タグ:さつまいも ( 24 ) タグの人気記事

*私がブログを書く目的は、とにかく忘れっぽい私が将来、
家族や友達と過ごした大切な時間をきちんと思い出せるように、というためです。
でも、なかなかまめに書くことができず、ブランクがあいてしまう繰り返しで、どうしたら続けられるか最近ずっと考えていました。
これなら続けられるかも、と思ったスタイルはこんな感じでした:
「毎日短時間でもパソコンを開いて、一番上に、前日のことや今日のことをちょこっと書く。どんなことでもいい。
一週間ぶんが溜まったら時系列に並べ直して、ちょこっとおしゃべりを付け加えて、内容に合ったタイトルを入れて完成させる。」

しばらくそんなスタイルでやってみます。しっくりこなければ、また変えるかもしれません。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【10/16(日)】
*ベランダの植物たちを撮影する。(前回の日記)

ちなみにキンエボシの上にはこんなディスプレイが。
c0204298_14550760.jpg
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【10/17(月)】
*月一回の音楽指導の日で、普段バスだけどこの日だけは幼稚園までお迎え。
雨なのでN沙さんを乗せて車で行き、海とN沙さんちのこどもたちも乗せて帰ってくる。
帰り道にあってずっと気になってた「熱帯魚の中古水槽屋」さんの話を聞く。
N沙さんのお母さんの知り合いだそうなので。
いい人らしいので、安心して今度見に行ってみよう。

*海と私の歯科定期検診。そのあと、海の公文書写教室へ。

*さんま。旬の間にいっぱい食べたい。
c0204298_15320757.jpg
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【10/18(火)】
*今日のサニーくん。
c0204298_15354607.jpg


昨日は雨で一日おとなしくしていたけど、今日は気持ちいい晴天なので、やっぱり脱走を図る!
c0204298_15365587.jpg

脱走したら、1時間ぐらいはベランダを自由に遊ばせてあげるのだけど(自分で直射日光の当たる場所へ移動してひなたぼっこする)、
ふと見たらここで眠り込んでいた。ここはダメ~!
c0204298_15385535.jpg


ここはどこかというと、先日いきいきフェスタでもらってきた、観葉植物。
c0204298_13302062.jpg
*雪の歯科定期検診。そのあと、雪は公文へ。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【10/19(水)】
*OKストアに買い出し。
何買ったかな?(レシートごそごそ)
(私、「OKストアで買ったもの」をよそのブログで拝見するのが大好きなので、私も誰かの参考になればと思い書きますね。)

・パスコ 超熟山型5枚 132円←食パンでは一番超熟が好き。日によって8枚切りを買ったり山型を買ったり。
・おかめ納豆 ねばうま3パック 69円←納豆の品揃えがいいOK、色々試している。これを買うのは初めて。
・ニチレイ アセロラドリンク900ml 179円←風邪を引きそうなとき、疲れたときに家族に飲ませている。
・近藤牛乳 159円
・キッコーマン いつでも新鮮しぼりたて生しょうゆ 202円←「競合店に対抗して」。お買い得なので3本買う。 
・はくばく 水出しでおいしい麦茶 199円←まだまだ麦茶は飲むので!
・ハウス 北海道クリームシチュー10皿分 183円←「競合店に対抗して」。 2箱買う。
・国産若鶏ささみ 69円/100g←開いてパン粉を付けてフライにしようと400g買う。
・グリコ ポッキーいちご9袋入り 175円←この前チョコ味を買ったので、今日はいちご味。
・ユニカフェ グアテマラ(粉) 200g←OKで扱っていた千代田珈琲の珈琲粉「覚」「贅」「癒」が好きだったのに、商品取り扱いが終わってしまい、代わりにユニカフェの「オーガニック」「マンデリン」「グアテマラ」が置かれるようになった。まずは試しにグアテマラを!
・「fabrush(ファブラッシュ) 無香料液体洗剤 詰め替え用」 178円←最近洗剤はこれに変えた。これがある限り、多分もう変えないな…
・「fabrush(ファブラッシュ) 無香料柔軟剤 詰め替え用」 150円←柔軟剤もレノア(「本格消臭」シリーズに切り替わってから香りが合わなくなりやめた)からファブラッシュに切り替えた。ふんわりするし、強い香りがしないし、とてもいい。
c0204298_10163297.jpg

