12/16(水)
*私の歯医者。(月1回クリーニングに通ってる)

*そのあとは川沿いを自転車で走って買い物行脚。
百均で紙コップ(子どもたちの工作用)、サインペン(2本入りのお気に入りのがある)、コンロの油はねカバーを買う。

割引ハガキを持ってマツキヨへ。
コロコロテープ(マツキヨPBが一番使い勝手がいい。カーペットにベリベリ張り付くこともなく、ゴミの吸着も良い。)、よく使うので2袋買い溜め。
除湿剤(吊り下げ式が最適とLDKで読んで以来、置き型ではなく吊り下げ式を使用。もう、目に見えて湿気を吸ってくれて、1ヶ月ごとに交換している感じ)、
ハンドクリーム(アトリックスメディケイテッド)。

続いてホームセンターでクレポリメイト[ナチュラル]¥498(タカラガイ磨き用)を買い、激安スーパーと小売り店を回って野菜・お肉・お魚を買う。
水4リットルを無料で汲めるのもありがたい。
海と食べる今日のお昼はかに玉にしよう。

*夕方はスイミング。
クリスマス前だからか、お菓子が入った袋が帰りに配られた。

*夜は主人が飲み会なので、定番のお刺身(まぐろ)。
それと昨日作った肉じゃが。
それと大根・ごぼう・青梗菜・油揚げのお味噌汁。

*雪の漢字テストはことごとく100点で返って来る。
私:「すごいね」
雪:「いっぱい練習してるから。お母さんのおかげだよ」
私:「チャンスノートのおかげだね。」
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
12/17(木)
*「お母ちゃんが可愛くて離れられないよ~接着剤がついていればいいのに。」とくっついてくる海。

*お友達からプレゼントが届く。
妖怪ウォッチのご当地キーホルダーがじゃらじゃら!
c0204298_14491694.jpg
子どもたち、興奮気味に分け合ってた。
喧嘩にならないようにちゃんと、同じものが2種類×5個あるところがすごい。
可愛いマスキングテープもいっぱい入ってた!
はつかり胡麻ドレッシングも私が好きだということを知っていて入れてくれていた。
彼女自身も気に入ったそうで嬉しい。

*夜ご飯は
さばの味噌煮
c0204298_19583921.jpg

リッチポテトサラダ(卵&マカロニ&コーン入り)
c0204298_2022759.jpg
この前(11/21)作って美味しかった、にらと挽き肉のワンタンスープ。
c0204298_203287.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
12/18(金)
*寒い!
最低気温が今日5度、明日4度、明後日3度だって。
海をバスまで送るとき、カシミアのストールを巻いて外に出る。
これは長年使っているお気に入りのストールで、コートがなくても温かい。
母が昔買ってくれたもの。
ハナエモリの、オフホワイトでスワロフスキーのラインが付いてる。
もう20年近く使っているけれど、毛羽立ちもへたりもなく綺麗なまま。
これからも生涯大事に使うつもり。

*玄関や寝室の壁をゴシゴシ磨く。
冬場はしょっちゅう結露するのでカビやすい。
古い建物だからしょうがない。

*それから、先日(12/14)ナチュラルキッチンで買ってきたリースとパーツを使って、玄関に提げるウェルカムリースを作る。
タカラガイをちりばめて、自分好みに作った。
c0204298_1704685.jpg
クリスマスリースとお正月飾りを外したらこれを付けよう。

*海、幼稚園の終業式を終えて帰ってきたら家の周りで別の幼稚園の年長さんに誘われて、1時間近くずっと遊んでた。
つばきの花びらと赤い木の実でおままごと。
そのお母さんと私は顔見知りだったけれどじっくり話すのは初めて。
普段挨拶を交わすときの印象通り、上品で感じのいい人だった。
(でも独身時代に自転車で転んで大怪我した過去があるため、
自転車で子どもと二人乗りするのをご主人から禁じられているというほほえましいエピソードあり。)
「時間大丈夫ですか?本当に大丈夫ですか?うちの子連れ回しちゃって…」としきりに気にしてくれてる。
大丈夫ですと言って子どもたちに付き添っていたものの、40分くらい過ぎたあたりでさすがにもう帰りたくなってきた(笑)
私:「楽しそうなので遊ばせてあげたいけどお昼だし、おなかもすきましたね…(そちらには下のお子さんもいるし)」
お母さん:「帰らないといけませんね」
私:「時間を区切りましょうか」
お母さん:「(時計を見て)今12時半です。あと15分にしますか」
私:「そうですね」。
これで幼稚園も年内おしまいだと思うと、気持ちもゆったり。
普段なら、「もう帰るよ!」と追い立てるように連れて帰るのに(笑)

