12/20(日)
*お友達のお父さんが6月に突然救急車で運ばれて、この半年以間入院されていた。
今日、晴れて退院。
小さなブーケと、ケーキ屋さんのクッキー詰め合わせを買ってお友達に渡しに行く。
お父様へのお祝いの気持ちよりもむしろ、半年間ほぼ毎日病院に通っていた彼女への「お疲れさま、頑張ったね」という思い。
「どうしてこんなに自分ばかり試練が続くのだろうと思う時もある」という、波乱万丈な彼女の人生。
でもそれに取り乱したり嘆いたりすることなく常に冷静で、全体も細部もしっかり把握できている、
一回り以上年下の彼女のことを私は尊敬している。

*子どもたちを自転車で公園に連れて行く。
雪と海で追いかけっこをして遊んでいると(私は寒くて寒くて公園ベンチでコーヒー片手に縮こまる)、
「雪!」と声がして、よくうちにも遊びに来るAちゃんが、近所だという年下の女の子たちを連れてやってきた。
5人で追いかけっこ。
「誰か友達に会えるっていう予感はしたんだよな。」と雪が言っていた。
走り回って遊べて楽しそうだった。

*夜は
三色そぼろ丼
にら・長ねぎ・えのき・豆腐・ハム入り中華風スープ。

このそぼろ丼はいつ作ってもみんな熱狂的に食べる(笑)
主人も「うまかった!」
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
12/21(月)
*海はもう冬休みなので、一緒にトランプで神経衰弱をやったり絵本を読んだりして過ごす。
布団とカーペット類にレイコップをかける間、お絵かきをして待っていてくれた。

*夕方、雪はFちゃんとバドミントンや神社でヤモリ探し。

*私と海は自転車で買い物に出ていると、スーパーにいるときT子さんから電話で、
「あ、Ruriさん?雪くんが自転車で転んで腕や肘を打ったみたいで、痛くて階段上がれないって言うからうちで遊ばせとくね」とのことなので、急いで帰る。
転んでしばらくしてから心臓がガーッと痛くなったと言う。
その様子を見て心配したFちゃんが、「うちのお母さんに見てもらったら」とT子さんちに連れて来てくれたらしい。
今は胸の痛みはなく、膝だけかなり痛い様子。
でも歩けるし階段も登れるので骨折はしてないね。
雪、「ちゃんと治るかな」と気にしてる。
大丈夫だよ。

*夜ご飯は
イシモチの塩焼き
切り干し大根の煮物(人参・豚肉・油揚げ入り)
春菊のマヨ胡麻和え(子どもが食べやすいようにマヨネーズ・砂糖・めんつゆ入り)
千切りキャベツと玉ねぎのコンソメスープ(卵とじ)

春菊を食べた雪、「このほうれん草の胡麻和え、なんかスースーする~」
「海も~」
私:「ほうれん草じゃなくて春菊だよ。そういう味なの。大人になると美味しくなるよ。お父さんもお母さんも大好き」
雪:「全部食べなきゃだめ?」
私:「そのお皿のぶんは食べて。体にものすごくいいんだよ」
海:「雪に向かって)なんかと一緒に食べちゃえば平気じゃない?」
海:「これほんのちょっとだけ好き」
雪:「雪はもう二度と出さないでほしいなー」
私:「子どもが好きな味ではないから、いやなのも分かるよ。でも、たま~に出すからね」
結局ふたりとも、お皿によそったぶんは頑張って食べてくれた。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
12/22(火)
*海と公園へ。
双子のAちゃんYちゃんがいたので一緒に遊ぶ。
幼稚園でプレから一緒の双子ちゃん。
かくれんぼ、ドンじゃんけんぽん。
私もかなり本気でかくれんぼに加わる。
気さくで気が合うお母さんも大好き。

*川沿いの買い物コースを走り、買い物のあとはパン屋さんでパンを買ってランチ。

*夜ご飯は
あさイチのごぼう特集でやっていた「ごぼうの洋風炊き込みご飯」を作る。
c0204298_1171264.jpg
ベーコン・ミックスビーンズ入り。
私はれんこんもプラス。
→見た目地味だけど主人が大絶賛、お代わりもしたのでリピ決定。次回は人参を足したりして見映え良くしよう。

ジャーマンポテト居酒屋風(こちらのレシピ)
c0204298_1185981.jpg
このポテトの切り方はいいね!小麦粉をまぶすのでカリカリなのも美味しい。ただ、かなり味が濃いので次回はお醤油を減らしてコンソメを加えよう。