*幼なじみKちゃん(幼小中高と同じ学校で、中高と同じ部活だった)に手紙を書いて、以前会ったときの写真を入れて投函する。

*夕方はスイミングへ。
レッスン中も、見学ルームにいる私に手を振ってくれる可愛いふたり。
同じプールにいても、級が異なるふたりの練習するレーンは違うので、あっち見てこっち見て忙しい。

*午前中OKで買ってきたささみでチキンカツを作る。ソースはケチャップとソースを混ぜて。
千切りキャベツを山盛り添えてお皿に盛る。
それから昨日二日分作っておいた切り干し大根と人参の煮物。お味噌汁はお豆腐と長ねぎ。
水曜日はスイミングで遅くなるのでバタバタして、写真は撮れず。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【10/20(木)】
*雪の運動会予行演習。
買い物のついでに、小学校校庭でやっている練習をこっそり見に行く。
気付いた先生方に会釈をして、フェンスの向こう側から見守る。
ちょうど応援団の時間だった。
今年は雪、応援団に入っているんだよね。
予行演習だけでぐっと来て、なんか泣きそうになる。

*商店街でもスーパーでもない場所に昔ながらの八百屋さんがあるのだけど、よく行くスーパーとは逆方向なのでうちの近所の人たちはあまり利用しない。
今日はたまたま通りかかって新潟産の大きなブロッコリーが特売で出ているのをみつけたので
N沙さんとM紀さんに「○○(八百屋)に国産の立派なブロッコリー、特価150円で売ってるよ!今晩用と運動会用に2株買った」とメールで一斉送信する。
「へぇー、後で見てみようかな」「野菜が高くなってるからありがたいね」との返事。
そのあと、N沙さんとM紀さん、ふたりともその八百屋さんに買いに行ってバッタリ会ったのがおかしかったって。

*幼稚園から帰ってきたらおやつを食べて(私の母から届いたゴンチャロフの「パミエ」)、
c0204298_11060503.jpg
(フルーツゼリーなんだけど、グリーンのがバナナ味だなんて想像もできないよね…他は見た目通りなのに)
c0204298_11053077.jpg
海はいつものように近隣の子どもたちと家の周りに遊びに出かけた。
一度帰ってきて、「友会(ともかい)をするから、ちょっとでいいからお菓子ちょうだい」と言うので、今日はラムネとグミを人数分持たせる。
友会とはみんな銘々にお菓子を持ち寄り、ビニールシートを敷いて楽しくピクニックのように食べるというもの。
幼稚園生と小学生混ざって月に1、2回やっているかなぁ。
女の子だけでやるときは女子会、男の子が混じると友会、と呼び分けている様子。
夕方は小4のHくんが友達の家から帰ってきたので、ちびっこたちと一緒にサッカーをやってくれた。

*夕飯まで雪と海はこむぎねんどで作品作り。最近ふたりともはまっている。
雪はパンダやワニ、海もパンダを製作中。

*every.で「ピコ太郎」の動画をやっていた。
私:「ピコ太郎ってなに?」と言いながら見入っていると
雪:「雪知ってるよ。学校でもみんな言ってる。たぶん今一番有名だよ」
私:「へぇ~そうなんだ…」
(調べて知ったけど中身は古坂大魔王なのか!)
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【10/21(金)】
*NHK「おはよう日本」の最後、あれなに~!!
お天気ライブカメラがぐるぐる暴走!
番組が終わろうとしていて「べっぴんさん」に変わる直前、男性アナの「高速回転まことに失礼しました!」の声のあとも、なおぐるぐる回ってる外の風景(笑)
雪はちょうどランドセルを背負って玄関へ向かうところで、私と同じくテレビを振り返って見入っていた。
すごいものを見たね、と雪と話す。

動画を探したけれどなかったので、一番状況を分かりやすく書いてくださっていた方のツイッターがこちら。

*10/19に買ったコーヒーを淹れてカフェオレに。
c0204298_11020049.jpg
開封した瞬間の香りも、お湯を注いだ後の香りも、口にした時の味・香りも全然美味しいと思えなかった…
このシリーズ、もう買わない。

*ベランダに水を流して掃除をしていたらピンポンとチャイムが鳴って、お届けもの。
最近また使い始めた「モラタメ」、最初に応募した「ウタマロキッチン」が当選したのだ。
c0204298_11033307.jpg
ウタマロ、固形石鹸のほうは運動靴洗いに使ったことがあるけど、食器用洗剤もあるんだね。
洗剤に求める2大ポイント「手荒れしないか」「汚れ落ちはどうか」を確かめて日記にも書こうと思う。
(ちなみに今使っているチャーミーマジカは、手荒れはしないんだけど泡持ちがいまいち。洗っている最中何度もスポンジに足さなければいけないので減りが早い。)