*午後は海の小児科。
雪は習字へ出かけていき、海と私は自転車に乗って遠くまで買い物。
ホテルブレッド、牛乳、豚肉、天然ぶり切り身、青梗菜、じゃがいも、お惣菜のハッシュドポテトを買う。
暗くなってから帰ってきたら、雪の習字(家の前の教室でやってる)がまだ終わってなかったので、少し教室をのぞいて励ましてくる。
「光」の文字に苦戦していた。

*夜は冷蔵庫整理デーで、買ってきたお肉にありもの野菜をどっさり入れて炒める。
キャベツ、玉ねぎ、ピーマン、しめじ、コーン。
味付けは焼き肉のたれ(「我が家は焼き肉屋さん」)。
それから納豆(卵黄入り)。
それからさっき買ってきたハッシュドポテト。
お味噌汁の具は、白菜と青梗菜とお豆腐。

*夕飯準備中に、雪が帰って来た。
上手にかけた「光」を持ってる。
朱色の墨で花丸が付いていて、合格!と書いてある。
頑張ったね。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
12/19(土)
*シーパラに、「楽園のアクアリウム」を見に行く。
c0204298_19465432.jpg

Fちゃんも一緒。
c0204298_19462784.jpg

時間があったため最初に「レッドバロン」に乗る。海は怖いからいいと言うので雪とFちゃんだけ乗ってもらう。
c0204298_19362391.jpg

それから楽園のアクアリウムへ。
c0204298_1936351.jpg

プロジェクションマッピングで、南の海の景色が水槽に重なり、白いイルカやジンベエザメが写し出されて泳ぎ回る。
c0204298_1936494.jpg

それに合わせてリアル魚のサーディンランが始まる。
何百というイワシたちの群れが銀色の体をきらめかせて光の中をうねるように移動する様子は圧巻で、おぉ~と観客がどよめく。
c0204298_19493640.jpg

子どもたちはそのあとペンギンやカクレクマノミを時間をかけて見て、
(カクレクマノミ)
c0204298_19374240.jpg
(こっちがクマノミ)
c0204298_19372182.jpg
パスポートを持っているFちゃんをカレンダーがもらえるカウンターに連れて行き、(「こんな綺麗なカレンダーもらっていいの!」と喜ぶFちゃん)、
イルカ館に行き、「この前(12/7)言ってた、カクレクマノミもいるドーム型の水槽ってこれだよ」と雪に見せる。
c0204298_19384122.jpg
(これがハマクマノミ)
c0204298_19382194.jpg
(これがカクレクマノミ)
c0204298_19385380.jpg
雪のデジカメはカクレクマノミの写真を撮りすぎて充電が切れる寸前らしい(笑)

また乗り物エリアに移動し、海も乗れる「ピーターパン」に乗り、
c0204298_19391272.jpg
メリーゴーランドに乗ったら幼稚園で同じクラスのS子ちゃん&お母さんに遭遇し、お互いに喜ぶ。
海はS子ちゃんに抱きついていた。
S子ちゃんママに、「何人連れてるの!?お子さん3人だっけ!?」と驚かれる。
S子ちゃんのおじいちゃん、この前お遊戯を見に来て、ステージ上にいる海をS子ちゃんだと思って見ていたらしい(笑)
背丈も髪型も似てるからね…

少し海岸に降りて遊ぶ。
シーパラには何度も来ているけど、海に降りたのは初めてだな。写真を見たら、富士山も映ってる!
c0204298_19395093.jpg
Fちゃんはコウイカの骨を12本みつけていた。一番大きい一本だけ持って帰るって。

前回(9/26)雪たちが熱狂した「オクトパス」に乗る。(もちろん私と海は怖いので乗らない)
c0204298_19535419.jpg

なんと、その回の乗客は雪とFちゃんだけ!
貸し切りだった。
「ふたりだけだった!」と興奮するふたりに「奇跡だね。こんなこと、もうきっと二度とないよ」と言う。
次の回も続けて(一度出てから)乗ったのだけど、今度は他に8人くらいいた。

FちゃんママのT子さんから「年賀状に差し込むいい写真がないから、Fの写真撮ってくれない?」と頼まれていたので、
Fちゃんの写真をたくさん撮る。
無事年賀状に採用されたそうなので、お正月にT子さんからの年賀状を見るのが楽しみ。

夕暮れ時のメリーゴーランド。
c0204298_19401635.jpg

*夜ご飯は
ぶりの照り焼き
c0204298_16553242.jpg

白菜とベーコンとコーン・枝豆のクリーム煮
c0204298_201644.jpg

茹でいんげんのはつかり胡麻ドレッシングがけ。
c0204298_2002724.jpg
疲れ果てて11時には目があかない。倒れこむように就寝。子どもたちに毛布と布団をかけ直すことだけは忘れずに。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

帰省の日が迫る…年内にどこまで書けるか!


