホワイトソース好きな雪が好きな系統の味だね。

その後…夕食を完食した雪が、
「ごちそうさま。何かおかわりできるものある?」
私:「チャウダーがあるよ。食べる?」
雪:「たべますたべます!」

お鍋を温め直している間、雪が寄ってきて、「なんだっけ、チャンプーだっけ?」
私:「チャウダー」



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

最近フリマに出店できていないと前回書いたばかりですが、今日T子さんから自宅フリマのお誘いが。
T子さんちと我が家はうち同じ階段なので、運搬が楽♪
陶器など重いものもいけるんじゃないと言われ、ありがたいです。
ウキウキと準備を始めてます。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-10-27 20:17 | 毎日のごはん | Comments(0)

「鮭とじゃがいもの塩バター」
c0204298_13121490.jpg
COOKPADより、さわぽこママさんのレシピです。
つくれぽ2,698件
リンクはこちら

これは美味しい!!超簡単にホクホクの一品ができあがり。
秋冬に何度もリピすることになりそう。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

けん玉のことを「けいとだま」と間違って覚えている海。
可愛いので誰も訂正しない。(幼稚園入園直前に教えてあげる予定)

そんな海は先日、雪がけん玉で遊んでいるのを見て自分もやりたがり、
「雪がぜんぜんけいとだま貸してくれない」と私のところへ言いに来てプンプン怒り、
「雪、海にもちょっと貸してあげて」と私が言ってあげると、
やりかたがよく分からないから、2投目で顔に玉が垂直撃!
抱っこした私の腕の中で、「けいとだまかおにぶつかった~」と泣いていた。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-10-21 13:36 | 毎日のごはん | Comments(0)

心が心が心が

「ほたてとじゃがいものバターしょうゆ炒め」
c0204298_15563451.jpg
楽天レシピより、asami0418さんのレシピです。
リンクはこちら

我が家では「ほたてポテト」と呼んでいるこちらのレシピ。
子どもたちが大好きです!
単独のほたてバターよりしっかりしたおかずになります。




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

「心が心が心が遊びたくてたまらない!」

今日ははまっ子に行かずに、うちでHくんと遊ぶ約束をしている雪。
3時前に学校から帰ってきて、約束の3時半まで宿題をやっているのですが、
Hくんが来るのが楽しみすぎてたった今叫んだ言葉がこれ。
なんとも小学生男児らしい叫び。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-05-08 15:30 | 毎日のごはん | Comments(0)

c0204298_23545874.jpg
ポテトサラダはもうずっとこのレシピ。
今回は鹿児島の新じゃがで作った。
美味しい。本当に美味しい。

しょうが焼きはこちらのタモリレシピ。
ゆうこりんレシピのしょうが焼きも美味しいのだけど、あちらはにんにくも入ったスタミナしょうが焼きでちょっと変わり種。
このタモリしょうが焼きは毎日食べてもきっと飽きない味。

ああ、このふたつが同じ食卓に並ぶなんて今日はごちそうだ。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

また、海の公園へ。
サンダルで歩くと砂のじゃりじゃり感が気になるし最後足を洗うのが面倒なので、前回長靴で行った私を真似して今日は子どもたちも長靴。
c0204298_2351682.jpg

今回拾った雪のお気に入り
c0204298_23512073.jpg

私のお気に入り
c0204298_23513254.jpg

私のお散歩バッグにはいつも文庫本が一冊。
今読んでいるのはこれ。
c0204298_23535365.jpg
でも、一人で子ども2人引き連れて海に来ると、目が離せないので本を読む余裕はない。
自分も貝拾いに熱くなってしまうし。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-05-03 00:01 | 毎日のごはん | Comments(0)

c0204298_1921271.jpg
レシピはゆうこりんのオフィシャルブログ「Yuko's Happy Life」より。
リンクはこちら

ゆうこりんレシピの魅力は覚えやすい調味料の分量、料理本も出しているのにブログでレシピを公開してくれる気前の良さ、そして味もすごく美味しいこと。
この肉じゃがも主人がほめてくれたので「ゆうこりんのレシピだよ」と言ったら、生姜焼きの時同様「へぇ~」と感心していました。
私:「味噌バター風味。」
主人:「全然味噌が入っている感じしないね。普通に美味しい肉じゃがだね。」
私:「味噌とバターの分量も絶妙なんだろうね。それぞれが主張しないで全体にコクをプラスするだけで。」

また次回もこのレシピで作ります!


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

雪の鉛筆は、基本的に自分で削るよう言ってあるのだけど、結構本人忘れていることが多いので、
雪が寝たあと私が連絡袋チェックと各種カード記入のあと、鉛筆も削っておいてあげている。
そしたらさっき雪が宿題をやる前に、
「今日は雪が自分で鉛筆削るから削らなくていいよ。お母さん、いつも鉛筆削ってくれてありがとう。」と言ってきた。
「削ってるの気付いた?」
「うん。だって雪毎日削ってるわけじゃないのに、鉛筆いつも全部とがってるから。」
「2年生になったら毎日自分で削ろうか。1年生のうちは、あとちょっとだけど、雪が忘れたときはお母さんやってあげるね。」
「うん。」

親に何かやってもらうことを当たり前だと思わず、感謝を言葉で伝えられる素直な心にこちらこそありがとう。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-03-03 19:20 | 毎日のごはん | Comments(0)