*雪はFちゃんと二重跳びの練習(Fちゃんも雪も、お魚のコッピーを飼いたくて、Fちゃんがその許可を求めたらFちゃんママのT子さんが『じゃあ二重跳びを二回連続でできるようになったら買ってあげる』いう約束をしたので、うちも合わせてそういうことにした。コッピーは、コップで飼えるぐらいお世話が楽な淡水魚。正式名称はアカヒレ)。
そのあとスケーターで公文へ。

*海は幼稚園から帰ってきて、着替えておやつを食べてから友達大勢と家の周りで遊んでいる。
私は自転車でちょっと遠くの安売りスーパーへ明日のお弁当作り食材の買い出し。
そう、明日は雪の小学校運動会。

*大好きなブログ「甘味生活*育児絵日記」さんのこの記事を読んで、
ヒルマくんの「そういうことは言ったらダメなんだ」「自分のこころを、自分でキズつけるから」という言葉に胸打たれ、涙がぽろり。
私も自分のことを自虐的にオバチャンって言うの、やめよう。

*さてAccuradioをかけながら、夕飯の準備&明日のお弁当の準備スタートだ!
この秋お気に入りのチャンネルは「Smooth Pumpkin Spice Latte」。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【10/22(土)】
*雪の運動会。
早起きしてお弁当を作ってお重に詰めて、雪に朝ごはんを食べさせたら、場所取りに向かう。
座席取りのための開門も、テンカウントで一斉にスタート。ダッシュで走り出す!
まさにお父さんお母さんの運動会。
場所を取ったらまた家に戻って、雪を送り出し、海に朝ごはんを食べさせて、開会式に合わせて海と主人と家を出た。

雪は80m走で6人中2位だったし、雪の赤組は優勝したし、幸せいっぱい感動いっぱいの運動会。
やっぱり今年も泣いてしまった。
応援団姿の雪も凛々しかった。
海も、「らいねんはいちねんせい」という種目で参加して、現一年生が紙粘土で作ってくれた可愛いメダルをもらった。

お弁当は、2週間前の海の運動会で唐揚げメインにしたので、今回はミートローフをメインに。昨夜仕込みました。
それに俵型おにぎり、甘い卵焼き、れんこんと人参のきんぴら、ブロッコリーとレタスときゅうりの胡麻ドレサラダという内容。
デザートはりんごとキウイ。
c0204298_17162116.jpg
得点は、かつてない僅差で赤組の勝ち。この展開、盛り上がった!
c0204298_17063914.jpg
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

先日のおいもほりで収穫したさつまいもで作った料理。

おいもごはん(このレシピで)
c0204298_06565170.jpg
大学芋(こちらのレシピで)
c0204298_06581429.jpg
ジャーマンさつまいも(このレシピで)
c0204298_07020563.jpg
「マジ旨!薩摩芋とレンコンのデパ地下風」(こちらのレシピで。これはちょっと苦手だった…)
c0204298_07035087.jpg
「豚汁」さつまいも、さといも、ごぼう、大根、人参、もやし、長ねぎ、豚肉、油揚げ、豆腐、こんにゃくと具だくさんで幸せ
c0204298_07050940.jpg
素朴なさつまいもの煮物も作りました
c0204298_20274400.jpg
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

[PR]
by mediumslateblue | 2016-10-19 15:46 | 子どもとの時間 | Comments(0)

先ほどアップしたいわしの煮付けと同じ時に作ったごはん。

キャベツと豚肉のマヨネーズ炒め。
c0204298_17125353.jpg
キャベツ1/4個を小さめのざく切り、しめじ、豚肉少々(主役はキャベツ)をマヨネーズで炒めて塩こしょうしただけで、キャベツから甘みが出てすごく美味しい。
トッピングしたのは、雪が友達と畑で育てているはつか大根とオクラのまびき菜。
夕方水やりの時にまびいて来たのを台所まで持ってきてくれたので、その夜のごはんにありがたく頂いた。