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-12-27 20:09 | 子どもとの時間 | Comments(0)

昨日ひじきのサラダを作って(写真を撮らなかったけれど、これのツナをハムに変えて)美味しく食べ(みんなこのひじきサラダ大好き)、
余ったひじきで今日は煎り豆腐。
c0204298_2144560.jpg
レシピはこちらを試してみた。
つくれぽ件279件の「ひじき入り☆炒り豆腐」。
椎茸を抜いて(なかったから)、長ねぎを自分好みに玉ねぎに変えて(シャキシャキ感が好きだから)、仕上げに小ねぎを散らして。
すごく美味しかった。

ひじきサラダを作るとひじき缶は半分余るので、今後は
ひじきサラダ→翌日炒り豆腐、というコースを定番にしよう。


今日のメインはお魚。
フライパンでさばの塩焼き。
c0204298_21291419.jpg
レシピはCOOKPADの「フライパンだけで出来る『さばの塩焼き』」。
つくれぽ319件。
リンクはこちら

これも、すごくすごく美味しかった。
子どもたちと、「さば美味しいね!」と言い合いながら食べた。
ご飯が進んで思わず(珍しく)おかわり。
さば味噌も美味しいけど、塩焼きが一番好きかも…
それがフライパンでできるなんて最高だ。
グリル汚れずあっという間(片面4分ずつ)、しかもふっくら。
ばんざーい!

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約400人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (約3000人参加の「幼児育児」に登録。「幼児育児 注目記事」のベスト10はいつもついついクリック…。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

今日は眠いのでもう、おやすみなさい…



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-06-23 22:52 | 毎日のごはん | Comments(2)

夕方まで用事が入っていて、夕飯をゆっくり作る時間がなくなった。
幸い今日は木曜だ。
ダイエー木曜の市へGO!
特売のはこだて大沼牛がさらに3割引になっていたのでこれで牛丼を作り(レシピ)
c0204298_14164561.jpg


夕方半額になっていたごまさばを2切れ買い、一人半切れのさば味噌ハーフを作って(レシピ)
c0204298_14194768.jpg

きゅうり、人参、かにかま、卵の入った春雨サラダを作って(レシピ)
c0204298_14201665.jpg


半額になっていたいわしつみれを根菜(大根、人参、ごぼう)と油揚げとしめじ、九条ねぎと煮てつみれ汁を作って(レシピ)
c0204298_1421421.jpg


いただきます!
c0204298_14212590.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (411人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3146人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

深夜やっている『山田孝之の東京都北区赤羽』というドキュメンタリードラマをご存知ですか。
山田孝之の変人っぷりと、それによって周囲と起こす化学反応が破壊的に面白いので、
山田孝之が好きな人はもちろん、特に嫌いでない方はぜひ見て頂きたい。
この番組は伝説になると思う。
俳優山田孝之が好きなので、なんとなく録画して見たのだけど、絶対消さない。全保存する!

毎週金曜深夜0時52分~1時23分です。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-02-07 14:40 | 毎日のごはん | Comments(2)

4連休(3連休+雪の授業参観振り替え休日)が終わり、今日から雪は学校です。

「簡単!フライパンでレンコンの甘辛炒め」
c0204298_832395.jpg
COOKPADより、mojさんのレシピです。
つくれぽ2,863件。
リンクはこちら

大人気レシピなのだけど、どうしたことか私にはあまりヒットせず…
しかしつくれぽの多さから、万人受けするレシピだと思われます。


「さばの味噌煮」
c0204298_8361299.jpg
こちらはいつものレシピで。
つくれぽはもう、5000件を超えている。

「ウチの少し甘めのとろろご飯」
c0204298_8372843.jpg
COOKPADより、puniKさんのレシピです。
リンクはこちら

美味しい!
でも、「少し甘めの」に惹かれて作っておいて今更だけど、とろろご飯は甘くなくてもいいかも…と思った。
次はお砂糖を抜いて作ってみよう。

この日(11/13)の食卓。前日たくさん作ったおかずの残りがあったのでいろんなものをちょこちょこ楽しめた。
c0204298_8414594.jpg
*さばの味噌煮
*かぼちゃの白だし煮
*豚肉と玉ねぎ、ピーマンの卵とじ(前日の残り)
*レンコンの甘辛炒め(前日の残り)
*とろろご飯
*油揚げと椎茸と長ねぎの味噌汁


