「さわらのホイル焼き」
c0204298_18461784.jpg
レシピはこちらの記事に。

前回はフライパンで蒸し焼きにしましたが、今回はグリルで焼きました。
ふっくら度は蒸し焼きより劣りますが、そのかわりにこんがり香ばしく焼き上がりました。
最後にホイルを開けて焦げ目をつけるのがポイントなのですね。
個人的に、味噌は大さじ1より少なめにブレンドするのが好きです。
いんげんがなかったのでアスパラで作りました。


「枝豆ゆかりごはん」
c0204298_1849983.jpg
COOKPADより、れな犬さんのレシピで「枝豆ゆかりおにぎり」です。
リンクはこちら
このおにぎりずっと前から大好きなので、今回はおにぎりと言わず混ぜご飯にしていっぱい食べました!
色合いも本当に綺麗ですよね。


4つのランキングに参加していますJ
どれでも、おひとつでもクリック頂けると嬉しいですY
そしてリンク先で素敵なサイトや黄金レシピとの出会いがありますようにQ 
 
ä とてもメジャーな「人気ブログランキング」。ここから来てくださる方が毎日多いです。私の参加カテゴリーは「家庭料理」。50位前後。
人気ブログランキングへ

ä 料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。センスのいい登録サイトが多く、見ていて飽きません。700位前後。


ä 約17,000件もの膨大な料理ブログが見られます。カテゴリーも「お弁当」「まかない料理」「男の料理」などいろんな世界が。900位前後。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  

ä 料理ブログの宝庫。書籍化されている有名ブログもいっぱい。50位前後。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

またまたオフハウスネタです。
今日はこたつを売ってきましたが10円にしかなりませんでした、シクシク。
雪がおでこをぶつけないよう、ごっつん防止テープを天板のふちにぐるりと張り巡らしていたのと、
雪がのりものシールを貼りまくっていたので、それが安さの原因かな…。
主人のブランドジーンズ1本は20円で買い取り。
ジーンズに負けた、こたつ。



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-06-19 19:07 | 毎日のごはん | Comments(0)

「鰆の幽庵焼き」
c0204298_17162942.jpg
COOKPADより、父ちゃんレシピさんのレシピです。
リンクはこちら

この調理法が大好きです。
すっごく簡単なのに、旅館の懐石で出てくるような、上品で味わい深い焼き魚ができます。
みりん、醤油、レモンの絞り汁(市販のレモン果汁でもOK)を合わせた中にさわらをしばらく漬け込んで(ジップロックを使うと便利)、グリルで焼くだけ(くれぐれも弱火で!)。
さわら以外にも色々な白身魚で応用できます。
柚子がある時は柚子で作った方が、より本格的な幽庵焼きになります。
お皿によそってからまたレモン/柚子を絞ってかけると、一層美味しい!
ご飯が進みますのでいつもより多めによそってね。息子もお気に入りのお魚料理です。
ちなみに幽庵焼きとは、江戸時代の茶人、北村祐庵(堅田幽庵)さんが考案した魚の焼き物のことだそうです。


もう一品は最初温野菜サラダにしようと思ったのですが、同じ材料でポトフにしました。
c0204298_17164383.jpg

私はいつもシャトルシェフで作ります。
覚え書き:
じゃがいも3個(新じゃがならそのまま、特大サイズなら1/4、中~大サイズなら半分に切る)、玉ねぎ1個(半分に切る)、
人参1本(乱切り)、ウィンナー6,7本(斜め半分切りもしくはそのまま)。あればキャベツ(ざく切り)も入れますが今日はなし。
シャトルシェフに、材料全部とひたひたより多めでお好みの量の水を入れ、火にかけてローリエ1枚(半分にちぎる)とコンソメキューブ2個を入れる。
沸騰したら中火で5分加熱し、保温鍋に入れて30分放っておけば出来上がり。粒マスタードを添えても美味しいです。


人気ブログランキングへ「家庭料理ブログ」ランキング (約250件の美味しそうな家庭料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近40位台)

「レシピブログ」に参加してみました

料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。(すごいねココ…何時間でも見てしまう魔のサイトです)


気がむいたらこちらもぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  「料理ブログ」ランキング (約16,000件の膨大な料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近1000位台)


こちらもぽちぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  「料理レシピブログ」ランキング (約1,000件の詳しい料理レシピブログが見られます。Ruri*Cafeは最近40位台)




★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

お天気が良かったこの3日間は日替わりで大きい公園へ遊びに行き、3日間の公園滞在時間は合計12時間!
毎日公園でお弁当を食べました。
さすがに疲れたし日にも焼けたけど、幸せな時間でした。
幼稚園が始まるとなかなかこういうこともできなくなります。

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-02-25 17:45 | 毎日のごはん | Comments(0)