もう一品は、「さつまいもの甘露煮」
c0204298_1764329.jpg
海の大好物なので。
レシピはこの日の記事に。

海が「お母さん、これダイエーで買ったの?」と聞くので
「違うよ、さっき作ったんだよ。」と答えると
「ええーお母さんが作ったの?すごい」と感激しながら食べる。

海:「さつまいもおかわりしたい」
私:「いわしいっぱい食べたらいいよ」

頑張って食べる海。
そしてさつまいもの甘露煮をひとつおかわり!
しばらくして、

海:「お母さん、おかわり2個はダメだよね?」
私:「いいよ」

海、嬉しそうに食べ、

海:「…ねえお母さん、3個はダメだよね?」
私:「お父さんの夜ごはんのぶんとお弁当のぶん残しておいてくれるならいいよ」
海:「わかった」

結局おかわり3個でストップ。

甘露煮がまだたくさん盛られている鉢をじっと見て、

海:「明日お父さんがお弁当に持っていってそれでも残っていたら、また食べていい?」
いいよ、どれだけこのおかずが好きなんだ!


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約300人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (約3000人参加の「幼児育児」に登録。「幼児育児 注目記事」のベスト10はいつもついついクリック…。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

前回記事のちょこっとおしゃべりと、コメント欄の続き)

結局、読書感想文が書けたお祝いはサイゼリヤでごはん。
雪がエビとイカのドリア、海がキッズプレート、私がホワイトソースのハンバーグランチ(ライス小盛)。
そのあとブックオフに行ってきました。
雪にポケット図鑑(このシリーズを愛読していて、『魚』『水の生き物』『植物』『昆虫』を毎日読み込んでいる雪。今回は『飼育・栽培』)、
海に小さな絵本(いつも薬局で読んでいてお気に入りの『チューリップのにわ』)を買いました。
帰宅しておやつにアイス。
パルシステムのこんせんくんミルクバー。
子どもたちと過ごす夏休みは私がわくわくするほど幸せです。



雪のポケット図鑑
c0204298_183868.jpg


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-07-29 17:43 | 毎日のごはん | Comments(0)

c0204298_1038026.jpg
坂上忍が「有吉ゼミ」で、キャベツの代わりにレタスを使うロールレタスを作って紹介していました。
キャベツを下茹でする手間が省け、時短になるのだとか。
レタス特有のシャキシャキ感も特徴だそうです。
それは作ってみなければ。
比較のため、いつも通りキャベツで巻くのと、レタスで巻くのと両方4個ずつ作ってみました。

結果…
レタスで巻いた方(写真左)は、皮が薄い分お箸でも切りやすく、シャキシャキ感も確かにありました。
ただ、煮込んだレタスは色が深緑になり、あまり見た目が良くありません(写真では、一番綺麗に仕上がったものを選んでありますが他のはもっと微妙な色になってます)。

それに対してキャベツで巻いた方(写真右)は、煮込んでも可愛い黄緑色をキープ。ケチャップが映えます。
お箸では切りにくいため包丁やナイフで切り分ける手間がありますが、皮が肉厚のぶん保温効果も高く、中のお肉がレタスで巻いた方よりも温かいままでした。
味はどちらも美味しかったですが、総合点でキャベツの勝ち!
主人には「(今まで通り)キャベツの方で」と言われました(笑)

ちなみに、時短命の私は最近ロールキャベツのキャベツはゆがかずにまとめてレンジ加熱。
900W3~4分でくったり柔らかくなりお肉が巻きやすくなるので、ロールキャベツのハードルがかなり下がりました。


もう一品紹介します。
「お惣菜・再現!★サツマイモ・甘露煮」
c0204298_10352137.jpg
COOKPADより、しじみ24さんのレシピです。
つくれぽ165件。
リンクはこちら

これは…!
極上の甘露煮。
鳴門金時が実家から送られてくることが多いのですが、毎回1回は絶対このレシピで作ろうと決めました。
なお、お醤油足しの方が好みでした。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

雪に、「Fちゃんが、サンタクロースはお母さんだって言うんだけど違うよね?」と確認されました。
私:「どうしてそう思っちゃったんだろうね?違うのにね~。」
雪:「そうだよねぇ。」
私:「ちゃんとお母さんに聞いてみればいいのにね。」
雪:「うん。聞いてはいないんだって。」

後日Fちゃんママに聞いてみたら「そうそう、直接聞かれたよ!否定して、『サンタがお母さんだって言ってる子にはサンタはプレゼントを持ってこないんだよ』って言ったらそれ以来聞かなくなったわ(笑)」