それから切り干し大根の煮物[昨日の残り]、春菊の胡麻和え[昨日の残り]、わかめとお豆腐の味噌汁。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
12/23(水)
*夫婦で協力して年賀状作成、印刷、宛名書き。

*ブランチは主人リクエストでホットドッグ。
「大変だったらドトールでも行こうか?」と気遣ってくれるけど、ホットドッグ用のパン(第一パンの「スリットドッグロール(5本入り)」)を買ってくるだけで済むからと買い物に出る。
2袋買った。
半分はカスタードクリームを挟んでクリームパンにしよう。

フライパンでウィンナーと玉ねぎのケチャップ炒めを作る反対側のコンロで、小鍋にカスタードクリームを作る。
なにせすぐできる。
簡単で美味しいこのカスタードクリーム

ホットドッグにはキャベツの千切り炒めを挟もうかと思っていたら主人がレタスでいいと言うので、レタスを敷いた。
c0204298_11132082.jpg

クリームパンもできた♪
c0204298_11162160.jpg

子どもたちには食べやすいように半分に切ったサイズで作る。
c0204298_11115355.jpg

美味しくてボリュームもあって、最高。
主人と私にはカフェオレを淹れて、ドトール気分(笑)
お店で食べるよりずっとずっとお金もかからなくていいね。

*夕方から気分転換にイオン。
子どもたちが前から欲しがっていた、お手玉サイズのぬいぐるみを自分のお金で買うOKを出す。
雪は「ムニュマム」シリーズジンベエザメ、海は「テノリーノ」シリーズのインコ。
c0204298_1132109.jpg
一番右のクマノミは、雪が前から持っているテノリーノ。

夜ご飯は買い置きの「丸美屋すき焼き春雨」を作ってみた。
ねぎと卵を足すだけでできるのはいいけど、味が濃いめ&春雨が長くて食べにくかった。

それから豆腐とかにかま・野菜のとろとろ煮。今日の野菜は人参・玉ねぎ・えのき・絹さやを入れた。
c0204298_11343562.jpg
煮汁はだし汁300cc、薄口しょうゆとみりん各小さじ2。水溶き片栗粉小さじ1でとろみを付ける。
お味噌汁は大根と油揚げ。

*年末年始に向けて雪の髪を切る。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約300人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ

旬のごはん、子どもの元気な姿、海辺での貝拾い、誰かのブログコメント。カフェオレ、お気に入りの食器、愛読書、温かいお風呂。今日も無事に過ぎること。小さな幸せにいつも感謝しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

もしかしたらこれが年内最後の日記になるかも。
皆様、良いお年をお迎えください。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-12-28 11:51 | 子どもとの時間 | Comments(0)

海に「今日のごはん何がいい?」と聞いたら大体「にもの」と言われるのだけど、
この日も「夜ごはん何にしようか?」「にもの」「何の煮物がいい?」「さといもと、ごぼうのにもの」。
ということだったので…
ちょうど実家から届いていたヤツガシラ(さといもに似てる)と、ごぼうと、人参と油揚げで煮物を作った。
c0204298_13355677.jpg
レシピはこちらを参考にして。
前回このレシピで作ったとき、大根だけちょっと風味が違うので次は抜いて作ろうと思っていたとおり、やっぱり大根なしの方が好みだった。
ホクホク、とろり煮物。

「かつおのたたきサラダ」
c0204298_13282583.jpg
かつおのたたきをスライスして、レタス、千切り(さらし)大根と和えて、「成城石井 なんでもいけるノンオイルゆずドレッシング」(この「なんでもいける胡麻ドレッシング」の姉妹品。このシリーズすごく美味しい)をかけて、もみ海苔トッピング。
海だけちょっと苦手と言って箸が進まない。
主人と雪は、「えっ、こんなに美味しいのに。」
よく聞いてみたら、海はお刺身と野菜を混ぜるのが嫌なんだそう。
次はお刺身と和風サラダに分けて出せばいい?と聞いたら「それなら食べる」とのこと。
解決して良かった。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約400人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (約3000人参加の「幼児育児」に登録。「幼児育児 注目記事」のベスト10はタイトルだけでクリックしてしまうのが多い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

今日の作業用BGM(居間の書棚と子どものおもちゃスペースの模様替え、それからアイロン)

「カフェミュージック!カフェBGM!作業用や勉強用にも!JAZZ+BOSSAでのんびりとした時間を!」(YouTube)




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-04-24 14:40 | 毎日のごはん | Comments(0)

きんぴら

きんぴられんこんにするか、きんぴらごぼうにするか迷い、どちらも大好きなので一緒に入れてみた。
c0204298_151478.jpg
幸せ~。
両方ある時はいつも両方入れよう。
きんぴら、いつもこのレシピで作っているのだけど甘めなので砂糖を減らしている。
じゃあこのレシピでもいいかも…。次回、これで作ってみよう。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (411人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3146人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