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (398人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3199人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。心が動かされます。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

最近コストコへ行くと必ず買っている定番品

佐賀県白石産泥つきれんこん 1kg
c0204298_12283316.jpg
れんこんが私の一番好きな野菜なので、いつも冷蔵庫に。
大袋なので、半量は薄くスライスしてジップロックに入れて冷凍庫に。

ディナーロール
c0204298_12284723.jpg
私はしっかり焼き色が付いているものが香ばしくて好みなので(ロットによって焼き加減が結構違う)、吟味して濃い色のを買います。薄い色の方がふわふわだという方もいるので、自分の好みの焼き加減をみつけてみて下さい。

KRAFTのチェダーチーズ7枚×8個入りボックス
c0204298_12292523.jpg

あとは、シャウエッセンの大袋。
ホテルブレッド。
前はよく買っていたコーヒー豆は買わなくなりました(小袋で新鮮なうちに飲み切りたいので、最近はカルディばっかり)。

この(リンクは商品詳細の参考のために楽天です)、lazy susanの「ensemble」木製ターンテーブル付きオードブルプレート4枚セット。
c0204298_12461376.jpg


毎回気になって手に取っては、「結構重いし、食卓に置くスペースないし、もう少しお皿のフチが高い方がいい」という結論のまま棚に戻します。
輸入品なので行くたび値段は変動しているけどこの前は1400円台という安さで、かなり心がぐらつきました(笑)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-11-26 12:53 | 毎日のごはん | Comments(0)

美味しいさばのみぞれ煮

「簡単!ふっくら美味しい❤さばのみぞれ煮」
c0204298_1325461.jpg
COOKPADより、かげっちさんのレシピです。
つくれぽ98件。
リンクはこちら

塩焼きや味噌煮の他にこちらも定番にしたい美味しさだった。
私はさば大好き。
骨がちょっとめんどくさいけど…。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (408人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3154人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-09-28 01:57 | 毎日のごはん | Comments(0)

お魚の竜田揚げ

「さばの竜田揚げ」
c0204298_1057141.jpg
「30分でできる料理レシピ」さんのレシピです。
リンクはこちら

サクサクしていて美味しかった。
次はこちらのレシピでもやってみたいな。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 私は1位ぐらいにいる「甘味生活*育児絵日記」さんが、たまらなく好きです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

雪がラキューで作ったもの
c0204298_117116.jpg
c0204298_13445698.jpg




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-06-07 11:07 | 毎日のごはん | Comments(0)

ごはん鍋がすごい

「さばの味噌煮」
c0204298_1151403.jpg
レシピはこちらの記事に。
つくれぽはもう2705件にも達しています。
日本の家庭で出るさば味噌は、このお味が何割を占めているのだろう…。


海の大好きな、
「なすの甘辛煮」
c0204298_11525766.jpg
レシピはこちらの記事に。
このレシピが美味しいから、秋はなすを見るたび買ってしまいます。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓お子さんがいらっしゃる方はこちらがおすすめ↓ (私も、こっそりブックマークが幾つもあります)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

白米は、今年の7月に「三鈴(みすず)のごはん鍋」を買って以来、毎日ごはん鍋で炊いています。
c0204298_11571776.jpg
私が買ったのは3合炊きタイプ。
c0204298_1158487.jpg
あまりにも美味しく(ふっくらツヤツヤ)、簡単に(時間さえ守れば、ずっと強中火でほったらかしでOK)、
短時間で(1合なら11分、2合なら13分、3合なら15分で!)炊けるので感動。
こびりつきも、吹きこぼれもなし。
すごい。
他の土鍋でご飯を炊いたことはあるけれど、何度もフタを開けて中を確認しないと不安だったし、
それでも焦げ付かせたり芯が残ったり吹きこぼしさせてしていたのが嘘のようです…。

電気炊飯器は、ごはん鍋を買った翌日には押入れにしまってしまいました。
美味しく炊ける炊飯器を長年探していたのですが、結構お値段がするので、このごはん鍋にめぐりあえてラッキーでした。
もう高い炊飯器要らないや。
このごはん鍋、定価3150円なのですが、楽天で1800円ぐらいから買えるんですよ。
海がやがて大きくなってお嫁入りする時は、この鍋を買って持たせたいです。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-11-23 12:18 | 毎日のごはん | Comments(3)

c0204298_9293626.jpg
レシピはこちら
美味しい、幸せ~。

あと、五島沖で獲れた寒さばの塩焼きと、
c0204298_9303893.jpg

コールスロー。
c0204298_9305259.jpg

アーンド、熱々のお味噌汁に白いごはん。
この日は確か主人がお昼を食べる時間がなくて、おなかペコペコ&栄養不足だったために肉魚両方。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