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-12-06 11:10 | 毎日のごはん | Comments(0)

「鶏肉のカレー風味照り焼き。」
c0204298_15444588.jpg
COOKPADより、ラビーさんのレシピです。
つくれぽ55件。
リンクはこちら
簡単なのにごちそうです。


「さつまいもと豚肉のきんぴら」
c0204298_15523773.jpg
「30分で出来る料理レシピ」さんのレシピです。
リンクはこちら

これは、ごはんが進むさつまいも料理!!
定番にしたいです。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

今、主人は冬タイヤ交換のため実家に日帰り帰省中。
私と子どもたちは家で旅行の荷造り中。
もう少ししたら買い出し&遊びに連れ出して来ます。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-12-29 15:56 | 毎日のごはん | Comments(0)

「簡単!煮崩れしない!むきカレイの煮付け♪」
c0204298_1461660.jpg
COOKPADより、てら嫁さんのレシピです。
つくれぽ5件。
リンクはこちら

ほろほろっと崩れやすい、繊細なむきカレイ。
片栗粉をまぶして焼くことで煮崩れしにくくなるんですね。
これはテクニック!
確かにひっくり返すときには崩れませんでしたが、盛り付けるため持ち上げた時に破れてしまいました(笑)
でも美味しくできました。


徳島の実家から、かぼちゃと鳴門金時が届いたので
「カボチャとさつま芋のハニーバター」
c0204298_14171815.jpg
エキサイトブログ「みーごの今日のごはんは何かな。」さんのレシピです。
リンクはこちら

カボチャとさつまいもは、スチーム→バターで炒め、塩をふり→ハチミツ大さじ1.5(オリジナルレシピより少し少なめ)。
子どもたち、喜んで食べていました。
レシピ通りのはちみつの分量にしたら、おやつにもなるかも。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

さっき主人と一緒に検索したもの その2:
「1158で10を作る」(Google Nexus7 CM)

解決


こんなの自分で何時間考えたって無理だわ…



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-12-29 14:22 | 毎日のごはん | Comments(0)

「ジャーマンさつまいも」
c0204298_1212486.jpg
ひさびさのリピ。
レシピはこちらの記事に。

これはいつ作っても好評。
甘いさつまいもを使ったジャーマンポテト。


タグがあと二つあいているので、別の日に作ったサラダを載せておこう。
青野菜(ブロッコリー、きゅうり、レタス、水菜)とツナ、コーンのサラダ。
c0204298_1245323.jpg


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

先輩に男の子4人のママがいて、いつもすごいと思っているのだが、
このお正月に年賀状を頂き、ついに男の子5人のママになったことを知った。
超えている、私の想像もキャパもはるかに超えている。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-01-07 12:15 | 毎日のごはん | Comments(0)

海、号泣

「たらのポン酢ソテー」
c0204298_18564942.jpg
レシピはこちらの記事に。
美味しい…
ほんとこれ好き。


「さつま芋と人参の塩きんぴら」
c0204298_18542928.jpg
COOKPADより、のんびりはるみむしさんのレシピです。
つくれぽ49件。
リンクはこちら

美味しいんだけど、普通のきんぴら味の方が好きでした。


おでん。
c0204298_1858279.jpg
おでんのだしはいつも作っている、このレシピが最高。
汁を濁さないため、風味良く仕上げるため、「練り物を入れたら弱火で」が鉄則ですね。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓お子さんがいらっしゃる方はこちらがおすすめ↓ (私も、こっそりブックマークが幾つもあります)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

雪の幼稚園のクリスマス会は、小さい兄弟が後ろの席で参加してもOKなので去年海を連れて行き、今年も参加させてもらいました。
生徒たちと先生によるクリスマスソング合唱、お部屋を暗くしてのブラックシアター、
先生たちによる小芝居などはおひざでおとなしく見ていた海でしたが、サンタ登場の瞬間
「うわああああ」 と叫び、物凄い力でしがみついてきました。
「サンタこわいー わああああん」と全身を硬直させて泣き、パニック状態。
お部屋の一番後ろに行っても、サンタが見えない物陰に移動しても泣き続けるので、他のお母さん方のビデオ撮影のさまたげにならないよう廊下に避難しました。
ブラックシアター用にお部屋の窓はぜんぶ塞がれていて中が見えず、音だけ聴いてるクリスマス会でした。