雪は学校から帰ってくるとまず宿題をして、時間があればおやつを食べて、
いってきまーすと飛び出して行く。
おやついらない!と言う日もしょっちゅう。
おやつより遊びたいそう。
昨日は同級生の男の子6人でドロケーをしてきた。
思いきり外遊びしてくれるのが母の喜び。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-02-10 15:28 | 毎日のごはん | Comments(0)

蟲師を見て泣く

料理写真がいっぱい溜まっています。

今までは、「これ、何を作ったものだっけ?なんのレシピで?」と悩むこともあったけれど、
9月から献立ノート(夕食だけ)を付けているので安心。
ページをめくれば早わかりです。

ちなみにそのノートには、その日何があったかも簡単にメモしてあり、簡易日記を兼ねた献立ノートになっています。

まずこれは…10/8に作ったたらのフライ。
c0204298_13522426.jpg
たらの切り身を切って、卵&小麦粉→パン粉の順にまぶして揚げたもの。
千切り野菜を添え、タルタルソースで。
たらフライは、たら料理の中でもベスト3に入るぐらい好き。

日記メモは

「a.m. 海と地区センタープレイルーム
p.m. 雪のスイミング 
大きいスツールクッション到着
ベネッセからおわびレター到着」


次の日、10/9に作ったメイン料理は…
牛肉とごぼうの柳川。
c0204298_13585418.jpg
レシピはこちらの記事に。
美味しい美味しいと主人に絶賛された。

日記は、大したことを書いていなかったので省略。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (411人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3146人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

録画しておいた『蟲師 続章』(深夜アニメ)の第13話『残り紅』をさっき見た。
最後の展開に涙が止まらず。
海に「おかあさん、それなみだ?どうしたの?」と聞かれる。

前回の12話『香る闇』も最後で泣かされた。
このふたつの話、悲しくて怖くて、でも感動できて大好きだ。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-11-12 14:18 | 毎日のごはん | Comments(0)

つみれ汁の幸せ

最近、10日にいっぺんはつみれ汁。
c0204298_1226169.jpg
つみれ自作は大変なので、紀文のつみれを買っている。
手軽だし、美味しい。
紀文HPの「今週のおすすめ商品」にもピックアップされてる。

子どもたちが食べやすいように、すまし仕立てではなく味噌仕立て。
根菜中心で具沢山にし、しょうがは入れたり入れなかったり。
それよりも仕上げに青ねぎを利かせるのが外せない。
つみれは1/2~1/4ぐらいにカット。
具は人参、大根、ごぼう、油揚げ、しめじなど…
秋冬は特に食べたくなるつみれ汁。
新米とこれさえあればもう私にはごちそう(笑)




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (411人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3146人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

「しまじろうのわお!」に、ワールドオーダーが!!
子どもたちはゲラゲラ笑っていた。
私も興奮。主人にも見せねば~(夫婦でファン)

ここで動画見られます


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-10-01 20:19 | 毎日のごはん | Comments(0)

きちょっきり

COOKPADで爆発的な人気を誇る(つくれぽ2,331件)ごぼうサラダ、「革命的な!! ごぼうサラダ」を作ってみました。
リンクはこちら
c0204298_1945724.jpg
ちょっと味が濃いめだけど美味しいですねぇと思い、ブログにアップしようと思っていましたが…

写真をPC内フォルダで延々温めている間に作った別のごぼうサラダ。
こちらの方がかなり好みでした!
c0204298_20424491.jpg
それは、アメーバブログ「おいしいしあわせ*笑顔のおうちごはん」さんの、「*ちょっと自慢♡我が家のごぼうサラダ*」。
リンクはこちら

コクがあって、買ってきたお惣菜サラダみたいに美味しいです!
ごぼうサラダはこれを定番にしよう。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (451人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3161人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

雪が、虫図鑑を読んでいて、面白い名前の虫がいる!と叫んで教えてくれた。
「いたやはま きちょっきり。」

私の脳内に1.5秒ぐらいで流れた思考は
(板谷浜 きちょっきり?板谷という浜辺で発見された、きちょっきり?きちょっきりってなんだ?すいっちょんの仲間?)