この毛布がぽっかぽか♪
ひつじさんに包まれているみたい…
もう1枚買いたくなった。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-12-27 09:37 | 毎日のごはん | Comments(2)

海が歩きました

本日2度目の投稿です。荷造りは、私&雪&海の衣類をダンボールに詰め終わったところ。

パルシステムの「九州産さばフィレ」をグリルで焼いて、大根をおろして添えて。脂が乗っていて、なんて美味しいさば…
c0204298_11141763.jpg
雪が「これ、すごく、すごく美味しい!」と言っていた。

かぼちゃをレンジで柔らかく加熱して、熱いうちにみじん切り玉ねぎを混ぜ塩こしょう、粗熱が取れたらマヨドレと、隠し味にコンデンスミルク少々で味付け。
c0204298_11154667.jpg


なめことお豆腐のお味噌汁。
c0204298_11161248.jpg




人気ブログランキングへ
 (約500件の美味しそうな家庭料理ブログがいっぱい。)



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 (乳児育児してるひとたち4500人のブログ。)


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

海、昨日歩きました。
10ヶ月半。
お兄ちゃんより1週間早い。



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-07-25 11:19 | 毎日のごはん | Comments(0)

「サバの味噌煮」
c0204298_2015020.jpg
COOKPADより、葉ママさんのレシピです。
リンクはこちら

ほっと落ち着く味です。
甘めでたれもとろっとして、ご飯によく合います!
簡単だしすぐできるので、さばみそといえばこればかり作っています。
2、3年前にプリントアウトした時はつくれぽ165件でしたが、今見たらびっくりの819件でした!超人気レシピです。
お料理ビギナーの方にひとつだけ注意点を。
さばみそは、くれぐれも「塩さば」で作ってはいけません。
「真さば」「ごまさば」と書いてあるものを買ってきてくださいね。
私自身、それで失敗したことがあるのです(笑)


パルシステムで購入したスナップえんどう、袋に入っていた生産者さんからの説明書きに
「美味しい食べ方…2,3分さっとゆでて、マヨネーズで食べる」と書いてあったので、その通りやってみました。
c0204298_2211879.jpg
確かに美味しい!
いんげんも、ブロッコリーも、茹でたてをブロッコリーで食べるのが何より好きな私です。
息子を妊娠した時は、何よりいんげんが食べたくて食べたくて、仕事から帰宅するととにかくすぐいんげんを茹でて台所で立ったままマヨネーズをつけて食べていたほど(笑)


お味噌汁は椎茸・白菜・玉ねぎ・お豆腐でした。
c0204298_2225270.jpg




ランキングも見て行ってね↓ 
人気ブログランキングへ「家庭料理ブログ」ランキング (約250件の美味しそうな家庭料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近40位台)

「レシピブログ」に参加してみました

料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。(すごいねココ…何時間でも見てしまう魔のサイトです)


気がむいたらこちらもぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  「料理ブログ」ランキング (約16,000件の膨大な料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近1000位台)


こちらもぽちぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  「料理レシピブログ」ランキング (約1,000件の詳しい料理レシピブログが見られます。Ruri*Cafeは最近40位台)




★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

私はFM局では一番J-WAVEが好きで、その中でも一番好きな番組は「GROOVE LINE」で、もう10年ぐらい聴き続けている。
(本当はその前身番組「THE VILLAGE」から聴いているから15年ぐらいになるのかしら。)
悲しいことに、今住んでいる地域ではJ-WAVEの受信状態が悪く、ノイズ混じりだけど、それでもよく聴いている。
秀島史香さんの声としゃべり方と英語の発音がたまらなく好きで、彼女のトークはいつまでも聴き続けていたい…。
ピストン西沢とのかけあいも好きだったし、ピストンのDJ MIXだって好き。
その、ピストン西沢と秀島史香のグルーヴライン、この3月をもって終了になってしまう。
なんだか心にぽっかり穴が開いてしまいそうだけど、毎週金曜4時半~8時に「CIRCUS CIRCUS」という、
秀島史香ソロナビゲートの新番組がスタートするそうなので、そちらで癒しと元気をもらおう…。

秀島史香さんのブログより3/9の記事「春のご報告」

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-03-12 22:29 | 毎日のごはん | Comments(8)