(ちなみに海は相当なこわがりで、寄ってくるハト、近くにとまっているカラス、幼稚園で飼っているうさぎ、近所を散歩させている犬を見てもこれに近いぐらい怯えて泣きます。)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-12-21 19:19 | 毎日のごはん | Comments(0)

かご娘

「簡単なのに激うまっ❤スイートポテト」
c0204298_13542658.jpg
COOKPADより、とーみママさんのレシピです。
つくれぽ2148件。
リンクはこちら

毎週楽しみに見ているドラマ「結婚しない」で、菅野美穂ちゃんがスイートポテトを美味しそうに焼いていたので作りたくなって…。
ちょうど、お友達から安納芋のおすそわけを頂いたので作ってみました。
美味しかったんですが、何かが足りない…そうだ、バターの風味だ!
次回はバター入りのレシピ、これ(「ケーキ屋さんのスイートポテト♪ 」)で作りたいです。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

このカゴを
c0204298_13574447.jpg
かぶってお出かけしたいと海が言うので

かなり強めに止めましたが、どうしても行きたいそうなので仕方なくそのまま連れ出しました


c0204298_19221869.jpg

c0204298_19223242.jpg

「はっぱも入れられるから便利です」
c0204298_19225579.jpg



「あ、りんごー

c0204298_19242052.jpg


「ストローハット…いや、かごッ!?」何人の人に二度見されたか分かりません
c0204298_19251814.jpg




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

[PR]
by mediumslateblue | 2012-11-29 14:06 | ごくまれに作るお菓子 | Comments(4)

一番美味しい生姜焼き

ベースは「タモリの豚生姜焼き」
タレは「モテる!定食屋さんの生姜焼き」
このふたつを組み合わせたものが、最強だと思っています。
c0204298_1622162.jpg
レシピはこちらの記事に書いてありますが、再度レシピを書いておくと

1)
豚肉(200~300g)は一口大に切り、小麦粉をまぶしておく。

2)
玉ねぎ(1/2個~1個)は小さく(みじん切りよりは大きく)切る。

3)
フライパンに油を引き(タモリ式の「油を引かない」はやっぱりハードル高い)、お肉→玉ねぎの順に炒める。

4)
お肉と玉ねぎに充分火が通ったら、合わせておいた調味料【砂糖 大さじ1/2 、酒 大さじ1、醤油とみりん 各大さじ2  生姜のすりおろし 小さじ1 】を加えて煮絡める。

5)
煮詰めると味が濃くなりすぎてしまうので、煮絡める程度で火からおろす。
千切りキャベツなど野菜を添えてできあがり。


※お肉に下味をつけないことと、小麦粉をまぶすことが美味しさのポイント。
(理由: ↑味が濃くならない     ↑旨みが逃げない・香ばしくなる・煮汁が肉に絡みやすくなる)


玉ねぎ以外にピーマンも入れています。
下に敷いているのは、初めて買ってみたサボイキャベツ。
縮れている以外は特に普通のキャベツとの違いが分からず。


「✣ 簡単 マッシュさつまいも ✣」
c0204298_166955.jpg
COOKPADより、♡ ちっち♡さんのレシピです。
つくれぽ64件。
リンクはこちら

何度目かのリピ。
いつも、牛乳で煮るのを忘れてしまう…
水から煮て、砂糖で甘くして、最後に牛乳で滑らかにマッシュしている。
(それでも充分美味しい。)
次は牛乳で煮てみよう。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

相田翔子が番組(どや顔サミット)中、「松本さん」と浜田に呼びかける瞬間を見てしまった。
(浜ちゃんはこの番組のメインMC。松本は出演していない。)



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-10-23 16:15 | 毎日のごはん | Comments(6)

「ジャーマンさつまいも」
c0204298_13273744.jpg
以前載せた記事は削除してしまったので、あらためてリンクを貼っておきます。
伊豆のおだし専門店「おだし香紡」さんのお料理ブログ「おだしの香り~2~」より。
リンクはこちら

今回ベーコンではなくウィンナーで。
ウィンナーでも美味しかったです。
さつまいもの甘み+ベーコン・ウィンナーのしょっぱさが絶妙なこのレシピ。
隠し味のマヨネーズもイイ。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

これから外遊びしてきます。
天気が良くて楽しそう!
子どもたち二人はおそろいのTシャツです。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

[PR]
by mediumslateblue | 2012-04-28 13:29 | 毎日のごはん | Comments(0)