どれどれ、と私も図鑑をのぞき見るとそこには「イタヤハマキチョッキリ」の文字。

私:「あはっ、雪これ、切る場所が違うんだよ。いたや はまき ちょっきり。はまきってタバコの種類ね。くるくるって巻いてあるやつ。」
雪:「あははは、そうだったんだ~」
私:「オトシブミみたいに、葉っぱを切って葉巻型に包んで、ちょっきりと落とすんだよたぶん。」
雪:「きちょっきりかと思った!(笑)」
私:「ああ面白すぎる。いたやはま、きちょっきり!」

それ以来私と雪の間で「きちょっきり」という言葉が流行る。

合言葉のようにー

私:「いたやはま?」
雪:「きちょっきり!」

それを日々聞いていた海も、しゃれたジョークのように時々「いたやはま、きちょっきり」とつぶやいては私たちの反応を見て笑ってる。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-06-06 21:12 | 毎日のごはん | Comments(0)

何見て作ったんだっけ…

「ゴボウと鶏とエリンギの炊き込みご飯」
c0204298_18531450.jpg
いやー、この炊き込みご飯めちゃめちゃ美味しかった…
鶏ごぼう系の炊き込みご飯では過去最高かも。

ところで私は美味しそうなレシピをみつけると、「近々作りたいレシピノート」に、ざっと材料・行程を書き出して出典もメモしているのですが(そして実際作ってみて美味しければ、もう一冊の「黄金レシピノート」に書き写す)、この炊き込みご飯の出典だけが書き忘れていて不明です。
レシピ名を検索してもヒットしないから、料理雑誌だったのかな。
メモしてある行程を書き出してみます:

鶏もも肉(1枚)は脂・皮を取り除き、小さく切る。
ゴボウ(1/2本)はささがき→水さらし、エリンギ(2本)は薄い短冊。ニンジン(5cm)は薄切り。
フライパンで鶏に焼き色をつけ、野菜も炒める。
土鍋に研いだ米2カップとだし汁2カップ、しょうゆ&みりん各大さじ2を入れ、
具を乗せてフタをし、タイマーを12分にセットして強火にかけ、沸騰したら弱火にして炊き、10分ほど蒸らす。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (447人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3161人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

梅雨入り
c0204298_0132517.jpg
大地が雨に癒されます。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-06-06 00:17 | 毎日のごはん | Comments(0)

「牛肉とごぼうの柳川」
c0204298_1592168.jpg
「30分で出来る料理レシピ」さんのレシピです。
リンクはこちら

お醤油はレシピより減らしてみました。
ごはんに乗せて柳川丼に。
小ねぎたっぷりが美味しいです。


「簡単♡照り焼きカボチャ」
c0204298_15102650.jpg
COOKPADより、なお★naoさんのレシピです。
つくれぽ驚きの2,011件。
リンクはこちら

実家(徳島)の庭で育てているかぼちゃ、甘くなかったので(笑)
「甘くないかぼちゃ レシピ」で検索してこちらの照り焼きに。
ちょっとこれはやみつきになる味。
甘いかぼちゃで作ったらもっと美味しいはず!
リピします。
[PR]
by mediumslateblue | 2013-12-29 15:29 | 毎日のごはん | Comments(0)

筑前煮の黄金レシピ

c0204298_2352787.jpg
この煮物の味付けがとても好みだったので、材料のバリエーションを変えては繰り返しリピしています。
M-and-Mさんの楽天レシピで「作りおきOK♪鶏肉&いんげんの煮物」。
リンクはこちら
だし汁だけ2カップに減らしています。

材料は、鶏もも肉に、その時冷蔵庫にある根菜をどっさり合わせて。
人参、ごぼう、里芋、れんこん。
それから椎茸とこんにゃく。
彩りにいんげんか絹さや。
我が家の筑前煮といえばこれになりました。
週1回は作ります。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 私は1位ぐらいにいる「甘味生活*育児絵日記」さんが、たまらなく好きです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

羽毛布団につけるフリースカバーを生協で購入。
最初に洗濯してみたけれど、本当にすぐ乾く(魅力1)。
そして使ってみたら本当に毛布が要らない暖かさ(魅力2)。←それでも毛布は使っちゃいますが(笑)
町並みのデザインも可愛い(魅力3)。
一気に4枚購入したけれど正解でした。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-12-11 23:56 | 毎日のごはん | Comments(0)

「**鶏むね肉で♪やわらか鶏ごぼう**」
c0204298_234505.jpg
初めて作ったときにその美味しさに感動して
「次もごぼう買ってきたらこれ作っちゃおう。」と書いた通りに、すぐ作りました。
お弁当に入れても美味しいのよね。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

電機屋さんにパソコンを見に行くついでに、隣にある本屋に寄ったらつれづれノートの新作(「しゅるーんとした花影」)が出ていました。
嬉しく購入♪
可愛い表紙。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-04-28 23:15 | 毎日のごはん | Comments(0)